【ジョジョss】サーレータワバ攻略メモ(・∀・)!

ちょっと遅れましたが、登頂完了しました(`・ω・´)ゝ!

そしてまたしてもスクショのタイミングを間違えるという…(;´Д`)w

というか、クリア後にボーっとしてたのですが、マスタークリアの画面って出ました…(;´Д`)?w

何かいつの間にか報酬手に入れていた気がしました(;´∀`)w

まぁ何はともあれ、今回はサーレータワバ攻略メモ記事です(`・ω・´)!

 

このサーレータワバですが、、

なんか『新クエ来ない…』と言っていたら、なんとなく来たようなタワバでしたね(;´∀`)w

というか、なんでサーレーなんですかね……(;´・ω・)w

クラフト・ワークは人気スタンドですし、サーレー自体の人気もまぁ…そこそこはあるとは思いますが、タワバになるほどかなぁ…(;´・ω・)?

まぁ…そこをツッコんでも仕方ないので、攻略していきましょう(;´∀`)w

 

で、今回のサーレータワバですが、個人的な感想は『イルーゾォ……(# ゚Д゚)』という感じですかね(;´∀`)w

フーゴやATKアップ無効露伴・兄貴もアレですが、今回はとにかく開幕イルーゾォがやたら出てきた感じがしました…(;´Д`)

とは言えまぁ……全体的にはそこまでの難易度では無いかなとは思います。

もちろん『ユニが揃っていれば』という前提ではありますが、『必要ユニが揃っていてもキツイ』というフロアは無く、攻略に数時間掛かるフロアもありません。

テクタワではなくタワバという事もあり、パーティ編成の自由度が高いというのも追い風ですね(・∀・)

 

難易度は10段階で5~6くらいといった所でしょうか…(´・∀・)

最適なパーティを見つけるのに時間が掛かったくらいで、見つけてしまえば数回のトライ&エラーで行けると思います。

 

それでは行きましょう(・∀・)!

 



【サーレータワバ攻略】

 

 

[フロア1]

 

L:旧ナイフ13(終わったな7・愛して9・血管針4・ナイトラ20)
リンク:SRエンヤ20

 

タワバ低層では出撃率が高い、旧ナイフの登場です。

アビセットはお馴染みのもので、やる事もスマ⇒CSの繰り返しだけです。

特に難しい要素は無いので、スムーズに行けると思います。

 


[フロア2]

 

L:EX吉良18(単色ブースト11・頭に来ねえ8・くやしい4・冒険の記憶1)
リンク:SRエシディシ20

 

こちらもタワバ低層ではお馴染み、エキスパ吉良の単騎です。

進行はもちろんCS連発になります。エキスパ吉良のCSは、範囲は視認できませんが、慣れれば感覚でわかります。

意外と範囲は広いので、出来るだけ多くの敵を巻き込む形で撃っていきましょう。

このフロアも、特に難しいポイントはありません。

 


[フロア3]

 

L:白ジョルノ23(得意12・トルスマ7・ゲースマ15・ぬけめない11・健在9)
リンク:カスイギー10

 

このフロアでは、先日超強化された白ジョルノを投入してみました。

アビセットはのスマセットです。進行は敵に接近してスマ連発でOKで、CSは特に使わなくても大丈夫です。が、ゲージには余裕があるので、不安な場合は保険でCS発動をさせておいても問題ありません。

白ジョルノが超強化された事もあり、特に引っかかる所は無いかな…とは思います。

 


[フロア4]

 

L:塔ハイ47(ハイラッシュ20・発想8・信頼11・再点火3)
リンク:プラリンDIO4

 

以前、不具合で確定ドロとなり、乱獲できた塔ハイの単騎です(;´∀`)w

アビセットは、火力型の塔ハイではほぼ必須の“発想”、ゲージ確保の為の“信頼”防御の為の“再点火”…ですが、“再点火”はあまり要らなかったかもしれません…(;・∀・)

基本は、“ハイラッシュ”で敵集団を殴る⇒何体かは倒せるので”信頼”でゲージ回復⇒CS発動。ノータップで最大ダメ…という流れです。

この辺りのフロアはまだ敵のHPや火力も低めなので、“発想”が乗った“ハイラッシュ”でHIT数カウンターを喰らっても、死ぬ前に削り切れます。

やっぱりこのユニ、報酬ユニの中では破格の強さですね……(・∀・)

 


[フロア5]

 

L:金助38(黄金20・D17・見して4・宿敵1・30分20)
リンク:SR由花子20

 

またまたタワバ低層~中階層でお馴染みの、金助単騎です。

アビは、金助単騎お馴染みの構成です。このフロアは3ラウンド構成なので“30分”もぴったりハマります。

基本進行はもちろんCS連発です。火力は余裕で足りるので、倒すだけならタップ連打でも大丈夫なのですが、増援がいる場合は次のCSに備えて、倒した敵に少し接触してゲージを貯めるとスムーズに進行できます。

 


[フロア6]

 

L:ボランチャ21(圧倒的14・自分を知れ8・限界突破9・経験20[V枠]・創り出す9)
リンク:極星仗助5

 

さて、今回のテクタワはここからが本番です。

このフロア6以降は、超究極クエが元になっているフロアになります。このフロアは超究極ラバソが元になっていますね(´・∀・)

というか、キンクリタワバか何かでもこのフロアはありましたね(;´∀`)w

私は今回はボランチャ単騎で行きました。

アビセットは、ボランチャ自身のCS・アビと相性抜群な“自分を知れ”+“限界突破”と、最後のボスラバソ対策の“経験”万が一の事故に備えて“創り出す”…という構成にしました。

基本進行は、CS発動準備で移動⇒接触して発動…という流れです。

キャンセルDIOの場面は、この基本進行での『接触』で倒してからそのままCS発動で突破出来ます。

位置関係によってはかばわれてしまいますが、接触停止のジョセフにさえ気を付ければ、最初の接触で倒せなくても2回目以降の接触でキャンセルDIOは倒せます。

 

ラストのボスラバソですが、“苦痛”持ちかつ接触カウンター持ちなので、出来ればそこまでに回復剤を場に残しておいて、回収してからラバソに突っ込むと安定します。

接触カウンターによってこちらのATKが下がりますが、バフがそれを超えるので、接触した方が確実に行けます。

 


[フロア7]

 

L:ジョル康4(正義5・産物9・もぐり込ませた3・師匠12・かばう20)
リンク:SRトンペティ15

 

イルーゾォの悪夢第一段のフロアです(;´∀`)w

元ネタは超究極アバですね。

出撃はジョル康で、アビセットは、火力増強の為の“産物”“師匠”、生存の為の“かばう”、そしてイルーゾォ対策の“もぐり込ませた”です。

“正義”による無料CSは2回となっています。

基本進行は、とにかくCSを途切れさせずに張っておく…という感じです。

 

さて、このフロアの最初のポイントラウンド3の、

・開幕の『スマ100倍』軍団
・増援の『接触50倍』軍団
・最後の増援の、やたらに硬いキンクリ

ですね。

ここまではCSでほとんどワンパン出来るのですが、このラウンド3の敵は開幕からミリ単位でしか削れません(;・∀・)w

ここの開幕は、とりあえずCSを張っておき、スマを撃ちつつ地道に削っていきます。

ワンスマでは落とせませんし、宮本のアビで行動毎にゲージが減らされていきますが、数回繰り返せばその内何体かは倒せます。

ただ、開幕の敵の中ではシーザーに要注意です。メダルが重なっていたりすると、CSで移動は止められるものの、接触判定がされた場合シャボンが撒かれます。シャボンは、接触で移動停止してしまうので、増援の敵と戦う時に非常に邪魔になります。

 

さて、その増援の敵は『接触50倍』を持っているので、接触を繰り返して倒して行きます。

“産物”が掛かっているので、基本的には倒しやすいのですが、増援の中にATKアップ無効兄貴がいるので、増援でもCSは切らさずに、兄貴はCSで倒すようにします。

兄貴さえ倒してしまえばスムーズに行きます。

増援最後のキンクリは、非常にHPが高いです。ただ、ここまでに“産物”がかなり掛かっているはずなので、火力は足ります。(最初にやった時は”産物”を付けていなかったので、ミリ単位でしか削れませんでした。この構成では”産物”はほぼ必須となります。)

 

最終ラウンドは、開幕にCS禁止イルーゾォがいます。

“もぐり込ませた”はこれの為ですね(´・∀・)

ただ……どうやら、この開幕の敵…というか、最終ラウンドの敵は、ボスアバとジョルノ以外はランダムになっているようです(;´・ω・)w

私はたまたまイルーゾォが居る状況を連続で引いたので、てっきり固定かと……

ただまぁ、どのパターンが来てもいいように保険として“もぐり込ませた”を積んでおいてもいいと思います。

ただ、“もぐり込ませた”限定白花京院のアビなので、未所持の方も多いと思います。その場合は、極星ツェペリでも大丈夫です。(私は後のフロアで使うと思って温存したのですが、結局使わなかったので…)

 


[フロア8]

 

L:ジョルボロ8(キングス9・ダブショ13・時計7・ラッシュ13・J13[ムーヴ15])
リンク:極星由花子5

 

イルーゾォの悪夢第二段ですね(;´∀`)w

超究極フーゴが元ネタのフロアです。

ここは安心と信頼のジョルボロ単騎で行きました(・∀・)

アビセットは、赤の火力セットですね。やっぱりこの構成は文句なく強いです(´艸`*)♪

 

まず、このフロアの難所は初っ端のラウンド1ですね。

ここは2体ずつ、増援が4回出てくる上に、

・開幕に、CS禁止イルーゾォ
・増援1回目に、ATKアップ無効兄貴
・増援2回目に、魂掴みテレンス
・増援3回目に、ATKアップ無効露伴
・増援4回目に、CS禁止マニ(アイテムDEF30持ち)とリゾット(毎手番ハサミばら撒き)

という、毎回かなりメンドくさいアビを持つ敵が出てきます。

開幕のイルーゾォは、極星由花子で無効化出来るので、開幕からCS進行で進めます。

最後の増援のCS禁止マニとリゾットが降ってくる頃には、極星由花子の効果はとっくに切れているので、“ラッシュ”で殲滅していきます。

“キングス”のダメ反転が継続していれば、リゾットのハサミを踏んで消してから”ラッシュ”を叩き込みます。

“キングス”が切れていたら、少し運に左右されますが、回復剤があれば回復剤を取りつつハサミを踏んでいき、オーバーヒールで耐えます。

 

ラウンド1を超えさえすれば、後はCS連発していくだけで攻略出来ます。

“ラッシュ”でもいけそうですが、確実に倒す為にはやっぱりCSが安定しますね(・∀・)

 


[フロア9]

 

L:青DIO33(やば15・フェイク17・ハイコン8・昇り1・剣風20)
リンク:塔カーズ7

 

未だに衰えぬ強ユニ、青DIOの単騎です。

元ネタは超究極ジョルノです。

アビセットは、いつものテンプレですね(´・∀・)

今回は状態異常を掛けてくる敵がいないので、極星ヴァニラは必要ないです。

 

進行は、もちろんCS連発です。

ラウンド3は、開幕のナランチャの”錯乱”に引っかかってしまうと、増援の自爆シュトの対策(位置関係調整)が難しいので、開幕はCSでナランチャを選択し、連撃後即時止め⇒縦カンでミスタを撃破⇒解除時のダメでナランチャを倒す…という流れで行けば、”錯乱”にかからずに増援を迎えられます。

 

最終ラウンドは、ボスジョルノ以外はランダムとなっています。

キャンセルDIOが出てきた場合は、CS発動待機状態で接触で倒してから発動すればOKです。このDIOは『接触ダメ50倍』を持っているので、倒すのは簡単です。

このフロアは、後半フロアにしては比較的難易度は低いので、割と楽かと思います。

 


[フロア10]

 

L:新露一23(リダブ14・他無し)
旧太郎院41(後悔20・夢14・モンスター20・決意7・J15[経験20])
リンク:極星サンタナ1

 

今回最初の非単騎構成です。

元ネタは超究極ミスタですね。

新露一リダスキと”リダブ”要員なので、置いておくだけでいいです。

メインとなる旧太郎院アビセットは、よくあるパターンのものですね。“夢”この程度重なっていれば、ゲージ用の生贄要員は特に要らないです。

 

進行は、これまたCS連発です。

ラウンド1の増援に、相変わらずのCS禁止イルーゾォが居ますが、“後悔”がある程度重なっていて、“決意”も何度か乗っていれば、通常の接触で倒せるので特に問題無かったりします。

最終ラウンドのボスジョルノも似たような話で、HPダメカ持ちではありますが、ここまでにかなりの乗算が掛かっているはずなので、あっさりと倒せます。

 

個人的にはかなり簡単なフロアだったと思います。

……というか、旧太郎院が強すぎますね(;´∀`)w

やっぱり恐ろしい火力を持ってますね……(´・∀・)

 


[フロア11]

 

L:ブチャルノ30(黄金13・さわやかさ12・食って11・ムーヴ15[V枠]・壊ス20)
キンクリ17(君臨11・戦いの覚悟11・射程トレ16・怨念20[V枠]・兄貴の覚悟15)
プロペシ16(オレたち9・決して解除3・創造する2・けなす10[V枠]・銀戦車3)
リンク:カスジョルミス20

 

このフロア11は、今回のタワバで最難関のフロアかと思います(;・∀・)

元ネタはフロア8と同じく超究極フーゴですが、最終ラウンドの難易度がかなり上がっています。

ここの攻略方法を見つけるのに、結構時間掛かりましたね。。

最初はしげちーバイクを使った白パを試していたのですが、もう一歩の所でどうにもこうにも上手くいかず、ガラリと変えてようやく行けました(;´∀`)w

なお、リンクのカスジョルミスはちょうどいいユニが無くて付けただけなので、他のリンクでもいいです。

 

基本は、キンクリCSを発動しつつ、ATKアップ無効露伴・兄貴にプロペシCSを撃っていく…という感じです。

また、要所要所で”黄金”+”さわやかさ”を使って、乗算・ゲージ回復・ダメ反転を発動させるのも重要です。

 

ラウンド1開幕イルーゾォのCS禁止は、瀕死兄貴のアビを付けたプロペシでチップを使う事で解除します。

途中のATKアップ無効露伴・兄貴は、上記のようにプロペシCSで対処していきます。

最後の増援のマニのCS禁止は、その前にキンクリCSを発動し直していればいいのですが、タイミングがずれた場合は、プロペシのHPが減っていればチップを使って解除…もしくは、“黄金”+”さわやかさ”でダメ反転をしておき、リゾットのハサミや目玉を全部踏んで消して接触で倒してもいいです。

 

さて、このフロア11とフロア8の違いは、最終ラウンドにあります。

フロア8では、増援はボスフーゴ1体でしたが、このフロア11では、フーゴが5体も出てきます(;´∀`)w

フーゴは増援で1体ずつ出てきますが、厄介なのが3体目以降のフーゴで、ATK1/100のアビを持っています。

そのため、このフロアに関しては状態異常無効or解除手段は必須であり、これを忘れるとほぼ詰みになります。……というか、初見時は詰みました(;´∀`)w

しかし、対策さえしていれば特に問題はありません。残った“黄金”はここで全部使ってしまいましょう。

 

このフロアは『解となるパーティを見つけてしまえば簡単にクリア出来るが、見つけるまでが大変』というフロアです。

初見時のみ高難易度…といった感じなので、内容を知ってしまえば特別難しい訳ではないです。

この『手探りで正解を探す感』が新規タワバの醍醐味ですね(・∀・)

 


[フロア12]

 

L:GER25(ゼロ11・矢9[アビ付けるの忘れてました…]・魅力9・破壊と再生14[V枠]・苦難1)
ディアボロ16(依然12・兄ィ8・銀体力アタブ7・白体力アタブ3[V枠]・影のうすい1)
シーザー14(極限9・ソナー5・トレパ20・アイテムスマブ20・初撃20)
スタンバイ:ブチャキオ12(逆R9[サイコロ5]・移動トレ15・味15・射程トレ3・弱さ7)
リンク:極星ミスタ7

 

◎さてさて、最終フロアです。

で…上記のパーティをご覧いただければわかるように……今回、パーティ編成において初めてのタイプのミスをしています(;´∀`)w

これ……私は、初見時に“水撃”による自動周回パでやってみたのですが、なんとなく行けそうな感じはあったものの、ラウンド3(だったかな?)の開幕で、いきなり敵フーゴの『残HP100%ダメ』のアビで“水撃”黒ユニが即死しまして『こりゃダメだ』となり、パーティを変えたんです。

その結果、本採用した上記のスマパを作ったのですが、その際にわちゃわちゃしたせいで、“矢”にアビを装備させるのを忘れていました(;´Д`)w

ちなみに……どうやらフーゴは”占い”や遅延を使うと動くみたいなので、それを外せば”水撃”パでも行けるようです(;´∀`)w

 

さて。このパーティでは、やる事はシーザーで”極限”を発動させつつスマを撃っていくだけです。

全ラウンドでワンパン出来ます。

ただ、アイテム数が少ないと火力は足りるものの、スマ範囲が狭い為、位置関係によっては一手での殲滅がギリギリになる可能性があります。

ここはちょっと注意が必要です。

 

このパーティは、“体力アタブ”を使っているので、再現が出来ない方もいらっしゃると思います。

ただ、ここまで来れば残っている強ユニ・強アビを全力投入して大丈夫なので、トライ&エラーで行けると思います。

 



【まとめ】

 

以上、サーレータワバの攻略メモでした(`・ω・´)ゝ!

今回のタワバは『難しいというよりイヤらしい』という感じのタワバですが、冷静に見れば難易度はそこまで高くはありません。

特に、フロア5まではだいぶ簡単な内容なので、気軽に挑戦出来ると思います。

 

さて、今回の登頂報酬の塔サーレーですが、

こんな感じですね。

うーむ……(;´・ω・)

CSがややこしいですね、これ…w

防御反転要素・縛り付け要素というマイナー要素が入っているので、果たして実際の使い勝手はどんなもんなのか……

ちょっと機会があれば使ってみようと思います。

 

アビに関しては、これ…アビカンで100%になるやつですね(;´∀`)w

手番やターン制限が無いので、アビカンすれば接触に対して無敵になります。………アビカン出来ればの話ですが(;´∀`)w

カウンターダメの倍率も、ちょっとしたCSレベルですね…(;・∀・)

 

ただ、、もはや言うまでもなく『確実な運用にはアビカンが求められる』というのが致命的ですね(;´∀`)w

初代塔ユニ塔太郎など、何回も何回も復刻されているものならアビカンも見えてきますが、普通は塔ユニのアビカンはかなりの苦行になります。(塔ハイはイレギュラーな事態でした…)

ちょっとフロア12を周回してみますが……ドロ率は相変わらずなんだろうなぁ…(;´∀`)w

 



という訳で、今回はサーレータワバの攻略メモでした!

 

解を見つけさえすれば割とあっさりクリア出来るタワバでしたが、前回の新規タワーだったポルイギータワバよりかは、遥かに難しい感じですかね……

まぁ、、ポルイギータワバがかなり簡単だったというのもありますが…(;・∀・)

個人的にはこのくらいの難易度がちょうど気軽にやれていいなと思います(;´∀`)w

うーん、、カスイベ切り上げてこっち周回しようかなぁ……

何気にやる事が多くなってきましたね(;´∀`)w

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】サーレータワバ攻略メモ(・∀・)!」への15件のフィードバック

  1. お疲れ様です!フレンドページ一番乗り!よっぽどヒマなんかコイツ…と思われてそうで心配な初心者です٩( ‘ω’ )و

    今回のタワーは順に、赤尻→うまくいかなくてテキトーにジョルナラで処理→ジョナジョセ(トルスマ等)→新露一&旧太郎院→ハイDIO→猫尻…と登ってきましたが、イルーゾォの悪夢が登場した途端にクリアに苦戦しています。極星ツェペリや由花子がないので…やばいかも…(((╹д╹;)))??とりあえず数日は白髪院待ちで放置するつもりです!それにしても、なんでサーレーなのか本当に疑問ですよね!暗チには魅力的なキャラがたくさんいるのに…

    白髪院待ちの限定チケットですが、しばらく順調に未所持が出ていたものの、今日はとうとう所持済が3枚出てしまいました!銀初撃欲しいなーと思っていたものの、いざ出て&重なって+3となっても普段使いには意外と不要なのかな?と思っていてショックを受けているところです( ゚д゚)

    未だに「糸口」「断る」「ソナー」などの必須級メダルや、白髪院は勿論、カーDIOや手舐め吉良など欲しいのがたくさん!黒ジョルノもどんどん重なって欲しい!と欲望にまみれて朝ガチャを毎日行っております(*゚д゚*)

    先生のところにも幸運が来ることを祈っております!

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      いえいえ!口火を切って頂いて感謝ですヾ(*´∀`*)ノ♪
      ありがとうございます!

      今回のタワバ、イルーゾォの出現率高すぎます(;´∀`)w
      『CS禁止をどう乗り越えるか』というのがポイントとなりますが、私は今回は由花子や白花京院で何とかしましたが、シンプルに『ゲージを減らして接触やスマで直接叩く』というやり方もあります。
      降臨スコリッピやSRペッシなど、ゲージを任意で減らせるアビを使ってあえてゲージを減らしてイルーゾォを殴る……という感じですね(´・∀・)
      少しテクニカルなやり方になりますが、検討する価値はあるかもです(*´ω`)
      ホントなんでサーレーなんですかね(;´∀`)w
      仰る通り『別にサーレーは暗チでもないし、やるなら暗チの誰かで良かったじゃん…』と思います(´・ω・)
      てか、リゾットや兄貴といった人気キャラを差し置いてサーレーって違和感あります(;´∀`)w

      むむむ……(; ・`д・´)ついに重なってきましたか。。
      “銀フル初”は、当時私も欲しすぎて記事で『ぬおぉぉー(´;ω;`)!』となっていましたが、実際当時は普段使いで必須級だったんですよね……
      GERの登場でだいぶ価値が下がってしまったのが残念です。。
      一応、”ゼロ”によってアビ無効化された事で高防御力だけが残ってしまうというケースはあり、そういう時は役に立つのですが……そもそも超火力が出せる現在では、防御ブチ抜いてしまいますからね…(;´∀`)w
      ただ、もちろん持っておくに越した事はないですし、タワバで使える機会はあるのかなとは思います(´・∀・)

      欲しい限定ユニたくさんありますよね(;´Д`)
      私も歯車DIOや赤仗億、戦友院など、未所持限定ユニが出てくれる事を祈りながら引いています(;´∀`)w
      ありがとうございます!お互いに良い引きが出来るといいですね(●´ω`●)♪

  2. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    カーズタワバ初登頂できました!!
    もちろんエマ師匠の登頂記事を参考にさせて頂いたのですが…やっぱりエマ師匠の基本単騎攻略は自分にはハードルが高すぎてあらゆるSPユニを追加投入してのクリアでした…
    過去のタワバでも現環境での自分より当時のエマ師匠の方がはるかに勝っている現実を感じずにはいれませんでした(´Д` )
    やっとカーズが終わったと思ったら今度はサーレー…
    確かに新しいクエが開催されないよりは良いのですが今度はフロアが12もある長丁場で心が折れそうです(((-д-´。)(。`-д-)))
    カスイベもあるのでエマ師匠の記事を参考にボチボチと登頂を目指していこうかなと思っています…

    1. こんばんは(´▽`*)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      おぉΣ(゚Д゚)!カーズタワバ登頂おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      以前、どこかの記事で書きましたが、私の単騎中心のタワバ攻略は、あくまで『こういうやり方で行けるよ!』という事を示しただけなので、『このライン以上の戦力があればOK』という、一種の基準と捉えて頂ければ…と思います(´・∀・)
      もちろん、私のパーティよりも戦力的に劣るユニで、遥かに効率的に華麗に攻略される方もいらっしゃいますが…(;´∀`)w
      そういう攻略を見ると、ホントに目から鱗が落ちますね…

      このゲームは戦力を追求していったらキリがないですから…(´・∀・)
      以前、極星ユニ(赤DIO)を+130とか覚醒されている方をゲストでお見掛けした時は、すごいを通り越してちょっと戦慄しました(;´∀`)w
      『クリア出来るなら、戦力の多寡なんて気にしない気にしない_(:3 」∠)_』……ですよ(*´ω`)♪

      確かに今回は、ちょっと長丁場ではありますね…(´・∀・)
      まぁGERテクタワとかに比べれば全然ですが、通常のタワバ・テクタワの中では長い部類には入ります。
      とはいえ、一つひとつのフロアの難易度は高くないので、コツコツやっていけば登頂出来ると思います(`・ω・´)b!
      ご無理はなさらないよう、ご自分のペースで頑張ってみてください(*´∀`)♪

  3. エマ師匠にちょっとお聞きしたいのですが…
    フロア1の旧ナイフに付けるアビのナイトラって誰のどうゆうアビなのですか(‘_’?)
    探しているのですが見当たらなくて…
    ちなみにナイトラが無い場合は他で代用できますか(-ω- ?)

    1. こんにちは(*´∀`)♪

      “ナイトラ”は、Rリパーの”ナイフトラップ”です(・∀・)
      内容は、アビカンで『スマッシュ時に範囲内にナイフ(40%ダメージアイテム)を8個設置する』というものです。

      旧ナイフのアビ”終わったな”の効果により、設置と同時に投擲するので、”ナイトラ”をアビカンしていれば、スマッシュ回数×8個のナイフを投げつけられます。
      対象は、一番近い敵1体ですが、”血管針”を付けていればアビ効果によって全体ダメとなります。
      旧ナイフ全盛期の頃からテンプレだった構成ですね(*゚∀゚)♪

      代替アビとなると…SRワンチェンの”毒薬トラップ”が使える…のかな?このアビは、スマ時に毒ビンを配置しますが、”終わったな”で毒ビンが投げられたどうかは…すみません、ちょっと定かじゃないです(;´Д`)…

  4. ※SRワンチェンの毒薬トラップ
    Rリパーのナイフトラップ同様、SSR旧ナイフDIOに装備でスマ回数×8個設置→投擲。
    RリパーよりSRワンチェンの方がステ高いので装備するならSR>Rですね。

    ※サーレータワー
    ・11F
    プラリンフーゴ泥率かなり高し!
    一度、12F登頂後に周回用の再編成推奨。
    水撃自動周回は3R連続増援フーゴが殺しきれず&ラストフーゴは先制確殺CSなので無理。
    開幕スマ&増援水撃進行。
    3Rラストフーゴの前に黄金チップ1回使えばラストフーゴ登場時の水撃ダメで撃破可能。(水撃で殺せない場合は確殺CS喰らうので光輝くも同時使用推奨)
    プラリン交換で仮カン済みでしたが、ちょっとの周回でアビカン達成。
    が、【使う機会ほぼ無し!】と。
    不具合で泥率100%だった塔DIOは多層タワーで母艦orアビ使用で活きましたが、このフーゴはそこまで有用じゃないので残念。
    まあ、プラリン100個相当の泥率高いタワーなんてそう無いのでアビカンしときました。

    ・12F
    サーレー落ちねえええ!
    こちらは毎度の泥率超低し!
    ラスト増援ジョルノがかーなりHP多いのでやはり完全自動水撃は無理。
    兄ィペッシに誇り&ディモールトよし(接触した味方のスマ誘発)を装備の完全自動案を見かけましたが、黒スマを複数回誘発が必須&誇り自動移動時間が長いので不採用。
    やはり開幕スマ&増援水撃。増援ジョルノは黒ディアドッピCSか波紋チェイン連打が安定。

    11&12F周回編成 ※どちらも開幕先制無いので遅延不要!
    極星ミスタ5  
    ・GER16:矢12(光輝く7)、黄金の道13、不思議成長18、[V]破壊再生17 →12Fは道&光輝セット不要。悪の魅力&共振でOK。 
    ・ディアドッピ(10/+14):R(水撃3)、ラブデラ20、ピタパタ、やけ20
    ・兄ィペッシ7:波紋チェイン20、プラグ20、体力フルブ16、[V]白体力フルブ8
    ・控えブチャアバ(9/+14):R(味14)、メルヘン、移動トレ16、射程トレ8、おのれの弱さ11

    ・次回メンテ?
    ダイヤ増量CPが9/24(木)10:59まで
    CP期限はいつもこの時間でしたっけ?
    13:59までじゃないから何かありそーかな。と、

    1. こんにちは(´▽`*)!

      ・SRワンチェン
      あ、やっぱり毒ビン投げられるんですね!
      というか、コメントを拝見して思い出しましたが、SRワンチェンが出た時『これでナイトラの役目も終わったか?』と言われていたのを思い出しました(;´∀`)w

      ・サーレータワバ11F
      そうなんですよね(・∀・)このフロア、かなりフーゴ落ちやすいですよね(´・∀・)
      しかしやっぱりここも完全フルオート”水撃”周回は難しいですか。。
      そこら辺の調整、意図的にしてきている気もしますね……(;・∀・)
      追記で頂いたコメントへのレスもこちらでさせて頂きますが、プラリンフーゴ自体、現状では確かに破壊要員としてしか使い道が無いに近いので、重ねる意味はほぼ無かったりするんですよね…(´-ω-`)
      逆に、『プラリンユニで破壊持ち』というのが特長ではあるので、そういう意味での価値はあるんですけどね。。
      なんか面白い使い方出来そうな気はするのですが、まだパーツが不足している感じがします(;´・ω・)

      ・12F
      私もサーレー全然落ちないです(;´∀`)w
      まぁ予想通りではありましたが……
      正直、”誇り”を使うのであれば、あまり”水撃”周回の意味が無かったりするんですよね。。
      自動周回では、個人的には『速さ・必要最低限の火力・安定さ』を重視しているのですが、自動周回のみならず、周回においては『速さ』が求められるので、結局遅くなるのであれば、通常のスマパでいいんじゃ?と思ってしまいます。。
      もちろんスマパは放置で進行はできませんが、別にそのくらいは手間では無いし…と思うのですが、ここら辺は結構意見がわかれそうですね……

      ・次回メンテ
      うーん…どうでしたっけ…(;´Д`)?
      通常のイベ終了やCP終了は、仰る通り13:59が多いですが、、過去に何度か10:59という終了時間も見たような気はします。
      9:59もあったような気もしますね…
      もしそこ(24日11:00~)からメンテに入るのであれば、何かありそうな気はしますが……タイミング的に月末超降臨は少し早いですし、何かあるのでしょうかね…?

  5. ※プラリンフーゴ
    訂正します。
    使い道=破壊要因!
    思い出しました。SPジョセフしかいなかった緑破壊の二人目だったような。
    使った事無いわーと言いつつ、アビスロAll10にしてたので、テクタワーで連れてった記憶アリ

  6. エマ師匠ありがとうございますm(_ _)m
    何となく予想はしていたのですがやっぱりRジャックでしたか…
    RユニはBOXを圧迫するのですぐに強化に使ってしまうので持って無いんですよね(´Д` )
    何となく毒ビンで代用できないかなと思って使ってみたら毒ビンでも代用できました!!
    ただ…クリアはできませんでしたからちょっとやり方を思案中です( >Д<;)

    1. こんにちは(●´ω`●)!

      いえいえ!
      旧ナイフ実装時には、『Rリパーなんてエサにして持ってないよ!』という人が続出しました(;´∀`)w
      ただ、後に旧ナイフのテンプレから”ナイトラ”は外れたりもしましたが…

      ですです、毒ビンも投擲出来たようです(;´∀`)w
      他の方から頂いたコメと、それを拝見して私も思い出しました(;´∀`)w
      ふむむ……(;´・ω・)クリアには至りませんでしたか…。。
      ただ、ここは特に難しくはないはずなので、少しの改良であっさり行けると思います(`・ω・´)b!

  7. 無駄が多かったので登り直して
    二階はエキスパ吉良単騎、四階はトリッシュ+スタンバイSRメローネ(カウンターウザすぎィィィ!!)でうまいことクリア出来ました!初めてエキスパ吉良を活用できた気がします(*`艸´)

    五階で金助を真似して(宿敵ないのでRブチャラティで代用)みようと思ったのを忘れて、ハイDIO無双したのがもったいなかったですが…

    で、七階まで戻ってきて白髪院抜きでもハイヒデリムとり肉(+HP盛るための怨念)装備のSPプロ兄貴でいけるかなと粘っていけそう…だったのですが…なんで最後の最後でまたイルーゾォくるんだよぉぉぉ(((╹д╹;)))ここまできてリセットかよぉぉぉ!!!と今日は力尽きました。。。

    てか、これまで何度か気になっていたTo be〜や冒険の記憶ってスタクル報酬だったんですね!慌てて取ってきました!まぁログイン日数的にほぼ意味ありませんが…( ̄▽ ̄;)

    まだハードとアルティメットあるんですが…早めにクリアした方がいいですか?

    1. おはようございます(・∀・)!

      おー(゚∀゚)!序盤は順調にいけましたか!よかったです(●´ω`●)♪
      エキスパ吉良は、かつてはアタッカーとしてガシャ産ユニを差し置いて採用されていたくらいのユニで、かなり優秀なユニだったりします(・∀・)
      現在でも、今回のようにタワバ低層では普通に使える性能という(´艸`*)♪

      希ハイを使うのはもったいなく感じられるかもしれませんが、最終的にクリア出来ればいいというスタンスで行きましょう(=゚ω゚)b!
      意外に後半で使わなくても行けた!という感じになるかもしれませんしね(゚∀゚)

      そしてイルーゾォに阻まれましたか…(;´Д`)
      あいつホントに……w
      記事でも書きましたが、どうやら最終ラウンドはボスアバとジョルノ以外はランダムっぽいので、いざとなったらイルーゾォがいないゾォ状態になるまでリセットするという手もありますかね。。
      手間はめちゃ掛かりますが……(;´Д`)

      スタクル報酬は、ノーマルをクリアすれば一通り揃った…ような気がします。
      すみません、ちょっと記憶があやふやで、調べてみても情報が出てこなかったので断定は出来ませんが、確かハードやアルティメットは、既存のSSRユニ(古めのやつです)が報酬だったような……(;´Д`)
      お役に立てずにすみませんです。。

  8. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    エマ師匠の記事を参考に1~3フロアまでは無事に単騎クリア!!
    フロア4は塔DIO未所持なのでハイDIO+ギアッチョでクリア!!
    フロア5はエマ師匠の記事通りに金助で難なくクリアしてやっとフロア6に到達しましたがここで問題が(>_<)
    キャンセルDIOとジョセフがウザすぎる…
    かなり運が絡んで何とか突破してラストのラバソでまたまた問題発覚!!
    僕のボランチャは覚醒数が少なく無料CSがラウンド中1回ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    また考え直して再チャレンジです…

    1. こんばんは(゚∀゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      5Fまでの攻略おめでとうございます&お疲れ様です(`・ω・´)ゝ!
      少しでも記事がお役に立ててよかったです(●´ω`●)♪
      しかし6F……ボランチャの無料CS回数問題が出てきましたか……(;´Д`)!
      極星仗助…はお持ちではないですよね(;´Д`)?
      単騎に拘らず、ゲージ供給要員を連れて行って、無料CSに頼らない通常のゲージ消費CSで突破する…というのが現実的でしょうか。。
      そもそもボランチャに拘らなければ、後のフロアを考慮した上で、ここで強ユニ入れるというのもアリだと思います!
      ユニは意外と余ると思うので、いろいろ試行錯誤した上で強ユニ投入を検討してもいいと思いますよ(・∀・)!

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