【ジョジョss】ついにキタ━(゚∀゚)━!!ドッピオ実装超降臨ガシャ開催予告!

カスイベに集中してて、お知らせを見逃すところでした(゚Д゚;)!w

というか18:00頃に確認した時には無かったので、ちょっと気が抜けていました(;´∀`)w

ドッピオ実装超降臨ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

よかった……ちゃんと来てくれましたね、SPドッピオ(;´∀`)w

『アイコンになっていながら実装されない』というのは有り得ない事と思いつつ、「いや、最近の運営を考えたらもしかして…」という不安は正直ありました(;´∀`)w

なんにせよ、これで一安心です(*´Д`)=3♪

 

で、やっぱりこのイラストっていうか表情、いいですねー(;´∀`)w

ディアボロは、ドッピオを完全に制御しているようで実はしていないというか……ドッピオに指示を出したりは出来ても、それを実際にやるかどうかは、ドッピオ自身の意志にかなり左右されてるんですよね(;・∀・)

リゾット戦の時が顕著でしたが、あの時ですら熱くなりながらもドッピオはディアボロには敬意を払い、暴言を吐く事はありませんでした。

が、このシーンは作中で唯一、ドッピオが完全にディアボロにブチ切れている瞬間なんですよね(;´∀`)wすごい印象に残りますw

あの恐ろしげなフォントで「キレるなドッピオ……」と言っているディアボロがすごく好きです(;´∀`)w

あれ、「キレるなドッピオ……(# ゚Д゚)」なのか「キレるなドッピオ……( ・―・)」なのか「キレるなドッピオ……(;´・ω・)」なのかでだいぶ印象変わりますが、個人的には『(;´・ω・)』が面白いので、こう思うようにしていますw

 

……ユニの話に戻りましょう(;´∀`)w

属性は銀です。予想されていた通りですね!

そして、にわかに噂されていたアビは……!?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

見れば見るほど面白い(;´∀`)w

この直前の毎度おなじみ「トゥオルルルルルン!!(このシーンではカタカナ表記)」をやっているドッピオに対して、「何やってんだ?おまえ?」と、至極まともなツッコミをしているブチャが逆にシュールですw

 

 

[リダスキ]

ギャングのHP+60%,スマッシュ範囲+60%,移動距離+60%

 

これは何とも言えないリダスキですね…(;´Д`)w

ATK以外のステが対象となっていますが、現環境で重要なのは、その除外されているATKに対するバフという…(;´・ω・)w

まぁドッピオはキャラ的にリーダー適正があるのはおかしい……というか、むしろ『あってはいけない』キャラではありますが…

 

銀パを組む際には、ディアボロリゾットなど、かなり優秀なリダスキを持つユニが居るため、SPドッピオをリダにする場面というのは特に無いですね……

タワバでも…使う場面はあまり無い気がします。

母艦として使う際には、普通にパーティの一員として使うのが正解でしょうか。。

 

 

[CS]

敵1体を選択。現在HPの50%ダメージを与え、スキルゲージをMAXにする。スタンバイの味方と入れ替わり、その味方が”ディアボロ”の場合ATK5倍&敵の行動カウント+1する。(CSレベル1時。)

 

何だこのCS(゚Д゚;)!?w 新感覚過ぎる!w

これは面白い…というか、原作再現を最優先した内容ですねw

 

で、冷静に見てみるといろいろ気になる点は多いのですが……

このテキスト、挙動・効果を厳密に書けば、

敵1体を選択。現在HPの50%ダメージを与え、スキルゲージをMAXにする。その後、スタンバイの味方と入れ替わり、その味方が”ディアボロ”の場合、入れ替わったディアボロのATK5倍&選択した敵の行動カウント+1する。

となるという事でいいんですかね…?

この色の部分は、前後関係から普通に解釈しましたが…これ以外無いですもんね…(;´・ω・)?

 

『割合ダメージ+ゲージ回復+スタンバイ入れ替わり』までが無条件の挙動・効果で、スタンバイユニがディアボロの場合追加で『ATK乗算+遅延』という事になります。

これは…強いかどうかの判断が難しいですね…(;´Д`)w

割合ダメは使える場面では非常に使えますし、ゲージMAX効果も有用な場面は多いです。(デメリットになるケースもありますが…)

スタンバイ入れ替わりは、“サマー”を使いたい時などにはいいのですが、そもそもこのCSを撃てている時点で”サマー”は必要ないですからね…w

“断る”セットを載せたユニを引っ張り出したい時などは使えそうですが、それなら“ひとり歩き”を使った方がいいですし…(;´・ω・)

そう考えると、やはり入れ替わるスタンバイユニはディアボロが最適という事になりますが、『ディアボロをスタンバイに置くパーティ編成』自体が、まず無いんですよね……(;´Д`)w

 

ディアボロとなると、自然とSPディアボロが浮かびますが、塔ディアボロを引っ張り出して、自分以外の味方を全滅させる事で何らかの戦術のキーにする…という方法も…いや、これかなり特殊な例ですね…(;´∀`)w

あと気になるのが、Wボス(ディアボロ&ドッピオ)ブチャボロは、果たして『ディアボロ』判定になるのか…という点ですね…w

前者はコンビメダルなので厳しいかもしれませんが、後者はディアボロ扱いされてもいいような気はします。。

これはちょっとキャラバトでいろいろ確認したい所なんですが、キャラバトではスタンバイユニを配置出来なかったですよね…?

うーん……(;´Д`)これは引いてから確かめないとダメっぽいですかね。。

 

このCS…強さ云々よりも、ロールプレイというかそういうパーティを想定している気がしてなりません(;´∀`)w

実用性よりも原作再現を目指した感じで、前回のSPベイビィの時のように『えー(;´Д`)』と思う方も多いでしょうね。。

まぁ……ただ、元も子もない事を言えば、このSPドッピオはアビ要員としての起用がほとんどかなと思います(;´∀`)w

理由は次に記述するアビですね…

 

 

[アビ]

ATKが1アップ&アビリティ装備画面のキング・クリムゾンアイコンをタップすると、所持している同属性でコスト1までのアビリティに変化可能。(アビレベ1時。)

 

銀ジョーカーがついにキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

事前に予想・期待されていた通り、SPドッピオはやはり銀ジョーカーを持っていましたッヾ(*´∀`*)ノ!!

 

かつて、リゾット母艦のスマパが全盛期だった時代に切望されていた銀ジョーカーですが、かなり時間が経っての実装になりましたねー…

現在は、普段使いの銀ユニにアビコス問題は起こりづらくなってはいますが、このアビが来るとなると戦略の幅はかなり拡がりそうです。

何よりも、タワバ・テクタワで“君臨”“依然”を使い回せるというのはかなり大きいですね(・∀・)♪

…というか、ジョーカー系の優秀さ・便利さは、今さら語るまでも無いですね(;´∀`)w

当然ながら、必須級アビになります(゚∀゚)!

 

 

[ブレイク]

翻弄と破壊

 

これは割といい組み合わせかなと思います(・∀・)

ゲージ回復系CSなので、“翻弄”ブレイクはありがたいです。

母艦運用の場合、CSを想定すれば“威圧”ブレイクが欲しくなりますが、移動系では無いですし、CSを撃ったらスタンバイに引っ込むので、むしろ“破壊”の方が合っています。

…まぁそもそも母艦運用した所で、CSを使うかは疑問ですが(;´∀`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキは大した事は無く、CSはかなりクセが強い特殊なもので、母艦性能そのものを考えれば使い辛さが目立つ。が、それらのマイナス面を”銀ジョーカー”という一点で全て吹き飛ばす、文句なしの必須級ユニ。

 

このSPドッピオは、もう“銀ジョーカー”というだけで存在価値は最高レベルです。

ジョーカー系アビ持ちのユニの中では、母艦適正が低いのが難点といえば難点ですが、大きなマイナスポイントにはならないと思います。

 

それでもあえて母艦運用を想定するとしたら、やっぱりスマ母艦が適任ですね。

【兄ィ・君臨・兄貴の覚悟・暗殺者】V枠に色々入れたり等、いろんな使い方が出来そうです。

ただ……うーん。。

普通に、キンクリ母艦などにこのアビを付けた方が使いやすい気はしますね…(;´∀`)w

また、おそらく今回のSPドッピオプロフィールタグに【スタンド使い】は無いと思いますが、“兄ィ”運用であればリダスキが乗らなくても問題は無いので、大したデメリットにはなりません。

一方で、タワバで使う際に兄ィ”運用が出来ない時には、注意する必要が出てきます。……が、タワバではアビ要員として使われるケースがほとんどだと思うので、やはり気にしなくてもいいかもしれません(;´∀`)w

 


《今回の超降臨ガシャのボーナス》

 

今回の超降臨ガシャは、今のところは、10の倍数セット目にSPドッピオ確定2の冪乗セット目にSP銀ユニ確定チケットがおまけ…という事が発表されています。

天井有りの通常の超降臨で良かったです(;´∀`)w

おまけチケは、排出ラインナップを見ない限り断言は出来ませんが、最近の流れを見ればSPドッピオも入っている可能性は高いと思います。

その他、おそらく初回ダイヤ25個や、SSR2枚以上確定ボーナスなどもあると思いますが、それは開催されてからの発表となりますかね(´・∀・)

 


《今回の超降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回のSPドッピオを引くかどうかですが……

今回はひっさびさにハッキリと言い切れますね(;´∀`)w

 

完全に必須級です!これは引きましょう(・∀・)!

 

腐る事が無いどころか、手持ちのユニが増えれば増えるほど、今後アビコスが高い強力なアビが出れば出るほどに有用となるジョーカー系アビは、必須アビの筆頭格です。

新規さん~上級者さんまで、全てのユーザーにとって重要かつ有用なので、今はイマイチ強さがわからないという新規の方も、入手される事を強くオススメします。

……この記事形式にしてから、ここまでハッキリとこのコーナーで『必須級』と断言出来るのは初めてですね(;´∀`)w

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【☆10。文句なく必須級。確実に入手すべし。】

ですね(・∀・)♪

 

……そういえば、ちょっと話はズレますが…

現在開催中の極星リゾット『弱点付与』の効果は全然関係無かったですね…(;´∀`)w

じゃああの極星リゾットはなんだったんだ…という感じがしますが……これから実装されるユニとの相性がいいのか、それとも別に全然関係ない独立したものなのかが、よくわかりません(;´Д`)w

少なくとも、現状を考えるなら、完全に極星リゾットよりも超降臨ドッピオが優先されますね。。

 



という訳で、今回はドッピオ実装超降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

ついに登場した銀ジョーカーによって、これから銀ユニ周りのテンプレ構成がどう変わっていくかが気になる所です(・∀・)

CSは、内容的には面白いので、個人的にはこれを活かしたパーティも作ってみたいとは思うのですが……完全に趣味パになるでしょうね(;´∀`)w

 

これで、以外の全ての色にジョーカー系実装されましたが……白ジョーカーもいつか実装されるんでしょうか…?

ジョーカー系以外では、赤瀕死の実装にも期待したい所ですね。。

いろいろ期待は膨らみます(*´Д`)!

 

なお、超降臨ガシャは15日(木)14:00からの開催です!

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ついにキタ━(゚∀゚)━!!ドッピオ実装超降臨ガシャ開催予告!」への12件のフィードバック

  1. お疲れ様です!リンクの件ありがとうございます!!
    個人的には(キレるなドッピオ)と心の中の声じゃないかなとこの記事読んで思いました。ボスの言いつけを守らずとも無視はないんじゃないかなと…
    今手元にジョジョないので読めないのが悔しいですが(>人<;)

    ついに来ましたね♪♪
    csはlv1でこれですから20になるとディアボロの場合50倍、100倍とかなかったりしませんかね?w
    それでもスマ100倍や接触50倍などの高耐久の敵がいるテクバやテクタワが来た時に手持ち貧弱なボクが使うかもぐらいでしょうけど…

    他にもジョルボロやらキングクリムゾンってギャングでスタンド使いのスタンドもいけるかもしれませんねw

    白ジョーカーも欲しいですね!白かつ4部から参戦ならエステの彩さんとか良さそうですね

    エマさんの一発ツモにアヴドゥルの魂をかけておきますね(●´ω`●)b

    1. こんにちは(*‘∀‘)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      いえいえ、どういたしまして(・∀・)!

      ドッピオが聞くディアボロの声って、実際に独り言みたいに口に出して喋っていた訳ではないでしょうし、結局はドッピオの脳内でしか聞こえていないですもんね…(;・∀・)
      「キレるなドッピオ…」の後、ディアボロはちゃんとドッピオを褒めていますし『おい、落ち着け…』程度の感じだったんでしょうね(;´∀`)w

      ようやくです(・∀・)♪
      キャラバトで確認すると、10倍でしたね(;´∀`)w
      さすがに50倍・100倍だととんでもない事になっちゃいますね(;´∀`)w
      いや、10倍でも充分ですが(;´∀`)w

      ( ゚д゚)ハッ!ジョルボロを完全に忘れていました!w
      ユニ名に『ディアボロ』が入っていればいい……という判定なら、ジョルボロもWボスもディアボロ判定になりますが、キンクリは範囲外になりますね(´・∀・)
      まぁ…たぶん『単体ディアボロじゃなければダメ』という結果になりそうですが(;´∀`)w

      おぉ(゚∀゚)!確かに彩さんは、ジョーカー枠でもおかしくないですね(・∀・)♪
      考えてみれば、初代ジョーカー(厳密にはアビ名は”Wジョーカー”ですが)であるジョーザーは、別にキャラ自体にコピー要素は無いんですよね(;´∀`)w
      ジョセフの性格を表したアビという感じでしたが、気付けば『スタンド能力がそれっぽいユニ』がジョーカー枠になってますね(;´∀`)w

      ありがとうございます(゚∀゚)!
      アヴの命を無駄にしない為にも、一発ツモ狙います(`・ω・´)!w
      私は、ばんさんの一発ツモに花京院の魂を賭けさせてもらいますッ( ゚Д゚)!頼むぞ、花京院!

  2. こんにちは

    カスタムと超降臨と一気に情報きましたね。多くのファン同様プロシュート兄貴もドッピオもかなり印象的で愛着のあるキャラなので、性能云々抜きに楽しみにしてました。

    瀕死でグレイトフルデッドを発動してるシーンがやっぱり一番語られる(かな?)と思いますが、個人的には自らを老化させてミスタに接近したシーンが一番好きです。「スタンドを戦略に組み込む練度」みたいなものが感じられて、さすが暗殺チーム!って興奮しました。

    ドッピオは瀕死ブチャの前でトリッシュのふりをするシーンが印象的です。どちらも真剣に命をかけて行動していて、そのスリルやドキドキ感も味わえるのに、ちょっとしたシュールさもあって、演出として上手いなぁ……と思わされました。

    そんな二人ですが、蓋を開けたら性能もぶっ飛んでましたね。

    兄貴は「アビカンで70くらいかな?複合でアビコスが2だから60%止まりもありえるかな?」なんて思ってたらまさかの200%。特に私はエマコアさんも仰ってた「兄貴の恩恵を一番受ける新規層」なのでかなり役に立ってくれそうです。

    そしてドッピオは銀ジョーカー。始めて一ヶ月半くらいですが、ようやく気分良くブン回せる超降臨が来てくれたんで、ワクワクしてます。超セレばかり引いてたので4種の川尻さんなどタワーで「あいつがいたらなぁ」と思った未所持spが山ほどいますし、ここで一気に集めたいものです。

    お体の回復が順調であること祈っております。長文失礼しました。

    1. こんにちは(゚∀゚)!

      ですね(・∀・)♪しかも二体とも強アビですね!
      カスイベの兄貴は開始前からお知らせやクエスケジュールで確認していたものの、ここで兄貴が来るとは予想していませんでした(;´∀`)
      ドッピオは、もう近いうちに実装されるであろう…というのはわかっていつつも不安だったので、ちゃんと実装されてよかったです(*´Д`)

      あのシーンはペッシも気付いていませんでしたが、あれも兄貴の策の一つだったんでしょうね(・∀・)
      『敵を騙すなら、まずは味方から』じゃないですが、もし兄貴が『自分を老化して乗客に紛れ込んでおく』とペッシに言ってしまっていたら、まだマンモーニだったあの頃のペッシなら兄貴に助けを求めていたでしょうし、そうなったらミスタへの奇襲も失敗していた可能性ありますもんね。。
      暗チは、ホルマジオもかなり頭の回転が速く臨機応変な対応をしてますし、ギアッチョも『ジェントリー・ウィープス』をミスタとの戦いの中で即興で完成させていますし、皆戦闘センスや戦いにおける嗅覚は凄いんですよね……
      暗チメンバーのスタンド使いとしての力量は、やはりズッケェロやサーレーといった、ただのパッショーネ構成員のスタンド使いよりも上なんだな…と感じます。

      トリッシュのふりをするドッピオも、あれは相手が特殊な状況にあったブチャだったからこそ成立しましたもんね…
      ミスタとのニアミスもありましたし、一歩間違えれば詰んでいた可能性もあった訳で……
      そんな中で、あんな堂々とトリッシュのふりをしてブチャと行動し、ポルナレフの元に案内させる…というドッピオの胆力は、さすがだな…という感じですよね…(゚∀゚)

      私も、カス兄貴のアビがここまで伸びるとは予想外でした(;´∀`)w
      最近のカスユニの性能を見ると、どうも期待は出来ないかなと思いきや…ですよ(;´∀`)w
      リンスキは残念性能ですが、アビ要員起用メインとなるユニなので…これは仕方ないですかね。。
      というか、昔のカスユニの性能がおかしかっただけな気もします(;´∀`)w

      最近の超降臨は、何とも言えないユニが続いていたので、ここで一気にダイヤ放出…という方は多いでしょうね(゚∀゚)!
      SPユニの入手効率で言えば、超降臨セレと通常の超降臨では圧倒的に後者なので、ここで大量に未所持ユニをGETしたい所ですね(´艸`*)♪

      ありがとうございます!少しずつ、少しずつではありますが快復に向かっているので、無理しないように頑張りたいと思います(`・ω・´)ゝ!

  3. こんにちは!
    ついに銀ジョーカーが来ましたね!
    銀って意外とコストの重いアビが多いので、これは取っておきたいところです!
    余談ですが、CSレベル20の性能、案外悪くない様ですね
    特に単体とはいえ敵単体のHPを9割持って行けるCSは史上初かも?そこからディアボロにかかるバフも10倍とどデカいので……何でしょう、若干ロマン砲的な使用が望まれるかも?です。
    そもそもジョーカーというアビが使い所の多いアビですから、それを差し引いてまで母艦運用するかとなるとウーム…って感じですね。

    1. こんばんは(●´ω`●)!

      待ちに待った…ですね(・∀・)!
      そうですね、銀アビって緑のようにアビコス5のものは無いながらも、4や3に有用なものが多かったりするので、結局カツカツになるんですよね(;´∀`)w
      銀ジョーカーの実装によって、アビコスの窮屈さを解消してくれるのはありがたいです(*´Д`)♪

      確かに、9割ダメージは意外でした(;・∀・)w
      案の定キャラバトではその真価を確認する事は出来ませんでしたが、硬い敵に対して無理やりHPを削り取って10倍乗算のディアボロにバトンを渡せるので……なんか面白い使い方が出来そうな場面はありそうな気がします(゚∀゚)!
      ……が、仰る通り、アビ要員として引っ張りだこになると思うので、実際に母艦として使った方がいいクエがあるかどうかは何とも言えないですかね(;´Д`)w
      接待クエで母艦運用して…というのは何か違いますしね。。(´-ω-`)
      やっぱりアビ要員起用がメインにはなりそうです(;´∀`)w

  4. キレるなドッピオ……(;´・ω・)
    ↑クソうけるwww周回でプ兄が全然落ちませんが、常に心に留めながら廻ります!しかし記事更新までに一瞬で義務卒とはさすが先生です!

    というわけで、指南に従い10セット引きました!今回はNEW!!の嵐!未所持なら青仗太郎とブチャボロが良かったけど٩( ‘ω’ )و

    NEW!!ユニは、銀カーズ(一気に+3!)・銀DIO・SPギアッチョ・新太郎院・DIO院…そして銀ドッピオです!10セット目まで引かされましたが+1で出たので許します!ドッピオ以外使い道わからんけど育成がんばろ(*゚д゚*)

    それにしても、今回出まくったディアピオが覚醒+5でアビ+2と悲しい結果に…とうとう超降臨でも普通にアビスルーが続くようになってきました。これも成長の証と捉えておきますが、身銭削って得るもの薄いのは悲しいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)しかし半年でこれなら先生なんて……文句タレずに周回がんばります!!

    では、先生が「ザケてんじゃねーぞ!!」と叫ぶガシャ結果にならないように祈りつつ、次回の記事公開を楽しみに寝ます!いつもありがとうございます(o´∀`o)ノ

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      実際には『…( ・―・)』という感じだったんでしょうけれど、『(;´・ω・)』の方が面白いですよね(;´∀`)w
      『ちょ…めっちゃキレてるやん、私のドッピオ(;´・ω・)……』ってなってるボスを想像すると……w

      今回は…というか今回もカスイベは渋いですよね…(;´Д`)w
      最初はドロコン報酬やポイント報酬もあるので結構重ねやすいですよ(・∀・)♪
      その後、ずーっと暇さえあれば周回していて現在+45くらいなのですが、アビは17までいったもののリンクが15から動きません( ノД`)…
      これは+60台コースかなぁ…(;´・ω・)

      おっ(゚∀゚)!10セット引かれましたか!
      カーズ・銀DIO・ギアッチョ・新太郎院・DIO院、そしてドッピオの入手おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      ドッピオは確定なので省くとしても、5体の新規入手は嬉しいですね(●´ω`●)!
      青仗太郎やブチャボロは残念でしたが……こればかりは運なので、次回に期待しましょう(`・ω・´)!

      かっつさんもアビスルーの哀しみをご経験されるようになられましたか……(;´Д`)!w
      いつしか、これがデフォルトの状態になっていきます……(´;ω;`)w
      まぁこれに関してはユーザー全員が経験する事なので、通過儀礼みたいなものと捉えましょう(;´∀`)w
      慣れるのも何だかなぁ…というのはありますけどね(;´∀`)w

      ガシャ結果記事は、近日更新する予定です(・∀・)
      出来ればその前にカスイベ終了記事を出したいと思っているのですが……はてさて…(;´Д`)w
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(●´ω`●)!励みになります!

  5. 20/10/16
    お疲れさまです。
    2週間ぶりのコメ失礼。

    ※限定ガチャ105枚結果
    配布前未所持12枚(&緑コラボ露伴)

    配布後未所持05枚
    [白1]瀕死イギー
    [赤1]敬礼ジョセフ
    [青2]ジョースター卿、追爆川尻
    [銀1]指舐め吉良=いけない子

    追爆川尻、いけない子吉良は欲しかったですね。
    9月2週目からラストまで「NEW無し!」は毎朝精神的ダメージを喰らってました。
    限定コンプした人は羨ましい!
    一度、こんな餌を撒かれてしまうと「次、いつやんの?」と期待してしまうのが人間の性。

    ※新邂逅[青]SRチョコラータ
    いっさい話題に上がらない新メダル。
    体力回復したらバフが消える残念アビはやはり使える場面無し!
    たまたまレクイエムロード(以降RR)であばポル単騎クエがあったので装備しましたが、RRリセットが来なければ2度と使わない。

    ※降臨イルーゾ、超降臨ベイビィフェイス、限定トリッシュ
    スルーしました

    ※極星リゾット
    超降臨ドッピオが銀ジョーカーだと判明する前に回数リセット日が来てしまうのでガチャ→2回目でGET。
    弱点HITの新アビ期待ですが、【今のところ来なそう】ですね。
    このままLink装備する事無く終わるかもしれない。

    ※超降臨ドッピオ
    極星リゾまったく関係無えええ(涙)
    6回目で+1をGET。
    5回目ピックアップは一番いらねー黒プロシュ。
    おまけチケはブチャ、ブチャ&トリッシュ。
    2、4回目はおまけチケあるのに、6回目のおまけは無し!何でじゃーー!?
    銀の有能アビをタワーで2回使用可能が基本的な使用方法になるでしょうが、CSダメ90%はCS発動前に10%ダメ与えれば確殺になるので、母艦使用で役立つ場面があるかも?
    ただ、最近の運営流行り=【HP寄りのステ】なのが残念。この流行りがほんと謎。

    ※タワー
    またテクタワーハイDIO。
    テクタワー虹村兄弟、7ヵ月経っても復刻せず。

    ※カスタム
    バフ率高し!水撃編成で装備入れ替えが来るか!?
    アビカンしたら水撃ダメ検証します。

    ※ログボダイヤ
    6.5周年CP終わったらログボダイヤ無くなると思ってましたが、現在も継続。
    んじゃ、ログボダイヤ無かった2ヵ月分払えよ!と

    ※次回バーUP
    お試しガチャ期限が10/29までなので、この日かも??
    BOX・戦友・ヴァリアブルの拡張&追加はいつされるのか?
    前回拡張がいつだったか、もはや覚えてません。

    ※RR
    2週目までクリア。
    3週目制覇動画のほぼコピーでやってますが、時々必須アビLvが義務卒以上なので編成そのままコピーではクリア不可能。
    例:37F[金]ボラナラ単騎→無料CS3回必須=Lv11。
    動画はアビLvまで書いてないので実際やってみて「マジか。アビLv足らない」と。
    何とか他のアビ追加装備してボラナラ単騎クリアはできました。(SSR血で照らされた&[V]赤SR服に血でCS1回撃てるように)
    動画自体無かったら3週目まで挑もうと思わなかったので、動画主さんには感謝しかありませんが、所々は自分なりのアレンジ必須です。

    RRで役に立つ防御アビ
    ・[白]R赤ちゃん=スタンド使いからのダメカット
    ・[黒]Rスト=波紋使いからのダメカット
    ダメ半減?してくれるのでストレイツォのターン開始時ビーム(10数万ダメ)を耐えるのに必須だったり。
    Rなのに使えます。

    RRやってて不満なのが行動25が高すぎる。10Fクリア毎の報酬が鍵もらえず称号。

    ※ログイン2400日
    数日前に達成。報酬はダイヤ10。
    アビメダ配布は1000、2000日なので次のアビメダは600日後。1年8ヵ月後にまだジョジョSSあるのか!?

    以上、最近の感想でした。長文失礼しました。
    体調不良との事ですが、ブログ更新無理せずに養生ください。
    筋肉の炎症・損傷に効果あるかわかりませんが、自分は肩・腕・腰痛回復に週1or2でスーパー銭湯(温泉)→電気風呂やサウナでガッツリ発汗。よく眠れます。

    1. おはようございます(`・ω・´)!
      お久しぶりです(゚∀゚)!

      ・限定チケ
      アボガドさんも5枚残しでフィニッシュされましたか……私は4枚残しでしたので、同じような感じですね…(;´Д`)
      私の場合、戦友院・飛行機ジョセフ・赤ジョナ・マライアが手に入りませんでした(´・ω・)
      戦友院と赤ジョナは欲しかったなぁ……。。これだけの大盤振る舞いがまたあるかわかりませんが、期待したくなっちゃいますよね(;´∀`)w

      ・新邂逅チョコ
      完全にダイヤ回収のためだけの邂逅といった感じですよね(;´∀`)w
      最近の邂逅ユニって、アビカン必須級がだいぶ少ない気がします。”トレパ”や”アイテムスマブ”レベルでなくても、アビカン目指す意欲が湧く邂逅ユニが来てほしいなー…なんて思ったりもします(;・∀・)

      ・降臨イルーゾォ、超降臨ベイビィ、限定トリッシュ、極星リゾット
      私は限定トリッシュ(ジョジョフェス)だけ1セット引きましたが、まぁ特に何という結果でもなく…(;´∀`)w
      極星リゾットは…あれはなんだったんでしょうね…(;´Д`)wなぜこのタイミングで出した。。
      弱点付与&弱点ダメアップは、そのまま素で使う事は無いですし……ピッタリ合うユニが出ない限りは、仰る通り倉庫番になりそうな気がします。。

      ・超降臨ドッピオ
      待望の銀ジョーカーで、久々にガシャ意欲が湧きますね(;´∀`)w
      6セット目での入手おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      いくら重なってもいいユニですが、+1排出はいいスタートですね!
      前から思ってましたが、おまけチケはわかりやすく2・4・6・8でいいですよね(;´∀`)wなぜ2の累乗なのか……
      ドッピオの母艦運用に関しては、敵を倒すという事に関しては結構使える場面はあるかもしれませんね(´・∀・)
      ただ、スタンバイにユニを置いてCS撃つと問答無用で交代してしまうので、パーティ編成にちょっと工夫が必要かもですね。。
      HP偏重は私も感じました。今回のカス兄貴のようなアビを使う時にはいいのですが、汎用性ならやっぱりATKを上げたいですね…

      ・タワバ
      この前までのエキスパもそうでしたが、なぜかハイDIOばっかり出てきますよね(;´∀`)w
      虹村テクタワは、なんかもう運営が存在を忘れているような気がします(;´Д`)w

      ・カスタム
      久々にアビカン目指すべきカスユニで、個人的には嬉しいです(;´∀`)w
      検証は私も考えたのですが、厳密な検証が苦手なので感覚で捉えるようにしてます(;´Д`)w

      ・ログボダイヤ
      これは私も『おっ?』と思いました(・∀・)
      方針を変えたのか、何か理由があるのか……。なんにせよ、貰えるものは貰っておく精神です(;´∀`)w

      ・次回ver.アップ
      月末にメンテはありそうですね(´・∀・)それが拡張・リセットのアプデかどうかはわかりませんが…
      V追加はいつからかピタリと止まっちゃいましたね。。新ユニはコンスタントに追加しているのに、このまま更新止まったままなのでしょうか。。

      ・RR
      RRは、私は完全スルー状態ですね…(;´Д`)
      並行していくつかゲームをやっていたり、私生活が忙しくて、じっくり進める時間が無いというのもありますが、何よりもメンドくささが勝ってしまいます。。
      いつかやろうとは思ってますが、それがいつになるかが自分でもまったくわかりません(;´∀`)w
      ジョジョss専用の攻略ブログだったらやっていたんでしょうけれどね…
      てか、やっぱりアビ管理が段々と厳しくなっていくんですね…(;´Д`)
      Rユニは、たまに重要なアビを持っている事がありますが、RR攻略の為には必須クラスにまでなりますか……。
      RRはやっぱりストイックですね…(´-ω-`)

      ・ログイン日数
      2400日達成おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      今の状況だと、6部アニメが開始されないと厳しそうですね…(;´Д`)
      6.5周年というのも、ソシャゲの中ではかなり長い部類に入りますが…現状では不安はありますよね(;´Д`)

      お気遣いありがとうございますm(__)m
      血行を良くするというのは効くと思います(*´Д`)
      スーパー銭湯ですか……いいですね(●´ω`●)♪昔、スーパー銭湯の食堂でバイトしていた事があるのですが、従業員は自由に入れたので仕事終わりによく入ってました(;´∀`)w
      ただ、個人的には今の社会状況で行くのはちょっと怖いな…という感じはします…(;´Д`)
      どうなんでしょうね、実際……

  6. こんばんは(^o^)

    わたしは「(´・∀・`)」か「┐(´ー`)┌」みたいな、しょーがないなーって感じかなと思ってましたw
    よくよく考えてみると、解離性同一性障害って別人格が表に出ている時、本人格は記憶が無い場合が多いそうなので実は本人格はドッピオでは?と思いました(・∀・)
    ドッピオの時はディアボロと会話ができて、ディアボロの時はドッピオと会話してないのは、話さない(話す必要がない)のではなく話せないのかなぁって。
    母親殺しの少し前くらいからディアボロ優勢になり、その頃で記憶と成長が止まってるから少年の姿をしていて、ディアボロになると一気に大人になる(時が飛ぶ)のかなーとか想像してます( ̄∀ ̄)
    本人格が死んでしまった所為で本人格あっての別人格であるディアボロは矢を掴めなかった、とかとか…
    そしてドナテラと恋をしたのはドッピオで、本人格が恋した相手だからドナテラを悪く言わないのでは?と最近思うようになりました(^^)
    …どっかで誰かが考察してそうな内容ですねw

    しかしながら肝心のドッピオは引けませんヽ(´o`;
    ずっとタワーサボってた所為で5セット分しか貯まってなくて全部スリましたw
    今すぐ必要なワケではないし、超降臨だからそのうち引けるだろうって納得する努力中ですw
    カスタムは全然回れてませんがチケットの落ちが結構いいので、この調子が続いて欲しいのですが…そう甘くはないですよねw
    エマコアさんは今どれくらいまでいかれましたか?+15くらい?(*゚▽゚*)

    1. おはようございます(*´ω`)!

      確かにそういう感じもしますね(;´∀`)w
      あの状況から考えれば『まぁ落ち着け、お前はよくやったのだ』という感じが妥当だとは思います(;´∀`)w
      ただ、個人的にはドッピオにキレられて『( ´゚д゚`)エー』ってなってるディアボロの絵面が面白いので、勝手にそう思ってます(;´∀`)w

      『ディアボロとドッピオ、どっちが主人格なのか?』というのは、ずーっとファンの間で議論になってますもんね…(;・∀・)
      子供の頃の他者からの評価はドッピオですが、母親と神父にした所業は完全にディアボロですし……
      ディアボロの二重人格が、現実の解離性同一性障害と同じメカニズムならば、仰る通りドッピオが元にあって、何かしらをきかっけにディアボロの人格が生まれ、主と従が逆転してしまった…という可能性もあるのかなと思います。
      一つ気になるのがドナテラとの交際時、そして彼女の写真を撮った時は『ソリッド・ナーゾ』と名乗っていた事ですかね。。
      彼女の前では終始ドッピオ(人格・容姿共に)だったはずですし、偽名を名乗っている時点でディアボロの人格が既に大きな力を持っていたんだろうなとは思います。
      しかしそれだと『ドッピオは、この時点で既にディアボロの支配下にあった(ドッピオが主人格だった場合、既に逆転されている)』という事ですし…ふむ。。

      ただ、終盤にブチャの前でトリッシュのフリをした時や、チャリオッツレクイエムで魂がシャッフルされた時の様子を見ると、ディアボロ/ドッピオは、単純に『一つの身体の中に二つの人格がある』というよりも『一つの身体の中に二つの魂がある』といった方が正確なんですよね。。
      魂という概念的なものが関わってくるので、ハッキリとした答えは出しようがないですが、、もしかしたら、いわゆる解離性同一性障害による『多重人格』ではなく、特異な例での『見かけ上の多重人格』がディアボロ/ドッピオの本質であり、『主人格』と『交代人格』という考え方自体が間違っているような気もするような…(;´Д`)?
      荒木先生に、いつか答えをお教え頂きたいものです(;´∀`)w

      うむむ…(;´Д`)5セットで出てくれませんでしたか……残念です。。
      か、開催期間中に何とか5セット分のダイヤを集める……のはキツすぎますね…(;´Д`)w
      確かに超降臨なので、いずれ引けるとは思いますが、そのいずれが次回なのか1年後なのかわからないのが怖い所ですよね…(;´・ω・)
      これめっちゃ迷うところですね。。

      カスタムは、私もスタートはかなりよかったですが、段々いつもの感じになってました(;´∀`)w
      一応、アビカンは終わりました!軽く記事にしておこうと思います(・∀・)♪
      リンカンは……まぁやる気が続けば…という事で(;´∀`)w

モナコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。