【ゲーム雑談】エマコア、最近のゲーム状況(・∀・)

どうも、最近肩こりがひどく、慢性的に頭痛がしているエマコアです(;´Д`)w

寝具のせいなのか、身体が歪んでいるのか、右の首筋から肩にかけてカチカチです( ;∀;)

なんとかしたいものですなぁ…(´・ω・)

さて。今回は、不定期に記事にしています、私の現在のゲーム状況の雑談記事となります。

 

ジョジョssのサービス終了が迫っていますが、それも影響して、他のゲームのプレイ時間が増えてきました。

とはいえ、日常が忙しいためにゲーム自体をやる時間は少し減っているので『増えた』と言っても『相対的に増えた』という感じですが……

あー、ずーっとゲームして過ごしたい(;´∀`)w

と、ダメ人間のテンプレ発言をしつつ行きましょう(・∀・)♪

 



《北斗リバイブ》

 

北斗リバイブですが、1月の頭くらいに一回記事を出しましたね。(⇒リンク

あの時は、無想ケン狂炎ジャギなどが排出される『歳末大感謝イベントガチャ』で、その時欲しかったURキャラを大体GET出来まして、だいぶ戦力が増強されました。

結果的にパーティは、それまでが、

前衛:ソリア・ヒョウ(専用護符付き)・SRケンシロウ
後衛:ジュウザ(専用護符付き)・白トキ・バキ

だったのが、

前衛:カイゼル・ヒョウ(専用護符付き)・バキ
後衛:狂炎ジャギ・無想ケンシロウ・黒トキ

となりました。

ただ、あの時のメインは、年始からの『蒼天の拳コラボガチャ』だったような気もしますし、その時実装された『霞拳志郎』が、現環境でも最強のアタッカーとなっていますが、私は当時引けなかったんですよね…(;´Д`)

 

さて、あれから3ヶ月……

強力な新キャラの実装や復刻がされ、環境も大きく変わりました!

てなわけで、2021年4月1日現在の私のパーティは、

こうなっております(・∀・)♪

前衛:カイオウ・芒狂雲・KINGシン
後衛:ユリア・無想ケン・拳志郎

ですね。

 

……すごいな、3ヶ月前のメンツの中で、現在のパーティに入っているのが無想ケンしかいない(;´∀`)w

前回の記事で入手した『聖帝サウザー』もスタメン落ちしてますしね。。

まぁ聖帝サウザーに関しては、1月の時点で上位陣の方々は既に使用していませんでしたが……

ただ、KINGシンのパッシブの関係から、今後南斗勢の新URキャラが増えたら聖帝サウザーのスタメン復帰もあるのかな…とちょっと思ってはいます。

 

一つずつ見ていくと、まずカイオウ復刻イベントガチャで取りました。

現環境の壁役としてかなり強力なカイオウは、復刻されたら天井覚悟で回そうと思っていたのですが、一日一回の無料分で出てくれました(´▽`*)♪

【魔闘気】による耐久や、敵の闘気減少など、とりあえず『居て欲しい!』というキャラですね……あとビジュアル的にも魔王めいていてかっこいいです(*´ω`)♪

カイオウも、いつか素顔ver.が実装されるとは思いますが、どんな性能になっているか気になりますね……

 

 

芒狂雲も、やはり同じく復刻イベントガチャでGETです。

つい最近、ギーズと同時に復刻されましたが、ギーズは手に入りませんでした(;´Д`)

しかし、芒狂雲はカイオウと同じく無料分ガチャでGET(゚∀゚)!

ラッキーでした(´艸`*)♪

芒狂雲も、カイオウと同じく壁役としての起用ですが、【操気】による敵の闘気溜めの妨害や、シールドをしつこく張る粘り強さで頑張ってくれています(・∀・)

蒼天コラボキャラはみんな強いですよね。。

ちなみに、芒狂雲を手に入れる前は、やはり復刻イベントガチャで手に入れたジュウケイをパーティに入れていました。

 

 

そして蒼天コラボのメインと言っても過言ではない、現環境最強キャラである霞拳志郎も、多くのユーザーが待ち望んでいた復刻イベントガチャでGETしました(●´ω`●)♪

……が!拳志郎の復刻イベントガチャは、天井まで引かされる結果となりました(;´Д`)w

いやー……とにかくボーナス枠自体が中々出ず、出てもSRばかり…という地獄でしたね。。

しかし、拳志郎は現環境ではほとんど必須キャラになっているので、意地で取りました(;´∀`)w

私はまだ全然育成が進んでいませんが、他キャラとは明らかに違うダメを叩き出してくれるので、非常に頼もしいです(*‘∀‘)

というか、強すぎますね、拳志郎(;´∀`)w

しかし、最近は拳志郎にピンポイントでデバフを掛けられるようなキャラがチラホラ出てきたので、この先どうなっていくのか不安ではあります(;´∀`)w

 

 

残る二体、ユリアKINGシンは、どちらもランキングガチャでの実装となり、まだ復刻されていませんが、実装時にGETしました(・∀・)!(※ユリアは、復刻イベントガチャが4/2に予告されました。)

ユリアは、初の『非戦闘拳士』という事で、パーティのヒーラー・復活付与担当ですが、彼女の存在はかなり大きいと感じています。

というか、ユリアのイラストを見た瞬間に『これは欲しい!』となりました(;´∀`)w

なんという美しさ…(*´Д`)!

で、ユリアをGETすべくランキングガチャを勢いよく回し始めたものの……

 

結局天井ですよ(´;ω;`)w

終わってみれば、天井一歩手前くらいでランキング入賞によってユリアの入手自体は出来ていた結果になったのですが、『天井(確定)まで回さないで、ガチャが終わった時にギリギリでランキング外になっていたら、ショックが大きすぎる』という理由で、確定まで回して入手しました(;´∀`)w

割と天星石へのダメージが大きいですが、、まぁそれはいいでしょう!w

 

 

……で、そのユリア実装の1ヶ月後のランキングガチャで実装されたのは、よりによって私が一番好きな北斗キャラであるシンΣ(゚Д゚)!w

以前に北斗無双の記事で書きましたが、私はシンが北斗の中で一番好きでして、北斗リバイブでURのシンが当時未実装だった事や、北斗無双でリリース時のSSRラインナップにシンが居ないなどの件に関して嘆いていました(;´∀`)w

そんな中、北斗無双でシンが実装され、北斗リバイブでもついにURのシンが実装された……という事で、どうしてもこのURシン『KINGシン』は欲しかったんです(;´Д`)

しかし、前述のようにユリアガチャで天星石を吐き出していたため、シンガチャ開催時点での石所持数はおよそ6,700個…(;´Д`)

ランキングガチャを天井(確定)まで引くのには、石30,000個が必要です。。

さらに、ランキングガチャでの新実装ユニの排出率は、0.25%という絶望的な数値という……(;´・ω・)

普通に考えたら、今回はスルーして石を貯め、シンは復刻時に狙う……というのが正しい判断なのですが……それでもやっぱり『シンが欲しい(´;ω;`)!』という事で、大爆死覚悟で回してみたところ……

 

 

なんと50連目(配布ガチャチケ分も合わせると55連目)で自力入手キタ━(゚∀゚)━!!

天星石3,000個の消費でGET出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

性能的には、耐久力が高めのアタッカー&敵デバフ系という感じですが、ステが低めというのもあり、そこまで圧倒的な性能では無いですね(;´∀`)w

しかし、南斗六聖拳の拳士に対してはバフが倍増されるため、この先実装されるであろうURor新URの南斗勢が揃えば、南斗パーティの土台になれる可能性はあるのかなとは思います。

まぁ、個人的には、奥義である『南斗千首龍撃』がかっこよくて好きなので、見ているだけでテンションが上がります(;´∀`)w

これからの期待もしています(・∀・)♪

 

 

……と、現在はこんな感じのパーティで頑張ってます(*´ω`)

4月3日(土)現在では、新URジュウザのランキングガチャが開催中です。

新ジュウザは、ザッと見た感じ非常に強そうではあるのですが、今後の新規実装にURのユダが控えている事が告知されているので、私はユダをGETするべくがんばって石を貯めようと思います(`・ω・´)

個人的に、南斗六聖拳のファンなんです(;´∀`)w

現在、六聖拳でUR未実装なのはユダとシュウで、ユダは実装確定しましたがシュウはどうなるでしょうね。。

あと、現環境では白髪レイは戦力にならないので、新URで出てくれないかなぁ…(;´Д`)

てか南斗関連では、現在の新ジュウザと同じく五車星のフドウも新URが実装予定なので、そっちも強そうなんだよなぁ…

どれを狙うかは迷いますね(;´Д`)

まぁ……結局全部欲しくなるでしょうけれど、推しキャラ以外の入手優先に関しては、何とか見極めていこうと思います(;´∀`)w

 



《真・北斗無双モバイル》

 

お次は無双Mですが、このゲームはどうもトラブルというか……いろいろな問題がありますね(;´∀`)w

以前の記事(⇒リンク)で、『リリース一週間で、デイリークエの報酬を超下方修正して大炎上した』というお話をしましたが、その後、そのデイリークエや闘技場が丸ごとリニューアルされ、仕様が大幅に変わりました。

また、デイリー・累計ミッションやログボの中身も大きく変わり、育成アイテムやチケット・ゴールドは、以前と比べたらだいぶ手に入りやすくはなりました。

しかし、仕様変更アプデ直後は、逆に配布オーブ(ガチャ石)が減る…というか、無くなってしまい、石がほとんど貯められなくなってしまいました(;´Д`)

現在は、更なるアプデでログボ的な累計ミッションやデイリーミッションで少しだけ石が貰えるようになったので、いくらか緩和はされましたが……

 

で、このアプデによる仕様変更自体はユーザーからは概ね好評で、前述の超下方修正の炎上はとりあえずは収まったのですが、今度は『幻闘編(イベントクエ)』のあり得ない難易度の高さで、再び炎上してしまいました(;´Д`)w

具体的に言えば、トキ実装時に開催された『幻闘編(トキの章)』において、高難易度として実装されたクエで、クエの達成ミッションの中で『1分以内に勝利する』というものがあったのですが、SSRトキを使っても達成不可能どころか、廃課金してSSRトキを限凸していても達成不可能なほどに敵が硬く、

『誰がクリア出来るんだ』
『テストプレイしてないだろコレ』
『運営は1分以内にクリアしている動画を上げて欲しい』

などなど、ユーザーの不満の声が爆発しました。

実際、そのクエ並びにミッションをクリア出来たのは、ユーザーの何%だったのかと言われるくらいに高難易度で、そのバランスの悪さ・調整不足ぶりにせっかく戻って来たユーザーが再び離れるという事態を巻き起こしたようです。

また、別のイベクエでも後半の超高難易度ぶりに不満の声が相次ぎました。

 

 

うーむ…(;´Д`)

無双Mはどうも落ち着きませんね。。

現在、ラオウ実装と同時に『幻闘編(ラオウの章)』が開催されていますが、高難易度クエの解放は4月6日(火)なので、どのくらいの難易度になっているかはわかりません。

…バランスがよくなっている事を期待するばかりです(;´Д`)w

 

さて、サラっと書きましたが、先日ついに世紀末覇者ラオウが実装され、北斗4兄弟が揃い踏みとなりました(・∀・)

今後の実装予定では、白髪レイユダの実装は確定しているみたいです。

今回のラオウ実装は待ち望んでいた方も多く、Twitterなどでも盛り上がっていたようですね。

 

私ももちろんラオウは欲しかったのですが、アミバトキなど、新実装されたキャラのSSRをことごとく引けなかったので、だいぶガチャモチベは落ちていました(;´∀`)w

無双Mのガチャの渋さは相変わらずで、目玉キャラのSSR排出率は、基本的には1%です。

また、シン・ジャギ・アミバ・トキ・ラオウなどの、リリース後に実装されたキャラに関しては、キャラと奥義の排出は実質的に期間限定みたいなもので、常設のオーブガチャからは排出されない仕様になっています。

まぁ、なんやかんやで定期的にピックアップガチャが開催されるので、入手チャンスはそれなりにあるのですが……

 

さて、ラオウ実装時での私のキャラ所持状況は、

【リリース時から実装されているキャラ】
SSR:ケンシロウ・レイ・ヒューイ・シュレン・無法者
SR:カーネル・牙親父・ハート様・マミヤ

【期間限定】
SSR:サンタマミヤ
SR:サンタレイ

【リリース後実装】
SSR:シン(1回目の復刻ピックアップガチャで入手)・ジャギ(初実装時のピックアップ確定10連で入手)
SR:アミバ・トキ

…という状況でした。

パーティは、レイ・シン・ジャギがメインでした。

ジャギは、キャラは1凸出来たのですが、SSR奥義が『スカーフェイス』しかないので何とも言えない所ですね。。

 

 

で、今回のラオウ実装ガチャは、ジャギ実装以降のガチャ仕様と同じく、通常の【ピックアップガチャ】【ピックアップ確定ガチャ】が開催されています。

無双Mでの新キャラ実装ガチャは、大きく分けて2種類で、

【ピックアップガチャ】
◎新実装キャラ・奥義の排出率が上がったガチャ。それ以外のキャラの排出も有り、世紀末カードの排出もされる。
◎回数制限無し。
◎ガチャチケの使用可。
◎単発引き可。
◎ガチャポイント取得可(=天井有り)。
SR以上の奥義は、新実装キャラのもののみ排出。
◎10連ボーナスは『SR以上のキャラ・奥義・世紀末カード1枚確定』

【ピックアップ確定10連ガチャ】
◎新実装キャラ・奥義の排出率が上がったガチャ。それ以外のキャラの排出も有るが、排出されるのはキャラか奥義のみ。
◎回数制限有り。(1アカにつき7回まで。)
◎ガチャチケの使用不可。
◎単発引き無し。10連引きのみ。
◎ガチャポイント取得不可(=天井無し)。
SR以上のキャラ・奥義は、新実装キャラまたは新実装キャラの奥義のみ排出。
◎10連ボーナスは『SR以上の新実装キャラ・新実装キャラの奥義1枚確定』

となっています。

 

要は、

◎オーブが少ない…または、逆に天井確定分まであるくらいに潤沢で、新実装キャラ(or奥義)狙いで、天井有りの保険を求めるならば【ピックアップガチャ】引き。

◎オーブがある程度以上あり、新実装キャラ(or奥義)一点狙いで、回数制限7回以内の『天井無しのガチ引き』に賭けるなら【ピックアップ確定ガチャ】引き。

という感じですかね。。

 

ちなみに、排出率の関係上、新実装キャラのSSR奥義が欲しい場合は、確定ガチャではなく通常のピックアップガチャの方が入手確率は高くなっています。

これは、確定ガチャの方は世紀末カードが排出されない分、SSR世紀末カードの排出率がキャラや奥義の排出率に分散されずに切り捨てられているので、SSR自体が出にくいという事情があるためです。

ここら辺のシブチンな仕様にも文句が出ていますけどね…(´-ω-`)

ただ、奥義に関しては、後に奥義のみが排出されるガチャが開催されるので、それを待つのも手です。

 

 

さて、話をラオウガチャに戻しまして……

私はオーブが10連4回分+αくらいしかなかったので、ガチ引きに賭けてピックアップ確定10連の方を引きました!

最低限、ラオウのSRが手に入れば……まぁとりあえずは幻闘編はある程度くらいはクリア出来ますし、重なって限凸出来ればなお良し…という感じですね(´・∀・)

 

で、最初の10連目でとりあえずSRラオウはGET(゚∀゚)♪

奥義も一通りRが揃いました(・∀・)

20連目でもSRラオウGET(=゚ω゚)v

これで1凸は出来ますね!

 

で、30連目……

 

 

 

 

 

 

ああああああぁぁぁΣ(゚Д゚)!!!

SSRラオウキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

久々にガチャで新実装キャラが引けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ラオウは是非とも欲しかったので、めっちゃ嬉しいです(´艸`*)

これで幻闘編がだいぶ楽になる……はず!w

 

で……

SSRラオウをGETして喜んでいる私の目に飛び込んできたのは、同時開催されている『ケンシロウ・トキ ピックアップガチャ』……(;・∀・)w

このガチャで排出されるキャラと奥義は、R・SR・SSRいずれのレアリティでもケンシロウとトキ(と、彼らの奥義)のみとなっています。(世紀末カードは全レアリティで排出有り。)

普段なら、さきほどSSRラオウを引いたところで満足してオーブを温存しているのですが………

なぜか今回は、自然と吸い寄せられるように10連を引いてしまいました……(;・∀・)w

狙うはもちろん一点、SSRトキですが。。

このガチャでは、SSRキャラの排出率は0.8%・SSRトキの排出率は0.4%となっているので、SSRトキ一点狙いは『0.8%を引き、なおかつ、ケンシロウとトキの二択排出でトキを引き当てなければならない』という(;´Д`)w

今思っても、なんでここでブレーキがかからなかったのかが不思議です…(;´・ω・)

 

 

で、結果は……

 

 

 

 

 

 

 

ま さ か の S S R ト キ 1 発 引 き

 

正直これには、我が目を疑いました(;´∀`)w

以前もどこかで書いた事がありますが、私は1~2年に1度、こんな感じで『なんか理由なく自然と引いた』とか『どうも引ける気がしてならない』という…なんというか『ゾーンに入った』ような感覚があり、そういう時には信じられないような神引きをする事があります。

今回はそれですね……(゚Д゚;)

何の迷いもなく10連ガチャのボタンタップしてましたもの。。

 

 

いずれにしろ、これでSSRラオウとSSRトキが揃い、北斗4兄弟全員のSSRが入手出来ましたヾ(*´∀`*)ノ♪

ただ、ラオウは奥義が全部Rだったので、奥義だけがちょっと不満かな……Rでもそれなりに強いんですけどね(;´∀`)w

で、4月6日(火)からラオウの奥義がピックアップされるガチャが開催されるので、それを待とうかとも思ったのですが、ちょっと好奇心というか……まだ上記の『ゾーン』から抜けていない感じがしたので、もう一回ラオウの【ピックアップ確定ガチャ】を引いてみました。

狙うは通常奥義『七星点心』のSSRです。これめっちゃ強い(;´∀`)w

まぁ本来は七星点心って、こんなタックル技じゃないんですけどね……w

あ、もちろん伝承奥義の『北斗剛掌波』のSSRが出ても嬉しいです。

まぁ少なくとも、何らかの奥義のSRが出ればOKと思って引いたところ………

 

 

 

 

 

 

 

狙いのSSR『七星点心』と、まさかのSSRラオウの2体目が(゚Д゚;)!!

やはり今回の引きはすごい事になってる(゚∀゚)!!

欲しかったSSR『七星点心』GETどころか、SSRラオウの1凸まで達成出来ました(∩´∀`)∩ワーイ♪

 

 

現在、北斗4兄弟は、

こんな感じですね(・∀・)♪

てか、ラオウの攻撃力すごいな(;´∀`)w

まだ+3なのに、+6のジャギ超えてやがる……

ここの所、イベントの関係もあってジャギをやたら育てていたのですが、これからはラオウとトキの育成に力を注ごう(;´∀`)w

『兄より優れた弟はいねぇ!』……だったよね、ジャギ(゚∀゚)?(いや、ジャギも充分というかかなり強いんですけどね(;´∀`)w)

 

 

という訳で、今回のラオウガチャは完全勝利しました(`・ω・´)ゝ!

今はもちろんすごく嬉しいですが、、この反動が怖いんだよなぁ……(;´∀`)w

白髪レイユダサウザー実装時にドン底になっていない事を祈ります。。w

 



《東方ロストワード》

 

さて、ガラリと変わりまして東方LWです(・∀・)

こちらも1月頭の記事やインフレ雑談記事で話題にしましたが、それ以降もイベントの開催や新キャラ実装がされました。

紫苑実装までは記事で書いたので、それ以降の実装キャラで言うと、4月3日(土)現在までに、

◎高麗野あうん
◎秦こころ
◎星熊勇儀(フェス限)
◎ルナサ・プリズムリバー
◎メルラン・プリズムリバー
◎リリカ・プリズムリバー
◎二ッ岩マミゾウ(フェス限)
◎風見幽香(フェス限)
◎小野塚小町
◎ドレミー・スイート(フェス限)
◎寅丸星
◎村紗水蜜
◎比那名居天子(フェス限)

が実装されました(実装順)。

 

個人的な感覚ですが、こころが通常キャラなのは意外でした。彼女はフェス限かなと思ったのですが……

逆に、ドレミーは通常実装かと予想していました(;´∀`)w

まぁ……ドレミーは初登場作品の『東方紺珠伝』でこそ3面ボスでしたが、再登場となった『東方憑依華』では、ある意味最重要人物のような感じだったので、おかしくはないか。。

 

勇儀も3面ボスではありますが、『鬼』という幻想郷最強クラスの妖怪であり『山の四天王』の一人なので、同じ立場の萃香がフェス限である以上は、フェス限実装は当然ですかね(´・∀・)

Exボスであるマミゾウや、ラスボスである天子はまぁ納得のフェス限でしょう。

 

そしてついに幽香が実装されましたが……やはりフェス限でしたね(;´∀`)w

霊夢(靈夢)・魔理沙・アリスに次ぐ4人目の旧作からの登場キャラにして、旧作ではラスボスや自機までも務めた幽香ですが、前述の三人と違って、現在の東方project作品への出演はかなり遅く、『東方花映塚』にて再登場を果たしました。

旧作では『(博麗)神社周辺に住む妖怪の中では最強』という設定で、現在の東方の世界観において阿求が書いた『求聞史紀』では、危険度【極高】で人間友好度は唯一の【最悪】に分類されていたりします。

ただ、明確に『最強』と公式で言われていたのは旧作での話であり、現在の東方の世界観では、とてつもなく強力な大妖怪である事はそこかしこで示唆されてはいるものの『最強』と公式で明言された事はありません。(むしろ、現在公式でほぼ最強と明言されているのはヘカーティアの方。)

ただ、二次創作では『幻想郷最強クラスの妖怪』として描かれる事が多く、また、旧作から現在まで一貫した設定である『弱い者をいじめる事が好き』という性格から、『ドSキャラ』にされている事が多いですかね…(;・∀・)

……なんかこう書くと、幽香がただの嫌な性格のキャラになってしまいますので、普段の彼女は笑顔が映える淑女で、気分を害しさえしなければ、基本的には優しくて穏やか…という事を付け加えておきます(;´∀`)w

 

 

さて、そんな幽香ですが、ゲーム的な性能でいえば、現環境最強クラスの『超火力全体攻撃アタッカー』となっています(・∀・)

……またインフレが加速…(;´∀`)w

とりあえず私は前々から幽香は欲しかったので、天井まで回してGETしました( ;∀;)w

で、ラスワ解放までしましたが、そのラスワ名が……

百花繚乱マスタースパーク(゚∀゚)!!

 

ある程度予想はしていたのですが、これは嬉しいファンサービスですね(≧▽≦)♪

現在、『マスタースパーク』と言えば魔理沙ですが、旧作『東方幻想郷』において、幽香は画面を覆い尽くすほどの極太レーザーを放つ技を使っていました。

当時はこの技に名前はありませんでした(というか、スペルカードルールという設定が無かった)が、後の魔理沙の『マスタースパーク』がこれに酷似していた事から、幽香のこの技は二次創作界隈の一部では『元祖マスタースパーク』と呼ばれるようになりました。

現在の世界観では、幽香が原作においてこの技(スペカ)を使う事はありませんが、東方LWは二次創作なので、これを持ってきたんでしょうね(゚∀゚)

フレーバーテキストでは、メタ事情なので、ぼやかして書いてますね(;´∀`)w

で、しかもこのラスワに最適な絵札が、魔理沙のイラストであり、テキストにも書かれている文章でもある☆5絵札『普通の魔法使い』というのも、また上手く出来ているというか……w

あ、ちなみにこのラスワ、メチャクチャな超火力です(;´∀`)w

 

 

さて。

幽香でインフレが加速した……と思いきや、先日実装された天子は、さらにブッ飛んだ超火力を持ってました(;´∀`)w

『デバフ対象かつ特効相手に対するダメ』は圧倒的に幽香ですが、『条件を問わない全体的なダメ』は断トツで天子です。

これまでの超火力アタッカーは、『フルブースト』『特効・クリティカル』という、ある程度の前提条件を満たした上での超火力でしたが、天子はそういった諸々の条件がほとんどなく、『どんな状況でも安定感バツグンの超火力』という感じになっています。

特化の幽香汎用性の天子…という感じでしょうか……

 

 

いやー……しかし大丈夫かコレ(;´∀`)?w

確かに天子がこれだけ強いというのはキャラ設定的にわかりますが……天子でこれだと、隠岐奈ヘカーティアはどうなってしまうのか……(゚Д゚;)

でもあれかな、隠岐奈あたりはどっちかっていうと『支援系のエキスパート』的な設計にされてもおかしくはないのかな。。

逆にヘカーティアは……もうドラゴンボールでいう所の全王様に近いような存在ですし、まんま再現したらバランスがどうのという問題ではなくなってしまうので……これどうするんでしょうね(;´∀`)w

 

ただ、現実的なところでいうと、私はひそかにお空がヤバい性能になる気がしてなりません(;´∀`)w

イメージ的にも能力的にも『超火力の一点特化』という性能にしやすく…というか、実際に『非想天則』ではバ火力キャラでしたし……(;・∀・)

実装タイミングはお燐とセットかなとは思うのですが、お空はおそらくフェス限な気はします。そうなると『お燐もフェス限か?』となりますが、お燐は通常キャラな気がするんですよね…(;´・ω・)

まぁ別に同時実装でない可能性もありますが……

てかこの二人、結構前から立ち絵は公開されていてイベでも出てくるのに、未だにSDキャラが公開されていないという……(;´・ω・)

果たして実装はいつになり、性能はどうなるのか。。

 

 

とまぁ、いろいろ書いてきましたが、インフレが心配な点以外は楽しんでプレイしています(●´ω`●)♪

てか第3章前編の記事…いい加減書かないとなぁ…(;´Д`)w

 



《東方ダンジョンダイブ》

 

さて、最後は東方DDです。

リリース後ほとんど運営からの音沙汰もなく、せいぜい魔理沙のピックアップガチャをやっていたくらいで静かな東方DDでしたが、先日アプデがあり、かなり変化がありました(・∀・)!

細かい点は多々ありますが、大きい変化は、

◎射命丸実装(と、それに伴うピックアップガチャ開催)
◎ボスラッシュモード実装
◎キャラ専用装備実装
◎おともキャラのテコ入れ

の4つでしょうか。

 

射命丸は、東方DDリリース後初の追加キャラとなりました。

私は、リリース時から敵として登場していたさとり様が先に来るかと思っていましたが……まさかの射命丸でした(;´∀`)w

やはりタイプは2種類【鴉】と【遊】ですが、私はとりあえず【遊】の方は1体手に入れました(・∀・)

射命丸【遊】のキャラ性能としては、ホーミング弾とクリ関連のスキル取得が特徴ですね。

もう一方の【鴉】は、浮遊移動や貫通などのスキルを取得できるみたいです。

まぁ……現在、私の持ちキャラでは霊夢【翔】が☆3で一番強いので、射命丸は待機させてます(;´∀`)w

 

 

ボスラッシュモードは、ホーム画面に、

このような新しくボタンが追加され、

難易度毎にわかれたボスラッシュに挑戦出来ます。

 

このモードは、実質的には『タイムアタック兼専用装備集め』となっており、各難易度毎に変わる階層を全クリしたタイムによって、ミッション報酬が貰えます。(1回のみ。)

また、このモードでのボス敵は東方キャラのみですが、ボス敵でプレイアブル実装済みのキャラは、専用装備をドロップする事があります。

この装備は、そのキャラをメインキャラとして使用した時にボーナスがつく仕様となっています。

こちらも融合は出来るので、ボスラッシュを周回してかき集めたい所です(・∀・)

 

 

そして、今回のアプデの中で、ユーザーの中で最も評価が高いのが『おともキャラのテコ入れ』ですね。

これまでのおともは、ダンジョン序盤はまだしも、300階を超えるくらいになってくるとほぼ2撃で沈む・攻撃力は貧弱・AIがアレなので『敵弾を避ける事をしない』……という産廃ぶりを晒していました(;´∀`)w

が、今回のアプデでこれらが改善…特に、防御力が大幅に上がり、400階を超えてもある程度耐えてくれるようになったので、メインキャラの盾役や囮役として、非常に役に立ってくれるようになりました(・∀・)♪

これにより、戦術の幅が拡がり、おともの貧弱ぶりに振り回される事が無くなりました。

これはかなりナイスな調整です(*‘∀‘)!

 

 

他にも、東方の世界観に合った雑魚敵キャラが追加されたり、これまで適当に流していただけの東方アレンジBGMを、ちゃんとキャラに合わせてくれるようになったりと、少しずつですがいい方向に進んでいます(*´ω`*)♪

まだまだ、スペカが無かったりストーリーが相変わらず空気という問題はありますが、これからに期待できるかも?と思わせてくれるアプデだったと思います。

『東方ダンマクカグラ』のリリースがもう間近に控えていると思われますが、東方DDも少しずつ良くなってきているので、これからも運営さんには頑張っていってほしいですね(*´Д`)

 



という訳で、今回は最近のゲーム状況の雑談記事でした!

 

ここのところ、全体的にガチャ運がとても良くて嬉しいです(*´Д`)♪

記事にはしていないゲームでも、かなりいい引きが出来ました。

まぁ…これがいつまでも続くとは思えないので、各タイトルでガチャ石は貯めておきたいと思います(;´∀`)w

 

あー……それにしても冒頭に書いたように肩が痛い(;´Д`)…

この記事も休みやすみ書いたのですが、何とかコリをほぐしたいものです(´-ω-`)

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。