【ジョジョss】SSRで初登場!片桐安十郎実装降臨ガシャ開催予告!

皆さん、SPイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!

今回は、名前すら無いモブのSPイベでしたが……今さらながら、なぜ彼がチョイスされたんでしょうね(;´∀`)w

吉良の同僚や、ウェカピポの妹の夫のようなカルト的人気は特に無いと思いますが……まぁいいや(;´∀`)w

さて、話は変わりまして、今回は片桐安十郎実装降臨ガシャ開催予告の記事です(`・ω・´)!

 

タイトルにも書きましたが、アンジェロのSSRは初実装となりますね(゚∀゚)!

というか、むしろなぜ今までいなかったのか、ちょっと不思議ではあります(;´∀`)w

 

4部『殺人鬼に始まり、殺人鬼に終わる』話ではありますが、アンジェロは、吉良と比べて知名度も人気度も今一つですよね……(;´・ω・)

凶悪度で言えば、吉良とどっこいどっこい……か、むしろアンジェロの方が嫌悪感や残虐性は上ですが、4部の導入部というか最初の敵だっただけあり、アンジェロ戦は『アンジェロのキャラクター性』がどうのというよりも、『仗助のクレイジー・Dのデビュー戦』という印象が強いエピソードだった気はします。

この、『アンジェロと吉良の人気の差はなんなんだ』という点に関しては、ネット上では、

◎『最初の敵』と『ラスボス』の格の違い。
◎逮捕されているか(世間に犯罪が露見しているか)どうかの違い。
◎アンジェロの犯罪歴は生々しすぎて語りづらい。
◎アクア・ネックレスがゲブ神と若干被るから印象薄い。
◎アンジェロ岩がキモすぎた。
結局、吉良がイケメンだからじゃあねーの?

など、様々な意見が出ていますが、個人的には『吉良の生き方には憧れがあるが、アンジェロにはそれが無い』というのが大きいのかなと思っています。

 

吉良は、荒木先生の最もお気に入りの敵キャラクターである事は有名ですが、荒木先生は吉良を『殺人鬼である点を除けば、理想のヒーロー像そのもの』と仰っています。個人的にも、吉良には確かにそういう所があるなと思います。

DIOは3部で人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きると言っていましたが、吉良の生き方はまさにこの『安心』を追求した生き方なんですよね……

『激しい喜びはいらない。その代わり、深い絶望も無い。』という吉良の人生哲学は、『平凡でつまらない』と思うか『理想の生き方だ』と思うかは人それぞれですが、なんにせよ、現代社会に生きる私達に考えさせるものがあります。

 

一方、アンジェロは、そういった人生哲学が描写されていないというのはありますが、彼はそもそもが子供の頃から犯罪一色の人生であり、人生の半分以上を刑務所で過ごしていたという人物なので、『憧れ』や『理想』とは程遠いキャラなんですよね…(あと、少年誌ではタブーに近いですが、性犯罪者であるという点も強い嫌悪感の原因ですね…)

あと、同じ『殺人鬼キャラ』でも、歪んでいるものの、る種の美学を持っている吉良に対して、アンジェロは「いい気になっている奴を絶望させて殺すのが大好き」という『粗暴さ』が目立っています。

 

身も蓋もない事を言ってしまえば、アンジェロは『日本犯罪史上最低の殺人鬼』と作中で言われているように『最低の人間性』のキャラであるのに対し、吉良は一種の『ダークヒーロー』のようなポジションであるというのが決定的な気がします。

……まぁ吉良は『主人公補正を持っているラスボス』とか『殺人鬼でなければ主人公になれた男』と言われるくらいのキャラなので、比べるのはアンジェロがかわいそうではあるのですが(;´∀`)w

 

 

さて、ユニの話に戻りますが、属性は黒です。……まぁ間違いなくでしょうな(;´∀`)w

さぁ、初のSSRユニとして登場したアンジェロ、その実力は?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

アンジェロは、この牛乳配達員に扮装している姿の印象が強いですね……

てか、冷静に見ると…アンジェロもかなりガタイが良いですね…(;・∀・)w

 

 

[リダスキ]

スタンド使いのHP+60%,ATK+60%

 

HP・ATKという重要なステにバランスよくバフを掛けるリダスキですね(・∀・)

範囲も、だけではなくスタンド使いも対象という事で、汎用性はあります。

ただ、倍率的には平々凡々で、他の要素は無いために、あまり起用されるケースは少ないかな…というのが正直な所です。

まぁ降臨ユニなので、このくらいが妥当だとは思いますかね。。

タワバ・テクタワやレクイエムロードでは……まぁリダ起用の可能性もあるとは思いますが、使われる場面というのはそれくらいでしょうか……

 

 

[CS]

敵1体選択時800%ダメージ&アクアネックレスが取りつく。さらにそのターンの間、取りついた敵の受けるダメージ量が120%に増加し、防御力が反転する。(CSレベル1時。)

 

相手に取りつくという、かなり珍しいタイプのCSですね(・∀・)

原作再現と言えるCSですが、内容を見てみると【単体ダメ+与ダメ増加+防御力反転】という、対単体特化のものとなっています。

 

しかし……これ、防御力反転が地味にややこしい要素ですね…(;´・ω・)w

防御力反転自体、今まで何度も書いているようにわかりづらい(&使いづらい)ものなので、素直に与ダメ分防御力ダウンの方が使いやすかったなぁ…と思います(´・ω・)

あと、継続ターンがそのターンのみなので、単騎攻略の場合は特殊1more系か再行動系を付けていないと、あまり意味が無いのですが……にはその手のアビがかなり少ないため、付けていない場合の単騎攻略では、ただの単体ダメCSになってしまいますよね……(;´Д`)

となると、基本的にはパーティでの運用となりますが、デバフ目的でならSP兄貴という超強力なCSを持つユニがいるので、この降臨アンジェロテクバでの母艦運用も……うーん……(;´Д`)

テクタワでは使えるかもしれませんが、は単騎性能が高いユニが多かったりもするので、実際に出番があるかどうかは微妙な所ではあります。

そんなに母艦運用には向かない…かもしれませんね。。

 

 

[アビ]

弱点ヒット時、対象に追加250%ダメージ&敵全体に2ターンの間、敵接触カウンタースキル無効化を付与する。(アビレベ1時。)

 

これは“マンガ”黒版とも言える内容のアビですね(・∀・)

でカウンター無効というと、邂逅メローネの”無敵”がありますが、あれはスタンバイアビなので、一長一短ですかね(´・∀・)

 

注意点として、この降臨アンジェロの場合は『接触カウンタースキル無効化』とハッキリ書かれているので、敵ンドがよく持っている”反射音”のヒット数カウンターなどには対応していません。

そもそも、この『カウンター無効』というのもややこしく、これ系のアビの筆頭である“見習い”などでも、死亡時カウンターやコンボ数カウンターは防げません。

これは、単純に『カウンター無効化アビは、味方行動終了後に発動する敵のカウンター系スキルには対応していない』という仕様が原因なのですが、例によってゲーム内に全く説明が無いので、『どぉーなってんだどーッ(;´Д`)!?』という事態が割と起こります(;´∀`)w

そう考えれば、今回の降臨アンジェロのアビはハッキリと『接触カウンタースキル』のみが無効化されると書いてあるので、まだわかりやすい部類かもしれませんね(´・∀・)

 

このアビは、テクタワなどで黒吉良を走らせたい時などは結構使えそうな気はします。

ただ、現在はで走らせる状況というのが、この黒吉良アタッカーの時くらいしか無いので……そんなに必須な感じはしませんかね…(;´∀`)

正直、邂逅メローネの”無敵”で充分な気もしますし、便利ではあるものの実際はそんなに使う場面は無いかもしれません。

 

 

[ブレイク]

苦痛と威圧

 

これは珍しく、意外と噛み合ってますね(・∀・)♪

CSによるデバフを考えたら“威圧”は欲しいですし、アビの接触カウンター無効を生かすなら“苦痛”ブレイクは重要です。

ただ、降臨アンジェロを母艦で使う機会自体が少ないと思うので、そこは残念ですかね。。

 

 

 

【総合的な雑感】

対単体に強いCSや、便利なアビを持っているものの、現在の黒の環境や取り巻く状況を考えれば、今一つ活躍の場が想定しづらいユニ。

 

降臨ユニという事を考えれば、それほど悪くないユニではあるのですが、『このユニが居なければ出来ない戦術』はなく、現在の降臨ユニに求められるのは母艦性能よりも『アビによる戦術の拡張』である事を考えれば…なんとも言えないポジションなユニな気がします(;´・ω・)

『接触カウンター無効』というアビが優秀なのは間違いないのですが……活用出来る場面が、前述したように黒吉良素走り以外にあまり思い浮かばないんですよね。。

結局、時止めだったり、一体確殺&カウンターだったり、スマだったり…そういう戦術の母艦が多く、『接触で倒していくのが基本戦術の母艦』がほとんどいないという現状が逆風になっている感じはします。

 

防御反転CSは……うまくハマれば使えるのですが、やはりこれも『これを使わないと突破出来ない』という場面はほぼ無いので、惜しい感じはしますかね……

 


《今回の降臨ガシャのボーナス》

 

今回の降臨ガシャは、現時点では初回ダイヤ25個・3の倍数セット目に降臨アンジェロ確定は発表されています。

他のボーナスは、いつもどおり開催されたら発表されると思います。

まぁ……普段の降臨ガシャですかね(´・∀・)

 


《今回の降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回の降臨アンジェロを引くかどうかですが……

 

個人的には…今回の降臨アンジェロは、典型的な『別の降臨ガシャでの副産物or年末年始等でのイベの際のチケ交換』で入手出来ればいいかな…という降臨ユニであるという気はします。

便利は便利なので、どこかで手に入れておきたいとは思うのですが、確定まで引いて…というのは……うーん…(;´Д`)

まぁ、、基本的にはスルーで問題無いかなとは思いますかね……

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆☆☆★★★★★【☆5。使えない・弱い訳ではないが、かといって確定入手を狙うほどでもない。】

といったところでしょうか……

3セット確定なので、そういう意味では入手はしやすいのですが、今回はダイヤを貯めておいていいのかな…という感じですかね。。

 

私も今回はスルーですかね…

まだまだダイヤが無い状況なので、必須級が来た時の為に貯めておこうと思います(`・ω・´)!

 



という訳で、今回は片桐安十郎実装降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

初のSSRアンジェロですが、悪くはないものの…という感じでしたかね。。

余談ですが、今回の記事で『片桐安十郎』と何度か書きましたが、このキャラを書く時は大抵『アンジェロ』なので、妙に新鮮に感じました(;´∀`)w

というか、『片桐安十郎』ってかっこいい名前ですよね……なんか戦国モノのマンガや、サムスピとかで出てきそうな名前です(;´∀`)w

 

あ、あと一つ訂正なのですが……

前回の雑談記事(⇒リンク)の中で、『次のSPイベは辻彩で、ユニドロもあるみたい』と書きましたが、これSPイベじゃあなくてカスイベでした(;´Д`)w

内容によってはまた忙しくなりますが、どうなるでしょうかね……

カスイベが開催されたら、また記事にしようと思います(`・ω・´)ゝ!

 

なお、降臨ガシャは10日(火)14:00から開催です!

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】SSRで初登場!片桐安十郎実装降臨ガシャ開催予告!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは

    先月末のガチャ無音から一点のガチャラッシュですね。エマコアさんが仰ってるのと同じく、私も「いるか要らないかで言うといらなくはないけど……銀ジョーカーで消耗したあと回すのはなあ……」くらいのユニットが多く、温存する日々が続いてます。

    ディアボロタワーお疲れ様でした。今回も登頂できて、最上階はチョロチョロ周回もできました。タワーは(よっぽど難易度が高いのがあれば別だが)ある程度安定して登れるのかなといった具合になってきました。
    テクタワ露伴は2階がどうにもうまくいかなくてすでにちょっと戦意喪失気味です……。その後も緑ヘビーローテーションが乗り越えられる気がしないですし、やはりテクタワは難易度がぐんと上がりますね。

    昼過ぎからのカスイベ楽しみですね。また記事を読んで参考にさせていただきます。

    1. こんばんは(・∀・)!

      記事でも書きましたが、このゲームは暇な時・動きが無い時と、ガシャ連発・忙しくなる時の差が激しいですよね(;´∀`)w
      そうなんですよね……『持っていれば使うんだけど、わざわざ確定まで回さなくてもいいかな…』というユニが多いんですよね(;´Д`)w
      こういうユニが出ている時にダイヤを貯めておいて、必須級が来た時に確実に入手する…というのが鉄板な気はしますが、スルーしたユニがいきなり必要になる可能性が常にあるのが、このゲームの怖い所です(;´Д`)w

      お疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      おー(゚∀゚)!安定してきましたか!タワバ・テクタワは、自分の成長を一番感じられるコンテンツなので、そうなってくると嬉しいですよね(*´ω`)♪
      テクタワは、、確かに難易度は高いですね(;´Д`)
      というか、今回の露伴テクタワは癖が強いテクタワなので、なおさらやりにくいかもしれませんね。。
      テクタワの中でも比較的楽なものはあるので、マイペースでやっていきましょう(∩´∀`)∩!

      カスイベの記事を更新しました(・∀・)!
      性能的には…ちょっとアレですが、個人的にはメダルが気に入りました(;´∀`)w

      1. こんばんは。返信ありがとうございます。

        露伴てくたわはやっぱりちょっと特殊なんですね。始めてみたときに「ん?緑色のステージばっかりだけど全部緑縛り違うよね??」って二度見してしまいました。

        そういえば、アンジェロの話題で昔持っていた疑問を思い出したんですけれど、スーパーフライの鉄柱の中にアンジェロ石を持っていったらどうなるんでしょうか??
        既に納得して塔の中にこもってる鋼田一ですが、もしかしたら誰にもカスを掴ませることなく(?)スーパーフライから脱出できるんじゃないかなーとも思います。

        1. こんばんは(●´ω`●)!

          ですね……他には、虹村兄弟テクタワは、モロに単色構成だったりとかなり特殊ですが、復刻がまったくされないという状況ですね……
          運営、これの存在忘れてるんじゃあないか……(;´Д`)?w

          ( ゚д゚)ハッ!
          確かにどうなるんでしょうね……(´゚д゚`)w
          同じ事は、本化させられた宮本にも言えますが……問題は、アンジェロにしろ宮本にしろ、スーパーフライ側にあれが『人間』だと認識されるかどうかですよね(;´∀`)w
          もし人間判定ならば、鋼田一は自由になれますが……仰る通り、本人は今はもう別にそこまで必死に出ようとしてませんし、なんだかんだ観光名所というか杜王町の名物になってる感じなので、特に出ようとしない可能性がありますよね(;´∀`)w
          ただ、それはさておいても、実際のところアンジェロ岩で出られるのかどうかは気になりますね(・∀・)!

モナコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。