【ジョジョss】ついに来た4部VSメダル!仗助vs吉良実装超降臨セレ開催予告&億泰実装降臨ガシャ開催予告!

メンテがちゃんと時間通りに明け、超降臨セレの詳細が発表されました(・∀・)!

また、ついでとばかりに降臨ガシャの予告もされました(;´∀`)w

今回は、仗助vs吉良実装超降臨セレ開催予告と、億泰実装降臨ガシャ開催予告二本立てでお送りします(`・ω・´)ゝ!

 

両方とも、4部の最終決戦時のメダルとなりますね(・∀・)!

仗助vs吉良は、

この名場面のシーンですが、個人的には、46巻の表紙の、

これでも良かった気がします(;´∀`)w

というか、むしろこっちが来ると思っていましたw

 

 

降臨億泰は、復活後に仗助があれだけ苦戦していた空気弾をアッサリとガオンして消したシーンのイラストですが、あの流れって『スタンドバトルは相性次第である』という大原則が如実に表れていて、個人的に大好きです(;´∀`)w

吉良は作中のほとんどで承太郎を警戒していましたが、実際には爆破能力の天敵は仗助(クレD)で、猫草の天敵は億泰(ザ・ハンド)だったというのが皮肉なもんですね……

空気弾どころか、猫草そのものが引っ張り出されるという、吉良にとっては『ウソやろ(´;ω;)オワタ…』という状況でしたし、億泰の役割はメチャクチャでかかったですね……。というか、あれ億泰がガオンしなかったら仗助死んでいた可能性高いですからね。。

 

 

属性は両方とも青です!vsメダル初の青ユニですね(゚∀゚)!今まではしかいなかったので、さすがにばっかりは問題だったのでしょう(;´∀`)w

さぁ、今日は記事量がいつもの2倍なので、早速行きます(;´∀`)!w

 

まずは超降臨セレ・仗助vs吉良から見ていきましょう(`・ω・´)!

 



【超降臨セレ・仗助vs吉良のユニット詳細】

 

イラストは前述通り、西部劇の決戦のような4部終盤のシーンですね(・∀・)

ここの緊張感はすごかったですし、やっぱりイラストもかっこいいです(´▽`*)

 

 

[リダスキ]

4部キャラクターの全パラメータ+80%,3手の間味方全体はダメージ80%カット

 

特定部のメダルを対象にするというのは、今まで無かった対象設定ですね…(゚∀゚)

数値も80%と、全パラ上昇リダスキの中では最高数値となっています。また、ダメカ80%も最高数値…かな、もしかして?

内容的には、かなり強いリダスキだとは思います。

……が、現状…4部ユニをパーティに入れる事が少なくなってきており、ほとんど5部ユニを使う事が多いというのが残念ですね…(;´Д`)

『だったら上手く4部母艦で組めばどうか?』という点を考えると、確かにバフ数値自体はGERリダより上になるのでそれはメリットなのですが、今度は属性がという事で“ゼロ”が使えなくなるというのが致命的な問題になります…(ついでに言えば、金ミスタが使えないので実際にはバフ数値もGERリダより下がります。)

……てか、これだったらなぁ…(;´・ω・)

GERに変わるリダとして使える可能性あったんですが……うーん、、そう上手くは行かないもんですね。。(´-ω-`)

リダとして使う機会となると、テクタワ4部縛りフロアなどでは筆頭候補になりますね(´・∀・)

強い事は強いですが、やはりいつも通り、リダ起用ではタワバ・テクタワがメインとなりそうです。

 

 

[CS]

範囲内(円形小型)の敵に防御&一部防御スキル無視1,000%ダメージ×15連撃。更にタップすると1ゲージ消費し敵全体に5,000%ダメージ。その後、コマンドスキル発動可能な1手再行動。(CSレベル1時。)

 

範囲内防御無視連撃+単発全体攻撃+再行動付与という3つの要素で構成されているCSです(´・∀・)

タップによる全体攻撃は、最初『青仗太郎のように、タップする度に1ゲージ消費して繰り出せる』と解釈したのですが、回数制限が書いていないので、これは『タップで1回だけ出せる』という事なんでしょうね。

『コマンドスキル発動可能な1手再行動』というのは、SP金仗助にもあった要素です。その名の通り『ゲージがあればCSが撃てる再行動』なので、後述する自アビを使ったり、青DIOのアビを載せれば、敵撃破の有無に関わらず連続でCSが撃てるという事になります。

 

ふむ…(・ω・)。。

テキストをパッと見た感じでは、弱いという訳ではありませんが、特別強いという印象も受けない感じのCSですね(;´∀`)w

『再行動要素をどう使うか』というのがポイントになってきそうです。前述したように、青DIOのアビ”やばすぎる”猫尻のアビ”運命”を載せて、『再行動+CS連発構成』にするというのもアリなのでしょうか?

というか、これに“運命”を載せたら、どの理由による再行動なのかがややこしい事になりそうですね(;´∀`)w

倍率もどこまで上がるかわかりませんし、とりあえずはキャラバトで確認したい内容のCSですね…

 

 

[アビ]

Round中1度、自身のメダルをロングタップすると1ターンの間、味方全体のATK4倍,カウンター&スマッシュカウンター無効。更にコマンドスキルを1回、消費ゲージ0で発動出来る。(アビレベ1時。)

 

味方全体乗算+カウンター&スマカウンター無効+無料CS付与という、結構詰めた内容のアビです(・∀・)

D太郎のアビ”因縁”に似ていますが、乗算の倍率が少し低い代わりに、カウンター&スマカウンター無効が追加されています。

 

これは“因縁”同様、かなり強いアビですね…(゚∀゚)

というか、ほとんど“因縁”と同じような内容なので、使用感も似た感じになりそうです。

ただ、カウンター&スマカウンター無効要素は、有効に使いこなすのはちょっと難しそうではあります。というか、には“見習い”“ソナー”があるので、そもそもカウンターやスマカウンターの対策はしやすいんですよね…(;´∀`)w

 

ただ……強いアビである事は確かなのですが、個人的にはあまりにも“因縁”と似すぎていて、インパクトには欠ける気はしました(;´∀`)w

テキストを読んだ瞬間にD太郎がすぐ頭に浮かびましたし、実質的に“因縁”青版という感じがしますね……

もちろん、それは印象の問題であり、性能的に悪いという訳ではないので、青テクバ青フロアでは活躍してくれそうなアビです(=゚ω゚)

青の無料CSと言えば、前述した青DIOのアビ”やばすぎる”がありますが、あれは最初にCSを撃たないと発動しないので、この仗助vs吉良のアビ”最後”は、そのトリガーになる事も出来ます。

ノーゲージから連続で無料CSを連発出来るのは、かなりのアドバンテージになりそうですね(・∀・)

 

 

[ブレイク]

翻弄と破壊

 

これは噛み合っていないブレイクですね(;´∀`)w

というか、前回実装のSPタルブラと全く同じブレイクですね。。

本人にゲージ関連の要素はないので、“翻弄”は特に役には立たない気がします。ただ、一応CSはゲージ消費で追加攻撃があるので、全く無関係という訳ではないのですが……

あとは、、うーん……CS重視のユニなので、“威圧”が欲しかったかなとは思います。

まぁ…それは“破壊”で何とかしろという事でしょうかね。。

 

 

 

【総合的な雑感】

範囲は狭いが優秀な倍率の全パラ上昇リダスキを持ち、再行動付与要素のCS、味方全体乗算&無料CS付与のアビなど、光るものが多い、母艦運用・アビ要員どちらもこなせるポテンシャルを持つ良ユニだが、『圧倒的な性能を持つ』とは言い難い面もある。

 

全体的に見てみると、全要素がバランス良くまとまった優秀なユニだとは思います。

しかし、リダスキ対象が4部ユニという点や、CSの防御無視連撃が円形小型範囲という点など、ところどころが『もう一歩何か欲しかった』という感じは個人的にはします。

贅沢な話ではあるんですけどね…(;´・ω・)

 

母艦として考えると、『いかにCSを連発していけるか』というのがポイントになりそうで、アビの併用を考えると、効果持続ターン中の再行動回数がものを言いそうです。

上手く組む事が出来れば、瞬間的な爆発力は相当なものがありそうです。これはかなりのプラス要素ですね(゚∀゚)

ただ、継戦能力は積むアビに左右されるかなとは思います。

 

一方、アビ要員として考えた場合は、サポユニに積んでアタッカーを補佐するのにもってこいの内容だと思います。

アビコスは重いと思いますが、それだけの価値はあるでしょうね(・∀・)

むしろ、母艦よりアビ要員としての起用が多いかなとも思います。

 

ただ…うーん、、そうですね……

個人的にあえてケチを付けるとしたら、雑感の冒頭にも書きましたが『6.5周年記念の実装なのだから、一見してわかるようなブッ壊れユニ』にして欲しかった…というのはちょっとあります(;´∀`)w

しかしさすがにそれをやってしまうとバランスが完全崩壊してしまう可能性もあるので、難しいのは重々承知なのですが……せっかくのハーフアニバだし…とは思いますかね。。

ただまぁ、この辺は個人の感想ですし、私の感覚がちょっとマヒしている可能性もあるので、あまり言及はしないでおきます(;´∀`)w

 


《今回の超降臨セレガシャのボーナス》

 

今回の超降臨セレは、現在の所、初回セット無料・5と8の倍数セット目にピックアップ・6セット目にSSR10枚確定…というボーナスは発表されています。

パッと見る限り、初回セット無料や、ピックアップ2回6セット目のSSR10枚など、いつもの超降臨セレという感じですかね…(´・∀・)

……となると、これまたいつものように天井は無いでしょうね(;´∀`)w

また胃が痛くなりそうなガシャとなっております(;´Д`)w

 


《今回の超降臨セレガシャを引くか》

 

さて、今回の仗助vs吉良を引くかどうかですが……

これはちょっと難しいですね…(;´・ω・)

決して悪いユニではなく、むしろ優秀なユニには入るのですが、果たしてマストとなるユニかどうかというのは微妙な所です。

というか、それ以前の問題として、新規タワーや高難易度クエが追加されていない現状では、戦力的に考えれば新実装ユニを入手しても使う所が無いんですよね…(;´Д`)

言い換えれば『現戦力で攻略が出来ているのならば、新ユニを引く必要性が無い』という状況なので、現状で戦力が充分の場合は、引くかどうかは『単純に仗助vs吉良がキャラとして欲しいかどうか』になる気がします。

 

一方で、戦力がまだ不足している場合は、検討する価値はあると思います。

しかし、このユニは周回向きではないので、仗助vs吉良を狙って引くというよりも『副産物としてGERキンクリなどの優秀なSPユニを狙う』という方が良いような気もします(;´・ω・)

ただ、今回は超降臨セレなので、GERキンクリが排出ユニに含まれているかを確認する必要がある点には注意です。

また、青テクバテクタワで苦戦しているならば、純粋に戦力として引く価値はあります。

 

10段階評価だと、

《戦力が充分に揃っている場合》
☆☆☆☆☆★★★★★【☆5。強いユニではあるが、新規クエが無い現状では使う機会があまりない。】

《戦力がまだ足りていない場合》
☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。純粋に戦力として手に入れる価値はアリ。ただ、必須クラスではないので、深追いは禁物。】

という感じでしょうか……

新規クエが予定されていれば、戦力が揃っていても狙って行って良かったんですけどね…(;´Д`)

 


《個人的にはどうするか》

 

私は…とりあえず6セットか8セットまで引こうかなとは思っています。

戦力としてというより、単純に仗助vs吉良が欲しいという理由ですね(;´∀`)w

もちろん、青テクバ青フロアでは戦力の増強にはなるのですが……現状特に困ってないしなぁ…という…(;´・ω・)

てか、どうせなら、開幕CS禁止解除要素が欲しかったですね(;´Д`)

これはの最大の弱点なので、その要素があったら完全に引きに行っていたのですが。。

いつか出てくれる事を祈ります(´-ω-`)

 



【降臨ガシャ・億泰のユニット詳細】

 

さて、続いては降臨ガシャの億泰についてです!

この『ホレッ!』という余裕の表情がいいですね(;´∀`)w

個人的には、この直後の吉良の『Σ(゚Д゚;)』というリアクションが痛快でしたw

 

 

[リダスキ]

スタンド使いのATK+100%

 

これ、さらっと書いていますが、超降臨クラスのリダスキですね(;´∀`)w

最初見た時びっくりしましたw

てか、かつてはテンプレ置物リダだった凄太郎の完全上位互換じゃあないですか…(;´∀`)w

 

数値も範囲も文句なく優秀だと思います。

とはいえ、やはり現状では普段使いでリダにする事は無いかな…と思います。

ただ、青フロアでは充分リダ起用される可能性はあります。

降臨ユニの中どころか、超降臨ユニを含めても、ステバフで見ればトップクラスに優秀なリダスキなので、リダ起用される機会は多いでしょうね(・∀・)

 

 

[CS]

敵1体を選択。選択した敵を引き寄せ、防御&一部防御スキル無視の5,500%ダメージを与える。(CSレベル1時。)

 

余計なものを全て削ぎ落した、非常にシンプルな防御無視CSです(;´∀`)w

シンプルがゆえに、本人のステやバフが火力に直結するので、然るべきサポートがあれば母艦としても通用しそうな感じですね…(゚∀゚)

倍率がどこまで伸びるかにもよりますが……これ、余計な要素が無い分普通に使い勝手良さそうな気がします(;´∀`)w

青フロアでは、リダ兼アタッカーとしても活躍できそうです(・∀・)

 

 

[アビ]

Round中に1回、自身または味方が致死ダメージを受けるとHP1で踏みとどまらせる。更にATK+400%アップする。(アビレベ1時。)

 

蘇生系アビですが、注目すべきは『自身と味方、両方をカバーする』という点ですね(・∀・)!

私の記憶が確かならば、自身と味方を一気にカバーする蘇生系アビは今まで無かったと思います。

もちろん、無覚醒であれば、先に味方を蘇生していれば自身の蘇生は出来ないでしょうし、逆もまた然りです。

しかし、おそらくアビレベ上昇で回数は増えるでしょうし、保険という意味ではかなり便利なアビだと思います(゚∀゚)♪

発動に、ゲージ消費や残HPの条件が無いというのも大きな利点です。

……これ、“蘇生”と併用したり、“治す”と併用したらどういう順番で処理されるんでしょうかね(;・∀・)?w

ちょっと気になる所です。。

 

 

[ブレイク]

恐怖と威圧

 

これは“恐怖”は要らないですね(;´∀`)w

アビを考えれば、出来れば“苦痛”が欲しかった所ですが……

ブレイクは、どのユニも中々噛み合ってくれませんね(;´Д`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

非常に優秀なリダスキ、シンプルな防御無視CS、自身と味方をカバー出来る蘇生アビ…と、全体的にかなり良い性能を持ち、青フロアで母艦として活躍できそうな優秀なユニ。

 

今回の億泰仗助vs吉良に注目が集まったせいで、目立たない存在ですが、降臨ユニではかなり優秀な部類だと思います(・∀・)

現環境のテンプレパや高速周回には絡んできませんが、青フロアでは置物リダとしても使えますし、サブアタッカーも兼任させられ、万が一の事故の際の保険にもなるので、一人で多くの役割をこなせます。

というか、、これ、下手したら『仗助vs吉良より使いやすい』まである気がします(;´∀`)w

仗助vs吉良は、前述通り、戦力が充分にあればそこまでマストではないと思いますが、こちらの降臨億泰は明確な役割があるので、戦力が充分でも持っておいて損は無いユニかと思います。

 

まぁ……仗助vs吉良『6.5周年ハーフアニバの目玉』かつ『超降臨セレ限定ユニ』という事で、見る目が厳しくなってしまうのに対し、この降臨億泰は期待値のハードルが高くないので、相対的に優秀に感じる…という事なのかもしれませんが……

実際、このユニが超降臨で出ていたら『物足りない』という感想にはなっていたでしょうね……(;´∀`)

しかし、それを考えてもやはり優秀なユニである事は確かかなとは思います(・∀・)

 


《今回の降臨ガシャのボーナス》

 

今回の降臨ガシャは、現在の所、初回ダイヤ25個・3の倍数セット目に降臨億泰確定…というボーナスは発表されています。

こちらもいつもの降臨ガシャという感じですかね…(´・∀・)

超降臨セレが天井無しなので、3セット確定がいつも以上に有情に感じます(;´∀`)w

 


《今回の降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回の降臨億泰を引くかどうかですが……

個人的には、引く価値はあると思います(・∀・)

前述しましたが、戦力が充実しているプレイヤーさんにとっては、仗助vs吉良より優先してもいいかもしれません。

 

『火力面では確かに強いが、無くても別に問題はない仗助vs吉良を、天井無しガシャで自力引きで狙う』

か、

『ステやスロは劣るが、青フロアで確実に使える降臨億泰を、3セット天井のガシャで狙う』

か…という話になりますが、、とりあえずは億泰を優先で確保してから仗助vs吉良を狙う…というのでも構わない気がします。

 

戦力がまだ不十分なプレイヤーさんの場合は……

これはちょっと迷う所ですが、超降臨セレを優先してもいいと思います。

戦力が足りない場合は、まずは超降臨ユニを揃えていく事、重ねていく事が重要なので、降臨ガシャはとりあえず後回しでもいいかな…と。。

ただ、超降臨セレで排出される超降臨ユニのラインナップにもよるかな…とは思います。とはいえ、総合的に考えればやはり超降臨セレを優先すべきかなというのが結論ですかね…(´・∀・)

 

10段階評価で言えば、

《戦力が充分に揃っている場合》
☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。仗助vs吉良より、使うポイントは多い可能性アリ。持っておいて損は無い。】

《戦力がまだ足りていない場合》
☆☆☆☆★★★★★★【☆4。超降臨ユニ入手が優先と考えたら、仗助vs吉良の超降臨セレを引いた方が戦力は揃いやすい。】

という感じでしょうか……

プレイヤー各々の状況によって、やはり優先すべきガシャは変わると思います。

 


《個人的にはどうするか》

 

私は…仗助vs吉良より先に、こっちを引こうかなと思っています(;´∀`)w

まぁぶっちゃけた話、仗助vs吉良降臨億泰も、究極的には無くてもいいのですが、『どちらの方がより使う機会がありそうか』を考えたら……私は億泰かなぁと思います。

『どちらの方が強いか』だったら仗助vs吉良なのですが、正直言って……ブッ壊れでない限りは『普通に強いユニ』は現状そこまで必要ではなく、それなら青フロアで使いやすいであろう億泰の方を優先したい…という感じですかね。。

とりあえずは3セット天井覚悟で引こうかなと思っています(`・ω・´)

 



という訳で、今回は仗助vs吉良実装超降臨セレ開催予告と、億泰実装降臨ガシャ開催予告の二本立て記事でした!

 

仗助vs吉良は火力的に強く億泰は利便性が高い…という感じですが、最大の問題点は『新規クエが開催されない』という点ですね…(;´Д`)

wiki掲示板でも『新規クエ追加しないでガシャ更新ばっかされても、引く必要が無い』とバッサリ言われていました(;´・ω・)

こういう点も、今後のサービス継続に不安を抱かせるんですよね…(´-ω-`)

6.5周年ハーフアニバ終了後ちょっとして…具体的には今月末あたりがかなり怖いのですが……これが杞憂である事を願いたいばかりです(;´・ω・)

先日も言いましたが、とりあえずは、今は6.5周年を楽しむとしましょう(`・ω・´)!

 

なお、ガシャは両方とも9/1(火)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ついに来た4部VSメダル!仗助vs吉良実装超降臨セレ開催予告&億泰実装降臨ガシャ開催予告!」への14件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    ついにハーフアニバユニの仗助vs吉良が出ましたね(*^ω^)
    ただエマ師匠が言われるように必須系かとなると…微妙な感じのユニではあるかな(‘_’?)って思ってしまいます…
    確かに十分に強いユニではあると思うのですが…現状ではブッ壊れユニは5部に偏っているし今さらあえて4部ユニでチームを組むとしたらテクタワ位しか思いつかない…
    まぁハーフアニバと言う事で過剰に期待をしすぎたのかなっと(´Д` )
    D太郎の時にはCSの演出がカッコよかったので引こう!!ってなりましたが今回の仗助vs吉良はそこまで食指が動かないと言うか青天井が怖いしヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    ちょっと悩んでいます…
    とりあえずはビギナーズガシャを1回引いてから考えようかなと思っています!!
    今回のビギナーズガシャの交換所はかなり魅力的なユニが揃っていたので何に交換するか迷っていましたがメンテ明けに交換チケットを1枚貰えたので自力の1枚と合わせて白ツェペリと赤由香子に替えるつもりです!!

    1. こんばんは(・∀・)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      強い事は間違いなく、良いユニではあるのですが……
      やっぱりもうちょっと何か、『特別感』が欲しかったかなぁ…と個人的には思います(´-ω-`)
      仰る通り、5部ユニは今までのユニのレベルから1段階上がった性能を持ちがちなので、4部ユニを使う機会が無くなっちゃいましたからね…今やほとんどのユニはテクタワが主戦場ですし……
      私も『期待値が高すぎたのかなぁ…』と思っています(;´∀`)w

      もうまさに私も同じ意見です(;´∀`)w
      せめてボイスが欲しかったです……(´-ω-`)D太郎と仗吉良で明らかに力の入れ具合が違う気がしますよね。。
      青天井、ホント勘弁してほしいです(;´Д`)

      白ツェペリと赤由花子はナイスチョイスだと思いますよ(´▽`*)!
      テクタワ攻略で絶対に役に立ちます(=゚ω゚)b!

  2. お疲れ様です!現在の大阪は、晴れ間が見える中で嘘みたいな雨(ヒョウ?)が降り注いでいますが、そんな中でワタシも超降臨セレ6セット引いてみました!前回はD太郎やジョルボロ覚醒と未所持狙いで12セット引いちゃって、ジョセリサも出ずにチト後悔しましたが…

    ①キンクリ+1
    ②産物・ブチャトリ・希太郎
    ③産物・ハイDIO+2・花太郎
    ④産物+4・ブチャトリ・吉良助(NEW!!)
    ⑤産物・D太郎+1・ナイフ+1
    ⑥花太郎×2・天国・生命磁気・発想ワムウ・ブチャルノ・矢ジョルノ・キンクリ・フーナラ(NEW!!)・吉良助!!

    うおおおお!!!今回は天気とは真逆の嘘みたいな大当たりです!!!てか産物出すぎッッッ!!!でもアビは8止まり…( ゚д゚)

    こんなに色々当たって申し訳ないと思いつつ、このせっかくのハーフアニバ祭りに先生にも幸運が来ることを祈って報告させていただきます!!先生のガシャ記事更新も楽しみにしておりますッッッ٩( ‘ω’ )و

    1. こんばんは(●´ω`●)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      かっつさんは大阪にお住まいですか(´▽`*)
      西日本は、今年は残暑が厳しいみたいなので、お体にはお気を付けくださいね(*´Д`)

      おぉー(゚∀゚)!すごい良い引きですねヾ(*´∀`*)ノ♪
      仗吉良・フーナラGETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      一方で、”産物”祭りも開催されていましたか(;´∀`)w
      偏りってありますよね、絶対…(;・∀・)
      私も、かっつさんの強運にあやかりたいです(*´Д`)!w

  3. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    今回の超降臨セレクションガシャの排出ユニの詳細が出ましたね…
    今回のピックアップユニは仗助vs吉良以外はD太郎、GER、矢のパワー…仗助vs吉良以外は所持しているしGERはアビ16までいっているしであまり魅力的なガシャとは言い難いかなっと思っています(´Д` )
    せめて以前の超降臨ユニ金の仗助やジョセフ&リサリサ辺りが排出ユニに入っていればまだ考えたのですが僕は今回はスルーが濃厚です( o´ェ`o)

    1. こんばんは(´▽`*)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      ピックアップ、フラットに見ればかなりいいラインナップですよね(・∀・)
      ただ、こういう時って、普段はGERや金ジョーカーを重ねたくてもここで出るとハズレ感が出ちゃうんですよね(;´Д`)w
      しかし全て未所持の方からすれば、かなり魅力的なのは確かですね(*´ω`*)♪

      ジョセリサは私もピックアップに入っているかと思いましたね……
      あれは運営からしても黒歴史になってるのかな(;´∀`)w
      どうやら超降臨セレはちょこちょこ開催されていく感じがしますし、仗吉良は次回以降に狙うというのも手かもですね。。

  4. 昨日のバーUPはいつもと違って起動時DLが2Mと軽すぎたのが違和感でしたが、本日14時に100MのDL。昨日のうちにDLさせとけよ。。。

    ・BOX拡張無し
    ・リング交換SRも新キャラ無し
    ・新邂逅や新ゲリラ無し 
    と、ガッカリ。

    ※昨日のバーUP時点では無かったタワーサーレーと新邂逅康一が追加されました。
    14時に[NEW]表記無しでしれっと追加→16時に新邂逅は非表示に→16時半にどちらも表示&[NEW]表記付き。なぜ、最初から[NEW]表記付きでスケジュールUPできない??

    メンテ詫びチケで極星もう1枚はありがたいけど~
    ①BOX拡張
    ②新キャラが活きる新作クエ or テクタワー虹村兄弟復刻(&色追加)
    この2つが【最優先】だろーがー!

    さて、仗助&川尻をキャラバで使いましたが
    ①CS範囲狭すぎ→敵を円に入れないとCS不発。
    ②CS発動時に1ゲージ無いと追撃全体ダメ不発&1タップ必要が面倒。
    と、使い勝手は良くないですね。

    そしてまさかの【アビ6】
    ・因縁(アビ4)=1手
    ・最後の戦い(アビ6)=1ターン&カウンター無効
    効果時間長い&カウンター無効付与でコスト2上がるのは重いですね。
    リプLv16(コスト5まで)にも入れられませんし。
    強すぎるからしょーがないとは思うけど。

    ※ガチャ結果
    5回目で仗助&川尻GET!(バイツァで+1に)
    前々回、DIO太郎は25回目でよーやくGETと爆死だったので、まあ良かったです。(前回、ジョセリサはスルー。)
    青蛙は降臨ダンに食わせて在庫0(無色は3)なので、Lv6=R中2回はおあずけ。

    SSR10枚確定の6回目&降臨億泰はダイヤ足りないので課金後に。
    携帯各社やセブン(9/4まで)でgoogleplayキャッシュバックCPやってますので、少しでもお得な方法で。

    1. こんばんは(*‘∀‘)!

      特に気にしていませんでしたが、確かに言われてみればDLのデータ量とタイミング変でしたよね(;´∀`)w
      BOX拡張無しは、色々な所でかなり不満が聞かれますね…(;´Д`)
      塔サーレーや新邂逅康一は、アボガドさんのコメを拝見し確認して初めて開催を知りました(;´∀`)w
      何かもう…クエスケジュールすらしっかり更新出来ない感じなんですかね…(;´・ω・)

      BOX拡張については、サーバーのリソースをもう割きたくないのかもしれませんね……(´-ω-`)
      以前にサーバー増設のメンテがありましたが、もしかしたらあれってジョジョssとは直接関係ない、運営が管理している他の複数タイトルと共有のサーバーとかだったのかな…とか思ってきました(;´Д`)
      ただ、復刻がされないのはよくわかりませんね…(;´・ω・)もうデータはあるはずなので、手間は掛からないと思うのですが……

      私もキャラバトで使ってみましたが、思った以上にCSが使いづらい感じはしましたね……(;´・ω・)
      仰る通り、範囲が想像より狭く、かなり接近しないといけない&ノーゲージからの無料CSでは、接触してゲージ溜めてから発動しないと全体攻撃が出せないなど……
      母艦ではなくアビ要員ですかね、やっぱり。。
      しかし、アビコスがまさかの6というので目を疑いました(;´∀`)w
      強い事は確かに強いのですが、”因縁”くらいが『強さ』と『使いやすさ』のバランスがちょうどいいと感じました。
      “最後”はあまりにも『強さ』に振り切り過ぎて、『使いやすさ』という点ではかなり厳しいものになっているかなと…(;´Д`)

      おぉ(・∀・)!5セット目で仗吉良GETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      D太郎は25セットまで行かされましたか……(;´Д`)それはもう地獄ですね。。
      個人的には、今後のジョジョssの展望を考えたら、ちょっと突っ込むのが怖い感じがするので……迷いどころです(;´Д`)
      キャッシュバックキャンペーンやってるんですね!知りませんでした(;´Д`)w
      今までも結構損してたのあるんだろうなぁ。。

      1. ・今日からカスタム
        9/2~19と期間長いから両カンはできそうですが、期間長い=ハムイベ1個分無くて報酬ダイヤ減って事ですからねぇ。

        ・ストイベ
        こちらの期間も長かったので金以外全交換して10万P余りました。
        ハムクエ2Rと周回しやすかった&超究極ジョルノ・ブチャ・ナラをブン回ししたからなんですが、金以外何か交換できるモノを置いてくれ!と、、、
        カスタムも毎度P余りますが、こういう昔からあるユーザー不満をまったく改善してくれず(怒)
        カスタムSSRも○万Pでいいから、無限交換させてくれ!と、、

        ・気合いの雄たけびガチャ
        SR91.5%、通常SSR5.5%、降臨SSR2%、超降臨1%
        これ誰が引くの?

        ・超降臨6回目&降臨
        課金してダイヤ240に増やしましたが、9/11の新ガチャ見てから引こうかなと。
        SSR10枚はDIO太郎・仗助川尻が重なれば嬉しいけど、まあそんな甘くない。
        降臨億泰のアビは悪くない&3回目で青蛙&さらに回数リセット2回あるのでダイヤ95×3で青蛙3匹もらえる。になりますが、さらなる課金はもったいないかな。

        ・新タワー
        12Fと階層多い。通常タワーの方が逆に編成悩みます。
        こちらの期間も9/4~17と長いですが、カスタム開催中なのでとっととクリアーせねば。

        1. こんばんは、お返事遅れてすみません(;´Д`)

          ・カスタム
          なんか不意にきましたね(;´∀`)w
          確かに期間長めですね。。なんか最近は一つひとつのイベが長くなっていますが、長くなった所で報酬や交換所のラインナップは据え置きなので、前半で終わると後半やる事ホントになくなるんですよね…(´-ω-`)

          ・ストイベ
          上記と被りますが、結局ポイントがいくらあっても無駄になるのがもったいないですよね。。
          仰る通り、ユニの無限交換や……せめてスタミナと交換出来るようにしてくれれば無駄が無くなるのですが……
          この辺りは確かに前からずっと言われていますが、まったく改善の音沙汰が無いので……現状ではなおさら改善は絶望的な気はしますね(;´Д`)

          ・雄たけびガシャ
          このガシャの存在、すっかり忘れていました(;´∀`)w
          以前もかなり渋かったですが……今回もそれに輪をかけて渋いですね。。
          この確率なら、有償ダイヤである必要性も無い気がします。有償・無償問わずに回せるようにすれば、少しはロマンがあったとは思うのですが……

          ・超降臨&降臨
          ハーフアニバ当日は11日なので、この後にサラッととんでもないユニを出してくる可能性ありますからね…(;´・ω・)w
          5.5周年では、アニバガシャでジョルボロ、11日のガシャでブチャトリ実装となり、普通にアニバガシャの方が有用…という感じでしたが、今回はどうなるかなんてわかりませんもんね。。
          ただ、今の状況で課金するのはリスキーだな…という考えがどうしてもよぎるので、ちょっと怖いですよね…(;´Д`)

          ・新タワー
          タワバの方が自由度が高い分、逆に悩む感じわかります(;´∀`)w
          テクタワは選択肢がある程度限られてくるので、その中で最適解を見つければいいんですけどね……
          仰る通りカスタム期間中なので、早めに登頂してカスイベに集中したい所ですね(´・∀・)

  5. こんばんは。

    極星おすすめ記事ありがとうございます(別記事ですがまとめて失礼)
    参考にさせてもらいながら悩んでいます。「初心者にはおすすめしない」と断言された水撃も未だに「(半)自動周回」という言葉のロマンに引かれて欲しくなったり、普段使いでミスタが欲しくなったり、いやいやタワー用にあれやこれ……。もらえるならもらえるだけほしいラインナップですね……

    超降臨セレ来ましたね。「GERとキラ助出るまでやるぞ!」と思ったらキラ助は比較的早めに出てくれたものの、GERがシャイでご対面するのにだいぶ石を使ってしまいました……。
    しかし、GERも手に入れ、副産物もそこそこいい感じで集まったので良い機会になりました。ピックアップが4連続で矢ジョルノだったときはかなり憔悴していましたが……。しかし、目当てさえ引けたなら矢ジョルノも重なって嬉しいユニットなので、今では喜べています。

    早速前線に突っ込んでみたら防御スキルやインチキを無視してズンズン進めて「これは本当にあるとないとで違いすぎるな……」と戦慄しております。

    1. こんばんは、お返事遅れてすみません(;´Д`)

      いえいえとんでもない!わざわざご丁寧にありがとうございます(´・∀・)
      どうしてもあれもこれも…ってなってしまいますよね(;´∀`)w
      “水撃”(ンドゥール)は自動周回の概念を変えるほどのユニですが、必要アビを考えると実現のハードルが高すぎるので……やっぱりミスタやセッコ、ディアボロなど『確実に役に立つ』ユニの方がオススメですかね…(;´∀`)
      色々悩みますが、ぜひ後悔の無いご選択を!…と思いますm(__)m

      GERと仗吉良GETされましたか(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      しかしGERがしぶとかったですか……確率的にはそこそこあるはずなのに何で…というのはあるあるですよね(;´∀`)w
      矢ジョルノ(金ジョーカー)も必須級アビなので、結果的には無駄では無かったのは救いだと思います(・∀・)!

      GERがいかにブッ壊れかがわかりますよね(;´∀`)w
      怖ろしすぎるユニです。。

      1. こんにちは。返信ありがとうございます。

        本当に、確率的には同じはずなのに矢ジョルノやブチャルノばっかり重なって「あの〜。そろそろブチャラティから自立してくれませんか?」「その矢を刺してGERになってくれ〜」と悶ながらのガチャでした。
        しかし、矢ジョルノはピックアップを独占した割に(もともと未所持だったので)3コスが積める+6の一歩手前、+5止まりなのでむしろ今となってはもう一枚ほしいなぁ……と思っています(笑)

        あと、GER加入で踏ん切りがつき、極星の一枚でミスタを交換、超降臨選択チケットで破壊と再生を交換したところ、トリッシュ究極がスマッシュ周回できるようになりました!
        もう少し育成したりアビが集まれば簡単な超究極なら同じように回れそうな手応えがあります。以前話させていただいたように、いい戦力拡充の機会になるガチャでした。

        少し話題は変わりますが、一つ質問させてください。
        エマコアさんの過去の記事やその他いろいろ見ていたところ、ジョナサンsrの初撃の計算式が「『初撃』を除いて計算したダメージ×(1+初撃倍率)」に変更されたと知り、少し驚きました。そこで気になったのですが、これはsrジョナサンだけの仕様なのでしょうか?それとも銀や緑のフル初など、初回ダメージアップ系全体がそういう計算になったのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

        長文失礼しました。

        1. こんばんは(´▽`*)!

          なぜかそういう時って偏るんですよね(;´Д`)w
          マーフィーの法則、物欲センサーと言ってしまえばそれまでですが、モヤモヤします…w
          そして矢ジョルノ(金ジョーカー)は『妖怪1足りない』に見舞われていますか(;´∀`)w
          次回以降の超降臨を引いていく内に、どこかで出ると思いますし、あと1なら金カエル入れてしまってもいいかもしれませんね(´・∀・)

          おおっ(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
          “破壊と再生”はスマパにおいては必須アビなので、有ると無いではだいぶ変わってきますね(・∀・)
          必要なアビが揃えば、あとは育成が進めば超究極もスマ周回出来る日が必ず来ます!
          少しずつ少しずつやっていきましょうヾ(*´∀`*)ノ♪

          “初撃”に関しては、あれだけちょっと計算式が特殊だったような記憶があります。
          “初撃”ジョナはゲーム黎明期のユニなのですが、確か当初の計算式がそれだったと思います。
          で、どこかのタイミングで計算式が通常の加算アビ系になった…んだったかな?
          そしてそれが、”初撃”ジョナが超強化されたタイミングで以前の計算式に戻った事により、計算式上では乗算アビの亜種のような扱いとなり、とんでもない破壊力を持つようになったと記憶しています。
          “フル初”は、私が勘違いしていなければ、防御無視要素を除けば通常の加算アビ扱いの計算だったと思います。
          ……なんだか『確か』『思います』ばっかりですみませんです(;´Д`)w

かっつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。