こんにちは、一週間ぶりの記事更新です(; ・`д・´)
今週はめちゃくちゃ忙しくて、中々更新できませんでした…(´・ω・)
時間を見て語り系の記事を書いてはいるのですが、ちょっと長くなってしまいまして……後回しにしたいと思います(;´∀`)w
さて……今回は、割と恒例になってきた『最近やっているゲーム事情』雑談回です(`・ω・´)ゝ!
わたくしエマコア、やはりゲーム好きは相変わらずで、様々なゲームに手を出しています(・∀・)
一般的なソシャゲから、ミニゲーム系、クリッカー、パズルetc…
時間的な限界はあるので、全力周回を求められるようなものは…まぁ絞ってはいますが、隙間時間にちょこちょこやっていたりしています。
という訳で今回は、既存のゲームや新規に始めたゲームなどなど、ざっくりとまとめてお話していきます(´・∀・)!
【ジョジョss】
まずは、お馴染み…私のゲームの中心となっているジョジョssですが……まぁとにかく動きが無いですね(;´∀`)w
ドッピオ超降臨以降は特にガシャ開催も無いですし、イベントもカスイベが開催中なので、こちらも動きがありません……( ;∀;)
ガシャに関しては、月2回の超降臨の間に降臨・極星・ジョジョフェスを挟んでくるのがいつもの流れですが……今回はこのまま何も無いのかな……?
うーむ……乱発されても困るのですが、無いなら無いで不安になりますね…(;´Д`)w
どうなっていくでしょうか……
で、これは完全に私の個人的な好みなのですが、五部ユニ実装後からずっと『実用的な暗チパーティ』を作りたいと思っていました。
最近、暗チが続々と実装された事から、ちょっとやってみよう!…と思ったのですが、考えてみれば降臨イルーゾォも超降臨ベイビィも私は引いていないので、そんなに暗チのユニは増えてないんですよね(;´∀`)w
とりあえず、
・SPリゾット
・SPプロシュート
・プロペシ
を母艦に、降臨ホルマジオやSPギアッチョを絡ませながら色々やってはいますが……
あんまりコレといったパーティが作れません(;´Д`)w
クエクリアという視点で言えば、どうにでもなるのですが……やはり超究極やエキスパを高速周回できるスマパを組むのは、中々難しいですね。。
パターンとしては、『ラブデラセット(新規でカス兄貴アビを入れたver.)のSP兄貴アタッカー構成』や『”兄ィ”リゾットorプロペシ構成』などが考えられるのですが、アビにどうしても無駄が出てしまうか、火力が伸びないんですよね…( ;∀;)
リダは総合的に考えてリゾットが適任なので固定し、リンクは汎用性を考えて川尻夫妻固定にしているのですが……どう組んでも、ワンスマでせいぜい数十億~数百億程度で、超究極ツェペリのボスツェペリのHP3,500億をワンパンできる火力は得られませんでした(´・ω・)
うーん……降臨イルーゾォorSPベイビィをGETして“くだされ”を載せた上で、“アイテムスマブ”あたりを使わないと、やはりダメの飛躍的な上昇は無さそうですね。。
今後も実用的な暗チパを求めて行きたいと思います(`・ω・´)!
【東方LW】
東方LWですが、ネムノの小料理屋イベントが終わり、今は月末にある本イベの前に行われるプレイベが開催中ですね(´・∀・)
今回は小悪魔の衣装が貰えるイベなので、しっかりGETしておこうと思います。
ネムノのイベは、いつものイベストーリーのノリでしたが、料理バトル漫画的な展開で個人的には面白かったです(・∀・)♪
圧倒的不利の状況下で『これ、どういう料理で勝つんだ?』というワクワク感もあり、素直に楽しめました。
で……それはいいのですが、輝夜と永琳の実装はまだなんですかね…(;´・ω・)w
以前、『十五夜に合わせて開催されるのでは?』という予想を立てましたが、全くそんな事はなく……
輝夜と永琳はリリース前から完成しているキャラなのに、新規作成のキャラばかりが実装されていきます。。
とりあえず現在の手持ちキャラは、
こんな状況になってます。
ずーっと欲しかったレミリアの入手や、デバフキャラとして超優秀な小悪魔・てゐの入手も出来たので、それは嬉しい所なのですが、フェス限の古明地姉妹の入手は出来ませんでした…(´・ω・)
てか、『おいのり』の仕様変更で、フェス限キャラはピックアップされた復刻開催時以外の『おいのりフェス』からは排出されないようになってしまったので、過去実装のフェス限キャラの入手は難しくなってしまいましたね…(´;ω;`)
私がフェス限で未所持のキャラは、華扇・こいし・さとりの三体ですが……一応、彼女たちは性能的にはそれほどでもないというか、必須級ではないので、まだ攻略的にはダメージは無いかな…
現在のフェス限は、豊姫・幽々子が飛び抜けて強く、次いで依姫・諏訪子辺りが強いので……まぁ今のところはゲーム攻略はスムーズに進められています。
ただ、前回イベントから新要素として『全体攻撃耐性』『単体攻撃耐性』が実装されたので、これまでのように『敵全体ラスワで一掃が鉄板』という、大雑把な攻略は難しくなってきました。
結果として、単体攻撃ラスワを持つキャラにも出番が回ってくる可能性が出てきたので、戦略性は高まったと思うのですが……『手間が増えた』という意見も根強いですし、難しい所ですね。。
また、結局現状では防御型のキャラに使い道が無いのは変わらないので、ここのテコ入れにも期待したい所です。
が、とにかく今は早く輝夜と永琳を実装して欲しいです(;´∀`)w
東方LWのガチャは150連天井ですが、すでに200連以上の石が貯まっているので、いつ来てくれても準備は万端です(`・ω・´)
運営さん、今年中の実装を待ってます( ゚Д゚)!!
【北斗の拳レジェンズリバイブ】
先日から、新たに『北斗の拳リジェンズリバイブ』のプレイを始めました(・∀・)♪
北斗の拳は、高校の時にコンビニで売っている大判コミックスを集めて全話読んでいました。
当時、発売日には『北斗の拳の大判コミックス』『赤いきつねの特盛』『スパイシーチキン』を買うのが定番でした(;´∀`)w
発売日に学校がある時には朝に買って、休み時間に読んだ後は友人たちに貸して回し読みされ、帰りのHR辺りで手元に戻ってくる…というのをよくやってたなぁ……懐かしい(;´∀`)w
この北斗リバイブですが、リリースは約1年前になります。
ちょうどジョジョDRのサービス終了が発表された前後にリリースされた為、ジョジョDRから北斗リバイブに移った方も多かったようです。
私も存在は知っていたのですが、当時はスルーしてましたね。。
で、私は先日までやっていたバキとのコラボの最中にプレイを始めました。
勇次郎のガチャは終わっていましたが、刃牙のイベントガチャはやっていたため、リセマラしようと思ったのですが……リセマラにかなり手間がかかるというのと、サーバーへの負担からリセマラをやめてほしいという話があったので、そのまま進める事にしました。
まぁ結果的に、最初の頃は石が集まりやすいという事もあり、無事に刃牙は入手出来たのでよかったのですが…(;´∀`)w
現在のパーティはこんな感じです。
昨日までやっていたカイゼルのイベガシャは、まったく引けませんでした…(;´Д`)
キャラの排出率が20%・URの排出率が約34%・カイゼルの排出率が約8.5%となっていましたが、そもそもキャラ排出の20%に引っかからず、18回連続で外しましたよ…(´;ω;`)
計算すると、18回引くまでに98.199%の確率でキャラが排出されるはずなのに、それを引けないという……(;´・ω・)w
俗にいう『ハマる』というやつですが、モロにハマりましたね。。
カイゼルは壁キャラとして最優秀キャラらしいので、欲しかったんですが…(´・ω・)
現在はバーチャファイターコラボが復刻しているので、こちらは当てたいなぁ。。
ゲーム的には、ターン制バトルなので、感覚的には後期のジョジョDRに結構近いですね。
まだ始めて2週間も経っていないので、ゲームバランスの良し悪しはわかりませんが、聞くところによると、キャラの強さ更新のサイクルが結構早いみたいですね…(´・ω・)
3ヶ月前に最強クラスだったキャラが、今はもうほぼ使われない…というケースも割とあるようです。
でもどうなんでしょう……これってソシャゲでは普通なんでしょうか(;´Д`)?
私はどうしてもジョジョssの印象が強く残っているので、キャラの強さ更新のサイクルの平均がよくわかりません(;´・ω・)
ジョジョssでもキャラの強さ更新はもちろんありますが、ジョジョssは『数年前のログボユニが急に必須になる』『3年前に実装されたユニが未だに特定クエでは最強格である一方で、使い道がほぼ無いと言っていい最新ユニがいる』など、イレギュラーな事態が多すぎるので、強さ更新の感覚が私の中で狂ってきてます(;´∀`)w
ソシャゲはインフレしていくのが常ではありますが、北斗リバイブでもそれは同じのようで、私のパーティに入っているジュウザが、かつては強キャラだったのが現在はまず使われないようですし……難しいところですね。。(ただ、ジュウザに関しては先日実装された専用装備アイテムが救済措置のようですが…)
ギルドもありますが、私はソロでのんびりとやっていきたいと思います(´・∀・)
まずはレベリングして、キャラ強化をしていかないと話にならないので、コツコツやっていきます(●´ω`●)
【MHW:IB】
スマホゲーからPCゲーの話に移りますが、モンスターハンター:アイスボーンの最後の無料アプデで、ついに実装された黒龍ミラボレアス……
私も、実装日に挑みましたが……
歴代最強クラスの強さに、成す術なく瞬殺されました(;´∀`)w
じっくり腰を据えて、パーティを組んで討伐するだけの時間が無いので、まずは動きに慣れる為にソロで行っているのですが、第二段階へと進めるだけでヒイヒイ言ってます(;´∀`)w
アルバの時も最初はそうでしたが、慣れれば15分あれば安定してソロ討伐出来るようになったので、ミラボレアスも回数こなせば安定してくるとは思うのですが……
じっくりプレイ出来る時間が無いので、いつになるやら…(;´Д`)w
今回のミラボレアス、今までのように弓でブスブスやったり、徹甲祭りで爆殺したりは……これ、ソロだと相当厳しいですね(;´Д`)
これまでのシリーズでは割と作業ゲーのような感じで討伐出来ていましたが、今回は最後の敵にふさわしい強さになってます。。
ミラボレアスは伝統的に『被弾=即死』のような火力を持ってますが、今回もほぼそれに近い上に、遠距離ブレスの速さと範囲が広すぎて、ガンナー殺しの要素が凄まじいですね……
アイスボーンでは私はチャアクがメイン武器なので、それで挑むものの……中々うまい事いきませんなぁ(;´Д`)
今は実装から時間が経ち、攻略法も確立されてきているようなので、時間がある時にまた挑戦してみたいと思います。
……今は倒せるビジョンがまったく視えませんが(;´∀`)w
という訳で、今回は最近やっているゲームに関する雑談記事でした!
体調はだいぶ戻ってきましたが、今度は日常生活が忙しくて夜には疲れ果ててしまう…という事態になっています(;´Д`)
で、夜は夜で、家庭的な事情で熟睡する事が出来ずに疲労が溜まる一方なので……どこかで整えていかないとなぁ(´・ω・)
まぁ、とりあえずはマイペースに無理しないようにやっていきます(・∀・)!
今回は以上です!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
こんばんは!お疲れ様です♪
やっっとプロ兄貴が58でアビカンしました(๑>◡<๑)
もう100超えるんじゃないかと…完成しないんじゃないかと…悲しみにくれていました…
青スタンバイの兄ぃでもそこまでダメ出ないんですね…
フレまで暗チこだわったら結構キツそうですね…
東方は無知ゆえ全然わからないのですがゆっくり実況のあの真ん丸ボディが本物じゃなかったんですね!最近やっと機械音声に慣れてきて真ん丸ボディが可愛く見えてきました( ´ ▽ ` )
ゲーム画面の絵…色使いがすごい綺麗ですね
北斗リバイブはバキコラボするってどこかで見て始めました!バキがジョジョの次に好きなマンガなんです♪ちなみに北斗リバイブ自体は初期にすこーしやってこりゃあかんてやめてましたw
刃牙おめでとうございます!!
自分はリセマラで勇次郎当ててスタートしてラッキーなことに刃牙も引けました(●´ω`●)
サーバーへの負担でそんな話があったんですね…リセマラするたびに放置アカウントが出来てサーバー人数枠を埋めていくので考えたらそうなりますよね…
刃牙と勇次郎を完成させようと思ったのですが確立低い奥義書ガチャが当てれずでした…
配布はそれなりに多いみたいですね♪
無課金で範馬完成させようとちょこちょこしつつ復刻待ってます(*☻-☻*)
バーチャファイター2Dキャラもらえましたね
、遊び心ありますねw
モンハンPCでされてるんですね、2g〜ダブルクロスあたりまで3rd、トライを除いてがっっつりしてましたがMHWには一切手をつけてません…私生活にもろ影響出るプレイスタイルになってしまうのとクリアしきったら憑き物が落ちたように虚無の彼方へ行ってしまうのでやめておこうと…
今回のミラボは一味違うんですね、動画見てたらいつものミラボなんだなーと思ってました…
いつやってもワクワクドキドキのMHはいいですよね♪音楽もいいし絵は綺麗だし一番ゲームしてる感ありますよね♪♪♪
睡眠時間より睡眠の質が大事っていいますし寝具を買い換えるのもいいかと思いますよ〜特に枕など!オーダーメイド枕に憧れつつ買い換えてませんが熟睡出来ないなら一考してみてくださいな(๑╹ω╹๑ )b
こんばんは(●´ω`●)!
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
カス兄貴アビカンおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
そしてお疲れ様でした!
わかります、そのお気持ち…(;´Д`)w『これ永遠に終わらない気がする…』ってなりますよね(;´∀`)w
暗チパは……これはもうちょっと検討する余地がアリアリアリアリッ!ですね(;´Д`)w
金属性の暗チユニが欲しいです(;´∀`)w
東方は『ゆっくり』がゲーム実況とかなんやらでかなり浸透してますからね…(;´∀`)w
モデルというか、まんまキャラの元ネタですね(´・∀・)
ゆっくりって動画製作者さんによって可愛い時とムカつく時の差が大きいですよね(;´∀`)w
ですね、かなり美麗だと思います(*´Д`)♪鮮やかな塗りだったり、作画がいいのでモチベも上がります(●´ω`●)!
ばんさんも北斗リバイブをプレイされてますか(゚∀゚)!
私はバキは飛ばし読みというか、しっかり読んではいないのですが、ちゃんと読んでみたいなぁ…と昔から思っています(;´∀`)
ただ、バキもかなりの巻数が出てるのでちょっと腰が引けてます(;´∀`)w
私はyoutubeの広告で『あ、そういえば北斗のソシャゲあったなぁ』と思い出し、攻略wikiでコラボを知り、勇次郎GETしようとインストールしたらもうガチャが終わってました(;´∀`)w
ありがとうございます!とりあえずは刃牙はGET出来てよかったです(゚∀゚)♪
ばんさんも勇次郎と刃牙、両者の入手おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
そうなんです、どうやら死にアカウントがサーバーの負担になっているらしく、不要に肥大化してしまっているらしいんですよね…(´・ω・)
言われてみれば確かに……ですが、プレイヤー側としてもこういう事情も少し考えていかないといけないかもですね…(;´Д`)
私は奥義書はもうスルーしてました(;´∀`)w
とにかくURキャラを揃えないとどうしようもないので、今はキャラ優先でいいかな…と。。
しかしアレですね……ジョジョssのガシャに慣れてると、北斗のガチャがメチャ渋く感じますね(;´∀`)w
復刻までにはある程度キャラを揃えて、奥義書に石を回せるようにしたいです…( ;∀;)
バーチャキャラはやたら強いみたいですね(;´∀`)w
ポリゴンキャラの違和感すごいですが、ああいうのも面白いですよね(;´∀`)w
今回のミラはおっそろしく強いです(;´∀`)w
防御力とか耐性関係無く即死の攻撃とかありますし、狩猟が進むにつれてどんどん強くなっていくので……これは私程度の腕ではやり込まないとソロ討伐はきつそうです。。
私は2(ドス)でモンハンデビューし、P2ndG・P3rd・4Gはやっていました(´・∀・)
今回のMHWはかなり久々なモンハンでしたが、やり始めるとやっぱりハマるもんですね(゚∀゚)ただ、仰る通り時間泥棒どころか時間強盗なゲームです(;´∀`)w
モンハンいいですよね(゚∀゚)!すごく好きなシリーズの一つです!
動画でプロハンさん達の狩りを観るのも面白いですね!私がとあるモンスを8分で討伐して満足していたら、同モンスを1分40秒で討伐されている方がいて『(゚Д゚)』ってなりましたw
確かに、寝具の見直しはしてみようかなと思います( ;∀;)
オーダーメイド……憧れの響き……(*´Д`)w
そこまでいかずとも低反発枕など、そういうのに変えるだけでも違いそうなので、ちょっと検討してみます(´・∀・)
ありがとうございます(●´ω`●)
初めてコメントさせて頂きますヽ(*´∀`)
東方LWの記事を書かれている方は珍しいのでつい声を掛けてしまいました…
私は東方LWはメイド妖夢イベからやっていて、ガチ周回とはいかずともイベント限定の絵札は4凸分回収するくらいのラフな感じでやっていましたが、先月のこいしフェスで豊姫を運良く入手することができ次回のイベントはルナ周回も可能なのでは?と思っていましたが…
ルナラストの3人が体力15万…⁉︎
しかも防御バフの所為で豊姫ラスワでも5万くらいしか削れてないんですけど…⁉︎
時代は変わっていくものですね(泣)
運営も全体ラスワをぶっぱなすだけの今の環境を良く思っていないらしく、なんとかテコ入れしようと考えてるみたいですね。
東方LWにはまだまだ頑張ってもらいたいので、うま〜い具合に調整されることを祈るばかりです…
エマコアさんも危惧している防御キャラの空気っぷりですが、新しく実装されるイベントで使えるかも?と私は考えています。2章ラストでスキマ妖怪が塔を再利用すると言っていたのと開発画面から考えるにおそらく複数フロアで構成された高難度イベントでしょう(タワーバトル 紅夢の魔女編?)
一度使ったキャラは他のフロアで使えないという縛りがあるなら、広くキャラを育てないといけないし、もしかしたら防御キャラに役目が出てくるかも…?あくまで予想ですが(笑)
こんばんは、はじめまして(●´ω`●)!
コメントありがとうございます!
おおお……( ´゚д゚`)!東方LWのプレイヤーさんからコメントを頂けるとは…( ;∀;)!
私は鈴仙のサバゲーイベから始めました(´・∀・)メイド妖夢イベは、その一つ前のイベでしたでしょうか?
豊姫GETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
私は実装時に天井まで回して入手しましたが、めっちゃ強いですよね(;´∀`)w
ただ、仰る通り、ルナまでいくとえぐい防御バフを重ね掛けしてくるので、、ガッツリ減衰されるという…(;´Д`)w
小鈴あたりの防御貫通が役に立つみたいですが、中々育成が……(´;ω;`)
確かにゲームバランス的には、ラスワ解放を3人揃えて……というか、豊姫・幽々子・妖夢(or藍orレミィあたり)の3人のラスワを解放しておけばどうとでもなる…というのは大雑把過ぎますし、そこにメスが入ったのはいい傾向ではあるのですが……調整失敗すると、ただただメンドくさいだけになってしまう危険があるのは怖いですね…(;´Д`)
防御型はグレイズシステムに殺されている感はありますよね…(;´・ω・)
『いくらヘイト取っても、全体攻撃されたら意味がない』という時点で『システムの設計がおかしいだろ(´゚д゚`)!』とは思うのですが、この辺をなんとかして欲しいですね……。。全部かばってくれればいいのに(;´∀`)w
( ゚д゚)ハッ!
そうか、なるほど!あの紫の発言を考えるとその可能性ありますね(゚∀゚)!
開発画面を見ると、やはり塔系のモードっぽいですし、期待は高まりますね(・∀・)!
『タワーバトル 紅夢の魔女編』はおもしろい(;´∀`)w
一度使ったキャラは使えない縛りはありそうですし、戦略的な戦いが出来るシステムだと面白そうですね(・∀・)!
現状、あまりにも紫や白蓮の出番が無さすぎるので、なんとか救済してもらいです。。
というか、防御型って設定的には6面ボスや幻想郷最強クラスとかが多いというのが何か皮肉ですね(;´∀`)w
ご無沙汰してます。
ミラボレアスは強かったですね。
攻略のためにスラアクでソロやってます。
メイン武器の大剣では頭破壊が間に合わず悲惨なことに。
エンドコンテンツボスと呼ぶに相応しい強さだと思いました。
こんばんは(・∀・)!お久しぶりです!
めっちゃ強いですよね(;´∀`)wびっくりしました!
スラアクの場合って鉄板の零距離解放突き連発戦法になるんですかね?
スラアクは、ちょっと触ったのですが…私にはどうにもこうにも使いこなせず…(;´Д`)w
大剣だと頭破壊キツそうですよね(´;ω;`)真溜め入れる隙無いですし、抜刀大剣も相性良くないですよね。。
チャアクはチャアクで超高出力はお祈りブッパになりますし、斧強化で立ち回ってはいますが…中々ハードです(;´∀`)w
仰る通り、MHW並びにアイスボーンの最終追加モンスにふさわしい強さですね(´・∀・)これまでのミラが作業ボスに近かったというせいもありますが、今回はまさに『伝説の黒龍』という感じですね(;´∀`)w
いやー、まさにラスボスでしたね。
ストーリーもなかなかにワクッとしました。
スラアクは仰るとおり零距離解放突き連発ですね。
頭に張り付けるのでかなりやりやすいとは思います。
スラアク普段使わないガバガバな立ち回りでもなんとかなったので取り敢えずクリアならおすすめかなと。
ただやっぱりメイン武器で勝ちたいですけど。
こんばんは(*‘∀‘)!
ですよね(;´∀`)w
ストーリーも熱かったですね!ボイスがついたことで、臨場感と『伝説に立ち向かうんだ…!』という高揚感がかなりありました(・∀・)
ふむふむ。。やっぱりスラアクの零距離解放強いですね!
巷では『パンパンゼミ』と揶揄されていたりしますが、別に裏技でもチートでもないんだから、そんなに言うなよ……と個人的には思ってたり(;´∀`)w
うーん…ちょっと練習してみようかな……(´・∀・)
ただ、普段チャアクを使っているので、操作・形態・ビン管理がごちゃごちゃになるんですよね(;´∀`)w
まずは動きや攻撃に慣れてから、チャアクで行こうかなぁ。。