【ジョジョss】帝王超降臨!!ディアボロ実装超降臨ガシャ開催予告ッ!&アシストアビリティスロット実装!

メンテが無事予告時間通りに明け、詳細が明らかになりました!

第五部ボスディアボロ実装超降臨ガシャ開催予告です(; ・`д・´)!!

 

あの衝撃のキンクリ実装から3ヶ月……

ついにボス、ディアボロが顔出しで登場です(゚∀゚)!!

しかし先程の記事でも書きましたが、まさかの銀で実装とは……

果たしてボスは過去の自分を超えられたのか!?w

 

早速性能を見ていきましょう(`・ω・´)!!

 



《ユニット詳細》

 

イラストはやっぱりこれでしたね(;´∀`)w

 

リダスキブチャルノ系ですね。状態異常無効がつく事で、ディアボロをリーダーにした場合は銀リサを付ける必要が無くなり、カスメロを付けられるので火力が更に上がります

ただ、対象色がというのが何とも言えない所で、“兄ィ”を使ったパーティでは、主にをスタンバイに置くためにディアボロをリーダーにしても恩恵はありません。

それを考えると、、強いは強いのですが、現在の主流パーティとは噛み合わない感じはちょっとするかな…?

 

CSは、キンクリの亜種という感じでしょうか。最初に範囲ダメを与えるので、”○ヒット以下全体ダメ系”にはちょっと対応しやすくなりました。

攻撃回避が2度となっていますが、これがレベルアップで変わっていくのかが気になります。ここが変わらないのであれば、キンクリとあまり変わらない性能って感じでしょうか。

……まぁそれでも充分に強いのですが(;´∀`)w

もしここの回数が変わるようであれば、キンクリよりも使いやすいCSになるかもしれません。向こうは3ターン継続ですが、こちらはターンではなく回数なので、敵を動かさなければそのラウンド中はCS継続と解釈できる為、キンクリより長くカウンター状態でいられるのかなと思います。

火力についてはもう言うまでもなく高いでしょうね。。皆さんキンクリで体験済みかと思います(;´∀`)w

 

アビですが、のチップ使用系きましたねー!!コメ欄で予想した、ジョーカー系orチップ系の予想が当たった…かな?

“黄金”とは違って味方乗算ではないですが、自身に無料CS付与という、ディアボロらしい自己中なアビになっています(;´∀`)w

まぁ、味方のスマ範囲と移動距離にバフを掛けるので、完全に自分だけに効果がある訳ではないのですが……

あと、これによってプロペシのアビ”オレたちの世界”が格段に使いやすくなりました!

これはかなり大きいのではないでしょうか?”サマー”無しでのCS禁止突破も容易になりますね。

 

ブレイク“威圧”“破壊”

うん、これはバランスいいんじゃないでしょうか?

やはりCS型のユニには”威圧”は欲しい所ですし、移動系ユニではないので”破壊回数”の節約も出来そうです。

 

総合的な雑感は、母艦としてもアビ要員としても使える優秀なユニかなと思います。

ただ……個人的には『目新しさが無かったな…』というのが正直な感想かな。。(;´・ω・)

当然ながら先行実装のキンクリと比べられる運命にありますが、比較してみると……似たような立ち位置のユニな感じがどうしてもしてしまいます。

もちろんCSの発動回数などで違いはありますし、“君臨”とはまた違った意味で必須級なアビな為、『どちらか一体いればいい』という訳でもないのですが。。

同じ色での実装という事で、何か被っちゃいますね、個人的には…(;´・ω・)

ただ、ディアボロはこの先も何体も出てくるでしょうから、はそちらで補完されるのかな……

 

 

 

で、今回から生まれ変わった10連ガシャですが、今回はアニメクラマックスキャンペーンと称して、4セット目が無料となっているのに加え、キンクリがダイヤ35個くれました(゚∀゚)w

なので、実質的に2セット分無料となっております。

そしていつも通り、10の倍数セット目にはディアボロ確定となっています。

ここちょっと不安だったんですよね…(;´∀`)

リニューアルによって確定無くなるんじゃないかってわずかに思ってまして……

その他のセット数ボーナスはまだ不明ですが、何らかはあるでしょうね(・∀・)

 

 

で、今回のガシャですが……

これは素直に引いておいた方がいいかなと思います。

特に銀のチップ使用系アビは待ち望んでいた人も多いと思いますしね。“オレたち”が格段に使いやすくなるのは大きいです。

ただ……うーん……なんというか。。

はもう飽和状態な感じはありますね…(;´・ω・)

もっと言うと、“兄ィ”運用を想定すると、、あんまり使わない気がするのが残念な所です(;´Д`)

“兄ィ”母艦に出来なくもないでしょうけれど、リゾットキンクリそのまま母艦にした方がいいんじゃないかなと思います。

 

あ、でも…そうか、銀二体編成もありっちゃありか……?

“兄ィ”リゾット“オレたち”ディアボロ“黄金+さわやかさ”金ユニスタンバイ”ラブデラ”兄貴……

でもこれやると遅延が問題になるな……金のV枠“破壊と再生”だしな……

銀リダに”才能”付ければ解決する…が、、“兄ィ”リゾットには付ける枠無しサポート要員のディアボロに付けてリダにすると、スタンバイがリダスキ対象外になる……

ふーむ…(´・ω・)

 

……( ゚д゚)ハッ!

失礼しました…

“オレたちの世界”ではなく”自分の世界”に入っていました(;´∀`)w

 

まぁ引きますよ!

使う・使わないは置いといて、アビ的には重要なアビですし、ディアボロ好きなので欲しいですしね(・∀・)♪

 

ガシャは明日の14:00~開催です(゚∀゚)!!

 



《アシストアビリティスロット機能実装!》

 

これ、ついにこういうのが実装されましたか!

何年も前から言われていた、『しげちーをSP化出来たら…』現実のものになりました(゚∀゚)!

ただ、これどうやらキャパは増えないようなので、キャパ9or11での運用となります…(; ・`д・´)

SPユニのクセに超降臨ユニではなく、アビキャパ11という特殊な立ち位置のユニット赤億仗と同じ感じになりますね……

これは……ちゃんと考えて運用しないと難しそうですね。。

で、この機能解放の専用アイテムは、キャンペーンやガシャのおまけでの入手になるようで、ヴァリアブル素材のようにTAの報酬に並ぶ訳ではないようです。

……専用アイテムの入手も難しそうですね(;´・ω・)

とりあえず、実装記念として青の専用アイテムが配布されています。

これがどのくらい環境を左右するかは、専用アイテム入手の難易度によりますかね……

 



《その他》

 

今回のキャンペーンクエでは、何かこんな↓

新しいユニも報酬で追加されています。

トリミス出してきましたか(;´∀`)w

しかもアビは”心”系というw

“入れ替える”ってメタ的なとこ突いてきましたね

 

フーゴはまた配布ですが、このアビ普通に使えそうというか、緑の置物化の加速になりますね(;´∀`)w

テクバ・テクタワで活躍しそうです。

 

で、今回の称号…

完全に遊んでんだろ、スタッフ(;´∀`)w

これ取っときたいなぁー(; ・`д・´)w

 



という訳で、ディアボロ実装超降臨予告&その他いろいろについての記事でした!

個人的にはディアボロはもっとブッ壊れを予想していたのですが、キンクリの時点でブッ壊れなので、あまりやっちゃうとバランス完全崩壊しちゃいますしね……

………例の”アレ”も控えてますし…(;´∀`)w

ただ、『何で銀なんだよ…』とは正直思います

まぁいいか!!ボス手に入れるぞー(・∀・)♪

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】帝王超降臨!!ディアボロ実装超降臨ガシャ開催予告ッ!&アシストアビリティスロット実装!」への41件のフィードバック

  1. エマさん、こんにちは。
    チップ使用系という理由だけでも私引きます。
    「オレたち」が発動できるとかどうかはとても重要だと感じていますから!

    ちなみに、銀チェーンプラグも実装しますが、全然言及していないですね!

    1. こんにちは(=゚ω゚)

      チップ使用系は代替が効かないですもんね(; ・`д・´)
      “オレたち”を活用するならば、間違いなく引くのが正解だと思います!

      あれ、銀のチェインプラグ来てましたか?見落としてたか…(;´・ω・)

        1. あ(゚д゚)!ほんとだ!
          銀ジョセフ来るのはTAのボーナス画面で知ってましたが、お知らせの部分見落としてました(;´Д`)すみません…

          ただこれ……あまり使う事はなさそうですね…(;´・ω・)
          というか銀チェイン自体、今のところは使う機会ないという……もちろんこの先の環境変化でどうなるかはわからないので、交換はしておいた方がいいですね(・∀・)

  2. 記事お疲れ様です。チップ系なのは嬉しいです。俺たちが使いやすくなる。
    これプロペシ母艦もありですかね?
    なんやかんやでプロペシのCSも凶悪だなと感じているので。

    1. ありがとうございますm(__)m
      これで助かる人は確かに多いと思いますね…(゚∀゚)

      プロペシ母艦もアリかとは思いますが、その場合どういうコンセプト…というか、戦術のパーティにするかが重要な気がします。
      プロペシのCSは敵が単体もしくは少数で、走り回れる状況の時に真価を発揮するので、例えば敵がたくさんいて、アイテムやASだらけの場合などに他のユニでカバーできるかどうか…というのがカギになってくるのかなと……

  3. う~んチップ系できましたね…
    エマ師匠の言われるようにもっとブッ壊れを予想していたし…
    アビも下手したら全色対応のジョーカーじゃないか位に勝手に考えていましたから…
    僕は正直なとこ今必要かと言われれば(?_?)なんですよね~(´-ω-`)
    「俺たちの」はほとんどと言うか全く使わずに「サマー」と「断る」でいってしまっていますから…
    ただ「俺たちの」がかなり使いやすくなるのは事実ですからマニやイルーゾォの時に「俺たちの」を使う方には必須のアビだと思いますね!!
    僕としてはもっと気になるのはリーダースキルが銀と赤という所です…
    エマ師匠の言われるように今回のSP交換で心系の赤ユニットが出てるし今後何かしら(ディアボロでしょうが)赤のブッ壊れが来そうな気配を感じますが…

    1. チップ系は代替が効かないので貴重ではあるし、”オレたち”とがっちり噛み合っているので、嬉しい人は多いとは思うんですけどね…(;´・ω・)
      さすがに全色対応ジョーカーは…(((゚Д゚;)))w

      私が記事内でなんか歯切れが悪い書き方をしていたのは、まさにミッチャンさんが仰る理由です。
      “サマー”と”断る”セット持ってる人は”オレたち”を使う機会が全く無いんですよね、今のところ…
      しかもそれらですら、ATKアップ無効とCS禁止が同時に来ない限り使わないという……あまりにも”フル初兄ィスマ”が強すぎて、CS禁止とか関係なくなっちゃってますからね……

      ただ、現在どちらも入手不可という事を考えると、”オレたち”の運用を容易にするディアボロはかなり魅力的なユニになるのは間違いないんですよね。
      だからこそ、書き方に迷いまして……(;´Д`)

      乱暴な言い方をすれば、
      『初心者さんor新規さんには必須レベル、上級者さんor古参さんには今のところ趣味ユニ』って感じは否めない気がします。
      ただ、”兄ィ”で環境が激変したように、アビ一つでトレンドが一気に変わるので難しい所なんですよね…(;´Д`)
      まぁ私はディアボロというだけで欲しいので、取る予定ではいますが。。

      リダスキは、上級者さんの間ではやはり黒さえ入っていればって声が多いですね…(;´・ω・)
      もう”兄ィ”前提でパーティ組んでいるので、スタンバイ黒のスタンド使いに引っかからないリダスキは無用扱いされる流れになってますね…
      赤にどういう意味が隠されているのかが気になります……まさか娘のSPが赤だからなんて事はないでしょうし……

      どうもキンクリもディアボロも、どちらも初心者さんor新規さん救済ユニな感じはしますね。
      もちろんアビはどちらもいい内容なのですが……

  4. 本当にエマ師匠の言われる通りで今まで「俺たちの」を活用している方は体力を気にせずに背景チェンジができるのはとても大きく必須アビだと思います!!
    ただこう言う言い方をしてしまうと見も蓋も無くなってしまい申し訳無く思ってしまうのですが…あらゆる敵アビを封印するのにまだ「断る」以上のアビが出てこない…
    もしかしたらアレはそれ位強力なアビになるのかも…
    ある意味4部ユニでは「天国」や「断る」と言う今だに超有用アビがある露伴が最強なのかとすら思ってしまいます!!
    ただ色々と言いましたが今回は僕も引きますねo(^o^)o
    チップ系のアビは確かに使えるのと今後の赤のブッ壊れを期待して…

    1. そうですね、これで普通のクエでは毎ラウンドCS禁止が来たりとかふざけたクエが来ない限り、”サマー”要らずになりますからね(・∀・)
      でも、逆に考えると……これ、”サマー”系アビメダルの復刻や配布は来ないって事なのかな…(;´・ω・)

      “断る”は使いこなせさえすれば、現状ではやっぱりジョジョss最強アビだと思いますよ(;´∀`)w
      CS禁止だろうが、自爆だろうが、キャンセルDIOだろうが、ATKアップ無効だろうが、場にいる敵全員の全アビを無効化するというのは、メタ的な視点で見るとゲームシステムの一端に片足突っ込んでると思いますしね…
      安定運用には”断る”・”糸口”・”吸い込む”という、期間限定2種+イベ配布アビという敷居の高さが何よりの壁になりますが、揃ってしまえばホントに最終兵器になりますからね…
      露伴は”断る”や”天国”などの超有能から、”じゃんけん”のような使いどころ皆無まで幅広いですよね(;´∀`)w

      うん、ダイヤがカツカツならアレですが、ミッチャンさんダイヤたくさん溜めておられましたし、引いて損はないと思いますよ(*´ω`)

  5. チャースマが交換に来てますが、兄ィが来た今チャースマの需要はいかがですか?やはりあれば強いでしょうか?アビ構成悩んでしまいます。
    初動ディレイやHAPPYなど所持してないユニが対象なのでなかなか迷ってしまいます。
    交換ユニで優先度等あればご教示願えないでしょうか?

    1. ( ゚д゚)ハッ!
      そうだ、そのことを記事書いた後に気付いて、追記で書こうと思って忘れてました(;´Д`)w

      “チャースマ”は”兄ィ”主体となった今では使う事はほとんどなくなりましたね…(;´Д`)
      種類が多く全部をご紹介するのは難しいので、お持ちのユニを挙げて頂ければピンポイントで書けるかと思うのですが…(;´・ω・)

      1. あの交換券、配布されますかな。。。配布されないなら35個ダイヤで引くべきですか?

        オラ太郎、家来、サイフ、ダブル、闘志、HAPPY、マンモニー
        このあたり全部ほしいですが。。。

        1. うん、お知らせ見る限りでは配布されるっぽいですよ(・∀・)
          バージョンアップの欄に書いてあります。今日の午前4:00に配布のようですね。

        2. あっ( ゚д゚)ハッ!
          そういう事ではなく、ガシャのおまけでの入手って意味かな…?
          それならまだわからないですが…たぶんある…んじゃないかなとは思います(;´・ω・)
          何とも言えないですが…

          35個でビギナーズ引くか…となると…あまりオススメはしないかなぁ…(;´Д`)
          タワバ攻略では使うモノも多いですが、普段はあまり使う事がないので…

          1. 「タワバ攻略では使うモノも多いですが、普段はあまり使う事がないので…」
            全く同意ですが、今クリアできないのは主にタワーだから。。。
            もちろん「究極テクバα」とかもクリアできないですが、あれは「いずれクリアできれば良い」ですね。。。タワーみたいに毎回報酬リセットはしないから。。。

          2. あー…そうか、失礼しました…(;´Д`)
            そうでしたね……しかしタワー攻略となると、極端な話、、全部…とは言わないまでもほとんどが必要って結論になっちゃうので難しいですね…
            改めて言う事でもないのですが、具体的に『○○が足りないからクリア出来ない事が多い』という傾向があるのなら、それを補完するアビを手に入れるのがやっぱり一番ですね。
            『ゲージが足りない』なら”家来”や”仙道”、『遅延が足りない』なら”初動”や”マンモーニ”、『敵の攻撃に耐えられない』なら”湧き波紋”や”固定”…など。。
            ただ、これらのウィークポイントを工夫次第で乗り越えられることもあるので、『今すぐに必要なユニ』という視点で考えた方がいいのかもしれませんね…

  6. 未所持が多すぎて全然減ってないですが、
    未所持のユニを下記します。
    1moreブースト
    発想の転換
    わたしのために
    頭にこねぇ
    初動ディレイ
    動じない
    湧き上がる
    考えるのは
    リアリティ
    ロマンチック
    ゲースマ
    HAPPY
    運勢
    繋がり
    平穏
    チャースマ
    イレブン
    電気の性質
    絶望からの決意
    固定する
    無理だっ
    昇り調子
    マンモーニ
    アイススライド
    学習している

    よろしくお願いします。

    1. あぁっ!すみません、いっぱい書かせてしまって…(;´Д`)
      ありがとうございますm(__)m

      そうですね……まずは通常のクエで使うものから考えてみます。

      で、一昔前なら、論ずる余地なく”湧き波紋”一択だったのですが、白を入れる事が減った今はあまり使う事はないかもしれません。
      …というか、ほぼ全てのアビが現在の環境では通常のクエで使われる事はなかったりします。あえて言えば、”マンモーニ”がたまーに使われるのと、スタンバイ黒にメローネ(学習)が入れられるくらい…かな?メローネは”兄ィ”パーティ時の話ですが…

      あと、”HAPPY”は攻略用途ではなく、周回時のおまけとしてスタンバイに入れておくという使われ方はします。例えば今やってるSPキャンペーンのような自動周回パーティが使えるクエでの周回時に、ポイント稼ぎの為の白ジョルノに付けてスタンバイに置いておく…みたいな感じですね。

      しかし、タワバ・テクタワ・テクバ攻略となると話は大きく変わってきて、逆に今度はほぼ全てのアビを使う事になります。
      また、タワーによっては母艦として使う事もあります。

      タワバ等で考えた場合は、使わないものを挙げた方が早く、タワバ等の攻略でもほとんど使われないのは、
      【運勢・繋がり・平穏・イレブン・電気・絶望・固定・アイス】
      でしょうか。。
      ただ、これらを使う攻略も極稀にあったりしますので、一概には言えないです。

      で、タワバを見据えた時に母艦として一番使われる可能性が高いのは、オラ太郎(動じない)です。
      これは私も仗助テクタワフロア1の主力として使いましたし、結構多くのタワーで母艦起用の機会が多いです。
      また、今回のアプデでスロット追加が実装された事で、しげちーに並ぶスロ追加の筆頭候補ユニとしてオラ太郎が挙げられています。

      アビで言えば、
      【1more、発想、頭に、初動、動じない、湧き波紋、考えるのは、リアリティ、昇り調子、マンモーニ】
      は頻繁に使われます。

      総合すると、普段使いなら
      【HAPPY、マンモーニ、学習】

      タワバ関連なら
      母艦では【オラ太郎(動じない)、露伴(リアリティ)、仗しげ(HAPPY)】
      アビでは【1more、発想、頭に、初動、動じない、湧き波紋、考えるのは、リアリティ、昇り調子、マンモーニ】
      となります。

      ただ、難しいのが普段どのようなパーティを使われるかや、どのユニをお持ちかで優先順位が全く変わってくるという所です…(;´・ω・)
      例えば”兄ィ”を使わないなら”学習”は不要ですし、白ユニを入れる事があるなら”湧き波紋”は必須です。
      塔ハイや”愛してないの!?”をお持ちでないなら”発想”は上手く生かしにくいですし、オラ太郎がいないなら”1more”は特に要りません。が、オラ太郎を使う場合は”1more”は必須に近いアビになります。

      このように、一言で言うのは難しいのですが、、
      もし、現状で特に困っている分野(ゲージが足りない、移動距離が足りない、遅延が足りないetc..)などが無いのであれば、やはり”湧き波紋”が安定かなとも思います。
      これの防御効果は非常に大きく、ついこの前までの凄太郎リーダーの環境では高難易度では必須アビでした。これを付けていないとフレ切られる場合もありました。で、現在でもタワバ最上階では必須アビになっている事が多く、通常クエ・タワバ両方で腐る事が無いアビです。

      あと…『無理だっ』っていうのは誰のアビでしょうか?
      ホルマジオの『無力だっつってんだろォーーーッ!』の誤記かな…(;´・ω・)?

      1. スロット追加のことを考えたら、確かに今回はオラ太郎を選ぶ気がします。

        しかし、前回の交換は湧き波紋だったが、全く活用できなくて、今の私なら、過去の私に「家来」を勧めると思います(50%カットでも倒されるケースが多くて、このゲームは耐久より攻撃の方が効くと思いますので。。。)

        もうひとつ考慮したほうが良いのは、各ユニは、降臨ガシャでの排出率が結構違います。新しいユニの排出率が高い傾向がありそうです。なので古いユニを選んだ方が良いかもしれない。

        1. んー……確かに人によってというか、戦略でその辺は変わってきそうですね(;´・ω・)

          例えば同じ『タワーが攻略できない』でも、何が原因でクリア出来ないかによって優先は変わってきますもんね…
          かなり長い間『湧き波紋を持ってないならそれ一択』と言われていて、それは通常のクエでも必須だったからなんですが、ここ数カ月で環境が激変した事によって優先も変わってきました。
          人によっては、『ゲージ確保or回収手段なんか今はいくらでもあるから”家来”は後回しでいい』という人もいますし、『いや、白フロアのゲージ確保に”家来”は必須』という人もいます。ここら辺は十人十色な感じになっちゃうでしょうね…(;´Д`)

          排出率に関しては確かにそうですね……
          ただ、もうこれは身もフタもない話なのですが、どんなに確率高かろうが出ないものは出ないという泥沼にハマる事があるので、そうなると誤差の範囲みたいになっちゃうところがあるので難しいんですよね…(;´・ω・)

  7. こんばんは(^o^)
    前回記事のコメント後にうたた寝してまして、変な時間に起きてしまいましたw

    更新ありがとうございます!
    これでCS禁止対策がやりやすくなり心強いです。
    TAのイルーゾォ対策にフルショット使用orゲースマを最近覚えましたwが、TAハードの難易度だからできることであって、高難易度だとジョルノミスタorミスタ(LブチャルノF無駄親子の為)に枠を割くのは不安しかないのでやはり今後もプロペシ頼りになっちゃうと思います。

    銀2体編成ってエマコアさん的にナシだったんですね(°_°)w
    エキスパ兄貴はキンクリとプロペシがいないと始まらない自分は結構銀2体入れてましたw
    アビ目的以外に、キンクリCSで溶けない敵をプロペシCSでフルボッコにしてもらうのが快感で…(*´꒳`*)w

    交換所、いっぱいいますね!
    毎回ギリギリまで迷って結局ムーヴor得意or決意にしてたのですが、今回はチャースマorサイフor昇り調子orマンモーニで迷います(°_°)
    カスイベの周回が眠くて仕方ないので自動周回を夢見てるのですが、フーゴ単体だとセミオートも無理ですか?
    時間がかかるのは構わないのですが、機能的に…( ;∀;)

    1. おはようございます(;´∀`)w

      なるほどなるほど…(・∀・)
      やっぱりそういう場合はディアボロのアビと”オレたち”の安心感は心強いですね(゚∀゚)
      ジョルミスに”黄金”+”さわやかさ”載せるという手もありますが…キャパがカツカツになりますね…(;´Д`)w
      それ考えたら、やっぱりディアボロ…というかチップ使用系アビは大きいですね(*‘∀‘)

      ナシ…というよりか、枠が無かったんですな(;´Д`)w
      私は”兄ィ”が出る前は、高難易度は”ラブデラ”セットのアバッキオと”吸い込む”付けた天国露伴で、ATKアップ無効が同時にいる場合は”サマー”呼び出しで攻略していて、”兄ィ”後の今は、CS禁止だろうがゲージDEFだろうが関係なく”フル初兄ィ”リゾットのスマで、ATKアップ無効との同時出現では”断る”後にリゾットスマで進めているので、どうしてもメンツが固定されてしまうんです(;´Д`)

      リーダー兼アタッカーの”兄ィ”銀・”断る”orチェイン用の緑・”破壊と再生”用の赤or金(V枠)・スタンバイに”ラブデラ”黒……っていうこの構成が便利過ぎて、同色二体編成はまずやらないという状況なんですね…(;´・ω・)
      で、今回のトリミスの実装で赤の”体力フルブ”による全体加算が強くなるので、本来ならディアボロをリダにした方がより強くなるのですが、それやると”兄ィ”の火力が死ぬというジレンマが(;´Д`)w

      フーゴ単体だと……どうでしょうね(;´Д`)…
      増援対策用の”重体”+”苦しみ”代わりには出来そうですが、開幕ではやはり”養分”+”代償”がセオリーでしょうね…(;´・ω・)
      フーゴ単体セミオート構想という事は…”サイフ”との交換を想定ですかね?

  8. かなり詳細に書いていただきありがとうございました。
    いただいた内容を参考に優先順位付けて取得することにします。
    湧き波紋、マンモーニ、初動ディレイ、学習、HAPPYあたりが欲しいと感じました。
    兄ィのパーティを使ってるので、初動ディレイと学習が優先度高そうですね。
    「無理だっ」は「無力だっ」の書き間違いです。すみません。

    1. いえいえ、まとまりのない文章ですみません(;´Д`)

      “兄ィ”運用で、その強化をされたいなら、”初動”や”学習”で間違いないと思いますよ(・∀・)!
      “学習”は私も持っていないので、交換候補の一つに考えています(´∀`)
      ホルマジオでしたか、把握です(;´∀`)w

  9. ビギナー交換が更新されてますね!
    全て未所持としてemaさん的取るべきランキングtop5を教えて貰えたら嬉しいです!

    1. こんにちは!夢さん…はお初かな?よろしくお願いします(=゚ω゚)♪

      交換を優先するユニっていうのは、各々の手持ちと育成具合によってバラバラなので、実はオススメというのはすごく難しいのですが…(;´Д`)
      それを踏まえた上で、全部未所持として何とか5つに絞ると、現環境では
      【産物・決意・ムーヴ・パワフル・マンモーニ】
      になるかなと思います。順位は…ちょっと付けるのは難しいです(;´Д`)

      現環境では金銀がメインになりがちなので、『金銀のV枠にも付けられる(付ける可能性がある)もの』で考えた場合、こうなるのかなぁ…と思います。
      ただ難しいんです、選ぶのがほんとに…( ノД`)
      あくまで一例として捉えて頂けると幸いですm(__)m

  10. 今回の交換でかなりユニットが増えましたねo(^o^)o
    僕はガシャは基本的に超降臨一択なので5部の降臨ユニはほとんど持っていません…
    今回は僕はマンモーニ一択でいきます!!
    遅延系は色々な色で持っていると便利なので(^-^*)
    ずっと天国露伴を使っていましたが5部になってから緑の強力なユニが出てこないので今は仕方なくクリムゾンに「まとめあげる」を使っていて「兄ィ」があまり活用できていないので兄貴リーダーにマンモーニを試してみます!!

    1. 増えましたねー(;・∀・)w
      私は記事にも書きましたが、何年もずーっと”得意”一択で交換してきて、ようやく完成したので、今は逆に『何取ろうかなー…』と迷ってます(;´∀`)w
      “マンモーニ”は1枚は持っておきたいですね!緑外した構成だと貴重な遅延アビですからね…
      私はタワバ用に”昇り調子”を考えていたのですが、無くても今のところクリア出来てるのでどうしたもんかなーっと思っています(;´∀`)
      “兄ィ”運用考えるとメローネもアリなんですが…リゾット×無駄親子でスマ範囲確保は充分なので、微妙なのかなとも思ったり(;´・ω・)ウムム…
      “マンモーニ”重ねまくって3ターン目指すか、

  11. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m
    今回は何記念だってくらい良アップデートですね。

    交換のラインナップが大幅に増えました。五部以降ご新規さんへの配慮がうかがえますね。いい傾向だと思います(^-^)
    やはりエマさんも昇り調子が気になってますか(^ω^)タワーとかで使ってる人、たまに見かけるんですよね。
    持っていないのはサーレーの固定か、大柳賢なのでどうしたものか(>_<)
    固定も昇り調子もなくても困らないですが…
    ムーブや養分はアビ上がらないと辛いし…マンモーニも上げたいけど…

    悩み中です…

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      記事では全然言及してませんが、BOX拡張とエキスパCC・究極チャレンジリセットもありましたしね(・∀・)
      全体的に良アプデだったと思います(*‘∀‘)

      一気に増えたので、迷う方も多いでしょうね(;´∀`)
      最近環境がころころ変わるので、すごくオススメするのが難しいです(;´Д`)w
      ちょっと前までなら”チャースマ”をオススメの一つにしていたでしょうけれど、今はもう使いませんからね……(゚Д゚;)w

      そうなんですよー…”昇り”は気になっているのですが、ほんと仰る通り『無くても現状困ってはいない』んですよね…
      ただ、内容的には青版”成長”なので、アビそのものの有用性は重々承知なのがまた…w
      攻撃なら”昇り”、防御なら”固定”ですもんね(;´・ω・)

      そうなんですよね、”ムーヴ”をはじめとした乗算のアビレベアップや”マンモーニ”の3ターン化目指してもいいのですが、多分年単位で掛かる気がするんですよね(;´∀`)w
      どうしようかなー。。

  12. エマコマさん、こんにちは。
    ジャンケン小僧のJJデス。

    今回のガシャは、キンクリ持ってないので全力で回そうかと思ってます。キンクリピックアップの後に始めたので、ずらりと並ぶフレのキンクリを見て一抹の寂しさを覚えておりました。最近始めた人にも優しくて素敵です。いや、過去のロクボ復活しないと言う事はやっぱり優しくないんじゃあないか。
    交換のラインナップも色々と増えて悩ましい所ですが、ここは昇り調子一択で!!ジャンケン小僧なので!!
    ちなみにジャンケン小僧は別に好きではありまセン。4部でいちばん好きなのは、愛されキャラの億泰デス。キャラは元より、スタンドのデザインが素晴らしいと思いマス。

    1. こんにちは(=゚ω゚)ノ♪

      キンクリをお持ちで無いならば回すのは正解だと思いますよ!キンクリはアビも強いので、そちらも魅力の一つですが、ディアボロもアビが代替が効かない性能ですし(・∀・)♪
      CSの使用感は似てますね!

      過去のログボはたまーに復刻するんですが、カスタムユニやイベ報酬メダルの復刻が無いのはいただけませんよね(;´Д`)
      そこらへんも考慮してくれたら運営の株は上がるのですが…

      マ、マジレスになっちゃって申し訳ないのですが、”昇り調子”は確かに強いですが、よく考えて交換なさった方がいいかと思いますよ(´゚д゚`)!?w
      他にも優秀なものはたくさんあるので…

      ジャンケン小僧ファンでは無かったのですねΣ(゚Д゚;)!w
      億泰はいいですね(*´ω`)友達に居たら毎日おもしろそうです♪
      スタンドのデザインで好きになるっていうのありますよね(・∀・)荒木先生のスタンドデザインはほんとお見事です!

  13. ジョルノミスタに黄金+さわやかさだと、V解放して破壊と再生を付けたら、枠が1個空くのがどーーしても嫌でw貧乏性ですねw
    コスト1を2枠使えばいいのでしょうけど…(*_*)
    カストリ以外に付けたいアビがなくて…
    まだしばらくは(もしくはずっと)プロペシとディアボロの世話になりそうです。

    枠がないとは考えが及びませんでした、失礼しましたm(._.)m
    まさにプロフェッショナルのパーティ&進行でうらやましいです!
    そこにシビれるッ!憧れるッ!!って感じです!ほんとに!
    兄ィが死ぬのはいただけませんね( ;∀;)
    エマコアさんレベルのプレイヤーは何故赤にした!?って意見がたくさん出てそうです。
    今後、DIOや吉良のように各色で出てくる予定…なのか?

    やっぱりフーゴのみじゃキツイですかね(T_T)
    養分と代償、どちらも持ってはいるのですが、話にならない覚醒数なんです(T_T)
    太郎院に獰猛、サイフ、決意、点火を付けようかと思っています!

    1. キャパがカッツカツですもんね(;´∀`)w
      今回のディアボロとプロペシでだいぶウィークポイントは補強出来ましたし、ガシガシ行けると思いますよ(゚∀゚)

      いえいえ、別に謝られる事はなにも(;´∀`)w
      ホントのガチプレイヤーは覚醒数や銀リサのリンレベが私の倍は軽く超えてるでしょうから、私なんぞぺーぺーです(;´∀`)w
      まぁ別にそこを目指している訳ではないのですけどもね(;・∀・)w
      逆に言うと、今の単発高難易度は”兄ィ”ありきなので、パーティで遊ぼうとすると根本から組みなおしになるんですよね(;´Д`)w
      でもまぁディアボロ手に入れたので、色々やってみようとは思っています(゚∀゚)
      赤が入っているのも、もしかしたらトリミスのアビを見込んでの可能性が浮上してきたので、そこらへんを色々いじってみますw
      ディアボロもいずれ何体も出るでしょうね(;´∀`)w

      “代償”は1枚で充分ですが、”養分”は義務卒くらいはあった方が自動周回では安定しますね…(;´・ω・)
      かといって、今回の交換チケで交換するのはもったいなさすぎるので…
      でも一回組んでやってみてもいいかもしれませんよ?出来る限り養分母艦の青ユニのATK上がるようなリダスキ選んで…
      それに挙げられたアビ構成の太郎院入れれば、時間はちょっと取られるかもしれませんが自動周回行けなくもない気がするんですよね…(;´・ω・)

  14. 意を決してサイフと交換し、獰猛太郎院でキャンペクエやってみました!
    青なしパーティは以下です。

    L凄太郎(最強クラス、湧き波紋、波紋疾走、プレッシャー)
    太郎院(獰猛、点火、決意、サイフ)
    赤尻(真の能力、チッチ、ムーヴ、ダイブ)
    プロシュート(リプレイ、お前の能力は無敵だ、やけ、ピタパタ)
    F黒吉良or無駄親子

    赤は赤尻が一番育ってる&好きなので、黒も趣味です。
    太郎院、赤尻以外は義務卒してません。ほぼ覚醒+1〜3でレベルも低いです。SRはプレッシャーだけ低覚醒です。
    火力は4000万ちょっとだったので問題ありませんが、完全に自動にはなりませんでした。1moreで動いてくれません。
    あと移動距離を上げすぎたみたいで全然全く止まる気配がありません(´・∀・`)

    赤尻を青DIO(戦闘機、魂、代償、養分)に変えても代償&養分がどちらも+1でLv.15なので…察してくださいw

    養分にチケットとカエルを使うのはご法度でしょうから、これ以上は求めませんw
    養分が多覚醒している場合は養分の1撃でワンパン後、1moreで獰猛太郎院が動くという感じでしょうか?
    …ていうか、養分でワンパンできたら獰猛は必要ないですねw

    1. ふむふむ…(・∀・)

      1moreで動かないのは”獰猛”の仕様かなと思います(;´・ω・)
      あれは確か、ゲージが0になって自動移動⇒ゲージが溜まった後に再度0になった時に再発動し、次の移動が自動移動にという感じだったはずなので、1more時には止まっちゃうんですね(;´Д`)
      となると……やっぱり開幕を”代償”+”養分”で処理しないと完全な自動周回は難しいのかもしれないですね…(;´・ω・)

      んーと、本来なら”養分”で開幕の敵を、”苦しみ”で増援の敵を倒すのが原則で、ティッツァーノなどがいて、敵をかばって倒しきれなかった場合に獰猛太郎院に動いて貰うって感じになります。

      例えば私が今使っている自動周回パは、
      L:SPミスタ7(ダブショ7・酒10・拡散魔術3・プッツン5・仲間への信頼4)
      ナランチャ7(探知7・代償4・養分11・サイコロ5・運命14)
      アバ3(リプ4[苦しみ9]・重体12・怨念14・ラブデラ20・執念5)
      スタンバイ:白ジョルノ8(得意7・hAPPY6・その他適当)
      リンク:極星DIO1
      なのですが、これでやると、

      1.開幕の敵は”養分”でワンパン。
      2.増援の敵は”苦しみ”でワンパン。
      3.レア敵(今回で言えばチケドロ確定の翻弄トリミス)やティッツァーノがいた場合は”養分”や”苦しみ”のみで殲滅できない為、”プッツン”を付けたミスタが自動移動⇒ばら撒いている酒アイテムは敵味方に当たり判定がある為、場にいる誰かが触れた時点で”拡散魔術”が発動して敵全体にダメ⇒”仲間への信頼”で移動距離を下げている為すぐ止まる。

      となります。

      獰猛太郎院を使う場合は、上の3の部分を担当してもらう事になります。
      なので、基本的には自動周回ではプッツン赤にしろ獰猛緑にしろ、補助要員で使う事になりますかね…(;´・ω・)

  15. ついにフーゴが陽の目を見る!と、サイフにテンションが上がって獰猛の条件を勘違いをしていました(´・_・`)
    ゲージMAXにするアビはあっても、ゼロにするアビはググッた限りでは見つけられませんでした。
    走り回って地道に接触で倒していけばいけるかな?と思いましたが、やはりフーゴだけで自動は不可能みたいですね。
    あと青ナランチャをスルーしてましたので、DIOと母艦交代してみます!

    プッツン、サイコロ、運命、苦しみ、重体…自動周回を調べたら名前が挙がるアビリティたちですね!サイコロと重体しか持ってないです( ;∀;)
    もっと単純な動きだと思っていましたが、緻密に計算された複雑な動きですなんですね。ダメ押しまでバッチリ…!
    移動距離を下げて止まるところまで計算されているとは恐れ入ります!
    そこまで考えていなくて、移動距離伸ばさないと途中で止まってしまう!としか頭になく、速すぎて止まんねー!ってなるとは思っていませんでした。色々とお恥ずかしいです(´・_・`)
    こんなド素人な質問してすみませんでしたm(_ _)m
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!!
    手持ちを組み替えてもっと良くなるように色々と試してみます(*^^*)
    自動周回の憧れ+フーゴを上手く料理して活躍させたいです!

    1. フ-ゴのじゃじゃ馬ぶりは凄いですよね(;´∀`)w
      私も扱いきれずに困っておりますw
      “サイフ”はピンポイントでキーになり得る事があり、代替が効かないので持っておいて損はないですよ(*´ω`)

      ゲージを『減らす』ではなく『0にする』アビは、”吸い込む”・”フルショット”くらいしかない…ですかね…(;´Д`)
      ですね…フーゴ単体では厳しいかなと思います(;´・ω・)
      養分母艦としてはナランチャが最適かなと思いますね、自アビの効果もあってATKを高くしやすいので(・∀・)

      自動周回には必須となるアビがやたら多いんですよね(;´Д`)
      入手難易度としては、期間限定や希少ユニ、カスタムユニなどは無いので比較的ハードルは低いのですが……”プッツン”と”苦しみ”はタワー報酬なので、ガシャでどうにかならないというのはキツいかもですね(;´・ω・)
      やってる事自体は単純なんですが、それをイメージ通りに実現しようとして組むと結構パズル的な考え方になりますかね。。

      たまーに、アイテムと敵味方の位置関係が悪すぎる場合は、移動距離を下げている為に自動周回止まっちゃう事があります(;´∀`)w
      まぁ自動周回といっても、寝ている間に完全放置などは出来ない(それこそ規約違反の外部ツール使わないと無理)ため、画面自体はちょこちょこ確認するので、あんまり気にはしていませんが(;´∀`)w

      いえいえ!とんでもない(`・ω・´)!
      このゲームは説明がない上に、予想外の挙動したりする事もあるので、わからない事だらけなのが普通です(;´∀`)w
      これからも何かご質問があれば、私に答えられる事であれば何でもお答えします(∩´∀`)∩♪
      ご自分でいろいろ試して遊んでみるのもいいですね(*´ω`)新たな発見もあると思います♪

  16. エマさん、
    結局
    ダブル、マンモーニ、昇り調子
    三つから二択したいです。
    タワバ目的の場合、エマさんはどう選びますか?

    1. その三択でしたら、私だったら迷わず”ダブル”と”マンモーニ”を取ります。

      “ダブル”はほぼ毎回のタワバ・テクタワで白ユニを使う時に採用してます。
      特に単騎攻略などのオーバーヒール用として重宝します。

      “マンモーニ”は、黒の遅延という貴重なアビなので、タワバ・テクタワはもちろん、通常クエでも使う事が結構あります。
      特に、キンクリパで兄貴をスタメンに入れる時に役立ちます。

      “昇り調子”は青の火力アビとしてかなり優秀な性能ですが、前者二つと違って、純粋に火力を上げる乗算アビなので、火力が足りていれば付けなくてもいい場面も多いです。

      前者二つは代替が効かないというのも大きいですね。
      特に”ダブル”は攻撃と回復を同時に行えるので、あると非常に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。