新究極クエ、“黄金の風”が開催されましたァン(・∀・)♪
今回は取り急ぎ、攻略というより一口メモみたいな感じのものを残しておきます(=゚ω゚)
今回も記事にする難易度は、“究極”ではなく”超究極”準拠です。
とりあえず他の作業しながら周回してましたが、前回の超究極ヴァニラやエキスパ兄貴と比べると、だいぶ難易度落としてきたかなと感じました。
CS禁止がいないだけでも、かなり助かる人が多いんじゃないかなと思います。魂掴み・紙化もいませんしね。
……というかエキスパ兄貴はまだしも、超究極ヴァニラはホントなんだったんでしょうね、アレは…(;´∀`)w
ラストの増援メンツはランダムで、キャンセルDIOがいるにはいますが、“黄金”+”さわやかさ”で耐えながら、わざとCSキャンセル使わせて二回とも消費させてからのCSや、事前のCS張りなど、対策は割と楽かと思います。
というかあいつは接触弱点なので、撃破自体は接触の方が楽ではあるのですが…
とりあえず、私がやったのは、
まずは、何回かこのブログでも載せてる、いつものギャングパ。
あと、
超究極ヴァニラ攻略の時に使ったこの断る&ナイフパ。
それと、
実際どんなもんかと思って組んでみた、キンクリCSパ。
この三つで行ってみました。
三つめのキンクリCSパですが、アビは
L:凄太郎9(判断力9・讃歌7・心13・死ぬこた8・仙道8)
キンクリ2(射程13・信頼9・ラブデラ17・覚悟1)
希ジョセフ3(ジョーカー4[ひとり歩き15]・好きな事5・BABY6・糸口1・腕時計16)
控え:旧露一13(スタブ10・サマー・吸い込む・安心12・矢12)
リンク:バス4
となっております。
個人的に、キンクリのリダスキのゲージ回復が邪魔に感じているのでリーダー起用はせず、『開幕時にCS撃てる4本まで溜められればいい』という考えから“仙道”を入れたのですが、アビレベが低く3.7しか溜まらないので、補助的に控えに”安心”を入れてあります。
が、これだと結局ゲージMAXになってしまうので、どうしたもんかと思案中ですw
ゲージMAX先制対策の為にキンクリをリダ起用してないのに、これじゃ意味ないですからね…w
キンクリのアビ構成ですが、私が銀ポル(フル初)をどうしても引けなかったので、今人気となっている“フル初”+”信頼”は組めません(´;ω;`)
実装時に(確か)20セット程、ジョジョセレの時は記事では6セット引きましたが、後に追加3セット引いてるので9セット、計約30セット引いて引けませんでしたからね…(;´Д`)w
こうなるのわかってたから、どうしても引きたかったんだよ…orz
しかしそうなるとキンクリに何付けりゃいいかちょっとわかんなかったので、噛み合ってないアビセットになってしまいました……。でも考えてみれば、“信頼”枠にカスメロ付ければステが爆上げされた事にさっき気付きました(;´∀`)w
あとは希少ジョセフに”断るセット”と”ひとり歩き”を付けて、CS禁止対策とめんどくさい状況の打破要員に、あと控えの旧露一はサマー+α要員ですね。
まぁ見てわかるように、かなり無駄が多い構成です。
なんでかと言うと、このパーティはこのクエ用に組んだ訳では無く、『色んな状況に対応できるキンクリパを作っておこう』という考えから、事前に組んだものを試し運用したので、最適化は考慮していない…という事情からです。
で、この三つでそれぞれ超究極行った所、個人的に楽な順は
ギャングパ=断るナイフパ>キンクリパ
でした。
私がちゃんとキンクリに“信頼”ではなくカスメロを付けていけば、キンクリパでの攻略はもっと楽だった気がします。
“ギャングパ”は基本的にチェインかアバスマ撃つだけ、2Rのアヌビスや最終Rの増援キャンセルDIOはアバの接触で、HPダメカ相手には無駄親子CSで、という感じで特に難しい所もなくいけました。
ただ、無駄親子CSの分遅くなるので、ここは要改善という感じです。
“断るナイフパ”ですが、結局断るを使わずにクリアしたので、別にこのパーティじゃなくてもいいなと…w
やる事はナイフDIOのCS・スマ・接触だけです。というか、今回はHPダメカやゲージDEFが多いので、ギャングパのアバスマ進行より、ナイフパの方が多分楽…というか適任です。
改めて、ちゃんとクエ適正を考えた上でユニット選ぶ必要があるなと反省しました(;´∀`)w
“キンクリパ”は、私の構成ミスもあり一番グダりました。
この構成ではキンクリCSの威力が低いので、何回か相手に動いてもらう必要が出てきてしまい、その分遅くなりました。
うーん…やっぱりキンクリリーダー&リンクカスメロに、金の”黄金”+”さわやかさ”運用の方がいいのかな…(´-ω-`)でもそうするとゲージ先制関連がめんどいんだよなぁ……難しいですね、キンクリ運用(;´Д`)
“フル初”使わない、いい構成あったらどなたか教えてください…( ノД`)
で、今回の新プラリンとなるジョルノですが、
こんな感じですね。
まぁ母艦運用はとりあえず置いといて…
アビはこれ…どうなんですかね…?対象となるのが”接触ダメだけ”というのがどう響くか…(´・ω・)
アビレベ上げればHP増加量と手番数が増えるみたいです。アビレベ5で増えるとなると…ラッシュ型かな?ちょっとまだわかりませんが…
で、この超究極なんですが、リングがかなり美味いです。
もちろんバラつきはあるのですが、ここまで落ちるのは珍しいので、ちょっと本格的に高速周回パ作って、次回はガッツリ回りたいと思います(`・ω・´)
今回はとりあえずここまで!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
おつかれさまです。CS封じもいなかったし、最終ラウンドのDIOも開幕でなければキンクリのCS事前にはれてるのでうまくいけました。あとはブチャルノのチップ使用でダメージあげてクリアしてました。8分くらいかかるけど自分的には全然合格ラインでした。
アビは接触限定ですが、味方全体とりあえず耐えるという選択肢ができたのでBOXがまだまだの自分にとっては助かりそうです。また、そこまで重ねなくてよさそうなのでほっとしたりしてます(笑
とりあえず、リング使わずに3手めざします!
銀フル初は次回のセレクションで一番になるのかな?一番になるとオマケですよね?そうなってほしいです。
コメントありがとうございます!
今回は開幕にCS禁止・CSキャンセルがいないというのが大きいですよね。一手分猶予があるというのはめちゃくちゃ大きいので、やっぱりネックは開幕ですね…
やっぱりキンクリ運用は”黄金”+”さわやかさ”欲しい所ですよねー(;´Д`)…私が記事内で書いたキンクリパは、完全にバフが足りてないので貧弱貧弱ゥ!!だったのが問題でしたw
周回時間も重要ですが、何より安定してクリア出来るというのが最優先ですし、30分掛かるとかならアレですが、8分で安定周回出来るならそれが正解ですね(´ω`*)
ちなみに余談ですが、2年程前のエキスパ音石の初開催時、私はクリアに3時間半掛かりましたw
開幕先制で範囲CS撃ってくる敵がいないクエならば、活躍の場は確かにあると思います。単純にHPが上がるという点も生存に一役買いますし、パーティ全体の事故防止に使える気はしますね(*‘∀‘)
私はちょこっとリング交換してアビレベ5にしちゃいました(;´∀`)w
えぇ、銀ポルぜひ1位になってほしい所です!w
今の所、『次回は”銀フル初”・”糸口”・”(現在開催している)金ナランチャ”あたりが競りそう』という話題を見ましたが、はたしてどうなることやら…ですね(;´∀`)
そうですね。このゲームの一手すごく重要ですよね。動画とかだと3分とかでクリアしてる方もいるんで笑いしかないです。それみてるとまだまだモンキーです(笑
バフという部分ではやっぱり金のセットはすごいんですね。自分は凄太郎の時にはやってなかったので、上記の紹介パーティーはギャングしかわからないです。3時間!やっぱりすごいインフレはしてるんですね、当時はクリアに労力がすごそう。
タワーのユニット集めてる自分にとっては防御面の性能はけっこう助かったりします。ジョルノ本当は交換したいんですが、ラブデラのために我慢しようとおもいます。
シンプルに強力なのはやっぱり、フル初ですよね。管理人様も30セットとなかなかヘビーな数ひかれてるようで、やっぱり一転狙いはおそろしいですね。自分も超降臨にはなりますが、破壊と再生未所持なんですごくモヤモヤしてます。
ジャンルはメダルシューティングですが、実質パズルというか詰み将棋みたいなゲーム性ですからね(;´∀`)w
youtubeで動画を挙げている方達の中には凄まじい覚醒数の方とかいらっしゃいますしね……周回速度の話で言えば、今やってるアヴのタイムアタックのHARDで、30秒台で周回するパーティがあったので試したのですが、破壊と再生17・目覚め11・リンクサンタナ14など、異次元過ぎて私は全然ダメでした(;´∀`)w
あ、でしたか…失礼しました(;´Д`)凄太郎はバフありきなので、私がアビ編成ミスっただけというお粗末な話なだけな気がしますw
初開催時のエキスパ音石の時点では私も難民となっていたユニが結構あったので、『時間掛かっても絶対死なない構成』で行ったのですが、予想を遥かに超えて時間掛かり過ぎましたwちょっとしたトラウマですw
タワーでは確実に使いどころはありますね!最初のリング消費は20→50→70なので、余裕があれば2枚ほどは交換しておきたい所ではあるのですが、、ラブデラは最優先なので、リング集めにお時間が取れないならば、ジョルノはドロップ分に期待というのも厳しいながらも選択の一つかもしれませんね(´-ω-`)
フル初は確実に1枚は持っておきたいんですよね……
30セット引いても、結果的に引けたなら『ちょっとやり過ぎたかな…』と思いつつもまぁいい結果なのですが、私は結果引けてませんからね(;´∀`)wどうしようもないというw
私も”Wジョーカー”と”成長”が長い事難民だったのでお気持ちはわかります(;´Д`)
希少ユニじゃない超降臨が引けないのは歯痒いですよね(´・ω・)…しかも”破壊と再生”はスマ主体のパーティではほぼ必須なので、早めに引きたいですよね(;´Д`)
おはじきの時代もあったようですが、つみ将棋は個人的にはきらいじゃないので楽しいです(笑
ここにゲームの要素が加わると持ち物検査的なものになってしまうんでしょうね。動画あげてる方はリンクもしっかり覚醒されてますね!そんな余裕自分ないです。課金されてる方だと極星ガシャはラインナップがイマイチということおっしゃってますもんね。
すごいですね。今のユニット達に感謝しないといけないです。今からの方は手に入らないユニットいるぶん大分楽できてるんだとおもいます。進めば進むほど難儀になるジレンマ。
はい、周回も可能そうなので、ドロップめざしながらリング集めします。ただリングって集まるほど使いたくなくなります。とりあえず2000個以上ためてから一気に放出します。
ソシャゲあるあるですよね(笑
引くまで引かないとみたいこといいますもんね。みなさんなんかしら難民なんですよね。ポロッとでるの待ちます。でも全然ダメージちがうんですよね(泣
最初の頃は”初音”戦術というものもありましたが、弱点を突いて遅延して…って流れも結構あったんですけどね…ハンカチスピブとかの戦術で(;´∀`)w
“仙道”実装辺りからCSゲーになっていきましたw
リンクは覚醒させた方がいいとわかりつつ、私はカエル投入を躊躇してしまいますw『次の希少とか限定が有能かも…!』っていうのが邪魔して、ラストエリクサー化しちゃいます(;´Д`)w
極星の目玉ユニ以外のラインナップは、確かに古いものばかりなので長くやっている人は二桁覚醒してますしね…ただ、ラインナップ変えたら初心者さんが困るユニもチラホラあるので難しい所ですね…
以前は『エキスパをクリアした』というだけで『エキスパさん』みたいな上級者扱いでした(;´∀`)w
それくらい難しく、ゲームを始めて1年くらいコツコツ育成して、ようやく挑戦出来る”かもしれない”というような感じでしたねー…
今は敵味方双方でインフレが進んで、始めて間もない初心者さんでも特定のユニを持っていれば、ある程度のエキスパや究極をクリア出来るという環境なので、だいぶ様変わりしたなぁと感じています(;´∀`)
ただ、それは個人的には悪い事ではないと思います。確かにクリア自体は出来ても、周回速度や安定度という点では、やはり手段をいくつも持っているプレイ歴長い人の方が有利なので、そこら辺のバランスは妙に取れているな、とw
リングは確かに使いたくなりますね(;´∀`)w
交換したいユニが交換所にある時は、私は100枚貯まったら交換しちゃってます…w
ここら辺はもう性格でしょうね(;´∀`)w
ガチャの闇というか泥沼の部分ですよねw
破壊再生はスマパでは必須ですが、CS進行やその他戦術では必ずしも必須ではない……のですが、未所持のままというのは気になっちゃいますよね(;´Д`)
ただそのような戦い方もしっていると、節約できたり便利ですよね。自分は最近タワバに参加しだしたんで、過去の戦い方は知っておいた方がいいとおもいました。
ただ、覚醒カエルってアビの使用回数が上がるタイミングに使うのがベストですよね。たしかに自分も極星でしげちーやその他必須アビそろえたからなぁ。バランスが難しいですね。ただ最近のお試しガシャは続けてほしいです、なんなら全部SSRでもいいとおもいます。
そうですね!さくさくクリアできるのは大切ですし、過去からやってる方との差別化も大切だと思います。自分も初心者ですが困る部分って、CS封じ、火力不足、知識(計算とか)だとおもいます。調べたらいいんですが、調べたところで大変です(笑
過去のサマーとかは年一回配布なんですか?そう考えると最低一年遊べば配ってやるという認識なのかな?
一点狙いはもうやめとこうとおもいます。回してから後悔するのもガシャの醍醐味です(笑
今回のチケットとかで結構チャンスあったのになー、ただ一枚手に入れたらめっちゃ出る気がします。
タワバは普通のクエではやらないような戦術を試せるので、ちょっとした実験場みたいな感じはありますね(・∀・)新たな発見とか面白い組み合わせとか見つかる事も結構ありますし♪
カエルのその使い方は大正解です!重ねにくいユニ、かつ、重なればアビの発動回数やターン数が伸びるユニに使うのがベストですね!もちろん必要であれば、ですが(`・ω・)
極星はある意味で初心者さん救済のガシャでもある気がします。あのラインナップの中に欲しいユニがあれば、確実に入手できるというのはやっぱり大きいと思います。
お試しはSSR率上がって、最近ようやく回す楽しみが出来ましたw ほぼ交換する事は無いんですけどね…(;´∀`)w
プレイ歴長いユーザーさんだけに合わせた調整をすると新規さんは全然面白くない、かといって『新規さんが超降臨10セットくらい回せば歴長い人と同じ速さで周回出来る』ではずっとやってきたユーザーがないがしろにされすぎ……という所から、割とどちらにも配慮したバランスになっているのかなと感じます。
このゲーム、覚える事ほんと多いですからね……w 5年以上続いているゲームなので仕方ないっちゃあ仕方ないのですが。。(;´∀`)w
イベ報酬は滅多に復刻はしないですね……(´-ω-`)復刻するとしても属性違いだったりして、完全に再配布というのはほぼ無かった気がします。ただ、初心者さんが増えてきたので、もしかしたら復刻配布はある…かも…?なんとも言えませんが…
サマーに関しても、やはり青も緑も過去一回ずつしか配布されていませんが、”サマー”そのものは年一回配布という事を考えるとまだマシかもしれません(;´Д`)
ログボユニなどは、年末年始やハーフアニバなどで復刻して入手機会があるケースがチラホラとありますね。枚数は大抵は1枚ずつですが、それでもかなり大きいと思います。
一点狙いはホント危険です(;´∀`)w
そうなんですよね、1枚出ればぽんぽん出始めたりするのも、ソシャゲのガチャあるあるですよねwというかマーフィーの法則というか…w
私は、チケは確定以外全滅でしたw(´;∀;)ハハハ…