【ジョジョss】好きだからこそあえて言いたい!個人的に思う、ジョジョssの改善して欲しい所ベスト8【前半】

皆さん、今年のGWはどう過ごされたでしょうか…(´・∀・)?

今年は例年と違って、静かな日々だった方が多いと思いますし、ある意味ではそうであって欲しいとも思います。

私は、部屋の片付けや、youtubeやら、ゲームやら……割といろんな事を家の中でして過ごしていました(・∀・)

しかしyoutubeはすぐに時間が溶けていきますね(;´∀`)w

さて、今回はタイトル通りなのですが、ジョジョssが好きだからこそあえて言いたい、『ここを改善したらもっと良くなるのに!』と思う個人的なポイント8つをお話していきたいと思います。

 

なんだかんだと言われながらも無事6周年を過ぎたジョジョss……

群雄割拠のスマホゲー業界の中で、6年続くというのはただの偶然とか幸運では無いと思います。

『ジョジョの奇妙な冒険』という作品の人気さと、ゲーム性の面白さ両立したからこそ、ここまで来れたのだと思います。(同じジョジョを題材としながらも2年9ヶ月で終わってしまったジョジョDRは、残念としか言いようがありませんが……あれは運営側の問題もかなり大きかったと思います。ここで再度蒸し返すような事はしないでおきますが、苦しい状態でも2年9ヶ月続いた事には拍手を送りたいです。)

 

さて、そんなジョジョssですが……

『今の環境・仕様で満足しているか』と問われれば、答えは『NO!NO!NO!』です(`・ω・´)!

数年前と比べたらだいぶ遊びやすくなったのは間違いないのですが、それでもまだまだ改善して欲しい所はあります!

実際にゲーム開発に携わっていたor今現在携わっている方々からすれば、今回の記事は『消費者はそうやって簡単に言うけどさ……』と思われるかもしれませんが、『いちユーザーとして率直に思った事』を素直に書かせて頂きますので、ご了承願えれば……と思いますm(__)m

 

なお、今回は『ゲームバランス』や『個別ユニットの性能』などに関しては割愛させて頂きます。

例えば、GERがあらゆる面で強すぎる』という点や【柱の男】のプロフィール持ちが息してない』などは散々言われていますが、今回はこういった事には触れません。理由としては、
・これらは挙げていったらキリがない。
・これだけ膨大なユニットがいる中で、バランスを完全に取るのは著しく困難。
・原作がある以上、元々キャラクター毎の強さには差がある。
・ジョジョssに限らず、ゲームバランスはほぼ全てのオンラインゲームで共通する問題である事。
などです。

最近は、以外の色で強力な極星ユニが出て来たり、少しでも『リダユニGER一強』を改善しようという動きはありますし、タワバ・テクタワではGER一体ではどうにもならないという事情もあるので、ある意味では『単発高難易度クエはもうGERリダ構成で完成されていて、テクバやタワバでのバランスを取る方向性で動いている』ようにも思います。

これはこれで別の問題は出てきますが、万人が納得する調整はほぼ不可能だと思うので、ここら辺はある程度の所で妥協するしかないと思います。

なので今回は、そういったゲームバランス面ではなく、根本的なシステムやUIの部分について、思った事を書いていきます。

共感される点、『それは別にいいんじゃない?』と思われる点、色々あるかとは思いますが、温かい目で見て頂けたらと思いますm(__)m

 

あともう一つ……

当初の予定では、一本の記事にまとめるつもりだったのですが、書き出してみたらめちゃくちゃ長くなりそうだったので、前後半に分けて書きたいと思います(;´∀`)w

とりあえず今回は前半という事で8位~5位まで4位~1位の後半は、後日上げたいと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

 

さて!それでは前半、8位~5位をどうぞ(`・ω・´)!!

 



【管理人エマコアが思う、ジョジョssの『ここを改善して欲しい!』ベスト8(前半)

 

 

《第8位》

[アビメダル・カエル用BOXの実装]

 

これは随分前から言われている事ですが、通常のメダルとアビメダ・カエルでBOXを分けてほしいというお話です。

BOXの最大上限自体はアプデで定期的に引き上げられ、その際は全ユーザーを無料で拡張してくれます。それ自体は嬉しい事です。

ただ、だったら尚更『アビメダやカエル用のBOXを作ってくれよ…』とは思います(;´∀`)w

キャラ・装備・強化素材などで倉庫が分かれているソシャゲというのは結構多く、プログラム的に出来ない事は無いと思うのですが……

 

特にカエルは、経験値カエルはやたら入手機会が多く、覚醒カエルもなんだかんだ溜まっていくので、非常に場所を取りますよね…BOXがカエルだらけという方も多いと思います(;´Д`)w

というか、ただでさえこのゲームは、SSRばかりを揃えていればいい訳でなく、RやSRのアビが超重要な役割を果たす事が多いので、普通にやってても保管すべきユニがどんどん増えていきます。

昔、まだBOXの上限が明らかに足りていなかった頃は、人によっては、BOX圧迫を解消するために需要がほぼ無かったRやSRユニを処分したところ、後に出た新ユニに必須であった為に集め直させられるという事態が結構な頻度で起きていました。(旧ナイフ実装時のRリパー(ナイトラ)や、黒ハイ実装時のSRエンヤ(シザー)など。)

『RとかSRなら、別にまた集めればいいじゃん』と言われればそりゃあそうではあるのですが、その為に、大して旨味もない低難易度クエを周回するのは精神的に中々”来る”ものがあります(;´∀`)w

また、そういう時に限ってアビアップが停滞するという悲劇もしばしば……(;´Д`)w

『BOXに余裕があればこういった事態にはならなかった』というそもそもの話を考えれば、当時にアビメダ用・カエル用BOXがあれば……と思わざるを得ません(;´∀`)w

また、もしかしたら『その人がケチって拡張してなかったのが悪いんでしょ?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は最大に拡張していても全然足りないというケースが多々あったのです…( ノД`)w

 

それを考えれば、昨今のアプデで上限が拡張したというのは大きいです。人によっては、あまり上限が気にならなくなった方もいらっしゃると思います。

なので、とりあえずこれは8位にしました。

とはいえ、まだ上限ギリギリでやりくりしているという方も多いでしょうし、最大数はそのままでも種類毎に分けてくれればそれだけでだいぶ違いますし、整理もしやすくなって遊びやすさ向上に繋がると思うんですけどね。。

 

なお、余談ですが『単純にBOXの上限をもっと上げてほしい』というのは簡単には言えないな…というのはあります。

というのも、ソシャゲというかオンラインゲームのセーブデータというのは、各ユーザーのローカルフォルダではなく、運営側のサーバーに保存されますが、全ユーザーのデータを一括で管理している関係上、そのデータ量は膨大で、簡単にデータ量を増やせないという事情がある為です。

他ゲーになりますが、かつてMHF(モンスターハンターフロンティア)で、『アイテムBOXをもっと拡張して欲しい』という要望がユーザーから出た時に、開発陣が発信しているデベロッパーズダイアリーの動画で『現状、BOX拡張にはサーバーの増設・交換が必要になるが、その経費が数億円になる為、すぐに対応するのは正直言って難しい』といった趣旨の回答がありました。(ちなみにMHFでは、そのしばらく後に追課金でBOX上限の更なる拡張が実装されました。)

こういった開発側・運営側の事情を考えると、簡単に上限拡張は難しいのかなという感じはします。ただ、ジョジョssでは先日の数日に渡ったアプデでサーバーが新設されたので、もしかしたら……という希望はあります。

もしかしたら、これから先BOX周りで何らかの変化があるかもしれませんね(・∀・)

期待して待つ事にします(゚∀゚)♪

 


《第7位》

[アビ装備画面のUIの変更]

 

これは、ちょっと個人的な事に寄ってしまうのですが、パーティ編成でのアビリティ装備画面をもっと見やすく、使いやすくして欲しいというお話です。

画像で言うと、

これです。

もしかしたら賛同は得られないかもしれませんが……このアビ選択のUIってメチャクチャ使いづらくないですか(;´Д`)?w

 

一応、

こういったフィルタ・ソート機能はあるものの、これも大して使いやすい訳ではなく、これをやった所でベルト式のUIは変わらないので……なんとも言えない感じがします(;´・ω・)w

というか、、これ自体毎回やるのがメンドくさいので、結局はデフォルトの並びで選ぶ事が多いです(;´Д`)w

 

で、これは私が悪いのかもしれませんが、『選択時に連続フリップで下の方にスクロールさせたりすると、たまにタップした扱いになって、アビを誤選択してしまう』という事態がちょくちょく起きます(;´Д`)w

さらに、『アビを選択すると、スロットのカーソルが次のスロットに自動で移動する』という仕様のせいで、既にセットしているアビの一部を変えようとした時に上記の誤操作が起きると、次から次へと誤操作が誘発されて、アビがぐちゃぐちゃになる事があります(;´∀`)w

結局、一回全部リセットしてから選び直すという事になりがちで、これが地味にストレスですw

 

なので単純に、『アビセットのUIをベルト式ではなくて、母艦選択の時やBOXのユニット確認の時のような一覧式にして、ロングタップでアビ詳細をすぐに見られるようにしてくれればすごく便利なのに……』と前から思ってました(;´∀`)w

もちろん、こういうシステムにしてしまうと『どのメダルがどのアビを持っているかを把握していないと逆に不便』という意見は出ると思います。

なので、従来のベルト式のUIと、一覧式のUIを選択出来るようにしてくれると、初心者さんにも上級者さんにも使いやすくなるのになぁ……と思います(;・∀・)

 

ただまぁ……これは私のわがままですし、他の事と比べたら大した問題でもないので、この順位にしました(;´∀`)w

 


《第6位》

[移動距離の可視化]

 

これはかなり昔から言われていた事ですが、クエスト中のユニットの残り移動距離を、ゲージでもなんでもいいので可視化して欲しいというお話です。

ユニット詳細で確認出来るパラメータには、
・HP
・ATK
・射程距離
・移動距離
4つの種類があります。

この中で、HPATKクエ中にも具体的な数字で明確に、射程距離(スマ範囲)ビジュアル的に範囲が確認出来ます。

しかし、移動距離だけはクエスト中に全く確認できません。

また、『移動距離』という名前なのにも関わらず、実際には『移動時間なのではないか?』という指摘があります。

というのも、クエ中にユニットが実際に移動する距離というのは、『移動速度アップ』系アビの有無で明らかに増減している為です。

移動速度や移動距離に関しては、ダメージ計算と違って具体的な計算式が不明な為に推測でしかありませんが、『移動速度+50%=移動距離1.5倍』と言われています。

また、普段はあまり意識する事は少ないですが、移動距離に関係するアビにも加算と乗算が存在しています。

しかし、ここで問題になるのが運営語……(;´Д`)w

例えば、SRトリッシュ“逃走者”。これは、表記的には
『移動距離が1.5倍になるッ!』(アビレベ1時)
と書いてあるのですが、どうやら検証された方によると、『乗算のように見せかけた加算』になっているようです(;´・ω・)w

このアビはかつて加算か乗算かで結構議論になっていて、検証結果から『移動距離加算アビ』で決着がついたものの、未だに思い出したかのように話題になると、『乗算だよ』『いや加算て結果が出ただろ』など、一悶着あったりします(;´Д`)w

ただ、さすがにこれは掲示板でも『どう考えても運営の書き方が悪い』と、皆さん一致した見解になっているようです(;´∀`)w

 

このように、移動距離はダメ計算と違って具体的な数値がわからないので、計算や検証が非常に困難で、未だにハッキリとした事がわかっていなかったりします。

また、これは少し話がズレますが、動いていたユニットが『本来もっと動くはずなのに、急にビタ止まりしてしまう』といった謎の挙動をする事があります。

これはおそらくバグだと思うのですが、未だに不意に発生しては、数多のプレイヤーを『プッツン』させています(;´∀`)w

個人的には、『敵ユニットが巨大サイズの時に、敵と壁のスキマに入ったりすると発生しやすい』気がしますが、具体的な発生条件は不明です。(この事から推測すると、『スキマに挟まってユニがガチガチと動いている時に、異常な速さで残り移動距離が消費されてしまっている』と思われますが、詳細は不明です。)

康太郎のCSなど、『自動で次のフェーズに移行しない為、移動終了ギリギリでタップする必要がある』ユニにとっては致命的な問題で、これによって多くの悲劇が生まれたはずです(;´・ω・)w

 

こういった諸々の事情を考えると、残り移動距離の可視化というのは本当に導入して欲しい所です。

もしかしたら『前述のバグめいた挙動の修正が出来ないから、それがバレないようにゲージなどを用意しないのでは?』という気がしないでもないですが、それはまた違った問題になってきますし、邪推してもしょうがないのであまりツッコミません(;´∀`)w

ただ、そういう事情でないのであれば、ぜひとも移動距離の可視化はやって欲しいと思います。

 


《第5位》

[タワバ・テクタワのパーティ保存]

 

これもたまに話題に上る事柄ですが、タワバ・テクタワの攻略パーティを保存して、開催毎に組み直す手間を省く機能が欲しいというお話です。

パーティの保存機能自体は実装されていますが、デフォルトでは数が少なく、拡張にはダイヤが必要になります。

しかし、拡張してなお枠は少なく、全てのタワバ・テクタワの攻略パーティを別個に保存するのは到底不可能です。

 

……まぁ、正直に言いましょう。。

 

 

メンドくさいんですよ、毎回毎回1から組み直すのが(;´Д`)w

 

攻略自体は容易なタワーでも、階数が多ければその分だけ編成作業が必要になりますし、多くのタワーは通常・極上・究極と3つの難易度があるので、少なくとも12,3回、多いと20回を超える編成作業を毎回毎回やり直すのは、地味ながら確実な手間だと感じます(;´∀`)w

もちろん、『前回から手持ちが増えたし、もっと最適なパーティに組み直したい』という事はありますし、それこそがタワバの醍醐味の一つではあるのですが、特に手持ちも変わっておらず、普通に前と同じように攻略したい場合や、同時にカスイベなどが開催されていて、さっさと登頂してカスイベに集中したい場合などは、この編成作業はもどかしい手間になってしまいます。

 

また、そういう話でなくとも、単純に『前回開催時にはなんとか攻略できたけど、時間が経っての復刻開催の為、前にどういうパーティでやったか忘れてしまった』というパターンが一番多いケースな気がします。

申し訳ないことに、このブログでは、最近はちょっと忙しかったり、同時開催が多かったり、またはモチベの問題などでタワバ記事を中々書けていない状況ですが、復刻が多い過去のタワバ・テクタワの記事はチラホラ書いてはいます。

私自身、『このタワバってどういうパーティで攻略したっけ…』というのを忘れまくっているので、自分で過去の記事を探して思い出す事が多いです(;´∀`)w

『自分で書いた記事を、自分で参考にする』という、ちょっと意味がわからないような事になっていますが……まぁこれはこれでいいのかなと思っていますw

 

wiki掲示板では、各タワバの専用ページにて多数の方が『備忘録』としてご自分の攻略パーティを載せていらっしゃいます。

他のプレイヤーさんはそれを見て参考に出来るし、書いたご本人は上記のように備忘録として残せるので、win-winになっています(・∀・)

まぁ、本質的には私がこのブログでやっている事と同じですね(´・∀・)

ただ、不特定多数の方々との共有スペースであるwikiと、個人ブログであるココとは、書ける情報や量が全く違うので私は個人の備忘録としてwiki掲示板の場を借りる事は無くなりました。

 

少し話がそれましたが、結局、タワバ・テクタワの攻略パーティをタワー毎に保存出来れば、プレイヤーさん全員がもっと便利になるだろうになぁ…と思います。

例えば、『パーティ保存・呼び出し機能解放に、1タワーあたり5ダイヤ必要』となっても、階層が多いタワーだったら普通に利用する人多いと思うんですけどね……(´・ω・)私なら、間違いなく利用すると思いますw

もしかしたら、前述したように『データの肥大化』の問題があるのかもしれませんが……これも先日のアプデのサーバー新設で何とかならんもんかな…(;´∀`)w

……サーバー新設に何もかも背負わせすぎかw

 



という訳で、今回は個人的に思う『ジョジョssで改善して欲しい所』8位~5位の記事でした!

 

今さらですが、別にジョジョssをディスりたい訳ではないです(´・ω・)

むしろ、好きなゲームだからこそ『ここをこうしてくれれば、もっと面白く、遊びやすくなって新規さんも増える・定着するかもしれないのになぁ…』という面が結構見えてしまって、もったいないと思ってしまうんですね……

今回の記事を不快に感じられた方がいらっしゃったら、それは素直に申し訳ないです(´-ω-`)

いちユーザーの戯言なので、『こういうヤツもいるんだな』と思って頂ければありがたいですm(__)m

 

また、一応明記しておきますが、こういった事を問い合わせなどで、運営に要望として送っている訳でもありません。

これに関しては、
『こんな所でグチグチ書いてないで、本気で思ってるなら運営に要望送れば?』
と思われる方もいらっしゃるでしょうし、逆に、
『こういうのイチイチ運営に送るなよ?それクレーマーだから。』
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いろんなご意見があるとは思いますが、今回の記事はそういう重い話ではありません。

ジョジョファンの方々にわかりやすく一文で言うなら、

『子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」そのレベルでいいよ』

という感じの雑談です。

ゆるい話題という事で、ご了承下さいm(__)m

 

さて、次回は引き続き4位~1位の後半を上げたいと思います(`・ω・´)

後半はたぶん、多くのユーザーの皆さんが同意される内容になっていると思います…(;´∀`)w

記事は、明日か明後日には書き上げる予定です(・∀・)

という事で、今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】好きだからこそあえて言いたい!個人的に思う、ジョジョssの改善して欲しい所ベスト8【前半】」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます。ジョジョssを初期からやっている者ですが、ここまで頷きが連発できる文章、大変気持ちよかったです。順位の選び方もめちゃくちゃ腑に落ちました。次回楽しみにさせていただきます。

    1. stringsさん、はじめまして(・∀・)!
      コメントありがとうございます(´▽`*)

      おおお…(゚д゚)!
      そう仰って頂けると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
      ある意味、ジョジョssのプレイヤーさんの『あるある』ネタに近い所がありますが、私の感覚がズレてなくてよかったです(;´∀`)w
      後半の記事は今夜か明日に上げられればと思っています(・∀・)
      よろしければご覧いただけると嬉しいです(*´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。