【ジョジョss】キンクリテクタワ、全フロア単騎攻略成功(∩´∀`)∩♪

頻繁に復刻開催されるキンクリテクタワ(orタワバ)ですが、今回は、ちょっと前々からやってみようと思っていた『最終フロア含む、全フロア単騎攻略』に挑戦してみました(`・ω・´)!

まぁぶっちゃけ、最終フロアなどは普通に組んで行った方が明らかに早いので、意味は特にないチャレンジですが(;´∀`)w

ただ『「やってみたい」と心の中で思ったなら、その時スデに行動は終わっている』ので、やってみました(・∀・)w

という訳で今回は、キンクリテクタワ単騎攻略メモとなります(`・ω・´)ゝ!

 

さてさて、このキンクリテクタワですが、以前に通常の攻略記事は上げています。

リンク1(初期稿)

リンク2(一部フロア改善版)

 

ただ、これらの記事は初開催当時のものなので、今となってはかなり古臭い記事となっています…(;´・ω・)w

例えば、まだディアボロGERが実装されていなかった為、フロア9や最終フロアは、中々手応えのある難易度となっていました。

元々が、『必要ユニさえ持っていれば比較的楽』という、持ち物検査感が強いテクタワでしたが、強力なユニが増えた現在では、登頂の難易度は更に下がっています。

 

今回は、上記過去記事を参照にしながら、攻略していきました。

なので、現在の基準で言えば効率の悪い構成もあります。要は『もっと楽なやり方あるだろ…』ってやつですね(;´∀`)w

ただ、ぶっちゃけ低層は考え直すのがメンドくさかったので、そのまま行きました(;・∀・)w

私のズボラぶりが出ていますね(;´∀`)w

 

余談ですが、記事を見返していて気付いたのですが、タワバ版では過去に『最終フロア以外単騎攻略』をしていました(;・∀・)w(⇒リンク

まぁ今回は、オリジナルであるテクタワ版で『全フロア単騎攻略』なので、過去の自分は超えられたかなと思います(;´∀`)w強力なユニが増えたのが超えられた理由ですが……w)

 

それではいきましょう(=゚ω゚)!

 



【キンクリテクタワ・全フロア単騎攻略】

 

 

[フロア1]

 

L:ホルマジオ2(無力3・陰影14・アホが3・大事をとって11)
リンク:SRアヴ11

 

ここは以前と同じ構成です。

とりあえず助っ人SP兄貴なので、まずは兄貴のCSを撃ってからホルマジオで”陰影”を発動させつつ移動接触や”大事をとって”で攻撃していけばOKです。

兄貴が途中で死んでしまっても、多少攻略時間が伸びるくらいで、そこまで影響はありません。

やばそうならチップを使ってもOKです。

 


[フロア2]

 

L:しげちー22(ディメ13・見して4・クレドラ10・仲間コン17)
リンク:SRトンペティ15

 

ここも以前(改善版)と同じ構成です。

やることは、クレドラディメですね。CSは使わなくて大丈夫です。

アイテムが多いので、しっかりクレドラで消しながらディメを撃っていきましょう。

 


[フロア3]

 

L:白ジョルノ23(得意12・策士11・トルスマ7・ゲースマ15・健在9)
リンク:SR由花子

 

ここも以前と同じ構成です。白のスマセットですね。

やることは、当然ながらスマ連打です。火力が足りないorダメがキツいと感じたら、適当なところでCSを撃っておけば、ATK加算とダメ反射で突破出来ると思います。

ここは元々簡単なフロアですが、白ジョルノの超強化により更に難易度は低下しています。

 


[フロア4]

 

L:薔薇34(忘却15・我が13・成長15・とりこむ13・君死15)
リンク:カス由花子9

 

これまた以前(改善版)と同じ構成です。

常にCSを張っていれば、どんどん敵が溶けていきます。

特に難しいポイントはありません。

リンクは、カス由花子じゃなくても大丈夫です。ただし、極星ディアボロは次のフロア5で使いたいので、ここでは使わないようにしましょう。

 


[フロア5]

 

L:ヤケシーザー58(ヤケ20・R14[栄華11]・ラブデラ20・デリム10)
リンク:極星ディアボロ6

 

かつての鬼門フロアの1つです。

私は以前は、ヤケシーザー点数由花子で行っており、今回も最初は無意識にそれで行ってしまったので、登頂後にリセットして組み直しています(;´∀`)w(スクショのスタミナ数値などが他フロアと違うのはその為です。)

今回のヤケシーザー単騎は、の火力セットを詰め込んでみました。

今回のポイントとなるのは”リプレイ”に付けた”栄華”ですね。

ラウンド2の電柱マライアと、最終ラウンドのボスホルマジオアイテムDEF関連のアビは、”栄華”の『HP50%以下で敵防御力0』を利用して倒します。

 

基本進行は、”デリム”連発です。火力はかなりあるので、大抵はワンパン出来ます。

ラウンド2は、マライア以外の敵を一掃し、マライアと1対1となったら、”デリム”を出さずに勝手に止まるまで走らせます。

ここはちょっと運にはなるのですが、うまく電柱の側で停止出来ればダメを受けますし、”デリム”を撃たないのでマライアの遅延がされない為、マライア自身も動いてきます。

ここでうまくHP50%以下になるように調整します。HPをわざと減らし、”栄華”の防御力0効果が発動すれば、普通にダメが通るようになるので、接触なり”デリム”なりで攻撃していけばあっさり倒せます。

 

最終ラウンドのボスホルマジオも同じ要領です。

ここでは壁に沿って”狂気”があるので、“デリム”で攻撃した方が無難です。

 

個人的には、このフロアの単騎が一番難しいと予想していたのですが……結構簡単に行けました(・∀・)

“栄華”は乗算ばかりが注目されますが、こういう搦め手が出来るのもいいですね(´艸`*)♪

 


[フロア6]

 

L:旧太郎院41(後悔20・J15[経験20]・夢14・決意7・モンスター20)
リンク:極星サンタナ1

 

ここは、タワバ版の時とほぼ同じなのですが、“腕時計”ではなく“モンスター”を載せた事で、全体的な火力も耐久力も上がっています。

“腕時計”は、最後の最後に出てくるスト様のスティンギーアイズで即死する為に対策として付けていましたが、今回の構成の場合は、余裕で耐えられました。

やる事はCS連発です。AS”恐怖”がチラホラありますが、AS持ちに早めに当たるように動かせば、全く問題ありません。

“後悔”・”決意”の二つだけでも火力が凄まじいので、“モンスター”をお持ちでない場合は、前述したスト様対策で“腕時計”を付けても、火力不足になる事はないと思います。

 


[フロア7]

 

L:無駄親子12(エクス11・無駄ラッシュ20・風20・経験20[V枠]・杜王町1)
リンク:極星仗助5

 

ここも以前と同じ構成です。

進行も、以前と同じように、“無駄ラッシュ”とCSの使い分けでOKです。(詳しくはこちら⇒リンク

ただ…最終ラウンドは極星仗助に依存している所があるので、お持ちでない場合は、普通にゲージ供給要員を連れて行った方がいいかな…とは思います(;´・ω・)

もしくは、ボランチャを使ってもいいかもしれません。(私は、最終フロアで”圧倒的”を使いたかったのでここでは使用しませんでしたが、”矢”に”圧倒的”を付けられるのであれば使ってしまっても大丈夫です。)

 


[フロア8]

 

L:赤尻33(欲火16・ゼロスマ7・yes20・本能18・心がけ18)
リンク:極星リサリサ3

 

これもまた以前と同じ構成です。

やる事は、お馴染み”欲火”とCSです。

特に難しい点は無いのですが、事故に備えて”yes”による復活分のゲージは常に確保しておきましょう。

 


[フロア9]

 

L:ディアボロ16(依然12・君臨11・オレたち9・産物9[V枠]・闘いの覚悟11)
リンク:カスメローネ20

 

以前は難所の一つだったフロア9です。

最終ラウンドが割と地獄めいた様相を呈しているのですが、この構成の場合は、“闘いの覚悟”“依然”を使う事で、安定してCS禁止解除とキャンセルDIOに対応出来ます。

進行は、CSを撃っておき、動ける時はスマや接触で攻撃していく…という感じです。

ディアボロCSのカウンターの持続は、ターンでなく回数なので、敵が動かなければそのラウンド中は継続します。

この構成の場合、スマや接触でもワンパン出来る敵が結構いるので、割とサクサク進められます。

 

リンクカスメローネですが、お持ちで無い場合は他のものでも大丈夫です。

ただ、出来ればSRユニではなく、極星ユニ(チャリオッツ・レクイエム、川尻夫妻、ドッピオあたり)の方が、火力的にも内容的にも安定すると思います。

 

一つ注意点を挙げるなら、『”依然”やチップの使用は最終ラウンドまで温存しておく』という点が挙げられます。

最終ラウンドは、開幕と増援で2回CS禁止があるので、“オレたち”の効果が出るチップ・“依然”はここで使うようにしましょう。(敵の倒し方によっては、CS禁止解除は1回だけで済む事もあります。)

 


[フロア10]

 

L:GER25(ゼロ11・矢9[圧倒的14]・黄金13・ムーヴ15[V枠]・壊ス20)
リンク:極星ミスタ7

 

現環境最強ユニ、GER単騎です。

これ、やる前は『”破壊”回数的にどうかなー…』と思ったのですが、普通に行けました(;´∀`)w

進行は、初手で普通に走らせる⇒”圧倒的”による無料CS獲得⇒1moreもしくは次ターンでCS発動…という流れです。

このフロアは全5ラウンド構成となっています。で、私の“黄金”の発動回数は5回なので、毎ラウンド使ってもよかったのですが、最終ラウンドで何回か使いたかったので、ラウンド1は“黄金”無しで行きました。

ちなみにそのラウンド1ですが、開幕のポルポには通常接触ではダメが通りません。(ヤツはゲージDEFダウン持ちですが、”ゼロ”の効果でアビが無効となっており、素の高防御力のみが残っている為。)

ただ、CSの防御無視攻撃部分で倒せるので、特に問題は無いです。

 

“破壊”3回で普通に進行していると、最終ラウンド到達時点で既に使い切っていると思います。

最終ラウンド開幕のキンクリ“狂気”持ちなので、これを壊す事は出来ないのですが、“黄金”を2回掛けた上で、前述した進行手順でCSを発動出来れば、“狂気”に入らないように、すぐに防御無視攻撃を出す事によってワンパンできます。

ラストのボスキンクリが降ってくる頃にはCSが切れていると思いますが、“圧倒的”の効果で再度無料CSが出せるようになっているはずです。ただ、このボスキンクリは通常接触でも3~4回くらいの接触で倒せるので、CSは使わなくても問題ありません。

 



という訳で、今回はキンクリテクタワ単騎攻略メモでした(`・ω・´)ゝ!

 

テクタワ自体が、公式で用意された『縛りプレイ』のようなものですが、そこにさらに縛りを設けると面白いですね(●´ω`●)♪

まぁ…今回のキンクリテクタワは単騎攻略がしやすいフロアばかで、単騎登頂の難易度は低いため、ここから更に縛りを入れても面白そうです。

敵がキンクリなので『全フロアブチャチーム限定単騎縛り』とかしてみたいと思うのですが、そもそもフロア1が『暗チ限定』なので、仕様的に無理なんですよね(;´∀`)w

『SPユニ禁止単騎縛り』『全フロアSR単騎縛り』なども面白そうですが……私の実力では攻略不可能な気もします(;´∀`)w

余裕があれば挑戦してみたいですが、今回の報酬である塔赤キンクリが、気付けば+20のリンク・アビ共に14という、結構育ってきていたので、ちょっと最終フロアだけ高速周回用で組み直して、ドロを狙っていきたいという気持ちもあります(;・∀・)

まぁ…ハムイベもありますし、バランス考えてやっていこう…(;´∀`)w

あ、あと雑談記事は、こちらの記事を優先したために後回しとなりました(;・∀・)w

明日くらいに上げたいと思います!

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】キンクリテクタワ、全フロア単騎攻略成功(∩´∀`)∩♪」への7件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    やっと塔DIOが終わって燃え尽き症候群になっていて今はSPイベをユルユルとこなしています( -。-) =3
    今回のキンクリテクタワは…多分登頂は目指さない気がしています(´Д` )
    以前のキンクリタワバで赤キンクリはGETしているし余り重ねなくても良いかなと個人的に思っていて…
    また縛りが無いキンクリタワバが開催されたらその時に登ればよいかなと…
    かっつさん塔DIOタワバに続きキンクリテクタワまで登頂おめでとうございます!!
    多分、僕の方がプレイ日数は長いので所持ユニットは多いと思いますが必須プラリンユニットの覚醒数やチームを組む時の思考力は遥かにかっつさんに敵いません!!
    エマ師匠やかっつさんの書き込みを読んで日々痛感していますm(_ _)m
    かっつさん…因みになのですが今回の赤キンクリには意外な使い途があります!!
    SPイベで自動周回をする時に何回も増援が降って来て自動周回ができない時に(最近は水撃がありますが僕は未所持なので)半自動周回になってしまいますが開幕にCSを撃ってその場の敵をスマで殲滅すればその後の増援は全てワンパンしてくれます。
    確かCSの説明には2ターンとありますが永遠にワンパンが続きます。

    1. こんにちは(・∀・)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      燃え尽き症候群の感覚、すごくわかります(;´Д`)w
      タワバやテクタワはエネルギー使うので、頑張って登頂した後は一時的にそんな感じになるんですよね(;´∀`)w
      お疲れの時は、『ダイヤ回収のために時間がある時適当にやるか~』くらいの心持ちでいいと思いますよ(*´ω`)
      楽しむのが一番ですから(●´ω`●)♪

      かっつさんの、言うなら『ジョジョssセンス』的なもの凄いですよね(゚∀゚)!
      私も、すごく良い刺激を頂いています。
      でも、ミッチャンさんの塔ハイタワバ・フロア8での”断る”攻略など、自分が浮かばなかった攻略法を拝見させていただく事で、これまたすごく視野を広げさせてもらっています(゚∀゚)!
      皆さんのアイデア・攻略・戦術に敬服しますm(__)m

      あー!確かに、赤キンクリのCSの仕様を突いた……というか、増援登場時発動の点においては”水撃”と似た使い方が出来ますねΣ(゚Д゚)!
      なるほど……赤キンクリを母艦で使った事が無かったので、気付きませんでした。。私も勉強になりますm(__)m

  2. お疲れ様です!
    キンクリテクタワ、全フロア単騎!?つえええええ(((╹д╹;)))初心者に毛が生えた新規勢でもクリアできてしまうと、そういう縛りで楽しみ始めるんですね!!
    自分も5階は「栄華を積んだやけザー」に肉の壁引率しての運クリアでした!こんな使い方あるんだと自分で驚いていたところでした٩( ‘ω’ )و
    しかし、9階は今回も苦労したのでしんどそう!銀ボロとキンクリでクリアしたのですが、うまいことカウントが減らずに被弾が増えて、結構苦労しました。どうすべきだったのか検証しながら成長します!
    あ、とりあえず青カエルは保存しておきます。ブチャアバにも使いたいけど、仗吉良や降臨ダンにも使いたいですしね!困ったとき用にキープしておきますか(*゚д゚*)てか兄ィペッシ、チケットから一回も出なかったら銀カエル入れちゃおうかな…

    そして、今回のハムイベはチケドロ率がめちゃ高い!3枚落ちも、SRカエルもあるので助かるゥゥゥゥ!ポイントは換金してやるゥゥゥゥ(*`艸´)

    ここでまたまた質問なのですが、以前「SRカエルはガシャ産も優先に!」というアドバイスを受けてなるほどォォォと思ったワタシですが、困ったことにガシャ産ユニがイマイチ分かりません( ̄▽ ̄;)メモ帳に貼っているSR優先メモをベタ貼りしてしまうので、改善点があればアドバイスいただければと思います!

    ◆SRカエル優先メモ
    白①かばう覚醒43のアビ19
    白②30分覚醒26のアビ15
    白③ネコ足覚醒30のアビ16
    ※カン:なし
    黒①★心の弱さ覚醒11のアビ9
    黒②移動トレ覚醒6のアビ9
    ※カン:やけ・体力ATK・ソニブ
    緑①蘇生覚醒45のアビ19
    緑②経験覚醒38のアビ18
    緑③プラグ覚醒45のアビ16
    ※カン:なし
    青①蘇生覚醒41のアビ18
    青②ガチャリ覚醒21のアビ10
    ※カン:トレパ・初撃・借りとく
    赤①防ブ覚醒32のアビ15
    赤②なつかしい臭い覚醒17のアビ14
    ※カン:生まれつき
    金①本当の紳士覚醒31のアビ16
    金②シックス覚醒9のアビ8
    ※カン:なし
    銀①映りこむ覚醒26のアビ14
    銀②銀行員覚醒31のアビ14
    ※カン:スマブ

    時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いします(>人<;)

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      思ったよりも簡単に行けました(・∀・)!
      ただ、記事内でも書きましたが『このテクタワは元々単騎攻略しやすい塔だったから出来た』というのもあると思います(;´∀`)w
      単騎攻略が困難な塔で成功してこそ…とも思うので、そういうタワバ・テクタワが来たら挑戦してみたいです(・∀・)

      フロア5は、大体は”ボム”を載せた赤ユニなどを連れて行くのがセオリーなので、”栄華”を使うという発想・戦術に辿り着いてうまくハマった時の『やってやったぜ!』感はすごいですよね(;´∀`)w
      普段の採用理由と違う(もちろん今フロアでも乗算要素は重要ですが)目的での起用で、別の一面を発見する…というのは他アビでもありそうですよね(・∀・)♪

      フロア9は、以前は結構な高難易度フロアでしたからね…(;´・ω・)
      あのフロアは、”才能”を付けて遅延して安全を求めると、逆に余計なダメージが増えるという場面が結構あるんですよね。。
      ここら辺の塩梅が難しい所なのですが、ある程度のHPを確保したり”影をうすい”を付けて、敵先制行動は甘んじて見過ごすというのも手なのかもですね…(´・∀・)

      うん、カエルはちょっと様子見てもいいかもですね(´・∀・)
      必要な時に無い!…となると、結構後悔するので…(;´Д`)w
      “兄ィ”へのカエル投入は、義務卒内でカエルに余裕があればアリだとは個人的に思います(・∀・)
      倍率の伸びは1%ずつなので『入れる必要無い』という意見もありますが、個人的には余裕があるなら入れても問題無いと思います。
      ただ、もしこの先銀ジョーカーが出てきた場合は、そちらにカエル集中させたくなる可能性もあるので……ここら辺の判断が難しいんですよね…(;´∀`)

      今回のSPチケは確かに落ちやすい気がします(・∀・)♪
      ほとんど気兼ねなく交換していけるのは嬉しいところですよね(´艸`*)!

      SRユニについてですが、現在のガシャ産SRは、ほぼ5部の暗チユニとなりますね(´・∀・)
      SRの場合は元ガシャ産でも、実装から時間が経てばクエドロもするようになるユニがほとんどなので『今の所はこれに入れた方がいいよ!』という感じではあります。
      で、リストを拝見すると……多分現在のガシャ産は”心の弱さ”の黒ペッシと”移動トレ”のポルポ…かな?
      “映りこむ”の銀イルーゾォもガシャ産なのですが、確か今はクエドロするようになっていた…と思います。

      また、
      ・チェインプラグ
      ・ガチャリ
      ・なつかしい臭い
      ・本当の紳士
      ・シックス
      ・銀行員
      はリング交換ユニなので、カエルの優先度は高いと思います。

      全体的に見ると、このままの方針でいいと思いますよ(・∀・)!
      もちろん、タワバなどを考えればいろいろアビカンした方がいいアビは邂逅産を中心に他にもあるのですが、以前書いたこちらの記事と大体被るので、該当する邂逅クエが開催されたら、余裕があれば周る…という感じでいいと思います(´・∀・)

  3. 未更新のまま放置していたのでコメント気づきませんでした!ミッチャン先輩、ワタシがセンスあるようにに見える勘違いされてしまうのは、先生の指導力の高さゆえです(*゚д゚*)現に指導されていない昨日のテクバ黒はROUND2のCS禁止が抜けずに敗退しました…SRペッシがアビカン必須だったとは…

    引き続きゆるゆると励ましあいながらよろしくお願いします٩( ‘ω’ )و

  4. エマ師匠こんにちは!
    僕はまだ初めて2ヶ月ほどなので、まだテクタワなど攻略できるほどでもありませんが、いつの日かのために参考にさせていただきます!(^∇^)
    できる時間はあるのですがどうもキャンペーンイベントの方に目がいってしまってまだ済んでいません…チケットは落ちやすい気がするんですが…
    とはいえまだまだテクタワなど攻略することはできないので、とりあえず参考にさせていただきます!

    1. こんばんは(・∀・)!

      ぜひぜひ(゚∀゚)!しかしまぁ…今回は単騎攻略メモなので、あまり役に立たないかもしれませんが……(;´∀`)w
      ただ、低層の難易度は低めなので、ダイヤ回収&力試しでやってみてもいいかもですよ(・∀・)♪
      そうですね、SPキャンペーンを優先してもいいと思います(´・∀・)
      仰る通り、今回はチケが落ちやすい感じがするので、ごっそり交換しちゃいましょうヾ(*´∀`*)ノ♪
      特に今回の交換所のSSRユニは、結構使うものが多いので、取り逃しが無いようにするのがオススメです(`・ω・´)!
      いつか挑戦される際に、今回の記事がお役にたてれば…と思いますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。