メンテめっちゃ長かったですね…(;´・ω・)
でもとりあえずは終わってくれてよかった……と思ったら、いきなりジョルノ&アバッキオ超降臨とフーゴ極星が開催されていました(;´∀`)w
なんか慌ただしく始まってしまいましたが、とりあえずは超降臨の方を先に見ていきましょう(;´∀`)
新実装されたのは、ジョルノ&アバッキオのコンビでした!属性は黒です。
ハーフアニバが終わった後という事もあり、今月末の超降臨は『なんか怪しい』と前からこのブログで言ってましたが……
んー……ちょっと予想がハズレましたね…(;´Д`)w
そろそろ金or銀ジョーカー来るんじゃあないかなと思っていたのですが……
このコンビは予想外でしたねー。。まぁなんだかんだこの二人のツーショットって、序盤は結構ありましたからね…(主にアバがジョルノに絡んでるケースばかりでしたが…w)
このユニは何て呼べばいいのかな…?
ジョルキオ?アバルノ?
名前の順番的にはジョルキオですが、アバルノの方が語呂がいいですね…w
まぁ今回はジョルキオでいきます!
さて、では早速性能を見ていきましょう(・∀・)!
《ユニット詳細》
二人の表情いいですね…(・∀・)!
ただ険しいだけではなく、アバはまだ不信感というかジョルノを見定めようとしている感じ、ジョルノはアバに『覚悟と意志を示してみせる』という感じで……
さて、リダスキは金助やキンクリの亜種とも言える、黒とブチャチームのATK&HPバフ+70%&ターン毎にゲージ2回復というものですね。
この手のリダスキはバランス的には良いので、汎用性は高いです。
ただ……やはり普段使いのリダとしては、GERが絶対的・圧倒的過ぎてあまり使う機会は無いかもしれません。
もちろん、タワバや黒テクバではかなり使える部類のリダスキになるのかなと思います。
CSは、発動時範囲内防御無視+かばう+簡易蘇生+蘇生時背景チェンジ+蘇生時防御無視という、なんだかすごい内容になっていますw
面白いのが、2つの防御無視ダメの倍率に関わるのが『味方の数』という所で、最大人数でパーティを組んだ場合に最も効果的となるという要素ですかね。
かばう要素も味方がいる事が前提ですし、明確に『チームとしてしっかり組み込んだ起用法』を想定されたユニですね。
なお、キャラバト情報によると、CS倍率は、
こうなっています。場に存在できる味方ユニの最大人数は4なので、発動時防御無視は10万%、蘇生時防御無視は20万%となるようです。
ふーむ。。
数値的にはかなり高いですし、黒という事もあり火力は相当出せるとは思うのですが、『かばう』や『背景チェンジ』の要素まで全て最大限に生かそうとするのは結構難しいかもですね…
『出来る事が多い』のはもちろんなのですが、同時に全ての要素を生かすとなると、状況がかなり限られてきます。
が、別にそこはマイナスポイントにはならないですね(・∀・)
『蘇生』要素は、おそらく自分一人だけ残っても発動はすると思うので、保険的にCS発動しておくというのもいいかもしれません。
アビも、接触時弱点HIT判定の追撃+回数制限付き周囲ダメ+範囲内の味方のスマ誘発という、いろいろ詰め込んだ内容になっています。
接触時の弱点判定追撃は、おそらく回数制限は無いのかな?
弱点扱いの攻撃はカウントを増やせるので、そういう意味ではこれだけでも価値はありますね。
ただ、周囲ダメの回数が少なく、キャラバトで確認出来るアビカン状態でも20回なので、おそらくはアビレベ1アップ毎に1回ずつプラスされていくのだと思いますが、、回数がちょっと少ないなぁ…という気は若干します。
が、周囲ダメの倍率が無覚醒でも1,500%、アビカンで3,000%までいくので、回数が何十回もあるとそれはそれで問題なのかな…(;´・ω・)
それと、もう一つの要素である『味方のスマ誘発』というのを見ても、やはりチームに組み込む事が前提のユニ…という感じですね。
全体的な性能はそこそこいいものだとは思うのですが、問題はアビコスが4という事。
これは個人的な感覚ですが、内容が詰め込まれているので4という感じで、実際の強さ・価値的には3が妥当なとこかなと思います。
まぁ黒には”リプレイ”があるので、アビコス問題はどうにかなるにはなるのですが……
ブレイクは“威圧”と“翻弄”。
CS運用が多いと思うので、”威圧”はアリだと思います。
一応移動系の一種なので、“狂気”・”苦痛”・”恐怖”の中から一つ欲しかったところですが、“翻弄”ブレイク持ちのユニは多くないので、これはこれで悪くはないと思います。
総合的な雑感は、『味方ユニと一緒に、チームとしてパーティを組む事で真価を発揮するアタッカー兼”かばう”サポーター』という感じでしょうか。
今まで、単騎向きユニというのは結構出てきていましたが、明確なチーム向きユニというのはほぼいませんでした。(味方数×○○で効果が上昇するアビはありますが。)
同じ黒SPであるプロシュート兄貴などは、ある意味でチーム向きというか、『味方が死ねば死ぬほど力が増す』というタイプでしたが、こちらのジョルキオは『味方が生きていれば生きているほど力が増す』という真逆のタイプですね。
コンセプト的には面白いキャラだと思います。また、しっかり味方が生き残っていれば、黒ユニという事もありCS火力はかなり高いはずなので、高難易度でのアタッカー運用に充分に応えてくれると思います。
また、CSの蘇生効果により事故が減らせるという事や、“ラブデラ”や“怨念”によりHPそのものの確保がしやすいので、安定進行にも一役買ってくれそうな気はします。
キャラバトでは、仕様的にそのポテンシャルを全く生かせていませんが、しっかり理解した上で組めば、いい活躍をしてくれそうな予感はします。
今回の超降臨は、初回ダイヤ25個・1セット目と2の倍数セット目にSSR2枚確定・5セット目ピックアップ1枚確定・10の倍数セット目にジョルキオ確定、そしてそれ以外のセットではビギナーズ交換所のSSR交換チケが1枚おまけで貰えます。
今回は珍しく、3(とその倍数)セット目には確定無しになっています。
貰えるSSR交換チケはビギナーズのものなので、お馴染みのユニばかりですが、“ムーヴ”や“養分”を重ねるにはちょうどいいですね。
うーん……今回の超降臨ガシャですが、、ユニ的には結構いいユニだとは思います。
CS発動をしておけばとりあえず全滅の心配は無いし、火力もかなりのものを持っているはずなので、『いると便利なユニ』という立ち位置かなという印象です。
ただ、必須ユニかと問われると…それには届きませんかね。。
というか、この時期にこういったユニが来るという事は、ちょっと来月半ばの超降臨が予想しづらくなってきました。
毎回、ハーフアニバやアニバが終わった直後の超降臨に必須級が来る事が多かったので、今回も怪しんでいた訳ですが……
んーむ……(;´・ω・)…となると、金銀ジョーカーの実装はまだまだ先という事なのかな…?
まぁそう思わせておいて来月半ばの超降臨で出てくる可能性もあるので、何とも言えないのですが。。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、今回の超降臨はダイヤに余裕があれば引いておいてもいいとは思います。が、あまり余裕が無い場合はスルーしてもいいのかなと思います。
ただ、GERテクタワなどのような多階層のタワバ・テクタワの攻略を考えれば、手持ちユニは多いに越した事はありません。
特に母艦不足を考慮した場合、母艦になれるユニは出来れば確保していきたいというのは…ちょっとありますね…(;´・ω・)
とはいえ、毎回それをやっていたらダイヤがいくらあっても足りないので……難しいところではありますね(´-ω-`)
私は…とりあえず引いておこうかなとは思っています。
ダイヤに余裕はあまり無いのですが…金銀ジョーカーやそれに匹敵するユニが来ると身構えていたのに、どうもそういう流れではないようなので……まぁ引いちゃってもいいかなと。
……これで来月半ばの超降臨で金銀ジョーカー来たら泣きますw
《極星フーゴ》
超降臨と同時開催されている極星ガシャですが、今回はフーゴが実装されています。
リンクユニは言葉通りリンク要員なので、CSやアビの詳細は割愛します。まぁ……CSは回復系+ATK乗算バフなので、サポートとしては結構強めですが、、母艦として使う事はまぁほぼ無いでしょう。
で、リンクですが……
『チームコスト』に関わってくる概念が来ましたね!
今まで、チームコストはランクが上がって最大値になればまず気にすることはなく、以前何かのイベクエでのマスタークリア条件に『コスト100以下』とかがわずかにあったくらいで、普段は全く意識しないものだと思います。
今回の極星フーゴはそこに目を付けたというか、チームコストに空きがあれば毎ターンゲージ回復となっています。
リンクの伸びは、
こうなっています。
うーん……
面白い内容ではあるのですが、色が緑という事と、フルで組んだ場合チームコストの空きは基本的に0になるので、普段使いではほとんど使う事が無いでしょうね。
逆に、タワバでは緑ユニは単騎・準単騎で行く事が結構あるので、そういうケースでは安定したゲージ供給リンクになると思います。
まぁ一言で言うなら完全なタワバ用リンクですね。
ただ…緑には”マンガ”・”夢”・”戦闘態勢”などがあり、そんなにゲージに困る事が無い気もするので……必須とまではいかない感じですかね。。
あれば結構便利なリンクだとは思いますが、無理してまで取らなくてもいいかなという気はします。
私は、いずれ極星セレで手に入れようかなと思います。
という訳で、ジョルノ&アバッキオ実装超降臨ガシャとフーゴ実装極星ガシャの記事でした!
というか、更新が遅くなりすみません……(;´Д`)
ここ数日、夕方~夜の変な時間にひどく眠気に襲われて参っています…(;´・ω・)
記事を書いている最中に限界を迎え、寝落ちしてしまっています。。
体内時計をちゃんと戻さないといけないですね……( ˘•ω•˘ )
しかし超降臨の予想…思いっきりハズレました(;´∀`)w
これからどうなっていくかな……
あ、あとブチャトリは結局確定まで引いて入手しました(;´∀`)w
記事にしようかとは思ったのですが、8セット目の確定まで盛り上がる所も特に無かったのでボツにしましたw
今回の超降臨のガシャ記事は、また後日出そうと思います。
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
今回は28時間の最長メンテでしたね!!
無事にメンテが終了して安心しました!!
ひょっとして「終わりが無いのが終わり!?」って少し不安になってました((( ;゚Д゚)))
僕も最近は食事を済ませて19時~20時位になると猛烈な眠気に襲われるので30分程仮眠を取るようにしてます。
今回の超降臨は完全に当てが外れました!!
10セットまで回せるダイヤを確保して引く気マンマンでメンテ明けを待ってたのに…
ジョルアバ…確かに強そうなユニではあるんですけどね…
エマ師匠達の様にタワバをガンガン登る方達には重宝するユニなのでしょうが僕の様にハナからタワバを捨てている人間には余り必要性が無いような…どこかで出てくれたら良いな位のユニだと思うので今回もスルーします(´Д` )
今回のジョルアバは母艦運用ユニの気がしています。
アビコスも重いし…僕は単体クエがクリアできれば良いって思ってチームを組んでいるので引いても活用できないと思うので金銀ジョーカーに賭けますo(`^´*)
またお返事が遅くなってすみません……
ですよね、不安になりましたよね…(;´Д`)
App store反映が遅いだけでこんなに掛かるか?というのもありましたし、サーバーエラーか何か起きたのかと…
私も少しだけ仮眠というか目を瞑ろうとしてるのですが、気付いたらキング・クリムゾンされて数時間後に飛んでいます(;´∀`)w
困ったものです。。
ですよね…(;´Д`)
私も今回はタイミング的に必須級くるかなと思っていたので……言い方は悪いですが、肩透かし感が少しありました(;´・ω・)
ジョルキオについては仰る通りで、記事内でも書きましたが、決して弱いユニではなく…むしろどっちかといえば強ユニだとは思うのですが、、求めていたというか予想とだいぶ違ったので、困惑という感じですよね。。
確かに、本当に必須級が来た時のために温存というのもアリだと思います。
いれば便利かつ強いのは確かなんですけどね…(´Д`)
こんばんは♪( ´▽`)
変な時間に寝てしまって夜中や明け方に目が覚めたらゲンナリしますよね(´・ω・)
どうせなら22時頃に寝落ちして6時頃に起きる、ゴールデンタイムに落ちたいものですw
ジョルキオ入手できました(*゚▽゚)ノ
3セット目でバイツァ×3回かかり、4セット目にも出てグレートです!
プロシュートとの対比は面白いですね!気がつきませんでした!さすがです(*´꒳`*)
暗殺と護衛の性格(方針?)の違いが出ているようですね(゚∀゚)
しかし、GER以降は目玉ユニを取りこぼしてますので久々に取れたような気が…
サブでブチャトリが出たのでディアボロに装備してみたところ、実質3回CSが打てる安心感が凄くてメインでも欲しくなりました!
(3回も打ちませんけど切り札があるぞ!な気持ち的にw)
プロペシを一緒に付けたら怖いものなしでした\( ˆoˆ )/
テクタワの進捗はいかがですか?(゚∀゚)
わたくし早々に詰んでしまいまして…でももう少し進めたくて…よろしければお手すきの際にSR縛りフロアを…ご教示いただきたいです…。゚(゚´ω`゚)゚。
またお返事遅くなってすみません……
そうなんです、大抵夜中に起きるか、中途半端な時間に起きてどうにもならなくなります(;´Д`)w
仰る通り、22時くらいに耐えられないくらい眠くなってストンと寝ると、結構いい感じの時間に起きれて目覚めもスッキリするんですけどね……
19時頃寝ちゃって、深夜2:00に目が覚めるとか最悪ですよ…w
おー(゚∀゚)!おめでとうございます!!
3セット目に出て連続バイツァ、更に4セット目にも出るなんて……なんという豪運ッ(; ・`д・´)!!
一気に覚醒出来ましたね(・∀・)b♪
運営がどこまで意識しているのかはわかりませんが、兄貴(暗チ)もジョルノ・アバ(護衛)も、『仲間』を大事にするのは同じですもんね……
暗チが人気ある理由の一つに、『同じチームの仲間を信じ、裏切ったり、敵に仲間を売ったりしない』という点がある気がするのですが、そういう意味では暗チも護衛も、その行動原理の根っこは実は一緒だったりするのかもしれませんね。。
GER以降、必須級なのがいなかったというのもありますが、やはり目玉ユニをゲット出来たのは嬉しい所ですね(・∀・)
サブではブチャトリ排出されましたか(゚д゚)!ブチャトリはアビ要員として優秀ですよね(*´ω`)
というかサブで試せるというのはいいですね!メインアカの方でも排出される事をお祈りします(*´Д`)
テクタワですが、私もSRフロアで足踏みしております…(;´Д`)
最近あまり出来ていなかったせいもあるので、そろそろまた本腰いれてやりたいなとは思っていますが…
登頂目的ではない場合、強アビを使って突破してしまうというのも手かもしれませんね……
後半の色のアビ・ユニを使っていけば、SRゾーン突破後もある程度は進めるのかな…とは思います(;´・ω・)