どうも、先月に家の近くにローソンが出来て、週4でからあげクンREDを買っているエマコアです(´・∀・)ノ
ここ最近で急に寒くなってきましたね……(((;´Д`)))プルプル
日中は陽射しが暖かい日もありますが、朝晩の寒暖差が大きいので、皆さんご体調にはお気を付けください(´・ω・)
さて……今回はちょっと軽いゲーム雑談です。
年末に向けてちょっと忙しくなってきたというのもありますが、更新が中々出来ていない状況です(;´Д`)
というか、、例えばジョジョssに関して言うと、以前は超究極やエキスパの攻略記事を上げていましたが、GER実装以降は記事にするまでもなく『GERリダの、適当な強アタッカーで終わる』という感じになってしまっているので、攻略という攻略がなかったりするんですよね。。
周回という意味ではいいのですが、味気ないのも事実……
なので一応、超究極やエキスパをその敵キャラに関連したユニットでクリアする…とかの、一種の縛りプレイ的な攻略をやってみて記事書いてみようかなとは思っています。
まぁ……出来るかどうかはわかりませんが。。
あと、現在開催中のGERテクタワですが、カスイベも同時開催中という事と、あまりに長丁場過ぎて手を出す気力が湧かないというのが本音です…(;´Д`)
攻略記事を期待されている方がいらしたら、申し訳ないです。。
そして、、以前にも書きましたが、今月の18日をもって、ジョジョDR2がサービス終了しました。
wikiでは、元・開発関係者と自称される方が内部事情の詳細を丁寧に書き込んでいらっしゃって、youtubeにも動画として上げられていました。
内容は、私が以前に記事にしたものとは少し違っていまして、『売上至上主義のプロデューサーと、その息が掛かったチーフの独断専行で、現場がガタガタになってしまった』という事のようでした。
この方の書き込みが真実かはわかりませんが、版権契約に関しての内部事情や、関係者をイニシャルで書き込んでいる事から、ある程度の信憑性はあるのかな…とは個人的には思います。
まぁ…事情はどうあれ、『ジョジョDR2がサービス終了してしまった』という一事だけが事実ですね…。
ここでまた長々書くのはアレなので控えますが、残念な結果になってしまったな…という気持ちは変わりありません。
それと、サービス終了という点では、私がやっていた『ドールズオーダー』も今月29日でサービスを終了します。
んー……確かに盛り上がりに欠けていたというか、数ある『マイナータイトルの一種』という感じから抜け出せなかったので……仕方ないのかなとは思います。
リリースから1年8ヶ月でのサービス終了というのは……まぁ短いですが、『淘汰されていくタイトル』という視点で見ると、このくらいの期間かな…という感じはしますね。。
個人的にはストーリーが気になっていたのですが、ストーリーがある系のソシャゲはサービス終了すると大抵は未完で終わるのが残念な所ですね……
たまにストーリーを強引に締めたり、サービス終了後にストーリーのまとめが動画で公開されたりなどのケースもありますが……
あ、『ドルオダ』のストーリーの話に戻ります(;´∀`)
ここから先はこのゲームを知らない方は意味不明だと思いますが、個人的に書きたいので書きますw
黒幕というか人類を裏切って大戦争を引き起こしたのは、間違いなくランスロットだったんだろうなというのが個人的見解です。
ユーウェインの正体がアーサーである事、ランスロットが長を務める現在の統治機関の独裁的なやり方に内心で反発しているユーウェインの言動、アーサーの過去エピソード、そして元ネタである『アーサー王伝説』におけるランスロットの立ち位置などなどを考えれば、『ランスロットが人類を裏切り、アーサーに罪を被せて破壊し、自身は世界を動かす権力中枢の長となった』というのが真相かなと思います。
……まぁ、大抵のプレイヤーはそういう結論に至っているとは思いますが(;´∀`)w
とはいえ、実際の所はどうだったのか……というのはやっぱり知りたかったなという感じはしますね…
他のソシャゲで言えば、ゲーム仲間とブレレボをやろうという話が出たのでリリース日からやってはいますが、MMOが肌に合わないのか、早くも飽き初めています(;´∀`)w
そのゲーム仲間も飽き初めているようで、『どうもなぁ…(´・ω・)』という話をしています。
まぁ、、ブレレボ…というかブレイドアンドソウルにしろ、黒い砂漠にしろ、リネージュにしろ、PUBGにしろ、元々PCゲーとして出たゲームはPCでやるのが一番面白いというのが個人的な考えなので……スマホでやるのはあんまり好きじゃないのかもしれません(;´・ω・)
大規模な対人アクション系ならPCの方がいいですし、カジュアルなPvPならスマホの方がお手軽なのかなとは思います。
そういう点では、最近はソシャゲよりもPCのインディーズ系ゲームが気になっていたりします。
ずっと積みゲーしていたUNDERTALEと、それの関連作(?)であるDELTARUNEのチャプター1はクリアしまして、その記事を書いている最中なのですが、既に文字数がとんでもない事になっているのに終わりがまだ見えないという事態になっています(;´∀`)w
ぶっちゃけ、UNDERTALEにハマりすぎまして……w
まぁ今年中に記事に出せればとは思います(;´∀`)
アクション系で言うと、“嗜血印 Bloody Spell”というハクスラアクションをこの前までやっていました。
中国のゲーム会社が作った3Dアクションで、インディーズなのでステージ数は少なめなのですが、モデリングや操作感がよく、『デビルメイクライのゲーム性+ダークソウルの空気感』という感じのゲームです。
メイン武器も現時点では短刀(というか実際には居合刀)・両手剣・槍(ポールウェポン)・ナックルといくつか種類があり、それぞれの熟練度で得られるポイントで様々なコンボを習得出来たり、ダクソで言う所のソウルに値するアイテムを集めてスキルを習得出来たりなど、基本的な所は押さえてあります。
ステージそのものは固定ですが、構造はプレイ毎に変わり、ステージによってはボス敵すら変わる事もあります。また、死んだ場合は特定の装備・アイテムと装備中の武具以外は全ロスするので、ある種のローグライクな感じもあります。
あと、このゲームはSTEAMのワークショップに対応しており、キャラのモデリングや武器の見た目を変更できるMODが多数投稿されています。
主人公の外見をFF13のライトニングにしたり、ニーアオートマタの2Bにしたり、中にはかなり露出度の高いセクシーな(というかほぼ18禁)モデルもあります(;´∀`)
なお、さっき見てみたら、主人公をト○ンプ大統領にするMODも出てました(;´∀`)w
言語は基本は中国語なのですが、ある程度は日本語対応もされているので、ゲームプレイには支障はほぼ無いですし、中国語も漢字の羅列から大体の意味はわかったりします(・∀・)
個人的にはこの手の、
・武器種がたくさんある。
・コンボが多彩。
・ジャンプや回避、ガード、カウンターを駆使したスピーディーなアクション。
・探索要素がある。
・ゴリ押しではきつい難易度。
というようなゲームが好きなので、このゲームは好みにピッタリ合った感じでした。
一応、今出来る事は全部やってしまったのですが、まだ早期アクセスのゲームなので、これからもアプデはあるでしょうし、この先が楽しみなゲームです。
それ以外にも、PS4にも移植されたクロワルールΣなどもやっているのですが、今一番気になっているのは『デス・ストランディング』ですかね……
元々メタルギアが大好きなので、このタイトルは何年か前のE3発表時から気になってはいたのですが、思ったより早くリリースされたなというのが正直なところです(;´∀`)w
ただ、PC版は来年の夏発売予定なので、、それまでは一切情報を入れずに我慢しようかなと思いますw
PS4は未所持なのですが、PS4でリリースされるゲームは大抵はPCでも出てるので、あんまりPS4の購買欲が湧かないんですよね……
むしろPCでは絶対に出ない、ニンテンドーswitchの方が気になっています(;´∀`)
まぁ…ゼルダとスマブラがやりたいだけなんですけどね…w
まぁそのうち買おうかなとは思っていますが、その内に次のハードが出そうな気もしますw
という訳で、今回はゲーム系の諸々の雑談記事でした!
スマホゲーもいいのですが、やっぱりアクション系やしっかり腰を据えてやるものだと、操作性や充電を気にしなくていいという点で、PCやコンシューマー機がいいな…というのは感じます。
STEAMなら、1,000~2,000円で充分面白いゲームが買えますし、インディーズ系や早期アクセスのゲームは、コンシューマー機ではまず出ない(もしくは出せない)ものも多いので、お宝探し的な面白さもあります。
買ったはいいけど思ったのと違った、面白くなかった、起動しないなどの場合は、プレイ時間や購入日からの期間等の条件はあるものの、基本的に理由関係なく返金が出来るので安心というのもあります。
……なんかValveの回し者みたいな書き方になってしまいました(;´Д`)w
STEAMは『おま国』や『おま値』さえなければ…とは思うのですが、これはメーカー側の問題なので…仕方ないですね。。
まぁこれからもスマホゲーもPCゲーも楽しんでいきたいと思います(・∀・)
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
楽しんでいたアプリが終了になるのは寂しいですね。
私もいくつか経験あります。課金額が大きかったものとかは辛かったりも。。。
私がずっとやっている「サッカースピリッツ」というゲーム、韓国やUSではユーザーが根付いて5周年を迎えましたが日本人ユーザーは100人もいないんじゃないかといつ終わるか恐れています。
アプリは長く続かない中、長く続いてるゲームの1つなので終了しないで欲しいと思いつつ。
エマさんの言われている好きなゲームの要素、モンハンはされないのですか?
そうですね…(´-ω-`)
課金していたのならもちろんですが、無課金でやっていたとしても寂しくなりますもんね。。
思い入れがあると、どうしても愛着湧きますね…
ふむふむ…(´・ω・)
世界人気と日本国内人気のギャップって結構あったりするんですよね……
そういう場合って、運営によって対応違うのかもしれないですね。例えばジョジョssは、海外(というか英語)版は1年もたずにサー終してしまいましたが、本家日本語版は来年の3月で6周年ですし、『海外で不人気でも国内セールスが順調なら継続するタイトル』は割と多いのかなとは個人的には思うのですが、、逆パターンの場合はどうなんでしょうね……
私も同じ感じの境遇のゲームをかつてやっていましたが、やはりログインしてお知らせ見る度不安になってましたね……
長く続いてくれるといいですね…(´・ω・`)
モンハンはP2ndGの頃は800時間くらいやっていたのですが、今は…なんというか私にとっては『重い』感じになってしまっています…(;´Д`)w
気になってはいるんですけどねー……学生時代だったら間違いなくやっていたと思います(;´∀`)w
サカスピはもともと韓国のゲームみたいです。
ジャパンサーバーが一度作られたんですが、ジャパンは終了。
その後ユニバーサルサーバーとして延命して今に至る。
2ndG800時間は結構ですね。
今ほどマルチ環境整って無くて、
ひたすら全武器種を練習してました。
ですか(´・∀・)
ネトゲ・ソシャゲは、運営元が韓国がかなり多いですよね。NEXONとかネット・マーブルとか…
日本サーバーが閉じられたというのは不安になっちゃいますね…(´・ω・)
でも回収が難しいのにサーバー置いて、管理費や維持費の関係でサー終が近付くよりは全然いいのかな…という気もしますね。。
一番ハマってた時期でしたねー…
PSPはオンラインプレイはアドホックパーティかXlink kaiを通す必要がありましたけど、P2ndGは後者での接続が多かったのかなという気がします。
ただ、私も当時はマルチはリア友とアドホックプレイでしかやっていなかったので、多分800時間のうち750時間くらいはソロでやってました(;´∀`)w
武器の練習はしましたね~(*´Д`)メインは大剣でしたが、いつの間にか一通り使えるようにはなっていたような気がしますw
メイン武器大剣は同じですw
結局わかりやすくて好きなんですよね。
それだけハマってた時期があればすぐに勘を取り戻せそうですけど、あのゲームは確かに重い。。。
ですか(;´∀`)!w
ガンランスを華麗に使いたくて練習したりもしましたが、結局は硬い敵相手に砲撃なり竜撃砲撃ってチクチクするのが関の山で、『大剣のがやりやすいわいヽ(`Д´)ノ!』ってなって戻りました(;´∀`)w
3rdや4なども少しやっていまして、チャージアックスや操虫棍なども使っていたので、確かにある程度やれば慣れる事は出来そうですが……そうなんです、気力の問題が出てきます…(;´Д`)w