【ジョジョss】テクバについてのいろいろ雑談

ども、最近メル○ィ―キッスにハマって、肉体がチョコに侵食されつつあるエマコアです(;・∀・)

現在、ベイビィ・フェイスのハムイベが開催されていますが、今回のお話はテクバについて!です( ´ω`)♪

先日から死アバの究極テクバαがスタートしました。

この死アバのテクバαの鬼門はラウンド3かなと思うのですが、今回は死アバテクバαに限らずテクバ全般の攻略についての私なりの考え方をちょっと文字にしてみます。

ベースにするのは究極テクバαでの考え方になりますが、基本的にはどのテクバにも応用出来るとは思うので、少しでもどなたかのご参考になれれば…と思いますm(__)m

 

それではGO(゚∀゚)!

 



《テクバについて》

 

まずは基本的な事柄から。

『テクバとは何ぞや?』というのは今さら説明する必要もないとは思いますが、軽く触れておきますと、『指定された属性・プロフィール・レアリティのユニットでしか挑戦出来ないクエスト・テクニカルバトルの事』です。

なお、これがタワバ版になったのがテクニカルタワーバトル(テクタワ)で、当然ながら通常のタワバよりも難易度はハネ上がります。

このブログでも『SR縛り』や『赤フロア』などの表現を使っていますが、これはそれぞれ『SRユニットのみ突入可能』、『赤属性ユニットのみ突入可能』といった意味ですね。

また、後者の『○フロア』というのは、通常のテクバではなくテクタワに対してにのみ使われる表現となっています。(…というか、こういう言い方をしているのが私だけだったらごめんなさい(;´Д`))

いずれにしろ、掲示板などで『色・プロフィール・登場部』などの表記があり、その後に『縛り・フロア』などの文言があれば、それはテクバやテクタワに言及している…という認識で間違いありません。

 

そして、現在単発クエで開催されるテクバは、主に『究極テクバα』となっています。

「αってどういう事?」とかは気にしなくて大丈夫です。これはただのタイトルの名前に過ぎず、かつては何も付かなかったのが、後に『改』となり、現在は『α』となっているだけです。別に『α版』とかいう意味ではなく、根本的なテクバのルールそのものは変わっていません。

まぁ、厳密に言えば以前とはマスタークリアの条件やクエ突入可能の条件が変わっています。例えば、『改』時代は『○属性ユニットのみでクリア』『ノーコンティニュークリア』が分かれており、『まずはノーコンティニューを目指して他色混合パーティでクリアして、それから色縛りでクリアする』というように、数回に分けて攻略するという事が出来ました。

また、当時は『違う色のユニがパーティに混ざっていてもクエ突入自体は出来るけどダメが通らない』という仕様だったのですが、防御無視&防御スキル無視系はダメが通ったので、『どの色テクバでも結局はしげちーで全部クリアできる』という状況でした。

これはユーザー間でも賛否両論で、『しげが居ればどうにでもなるから楽』という意見もあれば『これじゃテクバの意味がない』という意見もありました。

そしてそういう問題点を改善(人によっては改悪?)されたのが『α』で、色が違うユニが居るとそもそもクエ突入が出来なくなりました。また、それに伴ってマスタークリア条件も『ノーコンティニュークリア』一つになりました。(必然的に、クエクリアには色統一パーティが前提となる為。)

これによって、テクバは難易度が大幅に上がり、個人的にはジョジョssのクエの中で最高難易度クラスのクエになったと思います。

ただ、前述通り、テクバとしての基本的なルールは変わっていません。言うなら、『かつてはルールに穴があったテクバが、その趣旨をしっかり前面に出す為に、ルールが厳密に適用されるように改定された』という感じですね。

 

さて。

そんな究極テクバα(以下、テクバ)ですが、ベースとなるクエはエキスパや超究極となっています。

現環境では、ただのエキスパや超究極は、GERリダ+“兄ィ”銀などで簡単にクリアできるようになりました。

以前は、最新の究極クエを安定して周回出来るならば初心者卒業・エキスパをクリア出来るならば中級者以上…みたいな、『ある種のボーダーライン』がありましたが、現在はそういった指標が薄らいでおり、ゲームを始めて間もないプレイヤーさんでも、ある程度のエキスパや究極クエならあっさりクリア出来るようになっています。

となると、これらのクエのクリアは、もはや指標には出来ません。

まぁ元々『指標』と言っても、感覚や経験則での話なので土台が不安定な話ではあるのですが、それはちょっと置いておくにしても、今の環境での『指標』となると、やはりタワバでも高難易度のタワーや、テクタワ、そしてテクバとなると思います。

 

では、『テクバの何がそんなに難しいのか』というと、『ユニの手持ちの多さや覚醒数といった総合的な育成度合いと、戦術パターンの知識や応用力・アドリブの力が必要とされる』からです。

言うまでもない事ですが、『通常の単発クエはなぜそんなに難しくないのか』というと、そのクエに最適なユニ・アビを自由に選ぶ事が出来て、『自分にとって最も完成されたパーティで挑む事が出来るから』です。

それに対してテクバは、運営が用意した一種の『縛りプレイ』のようなもので、『限られた母艦・アビ・パーティで、いかに攻略できるか』というクエとなっています。

しかも、当然ながらクエによってポイントとなる箇所は違うので、毎回同じ戦術で突破するのは難しく、基本的には毎回戦略を練り直す必要が出てきます。

まぁ実際は重要な部分は同じで、アビの組み合わせを微調整していく…というケースが多かったりはします。しかし、たまに根本からガラッと考え方そのものを変える必要が出てくる時もあるので、そこがテクバの醍醐味かなと個人的には思います。

 



《テクバ攻略用パーティについて》

 

さて、では実際にどういう考え方でパーティを組んで行けばいいのか…という事について、個人的な考えを書きたいと思います。

なお、これはあくまで私の個人的な考えなので、その辺はあしからず…という感じでお願い致しますm(__)m

 

私は、テクバでは基本的に少数精鋭パーティで攻略しています。

これは何故かというと、『各属性で有用なアビはやはり限られていて、それを目的別の各ユニに配分していくとどうしても母艦は少数になる』という理由からです。

もちろんフルメンバーで行く事もありますが、大体は2~3体で行く事が多いです。

ただ、普通はそうなると、自然と『1体のユニに複数の役割を持たせる』という方向性になりがちですが、テクバでは逆に『必要な役割を絞って、各ユニをそれぞれに特化させる』方が経験則的に言えば良かったりします。

例えば、アイテム掃除が重要なクエなら『リダユニはアイテム掃除特化・アタッカーは当然火力特化・サブユニは遅延・防御特化』という感じです。

また、味方へのバフが重要な場合は『リダユニは遅延・防御特化・アタッカーは火力特化・サブユニはゲージ供給特化』などにするケースもあります。

 

この考え方でいくと、『1体も捨てユニが存在できない』という事になりますが、それは実際その通りで、テクバでは道中でどれか1体でも想定外にやられてしまうと、その時点で詰みになる可能性が高いです。

通常のクエでは、『このユニが事故死しても、他のユニで何とかなる』というケースも結構ありますが、テクバでは全ユニが戦術の核となっている状況がほとんどなので、途中で1体でもやられてしまうと立て直しが不可能か、かなり困難になります。

 

また、これ以外の『テクバ独特の要素』を言うと、『全く同じクエなのに、各属性で体感的な難易度が大幅に変わる』というものがあります。

これは各属性にはそれぞれ強みと弱みが一定の傾向としてあり、クエの相性次第でそれが顕著に出るためです。

以下に、私が思う各属性の傾向を挙げておきます。

 

 

 

【白】

[強み]
・味方への火力バフや回復・蘇生系アビが多い。
・ゲージ回復アビやCSが豊富。
・《スタンド使い》だけでなく《波紋使い》や《ジョースター家》も多い為、比較的パーティを組み合わせやすい。
・持続型CSの最高峰しげちーを擁し、押し込みもしやすいので増援に強い。
・白尻による敵アビ封印が可能。

[弱み]
・遅延アビがリンクユニ(バス)以外ほとんど無い。
・状態異常無効リンクが無い。
・限定花京院があるものの、基本的に開幕CS禁止に弱い。
・全般的に、瞬間火力で言えば他色に比べれば低め。アビでしっかり乗算を掛けていく必要がある。

[母艦起用されやすいユニ]
凄太郎・しげちー・ブチャボロ・バイク・逆ジョナ・ディーパス・白尻など

 

 

は、基本的にしげちーやブチャボロを主体に組み立てていく事が多いです。また、かつての鉄板置物リダ・凄太郎はやはりサポートを専任させた方が効果的に働きます。

例えばしげちー主体で行くとしたら、しげちー本人は火力特化にする必要がある為、『他の味方ユニで、いかにしげちーを敵のカウンターや全体ダメから守れるか』がカギとなります。

しげちー主体戦術の場合、彼が道中で死ぬとほぼ間違いなく詰むので、何が何でもしげちーを守るために十重二十重の防衛体制が必要な場合もあります。

 

ブチャボロ主体パーティの場合でも似たような話ではあるのですが、こちらはSPユニなのでステ的にもしげちーよりはHPを確保しやすいと思います。

ただ、ブチャボロは持続型CS持ちでは無いので、増援でCS禁止が来るようなクエには不向きです。

一方で、ゲージ0からでもCSを撃てるので、ゲージ没収や減少が多いクエではかなり活躍出来ます。

 

は全体的には攻守のバランスはいいのですが、難点としては遅延対策や状態異常に関して結構弱いというものがあります。

一応遅延は”バス”で、状態異常も”完全生物”と”スタクル白”対策は出来ますが、他色と比べれば貧弱ではあります。

また、以前は開幕CS禁止にかなり弱かったのですが、先日のジョジョセレで出た限定花京院白尻に載せる事で、突破はかなりしやすくなったとは思います。

が、限定花京院実装以降はテクバが開催されていなかったので、現在開催中の死アバテクバでの白が開催される日に試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

【黒】

[強み]
・火力の高さは全属性でも最高クラス。ATKやHPの数値自体を高く保ちやすく、素ステの高さはピカイチ。
・無料CSアビ2種有り。
・”ハイヒ”によって、HP回復やゲージ回復・状態異常解除ができ、”パワフル”などのダメカットアビもあるため、素ステの高さも併せて耐久面でも期待出来る。
・”暗黒空間”+”ソニブ”によって、アイテム掃除もしやすい。
・”心の弱さ”(邂逅ペッシ)や”運命の奴隷”(降臨スコリッピ)によってゲージ減少が出来る。

[弱み]
・遅延アビが少ない。純粋な遅延アビは”マンモーニ”1つしかなく、疑似遅延とも言える”公平”を合わせても2つくらいしか無い。
・味方へのバフやサポートアビがほぼ無い為、火力増強に関してはリダスキとリンク以外は各ユニに載せたアビセットに依存する。
・開幕CS禁止の解除・無効化が出来ない。アイテム(マニ)やゲージ(イルーゾォ)をどうにかして、CS禁止持ちを地力で倒すしかない。

[母艦起用されやすいユニ]
希ハイ・SPナイフ・アバ・Wボス・ジョルキオ・黒吉良・兄貴など

 

 

は、”ラブデラ”セットをはじめとした高火力アビ群が充実しており、育成出来ていれば火力不足やHP不足はほぼ感じない色です。

元々高火力アタッカーが集まる色である為、アタッカーに悩むケースは少ないと思います。

また、これまでのネックだった『持続型CS持ちが少ない』という問題についても、Wボスが出た事で対応できるようになり、死亡時カウンターとも言える黒尻ジョルキオもいる為、いろんなシチュエーションに対応しやすくなっています。

ただ、以前も書きましたがWボスプロフィールに《スタンド使い》が無い為、受けられるリダスキが限られるというという点には注意が必要です。

 

一方、パの弱点というと…上記通り、遅延やサポアビが少ないという点もありますが、一番の弱点は『CS禁止解除方法がほぼ無い』というところです。

唯一のCS禁止解除方法はジョルキオのCSになりますが、大前提としてCSを発動しておく必要があるので、開幕CS禁止には歯が立ちません。

ただし、現在のCS禁止持ちはマニとイルーゾォの2体で、それぞれアイテムDEFアップとゲージDEFアップを持っている事が多く、はこれらの対策がしやすい事から、『直接的なCS禁止解除ではなく、敵の防御系アビを対策した上で接触やスマで倒す』事は得意だと言えます。

実際、先日の死アバ黒テクバ2R目では、私は”心の弱さ”を装備させた黒吉良のスマをジョルキオで誘発させてゲージを減らし、開幕のイルーゾォを倒しました。

この先、に手軽なCS禁止解除アビ等が来るかはわかりませんが、もし出たら入手優先度は高めになると思います。

また、少し話は戻りますが、極星ディアボロが出たおかげで、開幕遅延が無くても全滅する事は無くなったので、遅延もそこまで気にしなくてもいい状況になった…という点では、テクバの難易度は以前よりかは下がっているように感じます。

 

 

 

 

 

【赤】

[強み]
・無条件開幕乗算の”ムーヴ”や、”時計”、”怒り”などの特殊1more系アビ、また、それにガッチリ噛み合う”得意”もある為に、CSに頼らなくてもダメが出しやすい。もちろんCS火力も高い。
・”yes”による蘇生や”かばう”などの防御系アビが多く、全属性で一番ゾンビ戦術がやりやすい。
・”ボム”や”四輪駆動”により、アイテム対策が容易。
・無料CSアビ有り。
・”破壊と再生”による状態異常解除力もあり、スマ関連のアビも多いのでスマダメ向上がしやすい。

[弱み]
・『確実な遅延』と『手軽なCS禁止解除』が共にリンクユニである為に、二者択一となる。しかも両方とも極星ユニである為、復刻するまでは入手不可能。
・全体的に母艦、アビ要員共に多覚醒が要求されやすい。
・スマ主体パーティを組みやすい割には、スマ禁止やスマ避けの対策能力が貧弱。現在対策出来る方法は、極星ジョセアヴしかない上に、実用性を考えるなら多覚醒必須。
・純粋にダメを与えるタイプの持続型CSを持つユニがいない。(一定手番・ターン内にバフや特殊効果を付与するタイプはいる。)

[母艦起用されやすいユニ]
希太郎・希ヴァニラ・ジョルボロ・ジョーザー・赤仗太郎など

 

 

は、以前とはだいぶ特徴が変わってきた印象があります。

かつては、テクバは全色の中で一番難しかった事が多かったように思います。

理由は、とにかく『安定して発動出来る確定遅延アビが無かった』というのが大きいです。赤の遅延アビは確率遅延の”階段”しかなかったため、テクバはほとんど運ゲーになっていました。

しかし、ターン遅延のリンスキを持つ極星セッコが実装された事で状況が一変し、赤でも遅延を戦術に組み込む事が可能となりました。

また、同じく極星ユニで背景チェンジ解除のリンスキを持つ由花子が実装された事で、開幕CS禁止は完全に対応、増援CS禁止もリンク由花子のリンレベによっては問題なく対応出来るようになり、赤を取り巻く環境はかなり良くなってきています。

そうなると、元々の赤のポテンシャルの高さが生かせるようになり、攻略もずいぶんと楽になります。

 

が、上記の[弱み]の欄でも書いたように、セッコも由花子も極星ユニである為、同時に効果を得る事が出来ません。また、極星ユニなので、実装時に未入手ならば極星セレ等での復刻を待つしかないという事態にもなっています。

そうなってくると結局、どちらを採用するかを決断する必要が出てきます。もちろんそのテクバのクエとの相性で決めるのですが、遅延もCS禁止対策も必要な場合は難しい選択になります。

また、これは昔から言われていた事ですが、赤は元々『ブルジョア色』と揶揄されるほど、基本的には必須級アビ・準必須級アビのどれもこれもが多覚醒を要求される色で、赤の真価を発揮する為にはほぼ必須条件となっています。

まぁこれに関しては最近はそうでもなくなっては来たので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。が、もちろん、多覚醒前提の戦術もあり、それが最善策である事も多いので、やはり赤は他色以上に覚醒数やアビレベが重要なのは変わりないのかもしれません。

 

 

 

 

 

【青】

[強み]
・”ソナー”や猫尻単騎など、『ハマるクエにはとことんハマる』という戦術が多く、うまく組むことが出来ればあっさりクリア出来る事もある。
・”拡散ヒルスマ”によってアイテム対策が比較的楽に可能。
・”真実”による敵アビ封印が可能。
・その他、”見習い”によるカウンター無効、”サマー”によるCS禁止解除など、スタンバイアビが充実している。
・火力系、防御系、耐久系、ゲージ供給系、バフ系、状態異常無効系などのアビが多彩な為、各味方ユニに特化した役割を持たせやすい。

[弱み]
・持続型CS持ちが少ない。希ポルは持続型だが、一部防御スキル無視だけで防御無視は付いていないため、敵によってはダメが通らない。
・”真実”、”見習い”、”サマー”など、有用で重要なアビがことごとく期間限定ユニであり、入手難易度が高い。特に”サマー”の再入手は絶望的。
・ゲージ減少がし辛く、ゲージDEFアップに弱い。
・”破壊”持ちユニが少ない。

[母艦起用されやすいユニ]
青DIO・希ポル・猫尻・青仗太郎・康太郎など

 

 

は、得意な状況と苦手な状況がハッキリしており、噛み合えば楽々、そうでないと地獄というような、ある意味わかりやすい色です。

青DIO猫尻など、単騎性能が高いユニがそのままテクバでも有用で、これらを主軸にパーティを組み立てていく事が多いのかなと思います。

攻守共に活躍する”フェイク”や、強力な乗算アビである”トレパ”や”昇り”などのおかげで、火力の確保は割としやすいです。

 

ただ、には強烈な能力を持つリダスキ持ちがおらず、悪い性能ではないものの他色と比べると大人しめなリダスキを持つユニが多いように感じます。

テクバでは大体は希ポルがリダ起用される事が多いですが、ゲージが重要な戦術を使う時は青仗太郎がリダ起用される機会も多いです。

個人的な感想というか感覚ですが、はアビそのものは多彩で充実しているものの、なんというか…地味に『かゆい所に手が届かない』感があります。

顕著なのは対イルーゾォの時で、ヤツがゲージDEFアップを携えて開幕で出てくると”サマー”でCS禁止解除するか”真実”を使わない限り、どうにもならない状況になる事が多いです。

“サマー”呼び出しにおいても、青のスタンバイ呼び出しアビは使い勝手が良いとは言えない”見てこよう”しかないので、上手く使う為にはかなりパズル的な戦術が必要となります。

 

は覚醒数やアビレベうんぬんよりも、単純に『そのアビ(ユニ)を持っているか』が重要な色である気がします。

また、それらを持っていてもうまく活用する為には結構な工夫が必要である事が多く、かなりテクニカルな色かなと思います。

 

 

 

 

 

【緑】

[強み]
・サポート系アビに関しては他色より頭一つ抜けている。遅延、ダメカ、蘇生、ゲージ確保、ゲージ減少、カウンター無効、CS禁止解除などなど、多くの状況に対応出来る。
・火力系アビも”モンスター”や”後悔”などを筆頭に、”戦闘スタイル”、”決意”など、充分に数が揃っている。
・”フル初”がある2色の内の1つ。
・新露一や希ジョセフ、チョコセッコなど、強力な持続型CS持ちのユニが多い。
・最終兵器である”断る”がある。

[弱み]
・必須系アビ(ユニ)が期間限定、配布、希少、カスユニなど、入手が困難なものがほとんどであり、そもそも戦術を練られる程に手持ちを充実させる事自体の難易度が高い。
・アイテム対策に難があり、手軽にアイテムを消せるアビが無い。
・”破壊”持ちの《スタンド使い》がフランチャ1体のみしかおらず、緑ユニ全体を合わせてもフランチャと希ジョセフの2体しかいない。

[母艦起用されやすいユニ]
新露一・太郎院・緑尻・希ジョセフ・チョコセッコなど

 

 

かつては母艦不足・火力系アビ不足が目立っていたですが、環境が大幅に改善して攻守共にバランスが良くなり、元々のサポート能力の高さも併せてより盤石になった感があります。

動き回れるなら太郎院や希ジョセフ、動きにくいなら緑尻やチョコセッコなど、クエの特性によってメインの母艦を選択出来るという点も大きいです。

個人的には、テクバの中ではかなり攻略しやすい色です。

 

一方で、上記通り、必須・準必須級アビは入手困難なものが多く、あまりプレイ歴が長くないプレイヤーさんにとってはキツい色になってしまっているという問題があります。

『手持ちが揃っていないとキツい』というのは…まぁこれ自体は当たり前な話で全色共通ではあり、前述した青パの欄でも書きましたが、以上にそれが顕著です。

その為、テクバの印象はプレイヤーさんによってバラバラじゃないかなと思っています。

 

リダ起用新露一が最もバランスが良く、サポアビを積むのが鉄板かと思います。

火力的な意味ではフーゴが一番かもしれませんが、“獰猛”の扱いづらさが悪目立ちしてしまい、フレユニとしては嫌われやすい傾向にあるのでちょっと注意した方がいいです。

 

 

 

 

 

【金】

[強み]
・現環境最強クラスのブッ壊れユニ、GERを擁する。
・GER実装以前までの絶対的アビセット”黄金”+”さわやかさ”がある。
・V枠のアビ次第で様々な状況に対応出来る。
・無料CSアビ有り。
・リンスキ(極星ユニ)に優秀なものが多い。

[弱み]
・母艦起用されやすいユニのCSが重い。
・”黄金”バフを使わないと、思ったよりCS火力が出ない場合がある。
・味方ユニ間でアビの取り合いが起こりやすい。

[母艦起用されやすいユニ]
GER・ブチャルノ・無駄親子・ボランチャなど

 

 

汎用性最高のリダスキ+チート級アビ持ちGERが居るは、全体的にかなりハイレベルな性能を持っています。

GERリダにするだけで、開幕遅延対策以外のあらゆる対策を不要にするので、テクバが一気にヌルゲーになる事もあります。

また、GER登場前までテンプレとなっていた”黄金”+”さわやかさ”がある為、正直いざとなれば火力不足も全滅回避も、どうにでもなる感じはします。

 

問題点・弱みは……一応上に書きはしましたが、正直言えば有って無いようなもので、明確な弱みは見当たらないような気もします。

希少ユニばかりではありますが『そもそも所持していなければどうしようもない』というのは全色共通の話ですし、の弱みという訳では無いので……

あえて言えば、クエによっては『”ゼロ”が何手番持続するか』で、こちらの行動が大きく変わってくる事があります。ただ、事前に効果手番数が足りない事がわかっていれば対策は容易です。

 

やはり金はかなり強い色です。

最近は、テクバで困った記憶がほとんど無いように思います。

一通りユニが揃っていれば、プレイ歴がそんなに長くないプレイヤーさんもクリアしやすい色なのかなと思います。必須級の期間限定ユニもありませんしね。

矢ジョルノも加わり、はなおさら強くなった感があります。

 

 

 

 

 

【銀】

[強み]
・現環境最強クラスのアタッカー、キンクリを擁する。
・火力が全色で最高クラス。黒に匹敵、もしくは上回る。
・リンクユニで味方全体に防御&防御スキル無視を付与できる。また、”フル初”がある2色の内の1つ。
・CS禁止解除がチップで出来る。開幕、増援を問わない為、非常に使い勝手が良い。
・無料CSアビ2種有り。
・状態異常無効対策もリダスキで可能な為に容易に出来る。

[弱み]
・遅延アビの発動条件がリダ専用なので、リダは装備アビが限られがち。
・V枠以外でカウンター無効アビが無い。

[母艦起用されやすいユニ]
キンクリ・ディアボロ・リゾットなど

 

 

現環境で最強レベルのアタッカーであるキンクリを擁するは、火力面・防御(回避)面共に全色最高クラスの力を持っています。

正直なところ、私が個人的に最も楽なテクバがです。

火力的には、乗算を何度も掛けられるの方が上になりがちですが、『シンプルに、お手軽に強い』のはの方だと思います。

キンクリCSを撃っておくだけで、バタバタと敵が倒れていくので、かなり楽に進められると思います。スマ100倍や接触50倍の相手は長丁場にはなりますが、回復されない限りはいつかは倒せます。

“依然”+”オレたち”による、任意発動のCS禁止解除も非常に便利で、ディアボロ自体のリダスキに状態異常無効があるので、“才能”も載せれば、ディアボロテクバ置物リダとしてかなり完成された形になります。

 

弱点遅延アビの使い勝手の悪さとカウンターに無防備という所ですが、ぶっちゃけあまり気になりません。

というか、基本的にはキンクリCS進行となるので、これらの弱点は致命的なものにはなりにくいです。

また、超高HP相手への切り札としてプロペシを母艦起用したとしても、V枠に“D”を載せればカウンター対策は出来ます。

 

と同じく、もやはり運営が力を入れている色である為か、かなり優遇されている感はあります。

今の所、『テクバ攻略の安定さ』という意味ではと1,2を争う程優秀なので、テクバのクリアを最初の目標にしてもいいのかなと思います。

 

 

 

 

以上、一応一通り全色の簡単な傾向を挙げてみました。

ただ、注意として…テクバは手持ちの充実度や育成度合いで印象がだいぶ変わってくるはずなので、これはあくまで私が個人的に感じた事…という点についてはご了承ください(;´Д`)

 

個人的なテクバの攻略難易度を楽な順で言うと、

>>

という感じです。

やはりはかなり楽にクリア出来る事が多く、はクエ次第ではだいぶ苦労する事が多い感じがします。

ただ、これは全体的な傾向というだけで、クエによってはもちろんがクリアしやすく、がクリア困難などのケースも多々あります。

 

 

 

【まとめ】

テクバでどんなパーティを組むか……これにハッキリとした正解を出すのは難しいと思います。

各プレイヤーによって状況は大きく変わるので、そのクエの特性をしっかり理解した上で、難所を突破できる対策を万全にして挑戦するしかありません。

テクバは、クエや色によっては全く歯が立たなくて突破口すら見えないという状況になる事も割とあります。

そんな時は、ダメ元でガラッと戦術を変えてしまうというのも一つの手です。ふと思いついた「ちょっと試してみよう」という閃きや発想が、思いもよらずに壁を穿つ一撃になる事もあります。

それでも、いくら考えても何度挑戦しても、どうも無理っぽい……そういう時は、いっその事スパッ!と諦めてしまいましょう(`・ω・´)!

テクバで貰えるクリア報酬は、ダイヤ1個と各色のオラ覚醒カエル1体なので、報酬はそれなりに美味しいものの、特別なユニが手に入ったりする訳ではないです。

テクバは、ドツボにハマるととことんハマってしまうので、どんどん嫌になってきがちです(;´∀`)w

そんな時は、綺麗に諦めるという勇気も必要かなと思います。

ただでさえ難易度が最高レベルのクエですからね……

初開催のテクバは、全色2回ずつ開催されるので、2回の開催をまたぐ形でクエの情報を集めて攻略していくという感じでもいいと思います(`・ω・´)

 



《最後に》

 

以上が、私が思うテクバ攻略の基本的な考え方になります。

テクバの記事を今までなぜ出してこなかったかというと、1回あたりのそれぞれの開催期間が短いため、試行錯誤して攻略⇒記事化が時間内に間に合わなかったり、書いたところで復刻が何回もされる訳ではないので、ブログ記事としてはあまり役に立たない……という理由からでした。

タワバエキスパなどは、開催期間が日単位であったり、復刻が何回もされるので、読み返すという意味ではブログ記事として残しておく方が有用だとは思うのですが、テクバはあまりそれに適さない感じがします(;´Д`)

テクバの攻略情報は、速報性の高い掲示板やtwitterなどが最適なのかもしれません。

 

そういった理由から、これまで書いてはいなかったのですが、『テクバ全般の事』についてなら、書いておく価値はありそうだと思い、今回記事にしました。

もちろん、これは2020年1月現在の状況なので、例えばこの先に開幕CS禁止解除アビが出るかもしれませんし、にゲージ減少アビが出るかもしれません。

そうなったらまたその色を取り巻く環境は変わり、戦術も再考する必要が出てくるので、やはりここでも応用力や発想力が問われる事になります。

結論として、やはりテクバは『その色の最新の環境を踏まえた上で、知識や閃きをフル動員して、限られた状況の中でいかにして光明を見出すか』というクエだと個人的には思います。

 

 



という訳で、今回はテクバに関してのあれこれ記事でした!

 

昨日の内に書き上げたかったのですが、少し長くなって遅れてしまいました(;´Д`)

何度も言いますが、テクバは単発クエの中では最難関クラスのクエになります。

wikiでは、『ストレスがハンパないから、もう最近はテクバはスルーしてる』という書き込みに同意する意見も多く、それだけ皆さんが難しい・理不尽だと感じている事が伺えます。

確かに理不尽なケースも多く……というか、理不尽というよりも『無理ゲー』という感じですね(;´Д`)w

正直、『これ、本当にクリアできるのか?』と思う事もチラホラあります(;´∀`)w

まぁ…そういう時はスッパリ諦めます(;・∀・)w

同時にエキスパや超降臨が開催されていたら、そっちを周回した方が旨味は多いです(;´∀`)w

まぁこの辺は人それぞれになりますかね…(´・∀・)

今回の記事が、わずかでもどなたかのご参考になれましたら幸いですm(__)m

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】テクバについてのいろいろ雑談」への8件のフィードバック

  1. テクバの記事ありがとうございます。
    単色縛りは難しく、やりもせずに諦めてスルーが多いです。
    ただ、今回の記事で各色の特徴やキーとなるアビリティについての記載があり、今後意識してチャレンジしてみようかなと思いました。
    いくつか必須級アビリティの手持ちがなかったりするので厳しいように思いましたが、今後のカード集めやチーム作りの参考にさせていただきます。

    1. こちらこそ、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
      そうですね……確かにかなり難しいですね…(;´・ω・)
      『ここであのユニ(別の色のユニ)がいれば簡単に突破出来るのに!』っていう状況が多々あり、もどかしく感じる事もあります(;´Д`)

      おお(゚∀゚)!それはよかったです!
      本当はもっと事細かに、各色の必須アビや重要アビを挙げた上で、戦術パターンなども書いた方がいいのかもしれませんが、、さすがにそれはあまりにも長くなりすぎますし、有用アビをずらずら列挙するなら選出する意味が薄れてしまう上に、各プレイヤーによって手持ちは変わってくるので…あまり意味を為さないかなと思って、具体的な詳細ではなく、全体的な傾向を書きましたm(__)m
      クエによってはアイデア次第で行けたりもしますし、少しでもご参考になれれば幸いです(*´Д`)♪

  2. こんにちは(*’▽’*)
    分かりやすくて詳しい記事をありがとうございます!
    テクバの歴史(?)は知りませんでした!無→改→αって、名前だけはドラゴンボールシリーズみたいですねw
    時々ランダムで出てくるテクバ改の存在が結構不思議でした。何が違うんだろう?って。この前初めて入ってみて、やけっぱちと同じ感じだったので更に「?」でした(°_°)

    例に漏れず青と緑の必須ユニは持ってないモノの方が多いため、青緑のテクバは挑んだたころで門前払いです(*_*)
    緑は天国露伴をゲットするまではレギュラーメンバーにすら入れてませんでした。(青は自動周回の時だけ採用)
    だから逆に触脚未所持でもやってこれたのだと思いますw
    白は未だに人間讃歌を持っていないのが痛いですね…

    1. こんばんは(●´ω`●)
      こちらこそ、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

      確かにドラゴンボールですね(;´∀`)w
      “α”ではなく”Z”で、”改”と逆だったらなおさら完璧でしたねw
      …そうなると”超”も出てきちゃいますが(;´∀`)w
      ランダムで出てくる事ありますね!ごくたまに、クリアし忘れていたやつが出て来たりしますが、ランダムクエはマスタークリア報酬が無いのでちょっと残念な気持ちになります(;´Д`)w
      根っこの部分のルールは変わらないので、結局テクバはテクバですね(;´∀`)w

      青・緑のテクバは、、かなり持ち物検査感はありますね…(;´Д`)
      青は必須級を持っていてもキツい時はキツいのですが、緑は……必須級を持っているか否かで、天と地ほど難易度変わります(;´Д`)
      まぁ…そういう入手難易度なども含めて、最高難易度クラスのクエなのかもしれませんが。。

      ですか(;´∀`)w
      確かに、普段のメインパーティに入るのは天国露伴くらいですもんね……
      テクバ・タワバ・テクタワをやっていると、”触脚”は欠かせないアビですが、普通の単発クエでは確かに無くても大きな問題にはなりませんね…(・ω・)フム…
      こういう所はおもしろいですね!やっぱり、普段使いとその他クエでは求められるものが大分違ってくるという事がわかります(・∀・)

      “讃歌”は結構未所持の方も多そうな感じはしますね…(´・ω・)
      近々やるであろうジョジョセレガシャにも入っていませんし、入手機会が少なめですもんね…
      期間限定ユニ交換チケとか6周年で配ってほしいですね(;´Д`)

  3. こんばんは、先日はフレンド登録ありがとうございました。
    最新ユニットさえあればビギナーの身でもエキスパや究極はクリア出来るのですが、やはり色限定になると手駒不足のため難しいですね・・・遅く始めたためサマーや断るセットを持っておらず、他の人が難なくクリア出来る場面でも詰んでしまいます笑
    そんな難しいテクバですが、先日の黒アバテクバはエマさんのおかげでクリア出来ました!テクバ対応ユニットを出してくださるフレンドが少ないのでとても助かりました。ありがとうございます!

    1. すみません、お返事遅れました(;´Д`)
      こちらこそありがとうございました!

      そうですね……エキスパや究極(超究極含め)の難易度は相対的にかなり下がっていますね(;´・ω・)
      記事内にも書きましたが、色縛りがある時点で縛りプレイのようなものなので、かなり難易度は高いですね…
      “サマー”や”断る”をはじめとしたアビは、普段使いでは今は使う事はほとんど無くなりましたが、テクバ(タワバ・テクタワでも)では今なお必須級のアビなので…どこかで入手機会が欲しい所ですよね。。

      おお!黒テクバクリアおめでとうございます(゚∀゚)!
      テクバ開催時は、金以外はフレさんの数がきつかったりしますね…(;´Д`)どうしても選択肢が少なくなりがちというか…仕方のない事なのかな…
      でも、私のユニが少しでもお役に立ててよかったです(*´ω`*)♪

  4. 今回の記事は大作ですね! 興味深く拝見させて頂きました。

    GERの登場で通常のクエストが一気にヌルゲーになってしまった反面、
    テクバは未だキツイレベルですよね。

    テクバは色々とパーティーを考え攻略する楽しみはあるんですが、やはりあのアビ選択画面が使い勝手悪すぎ、1ー2回攻略失敗するともうアビの切り替え作業をやり直す気力が無くなってしまいます。

    1. お役に立ててよかったです!

      そうですね……テクバはやはりかなり難易度が高いですね。。
      考えてみれば、テクバまでヌルゲーになってしまったらさすがに問題…というか、バランス的におかしくなってしまう気がするので、仕方ないのかもしれませんね…

      わかります…(;´Д`)
      結構前から言われている事ですが、せめてソートくらいさせて欲しいし、誤タップもありますし……
      こういうUIの細かい所も改善してくれると嬉しいですよね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。