【ジョジョss】アプデ終了(`・ω・´)!複数のSPユニ超強化&承太郎実装超降臨ガシャ開催!

久しぶりにメンテが延長されましたね(;´∀`)w

まぁこのくらいなら個人的に許容範囲ですし、別に気にしません(゚∀゚)!

さて、今回はアプデ内容の確認と、SP承太郎実装超降臨ガシャ開催の記事となります(`・ω・´)ゝ!

 

【アプデ内容】

 

さてさて、まずはアプデ内容から見ていきましょうか(・∀・)♪

今回のアプデで、3部推しになりましたが……まぁそんな事は別にいいです(;´∀`)w

 

今回のアプデの注目点は《BOX拡張》と《超強化》ですね(゚∀゚)!

 

 

《BOX拡張》

 

まぁ注目点というか、超強化を除けば今回のアプデは実質これだけなのですが、前回と違って今回は無料で+100枠の拡張がされました(∩´∀`)∩!!

前回の記事(⇒リンク)で、『サーバー維持費的に、もう無料拡張は無いのかも…』みたいな事を書きましたが、別にそんな事は無かったようです(;´∀`)w

 

……しかし……

 

なら、なんで前回やらなかった(;´Д`)?w

今回出来るのなら、前回やってもよかったと思うのですが……

…と、この件に関してですが、後述する超強化と併せて、ちょっと私の中で一つの仮説が生まれました…(;´∀`)w

詳しくは後ほど!

 

 

《超強化》

 

さて、今回の目玉はこちらかもしれませんね……(; ・`д・´)ゴクリ…

今回の超強化対象ですが、

希太郎
W承太郎
黒ポル院
DIO院
新太郎院
SPジョセリサ

……という、ちょっと衝撃的なラインナップになっています(;´∀`)w

黒ポル院以外は全員がSPユニで、既に充分強い希太郎や、の火力アビ要員として第一線級の“最強クラス”(W承太郎)も驚きですが、DIO院新太郎院など、比較的最近のSPユニが早くも超強化対象になっているのに加え、何よりも超降臨セレ限定ユニであるSPジョセリサがもう超強化されているのが(゚д゚)!w

 

多くのユーザーから非難轟々だったSPジョセリサですが、アビ以外が、文字通りとんでもない超強化されています(;´∀`)w

リダスキは、ATKバフが『+70%⇒+140%』と倍になっており、超降臨セレ限定らしい高い数値となりました!(スマ範囲も数値上昇。)

というか、最初からこうして欲しかったですよね(;´∀`)w

 

CSは、最初の一番近い敵へのダメが『最大10万%⇒最大23万%』と2.3倍に、そして、縛り付け状態の敵に対する防御無視ダメに至っては『最大3万%⇒最大30万%』と、なんと10倍にハネ上がっています(゚Д゚;)!w

なに……なに、このヤケクソ気味な超強化は(;´∀`)w

過去にも赤尻銀尻など、超強化でCS倍率がハネ上がったユニはいましたが、赤尻は実装からだいぶ時間が経ってからでしたし、銀尻はジョジョセレ投票で8位に入った事による超強化だったので、ちょっと事情が異なりました。

しかし今回のSPジョセリサは、今年の7月実装でまだ半年も経っておらず、投票によるものではない通常の超強化なので……ハッキリ言って異例の事態です(;´∀`)w

また、DIO院新太郎院の超強化など、新しめのユニが対象になっているのも、異例と言えるかもしれません。

 

 

で……こういった諸々と、前述したBOX無料拡張という事実を併せると……

 

これ……もしかして、運営が以前のチームに戻ったんじゃあ…(゚Д゚;)?

 

何か、こういった動きが以前の運営と同じ感じがするんですよね……(; ・`д・´)

完全に戻った訳では無いにしても、何らかの形で旧運営が介入している気がします。。

まぁ旧運営とか新運営とか、そういうの自体が勝手な推測でしかないのですが、以前のアプデを境に明らかに質が落ちた事は確かで、今回のアプデでそれが戻った気がするんです……

もちろん実際どうなのかはわかりませんが、なんにせよしっかりユニを作り、クエの開催バランスも見直し、ちゃんとバランスを考えた運営をしてくれる事に期待したいです…(´-ω-`)

 



【超降臨ガシャ】

 

さて、それでは超降臨の話に移ります(`・ω・´)!

今回は単体承太郎ですね……(´・∀・)

単体のSP承太郎は、今回超強化された希太郎以来で、希太郎2018年2月実装なので、およそ2年10ヶ月振りになりますね。

……ただ、承太郎自身は定期的に誰かとコンビで出てきているので、久しぶり感はほぼ無いですね(;´∀`)w

ついこの前にも康一とコンビで出ましたしねw

 

今回の承太郎は、ダービー戦の承太郎になりますが、ダービー戦の承太郎と言えば、既に、

(画像はwikiから引用)

この賭太郎がおり、こちらの方が印象強いですよね。。

というか、今回のSP承太郎はむしろ限定ユニっぽいイラストな気がします(;´∀`)

 

属性は青です!

先日の『主人公勢vsラスボス勢』企画の記事(⇒リンク)で、『母艦で使えるのジョースター家がほぼいねぇ(;´Д`)!』という話をした矢先にコレですよ(;´∀`)w

しかし、貴重なの単体ジョースター家という事で、何らかの需要はある気はします(;´∀`)w

さて、そんなで登場したSP青承太郎、その実力は?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

うーん……かっこいいイラストではあるのですが、やはりSPユニっぽくはない感じはしますかね…(´・ω・)

ちゃんと花京院の魂を賭ける誓約書の文字も描かれているのが嬉しい所です(・∀・)w

 

 

[リダスキ]

スタンド使いのATK+140%,HP+80%

 

ATKとHPという重要なステに大きな、特にATKに対してはかなり高い倍率のバフを掛ける、汎用性の高いリダスキです(・∀・)

対象にスタンド使いも入っているので、範囲も広めです。

のリダは、ジョルナラ希ポルなどが定番ですが、青テクバ青フロアなら、そこに食い込んでくる実力を持っていると思います。

前述した、SPジョセリサのリダスキのATKバフが、今回のアプデの超強化でやはり+140%になりましたが、これからはこの数値が基準になってくるのかもしれませんね……(・∀・)

…インフレが加速しますね(;´∀`)w

 

 

[CS]

範囲内(円形大型)の敵に自身の魂チップの消費数×5,000%一部防御スキル無視ダメージ。更に魂チップ全消費の場合、1ターンの間味方全体のATK+1,000%&致死を耐える効果付与。(CSレベル1時。)

 

なるほどー……こういうCSを作ってきましたか(;´∀`)w

 

wiki情報によると、魂チップ消費が0の場合、やはり与ダメは0になるみたいです。

これはピーキーな性能ですね……(; ・`д・´)

また、『致死を耐える効果』というのは、白仗太郎のCSにもありましたが、要はゲージ消費無しの”蘇生”みたいなものです。

白仗太郎『一度だけ』でしたが、青承太郎『1ターンの間』なので、効果持続中は何度致死ダメを受けても耐えられるという事ですかね。。

 

後述するアビと併せて、完全に青承太郎は母艦運用を想定されていますが、最大の力を発揮する為には『常にチップを0に保っていなければならない』という問題が出てきます。

ポーカーには最適な母艦ではありますが、通常のクエの場合は…少し考えなくてはならない感じはしますね…(´・ω・)

保険の為にチップを1,2枚残して運用するのか、最大限活かす為にカラにして挑むのか……

ここら辺も、ちょっとしたギャンブルですね(;´∀`)w

もちろん、味方に事故をフォローさせたり、事前にクエ内容がわかっていればなんとかなりはするので、大きな弱点かは微妙な所ですが…

また、チップを任意に減らす方法が、ポーカー以外では『クエ中に使用する』しかないので、事前準備が必要という事と、毎日一個ずつ自然回復していく事など、それらにも考慮する必要はあります。

 

うーん……

CSの内容そのものは悪くないのですが、中々に手間がかかるユニですね…(;´∀`)w

 

 

[アビ]

フィールド登場時の自身の魂チップ消費分だけコマンドスキルがゲージ消費無しで発動できる。更に魂チップ全消費なら自身のATKが3倍になる。(アビレベ1時。)

 

これまた自身のチップに関係するアビで、無料CS系+乗算系という、かなり強力な組み合わせのアビです。

最大のチップ10枚消費の場合、無料CS取得回数は脅威の10回であり、さらにATK3倍乗算が掛かるので、前述したCSのダメも最大になる事もあって、かなりの破壊力を発揮しそうです。

 

ただ……これまたwiki情報なのですが、このアビ、どうやらアビコスが6のようで……(;´Д`)w

仗助vs吉良のアビもコスト6ですし、“逆リプ”にすら入らない重いアビが多くなってきましたね…(;´・ω・)

まぁ確かに、この青承太郎のアビも強力なので6もわかるのですが……

 

内容そのものは、何度も書いているように非常に強力です。最大限に生かすなら、やはり青承太郎自身を母艦にして運用する事ですが、無料CSを得る為にアビ要員として使うケースも……まぁあるにはあるかもしれません。

ただ、アビコスが重すぎるので、無料CS目的なら“やばすぎる”を付けて、最初のCS一回分のゲージを確保した方が楽といえば楽かもしれませんが……

まぁ…ATK乗算の効果を得るのならば、やはり青承太郎の母艦運用が最適なので、アビ要員として使われるケースは少ないかもですね。。

 

 

[ブレイク]

威圧と破壊

 

CS特化型のユニなので、“威圧”は必須ですね(・∀・)

また、範囲系CSではあるものの円形大型であるためにそこまで動き回らなくていいので、“破壊”の節約も出来そうです。

そう考えると、このブレイクはしっかり噛み合っていると思います(゚∀゚)

割と珍しいパターンですね(;´∀`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

ATKに非常に大きなバフを掛けるリダスキ、条件次第で味方全体に致死を耐える効果付与を与えるCS、無料CS+ATK乗算の要素を持つアビなど、強力な要素を持っているが、ポテンシャルを最大限に引き出すにはチップをカラにしておく必要があったり、アビコスが重かったりと欠点も多く、非常にピーキーな性能を持つユニ。

 

これはまたじゃじゃ馬なユニですね(;´∀`)w

『ギャンブル』による戦いのシーンのメダルですが、メタ的にもギャンブル的な運用を求められるユニです。

 

『チップをカラにする』という条件を満たした時の母艦性能が非常に高いので、基本的には母艦運用にはなりますが、リスクを考えると単騎運用はしにくいと思います。

味方への致死を耐える効果付与を考えても、事故時のフォローを考えても、やはりパーティに組み込んでの運用が原則となりますかね。。

 

アビ要員として考えてみると、やはり前述したようにアビコスの重さがネックになります。

また、チップを使っていなければなんの効果も無いアビなので、常にチップの枚数に気を配らなければならない…というのが、地味にストレスになる可能性はあります。

まぁ……『チップを温存する』のではなく、『チップを使う』事で効果が出るので、そこまで神経質になる必要は無いかもしれませんが(;´∀`)

 

総合すると、性能を最大限に生かすならとにかくハイリスク・ハイリターンなユニで、安定して扱うなら周囲のフォローやクエ内容の把握が必須になります。

そこをどう捉えるか、どのくらい気持ち的に引っかかるかで、評価は変わってきそうです。

 


《今回の超降臨ガシャのボーナス》

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1 ,2,4,7,8セットと3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・4の倍数セット目にビギナーズSSR交換チケおまけ・10の倍数セット目に青承太郎確定、そして7の倍数セット目にSSR10枚確定となっています。

今回は、10セット目まで全てにSSR確定ボーナスがあり、7の倍数セット目のSSR10枚確定もあるという、中々良いボーナスの超降臨ガシャとなっています。

最近の超降臨のボーナスはちょっと地味でしたが、今回の排出枚数はいい感じですね(・∀・)♪

また、今回はバイツァ確率がディ・モールトUPになっているので、そちらにも期待出来そうですね(*´ω`)

 


《今回の超降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回のSP青承太郎を引くかどうかですが……

 

今回は中々難しいですね…(;´∀`)w

強力なユニではあるのですが、必要な時にいつでもBOXから引っ張り出してきて使える…というユニではないので、やはり扱いは難しいです。

そう考えると、年末年始の為に貯めておくというのも一つの手です。

 

ただ、今回の超降臨ガシャはボーナスが多いため、未所持ユニが多かったり、単純にSPユニを重ねたい場合は引く価値はあります。

7セット目まで引いて止めるというのもアリだとは思います。

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆☆☆☆★★★★【☆6。強力なユニだが、ピーキーさをどう考えるかがポイント。】

といったところでしょうか……

ハマれば非常に強いと思うんですけどね。。

 

個人的には……うーん。。

ちょっと7セットまでは引こうかなとは思っています。

未所持SPもチラホラあるので、そっちも狙いつつ…ですかね(´・∀・)

ただ、年末年始に向けて貯めておきたいというのはあるので……ちょっと考えながらですかねー…(;´Д`)

 



という訳で、今回はアプデ内容についてと、青承太郎実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

BOX無料拡張は素直に嬉しいですし、超強化の内容にもびっくりしました(;´∀`)

運営がもし以前の体制に戻ってくれているのなら嬉しいのですが……果たしてどうなるでしょうかね…(;´Д`)

 

青承太郎については、メダルの運用自体にギャンブル的要素があるので、中々難しいですが……まぁ、とりあえずちょっと引いてみようと思います(;´∀`)w

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。