【ジョジョss】新年最初のガシャ!花京院&ジョセフ実装極星ガシャ開催!

さて、新年一発目の通常更新はジョジョssで参りましょう(`・ω・´)!

しかし今年は、肝心のジョジョssの年末年始が静か過ぎるッ(;´Д`)!w

イベントは無し、他のゲームではほぼ必ずある『お年玉』的な配布アイテムも無し、去年はあった巨万の富ガシャも無し……

これは……怪しい予感。。

しかし、ガシャ自体は更新されました!

花京院&ジョセフ実装極星ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

いやー……マジでイベントも特別なガシャも無いとは…(;´Д`)

告知に新年の挨拶的なものも無いし、完全に運営はジョジョssに力を入れなくなりましたね。。

これはいよいよマズいですが……まぁ今はその話は置いておきましょう(´-ω-`)

 

さて、今回は花京院&ジョセフですが……

このコンビってほとんど印象無いですよね(;´∀`)w

花京院とジョセフが二人だけで戦う…という状況が無かったので、なんとも違和感があります。。

一応、リンスキやアビ名などを見ると、テレンス戦の時の二人なのですが……あれは、『花京院vsテレンス』『承太郎(後半は実質的にはジョセフ)vsテレンス』という構図だった為、やはり『花京院とジョセフのコンビ』という印象は無いですよね(;´・ω・)

 

うーん……個人的には、無理やりこの二人をコンビメダルにしなくても良かったんじゃあないかという気がしますかね…(;´・ω・)

普通に花京院かジョセフ単体にするか、承太郎・花京院・ジョセフのトリオメダルでも良かったんじゃあないか…と。。

まぁ…いいか(;´∀`)w

 

属性は緑です!まぁこの二人ならでしょうね(;´∀`)w

略称は……『ジョセ院』でいいかな(´・∀・)

さてさて、2021年最初のガシャの極星ジョセ院、その性能は?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

イラスト的にはかっこいいですね…(・∀・)

ただ、やはり統一感的には…ちょっと…という感じはしますかね…(;´・ω・)

 

さて、今回は極星ユニという事で、いつも通りリンスキは最後にご紹介します。

 

 

[CS]

壁スキル&カウンター無効及びアイテムスルーで150%移動。タップで敵全体に800%の弱点HITダメージを与える。(CSレベル1時。)

 

とにかく移動しまくって、タップで弱点HIT…というシンプルなCSですね。

移動に関しては、壁スキル・カウンター・アイテムを無視するので、基本的には阻害される事が無いのですが、こういうCSなのに『ブレイクに”恐怖”が無い』という……もう『母艦で使う事なんてどうせ無いでしょ?』みたいな設計になっているのが残念ですね…(;´Д`)w

まぁ……確かに、この内容なら母艦で使う事は無いのですが、だとしても適当に作られている感じがするのは引っかかります(´-ω-`)

 

 

[アビ]

移動距離+700%&スマッシュ範囲+150%アップする。(アビレベ1時。)

 

期間限定銀戦車ポルと全く同じアビですね。あれの緑版となっています。

 

内容的にはシンプルながら、移動距離とスマ範囲のバフとしては強いアビです。

移動距離バフは、希少ジョセフ旧太郎院装備品として優秀ではありますが……ぶっちゃけ、他の手に入りやすいアビでも充分だったりしますし、わざわざこれを付ける必要も無いかな…とは思います。

スマ範囲バフは……のスマ構成といえば“目覚め”構成ですが、“目覚め”構成はもう必須アビが鉄板で決まっているので、このアビが入る余地は無いですね…(;´・ω・)w

 

うーん……結果的には、あんまり使うタイミングが無いアビという感じがしますね。。

最近の極星ユニは、本来のリンク要員ではなくてアビ要員としての方が強いメダルがチラホラありましたが、今回はそういうタイプのようで、そうでもない…という感じですかね。。

この先、の”射程トレ”が出てきたらある程度状況は変わりますが……はてさて…(;´Д`)

 

 

[ブレイク]

狂気と翻弄

 

CSの項でも書きましたが、このユニならどう考えても“恐怖”が必要ですよね…(;´Д`)

SPユニはまだ考慮されている節はありますが、それ以外のユニのブレイクは…もう何も考えずに設定されている感じがしますね…(;´・ω・)

ちょっと悲しいですね…(´・ω・)

 

 

[リンスキ]

Round開始時に敵の行動カウント+1,属性のATK+30%,スマッシュ範囲+10%(リンレベ1時。)

 

開幕遅延+倍率低めのATK・スマ範囲バフというリンクですね。

リンレベUPで、

こうなります。

 

まぁ……まず最初に言いたいのは『既に【開幕遅延+確率で増援遅延】の極星シュトロがあり、ましてや万能の遅延アビ”天国”がある緑で、なぜ今さら開幕遅延リンクを出した?』という事でしょうか…(;´・ω・)

リンレベUPで遅延が+2になるというのは、別にアドバンテージではないです。

 

また、現環境で『緑ユニをリダにする』という状況は、緑テクバ緑フロアくらいしかありません。

で、緑テクバの場合は、ほぼ間違いなくリンクはサンタナが選ばれますし、“天国”は必ずと言っていい程起用されます。(露伴母艦・アビのみ問わず。)

となると、残る可能性は緑フロアになるのですが、緑ユニを大量に酷使する露伴(おもしろそうだ)テクタワでも、このリンクが無くても攻略に問題はありません。

 

……そう考えると、このリンク……使うタイミングってレクイエムロードくらいしか無いのではないでしょうか(;´・ω・)?

しかも、レクイエムロードでも……そんなに重要なものにはならないような気もします。。

というか、極星シュトロですら全く空気であるのに、なぜ今さらこんなリンクを持つユニを出したのか…

 

うーん、、年末実装のセレDIOもそうですが『何を考えてユニを設計したのか』がよくわからないですね。。

これが必須になる状況が思い当たらず遅延が絶対必要であれば“天国”で充分(というか、ステバフ以外はむしろ上位互換)なので……

これはちょっと残念なリンスキであると感じますね。。

 

 

 

【総合的な雑感】

CSとブレイクが噛み合っておらず、アビは”射程トレ”が実装されれば光るものがあるが現在は不要、メインとなるリンスキは今さら感があるという、どれをとっても現環境で必要とされていない、残念感が漂うユニ。

 

うーん……(;´Д`)

これは正直言って、どうにもガッカリなユニですね…(;´・ω・)

本来の用途であるリンク要員としては、正直評価点はありません(;´Д`)

 

唯一可能性があるとしたらアビなのですが、それも『“射程トレ”が実装されたら』という前提になります。

ただ……だとしても、『現在の環境で、このアビと”射程トレ”の二つのアビを使う(=枠を使う)必要があるアタッカーを用意しなくてはならない状況はあるのか?』という疑問は残ります。

には“モンスター”“行動力”、また、“後悔”“決意”など、アビコスは重いものの強力な開幕乗算だったり、非常に強い条件乗算アビが多いので、“射程トレ”が実装されたとして、果たしてそれをメインに据えるか?というと……うーん(;´Д`)。。

 

しつこいですが、どういう意図でこのユニを作ったのかがわかりませんね。。

セレDIOと同じく、どうも適当に作った感が否めません……

 


《今回の極星ガシャのボーナス》

 

今回の極星ガシャも、いつもと同じく、初回ダイヤ25個で、底である5セットまで引き切れば、極星ユニ確定チケが貰えます。(ただし、川尻夫妻はやはり排出されません。

まぁ……お馴染みの仕様ですね(;´∀`)w

 

なお、今回の回数リセットは、
・1月5日(火)0:00
・1月10日(日)0:00
となっています。

引かれる方は、ご注意ください。

 


《今回の極星ガシャを引くか》

 

さて、今回の極星ジョセ院を引くかどうかですが……

 

今回は……うん、スルーでいいと思いますね…(;´・ω・)

『あの内容の超降臨セレで終わるって事はないだろう。年始に何かあるはずだ!』ダイヤを貯めていた方も大勢いらっしゃると思いますが、とりあえずこの極星は引く必要は無いと思います。

の”射程トレ”を見据えて取っておく……というのも、あんまりオススメは出来ないかな…というのが、個人的な感想ですかね。。

 

10段階評価で言えば、

☆☆★★★★★★★★【☆2。アビは”射程トレ”が実装されたら相性は良いが、だからといって使うかどうかは微妙。】

と、いったところでしょうか……

の極星ユニは、サンタナ以外はどれもパッとしませんが、今回もそんな感じですね…(´・ω・)

 

個人的にも、今回はスルーです。

超降臨セレで貯めていたダイヤがほとんど無くなったので、もし必須級の限定ユニが来た時などの為に貯めておこうと思います。

 



という訳で、今回は花京院&ジョセフ実装極星ガシャ開催の記事でした!

 

新年一発目のガシャがこれだと……ちょっと厳しい感じがしますね…(;´Д`)

はっきり言って、こんな極星ユニを出すなら、極星セレを開催した方が遥かに盛り上がったと思います。

……が、今の運営は……もうそういう『ユーザーが喜ぶこと、盛り上がること』は、やるつもりは無いんでしょうね……(´-ω-`)

ただ淡々と微妙な新ユニを出すくらいなら、過去のカスユニを復刻させたり、エキスパの復刻をさせたり……

そういう事をやった方が間違いなくプラスなのですが、運営にはもはや『ジョジョssを盛り上げる』気は無いようにしか思えません。

一部で噂されている『4月30日Xデー説』が、色濃くなってきましたが……どうなりますかね…(;´Д`)

まぁしかし、だとしても最後までユーザーを楽しませる姿勢くらい見せてくれとは思いますが……

色々な意味で、これからのジョジョssの行方に注目していきたいと思います(; ・`д・´)

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】新年最初のガシャ!花京院&ジョセフ実装極星ガシャ開催!」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様ですッッ!!!いや、明けましておめでとうございますッッ!!あーーーいさつが遅れまして申し訳ございません=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    改めまして、昨年は大変お世話になりました。コロナ禍で始めた(再開した)ジョジョssが年越しを果たしました!そして本日めでたくログイン300日でダイヤ5個のお年玉をいただきました♪

    ここまでやってこれたのも、フレンドの皆さん、各種ネット上の諸先輩方、そして何よりエマ先生のおかげです!ありがとうございます(๑>◡<๑)
    最近は質問攻めにすることは少なくなってきたと思いますが、かつては…神砂嵐並みの質問嵐だったように思います。考えることを止めた究極生命体のような態度…大変失礼いたしましたッッ!!しかしおかげさまで、レクイエムタワーを除いたタワーは今のところ全登頂、テクバもかなりの数を踏破できるまでに成長いたしました!!“ありがとう…それしか言う言葉がみつからない”ってやつです( *`ω´)!!

    ジョジョss自体の動きが怪しいからか、自分の中でも若干潮時感が出てしまっていますがレクイエムタワーを登頂するまでは頑張りたいと思っています!!その時まで、これからもよろしくお願いいたします٩( 'ω' )و

    そして、えーっと、この極星はスルーですね…笑
    寂しいので元日におみくじ代わりに引いた初回割引降臨はSSR4枚(うち+1が3枚)!と景気が良かったものの“老ジョセフ”“新老ジョセフ”“ぶどうエリナ”“マニ坊”とすこぶる微妙なラインナップ…ワタシの手元で「ガラスのシャワーだ!!」と叫んでくれるのはいつになることやら…

    というわけで、やることがないので3部アニクエのダイヤ回収に励んでおります。しかし…長い…(((╹д╹;)))いや、ワタシのコメントも長すぎますね!失礼しました!ではでは〜♪

    1. あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ!
      昨年は、こちらこそお世話になりました!たくさんのコメントを、ありがとうございました(*‘∀‘)♪

      おお(゚∀゚)!ちょうど300日ボーナスがありましたか!ホントお年玉的な感じですね(´艸`*)♪
      ジョジョssでの初年越しですね(・∀・)!

      いえいえ!フレンドさん達や交流されているプレイヤーさんはもちろん大きな存在ですが、こと私に関しては、ただ好きでブログをやっているだけで、ある意味場所を提供しているだけです(・∀・)
      ジョジョss専用のブログでもありませんしね(;´∀`)w
      でも、そう仰って頂けるのは、すごく嬉しいです(●´ω`●)♪

      ご質問は全然いつでもウエルカムですよ(´▽`*)♪
      私の気質的なところで教え魔的な所がある……というか、『自分が知ってる事はお伝えしたい』という気持ちが強いので、元来がオタク気質なんでしょうね(;´∀`)w
      おおー(゚∀゚)!かっつさん、成長性Aですね(=゚ω゚)!w
      私の記事が少しでもお役に立てているのなら、それが何よりです!

      そうですね、ジョジョss自体の存続が怪しくなってきていますものね(;´Д`)w
      もちろんまだまだ続いてほしいですが……どうなるか私も不安です( ;∀;)
      しかし、今それを言っても仕方ないので、のんびりと楽しんでいきましょうね(*´Д`)ノ
      こちらこそ、よろしくお願い致します!!

      まぁ……ですよね(;´∀`)w
      なぜ今さらこんな極星ユニを出したのか…w
      降臨ガシャ、1セットでSSR4枚はやりましたね(゚∀゚)!!
      ただ、やはり内容で『んおお…(;´Д`)』ってなる事はありますよね(;´∀`)w
      大柳……降臨ユニ交換の特別交換所が開けば確実に入手出来るんですけどね…(というか、私も大柳は交換で入手しました。ガシャでは実は一回も出ていないです。。)

      スターダストアドベンチャーはめっちゃ長いですよね(;´∀`)w
      ただ、ながら進行出来るので、のんびりとやっていきましょう!
      こちらこそ長文失礼しました!
      今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。