【東方LW】ハーフアニバーサリー開始!超フェスおいのりの結果は?さらに、第2章の新たな真実が判明!

さぁ、始まりました(゚∀゚)!

東方LWハーフアニバーサリーの開幕です(∩´∀`)∩!

 

さてさて、ハーフアニバでは、

・超フェスおいのり開催
・毎日一回無料おいのり
・特別ログボ
・紅夢魔理沙体験クエ開催
・レミリアとルーミアのハロウィンイベント開催
・期間限定特別衣装販売

などが行われています。

 

今回の目玉は、前回記事にした(⇒リンクように『超フェスおいのり』の開催でしょう(・∀・)!

東方LW初の『超フェスおいのり』では、第2章ラスボスの『紅夢の魔女』版の霧雨魔理沙が実装されました。

今回の紅夢魔理沙は、

・超フェスおいのり限定キャラ
・人形代での限界突破は不可能で、天形代という新アイテムが必要。(同キャラによる限界突破は可能。)
・確定入手(天井)が250連

となっています。

 

性能ですが、

このようになっています。

『総合つよさ』は、これまでは、

[恒常キャラ]
・原作で力が弱いとされているキャラ(妖精など):6,000
・その他のほぼ全てのキャラ:6,450

[フェス限定キャラ]
6,900

となっていましたが、今回の紅夢魔理沙は初の7,000オーバーとなっています。

 

キャラ性能としては、

《長所》
◎陽攻・陰攻のステが共に全キャラ中トップクラス。
◎スペカ1・2、ラスワ全てが全体攻撃。
◎スキルで自己強化バフ(特にクリティカル関連)を盛りまくり、火力の期待値が非常に高い。上手くハマれば幽々子を余裕で超える火力を叩き出す。
◎スキルで『チャージ』を付与できる為、味方のバフ・デバフを最大限に活用出来る。
◎スキルで結界増加や霊力上昇が可能。
◎不利属性が1つのみであり、日・月・星(三精)に耐性を持つ。
◎不利属性からの被ダメ25%カット&不利属性への与ダメ25%アップ。
◎状態異常『燃焼』『凍結』無効化。

《短所》
×ショットが『拡散』『集中』共に単体攻撃。
×現時点ではラスワ解放が非常に困難。
×攻撃がクリティカルに依存している為、ダメが不安定になりがち。
×特効はおまけ程度。

という感じです。

 

総じて、『最強クラスの一角と言っていい非常に高い性能を誇るが、弱点もはっきりしており、メリハリの効いた優秀なキャラ』と言えると思います。

アタッカーとして現環境最強クラスである豊姫・幽々子並ぶか頭一つ抜けるくらいの強さを持っていますが、ゲームバランスを崩壊させるようなブッ壊れキャラではなく、絶妙なバランスの基に成り立っているキャラです。

これは見事な調整というか、うまく作ってますねー…(・∀・)

ユーザーからの評判も上々で、記念すべき超フェス限定第1号にふさわしい性能を持ったキャラだと思います。

 

 

さて………

それでは『超フェスおいのり』を引いていきましょうか…(; ・`д・´)ゴクリ…

とりあえずは、『にとりの宅配便(いわゆる月間パス)』神結晶が20連分あるので、それを先に使ってから封結晶を使っていきたいと思います。

有償石である『神結晶』は、600個で10連が引けて、キャラが1体確定となっています。

排出率は、

キャラ排出率が5%となっており、目玉である紅夢魔理沙は、ピックアップ排出率0.55%・キャラ1体確定時は約11%となっています。

 

ふむ……(・ω・)

神結晶で回した場合は、排出率は11%となりますが……これは微妙なラインですね…(;´Д`)

今のガチャ運だと引ける気はしません( ノД`)w

まぁでも…わからない!やってみなくてはわからないッ( ゚Д゚)!

 

という訳で、ゴー(・∀・)!!

 



《おいのりはパワーだぜ!!》

 

[10連目]

さぁ、まずは神結晶による最初の10連!

ここで引ければ最高なのですが……果たして……!?

……うぐぐ…!キャラは確定の1体のみ!誰だ( ゚Д゚)!?

 

 

 

 

おっと穣子(・∀・)!

静葉は既に持っているので、これで秋姉妹が揃いました!

 

最近のイベントでは秋姉妹は連続で登場していましたね(´・∀・)

秋を司るれっきとした神様ですが、なんとなく妖精っぽさもある感じがします、この姉妹(;´∀`)w

 

ふーむ。。まぁ一発引きは無理か(;´∀`)

 


[20連目]

神結晶によるキャラ1体確定はここまでなので、これ以降の封結晶によるおいのりは『まずキャラが排出されるかどうか』の戦いになります。

そうなる前に引きたい!

………Σ(゚Д゚)!キャラが3体出てる!これは来たか!?

 

 

 

 

ぬあああ!!めいりぃーーーん(;´Д`)!!

美鈴は使ってないなぁ(;´Д`)……

 

……まだだ!2体目は……!?

 

 

 

 

おぜうΣ(゚Д゚)!

レミィは限凸したかったので嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ♪

この排出分と、人形代1つを使ってラスワ解放しました(・∀・)♪

 

さぁ、ラストは……?

 

 

 

 

もこたんインしたお(゚∀゚)!

 

妹紅は何気に欲しかったので、結構嬉しい(*‘∀‘)♪

輝夜か慧音と組ませたいところですが……二人ともまだ未実装なので、先に妹紅を育てておきたいと思います(・∀・)

 

うーん……レミィと妹紅が手に入ったのは嬉しいですが、紅夢魔理沙はやっぱり出ませんね…(´・ω・)

やっぱり厳しい戦いになりそうです(;´∀`)w

 


さて、ここからはキャラ確定の無い封結晶でのおいのりとなります。

なので、とりあえずは『キャラ排出されたセット』のみを記載していきます(`・ω・´)ゝ!


[40連目]

キャラが1体来てるッ!

さぁ、来い紅夢魔理沙(`・ω・´)!!

 

 

 

 

もこたんさっき見たお(´;ω;`)!

 

くそぅ……連続で妹紅が出たか…(;´Д`)

まぁ限凸を考えれば…いいか。。

 

ううーん……絵札もそんなにいいのは出てないし、残念…(´・ω・)

 


[60連目]

おっ!キャラ1体来た(・∀・)!

さぁ、そろそろ引いてしまえ(゚∀゚)!!

 

 

 

 

ちぇええええええん(´;ω;`)!!!

 

橙の待機ポーズが猫らしさ全開ですごく可愛いので見てて癒されるのですが……今のところは実戦で使う事がないな…(;´・ω・)w

むしろ、藍様のスペカ《式神『橙』》で出てくる印象が強いです(;´∀`)w

あのスペカ、最終的に橙があらぬ方向へ飛んで行ってしまい『Σ(゚Д゚)……(´・ω・`)』となり、尻尾がへたれる藍様が可愛くて好きですw

 

☆5絵札が結構出ていますね……

『普通の魔法使い』は優秀な絵札なので、嬉しいところです(・∀・)

でも魔理沙……キャラで出てくれないか…?(;´Д`)w

 


[70連目]

連続でキャラ来た(゚∀゚)!

今回は2体だ!ここで引きたい!!

 

 

 

 

おわあああ(;´Д`)!妖精かぁあああ!!

光の三妖精の一人ですが……私はサニーミルクスターサファイア未所持なので、このルナチャイルドが初の入手になりました(´・∀・)

でも…そんなに今は使う機会ないかな…?

 

 

さぁ、2体目は……?

 

 

 

 

また妖精かぁああああ(;´Д`)!!w

春を告げる妖精であるこの子は、もう『春ですよー♪』と言っているイメージしかないのですが……普通に喋っているのは個人的には新鮮です(;´∀`)w

現在開催中のハロウィンイベでも出番がありましたね(・∀・)

 

リリー、絵札の方も出てる(;´∀`)w

絵札の『春ですよ~!』霊力確保において重要な☆4絵札なので、何枚あっても嬉しいですね(・∀・)♪

 


[80連目]

おっと、またキャラが出てる(゚∀゚)!

割とキャラ出ますね!しかし今回は1体……

さぁ、誰だ( ゚Д゚)!?

 

 

 

 

ん!八橋か(゚∀゚)!

弁々は以前手に入れていたので、これで九十九姉妹も揃いました!

 

この子たちは付喪神であり、弁々と八橋は同時期に付喪神になったというだけで、厳密に言えば本当の姉妹では無いですが…まぁ本人たちが姉妹だと言うならそうなんでしょう(´・∀・)

東方LWのイベントでは、音楽繋がりからプリズムリバー3姉妹との共演が多いですね(・∀・)

 

うーむ……キャラは結構出ますが、紅夢魔理沙は影も形も無いですね…(;´Д`)w

 


[100連目]

もう100連まで行ってしまいました…(;´Д`)

しかしここでキャラが1体出てる!

キリがいいこのタイミングで紅夢魔理沙来いッ(・∀・)!

 

 

 

 

あーー(;´Д`)!看板娘ぇぇ……(´;ω;`)

 

小鈴は、元々は弾幕ごっこが出来るキャラではありませんが、以前のイベントで紫に指南されて、阿求と一緒に訓練して、弾幕を撃つ事が出来るようになった……という経緯がありましたね(´・∀・)

性能的には、防御貫通を持っているので、意外にもかなり優秀なアタッカーとなっていますね。さすがに火力自体は豊姫や幽々子には劣りますが、彼女らのバ火力ラスワがカスダメになるような防御バフが敵に掛かっていても、小鈴なら戦える…というのは大きいです。

 

『圧倒的な火力』☆5絵札の中でもトップクラスに優秀なので、排出はありがたいです(・∀・)

というか、幽香はいつ実装されるんでしょうか…(;´∀`)w

まだ立ち絵すら出ていませんからね……

 


[110連目]

また連続でキャラが来た(・∀・)!

1体だけだが…さて!?

 

 

 

 

ここに来て原作主人公が(゚Д゚;)!!w

 

霊夢をおいのりで引いたのって、相当久々な気がします(;´∀`)w

配布キャラだけあって、序盤の序盤はお世話になりましたが……キャラが揃ってくると使う事はなくなりますね…

同じく主人公であり、これまた配布キャラだった通常の魔理沙は、アタッカーとして優秀なので使用される事は多いのですが…

 

『深夜の紅茶』『春ですよ~!』という、☆4トップクラスの優秀絵札が出ているのは嬉しいです!

というか、今回は絵札が恐ろしい勢いで溜まっていきます(;´∀`)w

 


[120連目]

またまた連続でキャラ排出だ(゚∀゚)!

今回も1体のみですが……そろそろ来ていいんじゃあないかな(゚∀゚)!?

 

 

 

 

結構前に見たよ、君(;´Д`)!?w

 

うーん……今回2体目の穣子ですねー……

限凸を考えれば別に被ってもいいのですが……今は違うなぁ(;´Д`)。。

 

『春ですよ~!』の排出率高いな(;´∀`)w

結構溜まってきたので、絵札の限凸も考えていこう…

 


[150連目]

天井まで残り100連になってしまったここでキャラ排出来た(・∀・)!

さぁ、通常のおいのりやフェスなら天井となるこの150連目1体のみだが、ここで来てくれ……紅夢魔理沙(゚∀゚)!!

 

 

 

 

ぱっちぇさんΣ(゚Д゚)!!

 

ちくせう…( ノД`)…

パチェは好きなキャラですし、限凸したかったのでありがたいですが……

パチェ……魔理沙連れてきてくれない…?どうせ図書館にいるでしょ…(;´Д`)?w

……あ、でもそれは通常の魔理沙か……じゃあダメだ(;´∀`)w

 

うーん……このセットはあんまりかなぁ。。

ただ『うらめしや~』は結構使えるかな?

というか、小傘ちゃんもまだイベントでも出てきてないですね。。

 


[230連目]

パチェが出た150連目から、停滞期に入ってしまいました…(´;ω;`)w

有用な絵札は手に入ったものの、やっぱりキャラが出てくれないと……(;´Д`)

そんな230連目、ようやくキャラが1体来ました(・∀・)!

そしてここで封結晶が枯渇……(;´Д`)

ここで出てくれないと、天井までのあと20連は神結晶を買ってのおいのりになります。(まぁ封結晶を溜めるというのも手ですが、早く手に入れたかったので……)

しかし……もうここまで来たら、もしここで紅夢魔理沙が出ても天井まで引いて限凸させた方がいい気もします(;´∀`)w

まぁそれはさておき……さぁ、出てくれ!

 

 

 

 

藍しゃまああああああ(´;ω;`)!!

 

恒常キャラの中ではトップクラスのアタッカーである藍は、以前はレギュラーメンバーに入れていたんですよね。。

ただ、ほとんど限凸が出来ていなかったので、この排出自体は嬉しいは嬉しいのですが……(;´・ω・)

んー……でもこのタイミングじゃないよなぁ…(;´∀`)w

 

藍様に併せたかのように『八雲家の人々』が出ていますね(´・∀・)

これは優秀な絵札なので、ラッキーといったところです!

 


[240連目]

前述した通り、ここからは神結晶でのおいのりとなるので、キャラ1体は確定となります(;・∀・)

うーん……やっぱりガチャ運悪いなぁ(;´Д`)

もうここまで来たら天井まで引きますが、限凸を考えたら是非とも自力引きがしたい!

そして今回は2体排出だ!チャンスはある(・`д・´)!!

紅夢魔理沙……かもん(゚∀゚)!!

 

 

 

 

お値段以上ォォォーー(;´Д`)!!w

 

このにとりの立ち絵ですが、なぜ『への字口』の立ち絵をチョイスしたんでしょうかね(;´∀`)w

笑顔の立ち絵もあるのに……w

 

さて、2体目は……?

 

 

 

 

 

 

うおあああああああ(´;ω;`)!!!

普通の魔理沙だったぁーーーーウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

 

まさかここで通常の魔理沙が出るとは……(;´Д`)

通常魔理沙もラスワ解放は終わっていないので、出る事自体はありがたいのですが……

これはメンタルへのクリティカルヒットですね…(;´Д`)w

 

『深夜の紅茶』が2枚出ているのは嬉しいですね(゚∀゚)!

 


[250連目]

結局天井に到達しました……(´;ω;`)w

いやー……どこかで引けると思ったんですけどね。。

今回はかなりハマってしまったというか、ガチャ運の無さが如実に出ました…( ノД`)

さぁ、最後は確定分のキャラ1体……ここで紅夢魔理沙が出てくれたら救われる……!

こーい( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

わかったよ、もう鈴奈庵行くよ(´;ω;`)!!

 

もう小鈴もラスワ解放しちゃおうかな……?

うーん……悩みどころ(;´∀`)

 

新絵札が2枚出ていますね(・∀・)!

これは結構嬉しいかも(´艸`*)♪

 



てな訳で、結局『超フェスおいのり』は天井まで引きずり込まれる事になりました(;´Д`)w

ポイント交換で入手した紅夢魔理沙は、とりあえず配布された限凸用新アイテム『天形代』

で、一回限凸しておきました(´・∀・)

 

大量に手に入った絵札も、不要なものは処分して割符に替えて☆5まで覚醒しておき、キャラ強化もしておきました。

昇格は……とりあえずRANK2にまで上げましたが、まずはレベリングしなければ(;・∀・)

今はこんな感じですね。↓

……改めて見てみると、この紅夢魔理沙イケメンだなぁ(;´∀`)w

元々、性格や口調がボーイッシュな魔理沙は、二次創作ではイケメンに描かれる事が多いですが、東方LWの魔理沙はかわいく描かれているので、結構ギャップがあります。

 

とりあえずは最優先で育成していきます『天形代』がどのくらいの頻度で手に入るかによって、育成完了がいつになるかが決まりますね……(;・∀・)

一応、課金パックだけでなく、キャンペーンやイベントでの配布もあるらしいので……月に1個でも手に入ったらいいなぁ。。

『人形代』は、ウィークリーミッションで1ヶ月に4個手に入る上にイベントでの入手・ログボでの入手もあるので、結構溜まっていくんですけどね。。

 



《紅夢魔理沙体験クエで、第2章ストーリーの新たな真実が判明!》

 

さて、今回実装された紅夢魔理沙ですが、ラスワまで解放されたゲストキャラとして、性能を体験出来るクエが配信されています。

このクエは、ただのお試しクエという訳ではなく、短いながらも新規でストーリーがついていますが、このクエは第2章の後日談となっています。(第2章のストーリー・考察はこちら⇒リンク

 

そして、この体験クエのストーリーで、第2章ストーリーに関して、新たな真実が判明しました(゚д゚)!

これは考察が捗りますね(;´∀`)w

 

とりあえず見ていきましょう(・∀・)!

 



ストーリーは、第2章終了後の第2章の並行世界が舞台となっています。

 

紅夢魔理沙に呼び出された主人公は、暴走していた魔理沙を隔離する為にパチュリーの魔法によって自動建設されていた『紅魔塔』の前に居ました。

 

主人公は、改めて塔の大きさに圧倒されていました。

この紅魔塔の改装は現在、元の世界の紫が言っていた通り、この世界のが色々動いているようです。

 

すると、ちょうどそこに紫が現れました。

紫は、現在はまだ工事中であるものの、もうすぐ改装が終わる事を主人公に告げます。

そして、改装が終わった紅魔塔は、主人公の役にも立つと言います。

 

紅夢魔理沙は、『最近までふて寝していたらしいが、本調子なのか』と紫に尋ねます。

その質問に対する紫の返事は意外なものでした。

この世界の紫は、元の世界の紫が言っていたように『ふて寝していた』訳ではありませんでした。

 

千年間全ての思考リソースを割いた『たったひとつのこと』……そして、紅魔塔を改装した本当の理由……それは、

『この世界から消滅してしまった霊夢を取り戻す』事でした。

 

紫の発言に驚く主人公と紅夢魔理沙。

しかし紫は、

と、お茶を濁すのでした。

 

さて、話は『なぜ紅夢魔理沙が主人公をここへ呼んだのか?』に移ります。

紅夢魔理沙は、主人公に『持っている手稿を調べたい』と言いました。

そして、その理由を語ります。

主人公の仲間達……それは、主人公の持つ『手稿』に刻まれた『縁』や『絆』によって具現化された存在であり、厳密に言えば本人そのものではありません。

人格や記憶は本人そのものでも、実際には完全に本人を再現した『幻影』のようなものです。

紅夢魔理沙は、この世界の霊夢を取り戻す為にも、どうにかして主人公に自分の力を貸したいと思っていました。

 

主人公は、紅夢魔理沙にお礼を言いますが、肝心な『どうやったらそれが出来るのか』がわかりません。

 

すると、紫がこんな事を言い出しました。

どういう事かと問う紅夢魔理沙に、紫は、

と続けます。

 

そして紫は、自らが相手になる事を申し出ました。

紅夢魔理沙も『百聞は一見に如かず』と提案を承諾します。

自身の式神である藍、そして藍の式神である橙を呼び出した紫。三人と紅夢魔理沙・主人公の弾幕対決が始まります。

 

弾幕を交えた後、紫は紅夢魔理沙に『何か掴めたか』を問います。

紅夢魔理沙は、少し何かが掴めたようでしたが、まだハッキリとした答えは出せませんでした。

 


紫たちとの弾幕勝負を終えた紅夢魔理沙は、紅魔塔の外周の階段を昇りながら、あれこれ考えているようでした。

紫によると、どうやら紅夢魔理沙は、考え事をする時はこうして紅魔塔の外周の階段を足で昇っているようです。

 

いろいろ考えているようでしたが、紫が『それは今回の話と関係があるのか』と問うと、

と、あっさり言い放つ紅夢魔理沙でした。

さらに考え込む魔理沙に対して、

と、からかいながら言った紫は『話相手を呼んでいる』というと、紅夢魔理沙と主人公をその『話し相手』の元に連れて行きました。

 

そこで待っていたのは、思わぬ3人でした。

そこにいたのは、霊夢・妖夢・早苗の3人でした。

 

驚く紅夢魔理沙に、紫は、

と言いました。

どうやらこの3人は、紫が、元の世界(主人公が居た世界)から呼んだようです。(つまり、この霊夢は第2章で紅夢魔理沙を助けた霊夢。)

並行世界の霊夢たちと弾幕を交える事で何かがわかるかもしれない。

そう考えての事でした。

 

紫から事情を聞いていた霊夢たちは、弾幕勝負を承諾します。

しかし……

紅夢魔理沙を初めて見た妖夢と早苗は、見知った白黒の魔理沙が赤くなっている事が気になっていました。

 

霊夢も便乗し、紅夢魔理沙を『紅い魔理沙』とネタにする3人に対し、紅夢魔理沙は、

笑顔で弾幕勝負が始まりました。

 

弾幕勝負を終えた後、再び紫が『何か掴めたか』を問いかけます。

紅夢魔理沙の答えは、

という、清々しいものでした。

 


ここまで、紫・藍・橙霊夢・妖夢・早苗といった面々と弾幕を交わしてきた紅夢魔理沙ですが、『主人公の手稿を通して力を貸し与える為にどうすればいいか』の答えは見つからないままでした。

そんな紅夢魔理沙の元に、謎の人物から『果たし状』が届きます。

指定された場所は、改装中の新・紅魔塔の内部。紫は、誰が差し出してきたか知っているようですが、工事が完了している所への入場はむしろ歓迎と笑います。

 

この森は、パチュリーが造り上げた紅魔塔内部の『魔法の森』でした。

第2章では、霊夢たちは紅魔塔の最上階を目指し、昇降機を使う為に、この森を抜けました。

この森は、本来は幻想郷に存在する『魔法の森』が元になっています。

 

そのためでしょうか……この森には『あの建物』がありました。

『ここを覚えているか』という紫の問いに、紅夢魔理沙はとびっきりの笑顔で答えました。

そう、ここは(紅夢)魔理沙の家。霧雨魔法店でした。

 

家の中は紅夢魔理沙の記憶のままでした。

主人が居ない千年もの間、放置されていたはずなのに、なぜ昔のまま変わっていないのか。

紫は一つの推測をしました。

紅夢魔理沙は、ここでも紅魔館の面々に助けられていたようです。

 

 

……と。そこに、予想外の人物が現れます。

 

霧雨魔理沙。なんと、この世界の紅夢魔理沙の他に、普段の魔理沙が現れました。

 

『どういうことだ!?』と紫に問いかける紅夢魔理沙に、紫は、目の前にいるのは『さっきの霊夢たちが連れてきた、あちらの世界の魔理沙である』事を告げます。

それを聞いた魔理沙は、

すぐに並行世界のロストワード異変関連だと気付いたようでした。(第1章で魔理沙は並行世界に行った経験がある為。)

また、『果たし状』は紫がこの魔理沙に書かせたもののようです。

 

紫は霊夢に、魔理沙に事情を説明するように言っておいたのですが、どうやら霊夢がサボって伝えていなかったようです。

説明もなく、急に別世界の自分に会わせられた魔理沙たちは、紫に抗議します。

紫は、二人にそれぞれの半生を説明する事にしました。

 

 

紫からお互いの過去を聞いた二人の魔理沙。

紫から『互いを見た感想』を聞かれた魔理沙たちは、

と、二人が歩んできた人生の違いから差異はあれど、ハッキリと、互いに『紛れもなく相手は自分自身だ』と受け入れました。

 

さぁ、互いに相手を自分だと認識した魔理沙たちは、当然『あれ』をしたいと言います。

そうして、二人の魔理沙による弾幕勝負が始まりました。

 

別世界の自分との戦い。

巡り合った二人の魔理沙は、激しい弾幕を繰り広げます。

勝負が着いた後、いつものように『何か掴めたか』と問う紫に、紅夢魔理沙は、

ついに、主人公との縁が繋がった感覚を覚えたのでした。

 

 

弾幕勝負が終わって一息ついた時に、主人公は少し不安を覚えます。

同一人物が、互いに相見える状況は大丈夫なのか。

ドッペルゲンガーの話や、タイムパラドックスの発生といった不安を主人公は感じます。

しかし紫は、

心配は要らないと断言します。

同一人物であっても、『紅霧異変』を境に、二人の魔理沙は全く違う人生を歩んできました。

片や、その後も鍛錬と研究を続け、親友と共に数々の異変の解決に奔走し。

片や、膨大な力を得た代償として親友を失い、千年間絶望し続けていた。

そうした違いは、この同一の時間軸に二人の魔理沙が存在する事を許してくれたようです。

 

主人公は、赤い封結晶に吸い込まれ、第2章の世界に到達した時に、近くにいた魔理沙が巻き込まれなかった事を思い出しました。

紫は『それも関係しているだろう』と私見を述べつつも、法則はわかりませんでした。

 

 

弾幕を交えた二人の魔理沙は、互いの強さを認め合います。

そんな二人に、紫は改めて部屋の中を見渡すように言いました。

そして、

二人の魔理沙は、同じ存在のようでそうでない。しかし、違う存在という訳でもない。

互いが互いに『有り得たかもしれない未来』の自分であり、無数の『可能性の一つ』となっていたのでした。

 

紅夢魔理沙は、

と、『主人公が持つ手稿を通して、力を貸し与えられるようになった理由』を推測します。

しかし、紫の答えは、

という、意外なものでした。

 

わけがわからなくなった紅夢魔理沙は『じゃあ結局、自分は何に付き合わせられていたんだ?』と混乱しますが、

魔理沙が何かに気付きます。

 

紫は、ある仮説を立てていました。

主人公が手稿から呼び出せる『仲間の力』。

それは、何か特殊な条件やきっかけが必要なのではなく、『主人公が元々知っていた者』に限られるのではないか?

 

主人公は、『でも、自分には記憶がない』と言います。

しかし、紫は『あくまでも仮説』とした上で『一つの”ある”可能性』を口にしました。

 

衝撃的な仮説でした。

主人公は、記憶を失って幻想郷に迷い込んでいたところ、霊夢たちと知り合って一緒に行動する事になりました。主人公は、元々幻想郷に居た存在ではないはずです。

しかし、紫の仮説が正しければ、記憶を失う前から魔理沙はおろか、並行世界の存在である紅夢魔理沙とも面識があった……という事になります。

さらに、今、目の前で起こった光景を、主人公はかつて見た経験があるのかもしれない…という可能性まで出てきました。

 

この、大胆な紫の仮説に、さすがに魔理沙も紅夢魔理沙も衝撃を受けます。

二人の魔理沙にも、かつて主人公と出会った記憶はありませんでした。

もちろん、こんな『別世界の自分自身と出会う』という経験にも、覚えはありません。

しかし……もし、紫の仮説通り、この光景が『かつてあったもの』だとしたら………

しかし、紫は魔理沙たちの憶測を止めました。

 

 

仮説とはいえ、ショッキングな話を聞いた主人公は、これからどうすればいいのか不安になります。

それに対して紫は、

ひとつの道を主人公に示しました。

 

 

今はまだわからない事だらけです。

しかし、

紅夢魔理沙と縁が繋がった主人公は、その強大な力を借りる事が出来ます。

主人公は、頼もしい味方となった紅夢魔理沙にお礼を言いました。

 

一体自分に何が起きたのか。自分は何者なのか。

真実を解き明かすためにも、今はしっかり休んで英気を養わなければいけません。

紫が改装している紅魔塔も、もうすぐ完成するようです。

 

 

主人公の旅はまだ続いていきます。

 



……とまぁ、ちょっと長くなってしまいましたが、こういうストーリーが語られました。

今回のストーリーで明らかになった新事実は、大きく分けて2つですね。

 

1つ目は、

【第2章世界の紫は、ふて寝していた訳ではなく、霊夢を奪還する計画を考えていた】

という事。

第2章のストーリー考察記事で、私は『「第2章の紫がふて寝していた」というのは違和感が残る。元の世界の紫は何かを知っていて、隠しているのでは?』と考察しましたが、半分正解・半分間違いでしたね(;´∀`)w

『ふて寝していた訳ではない』というのは正解でしたが、元の世界の紫は、どうやら本当に『第2章世界の自分はふて寝していた』と思っていたようです。

キーマンだったのは『元の世界の紫』の方ではなく、第2章本編では登場しなかった『第2章世界の紫』の方でした。

結局のところ『第2章世界の紫』は『元の世界の紫』を、意図せずに欺いていたような形になってしまっていました。

 

しかし……この『第2章世界の紫』の言い分を、全面的に信用していいか…というのには、個人的には少し疑問が残ります。

終盤、主人公に関する仮説を述べた後、魔理沙たちがいろいろ推測しているのを、紫は止めました。

このシーンですね。

 

これ……なんで紫は止めたんでしょうか?

ここで色々な立場から意見を出し合うのは、決して悪い方向には行かないはずです。

しかも『しっ!』と、まるで『誰かが自分たちを監視しているor誰かに気付かれないために、これ以上話してはいけない』かのような言動をしています。

考えてみれば、第2章本編の終盤でも『元の世界の紫』が、

と、『これ以上の詮索はやめなさい』と言わんばかりの表情・態度を取っていました。

言っている事も、『第2章世界の紫』と似ています。

しかもこの直前、紫は主人公に労いの言葉をかけた後、そそくさと帰ろうとしており、主人公に呼び止められた時には『ギクッ』としていました。

 

 

これは……どう考えたらいいのでしょうか(;´Д`)?

シンプルに考えれば、

『紫は黒幕の正体や主人公の過去を知っているが、今はまだ主人公達には真実を隠そうとしている。』

という事になりますが……

 

紫自身が黒幕である…という可能性は低いと思います。

幻想郷そのものを崩壊させかねないロストワード異変を、幻想郷を創り出し、誰よりも愛している紫が起こす…というのは、ちょっと考えづらいです。

また、第2章本編に出てきた『謎の声の主』が黒幕だとしたなら、その存在が使った『ロストワードの魔法』を操る…というのは、既知の紫の能力では不可能です。

別世界の紫であっても、能力は変わらないはず……です。

………ちょっと今、SBR終盤の並行世界のディエゴが頭に浮かんだのですが、忘れておきます(;´∀`)w

ただ……もし、あのディエゴと同じような存在の紫が居たとしたら……紫が黒幕という可能性も浮上する…のか…?

 

なんにせよ、紫が何か重要な事実を知っているというのは、もう間違いないでしょう。

改装中の紅魔塔を使って、消滅してしまった第2章の霊夢を取り戻す……というのも、具体的にどういう事なのかはボカされたままです。

メタ的な話になりますが、これが新コンテンツとして告知された塔クエスト『紅魔塔』になる訳ですね。私はてっきり、特にストーリーは無いエンドコンテンツのようなものだと思っていたのですが……もしかしたら、ストーリーがあるのかもしれませんね。。

そして、塔攻略の報酬キャラとして、特殊仕様の霊夢が手に入る…とか?

期待は膨らみます(*´ω`)♪

 

 

 

そして、2つ目は……これはあくまでも紫の仮説ですが、

【主人公は、記憶を失う前から魔理沙たちと面識があった可能性がある。】

という事。

これはかなり衝撃的な仮説ですね……(゚Д゚;)

もしこれが真実だとすると、一気に主人公が怪しい存在へと変わります。

魔理沙たちと面識があったとすると、主人公は外の世界の人間ではなく、元から幻想郷の住人という事になります。

しかも、並行世界の存在である紅夢魔理沙とも面識があり、二人の魔理沙が邂逅する場面も、かつて経験していた……となると、並行世界はもちろん、時間軸をも超越した存在となります。

 

というか……もしかして……

主人公は『次元を超えた存在』という事なのでしょうか?

ここでいう次元とは、いわゆる『第4の壁』の事です。

まず主人公は、そもそもが『記憶を失くして幻想郷に迷い込んだ女の子(性別固定)』と説明されています。

そして、この東方LW……ゲーム開始時にユーザー名を決めるのですが、ユーザー名と主人公の名前は、実は別になっています。

わかる人にはわかる言い方をすれば『DELTARUNE』と同じような感じです。

 

これは……最初はちょっと違和感というか『おや?』とは思ったものの、特に意識していなかったのですが、もしかしてこれもストーリーのギミックの一環なのでしょうか…?

ユーザー名とは別に、主人公に名前を付けさせる理由は……?

ちょっと考え方が『UNDERTALE』じみてきましたが、これまで私は、主人公は、いわばユーザーの『アバター』と認識してプレイしていましたが……もしかしてそれがもう間違いである可能性が…?

 

しかし……『この仮説を言い出したのが紫である』というのが、また引っかかるポイントでもあります。

紫は、ミステリー作品における、いわゆる『信頼できない語り手』になるので、言動のどこが真実で、どこが嘘かがわからないんですよね。。

紫は、原作の時点で元々『胡散臭い妖怪』という設定ですが、ホントこの妖怪は真意が掴めませんね…(;´Д`)w

 

 

 

いやー……しかしこれは先が気になる……!

まさか新実装キャラのお試しクエで、こんなに頭を悩まさせられるとは思わなかった……!w

ストーリー更新で、スッキリできる事を祈ります(;´∀`)w

 

 

 

さて、考察はこの辺にしておいて、今回のストーリーの単純な感想です。

今回のですが、この衣装で出てきた事に少し感動です(;´∀`)w

紫の服装といえば、私はこの道士服のような衣装のイメージが強いんですよね……

具体的に言えば、通常の衣装はPhantasmボスとして初登場した作品の『東方妖々夢』の時の服装で、今回の衣装は『妖々夢』の次に発表された、自機として初登場した『東方永夜抄』の時の服装なんですよね。

 

こちらが原作『東方妖々夢』での紫↓

 

こちらが『東方永夜抄』での紫↓

 

個人的には、今回の衣装の方が好きですね(*´ω`)

で、この衣装はショップで期間限定で販売されています(;´∀`)w

うーん……欲しいけど神結晶480個だからなぁ……悩む。。

というか、もし買ったとしても…このゲームの紫が弱すぎて、現環境では使う機会が皆無という問題が……(;´Д`)w

テコ入れ頼みます、ホント……

 

 

あとは『ガチャでキャラを引いて仲間にする』というゲームシステムを、ストーリーに絡めてきたというのも面白いですね!

元々、序章のストーリーで『博麗神社の中で、霊夢の力を借りて封結晶を開封して、そのエネルギーを主人公の手稿に封印する』みたいな話があり、『おいのり』(ガチャ)というシステムの概要をストーリー内の世界観で説明しているのですが、今回もそんな感じでした(・∀・)

しかし、まさか『おいのりでキャラを仲間にする』というシステムの世界観的説明から、前述した紫の仮説という重要な話に繋がってくるとは思いませんでした…(;´∀`)w

『システムをストーリーに絡める』という意味では、前述しましたが、新コンテンツの『紅魔塔』に関してもそうですね!

以前、コメントでこの件について教えて頂き『( ゚д゚)ハッ!』となったのですが、こういうメタを絡ませるのうまいですね、このゲーム……(;´∀`)w

 

 

それと、紫が作中で言っていましたが、他のロストワード異変が起きている並行世界に、紅夢魔理沙のような人物がいるとするならば、超フェス限定キャラはそういった『原作キャラのオリジナル特殊仕様Ver.』が実装されていく……という事なのかもしれませんね(´・∀・)

これは楽しみです……!どのキャラが、どんな特殊仕様で出てくるのでしょうか…(゚∀゚)!

……その分、神結晶・封結晶消費もハンパなさそうですが(;´∀`)w

 



という訳で、東方LWハーフアニバーサリーの記事でした!

 

思ったより長くなってしまった…(;´∀`)w

しかし今回の補足ストーリー、非常に楽しめました!!

天井まで引かされたものの、無事に紅夢魔理沙もGETできたので、力を貸してもらおうと思います(`・ω・´)!

現在、ハロウィンイベが開催中ですが、こちらはいつものイベントクエと同じくギャグシナリオなので、頭からっぽで進められていいですね(;´∀`)w

このイベに関しては、中々にネタまみれになっているので、いずれ軽く記事にしたいと思います(・∀・)

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【東方LW】ハーフアニバーサリー開始!超フェスおいのりの結果は?さらに、第2章の新たな真実が判明!」への2件のフィードバック

  1. 「可哀想に…強く生きて…」
    更新お疲れ様です!
    超フェスの闘いぶり最後まで見させていただきました…!
    前回の記事で檄を送ったつもりでしたが、やはり偽のランプの魔人なので力を発揮してくれなかったか…
    キャラの排出率は上々な方なんですけどね〜(そもそも目玉の紅魔理沙以外副産物がない使用がキツイ)あと陽攻陰攻UPの絵札は嬉しいですね、3段階上昇できるのは今の所ガチャ星5絵札だけだし陽攻陰攻UPはいくらあっても腐らないので。
    そんな苦難の道を乗り越えて手に入れた紅魔理沙、ぜひ活躍させてあげてください!

    なんだかんだ言ってやっぱり欲しい… (´ཀ`」)

    紅魔理沙お試しクエストに専用イベントついてたのは驚きでしたね、しかも2章終了後のお話…これはもうプチEXでは?
    ストーリー内容も本編にバリバリ関わってくる内容でこれお試しクエストでやる内容じゃないだろとか思いながらプレイしてましたね(笑)ただ私はそこまで考えてシナリオを読んでなかったので、紫様はサボってたわけじゃなかった事と魔理沙と紅魔理沙が出会っても対消滅(スポンジとスポンジが重なるように)しないんだな〜くらいしか思ってませんでしたが、成程主人公の正体ですか…
    たしかに主人公=プレイヤーとは言ってませんしその考え方なら主人公が記憶を失った幻想郷在住者でもおかしくないですよね。
    1章EXでも主人公の特異性が話題に出ていましたが、こうなると記憶を封じられているだけで、実際は人間を凌駕するような強大な存在なのかもしれませんね…
    次のシナリオに期待が高まります…!

    そしてハーフアニバ記念の衣装ですが私もこの道士服の紫様の衣装欲しいですね〜
    やっぱり紫様ってよ〜っ
    カッコよくて…美しいよなあーっ
    ひかえ目に言ってもミケランジェ(ry
    神結晶のストックはあるのですが肝心の紫様本人がいないのと貧弱!貧弱ゥ!な性能のおかげで倉庫番確定なのがね…(泣)
    ただそれを差し引いても悩むくらいには道士服紫様は欲しいですね、隠岐が来た時にこの紫様がいて欲しいので…
    衣装販売終了までに紫&幽々子フェスやると思うのでそこでまた少し考えてみます…

    エマコアさん今回の超フェスでだいぶ痛手を負ってしまったと思いますが、いつか来る輝夜&永琳ガチャの為に封結晶集め頑張りましょう…!私も頑張ります…!

    追記:UNDERTALEはキャラデザ、ゲームミュージック、シナリオどれをとっても本当によく出来たゲームですよね!私は未だにゲームミュージックを聴くことがあります!

    1. こんにちは(●´ω`●)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      沼に引きずり込まれました……(´;ω;`)w
      せっかく発動して頂いた”ジャッジメント”の能力も、私のガチャ運の酷さには勝てなかったようです…( ノД`)w
      排出率は5%とはいえ、キャラそのものは割と出てくれたは出てくれたのですが……紅夢魔理沙は『ピックアップとはいったい(・―・)?』というレベルで引けませんでした(;´Д`)w
      そうですよね……数十連ごとにアイテムセットみたいなものがおまけで貰えたりしたら、ちょっとは育成にもプラスになるのですが……
      結局今の環境だと、陽攻・陰攻UPが一番需要が高く、次いで命中補正や霊力上昇…あたりになるのかな?
      スキルやスペカ前効果で命中を自己完結出来るキャラだと、素直に攻UP系を積めますよね(´・∀・)
      バフの10段階上限に達してしまう場合は、また違った構成になってきますが……

      ありがとうございます( ;∀;)
      育成が他キャラ以上に大変ですが、今すぐではなくても、早めになんとかラスワ解放まで持って行きたいものです。。
      『封結晶の10連で一発引きできた』という声もありますが、そういうのに惑われて引くとほとんどの場合痛い目を見ますもんね…(;´Д`)
      次の超フェスでも排出されるのがわかっているならば、次に実装される超フェス限キャラとまとめて狙う…という事も出来ますが、通常フェスの仕様変更を考えると……そう甘い事はやってくれなさそうな気はしますね…(;´・ω・)

      これもう、お試しクエのミニストーリーのレベルじゃあないですよね(;´∀`)w
      仰る通り、内容はEXクエのストーリーと言ってもいいと思います。
      これって……配信期間が終わったらプレイ出来なくなりますよね…?こんな重要情報が明かされるストーリーなのに、配信終了後にプレイされた方は読む事が出来ないんでしょうかね…?
      プレイしていなくても図鑑の物語に追加されるならいいのですが、そうでないとストーリーの解釈や考察に支障をきたすレベルな気がするのですが…(;´Д`)w
      それとも、運営が『別にこれは期間限定のストーリーでいい』と考えているとしたら、もしかしたらそこまで重要な情報ではない…という事なのでしょうか。。個人的には、ちょっと今の所はそうは思えない内容だったのですが…(;・∀・)w

      魔理沙と紅夢魔理沙が出会い、主人公が心配するシーンでは、私も同じ事を考えました(;´∀`)w
      頭の中で「D4Cッ!」って聴こえましたもの(;´∀`)w
      そうなんですよね……。。原作ありのゲームの場合、当然プレイヤー=主人公となり、その作品の世界観に飛び込んでオリジナルストーリーが進んでいきますが、どうも東方LWに関しては何かそう単純な話じゃあない気がするんですよね…(;´・ω・)
      確かに、1章のEXストーリーでも主人公には何か重要な秘密がありそうな感じが示唆されてましたもんね。。
      ……もしかしたら、主人公が黒幕で…何らかの目的のために、デスノートのライトみたいに、自ら記憶を消して『何も知らない』事になっている…とかの可能性も…?
      だとしたら、紫の不審な行動も『主人公の記憶が覚醒して、本性を取り戻して行動を起こされない為』と考える事も出来る…?
      んー……わかりませんね、まったく(;´∀`)w

      紫の衣装としては、こちらの道士服の方が印象強いですよね(・∀・)
      藍「やっぱり紫様って……カッコよくて…美しいなぁ…ひかえ目に言ってもミケランジェ……」
      橙「藍しゃまー!ボーっとされてどうされたんですかー(・∀・)?」
      藍「ちぇええええん(*´Д`)=3!」
      …という寸劇が浮かびました(;´∀`)w

      私も、超フェス終盤の為に買った神結晶が700個弱程余っているのですが……迷っています(;´Д`)w
      次のおいのりの為に神結晶を取っておくか、期間限定に釣られて衣装を買うか、紅夢魔理沙の限凸を狙って一発勝負に出るか……
      うががが…(;´Д`)w
      そうなんですよね……紫は上方修正してほしいキャラの筆頭ですよね(;´Д`)w
      キャラ性能的には、橙の方がまだ強いという状態なので……これは主人の沽券に関わります(;´∀`)w
      しかし、ゆかりんに道士服を着てもらって、お気に入りキャラ設定したいとも…(*´Д`)w
      『ゆかおき』を考えるなら、やっぱり紫にはこの服装で居てもらいたいというのもわかります(゚∀゚)!

      そういえば、おっきーなで思い出しましたが……私は『紫・隠岐奈・純狐・ヘカーティアあたりは、いつかやる超フェスで出るのかな?』と最初の頃思っていたのですが、どうやらそういう訳でも無いっぽいですね(´・∀・)
      まぁ、既に実装されている紫は、もしかしたら今回の紅夢魔理沙のように、オリジナル特殊仕様Ver.での超フェス実装はあるかもしれませんが……どうなりますかね。。
      確かに衣装販売ラインナップを見ると、紫と幽々子は復刻しそうですね(゚∀゚)!
      しかし、フェスの仕様変更さえされなければ……という感じですよね…(;´Д`)

      ありがとうございます(`・ω・´)ゝ!
      輝夜と永琳が同時にフェス実装された場合、実質的に300連分必要になる可能性もあるので、必死に貯めておきたいと思います(;´∀`)w
      ボクトーさんも、一緒に封結晶貯めていきましょう(`;ω;)!

      UNDERTALEは、私のやった全てのゲームの中で三本指に入る作品です(●´ω`●)♪
      好きすぎて、ファンゲーマーさんで、骨兄弟のトートバッグ・サンズのパーカー・テミーさんのぬいぐるみ等々も買っちゃいました(´艸`*)♪
      以前、このブログでも『プレイしたよ!』という事は書いたのですが、記事化しようと執筆していたらいくら書いても終わらないくらいになってしまったので、一時凍結中です(;´∀`)w
      メタ要素があるゲームや、練り込まれたシナリオのゲームはたくさんやってきましたが、ゲームであそこまで揺さぶられたのは初めてだったかもしれませんね……
      Gルート攻略で、パピルスを殺した時は4日程、本気でやめようかどうか考えてました。。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。