【ジョジョss】久々の女性カスタムキャラ登場!辻彩実装カスタムイベント開催!

さぁ始まりました、ジョジョss名物・地獄の周回イベント(;´∀`)!w

辻彩実装カスタムイベント開催です(`・ω・´)!

 

先日、私がSPイベと勘違いしてしまったカスイベですね(;´∀`)w

女性キャラのカスタムユニは、2019年5月のカスタムトリッシュ以来、約1年半振りになります(・∀・)

もうそんなに経つんですね……早いものです(;・∀・)

 

で、今回の彩先生ですが……この人は4部当時のジョジョでは珍しく…と言っていいのかわかりませんが、正統派の美人キャラですよね(*´ω`)♪

彼女の前にも、マライアや由花子などスタンド使いの美人女性キャラはいましたが、よりによってこの二人があの顔芸・性格だったので、最初に彩先生が登場した時は個人的にはちょっと不安でした(;´∀`)w

この人はエステティシャンと言いながら、実質的には整形外科医みたいな事をしていましたが、それが伏線というか、後に利用される事になるとは……という感じでしたね…(´・ω・)

 

というか、これは定期的に議論される事ですが『なぜ吉良は、辻彩の存在と能力を知っていたのか?』という疑問があるんですよね。

アニメでは、彩が由花子に声を掛けて店に入っていく所を吉良が目撃しているシーンがありますが、それだけで彩がスタンド使いだという事や、能力の内容を知る事は出来ないでしょう。

大胆な説では、『彩は吉良の元カノだったのでは?』と言われる事もたまにありますが、吉良の性格や生き方を考えたら、それはちょっと考えづらいです。

 

有り得るセンとしては、

吉良、会社で女性社員達がエステについてお喋りしているのを小耳に挟む。
⇒女性社員A「あの『シンデレラ』っていうエステの先生、すごい評判いいみたいだよ!なんか不思議な施術するんだって!」
⇒女性社員B「あー知ってるー!何か『魔法使い』って言われてる人でしょー?」
⇒吉良「(……ほう。)」
⇒吉良、エステ『シンデレラ』のオーナーがスタンド使いである事を疑い、写真の親父に調査を依頼。
⇒吉良親父、辻彩がスタンド使いである事を確認。息子に伝える。

……という感じなら、そんなに無理やり感は無い気はします。

…まぁ、こんなのはただの私の妄想ですが(;´∀`)w

 

 

さて、ではユニを見ていきましょうか!

属性は赤です。彩先生はが多いですね(´・∀・)

個人的にはでも合いそうな気はします。

さぁ、久々の女性キャラカスユニ、辻彩の性能は?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

色鮮やかなメダルですねー(・∀・)♪

個人的に好きな雰囲気のイラストです(●´ω`●)!

 

 

[リダスキ]

赤とスタンド使いのHP+80%

 

シンプルなHP特化系のリダスキですね(・∀・)

スタンド使いも対象なので、汎用性はあります。

……が、現環境ではこれだけでは物足りないというのは否めませんかね。。

わざわざリダ要員として使う機会は、まず無いかなと思います。

 

【リンク化】

赤とスタンド使いのHP+10%(リンレベ1時。)

対象は変わらず、数値の変化になります。

10%という低倍率からのスタートになりますが……これはリンカンで100%行くタイプかな…?

最近のカスユニは、リンカンしてもリダスキを超えないので……気になります(;´Д`)

 

という訳で、リンク化してみました(・∀・)!

リンレベ6で+28%ですね…(´・∀・)

リンレベが5上がって+18%なので、リンレベ1あたりの上昇率は3%強といった所でしょうか……

……となると、これはリンカンしても100%行きませんね…(;´Д`)w

今回もリダスキと同じ+80%くらいになるのかな……

 

うーん……個人的には、やっぱりモチベの為にも、リンカンしたらリダスキを超えるようにして欲しいなぁ…とは思います(´・ω・)

まぁそれを言っても仕方ないか……(´-ω-`)

 

 

[CS]

フィールドがエステ・シンデレラに変化し、口紅を3個設置。(口紅を取ると1個につきATKを300%アップ、スキルゲージを10%増加。)(CSレベル1時。)

 

アイテム設置&サポート系CSですね(・∀・)

これ……一見、『なんでわざわざフィールドを自分の店に変えるんだ?』と感じますが、《フィールド変化》という事は、猿壁や偽船長壁を解除出来るという事ですね……

ただ、一番重要な、夢の世界や鏡の世界……要は『CS禁止フィールド』は、これ自体がCSである為に発動出来ないので、残念ながら解除出来ません(;´Д`)

さすがにそう甘くはありませんでしたね。。

 

内容は、辻彩お馴染みの口紅設置で、ATK加算とゲージ増加となっています。

まぁ……サポートとしては一定の強さはあるのですが、テクタワでのゲージ回復手段くらいしか使い道は無いかなとは思います。

シンデレラ自体、全く戦闘向きのスタンドではないので……まぁこれは仕方ないですかね……

 

 

[アビ]

味方が1手行動するまでの間、味方全体のATK+200%、移動距離+100%、スマッシュ範囲+35%、スマッシュ回数+1。(アビレベ1時。)

 

シンデレラの能力を表したかのような、短い間だけ様々なバフを掛けるサポート系アビですね(・∀・)

 

うーん……これはどうなんでしょうね…(;´・ω・)

正直、第一印象はそれほど強くないアビかな…とは感じます。

倍率がとんでもなく上がっていくならまだしも、おそらくそこまで上がらないとは思いますし……

 

内容そのものは、シンプルなバフなので有用ではありますが…逆に言えば『ただそれだけ』であり、『このアビならではの戦術』がある訳でもないので、ぶっちゃけ他のアビで特定のステに特化させた方がいい気はします。

そう考えると……今回はそこまで全力周回しなくてもいいかなという感じがしますね…(´・ω・)

もちろん重ねた方がいいのは確かなのですが、必死にアビカンを目指さなくても問題無いと思います。

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキ(リンスキ)、CS、アビ、どれもイマイチな内容で、あまり強みが感じられない残念なユニ。

 

今回のカス彩は…うーん、、ちょっと期待ハズレというか…そんな感じのユニですかね…(´-ω-`)

これといった強みや、独自性のある運用法が特に見当たらないので、全力周回して重ねなくてもいい感じかなと思いました。

そもそもがサポート系なので、かなりのバフを掛けたり、便利な要素がないと積極的に使われるというのは中々厳しいのですが……このカス彩にはそれは無いですかね。。

 

ただ、アビのバフ倍率がどこまで行くかにもよるのですが、バフアビとして全く使えない訳ではないです。

しかし、スマ回数増加要素が、ヘタしたら邪魔になる可能性があるのが何とも言えない所です…(;´Д`)w

使うとしたら、テクタワで…になりますかね。。

 

いずれにしろ、戦略の中心になるようなユニではないので、繰り返しになりますが、全力周回はしなくても大丈夫だと思います。

 


《カスタムの方向性》

 

さて、カスタムの方向性ですが……

今回も素ステはHP型になっています。リダスキ(リンスキ)もHP系ですし……最近の運営のHP推しは何なんでしょうね…(´-ω-`)

ただ、今回は特にHP関連のアビではないので、普通にATK特化でいい気がします。

結局、汎用性を考えるならATK特化なので、今回はセオリー通りでいいかな…という感じですね。

 



という訳で、今回は辻彩実装カスタムイベ開催の記事でした!

 

んー……前回のカス兄貴がかなり優秀だったので、今回はちょっと残念感が強いですねー……(´-ω-`)

連続でリンカン・アビカン必須級が来られるのもキツイのですが、やはり寂しいものはあります。。

個人的に、今回のメダルのデザインは好きなので、それをモチベに、ゆるゆると頑張っていきたいと思います(;´∀`)w

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】久々の女性カスタムキャラ登場!辻彩実装カスタムイベント開催!」への7件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    彩先生元カノ説、面白いですね!平穏な生活が最優先な吉良的にはアリエナイとも思いますが、妄想するのは楽しいです…(*`艸´)
    そもそも彩先生のスタンド発現には「矢」は関与してないんですかね?あ、「矢」に射抜かれたとしたらクリニック開設するまで展開が早すぎるか…笑
    “30分”“心がけ”と優秀なアビ持ちなので期待していましたが、残念才能でちょっとがっかりです!しかしそれよりも経験値少なすぎて超がっかりです!!!まぁメダルが可愛いので、SPアイテム交換をメインにのんびり周回します〜٩( ‘ω’ )و“くだされ”初GETうれしい〜♪

    “プッツン”タワバは無事登頂できました。攻略法を探していると五部勢が入ってない組み方が多かったので自分でアレンジしていきましたが、かなりインフレが進んでいることを実感しました…怖い…(((╹д╹;)))
    とりあえず「自動周回にはプッツン系のユニットが〜」と語られることが多い中、“プッツン”って何だ?と思っていたワタシの謎がやっと解けました笑

    さて、今はレクイエムタワーに再挑戦するのを楽しみにしています!前回は10階前後で力尽きたような…
    そして登頂に向けて“リアリティ”“昇り調子”狙いでダイヤ少ないのに降臨一回だけ回して「謎のSPワゴン」「紙になりたい裕ちゃん」をGETできました。この性能なら現在配布中の裕ちゃんのほうが出番ありそう!!!笑

    あ、そういえば鬼滅の刃は年齢的にちょっとノリがキツいですが、アニメは昨年末に全部観ました(所謂キメハラのせい)!ワタシはどちらかというと「漢臭い」方が好きなのですが感動しました〜売れるのも分かるわ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ジョジョ魅力記事、楽しみにしています!!!長文失礼しました!!!

    1. こんばんは(゚∀゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      私もその説を見た時は『よく考えるなーw』と思いました(;´∀`)w
      限りなく可能性が低い考察ですが、面白い説ではありますよね!
      彩先生はどうなんでしょうね……?4部のスタンド使いは、確かにほとんどが『矢』によるものですが……
      一応、スタンド抜きにしても世界各国のコンクールで優勝するほどにエステティシャンとしては超一流の腕を持っているので、元々最高峰の技術を持つエステティシャンとして普通にサロンを開いていたけど、後々に『矢』によってスタンド使いになって今のスタイルになった……というのが自然なのかな?とも思います(´・∀・)

      性能はちょっと残念でしたよね…(´・ω・)
      仰る通り、SRの彩先生はタワバでは常連のアビを持っているので、期待値は高かったのですが……
      経験値についてはwiki掲示板でも批判されていましたね……(;´Д`)運営はなんでこんな嫌がらせのような事を…w
      うん、今回はのんびり周回でいいかなと思います(´・∀・)
      “くだされ”GETやりましたね(゚∀゚)!今回の交換所の目玉ユニかもしれませんね(´艸`*)♪

      おっ(゚∀゚)!プッツン登頂おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      あれは初開催時はテクタワ開催で、かなり難易度が高かったですからね……インフレとは恐ろしいものです(;´∀`)w
      初めて実装された自動移動系アビだったので、”プッツン”はその代名詞になってますね(´・∀・)
      “リプレイ”や”本性”が、いつまでも”ジョーカー”系と呼ばれるのと同じ構図ですね(;´∀`)w

      レクイエムタワーは、あれはもう私は『メンドくさい』が先に来ちゃいます(;´Д`)w
      生来のメンドくさがり屋の本領発揮ですw
      時間を見て攻略していきたいですが……どうなるやら(;´∀`)w
      おぉ!降臨ガシャ1回で降臨ワゴンと降臨裕ちゃんGETされましたか(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      てか、ワゴンはなんであれSPなんでしょうかね(;´∀`)w
      降臨裕ちゃんは、タワバで戦力上、ピンポイントでキーユニになる可能性があるので、汎用性は全く無いですが使い道はありますよ(・∀・)!

      おー…そうなんですね(●´ω`●)♪
      幅広い層に人気というのは、ジョジョと正反対な人気の出方ですが、読者・視聴者の心に広く訴えかけるものがあるのは間違いないのでしょうね(*´Д`)
      そうでなければ高い人気は得られませんし、これだけの過熱ぶりには絶対に理由があるはずですしね(・∀・)
      私も機会があったら読みたい・観たいと思ってます!
      記事はまだ時間が掛かりそうですが、マイペースで書いていきたいと思います(*´ω`)

  2. 20/11/13
    ※[赤]カスタム辻彩
    そこまで有能じゃなく残念。期間も短め。微妙性能で2週間やられるよりはマシ??次イベ早い分、報酬ダイヤ獲得が増えるので期間これくらいで良し。
    アビカンは3手まで全体バフ&スマ+2回らしい。せめてスマあと+1は欲しかった。
    ・CS背景チェンジは一度発動すると、背景が変わらないかぎりCS再発動不可。
    ・一番使いたいCS禁の背景チェンジには、CS禁されてるので使えず。(猿壁やケニーG壁無しは上書き可能)
    ・CS発動済みでも増援のCS禁には上書きされる。
    使えねぇぇー!
    今のところ有効活用場所は無し。アビは弱くも無いけど、強くも無い【いつもの】な印象。

    ハムクエ経験値がガッツリ減らされてるのがやはり不満!
    ・[金]極星虹村親子&猫草の販促??(入手したとしても従来ハムクエよりだいぶ低い)
    ・ただの設計ミス
    ・意図的に下げた
    どんな理由かは知る由も無いが、確実にやる気は削がれた(どーせこの件を質問しても運営は答えてくれない)

    ※辻彩考察
    「吉良がなぜ辻彩のスタンドを知っていたか?」
    自分も吉良親父に探らせていたのでは?に一票。
    発端が「会社OLの噂を聞いて」というのもありそう。
    ジョジョにおいて名前付きの味方側?女性キャラが殺されるのは辻彩が初だったような。※すでに殺害されている鈴美やポルナレフの妹は除外
    (完全な味方というわけじゃないが、アニメでは重ちー殺害後全員で集まった時に辻彩いたので一応味方側)
    3部でダン&肉の芽に殺されたエンヤ婆は敵側。
    他に殺された女性は全て名前無しのモブ→1部1話の石仮面族長の生贄。リパーに殺害された女性。ディオに吸血鬼にされた母「わたしの赤ちゃーん」。3部DIOに「脚拾ってこい。スチュワーデスがファーストクラスの客に~」で血吸われた店員。くらい?

    そんな名前付き味方キャラが殺害されても、辻彩自身のキャラ背景やエピが無かったので、イマイチ衝撃的では無かった。
    レギュラーになりそうな重ちーが次の登場回で吉良に殺害されたのは「殺人鬼がこの町に隠れている。そしてすぐ近くにいる。正体を知った者は消す」という恐怖&衝撃を味わったが、
    辻彩は「吉良の顔を変えて無事逃亡させる」だけの存在でしかなかった印象。
    辻彩初登場エピは由花子&康一の関係を語る上で外せない重要回だが、次登場で「吉良がなぜ辻彩を知っていたか?」を出さないまま、いきなり殺害は強引すぎた。
    「スタンド使いはひかれあう」を書く上で、攻撃能力無し・攻撃意思無しな中立スタンド使いのエピを複数(辻彩・トニオ)出すのは面白かったけど、ゲスト回終わったら使い捨てな印象。
    例えば「町で見かけた辻彩の手が吉良好みで狙われていた→尾行したらスタンド使いと判明→殺害は保留」というエピでもあれば、追いつめられた吉良がエステシンデレラに行く事も納得できたと思う。
    もしくは「吉良親父の弓矢でスタンド使いにされたが、攻撃能力無いのでほっとかれていた」など(吉良への追跡を邪魔する為にエニグマ・じゃんけん小僧などを生み出したが、吉良正体バレ前にスタンド使いを増やしていたかは不明)

    ※ガチャ
    ・限定:[緑]仗助&ミキタカ→引きたく無かったが、RRリーダー要員で確保(天井5回目までかかった)
    ・超降臨:[金]太郎&康一→引きたく無かったが、RR破壊&アビ要員で確保(5回目でGet)
    ・極星:[金]極星虹村親子&猫草→ダイヤ無し!スルー。
    ・降臨:[黒]アンジェロ→ダイヤ無し!スルー。

    ※RR189階
    ついにクリアーーー!!
    参考にしたクリア動画編成は半年前のモノ。それから限定大量配布・新SPセレ(仗助vs吉良)・蘇生2種(カスタムシュトロ、降臨億泰)・[黒]カスタムプロシュなどの戦力追加があって、よーやく。
    4週目がもし追加されても、さすがに無理。母艦&アビがもう1周分は無い。
    RRリセットも運営は完全に忘れてるので、数ヵ月かけコツコツと。
    わかっていたことだが、報酬は道中もらえるカギと[黒]ジョルノ(GER30F報酬[金]の黒Ver)1枚のみ。→時間労力にまったく見合わず!
    「ゲームクリア」の達成感は味わえた。(ほとんど動画主さんのコピーですが)

    正直、一番のクリア報酬は
    【「RR用に確保すべきか?」と新ガチャに悩む必要が無くなった=今後、無駄なガチャしなくて良くなった】
    ですね。

    上記のガチャ。
    限定[緑]仗助&ミキタカはRRでLS要員使用。
    SP[金]太郎&康一や、先日蛙投入したSP[白]イギーは結局不使用。このSP2枚、今日からのGER30Fで使う場面があるのか微妙。
    SPどちらも1more→無料CSアビなので、どこかで使えそうではあるけど、、、

    とりあえずこれで未クリアはテクタワー虹村(緑)のみ(時間足らずで途中で終わった)
    年末年始に復刻して欲しいけど、どうでしょうね??

    以上、長文失礼致しました~

    1. こんにちは(*´ω`)!

      ・カスタム辻彩
      微妙ですよね……(;´Д`)
      アビカンでもそんな感じですか……今はスマ回数アップの需要は落ちましたし、バフなら欲しいステに特化させた方が強いですしね。。
      っていうか、カスイベはなんで期間がまちまちなんでしょうね…(´-ω-`)これに限らず表記などもそうですが、ジョジョssは規格を統一する事をしませんよね……
      そうなんですよね……(;´・ω・)CSにチグハグ感があり『何を(どういうケース)想定したCSなんだ?』という感じがするんですよね。。
      カスクエの経験値の大幅減少はなんなんですかね(;´Д`)
      ユニ性能は置いといて、カスイベは膨大な周回を前提としているデザインである以上、その副産物としてランク経験値をある程度担保して、少しでもモチベを上げる…というのは重要だと思うんですけどね……
      もし今回のように経験値を下げるのであれば、『この経験値でも周回してリンカン・アビカンしたい!』と思わせるようなカスユニじゃないと成立しない気がするのですが……(´・ω・)

      ・辻彩考察
      やっぱりそういう流れが自然な気はしますよね(´・∀・)
      吉良は気になる事があっても、自分で調査するような性格ではないし(というか、平日は会社員として働いているし、そもそも『女性がメインとなっているエステに行く』というような目立つ行動を吉良がするとは考えづらい)、完全な味方が父親だけである以上、やはり父親に調査を任せた…というのが最も妥当な気がします。
      きっかけは、女性社員の話や、杜王町の地元の新聞やラジオの『彩がエステコンクールで優勝した』という報道を見聞きした…とか色々考えられますが、自分から積極的に知ったという訳では無さそうです。
      ただ、もっとシンプルに考えるなら『写真の親父が矢で辻彩を射抜いた事でスタンドが発現したため、普通に親父はシンデレラの能力を知っており、それを息子に伝えただけ』という可能性も大きい気はしますが(;´∀`)w

      あー!確かにモブでは無い、味方側のネームドキャラが殺害されるというケースは辻彩が初めてかもしれませんね(゚д゚)!
      辻彩は確かに、舞台装置感はありましたね……アニメでは、エピソードの順番が入れ替えられて辻彩の登場が早めになってはいましたが、過去エピやキャラの掘り下げはなかったので、そんなに印象は変わりませんね。。
      個人的に無理やりな考察をすると、辻彩の名前の元ネタ(と推測されている)である、ミステリー作家の綾辻行人氏の作品は、登場人物がまさに『事件の発生や進行の為の舞台装置』として登場・設置される傾向が強く、登場人物の過去や人となりは二の次・三の次となっていて、作品のデザインが純粋な謎解きが中心になっているという特徴があります。
      もしかしたら、辻彩がこういった扱いだったのは、それが原因だった可能性も……?
      ……まぁ、だいぶ無理やりな解釈ですが(;´∀`)w

      確かに、町中で吉良が辻彩に目を付ける…という場面があったら、だいぶ印象は変わったでしょうね。。
      トニオさんは、5部の後日談である『恥パ』でまさかの登場(本人が直接出ている訳ではありませんが)をしていましたが、あれは半公式なので、どう捉えるかは人それぞれですね……
      ただ、考えてみれば、4部キャラって過去の掘り下げはほとんど無かったりもする(宮本や大柳など)ので、辻彩もただそれだけだった…のかもという気がしなくもないです(;´∀`)w

      ・ガシャ
      仗ミキは天井まで…というのは残念でしたが、金康太郎は5セット目で入手されたんですね(*´ω`)♪
      おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      極星と降臨は……なんとも言えないので、ちょっと優先するのは難しいですよね…(;´Д`)

      ・RR
      おお(゚∀゚)!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      そしてお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      新ユニが追加されていくにつれて、確かにクリアへの道筋は明るくなっているはずなのですが、そもそもがとんでもない労力が必要なクエですし、クリアされた時の達成感はひとしおだと思います!
      RRも、もう少し報酬にバリエーションというか……『やろう!』となる報酬が欲しいなと思います(;´Д`)

      やはりRRを攻略していくと、ガシャを引く基準はそうなるんですね。。
      私も、ジョジョss一本でゲームをやっていたら、たぶんそう考えていたでしょうね…(´・ω・)
      現在、ジョジョss含めて5本のゲームを同時進行中なので、最近は『無理して引かない』ようになってますね。。

      無料CS系アビは、絶対に使えるはずなのですが、実際には『使わなくても行けるな…』というケースも結構あるんですよね(;´∀`)w
      こう思えるのは他の戦力が充実しているからですが、それで間に合わなくなった時に真価を発揮する気もしますw

      あぁ!アボガドさんが、虹村テクタワの復刻についてよく言及されていたのは、そういう事情があったからなんですね(・∀・)!
      私は、とにかくメンドくさがり屋かつ、やる気を出すのに時間が掛かるので、虹村テクタワは実装時はちょっとやってみたものの、単色テクタワが気に入らずに放置してました(;´∀`)w
      実はカーズタワバなども、最初はメンドくさくて放置していたりもしていましたし……ダメダメですね、私は(;´∀`)w

      虹村テクタワは、年末年始に復刻はありそうな気はするのですが……最近の運営を考えるとどうでしょうね(;´Д`)?
      エキスパすら復刻していないので、なんとも言えない所ですね。。

  3. ※[赤]カスタム辻彩
    ・基本、ドロコン、イベラストクエで3枚
    ・直泥7枚
    ・チケ210枚→泥SSR45枚
    ・交換6枚
    +60で限凸→リンク20・アビ19
    終了!アビカンできなかったけど、諦め。タワーGER攻略に進みます。

    +60。Lv100ステ
    AKT振り
    ATK:58430
    HP:61500

    HP振り
    ATK:34430
    HP:85500

    カスタムは長所を伸ばせ!ですが、ATK振りでいいかな。
    装備するなら断然HP振りですが、アビコス少ないので母艦使用はしない=装備アビなら継承値50%→HP12000しか差が出ない。
    LSがHP+80%。RR単騎で《体力ATKフルブ》装備ならHP振りだが、CSが弱いのでRR母艦にも不向き。ATK振り[狂気][恐怖]で低層階なら装備無しでも単騎可能。

    ※辻彩考察
    元ネタ(かも?)な小説家いるんですね。名前は聞いた事あります。
    トニオは「恥知らず~」で存在は出てくるんですね。小説は4部の「THE BOOK」しか読んでおらず。
    「岸部露伴は動かない」の「密漁」でトニオ出てきましたね。露伴以外の4部キャラがガッツリ関わるのこの話くらいなので再登場が嬉しかった。
    「~は動かない」は4部正当続編と思いきや、「露伴先生、サインくださーい」のファン役で音石・玉美が出てきたのでパラレルワールドなのか?と(音石出所後という説もアリ)
    パラレルなら「岸部露伴は動かない」で辻彩が出て、エステの変わった客の話とかありそう。

    ※残り未クリア
    他にはテクバリサリサのいくつかも未クリアでしたが、毎日ランダムでクリアはしました(ダイヤのみ回収。覚醒蛙はもらえず)
    テクタワー虹村・テクバリサリサ、どちらも開催1回のみ。
    わざわざ作ったクエを復刻しない理由が本当に理解不能。
    まあ、これ以外にも復刻や改善しない所が多すぎて、もう期待はしてないです。

    ゲーム同時進行5本&ブログ執筆は時間管理大変ですね。
    自分はもうジョジョSS一本のみ。

    ※超降臨[黒]音石
    ・LS移動UPのみは残念。
    ・アビはそこそこ優秀。《先制》喰らってもCS喰らわない限りノーダメは単騎攻略に便利。
    ・CSは移動系なのにカウンター無効が無い。複数敵なら《接触カウンタ・接触停止》に触れる前に、他の敵の吹き飛ばしダメで撃破できればOK。つまり、《接触カウンタ》とのタイマンは不向き。
    ・降臨アンジェロや、単色カウンタ無効がほぼ必須
    ・(今のところ)キャラバが無い!=ダイヤ1もらえず&アビカン性能も知れない。

    今回は完全スルー。年末年始用に温存。初回25すら我慢します。

    1. こんにちは(゚∀゚)!

      ・カスタム辻彩
      お疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      アビカンは惜しかったですね……(´・ω・)ただ、今回は性能的にはそこまで…な感じなので、まだ救いというか……助かった感じはしますかね。。
      カスタムですが、別途頂いた訂正コメを含めて考えると、結局はセオリー通りのATK振りでいい感じかな…?
      この手のユニって、そもそもスマパなり水撃パなりで使わないなら、ぶっちゃけどちらでもいいというか、好みで決めていいような気はするんですよね……
      妙に迷うところではありますが(;´∀`)w

      ・辻彩考察
      綾辻さんは、私が好きな作家さんなので、辻彩が出てきた時は『おっ(・∀・)?』と思いましたw
      『館シリーズ』という作品群がメインですが、アニメ化もされた『Another』の原作者としても有名かな…?
      ネタバレになるので詳しくは書きませんが、『恥パ』にはトニオさんの親族がかなりの重要人物として出てきます。舞台がイタリアなので、そこに不自然さは無いのですが、これも『スタンド使いは引かれあう』の一種かもしれませんね。
      確かに、『動かない』シリーズにも出てきましたね!4部は後日談とか日常エピソードを書くのに最も適した部(というか、4部以外は逆に難しい)なので、ああいったエピソードは嬉しいですね(・∀・)
      さきほど更新したSP音石の記事でも言及しましたが、私はあれは音石出所後と解釈していました(´・∀・)
      実際どうなのかわかりませんが、どちらとも取れるので自由な解釈をしていいのかな?という感じですかね(*´ω`)
      パラレルなら、確かにそういった辻彩を主人公にしたスピンオフもありえそうなので、読んでみたいですね!おもしろそうです!

      ・未クリアクエ
      ランダムクエは、個人的にはあれで未クリアクエをクリアするとちょっと悔しい気持ちになります(;´∀`)w
      このゲームは、クエにしろユニにしろ、運営側に『復刻する』という概念が薄い…というか、場合によっては最初から考えていない節があるので、私たちユーザーとの間に、認識のズレがあるような気もします(;´・ω・)
      極星川尻夫妻も今後復刻されない気がしますし、『無かった事にする』というクエやユニがありそうなんですよね。。
      あと……本来有り得ない事ですが、クエやユニの数が肥大化して、運営側が全てを把握していないというか完全に忘れている可能性も、ここの運営ならなきにしも…という懸念はあります(;´∀`)w

      時間配分は大変ですね…(;´Д`)
      当然ですが日常生活を送りつつなので、かなり時間に追われています(;´∀`)w
      まぁ自分でやっている事なんですがw

      ・SP音石
      前述したように、先程記事を更新しましたが……一定の魅力はあるものの、なんとも言えないユニですよね(;´・ω・)
      私も今回はスルーして、年末年始に向けて貯めたいと思っています。

  4. 【訂正】
    カスタム辻彩はアビコス(アビスロが正解)少ないから母艦に不向きと書きましたが、

    カスタム辻彩:体力ATKフルブ、パン、生命E or 警戒

    が装備できるので、テクバαのサポ役母艦イケますね。

    まあ、現状一番使う水撃編成に赤は不要。
    結局、ATK振りHP振りどちらでもいっか。になる話でした。

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。