【ジョジョss】アプデ終了!そして限定仗助&未起隆実装ジョジョフェス開催!

皆さん、カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)!

今回のカスタムプロシュートは、アビが注目されましたが、無事アビカンないしそれに近いところまで行かれたでしょうか(´・∀・)?

大きく戦力を上げられるアビなので、有効活用していきましょう(・∀・)♪

さて、話は変わりまして……

メンテ明けに超降臨来るかな?と思っていたのですが、来たのはジョジョフェスでした!

仗助&未起隆実装ジョジョフェス開催です(`・ω・´)!

 

さてさて……とりあえず、仗助&未起隆のユニット詳細の前に、今回のアプデについて軽く触れておきます(´・∀・)

今回のアプデでは、4部がフューチャーされるようですが、超強化は白仗太郎漫画露伴仗助&噴上の3体でしたね。

内容は割愛しますが、数値の上昇等がメインとなっており、より使いやすくなったと思います。

これらのユニは、タワバでも結構使用頻度が高いユニ(アビ)なので、超強化は嬉しいところです(・∀・)♪

 

で、さらに今回は……

久々に来ました!BOX拡張ですヾ(*´∀`*)ノ♪

最近BOX拡張が無く、結構不満の声が出ていましたが、今回は来てくれてよかったです(●´ω`●)

 

 

……と、思ったのですが………

後に、お知らせが更新されました。。

 

おいっ(# ゚Д゚)!!

 

どうやら今回の拡張は、『上限の拡張はしたよ!でも実際に拡張するのにはダイヤ使ってね!』という事のようです……(;´Д`)

ぬか喜びさせおって……(;´・ω・)w

というか……もうサーバー維持費が大変で、無料拡張は不可能なのかもしれませんね。。

大丈夫なんでしょうか……

 

あと……これはちょっと注意ですが、現在クエスト一覧からタイムアタックが消えており、プレイ不可能になっています。

一瞬『えっ(゚Д゚;)?』と思ったのですが、クエスケジュールを見てみると31日にタイムアタックの表記があるので、とりあえず2日だけプレイ出来ないという事のようです。

よかった……とりあえずは一安心です(;´∀`)w

 

しかし……今回のアプデは残念なアプデでしたね…(´・ω・)

BOXの無料拡張にはもう期待は持てないかもですね。。

まぁ…仕方ないのかなぁ……(;´Д`)

 

 

 

さて、それではジョジョフェスの話に移ります(・∀・)!

今回の仗助&未起隆のコンビは、既に配布(イベント)ユニとして“サイコロ”がありますね。のステ盛りアビとして、重要な位置にあるアビですね(*´ω`)

その“サイコロ”に次いで2枚目となる仗助&未起隆ですが、属性は緑となっています。

まぁ……もおかしくはないでしょうね(・∀・)というか、このコンビはこれといって色がイメージできません(;´∀`)w

 

しかし今回のイラストは、強キャラ感ありますね(;´∀`)w

未起隆は結局何者だったのかわからないままで、アース・ウインド・アンド・ファイアーも、スタンドだったのか宇宙人の能力だったのかは曖昧なままです。

ただ、4部アニメのラストのアニオリでは、鉄塔内で鋼田一と仲良くやっているようなので、まぁよかったなと(;´∀`)w

というか、杜王町自称とはいえ宇宙人がいたり、幽霊がいたり、プロの漫画家がいたり、殺人鬼が二人もいたり……と、めちゃくちゃ濃い町ですね(;´∀`)w

さてさて、緑ユニで実装された期間限定仗助&未起隆の性能はどんなもんでしょうか?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

こうして見てみると、未起隆もやっぱりイケメンですね。。

未起隆の髪色が結構好きです(;´∀`)w

 

 

[リダスキ]

スタンド使いのHP+80%,ATK+50%,移動距離+50%

 

いろいろバフがありますが、HP+80%は結構いい倍率ですね(・∀・)

緑テクバでのリダにも出来そうな気はしますが……まぁ、ユニそのものの性能等を考えたら、やっぱり新太郎院フランチャ新露一あたりがいいのかなとは思います。

ただ、先日の露伴タワバのテクタワ版のような、緑ユニを酷使するテクタワではリダ起用する場面はありそうです(・∀・)

自アビの関係もあって、ほぼ置物リダになりますが、まぁそれは仕方ないでしょう。というか、タワバではリダが置物になるケースは結構ありますしね…(;´∀`)w

 

 

[CS]

1番遠い敵を引き寄せ、その敵を中心に範囲内(円形大型)の敵に防御&一部防御スキル無視5,000%ダメージを与える。(CSレベル1時。)

 

割とシンプルな防御無視系CSですね(・∀・)

敵を選択出来る訳ではありませんが、位置調整が出来るならばある程度は狙えますし、範囲が円形大型なので、他の敵の巻き込みは割としやすそうな感じです。

倍率がどこまで伸びるかはわかりませんが、火力系アビを積めばそこそこのダメは出そうですね(*´ω`)

まぁ……しかし緑ユニの単発高火力なら、緑尻がやはり強く…“フル初”を付ければ防御無視にも出来るので、通常の緑テクバではこの仗助&未起隆を母艦運用するケースは少ないかな…と思います。

ただ、『”フル初”無しで防御無視ダメを与えられる、単発CSユニ』って緑ユニには実は居ないので、そういう意味では貴重な存在かもしれません。

“フル初”未所持orテクタワで温存したい場合などは、母艦起用も悪くないのではないでしょうか(・∀・)

 

 

[アビ]

Round開始時に強制的にスタンバイとなり、2ターンの間フィールド上の味方はATK+500%,移動距離+100%。自身登場までフィールド登場可能味方数が1減少する。(アビレベ1時。)

 

これはあれですね、青の降臨未起隆の”ダブルスタンバイ”緑版と言っていいアビですね(・∀・)

名前も“デュアルスタンバイ”となっています。(なんか『デュエル、スタンバイ!』みたいだな……w)

厳密に言えば、バフ内容が違うので同じアビの色違いではないのですが……まぁほぼ同じと言っていいでしょう。

 

青の”ダブスタ”は、タワバやテクタワで“サマー”を絡めたトリッキーな戦術で使ったり、少しでも味方全体の火力を底上げしたい時に使われる事がたまにあります。

それ以外にも、“見習い”のスタンバイ効果を他のスタンバイ効果と併用して使ったりなど、全体的に少し変わった戦術で使われる事が多いアビです。

今回の“デュアルスタンバイ”も、似たような運用になると思います。の場合なら、旧露一の”スタンバイブースト”を活用したり…などで使えそうな気はします。

 

ただ……これは“ダブスタ”でも同じ事が言えるのですが、このアビは仕様をちゃんと把握しておかないと、思いもよらぬ挙動をする時があります(;´∀`)w

一言で言えば『ちょっとややこしいアビ』であるため、運用には注意が必要です。

で、そういった諸々を考慮すると、、使えはするのですが、必須アビではなく、初心者さんには向かないアビかなという気はします。

現状、普段使いのパーティに緑ユニを入れるケースがほとんどなくなったので…そういった意味でも必須度は低いのかなという印象ですかね。。

 

 

[ブレイク]

狂気と錯乱

 

んー……やはりほぼ噛み合っていないブレイクですね(;´∀`)w

“狂気”は、敵を引き寄せるCSの性質上意味はありますが……“錯乱”は不要ですし、欲しかったのは“威圧”ですね。。

まぁ…ブレイクに関しては今さらなので、まぁいいでしょう(;´∀`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキ・CS・アビ、それぞれに見所はあるものの、特筆すべき強力な点があるとは言い難く、必須度は低いユニ。

 

悪いユニではないのですが、全体的に『今一つ突き抜けた点が無い』という印象を受けました。

アビは、ユニーク(固有)な要素を持ってはいますが、あれば便利ではあるものの必須系ではなく、扱いが難しいので『気軽に強力』というものではありません。

現在の環境で、普段使いで緑ユニを使わないというのも逆風ですかね……

 

ただ、CSは、では貴重な『単発防御無視系』なので使いどころはあると思います。これは明確な特長と言っていいと思います。

リダスキも含め、母艦として緑テクバ緑フロアでは一定の活躍は見込めるかもしれません。

 

ぶっちゃけてしまえば、限定ユニというより降臨ユニといった感じの性能だと感じました。

実際、類似アビである“ダブルスタンバイ”の未起隆降臨ユニですし、今回も降臨ユニでも良かった気はします。

 


《今回のジョジョフェスのボーナス》

 

今回のジョジョフェスは、常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目にSSR1枚以上確定・5の倍数セット目に仗助&未起隆確定、そして8セット目に緑の鍵550個がおまけとなっています。

まぁ…いつものジョジョフェスという感じですかね…(´・∀・)

ジョジョフェスはダイヤ25個でオトク感はありますが、ジョジョssのガシャで最悪の闇ガシャなので…差し引きマイナスな気もします(;´∀`)w

 


《今回のジョジョフェスを引くか》

 

さて、今回の仗助&未起隆を引くかどうかですが……

今回は正直スルーでもいいのかなという感じはします。

前述したように、決して使えないユニではないですが……確定まで回すとして、ダイヤ125個使って手に入れるユニかと言われると、ちょっと疑問です。

 

というか……繰り返しになりますが、個人的感覚では、限定ユニっぽく無いように思うんですよね…(;´・ω・)

最近、『既存アビの色違いの亜種を、極星やジョジョフェスなどの入手機会が限られているガシャで実装する』という事が多いですが……この流れはなんですかね(;´Д`)?w

単純にネタ切れになってきたのか、何か意図があるのか。。

「このアビがこの色だったら…!」というのは結構ありますが、何でもかんでも実装されてしまうのも…なんか違う気はします(;´∀`)w

わがままな話ではあるんですけどね……

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆☆★★★★★★【☆4。使えない訳ではないが、特に必須級ではない。】

といったところでしょうか……

何とも言えない感はありますね。。

 

私は今回はスルーしようと思います。

ダイヤが少ないというのもありますし、月末超降臨に備えたいので…(´・∀・)

 



という訳で、今回は限定仗助&未起隆実装ジョジョフェス開催の記事でした!

 

アプデは微妙でしたし、ジョジョフェスも…ちょっとパッとしなかった感じでしたかね…(´・ω・)

というか、アイコンが、

これだったので、メンテ明けに超降臨開催で、新康太郎が来ると思っていました(;´∀`)w

月末超降臨がこれになるのか、ドッピオパターンのように後々実装されるのかはわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います(`・ω・´)!

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】アプデ終了!そして限定仗助&未起隆実装ジョジョフェス開催!」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    まずは、前々回・前回記事と、先生のゲーム愛がハンパなくて驚いていました!熱量が凄い!ワタシはコンシューマーゲームも一切やらず、スマホゲーも今やジョジョSSだけ(ポケモンGOだけは頑張ってました!!!)という有様ですので、もはや先生の門下生である資格がありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)いや、門下生は勝手に名乗ってるだけですが笑

    ワタシはゲームに対してはハマり症で全てを忘れてのめり込む癖に、急に「なんでこんなことしてるんだ?」と一気に冷める傾向にあるので、下手に手を出せないんです。とはいえ昔からやってみたかったFF (Ⅳ〜Ⅵ)、シレン、テリワンなどは大人になってから大いにスマホで楽しめたのはありがたかった〜(o´∀`o)ノ(ドラクエⅣはDLだけして終わった…)あとは時間のある若いうちにモンハンとかやってみたかったな〜!

    とりあえず、課金のあるソシャゲはジョジョSSだけでお腹いっぱいなので、先生の記事で他ゲームは楽しむこととします!ジョジョに次ぐくらい好きな題材ってないからな…キングダムやダイ大、寄生獣とかも好きだけど…それならAmazonプライムで…

    おっと先生の熱量に引っ張られて余計な自分語りが長くなりました!お目汚し失礼ッッッ(((╹д╹;)))
    あ!カスタムプロ兄は無事アビカンしました!リンクは19で時間切れ!覚醒+54で終了!初ガチカスタム&初SSRアビカン頑張りました!祝福のつもりか、先ほど取ったYESもアビカンしてくれたのでSSRアビカンがいきなり二体〜うれし〜♪スタンプSSRは今後“十字架”最優先で“君死・無駄ラッシュ・戦闘機・射程トレ”辺りを集めていきます!
    今回のガシャは、ダブスタ持ってないので何となく欲しいですが、ダイヤも余裕がなく、未だ未所持の“ダブル”を始めとした降臨ユニたちの方が欲しいので我慢します!いつも指南ありがとうございます!それでは!

    1. こんばんは(゚∀゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      いやいや、そんな大それたものじゃあないです(;・∀・)w
      昔からゲームが好きでよくやっていた…というだけのただのゲームヲタクですよ(;´∀`)w
      スマホゲーに関しては、パズドラ・モンスト・FGO・デレステ、そしてポケGO……といったメジャーどころはやった事がなく、流行りは無視してやりたいタイトルをやっている…という感じです(;´∀`)w
      そうです、ウチに門下生制度は無いですぜ(;´∀`)w

      いわゆる『熱くなりやすく冷めやすい』……という感じですかね(´・∀・)?
      私は『熱くなりにくく冷めにくい』というタイプなので……割と真逆かもしれませんね(;´∀`)w
      懐かしいタイトルが並んでますね(゚∀゚)!w
      私はFF派だったので、ドラクエ関連は1はクリアしたものの3・5・6は中途半端なところで終わっている…という感じですね……
      今はスマホで出来るんですもんね……すごいですよね、かつてのコンシューマー機のゲームが携帯電話で出来るなんて(*´Д`)!
      モンハンは、学生のうちに体験しておくゲームな気がします(;´∀`)wあれは時間がいくらあっても足りないので……

      このブログをご覧下さっている方の8割以上はジョジョssの記事が目的かと思われるので、それ以外のゲームに関しての記事を書くのはどうなのかな…とはずっと思ってはいるのですが、記事中でも何度か書いているように、ここはあくまで個人ブログなので、私のやりたいようにやりたいと思います(;´∀`)w
      私は漫画ではジョジョが最も好きな作品ですが、次点で好きな漫画やアニメとなると……かなり多いですね(;´∀`)w
      ドラゴンボール・北斗・僕だけがいない街・エヴァ・ハンターハンター・バガボンド……他にもヘルシングやバキも読んでみたいと思っています。
      寄生獣は私も好きですね!人間の勇気・残酷さ・弱さ・覚悟など、善も悪も描かれていて、いろいろ考えさせられますよね……

      おー(゚∀゚)!カス兄貴アビカンおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      リンクもリーチまで行かれたんですね!お疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      初ガチカスタム&初SSRアビカンは思い出になりますね(●´ω`●)♪記念ユニになりましたね!
      “yes”はタワバでは赤ユニを使う時はほぼ毎回使うので、こちらのアビカンも嬉しいですね(・∀・)♪
      スタンプユニは、結構優秀なものがチラホラあるので……頑張っていきたいですね!

      ガシャを引くタイミングは結構難しいというか悩みますが『自分にとって優先すべきは何か?』で判断すると、後悔が少ないと思います(´・∀・)
      いえいえ、とんでもない!こちらこそありがとうございます(゚∀゚)!

  2. お疲れ様です!
    ついつい聞き忘れてしまっていました。
    新規の僕ですらボックスパンパンだから古参の皆さんはどう整理されてるのかと思っていたのを思い出しましたw

    ダイヤかかるなら一気に200くらい拡張させて欲しいですよね( ´Д`)y━・~~
    エマさんはどうやりくりしてるんですか?

    自分はR全所持、噴水で育ったカエルを強化倍期間まで取っておくか使う、Nはちょこちょこ食わせるでたびたびパンパンです(>人<;)
    この先どーせR厳選するなら今のうちにしちゃって快適プレイがしたいです(*´-`)

    最近タッグ絵というか二人描かれてる絵が多いですね、ミキタカは自分は容姿含めて4部で一番好きです♪♪義を重んじる、素直、勇気がある…ちゃんと弱点やおマヌケな人間らしさ?もあるので王道の主人公のようですね(●´ω`●)

    CS5万なら微妙ですが10万くらいあればリダスキもいいしタワーで1フロア任せられそうですね♪
    承太郎康一は3枚目ですかね?赤青あるから緑でしょうか…コンビとして好きなので使えるユニであってほしい!けど今はガチャは回したくなァーーい…

    新登場SR露伴リダスキ倍率アップリンクですね!リンク少ないからアビカンしなきゃ!でも倍率低そうだからまさかの承太郎康一が上位互換で実装だったりして…

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      BOXに関してですが、私も割とカツカツで運用しています(;´∀`)w
      RやSRユニは、必須級だったりタワバでよく使うものは残して、あとはエサにしてますかね。。
      レクイエムロードを攻略する際には、Rユニも重要になるようなので、これはやってはいけないですが……(;´∀`)w
      噴水カエルは、、存在自体を忘れていました(;´∀`)wたぶん1年くらい取ってないんじゃあないかな…w
      Nユニは、カスイベで大量に重なったりなど、何か記念碑的なもの以外は全部売ってます(;´∀`)w
      R厳選に関しては……これは難しいのですが、レクイエムロードの攻略を考えないならば、各属性で最も重なっているユニを数枚ずつ残しておけばそれで不都合は無いような気はします。
      一応、割と使い道のあるRユニは、”ナイフトラップ”の黒リパー(旧ナイフの装備品)・”アイテムブレイク”の黒デーボ・”精神の継承”の白ツェペリ……あたりでしょうか。
      このあたりは残しておくといいかもしれません。

      構図が原作になかったりはするものの、ツーショットメダルが結構出てきましたね(・∀・)
      未起隆は、確かに不思議で掴みどころが無いものの、仲間を想う気持ちや覚悟などは、やはりジョジョの登場人物だなという感じがしますね(●´ω`●)♪
      友達に欲しい感じのキャラですよね、未起隆って(;´∀`)w

      CSはどうやら10万%いくみたいですね(゚∀゚)
      高層はきついかもですが、低~中層は行けるかもですね!
      新康太郎は金でしたねー……確かに緑という予想ありましたよね(´・∀・)
      さきほど記事にしましたので、もしよろしければご覧くださいませ(=゚ω゚)
      私はダイヤ枯渇中なのでキツイです…(;´Д`)w

      SR露伴、思ったよりいい内容でしたね(・∀・)
      ただ……康太郎は金でしたし、緑でこのリンスキが出たという事は……緑では、これ系のリンスキはこれ以上の倍率のものは出ないかもしれませんね…(;´Д`)

  3. こんにちは

    ミキタカ来ましたねー。
    以前話したトニオさんもそうですが、ああいう「スタンドが発現したけど特に戦うわけでもなく平和に生活してる人」が好きなんで、ミキタカも(スタンドかどうかは結局わからないが)好きなんですよね。4部の一つの面を代表してるようなキャラに感じます。
    特にここは「友達にいいとこ見せたくて」戦ったというのがなんとも生々しくて、大好きなシーンです。仗助は爺ちゃんの件で「俺がこの街を守る」と誓いを立てましたし、ミキタカはこんな感じですし、4部はキャラそれぞれがそれぞれの理由で戦っているというのがとても魅力的に感じます。(他の部の『一つの志でみんなが戦う』というのも当然大好きですが)
    そんなわけで、性能によってはぜひ引きたいシーンではありましたが、ちょっと前回のドッピオで石を使いすぎたので今回は温存することにしました。

    テクタワハイディオお疲れ様でした。
    私は前回立てた目標の10F(とりこむ肉体)まではなんとかクリアすることができました!さみしい夢ととりこむ肉体はどっかで入手して使ってみたかったのでひとまず良かったです。
    そこまで来たからにはと11階も頑張ったのですが、ホルホース&ディオを倒してもう少し、というところで最後のマニッシュがどうやっても倒せず……そこで断念となりました。

    雑談記事も読ませていただきました。私もソシャゲはちょこちょこやっているのですが、ジョジョssの過去キャラの重要度はかなり異色かな?と思ってます。アビリティと母艦というシステムが良くできてるんですかね?
    いい見方をしたら手持ちが長く使えますし、悪い見方をすれば取り逃したり新規だと厳しい面もありますが、総じてそこらへんのシステムはよくできた部類のゲームなんじゃないかと個人的に思ってます。

    アイコンになってる新康太郎楽しみですね。また情報でたらエマコアさんの記事を読んで参考にさせていただきます。

    それではまた

    1. こんばんは(*´ω`)!

      わかります!4部は『スタンド使い=戦闘要員』ではないキャラがいるのがいいですよね(・∀・)♪
      7部以降はそういうスタンド使いも増えましたが、5部はゴリゴリのスタンドバトルが中心でしたし、6部は特殊な例(ジェイルハウス・ロックやボヘミアン・ラプソディなど)が多かったですし……そういうキャラがいるというのは、4部のいい意味での『異質さ』だと思っています(´・∀・)

      4部は、他の部と違って開始時には明確な目的が無いストーリーなので、みんながそれぞれの日常を送っていて、その中で奇妙な事件や出来事が起こって……というオムニバス形式というのが大きいですよね(・∀・)
      そんな中で、最終的には吉良を倒す為に、仗助達スタンド使いも、早人のような非スタンド使いも、幽霊である鈴美も、杜王町を愛する皆が一つになる…というのがすごくよく出来ているというか……熱くなります(;´∀`)w
      直前の3部では、ずーっとロジックで戦ってきたのに、最後の最後(DIO戦)で『激情の爆発(テメーはオレを怒らせた)』で決着を着ける…という構成でしたが、4部でもある意味似たような構成で……。荒木先生がこれを狙って物語を構築されたのかはわかりませんが、本当すごいなぁ…と素人ながらに思います。

      ドッピオは紛れもない必須級でしたからね……仕方ないですよね、あの超降臨でダイヤ使うのは…(;´Д`)

      お疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      おお!”とりこむ”の入手おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      かなり便利なアビなので、これで他のタワバ・テクタワの攻略も楽になると思いますよ(●´ω`●)♪
      フロア11のマニは…あれは難所の一つだと思います(;´Д`)
      青でCS禁止はかなりきついんですよね……
      “サマー”や”真実”といった、今となっては入手不可能レベルのアビが無いと、、結構しんどい場面です(´-ω-`)
      正攻法で行けば、”拡散ヒルスマ”でアイテム消しながら倒す…という事になりますが、これはこれで中々厳しい進行になるので……トライ&エラーを繰り返すしかないかもですね。。

      ですよね(;´∀`)w
      ソシャゲって、最新キャラや武器を入手出来ればサクサク進める…というものが多いですが、ジョジョssは最新ユニが1体いた所でどうにもならないですもんね…(;´Д`)w
      仰る通り、ゲームデザインがモロに影響していますね。。
      このゲームは、昔から『新規に異様に厳しい』とか『課金者にも無課金者にも厳しい』とか、運営がスパルタ過ぎる事が話題(というかネタというか…)になっていたのですが、それも良し悪しというか……だからこそ、意外な組み合わせのアビ構成で発見があったり、思いもよらぬ攻略法が生まれたり…とかに繋がるんですよね……
      このあたりが、非常にジョジョっぽくて個人的には好きです(;´∀`)w

      新康太郎の記事を更新しました!
      もしよろしければご覧ください(●´ω`●)♪

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。