【ジョジョss】ついにあの名シーンのメダルが登場!無駄ジョルノ実装超降臨ガシャ開催!

メンテが明けたと同時に超降臨開催ッ!

このタイミングで来るとは……(; ・`д・´)!w

アニメ放送翌日のネットニュースにも取り上げられた『伝説の7ページ半ラッシュ』……無駄ジョルノ実装超降臨ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

いやー……ようやく来ましたね(;´∀`)w

ジョルノのCVを担当されている小野さんが、twitterで当該シーンの台本画像をツイートされたり、あの約30秒シーンの為だけに『無駄無駄原画』チームとして、6名ものアニメーターさんを追加で起用するなど、演者さん・スタッフさんが徹底的にこだわった結果、凄まじい原作再現となった『vsチョコラータ戦』の決着……

私は結構前から『無駄ジョルノ早よ!!o(`ω´*)o』と言ってきましたが、ようやくジョジョssにお目見えです!

 

しかし、、この6周年直前にブッ込んでくるとは……

さすが運営……この為(ダイヤ回収)に温存しておいたな…(; ・`д・´)?w

ファン心理を巧みに利用しおる…w

まぁ…扱い的には今回の超降臨も6周年アニバキャンペーンの一環ではあるのですが…(;´∀`)w

ただ、本命の目玉ユニが後に控えている気がしてなりません……(6周年アニバキャンペーンの最後のお知らせもまだ残されてますし…)

 

属性はいつものジョルノと同じく金となっています。

ジョルノはほぼ金ですね。白ジョルノ…?はて…?

純粋な火力特化のアタッカーがボランチャくらいで、他はサポートやサブアタッカー向きのユニが多いので、個人的には今回の無駄ジョルノにはアタッカー適正を期待しています(`・ω・´)

…というか、無駄ジョルノは詳細見る前からアタッカー確定な気はしますが(;´∀`)w

 

では、見ていきましょう(`・ω・´)!!

 



《ユニット詳細》

 

いいなーこのイラスト(*´Д`)!

もう脳内でボイス再生余裕ですね(;´∀`)w

 

さて、まずはリダスキですが、増援遅延+のATKとHP+70%となっています。

これは……うーん、、微妙なリダスキですね…(;´・ω・)w

対象がのみ、バフ数値も第一世代~第二世代くらいのSPユニと同等な為、最近のユニと比べたらちょっと見劣りするかな……

ただ、実はSPでリダスキに遅延を持つユニが今までいなかったので、金ユニで『増援遅延』持ちというのは今回の無駄ジョルノが初となります。

ただ、これがどのくらい意味を持つかというのは…ちょっと何とも言えないです(;´・ω・)…金ユニGERは言うに及ばず、強力なリダスキを持つユニが多いので、無駄ジョルノが抜擢される事は…あまり無いのかなと思います。

総合すると、リダではなくサブ運用が主になるのかなと思います。

 

CSは、敵全体に防御&一部防御スキル無視連撃+味方が3回行動するまで自身にATK加算バフ&味方行動終了時に、前半部と同じように敵全体に防御&一部防御スキル無視連撃で追撃…となっています。

予想通り防御無視連撃系で、持続型CSでもあります。

最初の攻撃も持続攻撃も、敵全体が対象・防御無視となっており、火力・継戦能力はかなり高そうです。

キャラバトの情報を見ると、

消費ゲージは3本半、連撃は1,000%×50連・バフは3,000%まで伸びるようです。持続時間は変わりません。

連撃部分の倍率は50,000%×4回(発動時1回+追撃3回)で20万%となり、一回一回の倍率は低めですが、合計するとかなりの倍率となります。

また、今回は嬉しい事にボイスがついており、演出も凝っています。

【発動時】

『無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!』

 

【追撃1回目】

『無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!』

 

【追撃2回目】

WRYYYYYYYYYYYY――――ッウーリィャアァァァァァ!!』

 

【連撃3回目】

『無駄ァッ!!』

 

…という、さすがに原作やアニメのように7カット分はありませんが、毎回カットとボイスが変化し、印象的な『WRYYYYYY』もしっかり入っています(゚∀゚)

演出面はディ・モールト・ベネです(*‘∀‘)b

では使い勝手はどうかというと、キャラバトで触った限りでは『素直で使いやすい』と感じました。

変なクセが無く『敵全体に防御無視連撃』というシンプルさもあって、持続系CSとしても中々優秀だと思います。

ちなみに、追撃は無駄ジョルノ自身が動いても発動します。

火力については、毎度の事ながらキャラバトでは判断できませんが、V枠解放で”ムーヴ”も付けられますし、結構なものは出せるのではないかと思います。

ただ、一つ注意として、CS追撃回数が残っている間は、再度CSを撃つ事は出来ません。

まぁこれは持続型CS持ちのユニに共通している事ですし、無駄ジョルノは発動時と追撃時で攻撃方法・対象や倍率が同じなので、あまり気にならないかなとは思います。

結論としては、冒頭で予想したように、純粋なアタッカー運用に最適なCSだという感じですかね(・∀・)

 

アビは、自分の行動中、1度だけ接触攻撃がnHITするという、中々珍しい…というか見た事がないようなものとなっています。

無覚醒では50HIT、キャラバトで確認出来るアビカン状態では99HITとなるようです。

“5連撃”“連続刺突”接触の度に確率でnHITするというアビですが、こちらは行動中に1度限りの代わりに、確実にHIT数が増やせます。

単純に、最初の接触時に一気に接触ダメを叩きだせるという強みがあります(オバケ体力で接触○倍の敵を相手にした時など、増加分HIT数が接触判定になるのならかなり有利に?)が、“ブッ壊ス”の火力アップを一気に適用出来るという利点もあります。

また、“圧倒的”のHIT数条件を簡単に満たせるという特徴もあります。CSを撃てば自動的に50HITは行きますが、初手でアビによるダメで一体倒せたら1moreで無料CSを撃てるので、クエ難易度や育成・アビ次第ではありますが、ノーゲージからCSも可能かと思います。(ただ、前述通り一度CSを撃つと追撃が終わるまでCSの再発動が出来ないので、そこは注意です。)

逆に、HIT数カウンター系のアビを持つ敵がいた場合は、思わぬ所で事故死する可能性があります。

“ゼロ”継続中や、“黄金”+”さわやかさ”ダメ反転していれば問題ないですが、そうでない場合は事前に敵アビの確認が必要です。

また、アビコスが1なので、他のユニに装備しやすいという特徴もあります。

クセは強いものの……なんか結構面白い使い方が出来そうなアビな気がしますね…(・∀・)

 

ブレイク“威圧”“破壊”

これは中々いいですね…(゚∀゚)

CS主体運用が主になると思うので、“威圧”は噛み合っていますし、移動型CSではないので”破壊”の節約も出来ます。

アビを活用する際には移動(というか接触)が必須になりますが、その際には”破壊”が有効に働いてくれます。

バランスはいいブレイクかなと思いますかね(・∀・)

 

 

総合的な雑感は、持続型の敵全体防御無視CSを主体にした高火力アタッカー…という感じでしょうか。

リダスキこそ『金SP初の遅延持ち』という要素以外は微妙な性能ですが、優秀な性能を持つ敵全体防御無視&持続型CS、使い方次第で色々な事が出来そうなアビ、CS主体でもアビ主体でも噛み合っているブレイク…と、全体的には高水準にまとまっていると思います。

基本的な運用法は、やはりCS主体のアタッカー運用になると思います。無駄ジョルノには火力系アビを積んで、ゲージ確保は別ユニに任せたり、“圧倒的”を積んで自力で無料CSを確保したりと、選択肢はいくつかありそうです。

 

一方で、高速周回パには全く絡まない性能なので、普段使いでは必須ユニではありません。

そういう意味では、最近のSPユニ(矢ジョルノ以外)と同じように、『強いけど必須では無い』というユニに納まっているのかなと思います。

活躍の場はやはり金テクバ金フロアになりますかね……

前述したように、金ユニはメインアタッカーになれるユニが意外と多くはないので、明確なアタッカーが一人増えるというのは、結構大きいと思います。

 

今回の超降臨ガシャは、1セット目無料・2セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・4の倍数セット目にSSR交換チケ(降臨ユニ)おまけ・5の倍数セット目にピックアップ・10の倍数セット目に無駄ジョルノ確定、そして6セット目にSSR10枚確定となっています。

初回1セット目がいきなり無料で、6セット目が全部SSRという、アニバならではの仕様となっています(・∀・)

強運の持ち主ならば、ダイヤを使わずに入手出来る可能性も…(゚∀゚)

今回は、スルー予定だとしても、とりあえず1セットだけは絶対に引いておくべきですね(´▽`*)

 

で、今回の無駄ジョルノを引くかどうかですが……

前述した通り、味方へのサポート能力はほぼ皆無で、CSもアビも自身の火力に関係するアタッカー特化なので、普段使いで起用する事は少ないと思います。

そうなると、やはりここ最近のSPユニと同じく『ユニの性能やユニそのものに魅力を感じたら引く。そうでなければ、後に来るであろう6周年の目玉ユニの為にダイヤ温存』というパターンでいいと思います。

まぁ…これを言ってしまうとそれで話が終わってしまうのでアレなんですが、そうとしか言いようがないという…(;´・ω・)w

 

ただ、今回は個人的には引こうかなと思っています(;´∀`)w

単純に、ユニのイラスト・CSの演出がすごく好きですし、待っていたシーンのメダルというのもあり…

前回のワムウ超降臨は数セット、日替わり超降臨とジョジョセレはスルーしてダイヤがそれなりに溜まっているので、10セット覚悟で行こうかなと(;´∀`)w

あと、イギーワムウも未所持なので、それらも狙いつつ……

久しぶりにガッツリ回そうと思います(`・ω・´)!

 



という訳で、今回は無駄ジョルノ実装超降臨ガシャの記事でした!

 

ちょっと記事を上げるのに、日をまたいでしまいました(;´Д`)

今回は密かに待っていた無駄ジョルノなので、個人的には嬉しいですね…(・∀・)

必須級ではありませんが、単体で見た場合は充分に強ユニですし、もうこれは好みで引きたいという感じです(;´∀`)w

これで6周年目玉ユニが超必須級やブッ壊れだったら…まぁその時はその時です(;´∀`)w

 

ガシャ記事は、今日(3/6)の夜か、明日には上げたいと思います(`・ω・´)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ついにあの名シーンのメダルが登場!無駄ジョルノ実装超降臨ガシャ開催!」への2件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    今回のジョルノはなかなかカッコイイですね~o(^o^)o
    淡い期待を抱きつつとりあえず1セットの無料ガシャを回しましたが…当たり前の様にダメでした(´Д` )
    僕もとても欲しい所ではありますが前のワムウ超降臨が響いていて今回はスルーするしかない状況です( >Д<;)
    なぜあの時にワムウを引いたのか自分でも謎です(‘_’?)
    6周年アニバーサリー超降臨に期待して我慢します!!

    1. お返事遅れました、すみません…(;´Д`)
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      かっこいいですよね!迫力あります…(´▽`*)
      やっぱり1セット目でのピンポイント引きは叶いませんでしたか…(;´Д`)
      ふむむ…ワムウ超降臨の影響が結構響いている感じですかね…(;´・ω・)
      10セット天井って絶妙な所ですよね。。
      こうなったら6周年の目玉ガシャまで溜めて、そこで無駄ジョルノも目玉ユニも引いちゃいましょう(`・ω・´)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。