【ジョジョss】超降臨・降臨・ジョジョフェス同時開催……しかし、新実装ユニは無し。。(※1月17日追記アリ。)

ちょっとここ一週間程、忙しかったのと体調が悪かった事で更新が出来ませんでした……(´-ω-`)

で、ソシャゲに関する記事を書いていた最中だったのですが、『ジョジョssでそろそろ月半ば超降臨の告知があるはず』と確認したら……

 

なんと、超降臨・降臨・ジョジョフェスの3つのガシャが同時開催との告知が(゚д゚)!

 

(※追記※)

ビギナーズガシャに関しての言及が抜けていました。。

今回のビギナーズは、交換所のラインナップが極星ユニとなっています。

今までなぜか復刻されなかった川尻夫妻や、最新のジョセ院まで並んでいるので、こちらに注目するのもアリかもしれません。

 

 

一応先にそれぞれのガシャのボーナスを明記しておくと、

 

《超降臨ガシャのボーナス》

常にダイヤ25個・1~3セット目にSSR1枚以上確定・4の倍数セット目にピックアップ確定、そして1~10セット目に超降臨ユニ確定チケおまけとなっています。

注意点としては、今回の超降臨ガシャは、1部・2部ユニ限定排出となっています。

 

 

《降臨ガシャのボーナス》

初回ダイヤ25個・2の倍数セット目にSSR2枚以上確定となっています。

今回は、おまけのようなものはありません。

(※追記※)

すみません、コメントを頂いて気付いたのですが、3,9セット目に全色のSSR覚醒カエルがおまけでありましたね……(;´Д`)

完全に見落としていました。。

 

 

《ジョジョフェスのボーナス》

常にダイヤ25個・2の倍数セット目にSSR2枚以上確定、そして8セット目に、各属性の鍵×100個がおまけとなっています。

こちらは、全色の鍵がおまけですね。

 

 

 

……と、こんな感じになっています。

まぁ……ボーナス的には最低限という感じでしょうか…

 

 

ただ今回……一番大きな要素は、新実装ユニがいないという点ですね。。

 

まず見た瞬間私が思ったのは、『あ、ヤバイな…』という事でした。

改めて言う事でもないですが、ここ数年ジョジョssは、基本的に毎月15日と30日には超降臨ユニットが毎回新実装されてきました。

たまにイレギュラーで、今回のような総集編超降臨を行う事はありましたが、それはアニバーサリーのための調整などがほとんどで、こういったいわば『平場』で総集編超降臨が開催されるという事はありませんでした。

しかも今回は、超降臨・降臨・ジョジョフェスという3種類のガシャが同時開催で、かつ全てが総集編という……

 

これは、ただのネタ切れという訳ではないでしょう。

ジョジョssは今年に入って、1月1日に極星ガシャが開催されて以降、全くと言っていいほど動きがありませんでした。

昨年末くらいにカスイベを連発していたのに、年が明けたら凪のようにピタッと動きが無くなる。。

単純に『バランス悪いな…(;´・ω・)』とは思いますし、これ自体はジョジョssでは今までもあった事ではあります。が、最近の状況を見ると、これはもうロードマップで決まっていたようにも思います。

なお、本日15日(金)から、究極クエが全て復刻開催されています。(エキスパ・タワバもローテ開催。)

期限は、4月30日まで……あの『Xデー』と噂される日までですね……

 

 

………まぁもうハッキリ言ってしまいますが、ジョジョss……『4月30日Xデー説』が、かなり現実味を帯びてきたと思います。

これまで、なんやかんやありながらも、性能はさておき、ユニだけはコンスタントに新実装されてきました。

それが逆に『運営は新イベや新クエ、復刻をまともにやらずに、新ユニばかり作ってる(=ガシャでの搾取しか考えていない。)』と批判されてきましたが、今回は、もはやそれすら放棄してしまっています。

 

うーん……(´-ω-`)。。

これまでは、色々な不安要素を感じながらも、何とかやっていってくれれば……と思っていましたし、このブログでも書いてきましたが……

今回の総集編ガシャ3種・長期の究極クエ全復刻を受け、ちょっと確信に変わってきましたね……( ノД`)

告知があるとしたら、大体2ヶ月前~1ヶ月前くらいになると思います。

私も最近は、戦々恐々としながら毎日『重要なお知らせ』を確認しています…(´・ω・)

 

 

今回は、ちょっと暗い話になってしまいましてすみません。。

ただ、もう覚悟はしておいた方がいいかもしれませんね……

…しかし『覚悟』か……。。

ジョジョではキーワードの一つとなる言葉ですが、ユーザーにも『リアルな覚悟』を求められる状況になってしまいましたね…(´・ω・)

とりあえず、まだハッキリ明言された訳でもないので、今回の記事では直接的なワードは使っていませんが、心構えはしておきましょう(`;ω;)!

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】超降臨・降臨・ジョジョフェス同時開催……しかし、新実装ユニは無し。。(※1月17日追記アリ。)」への11件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    今週になって遅ればせながらやっと第5部のアニメを一気に見ました!!
    やっぱりアニメを見てからジョジョSSをプレイすると気分が上がりますねo(^o^)o
    この場面やメダルはここの画が使われていたのか!!なんて発見があったりしてチームをブチャラティチームや暗チだけで組んでみようかな~なんて気にもなりますね…と思っていた矢先に新実装無しの超降臨や全究極クエの開催とおかしな状況が…
    本当に4月30日のXデーの噂が真実味を帯びてきてしまいました(´Д` )
    僕は今まで携帯アプリゲームをいくつかプレイしていますが全てのアプリがジョジョSSより長く現在も続いている(運営状況はわかりませんが)のでサービス終了が現実にあるとは思っていませんでした…
    せっかくお正月の超降臨セレクションでいくつかの新ユニを手に入れて喜んでいたのに…残念です( ω-、)
    まだ告知があった訳では無いので一縷の望みを持ってプレイを続けます!!
    因みに嫁はお正月の超降臨セレクションを7セットまで引きましたがDIOは引けなかった代わりにGERが数回重なり+20でアビ16になりました!!
    僕の+41でアビ16より遥かに賢い…
    DIOを引くよりこちらの方が当たりの気がします( >Д<;)
    このご時世でエマ師匠は北関東にお住まいとの事でしたので体調にはくれぐれもお気をつけください(。-人-。)

    1. おはようございます、お返事遅れてすみません(;´Д`)
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      おお(゚∀゚)!5部アニメ視聴されましたか!
      5部アニメは個人的にはかなり良かったという印象でした(・∀・)♪
      暗チの回想やフーゴの過去などのアニオリエピソードや、原作から改変された箇所も結構ありましたが、蛇足だったり改悪された訳ではなく、むしろ原作で『ん?』と思った点の補足のような形になっていたりして、うまく丁寧に作られているなぁと感じましたねー…
      アニメ観ながらとかだと気分が違いますよね!わかります(●´ω`●)♪

      ただ、ジョジョssの方は本当にヤバい状況になっていますね……(;´Д`)
      私はこれまでやってきたゲームが終わる…もしくは終わるまでの流れをいくつか見てきましたが、今のジョジョssはかなり怪しい感じです。。
      とはいえ、仰る通り……まだハッキリわからないので、運営からのアナウンスやこれからの状況を見ていくしかないですね……(;´・ω・)

      奥様のGERめっちゃ優秀ですね(゚д゚)!
      私のGERは全くアビが伸びない…というか、完全に停滞しているので……羨ましいです(*´Д`)
      はたして私はGERのアビ16を拝む事ができるのか…w
      実用性で言えば、確かにセレDIOよりはるかに上ですね(;´∀`)w

      ありがとうございますm(__)m
      野暮ながら、私は北関東ではなく首都圏在住ですが、むしろ首都圏の方が危ないという…(´-ω-`)
      元々の気質が超インドア派なので、気分的に全く苦しくは無いですが、必要不可欠な外出はどうしようもないので、やはり不安はありますね…
      ミッチャンさんも奥様も、どうかお気をつけくださいませm(__)m

  2. お久しぶりです。
    ※降臨ガチャおまけ
    3回&9回目で7色覚醒蛙ですね。むしろ降臨おまけが一番豪華かな。

    ※ビギナー
    まさかの選べる極星。しかも全種!なぜか過去にスルーされてた[銀]川尻夫妻や直近の[緑]花京院&ジョセフまで。
    さらに通常ビギナーと違い、回数制限ほぼ無し。(88回まで)
    他のガチャと違い期限が1/24までと短いですね。

    去年11月にRR3周クリア後から、ほぼガチャらなかったのでダイヤは多少在庫に余裕アリ。
    もはや3月の7周年も期待できないので、とりあえず極星で[金]虹村親子&猫草=家族をGET!
    ランク経験値UPで周回編成に入れたいがコスト5。
    矢コスト5=アビLv16にしないと水激編成に入れづらいので矢コスト5チャレンジ!!
    現在アビLv13。金覚醒蛙9枚を投入(今回ハムイベ交換済み)
    結果:アビ1UPのみ。
    うげええええええ。
    せめてアビ2UPなら前述の降臨3回引いておまけ覚醒蛙でラス1チャレンジしましたが、残念すぎ。

    降臨、限定も未所持が幾つかありますが、やはり入手しても【使うクエが無い】ので他ガチャはとりあえず放置。
    現時点でSPセレ入手ガチャは無いようですが、太郎vsDIOと仗助vs吉良は入手済みで他は特に欲しくないので問題無し。

    1/15から超究極・素材クエ全解放。エキスパも数件復刻(日替わりでは無かった&さらに泥率超低いままだったので周回価値無し)されましたが、【なぜコレを年末年始にやらなかった??】
    年末年始の運営やる気無しが原因だと思いますが、Lv1000超えフレが何人も引退。さらにRR3周クリア動画を出してくれた方までもとうとう引退。
    4/30のX-DAYをただ待つだけですね。

    ・TA復刻
    ・RRリセット(リセットされても、自分の再登頂モチベは完全になくなりました)
    ・一度も復刻してないテクタワー虹村
    ・一度も復刻してないテクバ改リサリサ
    ・去年2月の白康一から追加されない邂逅クエチケ
    ・ヴァリアブル対応追加
    はして欲しいですが、もはや望み薄!!

    究極ジョナサンのチケだけ結局、超究極の追加されずに終わりましたね。
    超究極追加されるまで60分チケ温存してましたが、全解放された今では価値無しチケに。

    ※有償ダイヤ返金
    もし有償ダイヤが残ってたらサ終後に返金対応はされるはずです。
    去年、バンナムのスーパー戦隊ゲームがサ終。有償ダイヤが幾つか残ってましたが「終わっちゃうなら全部使っとくか」と
    で、サ終後に返金対応ページが発足。
    サ終1ヶ月前にサ終の告知がありましたが、その告知には有償ダイヤの返金は一切触れてませんでしたね。
    課金ヘルプに「サ終した場合は有償分返金します」と書いてあった(らしい)ので、そこを読んでなかった自分が悪いんですが、【サ終告知時にも有償返金しますと書いとけ!】と
    てなわけで、もしジョジョSSサ終告知があった場合でも有償ダイヤ返金はあるはずなので、無理やり使わなくてもいいと思います。

    1. こんにちは、お返事遅れてすみません(;´Д`)
      お久しぶりです(`・ω・´)ゝ!

      ・降臨ガシャ
      ( ゚д゚)ハッ!カエルを見落としていましたッ…(;´Д`)!
      ありがとうございます、追記修正させて頂きますm(__)m

      ・ビギナーズ
      そして、ビギナーズも見落としてしまっていました……(;´Д`)
      川尻夫妻や最新のジョセ院まで出すとは……今回はもうアレですね、ガシャ産は超降臨セレ限定以外は全部出す勢いですね。。
      あ!虹村親子&猫草GETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      ただしかし……アビアップはかなり渋いですね……(´;ω;`)
      こんな状況でも渋いというのが、ジョジョssらしいというか、なんというか…(;´Д`)w

      ・究極クエ開放
      私の中ではこれが『Xデー』確信の決定打になった気がします。。
      仰る通り、例年なら年末年始(やアニバ)にこれがあったような気がするのですが、このタイミングで、しかも4月30日までというのが、もう『あぁ…ダメだ…』という感じがしますよね……
      確かに、この状況なら引退者が続出するな…と思います。
      寂しいことですけどね…(´・ω・)

      ・復刻関連
      結局、復刻しないクエはそのままで、カスユニの復刻もほぼ絶望的ですね。。
      運営としては、もう畳むだけの感じでしょうし、ここから新たな展開は無いでしょうね…(´-ω-`)
      チケは私も大量に余っていますが……使う機会がないな…(;´Д`)w

      ・返金
      この手の件に関しては、確か資金決済法で取り決めがあったはずです。(ジョジョssアプリ内でも表記されています。)
      資金決済法では、
      ・未利用の仮想通貨(ソシャゲではいわゆる有償石)の残高が1,000万円以上。
      ・仮想通貨の有効期限が180日以上。
      の二つの条件を満たしたアプリは、原則として『サービス終了後の仮想通貨の返金義務』が生じます。
      なお、上記条件は『サ終した時点で』の話なので、告知時には上記条件を満たすかが不明なため、アボガドさんが挙げられた『サ終告知時の有償返金のお知らせ』は明記出来ないという事情があります。

      両方の条件を満たしていなければ、この法律の対象外になるので、アプリによっては『有償石の使用期限を179日未満』に設定しているものもあります。(ただし、Appleが『有償石に使用期限を設ける事を認めていない』ので、基本的にiOSのアプリは全てが対象となっているはずです。しかし、Androidはその使用期限の制限が無いので、『同じアプリでもiOS版は返金対応、Android版は返金不可』としているものもあるようです。)
      ただ、ジョジョssは有償ダイヤに使用期限が無いので、この条件はクリアしています。

      問題は『未利用有償ダイヤが1,000万円以上あるかどうか?』ですが…
      これはどうでしょうかね……(;´Д`)
      ゲーム内での『資金決済に関する法律に基づく表示』を確認すると、
      “資金決済に関する法律に基づき払戻しが認められる場合を除き、ご購入後の払戻しはできません。”
      という表記があります。
      ただ、前述通り、サ終した場合は上記条件を満たしている限りは払戻し義務が生じるので、この表記はあくまで『サービス継続中は、一回買ったダイヤは返金対応しませんよ』という事を指しているに過ぎないでしょう。
      となると、問題はやはり『ユーザー全体で、未使用有償ダイヤが1,000万円以上あるままサ終するかどうか?』になります。
      これは現時点では何とも言えないのですが……ダイヤを買ったけど使い切ってないままログイン勢になったorそのまま引退した…という方は少なからずいらっしゃると思うので、ある程度は未使用有償ダイヤはあると思います。
      ただ、それが1,000万円分以上あるかどうかは……どうでしょうね…(;´Д`)

      1. ※返金
        資金決済法の説明ありがとうございます。
        そこまで詳しくは知らなかったので勉強になります。
        それでももし返金されるのなら少額でも返してもらおうかと。
        去年、夏以降まったくやる気が見えなかった運営に、もはやお布施を出す気は無いですね。
        現状のクソスケジュールはサ終までにアクティブユーザー減らして返金要請者も減らそうという魂胆か?と勘ぐってしまいます。

        ※2500日
        先日、2500日ログイン達成。ダイヤ10でした。4/30までにギリもう100日達成できそうです。

        ※エキスパ
        逃走経路→ハイヒ→赤単色カウンタ無効。で復刻途切れたと思ったら、また逃走→ハイヒ→赤単色カウンタ無効。
        超究極全解放までしておいてエキスパ復刻を拒む理由が本当に理解不能。

        ※ハムイベ
        次回も同じイベ。もう4/30までずっとこれの繰り返しか!?
        やるクエも無いのでもはや消化試合。

        最後に虹村テクタワー復刻と泥率上がったGERテクタワー30Fだけはやりたいですね。
        虹村テクワター復刻して泥率上がっても金&黒使えないから高速周回もできないんだし、これも復刻させない理由がわからんですわ。

        去年7月に極星ンドゥ=水撃が出てようやく高難易度の自動周回が可能になり周回モチベも上がりましたが、以降のガチャで攻略に役立つユニット特に無し。
        降臨で多少使えそうなのは数枚出ましたが、【結局やるクエが無い】ので入手しても一度も使わないのがほとんどでした。

        1. こんばんは、大幅にお返事遅れてしまいました……すみません……

          ・返金
          いえいえ、私もふわっと覚えていたくらいだったので、ちゃんと調べました(;´∀`)w
          今のジョジョssは……これ、もう新ユニを出す気配が無いので、課金者はほぼいなくなるでしょうね(;´Д`)
          まぁだとしても、どこかで何らかの動きはあってほしいものですが…はてさて…(;´Д`)

          ・ログイン
          おー(゚∀゚)!2500日おめでとうございます!
          2500日……数字にすると長いですが、こういった状況で迎えるのは複雑な気持ちになりますね…(´-ω-`)
          3000日は……幻になってしまうのかなぁ。。

          ・エキスパ
          なんかかなり前半のエキスパのループですよね(;´Д`)
          どのタワーか忘れましたが、この辺りのエキスパで構成されたやつがあったような気がしましたが……データがここで区切られているのかな?という気がちょっとします。。
          エキスパのデータ……本当に紛失・破損した気さえしてきました…(;´Д`)w

          ・ハムイベ
          これだけを見ても、やはりガシャどころかイベ産の新ユニすらも作る予定は無いように思いますね。。
          虹村テクタワは…あれはもう運営的には無かった事というか……完全に忘れてる感じがしますよね(;´Д`)
          これまでにも何度も書いてきましたが、運営のクエストデータ管理に個人的には疑念を持っているので、マジに忘れているor破棄してしまったとしてももう驚きません(;´Д`)w

          結局、『ユニは出すけどクエは据え置き』というよくわからない事になっていたので、コレクション要素以外では引く必要性が薄いユニが目立ちましたね。。
          運営(の中の人)が変わったのかどうかは実際わからないままですが、どうもクエの製作は完全放棄していた感じがします……

  3. お疲れ様です!
    Xデー…ここまで来るとこれは間違いないですよね(((╹д╹;)))これだけユーザー減らす動きをして盛り返すのは考えづらいです…「覚悟」が必要ですね…

    とはいえ、ワタシは歴もそんなに長くないので諸先輩方が持つような悲しい気持ちより、最後まで楽しんでやるぜッッッという気持ちの方が大きいです(*`艸´)初心者の利点ですね!

    というわけで、ビギナーズ2回で“水撃”“家族の日常”をGET!家族にカエルガッツリ入れてガンガンRANK上げてます!ダイヤ消費することなく無限にRANK上げられそう…世界が変わりましたッッッ!!!
    しかし、由花子やディアボロも欲しいし、川尻夫妻や銀リサリサも…あと3回は無償ダイヤ分でまわせるので行っちゃおうかな…でもおまけでNEW!!した“策士”も含めてXデーまでに出番あるかな…??RRに手を出すほど手持ち(特にSRアビレベ)が豊かでもないんですけど、一周はチャレンジしとこうかな=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    さらに我慢できずに降臨も2回まわして、“拾い食い”イギーをNEW!!でゲット&バイツァ!いや、このイギーかわいすぎる〜イギー大好きなんですよね〜(*゚▽゚*)♪ボーナスカエルのあと1回はまだまだ日があるので取っておきまーす!

    バラマキでGETできなかった“断る”や未所持の天賦ジョナも欲しいですが、残りのガシャはスルー…というかそういえば、何となく引いた超降臨セレ2セット目でウルトララッキーを発揮し、例のDIO様を引いていたので、そこで運を使ったと見て控えておきます(o´∀`o)ノ

    ワタシのやっているゲームはssだけなので年末年始はヒマヒマ〜でしたが、意外と今は楽しめてます♪報告でした!

    1. こんにちは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      そうですね……(;´Д`)
      どの要素を見ても、ここからまた上がっていく…という筋書きは全く見えないので、もう時間の問題……というか、4月30日がXデーでしょうね。。
      私も、『最後まで楽しむ!』という気持ちでいきたいですが、やっぱり寂しさの方が勝りますかね…( ノД`)
      まぁ……まだ運営側からハッキリとアナウンスされた訳ではないのですが。。

      おっ(゚∀゚)!ビギナーズ引かれましたか!
      記事ではビギナーズを書き漏らしてしまっていました…(;´Д`)
      極星ンドと虹村親子&猫草GETおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      RANK上げが捗りますね(´艸`*)♪
      今まで持ってなくて、手に入れられるチャンスが来たユニは使いたくなりますよね!
      RRにチャレンジされるなら、使いどころはあると思いますが……育成(というか、リンレベ・アビ上げ)が大変ですね(;´∀`)w

      降臨でのイギーGETもおめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
      イギーはかわいいですよね(●´ω`●)
      かわいいだけでなく、かっこいい…というか、もう終盤は完全に『黄金の精神』を持った”漢”でしたもんね。。
      個人的にイギーvsペットショップは、3部の中でもかなり上位のベストバウトです(`・ω・´)b!

      セレDIO入手されていましたか(゚∀゚)!おめでとうございます!
      未入手限定ユニも気になりますが……難しい所ですね(;´∀`)w
      ガシャ運が続いていれば引けるかも…ですが、こればかりは文字通りの運ですしね。。

      ジョジョssだけだと、年末年始はやる事なかったですよね(;´∀`)w
      私はジョジョss含めて9個のアプリを同時進行していたので、年末年始にジョジョssが忙しくなかったのはある意味では助かったのですが……
      こういう状況になると、笑っていられないですね…(;´Д`)
      これからどうなるか……なんとも言えませんが、今を楽しんでいきましょう(`・ω・´)!

  4. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    ちょっと質問をさせて頂きたいのですが今回のビギナーズガシャで今までの極星ユニが色々と交換できるようなのですがエマ師匠的にこのユニは使える!!持っておいた方が良い!!というユニはどれになりますか??
    嫁と二人で頭を悩ませています…
    因みに極星ユニはほぼ未所持なのでぜひ交換するべきユニをいくつか教えて頂ければありがたいですm(_ _)m

    1. こんばんは(・∀・)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      オススメの極星ユニに関しては、以前書いたこちらの記事(⇒リンク)の時から状況が変わっていないので、ご参照頂ければ…と思います(●´ω`●)
      ただ、今回は川尻夫妻が復刻しているので、余裕があれば川尻夫妻は取っておくのをオススメします!
      というか、銀の極星ユニなら川尻夫妻が1位だと思います(;´∀`)w

    2. お疲れ様です!みっちゃん先輩のコメに横からお邪魔します=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

      自分はむか〜しの極星セレで「白バス・緑サンタナ・青ヴァニラ・赤リサリサ・金ディオ」を、6.5周年で「赤セッコ・金ミスタ」取っているので、今回は「家族」「水撃」「赤由花子」「白ツェペリ」の4つに手を出しました!!あと一回まわして「川尻夫妻」まで取りに行くか悩んでいます!!かっつ、最後の大放出です(((╹д╹;)))

      全てはRR攻略のため……しかしRRむずかしすぎる〜というかスタミナ消費激しすぎてトライアンドエラーできない〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ここでもダイヤが消えていく〜……というわけで、みっちゃん先輩が悔いのない極星生活を送ることを祈りますッッッ!

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。