一回”終了時刻未定”となったものの、再度修正されて珍しくメンテが当初の予定時間通り終わりました(・∀・)!w
そして明日5/29(水)14:00からの、SPジョルノ&ミスタ実装超降臨ガシャの予告がされましたッ!
金カエルクエがクエストスケジュールにあった事から、金ユニである事は予想されていましたが、このコンビメダルでしたねー……(; ・`д・´)
金という所から、チョコ&セッコは無いかなと思っていましたが、てっきり“7ページ半無駄ジョルノ”が来るかと思っていました(;´∀`)w
というか、超降臨で連続で同じ色が実装って初めての事態な気がしますね…
で、あの無駄ジョルノやアリアリブチャなどは、一通り未実装キャラの実装が終わってからなのかな……
でもボランチャが実装された以上、いつ来てもおかしくはないんだけど…(;´・ω・)
まぁ…わかんない(;´∀`)!w
とりあえずはこのコンビメダルが実装されるのであれば、気になるのはその性能!
一部のお嬢様方から熱烈な支持を受けそうなイラストですが、早速ユニット性能を見てみましょう(゚∀゚)!!
《ユニット詳細》
リダスキは金とブチャチームのATKとHPを大幅に上げます。
倍率は90%と高く、SPミスタやボランチャと同じではありますが、こちらはHPも上がる上に、ブチャチームだけではなく金も対象となっています。
しかし、ゲージ関連の+αはありません。
シンプルなリダスキですが、クセが無く数値が強力なので、中々強いリダスキだと思います。
ただ、金ユニは”黄金”+”さわやかさ”運用が主流であり、そうなると倍率は下がるものの、適用対象がギャングであり状態異常無効も付いている”ブチャルノ”や、スタンド使い全パラメータアップという汎用性の高さを持つ”無駄親子”が運用しやすいという現状は変わらないでしょうね。。
普段使いではリダ運用することは無さそうですが、タワバ等で輝きそうなリダスキかなという印象です。
CSは、パッと見る限り、SPミスタの亜種という感じですかね…?
弾丸射出中に、タップで周囲に防御&一部防御スキル無視ダメが与えられるようですが、これはSPミスタのCSみたいに、3発の弾丸を中心としてそれぞれ範囲が設定され、その範囲内に防御無視…って感じなのかな?
そうなると、狙って当てるのはかなり難しそうな気がしますが……実際の使用感が気になりますね(;´・ω・)
また倍率もどのくらい上がるかが気になります。
SPミスタのCSは射出された3発の弾丸自体がアイテム扱いされていて、アイテムDEFアップ相手にダメ通らなくなるという問題がありますが、おそらくこのジョルミスCSも同じでしょうね。
で、こちらでは防御無視ダメがあるので『それで対処してね!』って事なのかもしれませんが……
ふーむ…(;´・ω・)
どうなんでしょうね……(;´Д`)?まぁ実際にキャラバトで使ってみないとわかんないか……
アビですが、これが今回のユニの最大の目玉ですね。
一見、『金版クレドラ亜種?』ってなりますが、アイテム破壊・カウンター無効・移動速度上昇等が無い代わりに、防御&防御スキル無視が付いているという感じですね。
表記的に、接触ダメ以外も防御無視は適用されるっぽい(赤の”陰影”+”無力”コンボと同じ感じ)ので、“無駄ラッシュ”や特定のCSなども防御無視化出来る…んじゃないでしょうか、これ?
いろいろ運用の幅が拡がりそうです。
でもそれよりも個人的に注目したいのは、“金版クレドラ亜種”であると同時に、“金版吸い込む”でもあるという事。
クエ中に1度だけではありますが、これはかなり大きいです。
先日の青アバをスムーズに活用する為には、緑ユニに”吸い込む”を付けて連れて行く必要性がありましたが、1回だけ“真実”を発動したいのなら、金ユニにこれを付けていくという選択肢も出来ました。
これはつまり、“吸い込む”を付けた緑で行く場合、
・金ユニ(リダ要員・”黄金”+”さわやかさ”要員)
・アタッカーユニ
・“吸い込む”を付けた緑
・“真実セット”を付けた青
と、4体フルで枠を固定しなければならなかったのに対し、このジョルミスのアビ”フルショット”を付けると、
・金ユニ(リダ要員・”黄金”+”さわやかさ”要員・ゲージ減らし要員)
・アタッカーユニ
・“真実セット”を付けた青
と、最低限3体で“真実”発動の準備が整えられるという事になります。
アビコスがいくつなのかはまだわかりませんが、他のアビの兼ね合いを考えると、ブチャルノに付けるというのが現実的でしょうか……
うーん……なるほど……
強力なアビである事は間違いないとは思いますが、これアビコス重そうな気がしますね……(;´Д`)
クエ中の発動回数ですが、テキスト表記的には回数増えない感じはしますが、“クレドラ”も似たような表記なのにアビレベアップで回数は増加するので、なんとも言えませんね。。
うーむ……キャラバトで情報見ないとまだはっきり良し悪しがわからないです(;´Д`)
ブレイクは“翻弄”と“破壊”。。
……これは微妙かな……(;´Д`)
母艦にした場合、CSは移動系ではないので破壊回数節約は出来そうですが…
うーん、、正直あんまりパッとしないブレイクですね(;´∀`)w
総合的な雑感は……これちょっといろいろ判断が難しいユニですね(;´Д`)
どうしてもアビに注目してしまいますが、実際にどういった仕様なのかも含めて、未確定情報が多すぎて現時点では何とも言えないというのが正直なところ…
母艦運用も出来なくはないと思うのですが、主な運用はアビ要員でしょうか…
繰り返しになりますが、現時点では何とも判断がつきません。
明日のキャラバトで実際の使用感や仕様を確認してから…って感じですかね(;´・ω・)
今回はいつもの10セット確定は発表されていますが、他の確定セットなどはまだわかりません。
で、今回はバイツァの確率がディ・モールトUPしているようです。
以前、兄貴実装の時の超降臨もこれでしたが、確かにあの時はバイツァ発動確率が実感出来るくらい高かった記憶があります。
いいSSRが引けた時にバイツァ来ればいいのですが…まぁそううまい事行かない事も多いですからね(;´∀`)w
あと……
これ、さりげなく当然のように書いてあるのですが、今回からは降臨限定ユニは排出されないらしいです。
(※追記※
すいません…これ、私は『今回の超降臨から(今回以降)は降臨ユニ出ないよ』と解釈してしまったのですが、『今回の超降臨から(今回のガシャは)は降臨ユニ出ないよ』と解釈するのが正しいっぽいですね…(;´Д`)w
『から』の対象を勘違いした気がしています…w)
ポルポ以降の降臨ユニは、元々超降臨での排出はありませんでしたが、これ見る限りでは降臨ユニ全部が出なくなるって事ですよね…
これは……“BABY”が重なるという悪夢は回避出来るメリットはありますが、“発想”や“チャースマ”などの有用な降臨ユニを副産物で狙えなくなったって事ですな…(;´Д`)
ふむ……これでSPユニの排出率上がっていればいいのですが、恒常ユニの排出率が上がったなら最悪ですな…(;´Д`)
それと、
SRユニが大量に追加されました(・∀・)
これはいい事ですね!チラッと情報見た限りでは、結構優秀なアビが多いようです。
SR覚醒カエルの受け皿が出来てよかったw
で、これはガシャとは関係ないのですが、、
敵ヴァニラによる背景チェンジはバグだったみたいですね…(;´Д`)
こういうユーザーに有利なバグはすぐに直してきやがる(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3
この記事ではこれを戦略に組み込んだ攻略をしているので、この手は使えなくなりましたね……( ノД`)シクシク…
せっかく書いたのに!!!w(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3
あとで当該記事に追記しておきます(´;ω;`)ウゥゥ
というわけで、今回はジョルノ&ミスタ実装超降臨ガシャ予告記事+αでした!
とりあえず明日のキャラバトで実際に触ってみないと何とも言えないので……明日また記事を上げようと思います(;´Д`)
んー…今回のアプデは個人的にはあまりいいアプデではなかったかなぁ。。SR追加はいいんですけどね……
降臨ユニ出ないというのがどう影響するかも気になるし……
というか、
もっと先に直すバグがあるだろがい!!(# ゚Д゚)y-~~
……っていう(;´∀`)w
まぁ嘆いてもしょうがない!そうならそうで対応していくしかありませんな(; ・`д・´)
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
また超降臨きましたね!!
予想ではあの二人だと思いましたが…こっちの二人とは…
僕はあの二人でかなり強い緑かな~と思ってましたからちょっとガッカリρ(・・、)
性能的にもアビは使い道が有りそうな感じですがCSは特に火力が出そうな気もしないし(赤ミスターもですが)僕は今回はスルーするつもりです(+_+)
私も、金カエルクエの情報が無ければ緑でのチョコ&セッコかと思ってましたねー…(;´Д`)
今回は記事でも触れたように、母艦用ではない感じはしますね…
金のアタッカーならボランチャがいるし、サポート・サブアタッカーならブチャルノと無駄親子がいるので、立ち位置的には金のアビ要員という性質が強いかなぁと。。
CS火力は、ちょっとまだ何とも言えませんね…
実はSPミスタもダメは相当出るのですが、使っている人があまりいないという現状で…w
ただ、以前のタイムアタックのエクストラ、HP数千億(3千億だったかな?)のワムウをミスタCSで削りきっている動画を見た事があるので、ポテンシャルは凄まじいとは思うのですが。。
今回はスルーする人も結構多そうな予感はしますね。。
初めてコメントさせていただきます(*^^*)
面白くて濃い記事をいつもありがとうございます!
わたしは5周年アニバ真っ只中に始めた新参で、CSとアビの説明文を読んでもイメージが湧かない・強さが分からないので詳しい解説とてもありがたいです!
新参な上、少額課金で遊んでいるので今回のガチャは引くかどうか悩んでいます(´・ω・)
今はまだ1ヶ月300個前後のダイヤを集めることができていますが、その新規ブーストもそろそろ終わると思うので節約モードに入らないと、と思いまして…
ボス本体とGEにとっても期待してるので守りに入りつつあります(笑)
ジョルノ&ミスタ、エマコアさんの見解が待ち遠しいです( ̄^ ̄)ゞ
突然失礼しましたm(_ _)m
elicさん、初めまして!
コメありがとうございます(・∀・)ノ♪
少しでもお役に立てているのなら嬉しいです(*´ω`*)
せっかく興味を持ってジョジョssを始めてくれた新規さん・初心者さんにもわかりやすいような説明や解説を心がけて、これからもがんばります(`・ω・´)
……なんか運営側っぽい言い方になってしまいましたが(;´∀`)w
今回のジョルミスですが…記事でも書いた通り、まだわからない事は多いのですが、一つだけ言えるのは初心者さん向きではないかなという所ですかね(;´Д`)…
他の強母艦やアビが揃っており、育成も出来ていて、はじめて強さを実感するタイプかなという気はします。
この先、キンクリクラスの強ユニが出てくるのは間違いないと思うので、新規さんであればダイヤは溜めておく方がいいかなとはと思います(; ・`д・´)
いずれにしろ、明日にまた記事を出すので、そこで詳しく書く予定です(*‘∀‘)
いえいえ、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますヽ(*´ω`*)ノ♪
あくまで個人的な意見で失礼しますが今回のジョルノ&ミスタはブチャルノのCSに付けるとバカ火力になるのかな(?_?)
elicさん初めましてですm(_ _)m
僕もエマ師匠にいつも色々と教えを頂いている立場です!!
これからもお互いに頑張りましょう!!
ブチャルノやボランチャのCS、防御無視以外の部分も防御無視化出来そうな気はしますね(・∀・)
無駄親子CSには意味が無さそうですけどもね(;´∀`)w
elicさん僕の個人的な意見ですが僕もエマ師匠に賛成です!!
多分ここ2~3ヶ月でブッ壊れユニットが2~3体は出てくると思うので僕も今回はスルーします!!
その時のガシャの確定数まで引くのにダイヤが700~1050個は必要になると思いますから(´Д` )
確かに無駄親子には無駄なアビですね!!
僕はボランチャは持っていないので分かりませんがブチャルノのCSで走り回る時にATK+2000%のカウンター無効にジョルミスのATK+2500%に防御無視まで付いたら凄い火力が出そうな…
そこにムーブブーストと反逆者も付けて…
ただアビコスが高そうなのでそこまで付けれるのかどうか…
記事更新しましたが、やっぱり防御無視はCSに乗りますね(・∀・)
かなりの強アビではありますが…
アビコスが5というのが…編成を難しくします(;´Д`)w
記事お疲れさまです。
キャラバトも開催されて色々考察もできそうですが、どうでしょうか?強いことには強いですが、今後のことを考えるとって感じかな?アビは盛りだくさんですがコスト的に。。。
あと多数SRの追加!これもガシャ引くなら今後とも嬉しいですね!
elicさん
はじめまして。これから終盤にかけて誘惑も多いと思いますが、節約しながら出すとこは出して楽しみましょう!(笑
ありがとうございますm(__)m
ガシャ記事を更新しました!
いろいろそこでくっちゃべっております(;´∀`)w
金は重いアビが多いので、コスト問題がはっきりと出てきましたねー…
頭を悩ませます(;´・ω・)…
SR追加は素直に嬉しいです!SSR以外にも楽しみが出来ましたね(・∀・)♪
やっぱりアビコス重たいですね(´Д` )
あり得ないとは思ってましたがアビコス2以下なら取ろうかな~って思ってましたが今回はやっぱりスルーかな(+_+)
この後に金のジョーカーがくると言う噂が…
ですね(;´Д`)…
今回はスルーする方も多い気はしますね……なんていうか、、上級者向けというか玄人好みなユニな気がします。
……まさか、最後のアレが金ジョーカーでは…(;´・ω・)
いや、もっともっとチートなアビにするかな(;´∀`)w