さぁ、世間はクリスマスイブですね(*´ω`*)♪
今年は思うようにイベントやパーティが出来ませんが、たまには静かなイブもいいのではないでしょうか(´・∀・)
………まぁ私はずーっと何年も静かなイブを過ごしているので、関係ありませんが、構いませんねッ( ゚Д゚)!w
さて、今回はポルナレフ&アヴドゥル実装降臨ガシャ開催の記事です(`・ω・´)!
おそらく今年最後の降臨ガシャとなると思いますが、ポルアヴが来ましたねー…(・∀・)
個人的なイメージですが、ポルの相棒といえばアヴという印象があります。
最初は敵として戦った二人でしたが、最後はアヴがポルをかばい死亡し、ポルがその仇を討つ……という、少年マンガの王道をいくコンビだったと思います。
ポルは、スタクルメンバーとのコンビではジョセフ以外とは全員しっくり来るのですが、やっぱりアヴが一番の相棒かなと感じますね…
しかし、とはいえイギーとのコンビも印象深いですよね。。
ポル、いいキャラだなぁ(;´∀`)w
属性は銀です。ちょっとポルの方に引っ張られた感はありますね(´・∀・)
まぁ最近は赤ばっかりが続いていたので、今回も赤だとちょっと…というのはありますね。
さて、今年ラストと思われる降臨ガシャで登場したポルアヴ、性能は果たして!
それでは見ていきましょう(・∀・)!
《ユニット詳細》
ポルの、この嬉しそうな表情がいいですね!
まぁこの直後、スカされる訳ですが……(;´∀`)w
[リダスキ]
スタンド使いのHP+70%,毎ターン開始時にスキルゲージ2増加
降臨ユニでありながら、超降臨ユニである金助の亜種のようなリダスキですね(・∀・)
金助はATK、こちらはHPという違いはありますが、倍率もゲージ回復量も同じです。
時代は変わりましたねぇ(´-ω-`)シミジミ…
ただ、やはりリダスキで求められているのはATKの方なので、その点では差はありますね……
で、実際にリダとして使うかとなると、その機会はあまり無い気はしますね……
銀フロアのリダとして考えても、銀には他に優秀なリダスキを持つユニはたくさんいるので、優先度は低いと思います。
まぁ、この辺はいつもの降臨ユニかな…という感じですかね(´・∀・)
ただ、単騎で使う時にはリダスキのゲージ回復がCSと相性がいいので、そういう意味では使いやすいリダスキとも言えます。
[CS]
スキルゲージを全消費し発動。消費1%あたり範囲内(円形大型)に防御無視100%ダメージ&敵1体撃破につきスキルゲージ10%増加。更に1ターンの間,接触攻撃を100%回避。(CSレベル1時。)
ゲージ全消費型+防御無視範囲攻撃+ゲージ回復+接触回避という、色々な要素が詰め込まれた複合型CSになっています(・∀・)
この手のゲージ全消費型のCSは、使いやすい時と邪魔な時の差が大きく、パーティで使う時には味方の足を引っ張ってしまう危険性があります。
一方で、単騎運用の場合は、前述したように自身のリダスキもあって、かなり使いやすいCSに化ける可能性があります。
敵を倒し損ねても、接触回避により敵の接触攻撃に対しては無敵になれるので、フォローも効いています。
全体的には、攻防でバランスがよく、装備アビ次第ではありますが火力と耐久を兼ね揃えた、いいCSだと思います。
あとは、CSレベル20で倍率がどこまで上がるか…ですね。。
それによっては、タワバで低~中層を単騎で任せられる可能性もあると思いますが、降臨ユニなので倍率は控えめになるのかな…という気もします。
ただ、そもそも銀ユニは強ユニが多いので、銀を酷使するテクタワで無い限りは、そんなに優先的な起用は無いかな…とは思います。
とはいえ、中々優秀なCSだとは思いますかね…(´・∀・)
[アビ]
スマッシュがファイアボムに変化。ファイアボムはフィールド上のアイテムを破壊&破壊したアイテムの位置から範囲内(円形大型)に1,000%ダメージ。(アビレベ1時。)
まさかのプラリンアヴの焼き直し(゚д゚)!w
赤の”ボム”との違いは、攻撃範囲と倍率ですね。
ただ、“ボム”を攻撃手段として使うケースは稀であり、アイテム破壊というメインの用途を考えたら、ぶっちゃけ大差はありません。
赤の”ボム”で既に判明している通り、これ自体は便利なアビではあるのですが、今ではアイテム対策手段も多数あるというのと、そもそも銀ではアイテム破壊はあまり必要とされない……というか、むしろアイテム設置の方が重要かなと思います。
そう考えると、便利ではあるものの、そんなに使う機会は無さそうな気はします。
アイテムDEF系対策として考えても、母艦起用されやすい銀ユニのCSに防御無視系が多いというのが、逆風になります。
ましてや、銀には“フル初”や極星川尻夫妻まであるので……
白や青ならもうちょっと活躍の場があったのかな…という気もちょっとします。
[ブレイク]
翻弄と錯乱
“翻弄”はあって嬉しい所ですが、“錯乱”は要りませんね…(;´・ω・)
この性能なら、間違いなく“威圧”が欲しかったです。。
完全に噛み合うブレイクが備わっているユニは、中々いないものですね…(´-ω-`)
【総合的な雑感】
リダスキとCSが噛み合っており、単騎性能は割と高め。だが、アビは噛み合っておらず、現状ではアビ要員としてもそんなに必要とされていないため、そこに関しては少し残念感が残るユニ。
全体的に、個々の性能は悪くはないと思います。
リダスキのゲージ回復とCSは噛み合っていますし、アビそのものは便利ではあります。
ただ、『個のユニ』として考えた場合は、アビだけが浮いてしまっており、後付け感が残ります。
また、そのアビ自体も、現状の銀の環境では特に必要とされていないので、アビ要員としての起用はあまり積極的にはされないのかな…という気はします。
総合的には、『単騎性能はそれなりのものを持っているが、それ以外の用途としては、現状ではあまり必要性を感じられないユニ』といった感じがします。
いいユニではあるとは思うのですが、、なんかもったいない感じがしますね…(´・ω・)
《今回の降臨ガシャのボーナス》
今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1~3,10,20,30,40,50セット目に降臨ユニ1枚以上確定・3の倍数セット目に降臨ポルアヴ確定、そして3,9セット目にSSR銀覚醒カエルと銀の枢晶150個がおまけとなっています。
まぁ割と最近よくあるタイプの降臨ガシャですね…(´・∀・)
天井である3セット目にカエルのおまけがあるのは嬉しいところです(・∀・)
なお、今回の降臨ガシャは、
・2020年12月27日(日)0:00
・2021年1月1日(金)0:00
に、回数リセットがありますので、ご注意ください。
《今回の降臨ガシャを引くか》
さて、今回の降臨ポルアヴを引くかどうかですが……
うーん……まぁ言ってしまえば、今の時期に急いで引くような性能ではないかな…というのが正直なところです。
便利なアビなので、1枚持っておくとどこかで役に立つ事はあるとは思いますが、それは『いずれどこかで手に入ったら』で充分だと思います。
母艦としては、悪くはないものの特に優れた性能という訳ではないので、やはり今の時期に引くべきではないと思います。
降臨ユニとして…まぁよくあるポジションのユニかな…というのが結論ですかね。。
10段階評価で言えば、
☆☆☆☆★★★★★★【☆4。使えない訳ではないが、今すぐ必要という訳ではない。】
と、いったところでしょうか……
この時期に、この性能でダイヤ使うのは……ちょっと躊躇いますかね…(;´Д`)
個人的にも、今回はスルーです。
月末…というか、年末超降臨に向けて貯めておきたいと思います。
という訳で、今回はポルナレフ&アヴドゥル実装降臨ガシャ開催の記事でした!
悪くはないユニなんですが、この時期に実装されるとツラいものがありますね…(;´Д`)
ただ、アビはもうちょっと何か欲しかったかなとは思います。
赤の”ボム”が、配布ユニとしていかに優秀かというのがわかりますね……
とりあえず私は、ダイヤを貯めておきます。
年末超降臨がどうなるかわかりませんが……必須級実装に一応備えておきます(;´∀`)
今回は以上です!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
スマ変化アビ持ちなのに錯乱という死にスキル。
運営の頭を疑いますね。
毎度、言う事は変わりませんが「これ、どこで使うの?」と
・今週もエキスパ無し(6週連続)
・カスタム白吉良CS残念性能
・カスタム花京院アビコス5
・ここ半年、使える降臨・超降臨ほぼ無し!&謎の体力寄りステ。
・SPセレDIOのゲージ回復のみクソアビ←【NEW】
どれもイケて無いですね。
ユーザー恩恵あったのはタワー泥率のサイレントUPくらい。
2年以上ぶりにテクタワー太郎《体力ATKフルブ》が本日復刻!
最古のテクタワーなので難易度は低め。ただし、【最上階はSR縛り】と水激自動がイケるか?
それと、一昨日にバーUPせずにお試しガチャ更新が来ましたが、期限が4/30までと長いですね。
いつもはお試し期限がバーUPデイの目安でしたが、それが無くなったのは4/30にいよいよか!?
期限が5/1の04:00までじゃなく、0:00までってのもアヤシイ。
ブレイクはもう、適当に決めているとしか思えないですね…(;´Д`)
その色の中でのバランスすら考えていない節がありますし。。
挙げられた要素は、全部ユーザーをげんなりさせるものでしたね。。
個人的には、特にカスタム関連に首をかしげざるをえません。
残念カスユニを乱発するのって、もう時間稼ぎというか『イベやってますよアピール』にしか感じられないのが嫌ですし、悲しいです。。
セレDIOの記事を更新しましたが、目を疑うアビでしたし。。
本当に、タワードロ率アップくらいしか良い点がないですね…(;´Д`)
先日お話しましたが、ちょうど復刻しましたね(;´∀`)w
ただ、テクタワなのがイヤらしいというか…(;´Д`)w
いじわるな感じがしますw
そうですね……なんか嫌な気配しますよね…(;´Д`)
色んなところで『4/30・Xデー説』が出ていますし、、覚悟は必要かもですね……
エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
ちょっと教えて頂きたいのですが黒のディアボロ&ドッピオのアビの「栄華」は自身のステupと敵のデバフが自身のHP50%以上と以下で別れています。
これにカスユニのディオ&ワンチェンの「傷はまだ癒えぬ」で自身のHPが50%になった場合は以上と以下の両方の条件を満たし自信のステupとデバフの両方が掛かるとの解釈で良いのですか(-ω- ?)
おはようございます(●´ω`●)!
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
ちょっと私もわからなかったので、調べてみた所、どうやら挙げられた状況で50%になった場合は、両方の効果が発動するみたいです!
ただ、次のラウンドに行く前にHPを満タンにしておかないと、次ラウンドでは50%以下の方の効果しか発動はしないとの事です。
……まぁ確かに考えてみればそうですね…(;´∀`)w
1Rのみの場合は使えそうですが、通常のクエでは注意が必要ですね……
エマ師匠おはようございます(〃´▽`)
ご教授ありがとうございます!!
やはり50%の解釈はそれで良かったのだと安心しました( ´∀`)
お手数をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
僕はディアボロ&ドッピオに「傷は」を付けた場合はディオの接触時HP吸収を付けて一度接触してからCSを撃っていました!!
今まで「栄華」が両方効いているのか不安だったので質問をさせて頂きましたが自分のやり方は正解だと分かりました!!
因みにちょっと予想はしていたのですが年末年始のガシャは青天井のセレクションでしたね…
僕としてはキンクリやGERに並ぶ超ブッ壊れか必須級のアビを持つキャラを期待していたのですが微妙な感じのDIO…
まぁ強いユニではあるんでしょうがブッ壊れや必須にはならないような(´Д` )
ひょっとしたら現在開催中の降臨の後に何らかの超降臨を平行して開催するのかな??と期待をしています!!
こんばんは、お返事遅れましてすみません(;´Д`)
いえいえ、私も知らなかったので(;´∀`)w
意図的にアビで調整しない限り、偶然ピッタリ50%になる事は中々ないと思うので、普段は意識しませんもんね。。
うまく使えれば、便利な仕様ですね(・∀・)♪
超降臨セレ……青天井はいつもの事ですが、今回は内容が…(;´Д`)w
セレDIOは、火力は出せるのですがアビがもう…なぜこんな内容にしたのか理解に苦しむものなので、そこが本当に残念です。。
そうなんですよね、もう一つくらい何か来そうな気はするんですよね…(;´Д`)
そちらがメインとなるのか、それとも思わせぶりで何も来ないのか…
ちょっと不安は残りますね…(;´・ω・)