【ジョジョss】新たなトリオメダル登場!虹村億泰&虹村父&猫草実装極星ガシャ開催!

ちょっと記事が遅れてしまいました(;´Д`)

そろそろ極星来るかな?と思っていたら来ましたね(・∀・)!

虹村億泰&虹村父&猫草実装極星ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

すいません、上の画像では『予告』となっていますが、スクショを撮った時点ではまだ予告でした(;´∀`)w

さて、このトリオメダルですが……いやー、、このメンツが来るとは予想外でしたねー…実質的に4部アニオリの組み合わせかな?

吉良との最終決戦後のアニオリでは、トラサルディーでトニオさんの料理を食べた虹村父に異変が起こり、億泰が『おぉ!?』となったものの、結局は元の姿のまま身体がキレイになっただけという…(;・∀・)

ただ、億泰に、父親を閉じ込めたり、隠そうとする意思はないというのは良かったです(*´ω`)

形兆は『父親を殺す事が出来るスタンド』を探していましたが、億泰は『父親を治す事が出来るスタンド』を仗助と探す決断をしました。

 

よく、『ザ・ハンドで削れば殺しきれるのでは?』という意見を聞きますが、億泰の性格上それは無理…というか酷でしょうね…(´-ω-`)

億泰はバカなだけで、非常に優しく家族・友達思いな性格なので、いくら怪物になってしまったとはいえ、実の父親を何度も何度も削って殺すなんて出来ないでしょう。

形兆も、別に父親が心底憎くて殺したがっていた訳では無く『もう元に戻らないのであれば、せめて父親を普通に死なせてやりたい』という理由で行動していましたからね……

 

しかし……DIOの『肉の芽』が暴走するとあんな事になるというのは恐ろしいですね。。

あれ、一歩間違えれば花京院やポルナレフもああなっていた可能性があったという事ですからね……エンヤ婆もか(;´・ω・)

というか、世界の至る所で虹村父と同じ目にあっている人がいそうな気もしますね……。スピードワゴン財団に、何とか治療法や改善策を研究してもらいたいものです(;´Д`)

 

猫草は何だかんだで生き残り(というか、元のネコ(タマ)は既に死んではいるのですが)、かつての凶暴性はどこへやら、生きているダンシングフラワーのようになって、虹村家で仲良く生活しています。

虹村父に懐いているので、ペットであり友達であり家族であり……という関係なのかもしれませんね(・∀・)

しかし猫草の空気弾はシャレにならん威力を持っているので、億泰は暴発しないための管理が大変そうだな(;´∀`)w

 

さて、ユニの話に参りましょう!

属性は金です。このトリオは色のイメージがまったく湧きませんが、『黄金の精神』という意味ではおかしくはないですね(・∀・)

さぁ、異色のトリオメダルとなったこのユニ、性能はいかに?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

こうやって見てみると……『奇妙』でありながら、最終的には穏やかな生活を送れる事になったのは良かったなと思います。

億泰はこれから大変でしょうけれども、きっと形兆が見守ってくれているでしょう。強く生きていってもらいたいものです。

 

さて、今回は極星ユニという事で、いつも通りメインとなるリンスキは最後に見ていきたいと思います。

 

 

[CS]

画面全体の好きな位置を選択し、そこから範囲内(円形中型)に防御無視の5,000%ダメージ&破壊可能なアイテムを破壊。(CSレベル1時。)

 

場所選択型の防御無視CSです(・∀・)

4部ユニでこれ系のCSというと、やはりエキスパ吉良が思い出されますが、あちらは範囲が狭い代わりに防御&一部防御スキル無視と遅延・弱点の向き変更が付いているので、割と内容自体は違っていますね。

アイテム破壊要素は便利っちゃあ便利ですが、には“清掃”があるので、ちょっと影は薄いかもしれませんね。。

 

ふむ……まぁそこそこ使えそうではありますが、優秀なユニが多いの中で、あえて母艦運用する必要もないですね…(´・∀・)

タワバ・テクタワの低層で使える可能性はありますが、母艦運用するのはそういう機会しかないかな…とは思います。

 

 

[アビ]

クエストクリア時のランク経験値と獲得ゴールドが+10%アップ。バトル時に全アビリティスロットレベルを3段階上昇させたステータスとなる。(最大レベルは超えない。)(アビレベ1時。)

 

“メルヘン”のような、ランク経験値や獲得ゴールドに関する補助と、赤猫草のようなアビスロ上昇系複合型アビですね(・∀・)

付けておくだけでチリツモで効果があるので、有用と言えば有用ですが、当然ながらクエ攻略そのものに役立つアビではありません。

また、アビスロ上昇効果に関しては、基本的に母艦ユニはスロカンがデフォであるため、実質的には死にアビになってしまいます。

 

結論としては、攻略とは別の所で役には立つものの、その為だけに狙って手に入れるようなアビ(ユニ)ではない……といった感じですかね(´・∀・)

ただ、ランク経験値やゴールド入手を優先したい場合は、付けておくに越した事はないアビですし、枠を消費する以外は“不思議な成長”のようなデメリットが無い(”不思議な成長”は、HP回復が邪魔になるケースが割とある)ので、そういう意味では良いアビかもしれません。

 

 

[ブレイク]

威圧と恐怖

 

“威圧”はいいのですが、“恐怖”は全く必要ないですね…(;´・ω・)w

“苦痛”“狂気”あたりが無難だった気はしますが…まぁ極星ユニのブレイクはこんなモンでしょう(;´∀`)w

 

 

[リンスキ]

金とスタンド使いのHP+50%,Round開始時味方ユニットのHP50%回復。(リンレベ1時。)

 

虹村父の性質を反映したかのような、HP補助型のリンスキですね(・∀・)

だけではなく、スタンド使いも対象の為範囲は広いのですが……こういうタイプのリンスキはあまり需要が無かったりはしますね…(;´Д`)

極星ミスタ極星ディオ差し置いてまで、リンクユニとして採用する……というケースは、ほぼ無いかなと思います。

 

なお、リンレベアップで、

このようになります。

HP回復の数値は変わらず、HPバフの数値が上がるようですね。

 

うーん……これは微妙なリンスキですね…(;´∀`)w

そもそもRound開始時の回復が必要な場面というのがほとんど無く、むしろ回復が邪魔になるケースすらあるので、ヘタに付けていくと逆に攻略に支障を来たす可能性もあります。

HPバフに関しても、無覚醒で比べたら普通に極星ミスタの方がいいケースもあります。(もちろん元々のリダスキによりますが。)

そう考えると……ちょっと極星ユニとしては残念な性能ですかね…(;´Д`)

 

 

 

【総合的な雑感】

全体的に補助的な性能を持ち、アビなどは地味ながらも確実な効果を持つものの、攻略そのものに役立つ訳ではなく、メインとなるリンスキも性能的にはそこまで高くはない、少し残念なユニ。

 

ユニそのものの性能としては、少し残念な部分が目立つユニかな…というのが正直な感想ですかね…(´・ω・)

アビ要員としては、付けておいて役に立つアビではあるのですが、攻略には関係ないものなので『強い・弱い』という話でもありません。

まぁアビスロ上昇効果はあるので、厳密に言えば攻略と全く無関係という訳ではないのですが、前述したようにほとんどの場合は実質的に死に効果になってしまうので、あまり意味は……(;´Д`)

 

リンスキに関しては、普段使いの極星ミスタや、タワバ・テクタワで役に立つ極星ディオ極星仗助など、金のリンクは層が厚いので、そこに食い込むような内容ではないと思います。

HPバフに加えてHP回復という、安定させるためのリンスキという感じはしますが、実際には必要性は薄いですね……

 

うーん……まぁキャラ的にそんな強力な内容ではないというのはわかりますが、もう少し何か欲しかったかなと思います。

 


《今回の極星ガシャのボーナス》

 

今回の極星ガシャも、いつも通り初回ダイヤ25個底まで引き切れば極星ユニ確定チケが貰えます。

で……これは、今回に限った話ではないのですが、この極星ユニ確定チケは、過去の極星ユニがランダムで手に入るというチケながら、銀の川尻夫妻だけは排出されないんですよね…(;´・ω・)

6.5周年の特別交換所でも、川尻夫妻のみ交換所に無かったので、wiki掲示板では『もう入手不可能になったのかも…』とも言われています。

実際どうなのかはわかりませんが……もしかしたら、極星川尻夫妻は、幻のユニになってしまったのかもしれませんね…(´-ω-`)

 

なお、今回の『初回リセット』は、
・11月7日(土)0:00
・11月12日(木)0:00
となっていますので、ご注意下さい。

 


《今回の極星ガシャを引くか》

 

さて、今回の億泰&虹村父&猫草を引くかどうかですが…

 

うーん……リンスキ目的では引く必要性は薄いかなというのが正直なところでしょうかね……(;´・ω・)

レクイエムロードなどでは使い道はあるとは思いますが、普通のクエやタワバ・テクタワ攻略では、ほぼ出番は無い気がします。

アビ目的としては……あって損はないのですが、別に必須級ではありませんし、何かの機会にチケや交換所で入手出来ればいいかなという感じはします。

ランクはある程度まで上がったら特に意識する事もありませんし、ゴールドは“HAPPY”“メルヘン”を付けて周回したり、SPキャンペーンやカスイベで余ったポイントでゴールド交換すればいいだけなので、金欠にはなりやすいものの手に入れる手段も多い為、そこまで…なんですよね(´・ω・)

キャラ目的でなければ、基本的にはスルーでも問題ないかなと思います。

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆★★★★★★★【☆3。アビは補助として使えるものの、特に無くても困らない。リンクは金極星としては微妙。】

といったところでしょうか……

ちょっと寂しい感じですね。。

 

私個人としては、今回はスルーですね……

ただでさえダイヤがなく、必須級が来られたら困る状況なので、少しでもダイヤは貯めておこうと思います(;´∀`)w

 



という訳で、今回は億泰&虹村父&猫草実装極星ガシャ開催の記事でした!

 

うーん……やっぱり金の極星は、ミスタディオあたりの牙城を崩すのは難しいですね…(;´Д`)

金極星で、ミスタディオを超えるレベルとなると……正直ちょっと思い浮かびませんね……

赤由花子白ツェペリのような『背景チェンジ効果解除』は、“ゼロ”が使える状況なら必要ありませんし……

黒ディアボロ『無条件復活』のようなリンスキならまだ…とは思いますが、ミスタを超えられるかというと……ふーむ…(;´Д`)

難しいところですね。。

 

まぁ…今回はダイヤを貯める期間だと思う事にします(;´∀`)w

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】新たなトリオメダル登場!虹村億泰&虹村父&猫草実装極星ガシャ開催!」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    今回の極星は余裕のスルーです。まだまだランク上げたい身としては欲しいですが、なにせダイヤが50を切ってますので…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しかし、長くやってる先生や社先輩方は、やはり課金額もきっとそれなりにいってるはずゥゥゥ٩( ‘ω’ )و必要な時にはしっかり投資する「覚悟」を持つようにしておきます!

    さて、いつも質問や相談ばかりで恐縮なのですが、今度はビギナーズチケットについてです。ちゃんと相談しておかないと、テクバ攻略に焦って先日一枚を“マンガ”を重ねるために使ってしまったので…ちょっともったいなかった〜(((╹д╹;)))!!!

    ええと候補ユニのアビレベは、
    ①死ぬこた5
    →6で3回発動ですか?でも必要?
    ②ムーヴ8 or 産物8
    →どちらも出番は圧倒的に多いですが義務卒したので優先度落ちる?
    ③決意2
    →こちらも出番は多いですが伸びしろが微妙?しかし義務卒はするべきか?
    ④得意2
    →茨の道ですよね、分かっております…しかし先生が命令してくれるなら勇気がわいてくるッッッ!!!金銀追加で優先度落ちたとはいえ、黒追加のアビ8までは最優先で頑張ってみます!!!その後も…

    いかがでしょうか?ブログを潜って探してみたものの、このチケットに言及してる記事が見当たらなかったので…お忙しいところ恐縮ですが、先生のご意見を伺えますと嬉しいですッッ(*゚д゚*)!!

    あと、前記事コメでばんさん(テクバ等でいつもお世話になります!ありがとうございます!)にお褒めいただいた(?)かと思いますが、おそらく5周年のときに数ヶ月やっていたことで、キンクリ無双をしながらガシャ産は勿論、各種エキスパやプラリンユニを多少重ねていたのが大きいかもしれません!ログイン240日にしては、未所持のユニが少ない気がします…
    だから、おい運営!各種エキスパ開催&ばんさんだけ猫尻の排出確率ディモールトアップしやがれください=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    1. こんばんは(●´ω`●)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      確かに今回の極星は…中々難しいですよね(;´Д`)
      ダイヤが50個切っているなら、なおさらですね。。
      課金額ですか………(;・∀・)w
      ……過去は振り返らないッ!前だけを見て進むんだァーッ!!……という気持ちで行きたいと思います(;´∀`)w

      ビギナーズチケについてです。

      ①”死ぬこた”
      “死ぬこた”の回数アップは、4・9・13・18で回数が増えます。なので、現在のアビレベが5だと…まだちょっと遠いですね。。
      で、このアビは最近使うか?と聞かれれば……うーん…ちょっと何とも言えないですね(;´・ω・)タワバ・テクタワでは使う事はあるのですが、最近はそうでもない気はします。

      ②”ムーヴ”
      “ムーヴ”はアビレベが高ければ高いほど効果的ではあるので、出来るだけ重ねたい所ではありますが……義務卒までいっているのなら、もっと重要な他のアビを義務卒させてからでもいいかなとは思います。
      “産物”は次に書く”決意”と性質は同じなので、そちらで……

      ③”決意”・”産物”
      余裕があれば義務卒はしていいアビ達だと思います。ただ、仰る通り、無覚醒~微覚醒でも、充分活用は出来るので、他のアビを優先してもいいとは思いますかね…(´・∀・)

      ④得意
      以前は『これがアビ15になるまでは、全てこれと交換するべき』とまで言われていたほどでしたが、これまた仰る通り、金・銀属性実装によって、重要度は下がりました。
      ただ、タワバ・テクタワではまだまだ使う機会はあります。アビレベ8でも割と実用性はあるので、優先的に交換してもいいかもしれません。
      確かに茨の道ではありますが、アビレベ8なら割と早く行けるかもしれません。15は紛れもなく茨の道です(;´∀`)w

      挙げられたアビの中なら、私なら、
      【得意≧ムーヴ>産物・決意>死ぬこた】
      という優先度で交換しますかね……
      あとは、”パワフル吉良”・”仙道”あたりも、交換する人はします。”パワフル”はアビカンを目指して、”仙道”はゲージ4回復になるアビ11をとりあえず目指すケースが多いのかな…と思います。

      なるほど、5周年の時に少しやっておられたんですね(・∀・)♪
      やっぱりジョジョssは課金額ではなくプレイ歴なんだなぁ…と感じますね。。
      エキスパ復刻開催はもちろんのこと、各プレイヤー独自のガシャはあってもいいですよね(・∀・)!
      何枚かSSRを選択して、それがピックアップになるとか……需要は高そうですけどね(´・∀・)

      1. お疲れ様です!
        確かに“パワフル”も頻度高い&有用ですね!まだアビ2なので機会があれば義務卒程度は重ねてみたいです………が、勇気をいただいたので“得意”優先でいきます!まずはムーヴ・産物と肩を並べるアビ8までッッッ٩( ‘ω’ )و

        いつも本当にありがとうございます(*゚д゚*)!

        1. こんばんは(゚∀゚)!
          ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

          『”得意”はもう死んだッ!』みたいな事を言う方もいらっしゃいますが、個人的にはやっぱりタワバ・テクタワでは便利さ・強さを実感できます(´・∀・)
          とりあえずアビ8を目指すのは悪くないですし、義務卒+1なのでそれほどハマらないと思いますので、個人的にはオススメです(・∀・)
          焦る必要はないので、気長にやっていきましょう(*´ω`)

          いえいえ、また何かありましたらどうぞヽ(・∀・)ノ♪

  2. [金]虹村親子&猫草、アビコス「5」らしいです。
    [青]メルヘンと一緒。
    ランク経験値UPアビは、ダイヤ100以上かけて取りに行ってもクエスト周回すればするほど元は取れますが、わざわざ課金してまで引こうとは思わず。
    ダイヤ100以上の元が取れるのも、かーなり時間かかるし。
    防御無視CSはあるけど、スルーですね。
    極星はBOXリセットの時間が本当に無駄!
    新メダル作ってもそれを活かすクエスト(一色多層タワー)が無いと誰もガチャらない!

    1. こんばんは(・∀・)!
      やはり”メルヘン”と同じコス5でしたか…(;´Д`)
      長い目で見ればチリツモなのですが、ちょっとその為だけにとなると…うーん…って感じですよね。。
      極星のBOXリセマラはホント意味ないですよね……いっそ普通に選ばせてくれよ、と(;´∀`)w
      新ユニだけ出して、クエが更新されないと……という意見は結構前からありますもんね……しかし、今の運営に期待していいのかどうか。。
      どうなるでしょうか…(;´Д`)

かっつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。