【ジョジョss】イラストが良いッ(゚∀゚)!SPアヴドゥル実装超降臨ガシャ開催!

皆様、ご心配お掛けして申し訳ありません。

また、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。

冒頭にあまりたくさん書くのもアレなので、当記事の終わりに私の気持ち等を述べさせていただきます。

私自身は、ゆっくり休んでだいぶ体力・気力の回復が出来ましたので、更新を再開したいと思います。

さて……では行きましょう!遅ればせながら、今回はSPアヴドゥル実装超降臨ガシャ開催の記事となりますッ(`・ω・´)!

 

ここでアヴが来ましたか…(・∀・)

3部のスタクルメンバーは、承太郎以外単体SP実装されているのは、ポルナレフイギーのみでしたが、アヴもここに加わりましたね。

……運営は、かつて花京院大好きだったはずですが、花京院よりも先に、アヴドゥルがSP実装されるとは思いませんでした(;´∀`)w

いつか花京院のSPユニも出してもらいたいです(・∀・)

 

さてさて、今回のアヴドゥルですが、タイトルにも書いたように、イラストがかなり私好みです(゚∀゚)!w

アヴは、スタクルメンバーのブレインとして冷静な大人なようでいて、実はかなり熱くなりやすくなるというタイプですが、今回のイラストは『静』のアヴドゥルという感じで、すごく好きです(*´ω`*)♪

これまでのアヴドゥルのメダルは勢いが強いようなものが多かったので、新鮮な感じがしますね(・∀・)

 

属性は赤です。まぁアヴは赤でしょうね(;´∀`)w

さてさて、年末も迫って来たタイミングで登場したSPアヴ、その性能はいかに?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

ん~~~……やっぱりこのイラスト好きですねぇ(●´ω`●)♪

この『ススス……』という感じが良いです(*´ω`*)♪

 

 

[リダスキ]

赤とスタンド使いのATK+150%,スマッシュ範囲+50%

 

赤のリダスキの中では最高峰のATKバフ倍率を持つ、攻撃型のリダスキですね(・∀・)

リダスキだけで見たら、希太郎の上位互換となっています。

スマ範囲ではなく、HPバフだったら……と思う所はあるものの、それでも優秀なリダスキである事は間違いないです。

 

ただ、後にも書きますが、ユニ性能込みで考えた場合は……うーん…ちょっと赤リダの筆頭候補になるのは厳しいかなという感じはします(;´・ω・)

母艦としての強さなら、やはり希太郎やジョルボロの方が上なので、リダ要員としてだけの起用ならまだしも、母艦性能を求める場合は……一番手にはなりにくいかなと思います。

しかし、サポアビを付けた置物リダとしてはかなり優秀で、そういう用途で使うならば、一気に筆頭候補になり得ます。

他のメンバーをどう組むかで変わりますが、置物リダ起用ではかなり輝いてくれそうです。

 

 

[CS]

範囲内(円形大型)の敵に800%ダメージ&2ターンの間ATKと移動距離を30%ダウンさせる。さらに敵のコマンドスキル待機状態を解除する。(CSレベル1時。)

 

結構シンプルな範囲ダメ+デバフ系CSですね(・∀・)

シンプルがゆえに使いやすさはあると思いますが、強さとしては……うーん、、第一印象としてはそんなに強力さは感じませんかね…(;´・ω・)

wikiによると、CSレベル20で倍率20万%・デバフが50%になるようですが、だとしても、防御無視が無い上に、デバフがATKと移動距離、そしてCS待機解除という時点で攻撃型ではなく、防御型のCSという解釈でいいと思います。

 

攻撃型のリダスキとは裏腹に、本人は防御型・耐久型という、ちょっと反発する性能ですが、サポーターとしてデザインされているのであれば、納得は出来ます。

そういう意味でも、前述したように置物リダとしての役割がピッタリなのかもしれません。

 

しかし……現環境のSPユニで、防御無視が一切無いというのは…だいぶネックな感じはしますね……(;´・ω・)

にはリンクにもアビにも、”フル初”のようなタイプの防御無視系が無いので、今回のようなユニをアタッカー運用するのは厳しいんですよね(; ・`д・´)

テキストの数値上の倍率だけではどうにもならないケースも多々ありますから…(´-ω-`)

まぁ…無理やり設計に逆らって運用しても良い事はないでしょうね(;´∀`)w

 

 

[アビ]

フィールド登場から1ターンの間、接触攻撃を99%回避し600%のカウンターダメージを与えて移動停止。更に1ターンの間移動距離を25%ダウンする。(アビレベ1時。)

 

回避+カウンター系+デバフという、これまた防御系アビとなっています。

味方ユニで回避とカウンターを併せ持っているというのは珍しいですが、だからと言って強いかどうかは別問題で…(;´・ω・)

というか、ぶっちゃけてしまえば……このアビは微妙と言うほかない気がしますね…(;´Д`)w

 

無覚醒では持続は1ターンのみ、カウンターダメの倍率も低く、デバフも移動距離であるため、決定的な決め手に欠けます。

には、塔サーレーの接触カウンターがありますし、他の色で言えば限定銀吉良の接触カウンターもあります。

前者はアビカンしていれば接触に対しては制限無しの終始無敵で倍率20,000%後者は味方全体に効果が及ぶ上に、無覚醒でも倍率2,500%&持続ターン数も2ターンとなっており、このSPアヴのアビが勝てるのは移動距離デバフくらいしかありません。

……が、前述したように、はっきり言って移動距離25%デバフなど、あってもなくてもどうでもよくこれが効果的に作用する場面というのはかなり限られます。

 

うーん……(;´Д`)

辛辣な言い方にはなりますが、正直言えば降臨ユニ……それも、実装時にはスルーされて『どこかで何となく手に入ればいいや』くらいの降臨ユニのアビ…といったレベルかなという気はします。

最近のユニは、アビレベ上昇で倍率がハネ上がっていくというケースが散見されますが、どちらにしても強アビとは言い辛いです。

もちろん、あって困る事は無いのですが……赤には優秀なアビが多いので、タワバなどでピンポイントの先制対策に使うくらいの感じになりますかね……

 

 

[ブレイク]

恐怖と破壊

 

これはまた微妙な…(;´・ω・)w

移動距離デバフに関するCSやアビを持っているものの、SPアヴ自身は移動系ではないので、別に“恐怖”は要らないと思うんですけどね……

防御・サポート系ならば、“苦痛”あたりでよかった気はします。

ただまぁ…このユニに最適なブレイクというのも、あんまり思い付きませんね…(;´Д`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキは優秀。だが、倍率がそれなりに高いものの防御無視が一切無いCSや、持続が短く、倍率もデバフ内容も無覚醒では大した事はないアビなど、それ以外がはっきり言って弱い。置物リダと割り切っての運用がベターな、SPユニとしては微妙と言わざるを得ないユニ。

 

今回のSPアヴ見どころはやはりリダスキです。

リダスキのATK+150%は、乗算2.5倍と同義なので、ここは素直にこのユニの強いポイントです。

 

……が、本人のユニ性能としては…現環境のSPユニの中ではだいぶ低めだと思います(;´・ω・)

サポートユニなら、CSに防御ダウンが付いていて欲しい所ですし、アビ効果もせめて味方全体に適用させるなどして欲しかったなと……

まぁ赤の防御ダウンCSは、ジョルボロが圧倒的強者として君臨しているので、SPアヴが防御ダウンCS持ちだとしても結局はジョルボロと比較されていた気はしますが…(;´Д`)

また、普段使いのデバフ系サポーターで考えると、同じATK・移動距離ダウンで言えばSP兄貴と丸被りしており、あちらの強力なデバフにはどうしても勝てません。

 

もっと言ってしまえば、そもそもは、
・圧倒的火力による短期決戦
・ゾンビ赤尻単騎による超耐久
の、どっちかの戦術を取る事が多く、SPアヴは『を取り巻く環境』自体と噛み合っていないという感じがします。

現在の赤テクバ・赤フロア攻略において、使用頻度が高い母艦は、希太郎・赤尻・ジョルボロ・D太郎・ジョーザーあたりになりますが、SPアヴの性能・特徴は、これらのいずれとも噛み合わないんですよね。。

 

てか、今回のSPアヴ……待望の赤瀕死持ちとして実装しても良かったんじゃあないでしょうか(;´Д`)?

イラストとはミスマッチになりますが、アヴなら瀕死系アビを持っていても違和感は無いですし、赤瀕死をひっさげて登場していたら、結構悩ませられる超降臨ガシャになった気がします。

『SPユニなのに瀕死系アビかい!』という批判もあったかもしれませんが、瀕死系アビは、恒常(アバポル)・限定ユニ(糸口死ギー銀兄貴)・邂逅SR(重体)など、割とバラけているので、超降臨で1体くらい居てもおかしくないんですけどね……

 

まとめると、今回のSPアヴはリダスキ要員・置物リダ要員しては強いですが、いちユニットとして見ると『弱いSPユニ』と考えて差し支えないと思います。

個人的には、アヴは直線的な火力特化ユニで良かった気はするんですが、赤は火力オバケがたくさんいるので、これはこれで差別化が難しいのかもしれませんね……

 


《今回の超降臨ガシャのボーナス》

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ・10の倍数セット目にSPアヴ確定、そして、2の冪乗セット目にSPユニ確定チケがおまけで貰えます。

ボーナスが弱めの超降臨の典型パターンですかね…(´・∀・)

赤SP確定チケからは、SPアヴも排出されるようです。

ただし、超降臨セレ限定ユニであるD太郎SPジョセリサは排出されないのでご注意ください。

 


《今回の超降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回のSPアヴを引くかどうかですが……

 

今回は…普通にスルーで問題ない気がしますね…(;´・ω・)

リダスキは強いものの、それでもその為だけに引くというのは…まぁ無いかなと思います。

初心者さんにも上級者さんにも、あまりオススメできるユニではなく、月末…というか年末になりますが、次の超降臨を待った方がいいと思います。

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆★★★★★★★【☆3。リダスキは強いが、ユニ性能は低い。】

と、いったところでしょうか……

 

まぁぶっちゃけてしまえば……どうせ引くなら、この超降臨ガシャを引くよりも、J・ガイルの降臨ガシャを引いた方がいいです。

SPアブよりも、降臨ガイルの方がアビ要員としてかなり強力です。

降臨ユニが蔑ろにされ、SPユニ一辺倒でないのは良い事なのですが、同色で同時期の開催となってしまっているので、逆にSPアヴが可哀想な気もしますね。。

 



という訳で、今回はアヴドゥル実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

せっかくのアヴの初単体SP化なので、個人的にはもっと強ユニとして実装されて欲しかったですかね…(´・ω・)

イラストはかっこいいのですが、この時期にそれだけで引くというのはなぁ。。

降臨ガイルの直後だと、余計に…という感じがします。

 

また、話は変わりますが、本日18日(金)14:00から、花京院のカスイベが開催されます。

『またカスイベかよ…(;´Д`)』という気もしますが、どんな性能なんでしょうね……

前回の白吉良が微妙な性能だったので、重ねがいのある性能であって欲しいと思う反面、あまりにマストだと、忙しい時期なだけにまた大変だなぁ…とも思います(;´∀`)w

とりあえず、開催されたらまた記事にしたいと思います。

 

 

さて……ジョジョssの話はここまでにしておいて。。

 

繰り返しになりますが、皆様、私事でご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

また、数々の励ましのお言葉、非常に感謝致しております。ありがとうございました。

保護された翌日、16日に母を病院に連れて行った結果、左手の小指の付け根が骨折しており、全治1ヶ月との事でしたが、それ以外に目立った外傷や低体温症による障害などはなかったので、胸を撫で下ろしました。

骨折に関しても、動かすと当然痛みはあるようですが、ギプスと包帯で固定しているので、安静にしていれば、特に痛みや違和感は無いようです。

 

普段から、対策はしていたのですが、それでもこういった事が起こる……というのを痛感しました。

どこかにスキは無かったか…いや、あったからこその事態なので、そういう所を見直して、二度とこういった事が起きないようにしなければ…と強く思いました。

今回はたまたま助かったものの、次はどうなるかわかりませんし、もし最悪の事態になった時には後悔してもし切れないと思うので…

捜索中や、考えられる所を何度も探し尽くし、暗くなって自宅で連絡を待っている時の心境は、二度と経験したくないです。

 

この記事をご覧頂いている皆様のご家族や、ご近所にも、母のような病気を患った方がいらっしゃるかもしれません。

こちらが『まさか』『それはないだろう』と思う行動を不意にされる事がある……という事を頭の片隅に置いておくだけでもだいぶ違うと思います。

行政福祉や、地域での取り組み、対策グッズをフルに活用して、どうかその方を守って頂けたら…と思います。

また、外で『おや?』と思う行動をされている高齢者の方を見かけられたら、よろしければどうか一言お声を掛けて頂きたいと思います。それがその方やご家族を助ける『救命の一言』になるかもしれません。

 

人間、誰しもが歳を取り、自分の祖父母が、両親が、兄弟が、そして自分自身が、いつかそうなるかもしれない…という事をしっかり受け入れなければならない時代だと思います。

また、若くしてそういう病気を患う事もあるので、もはや他人事ではないなと思います。(私がネットで見聞きした中では、19歳で若年性アルツハイマーに罹った方がいらっしゃいました。10台~30台での発症は非常に稀なケースのようですが、有り得ない事ではないようです。)

規則正しい生活や、バランスの取れた食事、しっかりと睡眠をとるなどの、日常生活に気を付けて生きていきたいものですが、どんなに気を付けていてもなる時はなる…というのも事実なので、おかしいと感じたら、すぐに病院で検査をし、早期発見をする事が何より大切だと思います。

また、こういった認知障害に関わらず、皆様ご自身や、ご家族のご健康にはどうかお気を付けください。コロナの感染も拡がり続けていますし、これから寒さも一段と増してくるので、念には念を入れるくらいがちょうどいいかもしれません。

 

長くなりましたが、改めまして、皆様本当にありがとうございました。

私自身の疲労も回復してきたので、今日以降は通常通り更新をしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】イラストが良いッ(゚∀゚)!SPアヴドゥル実装超降臨ガシャ開催!」への2件のフィードバック

  1. ・お母様の件
    その後の後遺症も無しで良かったです。
    この時期にずっと外にいらっしゃったという事で、発見後も気になっていました。
    無事が確認されるまで、ただの一読者としてはコメントを控えさせていただいてました。

    エマコアさん程ではないですが、自分も似たような事件がありました。
    もう三十年前ですが、手術後数日の祖父が入院中の病院から脱走→祖母&母は病院から連絡を受け探索。自分は自宅待機→「ピンポーン」とチャイムが鳴ったらパジャマ姿の祖父一人がタクシーで帰宅。孫の自分に「タクシー代貸してくれ」と
    小学生だった自分がタクシー代なんぞ持ってるはずもなく、お隣さんに借りようと思っていたところに母が帰宅。とりあえず祖父を無事確保。
    その後、祖父は祖母&母に怒られ再入院。「なぜ脱走したか?」と聞くと、「なんとなく」だったそうです。
    かなり昔の事なので当時どれほど自分や祖母&母が心配して混乱していたか覚えていませんが、失踪2~3時間程度で無事発見というケースでした。

    祖父は痴呆持ちではなかったですが、退院後、十数年間亡くなるまで自分含め家族全員で介護をしたので、「介護の大変さは行った本人しかわかない」ですよね。

    ・SPアヴ
    いらねー。年末年始用に絶対温存!と、思いつつ初回25だけ引いてしまったら初回でGET。
    [NEW]がSPアヴ・新太郎院の2種。それと矢ジョルノ・銀カーズ。
    バイツァは無しでしたが、矢ジョルノがアビ+12→13に。アビコス5=Lv16まで一歩前進できたのが一番の報酬。
    SPアヴ・新太郎院をとりあえずLv80&CS20まで育成はしたけど使う時あるのか?と
    今回(も)キャラバト無いので、アヴがR中の接触回避が何回まで増加するかわからず。
    5ch情報ではアビLv5~6で発動回数+1になったみたい。

    降臨Jガイルはガチャ3or9回目に覚醒蛙オマケ。さらにリセット2回アリ。
    赤なら蛙投入先→《因縁》Lv11チャレンジがマスト!なので、戦力強化ならSPアヴより降臨Jガイル回したほうが良さげ。

    ・カスタム花京院
    また微妙なアビ&CS。

    [1]アビLv上がれは設置金貨枚数は増えるのか?
    [2]敵接触時停止がちゃんと完全停止するのか?
    気になるのはこの2点。

    で、まさかの【アビコス5】
    これが天国露伴やモンスターと同コスト。
    アビコス設定したヤツはジョジョSSをプレイした事あんのか??
    フーゴや億泰の確殺CS前に金貨接触→完全停止でCSも撃たなくなるなら使えるが、果たしてどうなのか?

    1. おはようございます。

      ・母の件
      ご心配お掛けして申し訳ありません…ありがとうございます。
      徘徊中の事故はもちろんですが、仰る通りその後の低体温症による後遺症などが心配でしたが、怪我以外は異常が無かったという事に安心しました。

      アボガドさんもそういった経験をされていましたか……
      お祖父様がなぜ病院から抜け出したのか……もう亡くなられたという事で、その真意は今となってはわかりませんが、もしかしたら、術後の影響で少し精神的に不安定というか、寂しいお気持ちになられていたのかもしれませんね……
      介護は事例によって様々でしょうし、当事者しかわからない事は多いでしょうね……
      母は、現在はまだトイレや着替え、お風呂は一人で出来る(もちろんこちらが注意しながら、ですが)ので、私はそういった身体介護については本当の苦労や大変さは完全に理解は出来ていないのだと思います。
      逆に、認知障害の介護については、同じ状況にある人の心境はある程度はわかるのかな…とも思います。
      難しいですね、介護の問題は……

      ・SPアヴ
      おぉっ(゚д゚)!1セット目で入手されましたか!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      新太郎入手もおめでとうございます!
      私は今回は、初回25個もスルーしてます(;´∀`)w
      矢ジョルノのアビアップ羨ましいです(*´Д`)……大して使わない未所持ユニの入手よりも、優秀なユニ(アビ)が重なってアビアップする方が嬉しかったりしますよね(;´∀`)w
      アヴのアビの情報も感謝です!

      降臨ガイルは、私は2セット目で入手したのですが、3セット目を回そうか悩んでいるうちにリセットがかかってしまいました(;´∀`)w
      まぁ…とりあえず1枚持っておけばいいかな…と。。
      赤カエルは、確かに”因縁”チャレンジを優先した方が良いかもですね(;´∀`)

      ・カス院
      先ほど記事を上げましたが、まさに仰る通りのユニですね…(;´Д`)
      コストに関しては、頂いた情報を元に記事を書かせて頂きましたm(__)m
      おそらくは今年最後という事で期待していたのですが……残念性能でしたね…
      記事内でも言及したのですが、開催期間等も含めて、私には『イベの穴埋め感』がどうしても拭えませんでした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。