ジョジョss、本日9/10で(先行されたAndroid版リリースから)丸5.5周年を迎えましたッ(・∀・)!
まずはオメメタァッ!!…でございます(*´ω`)ノ♪
そして明日9/11(水)14:00から開催される、ブチャラティ&トリッシュ実装超降臨ガシャの予告がされました!
ジョジョss、無事5.5周年を迎えた訳なんですが……
あれですね、今月頭からハーフアニバをやっていたせいで、あんまり『当日』という実感はないですね(;´∀`)w
まぁこういうお祭りって得てしてこんな感じではありますが(;´∀`)w
今回の超降臨は『5.5周年』と銘打っていないので、通常運転に戻ったのかな?……いや、もう一波乱ありそうな気はしますが……(;´・ω・)w
まぁとりあえず今回の超降臨を見てみますか(;´∀`)
さて、では本題に参りますが…
このコンビはいつか来るだろうなとは思っていましたが、個人的に予想外だったのは『アリーヴェデルチ』ブチャが単体実装ではなかったという事!
これはちょっとビックリしました……(;・∀・)
何か意味はあるのだろうか……たぶん皆さんアリブチャは単体実装になると予想されていたのではないでしょうか?
原作・アニメでの初登場は、もちろんあのペッシ戦ですが、トリッシュが絡んだのは決着後の会話でですしね……
ただ、ノトーリアス戦ではブチャの代わりにトリッシュが発言しているので、おそらくはペッシ戦とノトーリアス戦の要素を併せたシチュエーションというのがコンセプトなのかなと思われますね。
そう考えると別におかしくはないのか……
まぁいいや!w
属性は銀で登場です。銀は既にいろいろとんでもない事になっているので、このユニの登場でどうなるのかが楽しみ半分・恐怖半分ですが…(;´∀`)w
略称はブチャトリ…でいいのかな?とりあえず今回の記事ではこの略称でいきますね(・∀・)
さて……5.5周年を迎えたジョジョss、その真っ只中に実装されるブチャトリの実力は如何に!?
では、性能を見てみましょう(゚∀゚)!
《ユニット詳細》
アリーヴェデルチのブチャと言えばこのポーズですね(・∀・)
そしてトリッシュ、すごい美人さんだなぁ…(*´Д`)
まずはリダスキですが、銀とスタンド使いのATKバフ&ダメカという、攻防両方に対応するようなものとなっています。
これは結構珍しいタイプのリダスキですね…今まで居そうで居なかったタイプです。
ATK+70%は今の基準で言えば特筆するほど高くはないですが、ダメカ70%はかなりいい性能です。持続ターン数が2なので、“湧き波紋”より1ターン短いですが、カット率は無覚醒の“湧き波紋”より20%高いですね。(アビカンした”湧き波紋”で、こちらと同じ70%になります。)
ただどうでしょう……何度も書いていますが、現在のリダはGERが鉄板なので、普段使いでリダ起用する事はあまりなさそうですかね……
銀テクバや銀フロアでも、銀にはキンクリ・リゾット・ディアボロといった強力なリダスキを持つユニがたくさんいるので、このブチャトリを優先的にリダにする機会は……やっぱ無さそうかな…?
ただ、この先テクタワで銀フロアが増えてきた場合はもちろんリダ起用の可能性はありますね。
性能的には汎用性や攻防に対応という事で弱くはないと思います。ただ、他の銀ユニのリダスキが強すぎるだけです(;´∀`)w
しかし一つ気になるのが、このユニのプロフィールですね……(;´・ω・)
これ、たぶんトリッシュがいる事で【ブチャチーム】も【ギャング】も付かないんじゃあないかなと思います。
単体トリッシュが【スタンド使い】だけだったので、おそらくこれもそうなる気がします。
となると……このユニをリダスキにする分には問題ありませんが、サブで使う場合は結構この点が足を引っ張る事になりそうな気がしますね。。(;´・ω・)
まぁGERリダの場合は関係ありませんが……w
CSなんですが、これは……初めて見る内容ですね。。
ダメ反転・ゲージ増減反転・移動方向反転などを経て、ついに【防御力反転】が来ました。
これはアイテムDEFアップやゲージDEFダウンなどの、『防御力を直接いじるアビ』を持つ敵ユニや、スマや接触毎に防御力が下がっていくアビを持つ敵に対しての特効兵器になりそうではありますが……
………現時点では、別に『防御&一部防御スキル無視でいいんじゃ?』と思ってしまうのは私だけなのかな…(;´・ω・)?w
ましてや銀にはバケモノCSを持つキンクリや、“フル初”が存在しているし……(そういえば、先日のアプデから『”フル初”の挙動がおかしい』という報告が結構ありますね……仕様変更はさすがに無いでしょうけれど…)
てか、この【防御力反転】という要素が光る場面はどういう場面なのかな?
例えば敵の防御力が『1兆』あった場合、【防御無視&一部防御スキル無視】では敵の防御力は『0』ですが、【反転】なら『-1兆』になるので、確かに【防御無視&一部防御スキル無視】よりもとんでもないダメが出る事にはなるのですが、、『そこまで防御力をマイナスにしないと倒せない敵』というのがどういう敵なのかよくわかりませんね……(;´・ω・)
wikiでは『防御力1兆でHP1兆の敵を、ATK1のユニでワンパンできるという事』と指摘されていますが、確かにそうではあるのですが、それが生かされる場面は今の所無い気がするんですよね……
この先の新クエでそういう状況になるのかどうかで、だいぶ印象が変わってきそうな要素である気がします。
ちょっとまだ何とも判断できないですね、これは……
アビは、ゲージ回復系&無料CS系という便利なものですが、注目すべきは、参照されるのがユニのLvであるという事。
今まで、母艦ユニはとりあえず4凸となるLv80まで上げたら実戦投入という形になっていましたが、このアビを載せる場合はそれ以降もLvを上げていく事が重要になりました。
これは銀特有の事情を上手く突いてきましたね(;´∀`)w
銀には”兄ィ”があるので、“兄ィ”を使う場合はユニのLvとか素ステとかほとんど気にしなくてよかったのですが、このアビを活用する場合はユニLvの存在が無視できなくなりました。
個人的には面白い点に注目してきたなという感じはしますし、Lv100であれば開幕でゲージMAXになるので、利便性も高いアビなのではないかなと思います。
ゲージMAXで無料CS獲得というのは、“戦闘態勢”と同じものですが、このアビはこれ一つで賄えるという事ですね。
これは、別の銀ユニに載せても効果的なアビかなと思いますが、アビコス高そうな気はしますね…(;´・ω・)w
銀は結構アビコス問題が発生しやすいので、果たして枠があるかどうか…というのも問題になりそうです。
ブレイクは“錯乱”と“威圧”。
うーん……これ“錯乱”要らないですね…(;´Д`)w
移動系ではなさそうなので、”破壊”が欲しかったですかね……
まぁでも、“破壊”持ちユニが増えた今は、AS壊すのは他のユニに任せてもいいかもしれませんね。
総合的な雑感は、ちょっと未知の要素が多くて現時点では判断しかねるのですが、、母艦としては状況・敵アビ次第で化け、アビ要員としては優秀な性能を持つサポート寄りのユニ…という感じでしょうか。
とにかくCSの【防御力反転】という要素がどうなるのか次第という感じで、ハッキリと『こういうユニだね!』というのが難しいユニな気がします。
アビが優秀なのは間違いないので、そこは明確に良い点なのですが……
しかし『運営の匙加減次第でどうにでもなりそうなユニ』という点が最大の懸念事項で、接待クエでは大活躍、そうでないクエはベンチ行き……とならないかが不安です(;´Д`)
うーん……現時点ではまだ、このユニの最適な運用の明確なヴィジョンが見えてこないですね。。
今回の超降臨ですが、現在発表されているのは4セット目無料・8の倍数セットにブチャトリ確定という事だけです。
8セット目に確定というのはありがたいですし、4セット目無料という事は、実質7セット分・ダイヤ245個で確定という事ですね。
おそらく1セット目はダイヤ25個になるかなと思うので、たぶん235個で確定になるのかな?
おトクではありますが……うーん。。
これ、引くかどうかというとちょっと微妙なとこですね。。
個人的には、今月末の超降臨がかなりキナ臭いと睨んでいまして、今回の超降臨は『撒き餌』な気がするんですよね…(;´∀`)w
何の根拠もありませんが、今月末の超降臨で、金ジョーカーor銀ジョーカーあたりが来るんじゃないかなという気がなんとなくしています。
まぁ『現環境でほぼブッ壊れであるGERやキンクリに見劣りしないユニ』という前提で考えると、もう金ジョーカー・銀ジョーカーくらいしかないという勝手な推測からなんですけれどね(;´∀`)w
どうなるのかはわかりませんが、、とりあえず、今回のブチャトリ超降臨ガシャは、無料となる4セット目、もしくはピックアップセットであろう5セット目まででもいいかなという気はしています。
キャラバトでの印象でまた変わるかもしれませんが…現時点ではそう思っています。
で、重要な点を一つ。
今回の超降臨ガシャですが、
こっそり書いてありますが、ジョルボロが排出されないようです。
これ、『VSメダルが、超降臨限定・希少ユニとはまた違った扱いをされる』という事なのか、『現在開催中のジョルボロ超降臨ガシャとガシャ期間が被っているための措置』なのかはわかりませんが、ブチャトリ超降臨ガシャではジョルボロは狙えませんので要注意です。
まぁ個人的には後者の理由かなとは思いますが……どうなんでしょうね?
という訳で、今回はブチャトリ実装超降臨ガシャ予告記事でした!
新たな要素【防御力反転】が出た事で、これからの新クエがどうなっていくのかが気になりますね。。
【防御&一部防御スキル無視】と【防御力反転】……これからはクエによって使い分けていく事になるのかな…?
汎用性は、現時点では【防御&一部防御スキル無視】の方が上な気はしますが…
まぁこの先実装されるユニに【防御力反転】が出てくるのかはわかりませんし、これが重要な要素になるのか『あぁ、あったねそんなの』となるのかというのもわかりませんね(;´∀`)w
極星セッコ・ジョルボロ超降臨でダイヤがあまり無い方が多いと思いますし、今回のガシャは結構引く人・引かない人で分かれそうな気がします。
悩ましいですね(;´Д`)w
皆さん、後悔のないように引くガシャの取捨選択をしていきましょう(=゚ω゚)
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
エマ師匠お忙しい中の記事の更新お疲れ様ですm(_ _)m
まだまだ猛暑が続いていますのでお体には気を付けてください!!
今回の超降臨…まさか超降臨の最中にブッ込んでくるとは思いませんでした!!( ; ロ)゚ ゚
アビは使いやすそうでアビコス3までなら欲しい所なのですが…
エマ師匠の言われる様に月末辺りでもう一波乱ありそうな気がしてるんですよね…
本当に悩ましい(;-Д-)
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
台風一過というのもあり、暑さが復活して『んぁーι(´Д`υ)アツィー』ですw
お互い熱中症等には気をつけましょう…(´・ω・)(・ω・`)ネー
変則型のW超降臨みたいなものですよね(;´∀`)w
アビは記事内にも書いたように優秀だと思うんですよね、ホント…
コスト3なら嬉しいんですけどねー…(;´Д`)たぶん性能的には4が濃厚かなと思ってます。。
月末超降臨、なーんか怪しいニオイがプンプンしますよね(;´∀`)w
どうしたもんかなー。。(´-ω-`)
こんにちは(o^^o)
台風とその影響は大丈夫ですか?(>_<)
トリッシュが超カッコ良くて、ブチャラティそっちのけで目がいってましたw
トリッシュのメダルは全部美しいですね(*´∀`*)
フル初未所持なので防御力反転でマニッシュ、ミドラー、イルーゾォがサクッと倒せるのはありがたいです!
此奴ら(特にミドラー)はイライラします…w
そしてユニLvが参照されるのは手軽でいいですね!
銀ユニは全員カンストしてるので慌ててレベル上げする必要がなくて助かりますw
でも課金してまで取りに行くユニではないので、そのうち出たらイイかなって感じです(⌒-⌒; )
最後に個人的な話題なのですが…今日でSSプレイ開始からちょうど半年!ひとりハーフアニバです(*≧∀≦*)
初ガシャで引いたブチャルノと無駄親子をほったらかして、黒吉良と赤尻で(*゚∀゚*)←こんな顔しながら遊んでたのが懐かしいですw
こんにちは(=゚ω゚)
台風凄かったですが、ウチの周辺は大した被害は無くて一安心です…(´・∀・)
ただ、千葉は大変な事になってますね。。
地理的に近いので他人事じゃあないですね…(;´Д`)
トリッシュ、イケメンなメダル多いですよね(;´∀`)w
これ、6部まで行ったらカッコいい女性キャラ(というかメダル)増えるんだろうなぁ…
確かに、”フル初”をお持ちで無い場合は防御無視CS持ちと共に選択肢が増えるのはいいですね!
これ、アビで防御力反転が出来ればかなり強くて便利だったんですけどね……(;´Д`)
ユニLvは簡単に上げられるので、アビレベ関係無しにゲージMAXに出来るのは便利ですよね!
Lv.100のキンクリに載せて無料CS付与も出来ますし、アビは本当にいい性能だと思います。
問題は、銀が現状でトップクラスに強いので、『無いなら無いでどうにでもなる』という点ですかね…(;´Д`)
これが別の色だったらまた印象は変わっていたでしょうね。
おー(゚∀゚)!!メモリアルですね(*‘∀‘)♪
ブチャルノと無駄親子は、関連アビや手持ちユニが揃ってから本領発揮ですもんね(;´∀`)w
始めたばかりだと、強さがあまり実感できないタイプのユニですしね……使い方がわかればすんごい有用なユニなんですけどね(;´∀`)w
黒吉良や赤尻も現在でもタワバでは現役で使いますし、キャラゲーである以上好きなキャラとか使っていきたいですよね(・∀・)
ブチャトリはアビコス3でしたね!!
これは欲しくなりました(;-Д-)
でも僕の最近のガシャ運からすると確実に8セットまで引かされそうな…(´Д` )
ですね(゚∀゚)!
私も先ほど記事を上げましたが、3だとまた構想が変わってきますね!
一応私も5セット引きましたが……結果はお察しでした(;´Д`)w