【ジョジョss】露伴タワバ[おもしろそうだ編]攻略メモ(゚∀゚)♪(テクタワ流用可能編成)

胸の痛みが少しずつ和らいできました(;´∀`)=3

数日前は、くしゃみ一回で『がっ…!あっ…が…!(゚Д゚;)』ってなっていたのが、昨日くらいからは『いっっ…たぁぁ…(;´Д`)!』で済むようになっていますw

まだかなり痛いは痛いですが、最悪にひどい筋肉痛レベルの痛みになったのでよかったです。(ちょっと前までは骨にヒビ入った時より痛かったです…)

さて、話は変わりまして!今回は露伴タワバの攻略メモです(`・ω・´)!

 

この露伴タワバですが、初開催時はテクタワだったタワーですね。

 

全9フロア構成という長くも短くもないタワーではありますが、テクタワの縛りが、

フロア1:緑限定
フロア2:2部ユニor柱の男限定
フロア3:緑限定
フロア4:3部ユニorスタンド使い限定
フロア5:緑限定
フロア6:4部ユニorスタンド使い限定
フロア7:緑限定
フロア8:ギャング限定
フロア9:緑限定

という、緑ユニを酷使するテクタワでした。

 

テクタワ初開催当時、私は忙しくてじっくり時間が取れなかったのと、報酬の塔露伴の性能が特によくなかったのでちょっとやってスルーしてしまったのですが、今回は時間が取れたので登頂しました。

…というか、このタワバ版も復刻開催ではありますが(;´∀`)w

 

で、今回はタワバなので縛りはないのですが………

以前スルーしてしまって攻略記事を書かなかった事に対するお詫びというか自戒も兼ねて、今回はセルフテクタワ縛りで登頂しました(;´∀`)w

そのため、今回の編成はそのままテクタワ版に流用可能となっています。

 

初開催当時は結構高難易度だったはずですが、現環境での10段階難易度評価は、タワバで考えた場合は5~6くらい、テクタワで考えた場合は7くらいかなと思います。

余裕でサクサク攻略…という訳でもありませんが、イヤになるくらい高難易度のフロアもありません。(ユニが揃ってさえいれば…ですが。。)

 

それではいきましょう(`・ω・´)!

 



【露伴タワバ攻略(テクタワ流用可能編成)】

 

 

[フロア1]

 

L:ボーガンワムウ0(リダスキ要員。アビ無し。)
旧露一38(スタブ17・傷つかぬ7・コンボブーストスマ13・腕時計17・最大3)
虹村兄弟10(戦闘態勢10・HP&ATKチェンブ3・全体ダメ7・スパゲティ17)
スタンバイ:露伴鈴美(誇り7・安心15。他アビ無し。)
リンク:SRワムウ18

 

テクタワでは緑縛りのフロアです。

スタンバイの露伴鈴美は”安心”要員なので他ユニでも大丈夫です。……が、そもそも要らなかったです…(;´・ω・)w

虹村兄弟も、他のユニでも構いません。

 

基本は、旧露一CSを連発していきます。

1R開幕は、旧露一以外のユニで”スパゲティ”を取りゲージをMAXにしてから旧露一を動かします。しかし、運ゲーにはなりますが、ジョナサンが動いてくるのを利用して弾かれた勢いでそのままスパゲティを取れれば一番安定します。

ゲージMAXになったら、ジョナサンの”威圧”に入らないように旧露一CSを発動、すぐにスマを連発して移動停止させます。ジョナサンはスマダメか、味方の接触によって撃破出来ると思うので、”威圧”に掛からずに進行できます。

増援のカエル軍団は死亡時10倍カウンター持ちですが、“腕時計”があるので無視していいです。

 

最終ラウンドは、接触100倍の敵が多いので、アイテムをなるべく破壊するように走って接触していくようにします。

最後はスト様が残ると思うので、弱点を狙いながら残ったユニで接触(と弱点ヒットによる遅延)を繰り返せばOKです。

 


[フロア2]

 

L:チェインジョセフ0(銀リダ要員。アビ無し。)
ジョーザー21(J13[キングス9]・ダブショ13・時計7・ラッシュ13・得意16)
リンク:極星川尻夫妻1

 

テクタワでは2部ユニor柱の男縛りのフロアです。

テクタワ版では、この塔最大の難関フロアであり、初開催当時はここが突破出来ずに登頂断念した…という方が続出したフロアです。

 

このフロアは”時計”の有無で難易度が激変します。現在では、先日の限定チケ大量配布によって”時計”を入手された方も多いと思うので、相対的に難易度は下がっています。(まぁそもそも今回はタワバなので、テクタワの縛りにこだわる必要は無いのですが…)

今回はリダにチェインジョセフを起用しましたが、これはリンクの極星川尻夫妻のリンスキである防御無視効果を使う為です。

今回の編成だと、アイテム対策がまったくないのですが、このフロアはアイテムDEFブーストやダウンが結構出てくるため、その対策としての極星川尻夫妻起用です。

また、ゲージDEF系を持つ敵も複数います。

 

進行は、ラッシュ⇒”得意”発動1moreで更にラッシュorCS…という流れです。

特に難所となるR3開幕の2回キャンセルDIOは、基本的に殴り倒す事になるのですが、このアビ構成だと”時計”1moreをフルで使い、”得意”が乗った”ラッシュ”を全段当てて、ようやくギリギリで倒せる…という感じになります。

ただ、“得意”ではなく”ムーヴ”でも突破は可能なので、“得意”が育っていない場合は”ムーヴ”を使う事をオススメします。(当然ながら”ムーヴ”は、”得意”が対応できない金・銀相手にも有効です。)

また、CSを撃つ際も、カウンターや自爆があるため『いつCSを発動し、”キングス”のダメ反転効果を得るか』が重要になってきます。

重要なところでダメ反転が切れないように、敵アビはしっかり確認しておくことをオススメします。

 

なお、“時計”未所持の場合は、SPシーザーを使うという手もあるようです。

というか、SPシーザーだと結構楽に行けるようなので、もしかしたらそっちの方がいいかもです(;・∀・)w

SPシーザーのアビ構成は、攻略された方がwikiの露伴テクタワの専用ページに書かれています。(勝手に引用する訳にはいかないので、ここでは具体的な構成の明記は避けたいと思います。)

 


[フロア3]

 

L:スタンプダービー2(リダスキ要員・アビ無し。)
塔緑尻13(安心10・爆発力10・蘇生20・素顔1)
リンク:SRホルホース12

 

テクタワでは緑縛りのフロアです。

塔緑尻は、ちょうど現在開催中の緑尻テクタワの登頂報酬なので、未所持の場合はそちらを先に登頂しておいてもいいと思います。

が、別に今回はタワバなので、緑ユニにこだわる必要は無いですね…(;´∀`)w

 

進行は、ひたすら塔緑尻CSによるバイツァ連発です。

ただ、1Rのスト様のみ、接触して”素顔”を発動させてからスマで倒します。

最終ラウンドのボスワムウは”威圧”持ちなので、“威圧”に入らないように注意です。

敵HPが高く、こちらの火力がそこまでではないので時間こそ掛かりますが、蘇生分のゲージをしっかり管理しながらCSを撃って行けば安定してクリア出来ます。

 

このフロアは比較的簡単です。しかし、最後の方は単調な繰り返し作業になるので、操作ミスには気を付けましょう。

 


[フロア4]

 

L:青DIO33(やば15・フェイク17・ハイコン8・昇り1・剣風20)
ジョル康4(正義5・つよく成長7・見して4・産物9・かばう20)
プラリンヴァニラ13(クリーム7。他アビ無し。破壊回数1回。)
リンク:塔カーズ7

 

テクタワでは3部ユニorスタンド使い縛りのフロアです。

ジョル康の破壊回数を温存する為に、補助としてプラリンヴァニラを連れて行きましたが、特に要りませんでした(;´∀`)w

 

進行は、基本的には青DIOのCS進行ですが、要所要所でジョル康のCSを張っておく必要が出てきます。

2R開幕で魂掴みがあります。青DIOが掴まれた場合は、ジョル康CSで行けますが、多少時間は掛かります。しかし、この進行の場合は自然と増援が小出しになるため、増援エンヤ婆の全体ダメは受けずに済みます。

青DIOが動ける場合は、青DIOのCSでいいのですが、こちらは開幕の敵を殲滅しやすいので、増援エンヤ婆の全体ダメを受けがちです。そして、この全体ダメを耐えきれてもエンヤ婆は先制で動いてきますし、同時に壁ダンまで出てくるため、運が悪いとここで壊滅的被害を受けます。

なので、青DIOのCSで倒す場合は、開幕の敵をあえて少し残して増援を小出しにしておくのをオススメします。

 

3R開幕では増援のCS禁止対策のためにジョル康CSを撃っておきます。CS持続が切れるまでには、増援も殲滅出来ます。

 

その他の青DIO進行の際の注意点としては、このフロアは”狂気”や”苦痛”など、青DIOが苦手とするエリアスキルを持つ敵が多いという点が挙げられます。ただ、選択後すぐに時止めに入り、”剣風”の周囲ダメや解除時ダメで倒すようにすれば問題ありません。

 

ちゃんと丁寧に進行していけば、ここもそれほど難しくはないフロアです。状況によって、青DIOでいくかジョル康で行くかを選択しましょう。

 


[フロア5]

 

L:じゃんけん露伴5(リダスキ要員。アビ無し。)
緑尻38(点火18・セカンド15・マンガ13・触脚6・ゲードラ4)
リンク:SRシュトロ10

 

テクタワでは緑縛りのフロアです。

ここは“フル初”は温存しておきましょう。最終フロアで使用します。また、このフロアはむしろ”フル初”ではなく”セカンド”・”触脚”を併用した方が安定します。

 

基本進行は緑尻CSになりますが、3R増援のCS禁止場面は、”ゲードラ”と”点火”を使ってマニにダメを与えていきます。

ただ、接触でATKを下げてくるヴァニラがいるので、こちらを先に処理してもいいかもしれません。

 

最終ラウンドは、マライア以外の開幕の敵を倒したら、上2本の電柱と下2本の電柱をCS2回で処理します。しっかり破壊していかないとジリ貧になっていくので、敵との位置関係が重要になります。

電柱を壊したら(場のアイテムを全て破壊したら)、すぐにマライアを倒します。この時、CS待機状態である程度走って、7HIT以上してから撃ち、増援の承太郎も巻き込んで1行動で倒したい所です。

ミドラーは、接触で防御ダウンしていきますが、”マンガ”の効果発動中は防御ダウン効果が無効化されます。(内部処理ではカウンター扱いになっている為。)

そのため、“マンガ”の効果が切れるタイミングで接触し、防御ダウンさせていきましょう。ある程度下げたら、CSが貫通します。

 

3R目の増援が、多少位置関係の運ゲーになりますが、何度か挑戦すれば行けると思います。電柱は、敵の攻撃の盾になってくれることもありますが、近くでターン経過すると大きなダメージを受けるので注意です。

 


[フロア6]

 

L:青仗太郎19(世代12。他アビ無し。)
猫尻47(運命16・決死7・魂7・蘇生20・初撃20)
リンク:極星ヴァニラ4

 

テクタワでは4部ユニorスタンド使い縛りのフロアです。

ここは、毎度おなじみの『青仗太郎リダの準単騎猫尻』で行けます。

 

やる事はもちろん接触弾なのですが、今回は最終ラウンドで注意点があります。

最終ラウンドの敵は形兆と億泰1体ずつだけなのですが、形兆のアビにより10HITいかないとゲージが0にされ、億泰が4HIT以下でカウント0になる上に、どちらも接触弾一発で倒せないので、ここは点火弾を使って削っていきます。

2体とも巻き込んで攻撃していくと先に形兆が死ぬので、残った億泰を削っていき、ある程度削ったら接触弾で撃破しましょう。

……ちなみにこの億泰は『ターン開始時に形兆が場にいないと形兆を出現させる』というアビを持っているのですが、私がやっている時はなぜかこのアビが発動していませんでした…(;・∀・)w

何が原因だろう……?まぁいいや(;´∀`)w

 


[フロア7]

 

L:シート院6(リダスキ要員。アビ無し。)
旧太郎院41(後悔20・夢14・コンボループ8・創作意欲6・ハッピーうれピー4)
ゲージ生贄要員×2
リンク:SR花京院15

 

テクタワでは緑縛りのフロアです。

ここは、旧太郎院でサクサク行けます。

 

基本進行は、もちろん旧太郎院CS連発です。旧太郎院がある程度重なっていれば、”後悔”の乗算でかなりの火力が出ます。

最終ラウンド開幕のノトーリアスの死亡時カウンターは、”コンボループ”でヒット数を調節して被害を抑えます。

ラストの連続フーゴは、乗算がかなり掛かっているはずなのであっさりと倒せます。

 

旧太郎院が多覚醒していれば、ここは非常に簡単なフロアだと思います。旧太郎院がそんなに重なっていない場合は、SPチョコセッコでも行けるようです。

 


[フロア8]

 

L:GER25(ゼロ11・矢9[黄金13]・さわやかさ12・破壊と再生14[V枠]・魅力9)
キンクリ17(君臨11・兄ィ9・ディモールト19・体力ATK20[V枠]・銀戦車5)
ブチャボロ10(必ず倒す10・クレチェ18・フルスロ7・湧き波紋7・心14)
スタンバイ:アバ18(R14[ピタパタ1]・ラブデラ20・怨念20・タフ8・生命の力4)
リンク:極星ミスタ7

 

テクタワではギャング縛りのフロアです。

いきなりここでガッチガチのパーティの登場ですね(;´∀`)w

 

進行は基本はキンクリのスマですが、4Rの小出し増援で“ゼロ”が切れたタイミングで降ってくるCS禁止イルーゾォの場面では、イルーゾォが降ってくる直前でCSを撃っておきます。

道中、接触50倍の高HPの敵が出てきますが、“ゼロ”で無効化されているため、ただただ高HPの敵となっています。

素スマ一発では落とせないかもしれませんが、ブチャボロで2~3回キンクリに当たれば”クレチェ”のスマ誘発で倒せますし、“黄金”バフを1回使えば、おそらくスマでワンパン出来ます。

 

このフロアは、ほとんど現役最前線級のユニが使えるので、4Rうっかりしなければ全く問題ないと思います。

 


[フロア9]

 

L:新露一23(リダブ14・ゲーブレ6・チェイン12・プラグ20・リアリティ6)
希セフ29(J15[繁殖7]・目覚め13・モンスター20・フル初撃3・決意7)
天国露伴27(天国11・幸福論10・経験20・HP&ATKアップ20・敬意1)
スタンバイ:フランチャ18(戦闘スタイル13・年季7・九九7・策士2・ひきよせる14)
リンク:極星サンタナ1

 

テクタワでは緑縛りのフロアです。

スタンバイのフランチャは、特に必要ありません。とりあえず置いておきましたが、動かしませんでした。

天国露伴アビは適当です。余ったものの中から付けました。

最終フロアですが、ラウンド数は2と短いフロアです。

ただ、最終ラウンド(2R目)小出し増援のラウンドとなっています。

 

進行は、希セフによる『目覚めスマ』とCSです。

1Rは目覚めスマで倒していきます。一手目で何体か倒し、二手目で開幕の敵を殲滅、増援で三手目を撃ち、川尻が残ったので、”チェイン”でスマ誘発して撃破です。

増援の宮本の紙化ですが、私がやった際は希セフが動けたのでそのまま目覚めスマしました。希セフが紙化された場合は、天国CSを撃って耐久等すれば大丈夫だと思います。が、さっさとリタイアしてやり直した方が早いかもしれません。

 

最終ラウンド(2R目)は、希セフCSを発動して走らせます。

アイテムDEFダウン持ちの辻彩は“フル初”でワンパンし、接触回避の吉良は辻彩をぶつけて倒します。

ラストのボス露伴と鈴美ですが、まずは新露一でボス露伴に接触し、”ゲーブレ”でゲージをMAX以上に溜めます。ボス露伴はゲージDEFダウン持ちなので、これにより防御力がマイナスになります。

ATKアップ無効を食らっていても、上記の効果によりボス露伴には大ダメージが入るようになるので、希セフで走らせればすぐにボス露伴は倒せます。

残った鈴美は、スマダメ100倍持ちなので、ちょっと時間はかかりますが希セフで30HIT以上の接触をした後にスマすれば莫大なダメージが入り撃破出来ます。(ボス露伴を倒した手番でやっても、ATKアップ無効が効いている為に微々たるダメージしか入らないので注意。)

 

今回は『目覚めスマ』『ゲーブレ』編成で行きましたが、そこまで育っていない・持っていない・もう使ったetc…という場合は、“断る”も有効です。

先日の限定チケ大量配布で“断る”セットが揃った方もいらっしゃると思うので、実戦で使ってみるいい機会だと思います。

“断る”も使えない場合は、希セフフランチャの2アタッカー編成でもいいと思います。その場合、今回記載したパーティとは全く違う構成・進行手順になるので、残ったアビから火力・移動力重視のものを付けていきましょう。

 


という訳で、今回は露伴タワバの攻略メモでした!

 

タワバだって言ってるのに、完全にテクタワの攻略メモみたいになってしまいました…(;´Д`)w

ただ、テクタワ版復刻開催時にはこれがそのまま使えるので…まぁいいかと思っております(;´∀`)w

今回のタワバを実際に攻略する際には、使えるユニに縛りは無いので、どうかもっと効率の良いパーティでやってみてください(;´Д`)w

ただ…今回の塔露伴は微妙な性能なんですよね…(;´・ω・)w

そんなに周回する必要もない感じなので、別に周回しなくていいかなぁ…と個人的には思っています。

昔なら、重ねれば自動周回で使えるかも?という希望はありましたが……“水撃”が全ての自動周回アビを過去のものにしましたね……(;´・ω・)w

まぁ私は登頂分で満足したいと思います(;・∀・)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】露伴タワバ[おもしろそうだ編]攻略メモ(゚∀゚)♪(テクタワ流用可能編成)」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    少し体調戻られたようで良かったです!ここで先生をはじめとしたジョジョラーの皆さんと交流がないと面白さ半減ですからねー(*゚д゚*)

    テクタワ縛り自分もチャレンジしようとしましたが、一階でもう断念して希ハイでクリア…しかしこの構成なら再現できるかも…?登頂したらチャレンジしなおそうかな(*`艸´)

    だがしかし今回はそう上手くいく気がしません。二階ですでに…①時計ラッシュジョーザーで行くぜ!(火力全然足りないやんけ…)→②猫尻でどうや!(挫折…)→③亜空ムーヴのジョルボロで単騎なら!(アイテムDEFうぜぇ)→④ブチャミスアビ装備して今度こそッ!(最終R先制なんやこれ…)→⑤「策はあるぜ」「バァカめ」装備+しこみシャボンシーザーのペアで完璧やろ!?(BOSSジョセフ硬いィィィ)→⑥リーダーSPトリッシュ変更のトリオ編成でやっとのことクリアぁぁぁ…です。先が思いやられる…

    そういえば、最近の邂逅がことごとく初挑戦でダイヤ回収が捗っています!「バッタ」「心がけ」「ソニブ」などの有用アビを今までフレポ交換チケと占いカエルで頑張っていたと思うと切なくなります( ゚д゚)ソニブに至ってはアビカン済みだったのでダイヤのためだけの初挑戦に…コレ珍しいケースでしょうね!きっと!

    というわけで、かなりダイヤ溜まっているので早く超降臨・降臨回したい!上の攻略で使ってる中で未所持は青仗太郎、昇り調子小僧、リアリティ露伴かな?あぁ欲しいなぁ…そんでテクタワ縛りしたいなぁ…(*`艸´)

    とりあえず登り切れるようにがんばります!いつも参考になります!ありがとうございます!

    1. こんにちは(*´ω`)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      どうもありがとうございます…(*´Д`)!
      かなり治りが遅いというか、薬飲んで湿布貼っても数日間全然改善しなかったので不安でしたが、ようやく快復を実感出来てきました(;´∀`)w
      そう仰って頂けるのはすごく嬉しいです!私も、皆さんと交流させて頂いて元気を貰っています(●´ω`●)♪

      フロア1は、旧露一さえある程度ちゃんと育っていれば、たぶん行けます(*´ω`)♪
      ポイントは『どうやって開幕初手で旧露一CSを撃つか』になります。記事内では”スパゲティ”を使いましたが、別の方法でゲージを溜めるor無料CSを獲得して撃つ事が出来れば、それで良しです(・∀・)!

      フロア2は…テクタワで考えた場合は、やはりこの塔の壁となるフロアですね……(;´Д`)
      てか、テクタワでは2部ユニor柱の男縛りですが、このフロアを柱の男縛りでクリアはかなりきつそうですよね(;´Д`)wSPカーズ・SPワムウ・柱トリオでどうにか出来る…のかなぁ(;´Д`)?w
      このフロアは、全体通して敵の防御系アビが鬱陶しすぎますね…(;´・ω・)
      最初はジョーザー単騎で、アイテム処理の為に”ボム”をつけたり”四輪駆動”をつけたり…といろいろやってみたのですが、『あちらを立てればこちらが立たず』という状況になり、もうめんどくさ過ぎたので銀ジョセフを置いて川尻夫妻使いました(;´∀`)w
      仰る通り敵HPも高いので、攻略には火力と適切なアビ装備を両立させる必要があり、それが難易度の高さに直結している感じですかね。。

      ダイヤ回収ウハウハですね(゚∀゚)!w
      確かに、邂逅ユニが既にアビカン済みなのに、該当クエを未クリアというのはかなりレアケースだと思います(;´∀`)w
      というか、通常の邂逅クエ周回せずにアビカンまでよく行かれましたね……(´゚д゚`)!すごいです!
      フレポ交換チケのクエや、カエルでアビレベ上げはさぞ大変だったと思います(;´Д`)お疲れ様でした!

      ダイヤが溜まると回したくなりますよね(*´Д`)
      青仗太郎・昇り小僧・リアリティ露伴は、タワバ・テクタワでは結構使用頻度が高いので、どこかで手に入れたいですね…(´・∀・)
      超降臨の青仗太郎はまだしも、降臨ユニの”昇り”と”リアリティ”は入手機会(というか降臨ガシャを回す機会)が中々無いのがネックですよね(´・ω・)
      超降臨セレで、この3枚が排出リストに入っていれば一番いいのですが……そううまい事行くのは難しいかもですが、可能性に期待したいですね(*´Д`)!

      まだ開催期間は10日以上残っていますし、登頂頑張ってください(∩´∀`)∩♪
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!感謝ですヾ(*´∀`*)ノ♪

  2. お疲れ様です!
    今回のタワバはエマ師匠のような完璧なテクタワ編成ではないものの無事クリアしました!
    露伴は好きなので個人的に欲しかったです!
    体調が少し治られたようで良かったです!あまり無理をしないで頑張ってください!

    1. こんばんは(*‘∀‘)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      おお(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      今回の私のセルフテクタワ縛りは完全に自己満足ですもの(;´∀`)w登頂出来ればそれで良しッ!…です(゚∀゚)!
      イラストかっこいいですよね、この塔露伴(・∀・)♪これで性能がもっとよかったら…!と思う所ではありますが、贅沢ですかね…(;´Д`)w

      ありがとうございます!ようやく少しずつ快復してきました(*´Д`)
      まだ無理をするとすぐに痛むと思うので、気を付けながらマイペースでいきたいと思います(`・ω・´)ゝ!

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。