【ジョジョss】暗チ2体目のカスユニ登場!プロシュート実装カスタムイベント開催!

最近、暗チが続々と実装されていますね(・∀・)!

降臨(イルーゾォ)超降臨(ベイビィ・フェイス)極星(リゾット)と、ジョジョフェスのトリッシュ以外は全て暗チとなっています。

さぁ、そんな中…カスイベでも、メローネ以来の2体目の暗チが登場しました(゚∀゚)!

プロシュート実装カスタムイベント開催です(`・ω・´)!

 

ここで兄貴がカスイベに来ましたかー…(´・∀・)

前回のカスイベはディアボロでしたが、ボスよりも後に登場してきましたね(;´∀`)w

 

そういえばディアボロとプロシュートって、どっちがキャラ人気高いんでしょうかね…?

ディアボロはいろんな意味でネタキャラにされがちではありますが、間違いなくトップクラスの人気キャラの一人ですし、プロシュートは言わずもがなですしね。。

『上司or仕事のパートナーにしたいならどっち?』なら、個人的には即答でプロシュートなのですが、『組織のトップとしての統率力・組織運営力があるのはどっち?』となると、これは確実にディアボロですよね……(;・∀・)w

まぁ皆ギャングという特殊な世界の住人なので、完全な恐怖支配ではありますが、メディアやインフラ・警察・政治にまで影響を及ぼす組織を、一代かつ十数年で創り上げたディアボロの手腕は凄まじいと思います。

 

プロシュートは組織を率いる…というより、No.2のポジションが適任な気がします。

暗殺者のチームの中に、なぜ殺人未経験のペッシが配置されていたのかは謎ですが『プロシュートとコンビを組んでいた』というのは考察厨の私としてはおもしろい所です(;´∀`)w

私の勝手な妄想ですが、『スタンド使いでありながら小心者なペッシを、その秘められた実力をリゾットかプロシュートが見出してチームに加えた……そしてリゾットがプロシュートに教育係を任せたか、プロシュート自身が自分がペッシを一人前の暗殺者に育てる事に決めた』…とかいう経緯だったりしないかなと思っております(;´∀`)w

プロシュートはペッシに対して《やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。》を地で行く教育をしていましたが、人材育成という視点では凄いスキルを持ってますよね。。

 

話がどんどんズレていく予感がするので、余談はここで切り上げたいと思います(;´∀`)w

今回のカス兄貴、属性は黒です。前回のカスユニであったディアボロも黒でしたね……連続でのカスユニ実装となりました。

ディアボロは、正直言って性能的にはそれほどでもありませんでしたが、今回の兄貴は果たして…?

 

それでは見ていきましょう(゚∀゚)!

 



《ユニット詳細》

 

このグレフル、躍動感凄いですね(;´∀`)w

個人的に、ザ・グレイトフル・デッドはジョジョの全スタンドの中でもトップクラスに好きなデザインのスタンドです(・∀・)♪

兄貴自体の見た目は、5部キャラの中では限りなく現実世界に近いのに(というか他が奇抜過ぎるという事情はありますがw)、スタンド像は断トツで異形というギャップが堪りません(*´Д`)w

 

 

[リダスキ]

ギャングのATK+60%

 

数値的には控えめではありますが、ギャングを対象としたシンプルな火力型リダスキですね(・∀・)

で似たようなカスユニとなると、カス由花子が挙げられます。あちらは対象が『黒のみ』だったので、範囲はこちら方が広いです。(代わりに、由花子はリダスキの時点で倍率が+70%で、リンク化してリンカンすれば+120%までいくという長所がありますが。)

まぁとはいえ、ちゃんと重ねて育てるのであれば、カスユニはリンク化が基本になるので、いつも通りリンク化していいと思います(・∀・)

 

【リンク化】

ギャングのATK+20%(リンレベ1時。)

さて、そのリンク化をしたらどうなるかというと、範囲は変わらず、倍率の変化になりますね。前述したカス由花子と同じタイプです。

これ、倍率はどこまでいきますかね……?

以前なら、リンカンすればリダスキの数値を超えるのが当然でしたが、最近はリンカンしてもリダスキの数値と同じという例が出てきたので……ちょっと予想出来ませんね(;´Д`)

リンレベ1の数値とリダスキの数値の差は40%なので、もしリンレベ1上昇につき2%の上昇であれば、リダスキと同値になるでしょうけれど、5%の上昇であればカス由花子と同じく120%までいきますが……

 

という訳で、早速リンスキ解放してみました(・∀・)!w

結果……

……全て理解したぞ(;´Д`)w

これはリンカンしてもリダスキと同値のタイプっぽいですね。。

うーん…残念…(;´・ω・)

 

 

[CS]

範囲内(円形大型)の敵に800%ダメージ。更に、行動終了時に敵全体を3ターンの間移動距離ダウン&毒を付与する。(CSレベル1時。)

 

攻撃方法自体はシンプルですが、兄貴らしいデバフ要素がついたCSですね(・∀・)

ただ、『老化』という状態異常が無いため『毒』で代替されている…というのはちょっと残念です…(;´Д`)

ジョジョDRでは、兄貴専用の状態異常として『老化状態』というのを新規で作っていたんですけどね。。

まぁ……ここら辺は仕方ないか。。

 

性能としては……正直、大した事はないかなというのが第一印象です。

このカス兄貴を母艦で使ってCSを撃つくらいなら、同じ黒ユニであるSP兄貴のCSの方が遥かに強いですね…。まぁ超降臨ユニと配布ユニを比べてもしょうがないのですが…

母艦運用する機会はほぼ無いと思うので、特にCS性能は気にしなくていいですかね。。

 

 

[アビ]

HP5,000につきATK+40%。更に自身が死亡時、2ターンの間味方全体のATK+800%アップする。(アビレベ1時。)

これは……(゚Д゚;)!!

まさかの“体力ATK”の上位互換アビですね(゚∀゚)!!

wiki掲示板では、アビカンで+200%までいき、死亡時味方全体加算は+10,000%までいくという情報がありました。

これが本当なら、邂逅形兆の”体力ATK”や、降臨スト様の”体力ATKハイ”加算値を遥かに上回る事になります…(;゚д゚)ゴクリ…

 

自分でも確認するため、義務卒まで重なったカス兄貴を1凸させてアビ解放をしてみたところ…

(゚Д゚;)!!

これ、アビカンで+200%マジで行くぞ!!

 

これは強いっ(;´∀`)!w

久々にカスユニでアビカン必須級が来ました(゚∀゚)!!

これはラブデラセットの火力がハネ上がりますね……!

ただ、このアビはV枠対応していないでしょうから、“兄ィ”銀ユニの装備にはなれませんね……しかし、もしかしたらこれは……黒ユニのスマパが復権する可能性が……(゚Д゚;)?

“弱さ”を使ったスタンバイ&体力フルブスマパと、このアビを使ったスマパ……どっちが火力出るのか、ワクワクします(゚∀゚)♪

いずれにしても、文句なく優秀なアビです(・∀・)!

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキ(リンスキ)やCSには特筆すべき点は無いものの、それを補って余りある非常に優秀な火力型アビを持つ、アビカン必須のカスユニ。

 

今回のカス兄貴は、完全にアビが最大の注目点であり強みですね(・∀・)♪

体力ATK系では過去最高倍率で、アビコスも2なので、邂逅形兆の”体力ATK”の代わりに付ける事で大幅に火力を上げられます。

 

一方で、wiki掲示板でも言われていましたが『誰に付けるんだ?』という事情は確かにあります。

現状、ある程度のプレイ歴があり、過去のカスユニをすべて持っていてラブデラ等の必須アビをアビカンしていれば、火力は完全に過剰なレベルになっています。

例え10兆ダメが30兆ダメになった所で、最新の超究極クエのボスであるツェペリでもHPは3500億なので、その超火力を活かせる場がありません。

ただ、これは考え方の違いというか、各々の捉え方の問題であり、

『優秀だけど、現状では過剰火力だからアビカン必須級ではない』とネガティブに捉える。

か、

『現状では過剰火力だけど、優秀だからアビカン必須級』とポジティブに捉える。

かの違いだと個人的には思います。

で、私は完全に後者の考え方の人間なので、やはり今回はアビカン必須のカスユニだと思います。

 

なお、『過剰火力』の話は、上記のようにプレイ歴が長く、カスユニが揃っていて、必須アビ群も多覚醒~アビカンしている…という古参ユーザー視点での話なので、プレイ歴が短い新規さんや初心者さんにとっては、今回のカス兄貴は当然ながら文句なくアビカン必須級です。

 

また、やはりwiki掲示板で言われていましたが、このアビはタワバでも使えるアビです。

体力ATK系が増える事で、各フロアを攻略するにあたっての選択肢は増える事は間違いないです。

 

総合的に、やはり今回のカス兄貴はかなり優秀なカスユニです。

リンカンするかどうかはさておき、アビカンは目指すべきユニだと個人的には思います。

まぁ長々と書きましたが、私の本音を言わせてもらえば、

『過剰火力ゥ~…?……知るかッ!ロマンが詰まってんだよッ( ゚Д゚)!』

…という感じです(;´∀`)w

 


《カスタムの方向性》

 

さて、カスタムの方向性ですが……

今回のカス兄貴は、素ステがHP型となっています。で、最重要となるアビが、モロにHPの多寡に直結する内容なので、今回はHP特化カスタムが正解かなと思います。

これが、スタンバイに付けるようなステ加算タイプのアビだった場合は、“タフ”の起用次第でATK特化にするかHP特化にするか迷う所だったりするのですが、今回のようなバフ系アビなら迷わなくていいと思います。

特に、体力ATK系のアビは『HPを伸ばす=火力も伸びる』なので、なおさらですね(´・∀・)

 



という訳で、今回はプロシュート実装カスタムイベント開催の記事でした!

 

いやー……久々にワクワクするカスユニが来ましたね(゚∀゚)w

ここ最近のカスユニの中では、トップクラスに優秀だと思います。

カスイベは鬼のような周回が必要となる地獄のイベですが、気が滅入らない程度に頑張って周回して重ねちゃいましょう(・∀・)♪

テクタワ・タワバも開催中で、やる事が多いので…皆さん、ストレスを溜めないようにご注意ください(;´Д`)w

 

話は変わりますが、『岸部露伴は動かない』が実写ドラマ化されるようですね(゚Д゚;)

まさかの実写化で驚いていますが……どうなるでしょうね…(;´∀`)

ジョジョssでも記念イベとか配布あるのかな…?そんなに期待せずに待ちたいと思います(;´∀`)w

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】暗チ2体目のカスユニ登場!プロシュート実装カスタムイベント開催!」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様です!もう体調どうこうも記事にないならだいぶ回復してる(と思っていいのかな)ようでなによりです♪

    ジローラモのせいでイタリア人はジョジョの中ならプロシュートが一番近いと思っています!オシャレでダンディーで…口説く?かはわかりませんが魅力的ですよね♪
    カスイベって連続で来られるともうしんどい、嫌だ、もう来ないでって思うけどボク的にはこんだけ期間空いたら待ってましたぁ!!って思ったんですがいかがでしょうか?
    掲示板は見ていませんがどこ使さんはレクイエムロードもクリア済みなんですかね?クリア済みであるならほんとにどこ使でしょうがクリア済みがそんなどこで使えるのとか言わなさそうσ^_^;
    むしろつぎのリセット時に楽できるぜ!やったぜ!だと思う(未クリアの勝手なイメージですが)
    200%だとっ!?必須なカスイベですね♪♪
    そこまで好きなわけではないんですがこれでsp兄貴、限定兄貴、カス兄貴と手持ちSSR兄貴パができます(●´ω`●)b
    エマさんもう7なんてアビ上げるの早い!最近のエマさんはカスイベ全力なんですね♪

    ちょうど今日150日目を迎えました!
    黒強くなるのはいいんですがラブデラを交換所へ…いつまでも黒スマが使えない…

    待ちに待った◯ッピオ来ましたね…猫尻当たりますように…

    1. こんばんは(・∀・)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      体調は少しずつ良くなってきました(*´ω`)♪まだ痛いは痛いのですが、いつまでも書くのはアレなので…(;´∀`)w
      お気遣いありがとうございます(*´Д`)!

      イタリア人となると、ジローラモさんのイメージありますよね(;´∀`)w
      個人的には、イタリアのギャング(というかマフィアになりますが)のイメージとなると、ゴッドファーザー的な印象でペリーコロさんがそれっぽいなと感じます(;´∀`)w
      兄貴にナンパなイメージは無いですが、オシャレでダンディはピッタリですよね(´艸`*)♪

      確かに、カスイベは連続で来られると『……(# ゚Д゚)』となりますね(;´∀`)w
      イギーと青シュトロが連続で来たのが例外中の例外で、これまでカスイベは1~2ヶ月に一回のペースだったので、私の中では定例行事という感じになってます(;´∀`)w
      でも、確かに『おっ!来たか!やるぞ(`・ω・´)!』という感じにはなりますね!
      もうちょい言えば、やっぱりリンカンorアビカン意欲が湧くユニだと、個人的にはやる気になります(゚∀゚)♪
      今回の兄貴はまさにそうなので、がんばってみようと思います(`・ω・´)!

      事情はわかりませんが、もしかしたら『普段使いのテンプレ更新を最重要視』されている方なのかもしれませんね(´・∀・)…
      そうだった場合は、確かに『付けるユニいなくない?』という結論にはなります。
      書き込んだ方も、優秀なユニ(アビ)である事はハッキリと認めた上で『誰につけるの?』と仰っていました。
      ただ、別の方から『誰に付けるの?って、因縁水撃周回のユニに付けるんだよ』と返信されていました。(その返信に対して、さらに別の方から『因縁使うのメンドくない?』という返信がされていましたが…)
      まぁ考え方は人それぞれですからね…(´・∀・)

      今回の倍率はかなり凄まじいと思います(;´∀`)w
      1キャラでパーティ作る…というのは、一度はやってみたいですよね(*´ω`)♪
      私は以前、DIO様を影DIO~ハイDIOまで、作中の時系列順に並べたパーティを組んだりしてました(;´∀`)w
      ホーム画面の見映え目的だったので、実際にクエで使いはしませんでしたが……w
      現在は本体+18まで行きました(`・ω・´)b!……が、先はまだまだ長そうです(;´Д`)w
      カスイベは、過去の反省から『出来る時にさっさと終わらせたい』という感じになりまして…(;´∀`)w

      150日目到達おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      ふとした時にそういうのでダイヤ貰えたりって嬉しいですよね♪
      “ラブデラ”は最近復刻しないですよね。。需要は最大級なのに…絞っているんでしょうかね…(;´Д`)

      先程、SPドッピオの記事を更新しました(・∀・)♪
      ついに銀ジョーカーの登場ですね…
      猫尻の排出、お祈りしております(●´ω`●)!

  2. あ!大事なこと聞き忘れてました!いつもフレ変えるときにリンク設定してるんですがリンクってリーダー時発動だからフレンドのリンクは意味ないですよね?調べても見当たらなかったのでご存知でしたら教えてください

    1. そうですね!フレ周りに関しては、リンクは無関係です(・∀・)
      自分で使うパーティでなければ、リンク枠は空欄でも大丈夫ですよ(*´ω`)♪

  3. こんばんは(o^^o)

    カスタムプロシュートといい、お待ちかねドッピオといい、運営が本気出してきましたねw
    有能カスタムは嬉しいけど道中の地獄が…:(;゙゚’ω゚’):w
    目の前に人参を下げられた馬の気分ですw

    アビカン・リンカンまで、イベ期間延長後(改悪後)のユニは約1700周ということを踏まえ1700周を目標にし、のんびりめ且つ少し余裕を持って12日で完成させるとして…1日142周しないと終わらない( ;∀;)ひえー
    今、読みたい本が約10冊あって、せっせと読書の秋を堪能してる身としては非常に辛い時期に兄貴が降臨なさりましたw
    しかも珍しく恋愛ゲームにハマってまして、推しに萌え萌えする時間も必要…w

    動かない実写化、キービジュアルいい感じで楽しみです*\(^o^)/*
    高橋一生さんは年齢的にどうかな?と思うところもありますが、露伴はストーリーテラーだし大丈夫かなって思ってます(^o^)
    傲慢な高橋さんは結構レアな気がするのでそっちも楽しみですw早く破産してほしいw
    N◯Kは軍資金もあるしCGとか衣装とかその他諸々も大河並みに頑張って欲しいですw
    なんとなく、SSは記念イベ系はやらない気がします(。-∀-)
    あくまでアニメ主体!って大義名分の元、ノリ悪いじゃないですか、SSってw

    1. こんばんは(●´ω`●)♪

      いきなり色々出してきましたよね(;´∀`)w
      カスイベはただでさえ地獄ですが、アビカン必須級となると妥協したら後で後悔するのが目に見えているせいで、余計に力が入ります(;´∀`)w
      私は、人参を吊り下げている紐ごと喰らい尽くす勢いで周回したいと思います(;´∀`)w

      う…おおぉ…(;´Д`)w
      具体的に計算すると…ゾッとする周回数ですね…(;´Д`)
      冷静に考えてみれば、正気の沙汰ではない気もします(;´∀`)w
      クエ自体は自動周回で進行出来るとはいえ、クエスタートなどは手動でやらないといけないので、完全放置は出来ませんしね。。
      読書ですか、いいですね(゚∀゚)♪
      そういえば最近、本読んでないなぁ。。いわゆる『積ん読』状態の小説が何冊かあるので、読もうかな……
      と思いつつ、忙しさから中々手が出ないという(;´Д`)w
      読み始めたら一気に読了したい性格なので、少しずつ時間を取りながら…というのが出来ないのがアイタタ…なところです(´-ω-`)
      恋愛ゲームでの萌え萌えタイムは重要ですね(;´∀`)w
      やりたい事が多いと、時間全然足りませんよねぇ(;´Д`)

      なんか期待出来そうな感じしますよね(゚∀゚)!
      映画の、4部の実写化はいろいろ賛否両論でしたが……あれは、激しいスタンドバトルを描写する必要がある以上は、どうしても実写だと難しい面はありましたよね。。
      対して、動かないシリーズはスタンドバトルがメインではないので、実写化には向いてますよね(・∀・)
      高橋一生さんの露伴って、あんまりイメージ湧かないな…と最初思ったのですが、キービジュアルを見て「あ、露伴だわ」と思いました(;´∀`)w
      で、放送局がまさかのソレっていうのも意外でしたし、個人的にはめっちゃ期待してます(*´Д`)♪
      あと、この手の実写化だと、原作者がちょい役でカメオ出演したりもあるので、荒木先生のご出演にもひそかに期待しています(;´∀`)w

      あー……確かに、アニメ関連ではないのでジョジョssではスルーするかもしれませんね…(;´Д`)
      ただ、ジョジョssはやたらと『動かないシリーズ推し』の傾向があるので、もしかしたら…と、ちょびっとだけ期待している自分もいます(;´∀`)w

  4. こんにちは!
    久々にアビカン必須級のユニットが来ましたね!最近のユニットはあまり強くなかったので良かったことです!ですが時間がないのでアビカンできるかどうかは…
    個人的にはアビ10行けばいいかなって感じです!

    1. こんばんは(・∀・)!

      最近のカスユニの中では断トツで優秀ですね(∩´∀`)∩♪
      うーむ。。カスイベは泥沼にハマると本当にズブズブと沈んでいきますからね…(;´Д`)w
      もちろんアビカン出来ればそれに越した事はないですが、無理せずにご自分が出来る最大限の所まで重ねられれば、それで充分だと思いますよ(*´ω`)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。