【東方LW】新コンテンツ『紅魔塔』開催!

結構前から告知され、紅夢魔理沙の体験クエでも言及された、新コンテンツ『紅魔塔』がついに開催されました(・∀・)!

 

《『紅魔塔』開始!》

 

[プロローグ]

 

第2章で『紅夢の魔女』を隔離するために建設された紅魔塔ですが、ロストワード異変解決後には、無駄に伸びてしまった塔を有効活用する為に、が改造を施していました。

紫の真の目的は『(第2章の世界から)消えてしまった霊夢を奪還する事』であるという事は、紅夢魔理沙の体験クエで語られていましたが、具体的な方法は不明のままです。

(ちなみに『なぜ紫がそこまでして霊夢を取り戻そうとしているか』は、作中ではハッキリと明言はされていません。

もちろん友人(?)だから、というのもあるでしょうが、おそらくメインとなる理由は『幻想郷の維持(博麗大結界の管理)』の為かと思われます。

幻想郷と外の世界を隔てる『博麗大結界』は、『外の世界(人間側)』から管理している《博麗神社の巫女》と、『幻想郷の中(妖怪側)』から管理している《八雲紫(と、その眷属)》共同で管理している……という設定なので、博麗神社の当代の巫女である霊夢が居なくなってしまうと、結界に綻びが生じてしまう可能性があります。(霊夢曰く「仕事が被ってる。」)

ただ、原作の世界観では、霊夢は結界の管理をサボっている(というか、そもそも結界の原理を理解しているかも怪しい)ので、ほぼ紫(と、その眷属)が管理している状況だったりします。東方LWの世界でもそうなのかはわかりませんが……

また、単純に『霊夢が居ないと、その辺の下っ端妖怪達が調子に乗って悪さをするから』というのもあるかもしれません。霊夢自身の傍若無人な性格的問題もありますが、時には八つ当たり的な感じで妖怪を退治していく霊夢を、基本的にはその辺の妖怪達は非常に恐れているので、霊夢が居なくなったら、これ幸いとばかりに何をしでかすかわからないという事情もあります。)

 

さて、そんな紅魔塔ですが、やはりストーリーはありました。

紅魔塔は、元々は紅魔館である為、主人であるレミリアが主催者になっています。

ただ、彼女は第2章では紅夢の魔女との弾幕対決に負けて、千年以上も眠りについていた(超長期の一回休み)ので、本編ストーリーでは回想でしか登場していませんでした。

第2章エピローグでフランがレミリアの復活を予感していましたが、実際にあの後、眠りから覚めたようです。

 

会場には、多くの並行世界からたくさんの招待客が招かれていました。

もちろん、元の世界の霊夢と魔理沙、そして主人公も招待されていました。

また、自分達と同じ世界から来た早苗にも出会います。

並行世界中から集まっている為、非常にややこしい事態になってしまっているようです。

 

その後、自分たちと同じ世界から来た咲夜や妖夢、鈴仙らとも出会いますが、そんな中、紅魔塔の改造責任者である紫が姿を現し、紅魔塔の説明を始めます。

 

元々、紅魔塔はパチュリーの自立建設魔法によって建設され、先端は『月の裏側』に接続されていました。

ロストワード異変解決後は、月との接続部分は外されていましたが、現在の紅魔塔は紫の改造によって『ロストワード異変の元凶となっている並行世界へと誘導されるように伸びる』という状態になっているようです。

その力の源となるのは、これも『並行世界でロストワード異変を解決した経験』

つまり、この新生・紅魔塔は、『並行世界のロストワード異変を解決した経験をエネルギーにして、ロストワード異変の元凶となっている並行世界へと導く』ようになっている…という事になります。

 

この、紫の凄まじい魔改造を目の当たりにした霊夢達はさすがに驚きます。

 

しかし、魔理沙は冷静でした。

言われてみれば、確かに魔理沙の言う通り、先程の紫の説明だと『なぜ、わざわざ塔を登る必要があるのか?』という理由がわかりません。

また、霊夢が言うように、結局のところ並行世界のロストワード異変を解決していけば、いずれ『元凶の世界』にも行き着くでしょう。

なおさら、塔を苦労して登る必要は無いような気もします。

 

紫は、この2人からそんな疑問が出るのも当然見越していたのでしょう。

塔を登る意味……紫は、至極シンプルな『答え』を提示しました。

 

これを聞いた霊夢と魔理沙は当然……

 

 

 

こうなりました。

 

こうして、『謝礼』と『マジックアイテム』に釣られた2人は、紅魔塔を登る事になるのでした。

 


[紅魔塔のゲームシステム]

 

……という訳で、紅魔塔がスタートしました(・∀・)!

以上のストーリーはプロローグであり、この先のストーリーは紅魔塔を攻略していくにつれて解放されていくようです。

 

で、ゲームシステム的な紅魔塔は、

◎不定期に開催。
◎初回は全30フロア。
◎各フロアはWAVE1のみ。敵を全滅させればクリア。
◎定期的にボス敵登場。また、進行していくとストーリーが解放されていく。
◎手持ちのキャラを総動員して戦うが、参加出来るキャラはLv.30以上のキャラのみ。
◎フロアクリアで次のフロアに進める。HP、スペカ・スキル使用状況、霊力は引き継がれる。
◎挑戦失敗しても、減らした敵のHP・結界・スペルゲージ状況は引き継がれる。
◎1日に4回まで、封結晶を使って味方勢全回復が可能。(回数が増えるごとに消費量増。初回のみ無料。)
◎開催ごとに進行状況はリセットされない。例えば、今回フロア3までクリアしているのであれば、次回開催時はフロア4からスタート出来る。
◎本番前に、『演習』としてスタミナ消費無しで模擬戦が出来る。(回数制限無し。勝敗は一切影響しない。)
◎敵がストーリーや他イベントとは別次元で強い。

……というような感じですね。

 

 

ふむ……

私は、この紅魔塔ジョジョssで言うところの『タワーバトル』のようなものだと思っていたのですが、結構違いますね。。

一度使ったキャラは再使用不可な訳ではなく、スペカ(必殺技のようなもの)使用状況やHPなどを引き継いだまま、何度でも再使用出来るので、タワバとはまた違った戦略的な進行が必要になります。

あと、私は勝手に常設されるものだと思っていたのですが、期間限定で開催されるようですね。

というか、進行状況が保存されるというのは、非常にありがたいです(;´∀`)w

開催期間中に急いで攻略しなくても、『とりあえず今回はここまで。次回開催の続きに向けて、キャラを強化しておく』という事が出来るので、長丁場でじっくり攻略する事が出来ます。

 

しかし……これかなり敵が強いですね(;´∀`)w

フロア1ですら、

敵HPは10万超えで、火力もかなり高いです。

参考までに、第1章のラスボスである紫は、難易度ルナティック(最高難易度)でもHP53,200なので、紅魔塔は最初のフロアの雑魚敵ですら紫の倍くらいのHPを持っています。(まぁ紫は第1章攻略時点では鬼畜めいたバフを掛けてくるので、最初の壁となるくらい強いのですが……)

 

とりあえず私は、ここ数日あまり時間が取れず、まだフロア5までしかクリア出来ていません(;´Д`)

まぁまだ日にちはあるので、今回はフロア10クリアくらいを目標にしたいと思います。

 

なお、現在の最終フロアであるフロア30は、

こんな感じですね……

パチュリー小悪魔という、主人・使い魔の組み合わせですが、禍々しいオーラ放ってますね…(;´∀`)w

HPは驚異の80万超えという凄まじさなので、かなりキツい戦いになりそうです。。

 

 

肝心の報酬ですが、注目はフロア25のクリア報酬である天形代ですね(・∀・)♪

最終フロアであるフロア30の報酬が人形代なので、天形代は無いのかと思いきや、なぜかフロア25の報酬になってました(;´∀`)w

まぁ……紅夢魔理沙を未所持の場合は、現状では天形代は使い道が無いので、より汎用性の高い人形代が最終フロア報酬なのでしょうか……

天形代欲しいけど……今回はちょっと届きそうにないかな……

 

 

まだスタートしたばかりで、どういう戦略が最適なのかは手探りですが、とりあえずは『前衛にパワー連携キャラを置いて、後衛にアタッカー配置』で何とかやってます。

というか、明らかに戦力のコマが足りていないので、中々ジリ貧な戦いになりそうです(;´∀`)w

とはいえ、仕様的に何度も挑戦していればクリア出来るようにはなっているので、自分のペースで進めていきたいと思います(・∀・)♪

 



という訳で、今回は紅魔塔開催の記事でした!

 

難易度は高いですが、仕様的に有情なものだったので、攻略のしがいはありそうです(・∀・)♪

ストーリーも気になりますし、がんばって攻略していこうと思います(`・ω・´)!

あ、あとハロウィンイベの感想も今回書こうとしたのですが、長くなるので今度にしようと思います(;´∀`)w

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【東方LW】新コンテンツ『紅魔塔』開催!」への6件のフィードバック

  1. エマコアさんお久しぶりです!
    ついに紅魔塔来ましたね…ちょっと触ってみましたがまさに総力戦って感じで今まで豊姫のパワープレイに頼っていた私は塔を見上げるだけになりそうです…(泣)
    でもこの紅魔塔で高火力全体アタッカーだけでよかった環境も変わっていきそうですね、特に今回は回復式が注目されてるらしく回復量を被ダメより上回らせて通常ショットのみで倒す(ジョジョssの赤尻耐久のような)節約プレイなんかもあるみたいですよ。
    なんにせよ思わぬキャラが使えるということがあるので次の紅魔塔に向けて多くの戦力を用意していきたいと思います。

    追記:最近公式で出してるサウンドトラック(秘封倶楽部、阿求のスコア)を一気買いして作業用BGMとして聞いてるんですが、東方LWの会話パートで使用されている元曲もそこそこあってそういう時は「ああ、これが元の曲だったのね」と少し嬉しくなったりしてます(笑)

    1. こんにちは(●´ω`●)!
      お久しぶりです(゚∀゚)!

      私も、予想以上に難易度が高くてちょっとビックリしました(;´∀`)w
      私も豊姫・幽々子を主軸に進めていて、最近ラスワ解放したレミィや、とりあえず出来るところまで強化した紅夢魔理沙も最近使っているのですが、、それだけではジリ貧ですね(;´∀`)w
      ケロちゃんや藍様もラスワ解放まで持っていくかな。。

      確かに、これまでの『攻略はパワーだぜ!』と言わんばかりの全体ラスワ偏重のバランスは変わってきそうですね(・∀・)
      以前も書きましたが、全体耐性・単体耐性の実装の時点で、運営側もこの状況を問題視していたのは伺えましたが、紅魔塔の実装で改革がもう一段階進みそうな気はします。

      あー…なるほど、、回復式キャラですか…(゚∀゚)!
      回復式となると……今の所は穣子・リリー・早苗の3人ですかね…?
      正直、これまではほとんど見向きもされていなかったキャラ達ですが……こういう所で使える可能性が出てきたのは非常に良い傾向ですね(●´ω`●)♪
      耐久という意味では、防御式も何とか使いたいですが……どうでしょうね。。
      紫・白蓮・神奈子という、フェス限が3人もいるのに、不遇のタイプですもんね…(;´Д`)
      しかし、、システムは違えど、ホントに攻略の考え方がタワバみたいになってきましたね(;´∀`)w
      まさか東方LWで、ゾンビ赤尻耐久の考え方が参考になるとは思いませんでしたw

      あー(゚∀゚)!いいですねぇ(●´ω`●)♪
      東方の楽曲は、私も頻繁に聴いています(・∀・)♪やっぱり良曲・神曲が多いですね!
      東方LWで使用されている楽曲は、聴いた事がない曲でも『これかっこいいなΣ(゚Д゚)!』という曲が結構あったりしますよねw
      アレンジ元の原曲の要素が強い曲だったり、かなり変化させていたりとバラエティに富んでいて飽きません(*´ω`)
      というか、むしろ東方LWのサントラが欲しいです(;´∀`)wが、権利的に難しかったりするのかな。。

  2. レミリア嬢完凸したんですね!おめでとうございます!レミリア嬢は陰功上昇、単体陰防・回避低下、命中上昇で強力な全体ラスワ持ちとかなり優秀なキャラですね、さすがカリスマ吸血鬼。
    藍様も自前で陽功9段階上げられるのと強力な全体ラスワが優秀ですね、土属性ラスワなので土属性アタッカーがいない場合は育てても損はないと思います。
    諏訪子様も塔のボスフロアで使えるらしいのでとりあえずスキルレベルだけでも上げておいた方がいいですかね、あと華扇も同じ理由で使えるみたいです。

    防御式ですがゾンビ戦法やる時に回復式に弾が集中して乙ってしまう時があるので、そういう時は防御式と組ませて弾を受けてもらうパターンもあるみたいですね、神奈子様やひじりんにも出番はあるみたいでよかった…(涙)

    紫様は…うん…w

    東方LWは今のところ流用の曲が多いですが、もう少しオリジナル曲増えたらサウトラもあり得そうですね。東方LWさんには頑張ってあと5年は走ってもらって思い出が詰まったサウトラを出してほしいです。(*´∇`*)

    1. こんばんは(・∀・)!

      ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
      おぜうは元々好きなキャラだったので、ずっと欲しかったのですが中々手に入らず、手に入った時点で優先して育成していたのですが、超フェスおいのりでラスワ解放の為の最後の2体のうち1体手に入ったので、人形代を1つ入れてラスワ解放しました(*´ω`)♪
      豊姫のような陰攻特化キャラや、てゐのようなデバフ特化キャラと比べると、それぞれの要素は一歩劣りますが、バフ・デバフがバランスよく組み合わさった使い勝手のいい性能なので、文句なしに強キャラですよね(゚∀゚)!

      藍様は陽攻の申し子みたいな性能ですが、バフがとにかく強力ですね!ショットが両方とも全体攻撃というのも、フルオート実装前まではかなりお世話になりました(・∀・)♪
      土属性に関しては、現在は紅夢魔理沙のスペカのブースト1が土属性なので、それで対処していますが、ブレイクを考慮したりするなら藍様のラスワ解放は重要ですね…!
      土属性持ち自体あんまり居ないですしね。。

      諏訪子は、単体相手への火力がかなり高いようなので、現環境に適した性能かなという印象です(・∀・)
      強力な単体ラスワ持ちキャラを私はこれまでラスワ解放していなかったので、諏訪子を育てようかなと思っています(´艸`*)♪

      なるほど、防御式は本来のキャラ設計通り『仲間を守る』……という役目をこなす事がついに実現したのですね…( ;∀;)w
      ゆかりんは……もう早く上方修正して欲しいですね(;´Д`)w
      本来なら東方の世界観の中では最上位クラスの大妖怪なのに、なんで東方LWではあんな体たらくなのか……(;´・ω・)w
      橙に性能で負けるってどういう事なんですかね……w

      確かに、長く続けばリリースされるかもしれませんね(・∀・)!
      各サークルさん制作の楽曲を集めたコンピレーションアルバムみたいな感じで、そこにオリジナル楽曲をプラス…という形かもしれませんが、それでも欲しいですね(●´ω`●)♪
      曲を聞いて場面を思い出しながらニヨニヨしたいです(;´∀`)w

      そういえば、クラウンピース実装が告知されましたね(・∀・)!
      クラピは結構好きなので欲しいといえば欲しいですが……輝夜と永琳の為に封結晶貯めたいし、クラピが来るという事は、もしかしたらそう遠くないうちに変なTシャツヤローヘカーティアの実装もあるかもしれないので、そちらの為にも貯めたいし……(;´Д`)
      萃香も欲しいし、慧音も欲しいし、幽香も欲しいし………欲しいキャラだらけですわ(;´∀`)w

  3. クラピ実装されましたね〜
    私は絶対抑えるぞって思ってるキャラは純狐さんなのですが、彼女と関係性の強いヘカとクラピも当然欲しくなりますねw
    最近封結晶もフェス天井分くらいは貯まってきたのでクラピガチャに少し回してもいいかなとも思うんですが、超フェスが実装された今は封結晶750個でも心許ないのでなんとも…(特に上記2人は超フェス枠に入りそうな格があるゆえ)無料おいのりで出てくれないかなぁ…
    東方は個性的なキャラが多いので選べなくなりますよねw
    キャラ設定や原作漁っていく上でまた好みが変動するかもしれませんが、私的に実装されて引くか迷うキャラだったら、幽香、天子、屠自子、神子、影狼、針妙丸、隠岐奈、八千慧、こんな感じですね…
    多いな…封結晶と賽銭が…欲しい(;_;)

    追記:今朝の無料おいのりでピースちゃん出ました!
    引力、即ち愛(ラブ)‼︎

    1. こんばんは(●´ω`●)!

      先に追記への反応になってしまいますが、クラピGETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      ???『君は「引力」を信じるか?』ドドドドド……
      ………こういう結果になると信じちゃいますよね(;´∀`)w

      ちなみにクラピ、私もデイリー課題で単発おいのりをしていたら出てきました(;´∀`)w
      『Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!?』ってなりましたが、嬉しいです♪w

      純狐はかなり強そうな感じはしますね(゚∀゚)!立ち絵自体は第1章のEXで出てきているので、いずれ出るはずですが…いつになるやら…(;´Д`)w
      封結晶はいくつあっても足りない感じがしますよね(;´∀`)w
      私もとりあえず500個くらいは溜まり、神結晶を併せればもうすぐ通常の150連天井に届くのですが……この数では不安です(;´Д`)w
      純狐とヘカーティアは、確かにポジション的には超フェスに出てもおかしくないですね(・∀・)
      一応、記事内でも書きましたが、私は『超フェスはオリキャラonlyかな?』とは予想しているのですが、何の根拠もないのでわからないですもんね…(;´Д`)

      ですよね(;´∀`)w
      キャラ数もかなりいますし、追っていったらキリがない気はします(;´∀`)w
      挙げられたキャラは、私も欲しいですね(゚∀゚)!特に、幽香・天子・隠岐奈あたりはかなり欲しいです……
      あと青娥と芳香も欲しい…(;´Д`)
      プラス、もし秘封倶楽部も実装されるなら、蓮子とメリーも欲しいです(●´ω`●)♪
      メリーとゆかりんで組ませたい!w
      ……結局こうなるんですよね(;´∀`)w

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。