【ジョジョss】久しぶりだな、旦那ァ!J・ガイル実装降臨ガシャ開催!

いよいよ年の瀬が迫ってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(´・∀・)?

今年は社会情勢もあり、年末年始は家で過ごすという方も多いと思いますが、プラスに捉えてのんびり過ごすのも一興かなと個人的には思います(*‘∀‘)

さてさて、ジョジョssでは新降臨が始まりました!

J・ガイル実装降臨ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

ガシャ産の単体J・ガイルは”バァカめ”ガイル以来の2体目となりますが、ずいぶん久しぶりですね(・∀・)

というか、ずいぶん久しぶりどころか、“バァカめ”の実装は2015年2月でありジョジョssリリースから1年経っていない時期だったので、もう6年近く前になります(;´∀`)w

 

J・ガイルはポルナレフにとっては妹の仇敵ですが、原作初読の時に、私は『ポルナレフの仇敵か……これは終盤に出会って死闘を繰り広げるんだろうなぁ…』と思っていたのですが、かなり早い段階で登場した事に驚いた記憶があります(;´∀`)w

『あれ、もう出てくるのΣ(゚Д゚)!?』ってなりましたw

 

そういえば、J・ガイルに関してよく話題になる疑問点として、ポルナレフの回想というかシェリーがJ・ガイルに遭遇した時の描写がありますよね……

《雨の中に立っているのに、その男(J・ガイル)の周りに透明の幕でもあるかのように、雨がドーム状によけて通っていた。》……というシーンですが、これは未だに謎の一つとして残っていますよね(;´∀`)w

私は、この描写がすごく印象に残っていたので、後にJ・ガイルが登場して、そのスタンド能力が明かされても、最初は『いや、これはきっと偽物だ!』と思っていました(;´∀`)w

てか実際、ハングドマンでこういった事は出来るんでしょうかね…?

一応、『地面の水たまりにハングドマンが反射して、J・ガイルの体に被さるようにすれば、何とか見た目的には出来なくもない』という解釈がありますが……まぁ結構無理やりな気もします(;´∀`)w

まぁこの手の疑問はジョジョではよくある事なので、気にしないようにしましょう(`・ω・´)!w

 

さて、ユニの話に戻りまして、属性は赤です!

J・ガイルは赤が多いですね(´・∀・)……というか、ほぼだけかな?

さて、年末も近付いたところで実装された降臨ガイル、果たして性能は?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

ハングドマンかっこいいですね(=゚ω゚)♪

J・ガイルのファンの方ってあまり見かけませんが、ハングドマンのファンの方は結構いらっしゃいますよね(・∀・)

このあたりの事情は、ブラック・サバスとポルポに似ている気がします(;´∀`)w

 

 

[リダスキ]

赤属性のスマッシュ範囲+80%,味方全体がダブルスマッシュに変化

 

今回の降臨ガイルは、スマ系に特化している性能ですが、リダスキもそうですね(・∀・)

ただ、このリダスキに関しては……使う場面はかなり少なそうな気はします(;´∀`)w

やはりATK・HPあたりのバフが無いとリダとしては使い辛いですね……スマ範囲拡張は便利ではあるのですが。。

ダブルスマッシュ効果は、ちらほら持っているユニはいるものの、これまた特にゲーム内で説明がありませんよね(;´∀`)w

まぁ名の通り、通常はタップでスマ1回(ダメ判定1回)のところ、2回判定になる……的な感じですが、これがキーになる戦術は特にないので、シンプルなダメ向上というぐらいですね。。

まぁ、リダで使う機会はほとんど無いと考えていいと思います。

 

 

[CS]

ATK+500%,スマッシュ範囲+40%&スマッシュ回数+1,移動距離300%で移動。更に移動中スマッシュ発動時に1,000%の追加ダメージ。(CSレベル1時。)

 

移動系CSでありながら、メインダメージソースがスマによる追加ダメという、ちょっと珍しいタイプのCSですね(・∀・)

CSレベル20で数値がどうなるのかはわかりませんが、スマ回数が増えないのであれば、素の状態でCS中に撃てるスマの数は2回であるものの、“ゲースマ”“ゼロスマ”を付ける事で回数は増やせるので、ある程度のダメージは確保出来そうではあります。

ただまぁ……母艦としては、それほど強い感じはしませんかね。。

降臨ガイルは後述するアビが強いので、基本的にはアビ要員になるかと思います。

母艦運用する機会は……まぁ無いかなというのが正直な所です。

 

 

[アビ]

移動速度+50%&ATK1.5倍になる。更にスマッシュカウンター無効化。(アビレベ1時。)

 

ついに赤にソナー系アビが来ましたッ(゚∀゚)!!

ムーヴ亜種+ソナー亜種という、優秀なアビを併せたような内容であり、かなり強力なアビになっています(・∀・)

 

は、スマ特化出来そうなユニ・アビはかなり多いのですが、スマ禁・スマ避けに極端に無力というスマパとしては致命的な弱点がありました。

スマ禁対策の赤リンクとして、極星ジョセフ&アヴドゥルがいるにはいますが、超強化された後でも使い辛さ(というか、持続時間の短さ)の問題は残っていました。

しかし、今回の降臨ガイルの登場によって、ようやく赤のスマ特化の最後のピースが揃った感じがします(*´ω`*)♪

逆に言うと……降臨ガイルの登場によって、ただでさえ使い辛かった極星ジョセアヴは、いよいよ立場がなくなりましたね…(;´Д`)

極星ジョセアヴが出た時に、『この手の極星が出るなら、今後赤でソナー系アビが実装される事は無い』と当時言われていましたが、そんな事なかったですね(;´∀`)w

まぁ…こういう予想は大抵ハズレますが…w

 

さて、アビの内容自体の話に移りますが、“ムーヴ”の系譜を引き継いで開幕乗算となっているのはありがたいですね。

倍率は、コメで頂いた情報によると、予想ですがアビカンで3.5倍のようです。

また、アビコスは4のようですね。内容的には納得です(´・∀・)

 

赤尻や希太郎の装備に最適であり、赤パでのスマ禁・スマ避けのストレスを感じなくても済むというのはかなり大きいと思います。

J・ガイルは、歴代のメダルを見ても“バァカめ”“壁コン”など優秀なものが多く、ホルホースとのコンビメダルでも“くやしい”が重宝されましたし、かなり優遇されている感がありますね(;´∀`)w

あと、なぜか承太郎母艦と相性がいいというのも面白いです。原作では承太郎と会ってすらいませんけどね、J・ガイルは…(;´∀`)w

 

 

[ブレイク]

狂気と知略

 

いやいやいや……(;´・ω・)

これはどう考えても、“恐怖”“錯乱”でしょうよ(;´∀`)w

移動系かつスマ特化なのに、なぜ“狂気”“知略”……

まぁ母艦で使う事は無いので、スルーしましょうか(;´∀`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

全体的にスマ特化の性能となっているが、母艦性能は低め。ただ、それを補って余りある高性能アビを持ち、赤でスマパを作るなら必須級のユニ。

 

母艦としての見どころはほとんどありませんが、アビがユニの欠点全てを吹っ飛ばすほどに優秀であり、特に赤スマパを構成するなら完全に必須級となっています。

個人的には、希太郎のアビ”怒り”を最大限に活かせるというのが魅力的だと思います。

スマ版“時計”ともいえる“怒り”ですが、これまではスマ禁のせいでポテンシャルを発揮出来ない場面も多く、どうしても使い辛さが残っていました。

が、今回の降臨ガイルのアビを付けることで、“時計”+”ラッシュ”のような使い方が出来るので、活用出来る場が一気に拡がります。

ただ、アビコスは高いので、それには注意が必要です。

 

開幕乗算として、“ムーヴ”の代わりに使う……という使い方も出来なくはないのですが、両方とも無覚醒ならまだしも、大抵の方は”ムーヴ”はある程度重なっていると思うので、単純に倍率だけで言うなら”ムーヴ”の方が上です。

また、こちらのアビがアビカンで3.5倍の場合、“ムーヴ”のアビカン(400%=4倍)には届かないので、両方多覚醒した場合でも、ATK乗算だけを見るなら”ムーヴ”の方が上になります。

もちろん、“ムーヴ”と併用して使ったり、複数フロアで分散して使えるので、便利で強い事には変わりありません。

 

総合すれば、アビ要員としてはかなり高いレベルのユニであり、使い道が無い…という事態にはならない優秀なユニだと思います。

文句なくいいユニですね(*´ω`*)♪

 



《今回の降臨ガシャのボーナス》

 

今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1~3,10,20,30,40,50セット目に降臨ユニ1枚以上確定・3の倍数セット目に降臨ガイル確定そして3,9セット目にSSR赤覚醒カエルと赤の枢晶150個がおまけとなっています。

まぁいつもの降臨ガシャですね(´・∀・)

性能的に、これが3セット確定は中々オトクだと思います(*‘∀‘)♪

なお、今回は回数リセットがあり、

12月12日(土)0:00
12月17日(木)0:00

に、セット数がリセットされるので、注意が必要です。


《今回の降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回の降臨ガイルを引くかどうかですが……

 

今回は、赤のスマパを構成したい場合は完全に必須級です。

のスマパにおける最大の弱点であったスマ禁を無効化してくれるので、快適さが段違いになります。

特に、先日超強化された希太郎との相性はバツグンで、相当な爆発力を見せてくれるかと思います。

 

一方で、『赤のスマパを作るつもりがない』『引くかどうかは攻略に使えるかどうかで決める』という場合は……こんな時期ですし、年末年始のためにダイヤを貯めておく…という選択肢もアリだと思います。

現状、『赤のスマパ』というもの自体が趣味パに近くガチのスマパを作りたいならがメインになるので、“破壊と再生”をアビで使うくらいしか出番がありません。

また、赤フロアの攻略でもスマ禁やスマ避けがあるせいでクリア出来ない…という場面は今のところ無く赤尻単騎の場合は”欲火”やCSで、希太郎もCSで進行していくのがセオリーなので、『降臨ガイルが無いとクリア出来ない』…というクエは、現状では無いかと思います。

 

10段階評価で言えば、

《赤スマパ構成において》
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【☆10。完全に必須級であり、これまでの欠点を克服できる。】

《赤スマパ未使用》
☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。優秀な開幕乗算として汎用性はあるが、必須級にはわずかに届かず。】

と、いったところでしょうか……

 

個人的には、代替が効かないアビな上に、環境変化でいつ赤スマパがマストになるかわからないので、赤スマパの想定云々を考えずに引いてもいいかなとは思います。

ただ、年末年始を見据えると、赤スマパを使わない場合には『はたしてこの時期に、ダイヤ95個(3セット天井想定)を使って引いていいものだろうか?』という感じは、ちょっとだけしますね…(;´・ω・)

うーん。。難しいですね……(;´Д`)

これが限定ユニだったら迷わずに確実に引いておくべきなのですが、降臨ユニというのがまた悩みどころですね(;´∀`)

 

個人的には……うーん……

ダイヤに余裕があれば確実に引いていたのですが、青承太郎超降臨でダイヤ使ってしまったのと、やはり年末年始に向けて貯めておきたいというのもあり……(;´Д`)

しかし、赤のスマパは前からずーっと作りたかったので、かなり魅力的なんですよね。。

赤のスマパを攻略に使うかと言ったら、現状では使わないのですが、個人的には以前ちょっとやったようなコンセプトパーティで遊ぶのが好きなので……そういうのを考えたら欲しいですね…(;´Д`)w

ちょっと開催期間中にどうするか考えたいと思います(´-ω-`)

ジョジョss……やはり悩ませるなぁ…(;´∀`)w

 



という訳で、今回はJ・ガイル実装降臨ガシャ開催の記事でした!

 

まさか、ここに来て赤のソナー系が来るとは思ってもみませんでした(;´∀`)

極星ジョセアヴがある以上、にこれ系は来ないと思っていたんですけどね。。

ただでさえ死んでいた極星ジョセアヴが、完全にトドメを刺される形になりましたが、これもインフレというか…そういうものの一種なんでしょうかね…(´-ω-`)

まぁ、以前は『黒にジョーカー系なんてくる訳ない、来たらバランス完全に壊れる』とか言われていたのに、あっさりアバが実装されましたし(というか、だからこそアバ実装の時のザワつきがすごかった)環境は刻々と変化していくので、仕方ない事なのかもしれませんが……

ただ、一回も輝く時期が無かった極星ジョセアヴは可哀想な気はします(;´Д`)w

これからもこういったユニが増えていくのかもしれませんが……はたしてどうなりますかね…(; ・`д・´)

 

てな感じで今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。