【ジョジョss】今年最後のカスイベ!花京院カスタムイベント開始ッ!

今年も残り2週間を切り、年の瀬が迫ってまいりました。

皆さん、お忙しい日々をお過ごしかと思います。

さて、タワバ・テクタワで忙しいジョジョssにも、追い打ちのように(おそらくは)今年最後のカスイベがブッ込まれましたッ(; ・`д・´)!

花京院実装カスタムイベント開催ですッ(`・ω・´)!

 

前回の、超降臨アヴの記事で、私は『運営は花京院大好きなのに、花京院よりアヴの方が先にSP化されるとは…』みたいな事を書きましたが、花京院はカスタムユニとして用意されていました(;´∀`)w

てか、やっぱり来ましたね、花京院…(・∀・)

 

このイラストの花京院、シャープなイケメンな感じがしていいですね(゚∀゚)♪

シンプルな構図ですが、王道ゆえのかっこよさがあります。

こうして改めて見てみると、ハイエロのデザインって結構特撮モノっぽくて独特ですよね……(・∀・)

有名な話ではありますが、名前の元ネタとなった仙台市青葉区花京院郵便局って、綺麗なエメラルドグリーンのガラスの建物なんですよね。

狙ってやっているのか、はたまた偶然か……

ジョジョファンの中では、『設計者ッ!きさまジョジョファンだなッ!』と言われていますが、まぁ『答える必要はない』と言われておしまいでしょうね(;´∀`)w

 

属性はもちろん緑です。

のカスユニって、実はあの衝撃だった緑ラブデラ・”モンスター”のチョコセッコ以来1年5ヶ月ぶりだったりします。

結構久しぶりですね……

さて、今年ラストのカスイベで登場した花京院、性能はどんなもんでしょう?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

そういや花京院って…メダルはたくさん出ていますが、『恐怖を乗り越えた花京院』…要はグラサン院の単体メダルってありましたっけ…?

Fメガ院は時期的にはそうですが、サングラス取ってますしね…

まぁいいや(;´∀`)w

 

 

[リダスキ]

スタンド使いのATK+50%,HP+80%

 

シンプルなATK・HPバフ系のリダスキですが、HPに重点が置かれているタイプですね(・∀・)

数値的には特筆するほど高い訳ではありませんが、安定感はあります。

まぁとはいえ、いつものようにリンク化した方がいいのは同じでしょうね……

特には、使いやすいバフ系のリンクユニが少ないので、選択肢は増やしておきたいところです。

 

【リンク化】

スタンド使いのATK+10%,HP+30%(リンレベ1時。)

内容はいつも通りの倍率変化です。

今回はどれくらい行くかなー……最近の流れだと、元のリダスキの数値は超えない予想はされますが……

 

という訳で、早速リンク化(・∀・)♪

うーむ……(; ・`д・´)

やっぱりリンカンしても、元のリダスキと同値か…HPはちょっと超える…のかな?

どちらにしても、大幅に数値が上がる訳ではなさそうです(´-ω-`)

まぁ、重ねるに越した事はないので、いつものように重ねておきますか(;´∀`)w

 

 

[CS]

範囲内(ダイヤモンド型)に800%ダメージを与える。さらに2ターンの間、防御力が『0』になりダメージが弱点属性扱いになる。(CSレベル1時。)

 

範囲攻撃+防御デバフ系+弱点属性扱い…というCSですね。

…てか、これまたテキストがちょっと変ですね……(;´・ω・)

【防御力が『0』になり】……って、これだと『花京院の防御力が0になる』と解釈されてしまうような…(;´・ω・)w

【さらに2ターンの間、ダメージを与えた敵の防御力を『0』にし、与えるダメージを弱点属性扱いにする。】が正解な気がします(;・∀・)

まぁいいや、こういうのにツッコんでいたらキリがない(;´∀`)w

 

さて、このCSは、これ自体には防御無視は付いていないものの、後続の味方に対して防御力無視でサポートするようなタイプですね(・∀・)

弱点属性扱いというのは、これは花京院の攻撃のみなのか、味方全体…というか、どの色で攻撃してもそうなのか…どっちでしょうね?

なんか曖昧さが残ります。。

 

また、この手のCSって『効果持続中は再度CS発動が出来ない』という、バグめいた仕様が隠されている事があります。

最初は天国露伴でそれが起き、かなりの批判があったのですが、それはアプデで修正されました。

が、コメで頂いた情報によると、前回のカスユニである白吉良でも似たような仕様となっており、それは修正されていません。(というか、騒がれていないためにスルーされている状態。)

今回のカス院がどうなのかはわかりません……まぁ、母艦で使うケースはほとんど無いと思うので、気にしなくてもいいと言えばいいのですが……

ちょっと気にはなりますよね(;´∀`)w

 

 

[アビ]

フィールド登場時に金貨を1枚配置する。金貨は1ターンの間、敵のターゲットとなり接触時に1ターンの間防御力を20%ダウン&移動停止させる。(アビレベ1時。)

 

アイテム配置+タゲ取り+防御デバフ+移動停止という、完全サポートタイプのアビですね(・∀・)

なんか便利そうな雰囲気はありますが、味方サイドにおける『移動停止』って、結構あやふやな所が多く、『敵の移動は停止させるもののCSは停止出来ずに普通に喰らう』というケースが散見されます。(シーザーの泡が顕著。)

攻撃停止ではないので、間違っていないと言えばいないのですが……なんか腑に落ちません(;´・ω・)w

この金貨はどういった感じでしょうね……

 

また、フィールド登場時に1枚だけ配置かつ、持続が1ターンだけなので、そこもネックです。

枚数は、元ネタ的に増えない気がしますし、持続ターンも増えるのかどうかはちょっと未確認です。

持続ターンが増えるのであれば、増援にも効果はありますが……

 

ただ……このアビ最大の問題点は、この内容でいて、アビコスがまさかの5という点です(;´Д`)w

“天国”“モンスター”と同値です(;´・ω・)

これは…設定ミスを疑う数値ですね。。

普通に考えれば2くらい、多めに見積もっても3くらいが適正かと感じますが……

これは、アビレベアップで枚数や持続ターンがどんどん増えていかないと納得できないようなコストです。。

防御デバフは、アビカンで最終的に100%…つまり、防御力0にするくらいにはなりそうな気はしますが、だとしても…ですよね(;´・ω・)

には“素顔”“フル初”がありますし、コス5のこのアビを使う価値は果たしてあるのか。。

個人的には、なんか納得できないです(´-ω-`)

「納得」はすべてに優先するのにッ(# ゚Д゚)!

 

 

 

【総合的な雑感】

緑のバフ系リンク要員としては一定の需要は有るか。しかし、アビコスの重さと内容が釣り合っているかにかなり疑問が残り、使いやすいとは言い辛いユニット。

 

うーん……(;´Д`)

どうも各要素を見てみると、明確な強さが見えませんね。。

リンク要員としてはシンプルで使いやすいとは思うのですが、アビは、アビカンでよっぽど化けない限り、ただただコスパの悪いものにしかならない気がします。

じゃあ、母艦運用は…というと、さすがにそれは無いですね……

 

これは……もう完全リンク要員専用として捉えるか、タワバでピンポイントでアビを起用するか…という感じで、どうにも扱いに困る感じがします(;´・ω・)

前者、リンク要員としてはクセが無いので、この運用がベターですかね。。

まぁ…なんだかそれも寂しいというか、つまらない気はしますが…(;´Д`)

 

今年最後のカスユニにしては、ちょっと残念な性能かな…というのが正直な所です。

ちょっとアビアップでどうなるか確かめますが、平凡な感じだったら全力周回する事も無いのかな…と。。

今回は期間も短めですし、なんかイベの穴埋めという感じもちょっとしますね……

 


《カスタムの方向性》

 

さて、カスタムの方向性ですが……

 

今回も素ステはHP寄りになっています。もうこれがデフォになるのでしょうかね。。

まぁでも、極端なHP偏重という訳でもなさそうです。

には”体力フルブ”はなく、高HPを火力に変換出来るような色ではないし、自動周回に関わるユニでもないので、ATKとHPのどちらを伸ばすかは好みになるのかなと思います。

…というか、アビコスが重すぎて気軽に装備させられないため、リンク要員として『パーティ全体のステ底上げ』の用途になりがちだと思うので、ぶっちゃけあんまり気にしなくていい気はします。

ATKとHP、好きな方を上げていいのかな…というのが結論でしょうかね(´・∀・)

 



という訳で、今回は花京院実装カスタムイベント開催の記事でした!

 

うーむ……(;´・ω・)

年内最後のカスイベ(であろう)という事で、期待していたのですが……印象としては残念性能ですね。。

去年最後のカスユニジョルミスで、イラストは最高でしたがやはり性能は微妙だったので、今年こそは…と思ったのですが…(;´Д`)

というか、一昨年の年末のカスユニだった金DIOが優秀過ぎた気もします(;´∀`)w

でも、ああいうのを期待していたんですけどねー……

まぁ嘆いても仕方ないのですが、ただでさえ忙しい時期なので、適度に周回しておこうと思います(;´∀`)w

 

余談ですが、ジョジョ公式アプリのサービス終了が告知されたようですね…(;´・ω・)

ちょっとザワついていますが、ジョジョssは果たしてどうなるでしょうか…(;´Д`)

かなり危険なニオイはしますが、なんとか盛り返して欲しいものです。。

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】今年最後のカスイベ!花京院カスタムイベント開始ッ!」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。いよいよ年の瀬!M1も終わり(見取り図に優勝して欲しかったー!!!)、年末感が出てきましたね٩( ‘ω’ )و

    超降臨ブ男は流石に初回すらスルーです!CSがカッコいいようですがダイヤもないですし( ̄▽ ̄;)ブッ壊れ緑ユニ実装されないかなー…
    カス花京院はそもそも全色通じてカスユニをほとんど持っていない&緑のSSRリンクはサンタナ(リンレベ1…)のみ!なのでリンク要因として頑張りたいと思います……が、弱い!リンク5でATK18%アップは弱すぎるッッ!モチベ上がらないッッッ(((╹д╹;)))

    とはいえ、サーレーが覚醒24でアビ16まで上がるという才能を発揮し、おかげさまでディアボロテクタワも初登頂しましたので、ボチボチと周回しておりました!ちょうど200周してチャンスチケは27枚。まぁまぁ落ちてる方ですかね?リンクATK40%アップ以上(=リンク15以上?)はいきたいですがどうかなー???

    というわけで寒くなってきましたが、のんびりがんばりましょー(*゚д゚*)

    1. こんばんは、お返事遅れましてすみません(;´Д`)
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      年の瀬ですねぇ…(´・∀・)
      個人的には、私もファイナリストの中では見取り図が一番好きでしたね(;´∀`)
      12月下旬のM1・大晦日のガキ使は風物詩ですね(・∀・)

      私もSPアヴは初回も引いてません(;´∀`)wちょっとこの性能だとな…という感じですね。。
      確かに、そろそろ緑のブッ壊れが欲しいですね……時止めがいないので、そろそろ来ても…とは思います。
      カス院はなんとも言えないですよねぇ(;´Д`)
      とはいえ、リンク要員としての起用が最も光がある使い方なので、リンカン目指したい所ではありますが……
      これが、リンカンで共に100%言ったらモチベが変わったんですけどね…(´-ω-`)

      おお!ディアボロテクタワ登頂おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      サーレーも順調のようで何よりです(●´ω`●)♪
      ジョナサンタワバも始まりましたが、あれはそんなに全力で重ねる必要はないので、カスイベに集中してもいいと思います!
      今回は期間も短めなので、引っかからないでドロして上がっていってほしいですね(*´ω`)

      特に朝晩、日に日に寒さが増していきますが、のんびり行きましょう(∩´∀`)∩!

  2. ・カスタム花京院
    ツイ情報によると~
    アビLv20:登場時に金貨1枚設置。金貨は2ターンの間、敵のターゲットになり、敵接触時に防御100%ダウンさせて移動停止。
    アビLv11あたりで2ターンに増える模様。

    原作では金貨1枚しか使用しなかったからか(?)、設置枚数は増えず。
    一人歩きで控え→再度フィールド登場時に金貨2枚目を設置するようですが、だからどうした?と。
    アビコス修正されたとしても、防御100%ダウンになるとはいえやはり使いどころがあまり無い感じ。
    他にやる事無いのでアビカン目指して周回はしてますが、過去カスタムと比べると使用頻度は最下位レベルになりそう。

    Jガイル戦。「拾った者にこの金貨をやるぞ」の花京院を出したのなら、次のシーンで子供の目に入ったハングドマンを追い出す為に、子供に砂をかけて目つぶししたポルナレフ「許せ小僧。後でキャラメル買ってやるからな」=敵の移動を逆方向に([金]あっちへ行ったと類似アビ)や、敵行動キャンセルなんてアビを出せそう。、
    ちなみにコインに移ったハングドマンを斬った時の「瞬間!」は[青]ポル院《メルシー》のCS名で既に使用されてました。

    ・テクタワー[黒]ディアボロ
    +69でアビカン。
    カスタム花京院の前に終わらせれました。
    周回編成検証は下の塔サーレー記事コメにあるので、よかったらどうぞ。
    次回タワーは[緑]ジョナサン。また泥率高いかは不明ですが、アビカンさせても使いどころほぼ無し!なので、体力ATKフルブ太郎や塔キンクリを開催して欲しいですね。

    ・配布SSR
    また[赤]アヌビス神。+55超えてLv19止まりなのでラス1UPチャレンジできるのはいいけど、もうアビカンしてる人は多そう。

    1. こんばんは、お返事遅れてすみません(;´Д`)

      ・カス院
      うーん…なるほど。。
      大体予想通りの感じですね…(;´・ω・)
      アビコス5でこれは……ちょっと悪い意味でバランス壊れてますね…
      防御ダウン100%なら”素顔”でいいですし、なんなら”フル初”もありますし……これが輝く場面ってどこなんでしょうね…(;´・ω・)

      確かに、ポルでそういった方向性のアビは出せそうですね(・∀・)
      もし青でそういったのが出たら、また色々遊べそうなのですが……
      “メルシー”は確かにあのシーンでしたね(´・∀・)
      現在はほとんど使う事がないですからね。。

      ・ディアボロテクタワ
      アビカンお疲れ様です!
      私は、先日の騒動の件での疲労と、その後も忙しさで中々周れてないですね。。
      周回編成もありがとうございますm(__)m
      あちらのコメにご返信出来ずに申し訳ないです……
      塔ジョナは確かにそうですね……開催毎の確定入手分だけで充分ですし、優先して周回する事はないですね…
      以前は頻繁に復刻開催されていた塔太郎も、最近はさっぱりですね…(;´・ω・)

      ・配布SSR
      アヌビス多すぎですね(;´∀`)w
      私も18で止まってしまっていますが……別にこれでいいので、他のユニが欲しい所ですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。