ちょっと今日は忙しくて、更新が遅れてしまいました…(´-ω-`)
まずは皆さま、カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
私は…まぁいつものように落ちないというのもあったのですが、それ以上に今回は時間がうまく取れず、低覚醒で終わってしまいました(;´Д`)…
ちょっと後悔しそうな気がします…( ノД`)まぁ…仕方ないですね。。
さて!話は変わりまして……メンテが時間通りに終わり、終了と同時に、ジョルノ&ナランチャ実装超降臨ガシャが開催されました(`・ω・´)!
どうやら6周年アニバは終わっていたみたいで、通常通りの超降臨の開催でしたね(;・∀・)w
連続で天井無しの超降臨セレではなかったのは助かりましたが、、ちょっと拍子抜け…ではないですが『あれっ…?…あぁ、そうなんだ…(´・ω・)』という感じがしました(;´∀`)w
今回の新実装ユニはジョルノ&ナランチャのコンビメダルですが、この二人が中心になって展開するエピソードは、VSスクアーロ&ティッツァーノ戦くらいで、そんなにコンビのイメージは個人的には無かったりします…(;´∀`)w
ジョルノはミスタとコンビをよくコンビになっていたイメージ、ナランチャは前半はフーゴと、後半はミスタとコンビを…というイメージが強いです。。
ミスタのコミュ強ぶりがすごいですが、彼は大抵の仲間とツーショットで何かしらやっている印象があります。(アバッキオとの絡みはあまりありませんが…)
ジョルノとブチャラティは5部の主人公と主役のような感じですが、二人だけのコンビで誰かと戦う場面って実はほぼ無いんですよね。
ただ、ディアボロとの戦いでは教会の時も最終戦も、この二人がメインだったので…やっぱり印象には残りますよね(;´∀`)w
話がズレてきたので戻します(;・∀・)w
今回のジョルノ&ナランチャ、属性は青です。
青は降臨ダン以来、あまり注目されるようなユニがいなかったので、どんな感じになっているか楽しみです(・∀・)
ところで…このユニ何て呼びましょうか…(;´Д`)w
ジョルンチャだとレクイエム状態の限定ジョルノinナランチャになってしまうので、、今回は素直にジョルナラで行きたいと思います(`・ω・´)
さて、6周年アニバ直後のこのタイミングではどんなユニが来るのか!
それでは見てみましょう(`・ω・´)!
《ユニット詳細》
イラストはシンプルというか、なんかファッション雑誌の表紙みたいな感じですね(;・∀・)w
個人的には色味が好きですね、このイラスト……
てか…こうして見ると、やっぱナランチャの方が年下に見えますね(;´∀`)w
さて、まずはリダスキですが、青とギャングの全パラメータ+70%となっています。
SPリゾットやフランチャの亜種みたいな感じですが、青が追加されている分、フランチャの上位互換みたいな感じになってますね(;・∀・)w
汎用性はもちろん高く、だいぶ優秀なリダスキと言っていいと思います。
青パでもギャングパでも使えるのはもちろんなのですが、一番注目されるというか使われるパターンは『青テクバの際のフレ出し用ユニ』という事になると思います。
前述したようにフランチャとは違って青ユニも対象の為、康太郎や青DIO、シーザーなどで組んでいても使えるのは大きいです。
現在の青テクバのフレ出し用ユニは希ポルがマジョリティですが、これからは状況が変わってきそうです。
また、後述するアビの関係上、フルメンバーで組まない事も多いテクバでは尚更マッチしているユニだと思います。
スキマに上手くハマり込むような、いいリダスキ持ちですね(・∀・)
CSは、カウンター無効でゆっくり移動+スライドで方向転換しながら進行方向にn%ダメージを与え続け、停止時にHIT数×n%の防御&一部防御スキル無視ダメを敵全体に与えます。
キャラバトで触った感じだと、SPワムウのCSにかなり近いですね。
向こうと違うのは、大雑把に言って『進行方向ダメは防御無視ではない』事と『終わり際に敵全体防御無視ダメが発生する』という所になります。
なお、キャラバト情報によると、
進行方向ダメは3,000%、防御無視は2,000%まで上がるようです。
最後に敵全体防御無視があるおかげで、討ち漏らしは少ないのですが、その敵全体防御無視のダメ量はHIT数が大きく関わってくるので、前半部分でHIT数を稼げていないとあまりダメは伸びません。
キャラバトで触ってみた感じだと、既に倒した敵には直接接触しないとHIT数が増えなかったように感じたので、状況によっては意外とHIT数稼ぎが難しいかもな…とは思いました。
ただ、高難易度クエならそんな簡単に敵も落ちないので、あまり問題は無いかもしれませんが。。
移動系・連続HIT系なので“ハイコン”は相性がいいですし、“極限”も噛み合いますね。
このユニの全体的な傾向自体が純粋なアタッカーなので、適切なアビを付ければ中々ハイレベルな、優秀なアタッカーとなってくれる気がします。
アビはチームコストの空き『5』に付きATK+20%加算+チームコストの使用数『100』に付き、1度だけCS無料獲得…となっています。(アビレベ1時。)
……これを見た瞬間、皆さん同じ事を思ったのではないでしょうか…(;´・ω・)?
『D太郎パーティ用だΣ(゚Д゚)!!』って……w
直前の超降臨(セレ)で、ああいった仕様のユニを出しておいて、直後にコレですから、完全にこの流れは決まっていたんでしょうね(;´∀`)w
なおキャラバト情報を見ると、
アビカンでATK加算値が+20%、使用チームコストの基準が『50』となります。アビコスは4です。
【※3/31追記※】
コメでご指摘頂いて気付いたのですが、上のように書いておいて、なぜかアビの効果を真逆に思い込んでしまっていました…(´;ω;`)
《チームコスト『100』につき、1度CS無料》
を
《チームコストの空き『100』につき、1度CS無料》
と誤解したまま、以降の文章を書いてしまいました。。
そうなると、今回の記事はかなり的外れなものとなってしまっているので、訂正記事を別途上げます。
間違った情報を載せてしまい、申し訳ございませんでした。
このアビは、希ハイの”なじむ”のチームコスト版とも言える内容ですね。
あちらはユニ単体で完結しているのに対し、こちらはチーム単位で考える必要のあるアビです。
ただ……前述した『D太郎パーティ用』と考えると……ちょっとおかしな事になります。
例えば【GERリダ・D太郎・ジョルナラ】で組み、全員をスロカンさせていたとすると、コストは【64+88+64】で216となります。
しかし、チームコストの上限は256なので……例えアビカンさせていたとしても、空きが10足りないので、無料CSの獲得が出来ません(;´Д`)w
では、『上記のパーティ構成で、D太郎を「継承率50%であるオール7」で止めるとどうなるか』というと、【64+76+64】で204となり、アビカンでギリギリ無料CSが獲得出来る…という事になります。
………んん…(;´Д`)???w
これはどういう事だ…??
6周年アニバの目玉ユニであるD太郎を最後まで育成すると噛み合わず、D太郎の育成を途中で止めていても、それはそれでアビカンを要求される……
……と、私はここでようやく気づきました。。
『これD太郎パーティ用のアビじゃあねぇな( ゚Д゚)!?』…という事に(;´∀`)w
このアビの正体はおそらく『超単騎特化のアビ』です。
タワバ・テクタワで単騎運用する事を考えれば、このアビはめちゃくちゃ使い勝手が良くなります。
このユニ(というかアビ)のメインの運用法はたぶんこっちで、『D太郎パーティ用』というのは、あくまでサブの運用法になるんじゃあないのかなと思います。
……まぁなんの根拠もないのですが(;´∀`)w
ただ、自然に考えれば私の中ではこういう結論になりましたw
スロカンのD太郎パーティ用で考えるとしたら【ジョルナラ・D太郎】で【64+88】の152となり、これなら無覚醒でも無料CSが1回獲得できます。(まぁD太郎のアビを使えば2回無料CS獲得できますが。)
数字的にもちょうどギリギリに収まりますし、おそらくD太郎パーティでの運用をするなら2体編成が想定されているのではないかと思います。
ただ、この使い方・組み方は、GERをリダに出来ない事と、ジョルナラをリダにしたらD太郎にリダスキのバフが乗らない事、D太郎をリダにしたらステバフがそもそも無い事など、無視出来ない大きな弱点がどうしても付きまといます。
そうなると、D太郎をリダにしてターン遅延確保、リンクを由花子にしてCS禁止解除をした上で、2人のアビで無料CSをブチかましていく…という事になりそうです(;・∀・)w
実際どういう組み方がいいのかは色々考察する必要があるので今はひとまず置いておきますが、そういった諸々を踏まえて改めてこのアビを見てみると、やはりこれはタワバ・テクタワの単騎運用がベストな使い方である気がしますね……
ブレイクは“破壊”と“翻弄”。
“翻弄”ブレイクの青SPユニって……もしかして初めてじゃないですか…(゚Д゚;)!?
降臨ユニなどでは降臨ダンなどが“翻弄”ブレイクを持っていますが……母艦運用の中心となるSPユニでは青ユニ初の“翻弄”ブレイク持ちだったと思います。
そういう意味では貴重なユニではありますが……ジョルナラ自体にゲージ回復要素は無いので、ちょっともったいない気はします(;´・ω・)
どうせなら“威圧”が欲しかったかな。。せっかくのCS関連アビ持ちなんだし……と思ってしまうのでした(;´Д`)w
総合的な雑感は、単騎運用特化の純粋な青アタッカー…だが、パーティで使おうとすると途端に扱いが難しくなるユニ…という感じでしょうか。
リダスキは優秀、CSも敵全体防御無視と優秀、アビもATK加算+無料CS付与と優秀……なのにも関わらず、様々な要素が重なって『妙にクセが強いユニ』という印象が強いです(;´∀`)w
『チームコストの概念』が絡んでくると、ここまで頭を悩ませるのか…というのが正直な所で、変な所で二面性を持つユニな気がします。
シンプルにタワバ・テクタワの単騎要員と考えれば、それでいいのかもしれませんが……個人的にはやっぱりD太郎と組ませた使い方もしてみたいですね(;´∀`)w
今まで無かったタイプのユニであり、考えがいがあるのは確かですが、『シンプルな考え方をするか、凝った考え方をするか』でだいぶ変わってきそうなユニなのかなと思います。
今回の超降臨ガシャは、1セット目ダイヤ25個・1,2,4,7,8セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・10の倍数セット目にジョルナラ確定、そして4の倍数セット目にSSR交換チケおまけとなっています。
またしてもわかりづらいですが、10セット目までSSR3枚以上確定という事ですね。(5セット目は2枚以上かな?)
そして今回は通常の超降臨ガシャなので、ちゃんと10セット天井があります(;´∀`)w
ただ、おまけチケは普通のビギナーズガシャの恒常ラインナップですね…(´・ω・)
総じて、普通の超降臨ガシャですが、、まぁある意味安心しました(;´∀`)w
さて、ではこのジョルナラを引くべきかどうかですが……
タワバ・テクタワの単騎(準単騎含む)要員が欲しいなら、引いてもいいとは思います。
ちゃんと育成してアビもしっかり組めば、1フロア任せられる可能性は高いかなと…
ただ、『パーティに組み込んで運用したい』という場合は、結構な試行錯誤が求められる事は覚悟した方がいいかもしれません…(;´Д`)
もちろん、それがこのゲームの醍醐味の一つなので、いろいろ組んで試してみると面白いと思います。
しかし、初心者さんや、あまりユニやアビが揃っておらず、思うようにパーティを組む事が難しいユーザーさんには…オススメするのは厳しい気はします。。(;´・ω・)
いろいろな選択肢があってこそ…というユニなので、今回も結構玄人向けなユニな気がしますね。。
私は…この手のユニは好きなので引こうかなとは思っています(´・∀・)
とりあえず、この記事を書いているのが深夜なので、明日引いて記事にしようかなと(;´∀`)w
6周年アニバ後半ガシャ…という訳ではなかった事にはちょっと肩透かし感はありますが……まぁ気持ち的には半々くらいかな…?と思っていたので、想定の範囲内ではあります(;´∀`)w
……うん、まぁ引きます!
早めに出てくれればいいのですが…(;´∀`)w
という訳で、今回はジョルノ&ナランチャ実装超降臨ガシャ開催の記事でした!
今回のユニは中々クセ者というか、難しいユニだと思います。
これだけ単騎向きのユニは珍しいとも言えますが、D太郎に引っ張られまくっている私は、どうしてもパーティ運用を考えてしまいます(;´∀`)w
うまく使えるかどうかはわかりませんが……まぁいろいろやってみたいと思います。
……その前に引かなきゃですけどね…(;・∀・)
で……話は全く変わりますが。。
最近、社会が、世界が混乱していますね…
私や私の家族も結構影響を受けているのですが、一刻も早く落ち着いて欲しいですね。。
ジョジョssに限らず、ガチャがあるソシャゲをやっている方は誰しもが経験があると思いますが、確率80%でも来ない時は何度引いても来ない一方で、確率0.2%でも、引ける時は一発で引けます。
…今回の場合は『引いてしまう』になるでしょうけれども……
結局、確率なんてそんなもので、0%でない限りは『絶対』なんてありません。
『そんな事、自分には起こらない』なんて考えずに、自分に出来る範囲内での最大限の注意を続けていきましょう。
お互いに、気を付けて毎日を過ごしていきましょうね!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
すみません、横から失礼します。
いつも更新を楽しみに拝見しております。
自分も読んでるうちに混乱してしまったので少し自信が無くなっているのですが、チーム編成の件が間違っています。
チームコストの使用数分が無料CSの条件になるので、希ナイフのようにコストを埋めるのが正解だと思います。
アビカンだと256埋めれば5回無料になるのでロマンがありますね。
あああぁぁ(゚Д゚;)ぁぁあああ!!
ホントだ!!ずっと勘違いしたまま書いてしまいました(´;ω;`)…
ご指摘ありがとうございます!
全く逆の事を書いてしまった。。記事修正だけでは足りないので、別途で記事を書きます…( ノД`)
すみません、ありがとうございましたm(__)m
混乱させてしまい、申し訳ありません…
それと、最後になってしまって恐縮ですが、いつもご覧頂いてありがとうございますm(__)m
こんなミスをやらかす『頭脳がマヌケ』なブログですが、これからもよろしくお願いします(;´Д`)
あ、アビの無料cs付与、逆です。利用コストが100とか、50につき、1回。
なので、アビカンしてるとフル編成で4~5回無料とかなりの無料ですね。
あああぁぁ……(ノД`)・゜・。やらかしてしまいました…(´;ω;`)
記事修正と、訂正記事を急遽書く事に致します。。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
真逆の情報を書いて申し訳ありません。。
こんばんは(o^^o)
間違いや勘違いは誰にでもありますよ!人間だものd( ̄  ̄)
記事を削除したり、何事もなかったかのように該当箇所を削除したりしないエマコアさんは誠実な対応をされていると思います!気にしないでください!
相変わらず青の手持ちが貧弱なのでコレは!!と思いましたが、課金するほどではないなぁと思い留まっております( ;∀;)
実装時から何故かしょっちゅうボランチャが出るのですが、今回は+1排出に加えバイツァまでかかり、今まで一度もカエル入れてないのに覚醒+18…ナランチャ違いが甚だしいヽ(;▽;)ノ
昨日の黒テクバのブチャラティにかなり難儀し、フレ不足で結局諦めたのですが、最終Rはどのように突破するのが正解なのでしょうか?(T-T)
イルーゾォを撃破できないまま、増援ブチャラティと増援キンクリで詰みました。。
敵ブチャラティのゲージ減少を逆手に取ろうとしましたが、リーダー&フレがジョルアバで万事休すですwリーダーはハイDIOが正解ですかね…?(T-T)
こんにちは(*‘∀‘)
ありがとうございます( ノД`)…そう仰って頂けると安心します。。
一度記事を公開した以上、無かった事には出来ないし、そんな嫌らしい事はしたくないので…
まぁちょっとした数値の桁をミスったとかなら、その旨を併記した上で該当箇所の修正をすればいいのですが、今回はまるで真逆に書いてしまいましたから…(;´Д`)
確かに迷う点ではありますね…(;´Д`)
全体的に優秀なユニではあるのですが、持っていなければどうにもならないとか、そういうタイプのユニではないので…うーん…難しい所ですね(;´Д`)
elicさんもボランチャ偏りありますか…(;・∀・)
私もボランチャはかなり出ますね……なんか、今までのガシャ排出のお話を伺っていると、もしガシャにテーブルがあるとしたら、elicさんと私は同じテーブルに属しているような気がします(;´∀`)w
あれは私もかなり苦戦しました…(;´Д`)
とりあえず兄貴を最優先で倒した後は、イルーゾォを倒す流れになりますが、ゲージはもう降臨スコリッピやSRペッシのアビで何とか減らしていくしかないかなと思います。
特に降臨スコリッピのアビは、一発でゲージを0に出来るので、これを上手く使いながら削っていくのが正攻法かなと…
動かす順番を考えれば、おそらくゲージ回復系リダスキ持ちでも大丈夫だとは思います。が、安定性を求めるなら希ハイや黒吉良をリダにするという手はあるかもしれません。
黒は増援CS禁止はジョルキオで対応出来ますが、開幕CS禁止に弱すぎますよね……CSが超強力なユニが多いは確かですが、それゆえにCS進行依存になりがちなのが黒なので…(;´Д`)
逆に、黒で開幕CS禁止を解除できる極星ユニなりアビなりが出たら、かなり楽に進行出来そうなので…バランス考えたら中々出なさそうですけどね(;´Д`)w