【ジョジョss】主人公パーティvsラスボスパーティ!強いのはどちらか検証!検証ゥ!

遅れましたが……皆様、辻彩カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!

私は結局、あまりやれずにリンク・アビ共に12で終わったのですが……まぁ今回はいいやと思う事にします(;´∀`)w

さて、今回はちょっとした企画というか……前からやってみたかった『主人公パーティとラスボスパーティは、どちらが強いのか』を検証してみました(・∀・)!

 

と、その前に……

最近、個人的に忙しく、記事を更新できずにすみませんでした…(;´Д`)

疲れが溜まっているのか、夜に書く体力が残っておらず、ゴハン食べてお風呂に入ったら、もう眠くて仕方ない状況です…( ;∀;)

書きたい事はあるし、実際書いている最中なのですが、筆が進まないったら……(;´Д`)

まぁ…体調を崩してしまっては元も子も無いので、気を付けながらやっていこうと思います(´-ω-`)

 

 

 

さて、では今回の本題に参ります(`・ω・´)!

今回の企画の趣旨ですが、まぁシンプルな話です。

『各部の主人公達だけのパーティと、各部のラスボス達だけのパーティでは、どちらが強く、使いやすいのか?』

を試す……という感じです(・∀・)♪

 


《パーティ構築の条件》

 

この検証をするパーティを構築するにあたり、満たすべき条件は以下の通りです。

 

 

《共通条件》

◎母艦とリンクユニは、条件を満たしたユニのみ使用可。
◎装備アビは制限無し。
◎1部~5部までの主人公・ラスボス全員を使う。
◎母艦のキャラ被り禁止(リンクユニは可)。コンビメダルで起用したキャラは、単体で起用する事は出来ない。(例:希太郎を起用したら、各色の仗太郎は起用出来ない。)
◎コンビメダルを使う場合は、二人とも条件を満たしていなければならない。(例:主人公パーティで仗助&億泰を使うなどは不可。)

 

 

《主人公パーティ条件》

◎使用可能キャラは、ジョナサン・ジョセフ・承太郎・仗助・ジョルノの5人。
◎ジョナサンは波紋習得前でも使用可。
◎老ジョセフは使用禁止。ただし、コンビメダルの場合、複部カテゴリに分類されていれば使用可。(2部のジョセフのイラストであれば、2部カテゴリでなくても使用可。)
◎4部承太郎は使用禁止。ただし、コンビメダルの場合、複部カテゴリに分類されていれば使用可。(3部の承太郎のイラストであれば、3部カテゴリでなくても使用可。)
◎W承太郎は使用禁止。
◎ジョルンチャは使用禁止。

 

 

《ラスボスパーティ条件》

◎使用可能キャラは、ディオ・カーズ・DIO・吉良・ディアボロの5人。
◎ディオは吸血鬼化前でも使用可。
◎カーズは通常・究極生命体問わず使用可。
◎DIOは影・通常・ハイいずれも使用可。
◎吉良は川尻でもOK。ただし、単体ユニでなければならない。
◎ディアボロは顔出しイラストメダルのみ使用可。キンクリ・ドッピオは使用禁止。
◎ディアボロ&ドッピオは使用禁止。
◎ブチャボロは使用禁止。

 

以上が条件となります。

 

また、検証に関する他の要素に関しては、

◎検証クエは、現在開催中のSPイベントのクエ【この『ボタン』がどうかしたの?】を使用。
◎フレンドは公平を期すため、運営のゲスト仗助を使用。
◎ラウンド1の開幕一手目のダメで比較。

としています。

 

 

さてさて、それでは早速参りましょう(・∀・)!

主人公勢とラスボス勢、果たしてどちらが強いのか!!

 

『残滅すべしディオ!』
『おまえほどカーズッ!真底心から憎いと思ったヤツはいねえ!』
『野郎……DIOッ!』
『射程距離内に……入ったぜ……吉良吉影……』
『あんたははたして滅びずにいられるのかな?ボス……』

VS

『おまえはこのディオにとっての モンキーなんだよジョジョォォォォ―――――ッ!!』
『続くかァ~~続くかァ~~JOJO 続・くゥ・かァ』
『次は承太郎!きさまだ』
『東方……仗助……』
『ジョルノ・ジョバァーナ おまえには死んだ事を後悔する時間をも……与えんッ!!』

 



《主人公勢『黄金の精神’s』パーティ》

 

L:GER25(ゼロ11・黄金13・魅力9・破壊と再生14[V枠]・矢9[さわやかさ12])
青仗太郎19(世代12・ソナー5・トレパ20・初撃20・アイテムスマブ20)
希セフ29(J15[チェインプラグ20]・天国11・くだされ14・多色ATK7・チェイン13)
スタンバイ:SP金ジョナ3(天賦4・恋心3・機略7・見習い3[V枠]・意思1)
リンク:極星仗助5

 

◎さぁ、まずは主人公勢『黄金の精神’s』パーティです(・∀・)♪

 

【リダ】GER

これはもう鉄板というか、これしかないですね(;´∀`)w

主人公勢の場合、GER(ジョルノ)を素直に使えるので、何の迷いもなく起用出来ました。

アビセットはテンプレです。“黄金”“さわやかさ”はぶっちゃけ要らないといえば要らないのですが、敵を落としきれなかった場合の保険として付けています。

 

【アタッカー】青仗太郎

今回のアタッカーの青仗太郎ですが、これは前述した使用条件の隙間を突いたような起用です(;´∀`)w

仗太郎は、といますが、この青仗太郎のみ4部カテゴリではなく複部カテゴリになっています。

イラストも、三種の仗太郎の中で唯一、承太郎が3部の服装だったりします。

というのも、この企画をやって初めて気付いたのですが、単体のジョースター家ユニ(≒主人公ユニ。ジョルノのみこのゲームではジョースター家扱いはされていませんが…)で、母艦起用出来るような青ユニは、極端に少なく……というかほぼいないんですよね(;´∀`)w

コンビメダルなら結構いるのですが、主人公2人のコンビメダルで青ユニとなると、実はこの青仗太郎くらいしかいません。

これは意外というか、気付きませんでした……(; ・`д・´)

やはり、主人公勢はに集中していました。

ただ、今回は諸々の条件から母艦起用出来るユニの選択肢がかなり狭く、『このユニを使ったら、このユニが使えない』という状況に陥りまくったので、考えに考えた結果、この青仗太郎を起用する事にしました。

青仗太郎が複部扱いで良かったです(;´∀`)w

 

【サポーター】希セフ

開幕遅延役ソナーセットでスマ特化した青仗太郎のサポートの為に、緑ユニである希セフを起用しました(・∀・)

実はのジョースター家というのも結構少ない……というか、数体のジョナサンを除けば、ほぼジョセフだけなので、これは必然的な起用ですね(;´∀`)w

 

【スタンバイ】SP金ジョナ

さて、GER青仗太郎希セフときて、残るはジョナサンなのですが、ジョナサンはどうしたもんか結構迷いました(;´∀`)w

当初は、GER希太郎希ジョナフSP金仗助というパーティを構築していたのですが、イマイチしっくりこなかったので、これまで書いた構成に変えたのですが、そうなるとジョナサンをどうするかというのが課題になってしまいました(;´∀`)w

とりあえずは、状態異常無効“恋心”と、カウンター無効“見習い”を載せる為に金ユニを使いたく、SP金ジョナを起用したのですが、GERリダである以上あまり意味は無いんですよね…w

塔ジョナあたりを起用して、のスタンバイアビを載せた方が火力は上がったと思います。

ここはミスですね(;´Д`)……

 

【リンク】極星仗助

金リンクで主人公ユニというのは、意外と数が少なく、どれもあまりパッとしない感じでした(;´∀`)

正直、どれも似たり寄ったりだったので、一応ゲージ供給の為に極星仗助を起用しました。

が、別にSR承太郎とかでもいいですかね…(´・∀・)

 

 

 

さて、以上のパーティで、ダメ検証をしてみました(・∀・)!

使用クエは前述した通りSPイベクエで、フレはゲスト仗助、参考ダメはラウンド1開幕の初手です。

さて、アタッカーである青仗太郎のスマを撃ってみたところ………

 

 

 

ちょっとダメが見切れてわかりづらいですが、通常相性の相手に5,108,976,896ダメ……約51億ダメですね(´・∀・)

ただ、これはアイテム3個の時点での“アイテムスマブ”のバフがかかった数値ですし、フレユニが運営仗助なので、ちゃんとフレさん・戦友さんからユニを選べば実戦ではもっともっとダメは上がっていきます。

 

意外と悪くない…というか、普通にある程度のクエになら使っていけそうな感じはしますね(・∀・)

初撃ソナーの威力はやはり高く、“黄金”バフの保険もあるので、結構安定するかなと思います。

 

[長所]
◎火力が高め。
◎GERリダにより敵アビ対策が不要。
◎”黄金”バフや”チェイン”など、メインウェポンである”ソナー”の保険も有り。

[短所]
×”アイテムスマブ”によるスマ乗算が肝であるため、ややスロースターター。
×リンクユニがイマイチ。

 

【総評】

さすが主人公達というべきか、全体的にバランスはよく、火力もそれなりに確保出来る優秀なパーティかと思います。

私がスタンバイユニの選択をミスった事もあり、ちゃんと塔ジョナ“爆発力”ジョナを使って、緑スタンバイを用意すれば、もっと使い勝手は良くなるでしょうね(・∀・)

 


《ラスボス勢『吐き気を催す邪悪’s』パーティ》

 

L:極星ディオ0(自信1・ゼロ11・魅力9・壊ス20)
SPディアボロ18(依然12・本性9[アイテムスマブ20]・君臨13・ラブデラ20[V枠]・兄貴の覚悟15)
赤尻35(欲火16・破壊と再生14・入れ替わり16・体力フルブ12・J13[酒10])
スタンバイ:カーDIO1(支配2・学習1・才能14・霧7)
リンク:無し

 

◎さて、お次はラスボス勢『吐き気を催す邪悪’s』パーティです(・∀・)♪

 

【リダ】極星ディオ

この極星ディオのリダ起用は、かなりの苦肉の策です(;´∀`)w

というのも、このラスボス勢パーティ、主人公勢パーティと違って、コンビメダルが『カーズ&DIO』しかない為、母艦の4枠に5キャラを当てはめるとなると、このカーDIOを使うのは必須になってしまい、そうなると構築条件の関係上、カーズとDIOは単体で使えないんですよね(;´Д`)w

で、詳しくは後述しますが、最初はカーDIOをリダにしたパーティを組んでいたのですが、やはり敵アビ対策として“ゼロ”は必須である為、金ユニをリダにする必要があると判断して、カーDIOリダパーティは破棄しました。

しかし、ラスボス勢の金ユニというのが、カスDIO極星ディオしかおらず、前述通りDIOは単体で使えない為、選択肢がこの極星ディオしかありませんでした(;´∀`)w

極星ディオをリダにする事で開幕遅延は確保できますが、リダスキによるバフが一切無く、カスDIOをアビで使った場合はリンクユニも条件に該当するユニが無くなるという大きな弱点をさらす事になりました……

カスDIOをリンクに使うという手もあるのですが……うーん……どうなんでしょうね…(;´Д`)劇的に変わりはしないのかなという印象ですかね。。

 

【アタッカー】SPディアボロ

当初は、ラブデラセットを積んだ黒吉良を考えていたのですが、バフやパーティ構築条件等々を考えて、こちらのディアボロアタッカーを選択しました。

自アビである“依然”がほとんど死にアビになってしまっているのが痛いですが、SPドッピオのおかげでの火力セットをフルに積めるので、割といい感じではあるのかなとは思います。

銀ジョーカー様様ですね(;´∀`)w

 

【サポーター】赤尻

タワバのエースである赤尻をサポーター起用です(・∀・)

吉良・川尻に関しては、以外全色でいるのでかなり迷いました(;´∀`)w

しかし、アタッカーをSPディアボロにする以上、枠的に吉良はサポーターとして起用するしかなく、また、“破壊と再生”は必須だったため、実質的には赤尻しか選択肢がありませんでした(;´∀`)w

SPディアボロ“アイテムスマブ”をサポートするため、緑の”くだされ”の代用として“酒”を載せています。

吉良は、酒は嗜む程度に飲んでいたはずですが、このパーティでは飲まずにはいられなくなってもらいます(;´∀`)w

 

【スタンバイ】カーDIO

このパーティの構築条件の要である一方、戦力的には足を引っ張る存在カーDIOです(;´∀`)w

前述したように、ラスボス同士のコンビメダルがこのカーDIOしかない関係上、このユニは絶対に入れる必要があり……

そのせいで、カーズとDIOが単体で使えないという大きな制約が科されました(;´Д`)w

アビセットは、とりあえず黒のスタンバイアビを詰め込みました。

ただ、極星ディオ“ゼロ”を載せているので、主人公勢パーティと同じように、こちらもあまり意味はないかもしれませんね…

 

【リンク】無し

極星ディオの項で書いたように、条件に該当するユニが居なかったためにリンクは無しです(;´Д`)w

これが結構痛いですね。。

 

 

 

さて、以上のパーティで、ダメ検証をしてみました(・∀・)!

使用クエ・条件は、主人公勢パーティと同一です。

さて、アタッカーであるSPディアボロのスマを撃ってみたところ……

 

 

 

通常相性相手に、1,794,260,220ダメ……約18億ダメですね(´・∀・)

こちらも主人公勢パーティと同様、“アイテムスマブ”のバフやフレユニの選択によって、実戦ではもっと火力は上がるはずです。

 

うーん……やはりリダが極星ディオである関係上、ダメが伸びませんね……(;´Д`)

主人公勢パーティとはダブルスコア以上の差があります。

あと、スタンバイのカーDIOに載せた“才能”のせいでスマ回数が増えているので、ちょっと手間が増えますね…w

ただ、“才能”には味方全体ATK加算があるので、外すのはちょっと躊躇しちゃうんですよね…(;´Д`)

わずかでも火力を上げるとなれば、やっぱり必要なのかな……

 

[長所]
◎”ゼロ”により敵アビ対策が不要。
◎リダに極星ディオを起用する事により、遅延要員を別途用意しなくていい。

[短所]
×火力が低い。
×リダスキ・リンクによるバフが皆無。
×タップ回数が増える。

 

【総評】

ラスボス勢パーティは、やはりユニが極星ディオカスDIOしかいないという事と、コンビメダルがカーDIOしかいないという事が、かなり致命的な感じがしました(;´Д`)w

パズルのピースがうまくハマらないというか……ちょっと形が違っていたり、大きさが違っていたりといった感じで、『これだ!』と納得できるハマり方をしなかった感じがしましたね。。

 

 

『吐き気を催す邪悪’s』ボツにしたパーティ〕

 

さて、極星ディオの項でチラッと書いたボツにしたパーティですが、

L:カーDIO1(支配2・水撃6・栄華10・ヤケ20)
SPディアボロ18(依然12・兄ィ9・体力フルブ7・白体力フルブ3[V枠]・力をつける7)
赤尻35(欲火16・破壊と再生14・ムーヴ15・怒り17・J13[ゼロスマ7])
スタンバイ:薔薇35(忘却15・ラブデラ20・タフ8・怨念20・R14[ピタパタ1])
リンク:極星ディアボロ6

 

こんな感じです。

GER下位互換的なリダスキを持つカーDIOリダ起用し、“水撃”を載せてみました。

リンク防御・耐久系リンクとして最高峰の極星ディアボロを起用です。

また、スタンバイには“兄ィ”ラブデラセットを載せた薔薇を入れ、SPディアボロはそれを“兄ィ”で受けて、二種類の体力フルブによるバフ要員兼遅延要員に、アタッカーにはスマ構成の赤尻を起用です。

 

このパーティでダメ検証をしてみると、

こうなりました。通常相性相手に、471,476,318……約4億8,000万ダメですね。

スマダメ的にはだいぶ低めですが、“水撃”による追撃があるので、意外にも超究極ワムウ程度なら楽勝で行けました。

 

ただ……このパーティの弱点は、もう言わずもがな、“ゼロ”が使えないので、敵アビの影響をモロに受けるという点ですね…(;´Д`)

一応スマ禁されても、赤尻なら“欲火”がありますし、“水撃”ダメもあるのでどうにかなるにはなるのですが、その分時間がかかり、グダる事この上ないので、やはり快適さを求めるなら“ゼロ”は必須クラスです。

自爆やカウンターなどは、極星ディアボロのおかげで2ターンまでなら無視出来るのは利点なのですが……

 

で、結果的に、こちらのパーティと上述したパーティで比較検討した結果、やはり快適さを考えたらこちらはボツかな…という結論に至りました。

中々うまくはいかないものです(;´∀`)

 



《結果》

 

さて、主人公勢『黄金の精神’s』vsラスボス勢『吐き気を催す邪悪’s』によるダメ検証の結果は、

『黄金の精神’s』51億ダメ
『吐き気を催す邪悪’s』18億ダメ

となり、主人公勢『黄金の精神’s』の勝利となりました☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪

もちろん、構築の仕方によってダメは大きく変わりますし、もっと最適化すればまた結果は変わってくると思いますが、とりあえず今回検証した結果はこうなりました(・∀・)

 

で、今回やってみて思ったのですが……

主人公勢は、単体性能はそれなりでも味方との連携で力を発揮する一方で、ラスボス勢は単体性能は主人公勢より高いものが多いものの『協力する』という概念が欠落しており、味方と連携する力に乏しいですね(;´∀`)w

 

例えば赤尻は、おそらく今回起用したユニ達の中ではトップレベルの単騎性能を持ちますが、パーティに入れるとほとんどその実力は発揮できません。

逆に、GER単騎性能はそれほどでもないですが、味方全体に与えるメリットがとんでもなく大きく、パーティでは必須になります。

もちろん、こちらも装備するアビによって大きく変わるのは確かなのですが、全体的にラスボス勢は『頂点に立つ者は常にひとり!』という要素が強いように感じました。

 

これって、ある意味『究極の原作再現』というか、モロにジョジョという作品の世界観・空気感・キャラ設計が出ているように感じました(;´∀`)w

味方のためなら自己犠牲をもいとわない『黄金の精神』と、他者を利用し尽くす事で自分だけが利益を得る『吐き気を催す邪悪』……

今回の検証に限りではあるものの、結果的に勝利したのが『黄金の精神』であるというのが、まさにジョジョそのものですね(・∀・)!

ジョジョssをやっていて、今まであまり気付かなかった事ですが、、面白いですね、こういう発見(゚∀゚)♪

 

他のコンセプトパーティでも、何か面白い発見がありそうな予感がしています(・∀・)♪

時間があれば、また何か思いつきでやっていこうと思います(`・ω・´)ゝ!

 



という訳で、今回は『主人公パーティとラスボスパーティは、どちらが強いのか?』企画記事でした!

 

検証というか、ただの企画ではありますが、中々面白い結果になったと思います(・∀・)♪

というか、ジョジョssがここまでジョジョの根本的な概念・テーマを再現しているとは思いませんでした(;´∀`)w

まぁユニット設計をしていたらこうなった……という感じで、別に運営はそこまで意図していないと思いますが、結果的に原作のテーマに収束していくというのは面白いです♪

 

あと、今回検証してみて『ディオ&DIO』の実装を切に願うようになりました(;´∀`)w

EoHでもこの組み合わせはありましたし、ユニット化してくれないかなぁ…(´Д` )

W承太郎がいる以上、こちらがいてもおかしくないんですけどね……

まぁ特に期待はせずに待ちます(;´∀`)w

 

という感じで、今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】主人公パーティvsラスボスパーティ!強いのはどちらか検証!検証ゥ!」への4件のフィードバック

  1. ※縛り編成
    >1部~5部までの主人公・ラスボス【全員】を使う。
    この縛りが厳しいですね。
    1~5部全員を【母艦で使用が絶対】(Linkでのみ使用はNG)だと、コンビメダルを使う必要アリ。
    以下で検証。

    【初手スマ最大ダメ編成】アイテム設置10個以上&アイテムスマブ→スマダメ「だけ」は高い数値を出せる。

    [主役縛り]
    エマコアさん編成に控え&装備変更。
    Link[金]SRジョルノ ※GERリーダーバグでSRジョルノ(金&ブチャチームのATK&移動+30%)が全員にかかる。
    ・[金]SP GER16:矢12(自由枠)、悪の魅力17、共振3、[V][赤]破壊と再生17
    ・[青]SP太郎&仗助10:【ソナー/初動/魂/サイコロ/CO2】、SRトレパ、SR初撃、SRアイテムスマブ
    ・[緑]SPジョセフ14:J(初動ディレイ6)、天国15、3色ATK&移動ブ6、不思議なコンセント(限定マライヤ)、なし ※空きキャパ5=不思議なコンセントで開幕10個アイテム設置
    ・控え[青]プラリンジョナ20:ダブルスタンバイ4、見習い3
    ・フレ白ゲスト仗助

    [青]SP太郎&仗助
    ・初動ATK20(カスポル):スマダメ1082億 ※初手のみ。カスポルアビ効果切れの増援は534億
    ・ソナー7:スマダメ751億
    ・魂2:スマダメ697億
    ・サイコロ8:スマダメ671億
    ・CO2探知8:スマダメ606億
    ※即スマしないと敵にコンセントが当たって初撃がスマに乗らない・コンセント当てた場合のエフェクトが邪魔

    [ボス縛り]
    (1)エマコアさん編成にLink追加&装備変更。
    LinkカスタムDIO20
    ・[金](極星)少年ディオ9:矢12(共振3)、ゼロ16、[V][赤]破壊と再生17
    ・[銀]SPディアボロ11:君臨8、兄貴の覚悟15、兄ィ9、本性6(SRアイテムスマブ)
    ・[赤]SP川尻19:パン16、生命E17、体力ATKフルブ17、酒20
    ・控え[黒](限定)カーズ&DIO2:ラブデラ20、リプ17(ピタパタ)、静かな生活20(ATKステ継承値要員)
    ・フレ白ゲスト仗助

    [銀]SPディアボロATK42万:スマダメ96億(アイテム5個)、165億(アイテム10個)
    ※即スマしても、撃破後の敵に酒が当たってエフェクトが邪魔

    (2)
    LinkカスタムDIO20
    ・[金](極星)少年ディオ9:矢12(共振3)、ゼロ16、[V][赤]破壊と再生17
    ・[銀]SPディアボロ11:君臨8、兄貴の覚悟15、兄ィ9、SRアイテムスマブor[V][黒]SR体力ATKブ
    ・[銀](限定)川尻5:本性6(恩讐の想い1)、力をつける20or救援物資、[A]体力ATKフルブ16、[V][白]体力ATKフルブ7 
    ・控え[黒](限定)カーズ&DIO2:ラブデラ20、リプ17(ピタパタ)、静かな生活20(ATKステ継承値要員)

    [銀]SPディアボロATK42万
    a(恩讐の想い&力を付ける、[V][黒]SR体力ATKブ):スマダメ75億
    b(恩讐の想い&力を付ける、SRアイテムスマブ):スマダメ45億(アイテム0個)、68億(アイテム1個)、89億(アイテム3個)、104億(アイテム4個)、146億(アイテム5or6個)
    c(恩讐の想い&救援物資、SRアイテムスマブ)[銀]川尻HP9万:スマダメ27億(アイテム0個)、124億(アイテム8個)、149億(アイテム10個)
    ※bは自力でアイテム撒きが無いので撃破ドロップ回復の数しだい。回復だけで10個は難しい。
    ※cは力をつける20&本性(救援物資)の組み合わせだとHP9万ちょい→HP10万無いと力をつけるのスマダメ+600%が発動せず!なので、力をつけるを外した。

    (3)
    Linkカスタム吉良20(黒ATK+50%、HP+45%)
    ・[黒](限定)カーズ&DIO2:忠誠を誓ったわけじゃあねえ20、SRウロコ地獄、SR毒ビン
    ・[銀]SPディアボロ11:君臨8、兄貴の覚悟15、本性6(SRアイテムスマブ)、[V][黒]ラブデラ20
    ・[銀](限定)川尻5:兄ィ9、体力ATKフルブ16、[A]喜んで紙7、[V][白]体力ATKフルブ7 
    ・控え[黒]SP薔薇ディオ11:生命の力8、怨念20、リプ16(ピタパタ)、初訪問20(HP継承値要員)

    [銀]川尻HP130万
    [銀]SPディアボロATK37万:スマダメ76億7722万8124(アイテム10個)
    ※【破壊と再生が無いとスマダメ超低い】

    (4)
    LinkプラリンDIO16(黒TK+60%、スマ範囲+44%)※リンカンだとATK+70%
    ・[黒](限定)カーズ&DIO2:忠誠を誓ったわけじゃあねえ20、SRウロコ地獄、SR毒ビン
    ・[銀]SPディアボロ11:君臨8、兄貴の覚悟15、兄ィ9、本性6(SRアイテムスマブ)
    ・[赤]SP川尻19:パン16、生命E17、体力ATKフルブ17、破壊と再生17 
    ・控え[黒]SP薔薇ディオ11:ラブデラ20、リプ17(ピタパタ)、静かな生活20、未来予知20(後ろ2つはATKステ継承値要員)

    [銀]SPディアボロATK120万:スマダメ567億(アイテム10個)

    (3)(4)は1R開幕に[黒]カーズ&DIOスマでアイテム撒きが必要。(ちょいルール違反でした)
    [ボス縛り]は(4)が最大ダメ。それでも[主役縛り]の方がダメは高い。

    [ボス縛り]、「靴のムカデ屋」クエでやってみましたが、(3)(4)は敵アビ封印が無いので開幕から一部の敵に「スマ避け」されました(涙)
    まあ、攻略面で現実的ではないですが、こういった縛り考察もなかなか面白いですね。

    こういった縛りを考えると、このゲームは【母艦で同キャラ複数使用OK】なので本当に良かったです。
    もしこのゲームがよくあるカードバトルのデッキシステムだったら、【同キャラ複数使用はNG】だったはず。
    アビも色さえ合ってれば、敵・味方・属性関係無しで何でも装備OKってのも珍しいと思います。

    リーダースキル・アビ装備システムは本当によく出来たシステムかと。
    スマホゲーにありがちな上位互換の同キャラが出ると旧キャラは完全にゴミ!イラネ!にはならないのは良かった。
    ここだけは純粋に運営を褒めたい。

    ただ、これ以外が本当に褒められたもんじゃない!
    コンビメダルになると属性が消えて単体より恩恵が減るなんてのは、ジョジョSSでしか見た事無いです。
    しかもアビメダルのコンビは両属性持ちだったりするから、なおさら「ハァ!?」と

    自分も「ディオ&DIO」母艦が来て欲しいとは思いますが、現状では共通属性=吸血鬼のみ。スタンド使い属性が付かないのは痛すぎです。
    運営がまともに自分が作ったゲームをプレイすれば【コンビメダルになると弱体化するのはオカシイ】と普通に気付くはずなんですが。。。

    1. こんばんは、度々お返事遅れてすみません…(;´Д`)

      おぉ!この企画パーティやってくださいましたか(゚∀゚)!
      そうなんですよね、自分で設定しておきながらアレですが、全員を一回ずつ使う(4枠に5人を当てはめる)というのがかなりキツイです(;´∀`)w
      リンクユニも含めて5枠で5人というのも考えたのですが、全員画面に同時に居て欲しいと思ったので…(;´∀`)w

      ・主人公縛り
      あー!SRジョルノという手がありましたか(゚д゚)!
      そのバグ完全に忘れていました。。というか、まだ直ってないんですね(;´Д`)w
      限定マライアは私も入れたかったのですが、あのチケ大量配布でも手に入らなかったので実現出来ませんでした(´;ω;`)
      なるほど、”共振”や”ダブスタ”がありましたね…(;´Д`)すっかり失念していました。。
      “アイテムスマブ”がやはりかなり効いていて、記事内でのパーティでも、最終的にはワンスマ数百億は行きました。限定マライアが今さら欲しくなってきました(;´∀`)w

      ・ラスボス縛り
      うーん…なるほど。。
      やっぱりカスDIOをリンクに置いた方が良かったですね…(;´Д`)
      あと、これは私が中途半端にやってしまったのが原因なのですが、最初は『普通にクエを安定・早く周回出来るパーティ』を考えてこの企画を始めたのですが、わかりやすくするために『ラウンド1開幕初手のダメで検証』としてしまったので、主に”アイテムスマブ”関連で構成をかなりミスしています(;´Д`)w
      しかしアボガドさんの検証を拝見すると……結局のところ主人公勢の方が強くなるんですね…(; ・`д・´)
      カーDIOリダの方が全体的にはいいのですが、やはり”ゼロ”が使えないのが非常に厄介ですよね…(;´Д`)
      アボガドさんも挙げられていますが、スマ避けされただけでグダりますし、結局は”ゼロ”が無いと快適さは…(;´・ω・)

      そうですね、ジョジョDRでは同キャラをパーティに組めませんでしたし、やろうと思えば同一キャラだけでパーティを組めるというのは意外と珍しいかもですね(´・∀・)
      また、アビ装備に関しても細かい区分けがないので自由度は本当に高いと思います。
      このゲームは、明確な上位互換とかが少なく……というか、例えそういうユニがあっても、それ一体だけでは何の意味も無いので、過去ユニがアビ要員として生き続けるのはすごくいい要素だと私も思います(・∀・)!
      あんまりこういうタイプのゲームって少ないんですよね。。

      で、確かにコンビメダルのプロフィールタグに関しては、疑問点は多いですね(;´Д`)
      両方が該当しないとタグが付かない…というのは、ちょっと頑固かな…という。。
      そうか……確かに仰る通り、『ディオ&DIO』はその罠がありますね…(;´Д`)
      このゲームのルールというか設計がそうである以上、今さらそこはもうどうしようもないのですが……コンビメダル実装黎明期の段階で、調整して欲しかったですね…(;´・ω・)

  2. ※週末特別ログインダイヤ
    「告知してましたが、実際は配布されてませんでした」のお詫びでダイヤ6コ。
    こんなのゲーム内お知らせにありましたっけ?
    Twitterのみのお知らせ??

    で、公式ツイ見てみましたが、11/21に告知ツイートはありました。
    いいね49・リツイ4。
    「ほとんどの人がこのCP知らねーーー!」(俺も知らなかった)

    で、【ダイヤ配布CPをツイートするのに、未配布=詫び案件だった事はツイートしない】ってのは、本当にどうかと思う。

    1. Twitterのみのようですね…(;´・ω・)
      Twitter連動キャンペーンは何度かやっていましたが、ゲーム内お知らせで全く触れない…というのは過去に無かった気はします。

      まぁ……個人的には『あった事も知らなかったし、それに不具合があった事も知らなかったから、貰えるならそれでいいや』という感覚なのですが(というか、これは私の性格の問題ですが、普段はお知らせはメンテや不具合関連しか見ないので、今までの配布で貰ったダイヤ等も、何のキャンペーンや補填で貰ったのか確認すらしていないという…)、Twitterで告知したならTwitterでも詫びツイートを…というのが普通な気はしますね…(;´・ω・)

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