【ゲーム雑談】プレイ中ゲームの年末年始イベントまとめ雑談

年が明け一週間が経ち、だいぶお正月感が無くなってきましたね(´・∀・)

私は今年のお正月は完全に引きこもり、ゲームばっかりやってました(;´∀`)w

まぁ元々毎年グータラしていたものの、それでも友達と会ったり、親戚の子とゲームショップ行ったりはしていたのですが、今年は完全に家でダラけてましたねー……

まぁ今年は事情が事情ですし、ステイホームは私の気質と合っているので、苦では無いのですが…(´・∀・)

さて、今回は、プレイ中のゲームの年末年始イベについてのお話です!

 

さてさて、12月下旬から1月の2週目くらいまで、いろんなゲームで年末年始イベントをやっていますね。

私がプレイしているゲームでも、いろいろイベントがありました!

 

………まぁ、ジョジョss東方DDは何も無かったんですけどね(;´∀`)w

東方DDはサービス開始の告知すら無く、リリース記念イベントも特別ログボも何もないので……まぁ年末年始にも何も無いだろうなと予想は出来ていました(;´∀`)w

 

一方、ジョジョssは、以前は年始ガシャをやっていたりしていたのにも関わらず、今年は何もありませんでした。。

もう明らかに運営が冷めきっていますね…(;´・ω・)

特別ログボやお年玉的な配布も無かったので、これはちょっと……という感じですかね。。

 

 

さて、上記2つ以外のゲーム……

具体的に言えば、北斗リバイブ・北斗無双・東方LWですが、これらは年末年始イベントがありました!

記事にしていないゲームを更に2つ始めたのですが、それらも年末年始イベントはありましたねー…

まぁ今回は、北斗リバイブ・北斗無双・東方LWに関してのんびりお話していきたいと思います(・∀・)♪

 



《北斗リバイブ》

 

さて、まずは北斗リバイブです。(北斗リバイブに関しては、スクショを撮るのを忘れてしまったのでテキストのみになります。)

 

北斗リバイブは、年末から大規模なイベントガチャをやっていました。

北斗リバイブのイベントガチャは、通常ならガシャ石400個で育成用アイテム6種類が確定で排出され、16%の確率で『ボーナス枠』と呼ばれる特別枠が出現し、これが出ればキャラ確定となります。

ただ、もちろんキャラが出れば当たりという訳ではなく最高レアであるURユニの確率は36.5%となっており、SRが63.5%となっているため、運が悪いとボーナス枠の16%を引いてもSRばっかりという事になります。

一応、新実装された目玉キャラの排出率は、☆3・☆4(強化済み)合わせて12.5%となっており、URキャラの中では排出率は高く設定されているのですが……まぁ引けない時は全く引けないのはガチャではお馴染みですね(;´∀`)w

 

さて……で、話を戻して『歳末大感謝イベントガチャ』ですが、今回は、
・ボーナス枠出現率100%
・新実装キャラは居ないが、普段なら同時に排出リストに入らない目玉級の強キャラが全て排出リストに入っている。
という内容になっていました。

このガチャ開催時の北斗リバイブは、壁役にカイオウ・聖帝サウザー・カイゼル、アタッカーに無想ケンシロウ・黒トキ・バキ、サポーターに狂炎ジャギ・ジュウケイあたりが鉄板となっていました。(現在は拳志郎がアタッカーで上位に入っている。)

特に無想ケンシロウは、どんなパーティでも採用されるくらいの万能キャラで、アリーナ使用率も最上位クラスになっています。

 

で、その無想ケンシロウですが、先々月くらいに復刻ガチャをやっていたんですね。

イベントガチャには天井がありますが、天井は60連…石の個数換算だと24,000個必要になります。

しかし私は、その時にガチャ石が1,200個くらいしか無かったので、思い切って、毎日1回の無料分だけ引いて、次に無想ケンシロウが復刻された時の為に石は使わずに貯めていました。

 

しかしこの歳末大感謝ガチャ……この無想ケンシロウはもちろん、黒トキ・狂炎ジャギ・カイゼルまで排出されるガチャになっていました(゚д゚)!

大感謝ガチャ終了と入れ換えで、蒼天の拳コラボで『霞 拳志郎』のガチャが告知されていたのですが、このガチャは別の仕様のガチャであり、排出率が0.25%とかなり低い上に、天井が石30,000個となっていました。

 

大感謝ガチャ開催時の時点で、石は20,000個くらいありました。

大感謝ガチャを引くか、コラボガチャ開催を待つか……かなり迷ったのですが、拳志郎1体を引くよりも、無想ケンシロウ・黒トキ・狂炎ジャギ・カイゼルを引く方が絶対に戦力アップになるので、大感謝ガチャに全ツッパする事を決意(`・ω・´)!

しかし、ネット上では『大感謝ガチャはオトクだけど罠のニオイがする』とか『甘い誘惑に魅かれて引いたけど、SR大量量産されただけだった』とか『一点狙いは相当の闇』とか、かなり惑わせる情報もチラホラ……(;´Д`)w

しかし、やはりここで引かない選択は後で後悔すると思ったので、リスクには目を瞑って引きました(; ・`д・´)!

 

結果……

 

 

無想ケンシロウ・黒トキ・狂炎ジャギ・カイゼルを無事GET出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ついでに、ラオウ・バット・ハン・ファルコなど、未所持のURも入手!

結果的には、引いて正解でした!!

 

ただ、無想ケンシロウ・黒トキ・狂炎ジャギは、結構早くに出てくれたのですが、カイゼルがなっかなか出ませんでした(;´Д`)

60連の天井覚悟でカイゼルを追うしかないか……と思ったのですが、57連目で排出され、なんとか天井前に終わりました(;´∀`)w

 

育成がまだ全然終わっていませんが、今のところパーティは、
前衛:カイゼル・ヒョウ(専用護符付き)・バキ
後衛:狂炎ジャギ・無想ケンシロウ・黒トキ
となりました。

ちょっと前まで、
前衛:ソリア・ヒョウ(専用護符付き)・SRケンシロウ
後衛:ジュウザ(専用護符付き)・白トキ・バキ
だったので、前と比べたらだいぶ強くなったなぁ…と思います。

 

ちなみに、拳志郎ガチャは先日終了しましたが、石10,000個でキャラが2体出たのに『フドウ』『南斗最後の将』という結果でした。。

これは悔しかったなー…(;´Д`)

 

 

現在は、聖帝サウザーのイベントガチャが開催中です。

壁役として現環境で結構な強さを持つ聖帝サウザーは、ぜひとも欲しいのですが……石がすっからかんなので、中々厳しい状況です…(; ・`д・´)w

まぁ……手に入ればいいやくらいの気持ちで行きます(;´∀`)w

 

(※追記※)

えーっと……この記事、6日~7日にかけて書いていたのですが、途中まで書いて下書き保存し、今朝に1日1回の無料分ガチャを引いたら……

 

 

 

 

☆4でポロッと出ました(;´∀`)w

いやー……まさか出るとは思っていなかったので『あーーーΣ(゚Д゚;)!!』ってなりましたw

ガチユーザーさんは、もう既にサウザーはスタメン落ちしている方もチラホラいらっしゃるようですが、私にとっては貴重な壁キャラなので、急いで育成したいと思います(;´∀`)w

 

 

全体的なまとめでいえば、今回の歳末大感謝ガチャで、かなりの戦力アップが出来たと思います!

このゲームは育成が大変なので、5キャラを同時に育てるのはかなりキツイです(;´Д`)

が、環境の移り変わりが早いので、のんびりやっているとせっかく取ったキャラが環境についていけなくなる可能性があるため、出来るだけ頑張って育成しています(;´∀`)w

まぁ…とはいえマイペースにやっていますが、なんとか早く5キャラの育成がある程度のところまで行けばなぁ…と思う次第でございます(;´∀`)w

 


《北斗無双》

 

さて、続いて北斗無双ですが、クリスマスイベが終わったと同時に『幻闘編』が解禁され、北斗キャラで私が一番好きなシンが実装され、ピックアップガチャも開催されています(・∀・)♪

もちろんシン狙いでガチャは引いたのですが、SRは引けたものの、SSRはまだ引けてませんね…(´-ω-`)

ちょっと引ける感じはしないですが、欲しいですね……シンのSSR…(;´Д`)=3

 

ただ、クリスマスガチャでは、イベで貯めたポイント交換で手に入れたガチャチケで、

まさかのマミヤサンタを単発で入手しました(;´∀`)w

SSR拳士はこれで4体目の入手ですが、属性的にケンシロウと被っていたシュレンは下げて、現在はレイ・ケンシロウ・サンタマミヤのパーティで頑張ってます(・∀・)♪

 

 

北斗無双は、年末年始イベとして何かあった訳ではありませんが、新春特別ログボや、シンの幻闘編のミッション達成で貰える世紀末カードが『モヒカンが餅つきしている図柄』だったりと、なんとなくお正月感はあります(;´∀`)w

シンの幻闘編・ハードの終盤は、敵が恐ろしい火力になっていますが、何とか☆3周回は出来るのでそこでちょこちょこポイント稼いで頑張っています(;´∀`)w

ただ、スタミナ消費かなり大きいんだよなぁ…( ;∀;)

まぁ報酬もそんなにいいものは無いので、のんびりやっていきます(;´∀`)

 


《東方LW》

 

さて、最後は東方LWですが、私がやっているゲームで一番年末年始イベに力が入っているのがコレですね(;´∀`)w

特別ログボはもちろん、様々なイベントをやっています。

 

 

[『弾幕レイダース』イベント]

 

まず、年末からやっていたイベント、

では、『良い子にプレゼントを配る怪異』というのを本で知った永琳たち永遠亭のメンツが、弾幕勝負で相手を良い子がどうかを見定めながら、幻想郷を周っていく…というストーリーになっていたのですが、クリスマス時期から始まったこのイベは、ストーリーが徐々に解禁されていき、1月1日に完結を迎えました。

 

1月1日には、幻想郷にもお正月が訪れ、たくさんのキャラが晴れ着姿で博麗神社にお参りに来て、賑やかな会話がありました。

最後は、キャラ達が新年の挨拶で〆る…という、定番のものでしたが『クリスマスから一続きでやっていたイベで、リアルタイムに合わせて解禁されていく』というのは結構面白かったです(・∀・)

 

 

 

[『衛星からのおとし弾』イベント]

 

そして、新年になってから、新たなイベントクエが登場しました。

それが、

このイベですが、まぁ簡単に言えば、

『豊姫が、自分が月で造ってた自立機械の管理をミスり、うさぎたちがついていたお餅を変異させてしまう。超巨大鏡餅となったソレは、地上に落下してしまい……』

というお話なのですが、バトルが、

『膨大なHPを持つ巨大餅を、制限ターン数いっぱいまでひたすら攻撃し、攻撃によって溜まるゲージを一定以上に保ったまま制限ターンを迎えればクリア』

という、特殊な形式になっています。

難易度はいつも通り、『ノーマル・ハード・ルナティック』に分かれていますが、まぁ……ルナティックでも、ラスワ解放したキャラを6人用意すれば、クリアは簡単に出来ます(;´∀`)w

 

で、これには前述したようにストーリーがついているのですが、基本はギャグ進行なのに、最後の最後にちょっと『……おや?』となるような、意味深な豊姫と紫の会話があります。

 

事態が解決した後、何かを考えていた様子のは、主人公におつかいを頼み、その場を離れさせました。

豊姫と二人きりになった紫は、豊姫に聞きます。

『月の使者』である豊姫は、普段は月に居ます。

その豊姫たち『月の使者』……彼女らが、幻想郷の事を嗅ぎ回っている事に、紫は気付いていました。

 

紫は、豊姫たちの行動は、永遠亭……つまり、永琳の意向を汲んでいるとアタリを付けますが、理由はそれだけでは無いと言います。

紫が言う『異変』とは、今回の『巨大鏡餅落下』の事ではなく、先程「このごろ」と言っていた事から、間違いなく『ロストワード異変』の事でしょう。

ただ厳密に言えば、“この”幻想郷ではロストワード異変は起こっていないので、もしかしたら『幻想郷中で封結晶が見つかっている』という『異変』を指しているのかもしれません。

いずれにしろ、このロストワード関連の異変に対し、月の都はこれに『関心』を抱き、なおかつ無視できない『都合』がある……と紫は考えました。

 

紫の洞察力に驚く豊姫ですが、紫は、

とあっさり答えます。

 

しかし豊姫も、

と、あっさりと『バレたらバレたで構わない。八意様(永琳)に矛先が行かなければ、即時撤退して戦略を練り直せばいいだけの事』と暴露します。

 

ところが、それに対する紫の返答は、

というものでした。

 

豊姫も、一瞬驚きの表情を見せます。

しかし、すぐに紫の何らかの思惑を察知し、

これからも幻想郷で『隠密調査』を進める事を決めるのでした。

 

……さて、このイベは、ここまでは完全にギャグテイストで話が進んでいくのですが、ここだけ非常にシリアスな会話になっています。

ロストワード異変に、月が一枚噛んでいる可能性が出てきたという事でしょうか…?

ただ、第1章EXの時点で、月が何らかの関係があるような含みを持たせるストーリーになっていました。

 

うーむ。。

さらに謎が増えましたね(;´∀`)w

紫は、かつて2回も月に侵略戦争を仕掛けた事で、月の都からは厳重警戒される人物となっていますが、月の軍部の現場トップである豊姫に対してこういった駆け引きをする…というのは、、さすが紫というか、このスキマ妖怪さんはホント恐ろしいですね(;´∀`)w

今のところ、メインストーリーでは第2章でちょこっとだけ月が出てきましたが、今後ガッツリ関わってくる可能性はありますね。。

おもしろくなってきました(;´∀`)w

 

 

 

[霖之助のおいのりルーレット]

 

さて、続いての年末年始イベは、おいのり関連です。

1月31日まで、毎日ログイン時にルーレットを回す事ができ、その回数分だけおいのりが無料で引ける…というものですね。

このおいのりは、恒常おいのりと同じ内容なので、キャラ排出もされますが、フェス限キャラや最新キャラは排出されません。

この手のイベントは『どうせ当たるのは10回ばっかりなんでしょ?』というのが相場ですが、私の体感では割と普通に20連や30連も当たります。

さすがにまだ100連は当たってないですが、期間が今月いっぱいと長いので、1回くらいは100連したいなと思っています(;´∀`)w

 

で……第3章で香霖が初登場しましたが、すぐにこういったイベに関わってきましたね(;´∀`)w

第3章の記事は現在執筆中ですが、早く書かないとどんどん置いて行かれてしまう(;´Д`)w

頑張ります(; ・`д・´)!w

 

 

 

[2021福袋おいのり]

 

おいのり関連2つ目のイベは、フェス限キャラ1体確定の『福袋おいのり』です。

これは、『神結晶600個を使った10連で、フェス限キャラが1体確定排出される』というものです。最大で一人3回まで引く事ができます。

 

なお、フェス限キャラと言っても、前回・前々回のフェス限キャラである、

・伊吹萃香
・蓬莱山輝夜
・八意永琳
・稀神サグメ

の4人は排出されません。

まぁ……これは仕方ないですかね…(´・∀・)

 

なので、排出されるフェス限キャラは、

・八雲紫
・茨木華扇
・西行寺幽々子
・聖白蓮
・綿月依姫
・八坂神奈子
・洩矢諏訪子
・綿月豊姫
・古明地こいし
・古明地さとり

の計10人となります。

 

この中で言ったら、やっぱり大当たりは豊姫ですね。。

まぁ、豊姫復刻フェスがついこの前やっていたばかりなので、そこで手に入れた方も多いかもしれませんが……

 

次点の当たりは幽々子になりますかね(´・∀・)

幽々子はかつては文句なしの最強キャラだったのですが、実装から時間が経ち、幽々子を上回るアタッカーもチラホラ出てきたのと、良くも悪くも純粋なパワー系アタッカーの幽々子に対し、最近のアタッカーは『アタッカー+α』があるので、幽々子は『やれる仕事の幅が狭い』という、かつては意識されなかった欠点が見え隠れするようになってきました。

とはいえ、本来の役割であるアタッカーとしては現在なお優秀な部類である事は確かで、トップグループをSSSとすると、幽々子はまだSS~SS+くらいの強さはあります。

未所持の場合は、狙う価値はあると思います。

 

他には依姫なども当たりですね。

彼女は、かつては火力は凄まじいものの、立ち上がりが遅いのが弱点で、ぶっちゃけ『強いけど活躍できる場が無い』という状況だったのですが、紅魔塔の実装により、そのポテンシャルが最大限に生かせるようになりました。

わかる方にはわかる言い方をすれば、赤尻みたいなポジションのキャラです(;´∀`)w

 

他のキャラは……諏訪子こいし評価は高めですが、他は似たり寄ったり…かなぁ…?

ただ、断トツで相対評価が低いのは紫ですね…(;´・ω・)

紅魔塔の実装により、多少使える場面が出てきたのですが……それでも、これまでの産廃ぶりはほとんど払拭出来ていません。。

『なんでやー!!ゆかりんは強くなくっちゃあダメだろ( ノД`)シ!!』

とは思いますし、何度もこのブログでも書いているのですが、、果たしてゆかりんは救済されるのか……今年に期待したいと思います(;´∀`)w

 

 

 

[幽幻擂台の懐刀 超フェス]

 

さて、おいのり関連イベ3つ目にして、今回の年末年始イベ最大の目玉がこれですね。

ストーリー第3章で登場した、並行世界の妖夢である『”幽玄の剣聖”魂魄妖夢』が実装となりました(`・ω・´)!

第2章ラスボスの『”紅夢の魔女”霧雨魔理沙』に次ぐ、2体目の超フェス限キャラとなります。

第3章前編では、非常につらい役目を背負い、ラストでは衝撃的な『お願い』を『ある人物』からされる剣聖妖夢ですが、早くもプレイアブル実装となりました。

しかし……これもしかして、第3章のラスボスって……この妖夢なのかな…?(; ・`д・´)ゴクリ…

今のところ、まだ第3章は前編までしか公開されていないので何とも言えませんが……紅夢魔理沙の例や、前編での流れを見ると…有り得そうな気もします。。

 

さて、性能はというと、

こんな感じですね。

 

そもそも速攻式というのもありますが、パッと見てわかるのは、とにかく速力向上に関してたくさんのバフを持っているという点でしょうか。

私は、当初これを見て『あれ……?これカッコいいけど、そんな強くないのか…?』と思ったのですが……

 

どうやら、検討違いだったようです(;´∀`)w

 

というのも、この剣聖妖夢……ショットやスペカの属性が豊富に設定されていて、火・水・木・金・土……つまり『五行』全てに対してブレイク出来るキャラになっています。

これは、紅魔塔攻略において非常に重要な要素で、この一点を取っても、やはり超フェス限とでも言うべきか、非常に高い性能を持ちます。

 

さらに、これは他所様の攻略ブログで知ったのですが、まず、剣聖妖夢は、速力依存でダメージがアップする『斬裂弾』を持っています。

で、どうやらこれが既存のものとは倍率がまるで違っていて、通常の『斬裂弾』の倍くらいの倍率で補正が掛かるようになっているみたいです。

そのため、自身のバフによって速力を盛りに盛った剣聖妖夢は、火力面でも相当高い数値を叩き出すようで……(; ・`д・´)

最適な絵札を積んでいないと、トップグループのアタッカーと比べた場合は火力は一歩劣るようですが、総合的な性能を見ればトップグループに入るポテンシャルを持っているのは確かなようです。

 

ふむ。。これは欲しいですね(;´∀`)w

戦力的にはもちろん、この剣聖妖夢めっちゃかっこいいですし…

 

 

しかし……

 

 

今回は超フェス限定という事で、天井が地獄の250連なんですよね…(;´Д`)w

私は輝夜・永琳おいのりで封結晶も神結晶も全て吐き出してしまったので、それ以降せこせこ貯めた分しか封結晶はありません( ノД`)シクシク…

 

まぁ、最近他のゲームに課金はしていなかったのと、他のアプリの年末年始で課金するような所まで気持ちが行かなかったので、こちらにちょっと奮発してもいいかな。。

現在、超フェス限キャラの限凸に使える天形代がおまけで付いてくるパックも販売してるし……

 

という事で、思い切ってこの剣聖妖夢を狙いに行きました(`・ω・´)ゝ!

結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

166連目で出た━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

紅夢魔理沙の時は、キッチリ天井250連まで引かされましたが、今回は自力で引けました(∩´∀`)∩♪

とりあえず育成はしていきますが、天形代が無いので、完凸は当分先になりそうですね…(;´∀`)

なお、紅夢魔理沙の方は、現在の特別ログボ最終日に貰える分含めて、あと1個で完凸します。

先に紅夢魔理沙の方の完凸を優先しようと思います(*´ω`*)

 



という訳で、今回はプレイ中のゲームの年末年始イベ雑談でした!

 

リアルが忙しい時に、ゲームまで忙しいので大変ですね、この時期は(;´∀`)w

まぁ後者は自分で勝手にやっている事ですが…w

やる事がいっぱいですが、のんびり気ままにやっていきたいと思います(´・∀・)

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。