【ジョジョss】久々の銀極星ユニ!リゾット実装極星ガシャ開催予告!

胸の痛みは相変わらずですが、少しずつ更新を再開していきます(`・ω・´)ゝ!

SPイベはやっているものの、最近動きが無いなぁ……と思っていたら、告知されましたね(・∀・)

リゾット実装極星ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

今回のリゾット属性は銀ですが、銀の極星ユニ今年3月のドッピオ以来7ヶ月振りとなります(´・∀・)

銀の極星ユニは、個人的には『すごく便利で強そうなのに、あんまり注目されない』という感じがするのですが(一時期の銀リサ除く)、これどうしてなんでしょうね…(;´Д`)?w

単純に、よく使われるリダのリダスキが、微妙に範囲が狭いからかな…とも思うのですが……ふーむ。。(; ・`д・´)

一時は、強力な銀極星によってリダ一強状況を打破しそうな流れはありましたが、結局は今でも普段使いはリダ一択状態ですしね……(´-ω-`)というかGERを超えない限り、他色がリダになる事は無いでしょうからね。。

 

さて……今回はリゾットですが……

このイラスト、個人的には『リゾット vs ドッピオ』のVSメダルで使ってほしかったなとも思うのですが、まぁ…主人公vsラスボス以外のVSメダルは出ない雰囲気ですしね…( ;∀;)

というか、アイコンのドッピオが次の超降臨でで実装されるとしたら、それに合わせた極星を先に出してきた…という可能性もありますかね…?

まぁアイコンのドッピオはリゾット戦の時のイラストではないですが……(;´・ω・)w

 

で、このリゾットのイラスト

最初見た時『間違いなく見たイラストのはずなのに、全体を見るとはっきりと思い出せない』と感じたので、ちょっと単行本を引っ張り出して調べてみたら……

首から下は全部書き足してあったんですね(;´∀`)w

どうりで『見覚えが有るような無いような…』と思った訳だ…w

 

完全に余談ですが、リゾットって『マンガにたまにいる、白目と黒目が反転しているキャラ』だと思われがちですが、荒木先生によると『ただ単純に黒目がデカい人』というだけの設定らしいですね(;´∀`)w(ポルポも同様。)

こういう目をしたキャラって、大抵は人外だったり、歪んだ性質を持っていたり、悪堕ちしたキャラだったり……という設定が多いですが、ただ『黒目がデカいだけ』という理由でこの目をしているキャラって他にいるんでしょうか?(;´∀`)w

というか直前の4部を考えても、
・チェーン店のデパートに勤める、30代のサラリーマンの男性。
・人生の目標は『植物のような平穏な人生を送る』こと。
・主人公と戦う理由が『安心して生活したい』から
・服装はビジネススーツ。
という設定のラスボスなんて、吉良以外に見たことが無いです(;´∀`)w

荒木先生のここら辺のキャラ設定ってすごいですよね。。

 

話を戻しまして……w

前述したように、属性は銀です。リゾットはやっぱりのイメージありますね……。というかメタリカというスタンド名自体で、もうのイメージですね(;´∀`)w

さてさて、久々の銀の極星ユニとして、そしてガシャ産としても久々に登場したリゾットの性能は…?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

んー……(*´Д`)やっぱかっこいいなぁ、リゾット……

ただ改めて見てみると、この人もすんごい服装してますよね…w

このイラストではほぼ映っていませんが、リゾットのパンツの縞々模様は、荒木先生の奥様が苦手な蜂をモチーフにされたらしいですね(´・∀・)ジョジョマメチシキー

なお、今回は極星ユニなので、リンスキは最後に見て行こうと思います。

 

 

[CS]

範囲内(円形大型)に800%ダメージを与え、CS待機状態を解除。さらに1ターンの間、敵からの接触攻撃を99%回避。(CSレベル1時。)

 

円形大型の範囲攻撃ではあるものの、内容そのものは防御系のCSですね(´・∀・)

CS待機状態解除は使い道はあるかもしれませんが……まぁその為にこのCSを撃つという場面はあまり無いですかね。。

一応、『敵のCS発動を妨害し、接触を避ける』という流れで、敵の攻撃をやり過ごす…という事なのでしょうけれど、移動終了後ダメやらヒット数カウンターやらナイフ投げやらで、結局ダメージを喰らう場面は多いので……まぁ特に強力という訳ではないです。

まぁ極星ユニなので、CSはこんなもんでしょう(;´∀`)w

 

 

[アビ]

メダルが透明になって見えなくなりATK+700%,スマッシュ回数+1。さらに50%の確率で接触攻撃を回避。(アビレベ1時。)

 

って、おい!アビで接触回避あるじゃあないか(゚д゚)!w

1/2の確率ですが、保険として使うなら充分な気がします(;´∀`)w

 

スマ回数増加は、現環境だとそこまで強力ではないかな…という気がちょっとしますかね。。

“兄ィ”実装直後…GER未実装だった頃は、“チャースマ”を組み込んだSPリゾット(もしくはキンクリ)を母艦にしたスマパが主流でしたが、あの頃に出ていたらスマ回数増加はかなり嬉しい性能でしたね…(;´・ω・)

現在はワンパン進行が主流なので、『効率至上主義』の視点で見ると、逆にタップする手間が増える事になってしまいます。

 

メダルが消えるという要素ですが、かつて金助がフレ出しユニとして活躍していた時代『邪魔にならないように』という理由で“透明化”を付けて出している方がたまにいらっしゃいましたね(´・∀・)

ただ、ユニの場合はただでさえアビ枠がカツカツになりがちなので、これを入れる余裕は…(; ・`д・´)

というか、今の環境ではあまり必要無い要素かもしれませんね。。

 

接触回避は、タワバなどで使えるかなという気はします。

運ゲーにはなりますが、難所突破の助けになるかもしれません(・∀・)

現環境では特別強力とまでは言えませんが、それなりに有用性は高いアビかなと思います(´・∀・)

 

 

[ブレイク]

知略と錯乱

 

……あら?極星ユニのブレイクにしては珍しく、完全に噛み合っているブレイクですね(;´∀`)w

“知略”は後述するリンスキに、“錯乱”はアビのスマ回数増加に関係していますね(・∀・)

ただ、哀しいかな……そもそも極星ユニを母艦として使う事自体が稀なので…あまり意味は…(;´Д`)w

でも、全く噛み合っていなかった今までの極星ユニのブレイクを考えると、こういった噛み合う極星ユニが出てきたのはいい傾向だと思います(*´ω`)♪

 

 

[リンスキ]

ターン開始時に敵ユニットすべてに弱点を付与。さらに弱点ヒット時に+400%追加ダメージ。(リンレベ1時。)

 

これはまた判断が難しいリンスキですね(;´∀`)w

一見、今の環境ではまるで使い道が無い内容な気がしますが……ターン制限が無いという点や、タワバでの耐久戦術への手助けになるという点、『弱点ヒット扱い』攻撃のダメージの底上げが出来るという点など、ものすごい地味ではありますが、微妙に使えるポイントがある気がしなくもないです(;´∀`)w

 

ただ……これは直接今回の極星リゾットとは関係ありませんが…

このタイミングでこういった内容のリンスキを持つ極星ユニが出るという事は、近々実装されるであろう超降臨ドッピオが、弱点ヒットで発動するアビを持っている可能性が出てきたような気がします…(; ・`д・´)

ドッピオが銀ユニという前提にはなりますが、もしそうだとすると……銀ジョーカーという希望は…(´;ω;`)

ただ、アビは銀ジョーカーでも、CSが弱点ヒット系の可能性もあるので、まだ望みは捨てません(`・ω・´)!

てか、本当にそうなったら、今までのような『超降臨ユニ⇒極星の抱き合わせ販売の実装順を変えただけ』という事になってしまいますが……(;´Д`)w

まぁ今はまだ邪推の域を出ませんね……

 

リンレベが上昇すると、

こうなります。追加ダメの倍率が上がるだけですね。

まぁ…無覚醒運用でいいのかなと思います。

 

個人的には面白いリンスキだとは思います。

今まで、アビでは『弱点を味方に向ける』というものがほとんどで、CSで『敵に弱点を付与』というのがほんの少しあるくらいでしたから『無条件・ノーリスクで敵全体に毎ターン弱点付与』というのは、便利っちゃあ便利です。

ただ、じゃあ使うかと言ったら話は別で、少なくとも普段使いでは使い道は無いですね……(;´Д`)w

タワバ・銀フロア・銀テクバでも、前述した通り、遅延を入れて耐久をしたい時には一定の効果はありますが、カウントブーストやカウントリミット持ちの敵にはあまり有効ではないですし、そもそも接触回避されたらどうしようもないという現実もあります。

元々が、は耐久向きの色ではなく、超火力で押し切るという色なので……極星ドッピオ川尻夫妻をリンクにした方が、結果的に早く、安定してクリア出来るような気もします。。

うーん……(;´Д`)

現環境では『特定の、本当に限られた状況ではそれなりに使える可能性があるものの、ほとんどの場面では特に必要無い』という感じでしょうかね……

 

 

 

【総合的な雑感】

現環境で有効に使える場面はかなり限定的であり、一見汎用性があるようで、実際には積極的な採用は無さそう。ただし、超降臨ドッピオの性能次第で評価が変わる可能性アリ。

 

完全に超降臨ドッピオありきの推測になってしまうのですが、もし超降臨ドッピオが超強力なユニで、この極星リゾットとのシナジーが抜群なのであれば、評価は高くなる可能性はあります。

また、最近の抱き合わせであった極星シーザー極星アバのリンスキは、元々の汎用性が全く無いと言っていいものでしたが、今回の極星リゾットは、どんなパーティでも一定のアドバンテージは得られるリンスキではあります。

 

ただ、『評価が上がる可能性』というのは、これはあくまで、
・超降臨ドッピオが実装される。
・超降臨ドッピオが弱点関連のアビを持っている。
・超降臨ドッピオが銀属性である。(これに関しては絶対条件ではない)
・超降臨ドッピオが母艦運用にしろアビ要員起用にしろ、強力な性能を持っている。
…という、ぶっちゃけ『都合のいいユニ』である事が前提で、現時点で超降臨ドッピオの情報が何一つ出ていない以上、極星リゾットの評価をするにあたって、噛み合うかどうかを考慮するのは難しいと思います。

素直に、現時点での印象は……前述しましたが、『面白いリンスキではあるが、使う場面・使える場面が極端に少ない』という感じになってしまいますかね…(;´Д`)

弱点関連は、もはや『おはじき』をする事がほぼ無くなった現在では、弱点ヒット扱いのアビを使う時に意識するくらいで、狙って弾いて弱点に当てるという行動は……一部のタワバ・テクタワの一部のフロアでしかやらないと思います。

そう考えると……うーん。。やはり現時点での評価は高いとは言えないですかね…(;´・ω・)

 


《今回の極星ガシャのボーナス》

 

今回の極星ガシャも、いつもと同じく初回ダイヤ25個底まで引き切ると極星チケおまけ…となっています。

お知らせには回数リセット日時は記載されていませんが、おそらく1回か2回はあると思います。

開催されたらチェックしておきましょう(・∀・)!

 


《今回の極星ガシャを引くか》

 

さて、今回の極星リゾットを引くかどうかですが……

これは私の勝手な予想なのですが、このタイミングでの極星ガシャ開催という事は、月半ば超降臨の開催と期間が被るはずなので、そうなってくると月半ば超降臨にドッピオを実装してくるのではないか……と思っています。

もしそうならば、ドッピオの詳細を確認した上で引くかどうか判断する…というのが正解な気がします。

また、雑感の項で散々『超降臨ドッピオ前提』で書いていてアレですが、もし、月半ば超降臨がドッピオではなかった場合でも、噛み合うユニであれば引く事を検討してもいいとは思います。

 

一方で、月半ば超降臨のユニが噛み合わないユニだった場合は、これはもうギャンブルになります。

月末か来月以降か……いつ実装されるか、そもそも実装されるかどうかわからないドッピオ(もしくは噛み合うユニ)を見据えて取っておく…という事になるので、これはもう…自己判断ですね(;´Д`)

 

いずれにしても、月半ば超降臨の開催を待ってから引くかどうかを決めるというのが得策であり、今回は開催後すぐに引かない方がいいと思います。

 

なお、上記の事情を考慮せず、現時点での状況で引くかどうかといえば、これはスルーでもいいのかなとは思います。理由は再三書いた通りです。

アビ目的で取る…という判断もアリと言えばアリなのですが……うーん……(;´Д`)

ダイヤを潤沢に持っているor課金を惜しまないのであれば、取りに行ってもいいと思いますが、基本的にはやはり超降臨の開催を待ってから判断した方がいいのかな…というのが本音ですかね。。

 

10段階評価ですが、今回は現時点での暫定評価になります。

☆☆☆★★★★★★★【暫定☆3。ドッピオに限らず、ピッタリ合うユニが実装されるかどうかで評価が大きく変わる可能性アリ。】

といった感じですかね……

今回はちょっと難しいですね。。

 

 

私個人としては、やはり月半ば超降臨の開催までは静観しておきたいと思います。

ドッピオが実装されるのかどうか、ドッピオだとしてもそうでなくても、この極星リゾットに合うユニなのかどうか…といった事を、総合的に判断して決めようと思います。

 



という訳で、今回はリゾット実装極星ガシャ開催予告の記事でした!

 

いつもとは実装順が逆になっている予感がプンプンしますが……どうなるでしょうね(;´Д`)

月半ば超降臨では、やはり個人的にはドッピオが実装されて欲しいですが、期待が高まる銀ジョーカーであって欲しいと思います(;´・ω・)

しかし運営……惑わせてきますね…(;´Д`)w

 

なお、極星ガシャ開催は10/9(金)14:00からではありますが、前述したように、すぐには引かない事を強くオススメしたいと思います(;´・ω・)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】久々の銀極星ユニ!リゾット実装極星ガシャ開催予告!」への4件のフィードバック

  1. エマ師匠こんにちは!
    今回の銀リゾットは高確率でドッピオが関係していると思います!おそらくアビが弱点に関することなのではなく、CSが弱点に関係があるんじゃないかとジョーカーであるように期待しています!
    体調の方は決して無理をせず安定してくるまでゆっくりしていてください!

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      そうですよね、これほぼ間違いなく関係してますよね(;´∀`)w
      銀ジョーカー持ちならば、CSが弱点関連というのはそうでしょうね……というか、そうであって欲しいですね(;´Д`)w
      いつもとは順番が逆というだけで、かなり揺さぶられますね……運営め…(;´Д`)w
      ありがとうございます、ちょっと昨日の夜にしたくしゃみをきっかけに、痛みレベルが1段階上がってしまったので、気を付けながら養生します(´;ω;`)w

  2. こんばんは

    極性リゾット、たしかに何かしら噛み合うものを出すつもりそうな「怪しい」能力ですね。個人的にはアビの方向性などは原作っぽいのですきです。

    開催中の川尻タワー、おかげさまで登頂することができました。
    タワー登頂ははじめて、というかまともな戦力でタワーイベントに臨めたのが初めてだったのでかなり満足感ある挑戦でした。
    個人的には、道中、強力アビを温存するために「今まで使ってなかったけど使えそうなアビはないか……」と色々見て回るときが一番楽しかったです。吉良親父の『小さくなって移動距離2倍』をつけたミニDIO様が戦場を駆け巡ったときがなんだかシュールで今回のハイライトになりました。

    一段と寒さに拍車がかかってきましたが、お体お気をつけください。失礼します。

    1. こんにちは(・∀・)!

      ですよね…(; ・`д・´)w怪しさ満点です。。
      キャラ的にもドッピオが関係してそうな気がしてならないというか、、流れ的に高確率でドッピオと噛み合う気がするのですが、どうなるでしょうね。。
      確かに、アビは原作を上手く落とし込んでいますよね(・∀・)♪

      おお(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      タワバ自体初登頂でしたか!お疲れ様でした!達成感すごいと思います(*´Д`)♪
      そうなんですよね、そこがタワバの醍醐味だったりします(*´ω`)!
      普段使わないアビを使った時の『あれ?これ結構使えそうじゃん』という発見、意外な組み合わせが効果的な動きを見せる、使わずに性能を思い込んでいたら予想と違った……など、いろんな発見がありますね(・∀・)♪
      てか、ミニDIO様かわいいですね(*´Д`)w
      そういう面白さもあるかもしれませんね♪

      ありがとうございます!
      モナコさんもどうかお気を付けくださいませm(__)m

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。