エマコア、個人Vtuberになってゲーム実況始めます。

皆さん、お久しぶりでございますm(__)m

ほぼ半年の間、ブログ更新を放置してしまいました……(;´Д`)

ぶっちゃけますと、私生活が忙しかったという事以上に、ジョジョss終了後に定期的に記事を更新するモチベが落ちてしまった…という感じはありました。

 

他のゲームはやっていたので、そちらを中心に書いてもよかったのですが、どうも乗り気になれず……(;´・ω・)

モチベが落ちたまま記事を書く……というのも、ちょっと雑で短いゲーム系雑談記事ばっかりになりそうだったので、勝手ながら休養期間と位置付けさせてもらいました。

今思えば、それをご報告する記事を書けばよかったのですが……申し訳ないです。。

 

 

さて。

で、その休養している間に、ちょっと新しい事に挑戦してみようと思い立ちまして、少しずつ準備してきた事が2つあります。

今回は、それに関する記事となります。

 

 

 

 

【エマコア、ゲーム制作に挑戦】

 

まず、1つ目。

『エマコア、ゲーム制作に挑戦する』の巻です。

 

前々からなんですが、私は趣味で物語をよく作っていまして。

で、一応小説のような感じで書いていたりもしたのですが、本来ならばマンガとして描きたいんですよね。

ただ、私は壊滅的に絵が下手くそなので、描いた所で何が何だかわからない、おぞましいモノになるのは目に見えていました(;´∀`)w

 

なので、自分が考えていた物語はあくまで私の『脳内小説・脳内マンガ』だったのですが、先日、steamでRPGツクール作品がセールをやっていまして「これなら物語をちゃんと形に出来るのでは?」と最新作のRPGツクールMZを購入しました。(まぁ素材のライセンス関係でRPGツクールMVも後で購入したのですが……)

昔、RPGツクール2000は触った事があるのですが、当時は変数やスイッチもよくわかっておらず、ただバカみたいな敵キャラ作って、テストプレイでボコボコにして遊んでたという、意味不明な事をしていました(;´∀`)w

 

今回はしっかりと作っていくつもりなのですが、いきなり複雑なものを作ろうとしても間違いなくエタる(製作放棄)事になると思うので、まずは短編を作ろうかと思います。

とりあえず今のところは、

◎ミステリー・サスペンス系の脱出ゲー系統のアドベンチャー
◎プレイ時間1~2時間想定
◎エンディングは3種類

という感じのゲームを予定しています。

キャラクターやストーリーの大枠は出来ていて、後はストーリー上の問題点や矛盾点が無いか等の細かい詰め作業と、実際にそういったアイデアを形にしていく作業なんですが……まぁOP作るだけでヒイヒイ言ってます(;´∀`)w

思ったような演出にならなかったり、自動イベントが発生しなかったり……

何でもそうですが、一つの作品を作るというのは大変ですね(; ・`д・´)

 

完成がいつ頃になるのかは全くわからないのですが、まぁ……来年の夏までには何とか出来れば…と思っています。

RPGツクールMZで制作したゲームは、PCでもスマホでも遊べるため、完成したら、どこかのブラウザゲーム投稿サイトに投稿したり、うpろだ等に上げたりするので、遊んで頂けたらなと思います。

 

 

 

 

【エマコア、Vtuberになってゲーム実況をする】

 

で、2つ目は、

『エマコア、Vtuberになる』の巻です。

 

今回の記事のメインはこっちですね(;´∀`)w

まぁ、これはそのまんまなんですが……私この度、個人VtuberとしてYoutubeにてゲーム実況動画を投稿する運びとなりました(・∀・)

休養中に何があったんだって話ですが、別になにもありません(;´∀`)w

というか、実は私、5年程前に数本だけゲーム実況の動画をYoutubeに上げた事がありまして。

当時は完全に見様見真似で、ただゲームを録画し、安物マイクで声を入れたというだけのもので、『やってみたかったからやった』というだけのものだったんですね。

しかも、マイクの設定が悪いのか、PCの設定が悪いのか、パワーレベルを最大にしてマイクを口にギリギリまで近付けて話さないとほぼ聞こえない上に、かなりこもって音割れして聞こえるという問題点があったり……(;´∀`)w

そんなこんなで、すぐさま失踪あっという間にゲーム実況を辞めましたw

 

ただ……やっぱりちょっとやってみたいなという気持ちはずっとあったので、ちゃんと準備してもう一回やってみようかなと今回思い立ちました。

マイクは廉価なダイナミックマイクから、それなりのコンデンサマイクに変更し、ポップガードも安いナイロン製から金属製に変更。

明らかに聞き取りやすくなりました(・∀・)♪

で、前と同じスタイルでやるよりも、どうせならアバターを作って、その子に喋らせようと思いまして………

 

 

作ってみました、3Dのエマコア君です(/・ω・)/♪

見た目はほぼモブキャラですが、これでいいんですw

 

最初は、このブログやTwitterのアイコンにもしている、

このジョジョ風イラストをアバターにしようかと思ったのですが、どうにもこうにもこいつを動かす事が出来そうになかったため、完全に方向性を変えて作成しました(;´∀`)w

ASBやEoH、ジョジョssのカットインの3Dモデリングのような感じに出来れば最高だったのですが、あれは絵の才能も3Dグラフィック作成のノウハウも無い私が作るのは不可能なので…(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかしこうなってくると……ブログやTwitterのアイコンも変えた方がいいな。。

このジョジョ風アイコンは気に入っているのですが、3Dモデルとの差がありすぎますし、ブログと動画を同一人物が運営・投稿しているというのがわかりづらいですしね…(´・ω・)

とりあえず、ブログとTwitterのアイコンは、3Dモデルのエマコア君に変えておこうと思いますm(__)m

 

 

なお今回は、pixivがリリースしている『Vroid Studio』というソフトで3Dモデルを作成しました。

こういう3Dモデル作成ってプロに依頼するという手もありますが、かなり費用がかかるので、節約節約ゥッ!…です(;´∀`)w

まぁ、アイドルVtuberになるわけでもなし、別にこれで充分でしょう。

あ、ちなみに3Dモデルとして作ったエマコア君は、極端にイケメン化しているのであしからず(;´∀`)w

実際の私が似ているのは、サイドの髪型と服装と体型くらいですw

また、衣装やアクセサリのテクスチャは、『BOOTH』で配布されているものをお借りしました。

このページでも上記のようにスクショを載せているため、クレジット表記をさせて頂きます。

《配布元》BOOTH:https://booth.pm/ja
《衣装》synchronize様(https://synchronize.booth.pm/)
《アクセサリ》ハユル イメージ リミテッド様(https://hayuru.booth.pm/)
《瞳テクスチャ》炭谷古着店様(https://sumiyarui.booth.pm/)

大切に使わせて頂きます。ありがとうございます。

 

 

で……ここまで何度もVtuberと書いてきましたが、正確に言えば『3Dモデルを使ってゲーム実況をする』というだけなので、厳密にVtuberと言えるのかはよくわかりません(;´∀`)w

あくまで、エマコア君は私の動画上のアバターであり、有名Vtuberさん達のような詳細なプロフィールはないので……

あと、Vtuberとしてイケボにするために必須であるボイスチェンジャーですが、今のところ使う予定はありません。

なんの特徴も無い肉声での収録ですので『声と顔が合っていない問題』が発生しますが、スルーしてください(;´∀`)w

 

あと、動画投稿について現在予定している事柄についてですが、

◎原則として、動画は普通に収録して編集しアップする…というオーソドックスなスタイルにし、生配信は予定していません。諸事情から生配信はちょっと難しそうなので……
状況が変われば臨機応変に対応しますが、今のところは…という感じですね。

◎動画の投稿ペースは、週に3本前後上げられれば…と思っています。アップ後は、Twitterで告知します。

◎具体的な内容は、PCゲーム実況が中心になると思います。Steamのゲームやフリーゲームなど、特にジャンルは決めずにやっていく予定です。
おいおいはスマホゲームもやっていく(ガチャ動画とかになると思いますが)予定ではありますが、今のところは未定です。ただ、もし6部アニメ放映に合わせてジョジョの新作アプリがリリースされた場合は、間違いなくやると思います(;´∀`)w

……という感じですかね。。

ちょっとまだ手探りというか、色々変わっていくかもですが、とりあえず予定しているのはこんな感じです。

 

なお、このブログはこのまま継続していきます。

告知記事オンリーにするつもりはありませんし、むしろ雑談系はこちらが中心になるかもしれないです。

 

 

さて、今のところはこんな感じでしょうか……

このブログ記事更新と同時にアップする動画でのご挨拶でも、上記内容と重複する事が多々あると思いますが、改めてご説明します。

ご挨拶動画へのリンク(Youtube)

 

 

で、最初にプレイするゲームですが……

ずーっと前に買っておいたにも関わらず、結局手付かずだった大好きなシリーズの一つ……

やろうやろうと思っていながら、機会を逸し続けていたので、ここでやっちまいましょう!

【ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期】

です!

 

ダンガンロンパシリーズですが、過去作も含めて2章以降の実況・プレイ動画の公開は、公式が明確に禁止しています。

ただし、どのシリーズ作品でも1章の公開は許可されているため、今回は1章の実況を予定しています。

ダンガンロンパは1章から全力で飛ばしてくるので、楽しみです(´艸`*)♪

1回目の動画は、ご挨拶動画に続いてアップします(・∀・)

ダンガンロンパV3実況・1回目へのリンク(Youtube)

 


という訳で、今回は『エマコア、ゲーム制作に挑戦』、そして『エマコア、Vtuberとしてゲーム実況を始める』のお知らせでした!

いやー…自分でも唐突(;´∀`)w

お時間がございましたら、ご視聴頂けると嬉しいです!

また、ブログの更新も再始動していきたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

 

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「エマコア、個人Vtuberになってゲーム実況始めます。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは(o^^o)
    ブログタイトルを拝見して、うぉぉぉ(*゚∀゚*)ってなりましたw
    YouTubeに疎いのでVtuberって何ぞや(言葉しか知らない)でしたがYouTubeで普通に観られて良かったです(о´∀`о)
    わたし初のチャンネル登録しました*\(^o^)/*
    アカウント名?の変え方が分からなくて、フルネームがガッツリ丸出しになるのでコメントは多分できなさそうです。。すみません(>_<)
    エマコアさんの実況動画で名前しか知らなかったゲームを観て、新しい世界が開けたらいいなぁ(*´-`)

    そして、、エマコアさんは女性だと思ってました( ゚д゚)
    てっきり、頭の回転が速い超分析タイプの手先が器用なリケジョかと…w
    エマコアさんの肉声(((o(*゚▽゚*)o)))→エマコア"君"?!えっ??!→動画開始2秒くらい脳が追いつかなかったですw

    会社の先輩がYouTuberやってて、撮るより編集と字幕がマジ鬼って言ってました(´;ω;`)
    慣れるまで10分の動画に8時間くらいかかってたそうな。。
    睡眠時間は確保してくださいね( ̄^ ̄)ゞ

    ゲームも楽しみです( ´∀`)♪難易度はお手柔らかに…w
    PCは10年以上前のノーパソ+Windows7を愛し過ぎて未だにアップデートしてないナマクラなのでスマホで出来るのは有難いです!
    首を長〜くして待ってますね(*^^*)

    東方ロスワ、あれからちょこちょこ進めて月妖夢、恒常妖夢の他に豊姫をゲットし主戦力になってくれてます(о´∀`о)
    今開催中の引き直しで、狙ってた幽香さんが本日遂にインしたので脳筋パーティに少し近付けました!

    ダンカグで追加されたアレンジ曲が大好きで、原曲を聴きにいったら刺さりまくった不死の煙のおかげでキャラにも興味が湧きwikiその他諸々で調べて、東方儚月紗まで買った結果、、最推しは妹紅になりました(*≧∀≦*)
    好き!欲しい!の気持ちが通じたのかロスワですぐに引けて個人的爆速で育て上げたものの、自傷スキルが痛過ぎて前列には配置しにくいです(´;ω;`)悲しい(´;ω;`)
    せめて特性で毎ターン確定でHP50%回復とかスキル以外で安定して回復してくれれば、、

    ホーム要員はこころちゃんがめっちゃ好きですw特に伝書ボイスwなんですかあの子w

    エマコアさんは永夜抄が一番お好きでしたよね?(^o^)
    本編ストーリー面白かったです!曲も永夜抄の曲が刺さるの多くて、狂気の瞳と少女綺想曲をリピしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    東方は奥が深いですね!ガッツリハマってますw
    こいしちゃんの「胎児の夢」を見て、数年間何回も挫折してたドグラマグラを遂に読了できましたし( ̄∀ ̄)
    まさか弾幕の元ネタに好きな作家の作品が使われてるとは思ってもみなかったです!

    露伴実写が今年も放送されますね!!
    六壁坂やったー*\(^o^)/*
    そして1話はチープトリックという(°_°)
    康一くんは出なくても差し障りない…?けど、どう結末つけるんでしょうね?
    オリジナルになるのか、「この街にはこういう小道がある」って前提を先に説明しておいて同じ結末にするのか(°_°)
    乙雅三が市川猿之助って名前とビジュアル見ただけで大笑いしちゃいましたw
    前作がめちゃくちゃハイクオリティだったから楽しみですよね(*'▽'*)
    6部開始前にデッカイ楽しみができました!

    相変わらず超長文ですみません(_ _)

    1. こんばんは!またまたお返事遅れてすみません(;´Д`)…

      おおおぉぉΣ(゚Д゚)!!チャンネル登録ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
      趣味的にのんびりやっていこうと思っているので、お時間がある時にご視聴頂けるととても嬉しいです!
      動画へのコメントに関してまで触れて頂いてありがとうございます!全然お気になさらず!そのお気持ちだけで最高に嬉しいです(´▽`*)

      そして、性別詐欺(?)すみませんでした(´;ω;`)ウッ…
      なぜかネットでは私はよく女性に間違えられて……過去には結構苦労した経験があります(;´∀`)w
      昨今はマスクのせいか、たまにリアルでも間違えられる事が時折……声を出すとビックリされるのも同様ですw

      編集は……ぶっちゃけ、おそろしく大変です(;´∀`)w
      収録自体は、webカメラで顔や口の動きをトレースしながら3Dモデルに反映し、マイクで喋りながらゲームするだけなので1時間程で終わるのですが、、字幕編集が悪夢ですねw
      私は、1時間弱の動画の字幕編集に8時間程掛かっていますw
      音声から自動で文字起こししてくれるソフトを使っているのですが、表示タイミング・誤字修正・位置調整など、基本的には全部手直しするので……まぁその辺は仕方ないですね。。
      ありがとうございます!無理のないスケジュールでやっていきます(゚∀゚)

      そしてゲーム製作の進捗は、、カメさんの歩みどころか、カタツムリの歩みレベルの遅さです(;´∀`)w
      やはり実況を撮って編集しながら…だと大変ですね。。
      こちらはのんびりやっていこうと思っていますw
      スマホでも出来るというのはすごいですよね!RPGツクールも進化したなぁ…と感じます(;´∀`)w

      おー(゚∀゚)!ロスワ進んでますね!
      豊姫は使いやすいですね!以前は最強の一角でしたし、現在でも使える場面は多いですし…GETおめでとうございます!
      そして幽香もGETされましたか(゚∀゚)!おめでとうございます!
      幽香は私も主力パで使ってます(・∀・)♪汎用性が高いですよね!
      私は引き直しでは、戦力というよりも単純な所有欲で古明地姉妹のどちらかを狙っているのですが……出る気配がありません(;´∀`)w

      elicさんは妹紅推しになられましたか(゚∀゚)!
      不死の煙いいですよね!永夜抄の楽曲は、世界観に合わせて全体的に『和』のテイストでまとめられていますが、不死の煙は少し寂しげでありながら力強さを感じさせるイントロから始まり、どんどん盛り上がっていく感じが聴いててテンション上がります(´▽`*)
      ただ…そうですね、ロスワの妹紅はちょっと使い辛いキャラではありますね(;´Д`)
      最近のキャラのインフレがすごいというのもありますが、ジョジョssのようにどこかで超強化してほしいですが……少女転生システムが代わりになるのかな…あれ、中々キツいんですよね(;´Д`)w
      こころちゃんは、ボイスがつくとさらにシュールというか…『どんな事喋ってくれるんだろう?』っていうワクワクありますよねw
      「で、ででで伝書ォ~!?(゚Д゚;)」

      ですです!永夜抄ファンです(●´ω`●)♪
      狂気の瞳は、かなり昔にニコニコ動画で定番の曲でしたねー!懐かしい!
      少女綺想曲は、主人公である霊夢のテーマなので、何か特別感がある気がします(*´ω`)あの曲、リズムが独特で神秘さがありますよね!
      東方って、世界観設定がかなり緻密かつ膨大で、全貌をしっかり把握するには原作ゲームだけでなく、書籍やCDまで網羅しないといけないので大変ですよね(;´∀`)w
      その分、奥が深く、考察のしがいもありますが(´艸`*)♪
      東方のスペルカードの元ネタは、結構幅広いジャンルから取られているので、思わぬ所で元ネタを知る事になったりします(・∀・)♪
      てか、ドグラマグラは10年以上前から読みたいと思いつつ、中々読む機会が…(;´Д`)w
      三大奇書の一角ですもんね……私もいつか読みたい。。

      あの実写ドラマ、かなり成功しましたよね(*‘∀‘)!
      やっぱりスタンドバトルがメインではない『動かないシリーズ』は実写化しやすいんでしょうねw
      六壁坂は楽しみですね!あれを実写化か!と結構ビックリしましたw
      ただ…確かに今回チープ・トリックはどうするんでしょうね(;´∀`)w
      原作と同じ過程・結末なら…逆に『動かないシリーズ』でやるとちょっと浮いちゃいそうな気はしますが……はてさて。。
      で、仰る通り市川猿之助さんの乙は、これまたインパクトありますね(;´∀`)w
      階段のブリッヂウォークを猿之助さんが…w絶対すごい画になりますよねw
      今回もクオリティの高い実写化になってくれていたら嬉しいですね!

      いえいえ、とんでもないです!むしろ感謝です!
      こちらも、お返事が遅れてすみません…( ノД`)

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。