【東方LW】☆祝☆東方ロストワード1周年!

東方ロストワード、1周年おめでとうございます(∩´∀`)∩♪

 

 

もう1年経ったんですね(●´ω`●)♪

まぁ…私は去年の8月頃からプレイを始めたので、私のプレイ歴はまだ8ヶ月程ですが(;´∀`)w

しかしどんなゲームでも、アニバはワクワクするものです(´▽`*)

 

 

東方LWの1周年アニバでは、様々なイベントが開催されます。

大きなものを見ていきましょう(=゚ω゚)ノ!

 



《東方LW1周年アニバ内容紹介》

 

1.『富士見の幼女将』超フェス開催

 

まずは、

いきなりの目玉となりますが、第3章前編で登場した子供の幽々子が実装された超フェスおいのりの開催ですね!

前回、新年イベントで行われた超フェスでは、同じく第3章前編の登場キャラである剣聖妖夢が実装されましたが、妖夢に続き子供の幽々子も実装となりました。

いやー……しかしこのロリゆゆ様が実装されるとは思ってませんでした(;´∀`)w

なぜ子供の姿なのか等についてはまだ不明ですが、後編のストーリーではどうなるのでしょうね。。

とりあえず、このロリ幽々子の性能や超フェス結果については後述します!

 

 

 

 

2.アニバーサリー福袋

 

次に、

フェス限キャラ(2020年の年末までに実装されたキャラのみ)1体確定おいのり『アニバーサリー福袋』の開催です。

1アカにつき10連3回まで引く事が出来ますが、使用出来るのは神結晶のみとなっています。

神結晶は、おつかいなどで手に入れる事は出来ますが、数は微々たるもので、メインの入手方法は課金であるため、実質的には有償ガチャという感じですかね(;´∀`)

排出されるフェス限キャラは、

・八雲紫
・茨木華扇
・西行寺幽々子
・聖白蓮
・綿月依姫
・八坂神奈子
・洩矢諏訪子
・綿月豊姫
・古明地こいし
・古明地さとり
・伊吹萃香
・稀神サグメ
・八意永琳
・蓬莱山輝夜

になります。

戦力重視の場合、狙いどころは、依姫・豊姫・萃香・サグメあたりでしょうかね。。

2021年1月以降に実装されたフェス限がかなりインフレしていますが、上記4キャラは引けを取らない性能を持っています。

…というか、萃香あたりは引けを取らないどころか、現環境最強キャラの一角なんですけれども(;´∀`)w

 

で、これはオトクなガチャかというと…ちょっと何とも言えない所はあります(;´∀`)w

一点狙いはかなり厳しいでしょうし、3回という回数制限や、実質有償ガチャである点も考えれば、欲しいキャラが復刻した時に引くのがベストかな…という感じですかね。。

現在は、前述したロリ幽々子の超フェスが開催されているので、そちらを回した方がいいのかな…とは個人的には思います。

 

 

 

 

3.1日1回引き直しおいのり

 

お次は、

期間中、毎日1回引き直しが出来る『1日1回引き直しおいのり』の開催です。

これは、執筆時点(4月30日)ではまだ開催されていません。

これは…あれですね、結構いろんなゲームで見かける引き直しガチャですかね?

ただ、引き直しが出来るのは1日1回らしいので、1ヶ月という期間内で狙いのキャラを引けるかどうかの勝負になりますね(;´∀`)w

排出されるのは、2020年年末までに実装された超フェス限定キャラ以外のキャラ全てで、フェス限キャラも対象のようです。

……まぁ、2020年に超フェス限定で実装されたのは紅夢魔理沙だけですが…w

 

ふーむ。。

こうなってくると、当然フェス限狙いになりますね(・∀・)

私はサグメ様を持っていないので、サグメ様狙いで引きたいと思います(*‘∀‘)♪

 

 

 

 

4.『〽嗚呼 懐かしや妖怪の山』フェスおいのり開催

 

続いては、

星熊勇儀と射命丸文がピックアップされた、『〽嗚呼 懐かしや妖怪の山』フェスの開催です。

ピックアップされているのはこの2人ですが、フェス限なのは勇儀だけで、射命丸は恒常キャラなのでご注意ください。

 

超フェス・フェス限1体確定・引き直し…ときたので、こちらはなんとなく地味なフェス…という感じがしてしまいますが、勇儀は初の復刻ですね。

勇儀クリティカル特化系のキャラで、火力はバツグンですが……対単体特化というか、紅魔塔で真価を発揮するタイプのキャラなので、通常のクエのフルオート周回などには向かないのが残念な所ですかね…(´・ω・)

ラスワは単体攻撃で、火力的には文句なしなのですが、同格の萃香のラスワがバ火力全体攻撃(要・☆5絵札『幽玄の剣聖』)なので、ちょっと霞んでしまう感じはあります。

ただ、紅魔塔攻略においては居てくれると心強いですし、人気も高いキャラなので、欲しい方は是非チェックを(・∀・)♪

 

 

 

 

5.1stアニバーサリー全員もらえるキャンペーン~さらに抽選で当たる!~

 

以前もやっていた『全員もらえるキャンペーン』が、抽選で当たる賞品も増えて帰ってきました!

『2021年5月1日~2021年6月30日までの間で合計30日ログイン』+『ストーリーの序章クリア』の2つが応募条件となります。

前回は、応募者全員にフィギュアプレゼントというものでした(⇒リンクが、今回は応募者全員に『封結晶50個プレゼント』となっています。

……あれ、賞品しょぼくなった(;´∀`)?w

 

しかし!

今回は抽選によるプレゼントもあるようです(・∀・)♪

抽選で当たる賞品は、

 

【1stアニバーサリー賞】

博麗霊夢1/8スケールフィギュア(2名)

おー!スゲェ(゚∀゚)!!

さすがグッドスマイルカンパニー、造形完璧ですね!

これ……これ欲しいなぁ(*´Д`)w

 

 

 

【1stアニバーサリー特別賞】

TASCAM「東方LostWord モニターヘッドホン&スタンドセット」(6名)

ヘッドホンは東方LW、ひいてはスマホゲーと全く関係ありませんが、ハウジング(耳に当てる部分の外側)に東方LWのイラストが印刷されていますね(゚∀゚)

……欲しい(;´∀`)w

なお、公式サイトには霊夢の画像しかありませんが、キャラは、霊夢・魔理沙・レミリア・フラン・パチュリー・チルノの6種類あるようで、公式サイトのリンクから確認出来ます。(⇒東方LW公式サイトへのリンク

それぞれ1種類ずつを6名にプレゼントとなっています。

 

 

 

【ねんどろいど賞】

ねんどろいど 博麗霊夢 2.0(3名)

 

ねんどろいど 霧雨魔理沙 2.0(3名)

『グッドスマイルカンパニーといえば!』ともいえる、ねんどろいどですね(・∀・)♪

霊夢と魔理沙を、それぞれ3名ずつプレゼントのようです。

私はねんどろいどは、まどかマギカまどかほむらさやかマミ杏子の5体しか持っていないのですが、ねんどろいどはかわいくて好きです(*´ω`*)♪

…というか、集め出したらキリがないので、我慢してます(;´∀`)w

うーん、、これも欲しいなぁ…(; ・`д・´)w

 

 

 

【東方LostWord賞】

アクリルフィギュア(30名)

台座付のアクリルフィギュアですね(・∀・)

アクリルフィギュアは、存在は知っていましたが持っていないので、ちょっと興味があります(´艸`*)

なお、キャラは、霊夢・魔理沙・妖夢・紫・藍・アリス・チルノ・メディスン・美鈴・咲夜・レミリア・フラン・パチュリー・鈴仙・妹紅15キャラあるようです。

これで30名という事は、1キャラにつき2名にプレゼントかな?

というか、紅魔館メンバーは小悪魔以外全員居ますね(;´∀`)w

ううーん、これもホスィ…(;´Д`)w

 

 

 

【神結賞】

神結晶500個(30万名)

 

いきなりここに来て、ゲーム内有償石が賞品になりました(;´∀`)w

神結晶は、有償488個+おまけ無償144個が2,440円で販売されているので、おまけ分を考慮しなければ、神結晶500個は大体2,500円相当でしょうか。

当選者数が30万名なので、最低限これは当たって欲しいなぁ…と思いますが…どうでしょうね。。

 

 

さて、以上が抽選で当たる賞品となっています。

なお、記載した賞品は全て一般販売もされているので、気になる方は公式サイトをご覧くださいませ!(⇒東方LW公式サイトのリンク

私は全部興味ありますが……やっぱり霊夢の1/8フィギュアが欲しいですかね(*´Д`)♪

まぁこのキャンペーンの目玉ですからね……当選者は2名か……0.5%一発引きとかよりキツイな…(;´∀`)w

まぁ、せめて神結晶500個は何とか当たって欲しいなと思います(;´∀`)w

 

 

 

 

6.その他

 

他にも、『アニバログボ』『音盤(ホーム画面のBGM変更アイテム)プレゼント』『天形代パック販売』『衣装販売』などなどがありますが、ここら辺は割愛させて頂きます。

音盤に関しては、東方LWの公式YouTubeアカウントで発表されていた、東方楽曲のヴォーカルアレンジとなるMVプロジェクトの楽曲が配布されます。

配布されるのは、

 

『白銀の風』

 

『指先の熱』

 

『斑にマーガレット』

 

『月と十六夜』

 

4曲となります。

どれもすごく素敵な曲です(*´ω`)♪

個人的には、レミリアファンであり、原曲の『亡き王女の為のセプテット』が大好きなので、『指先の熱』が一番のお気に入りです(・∀・)♪

完全にこれ、第2章の時のレミリアと紅魔館の面々を表した曲ですね。。

完全に余談になりますが、東方LWでのレミリアのテーマである、『亡き王女の為のセプテット』のアレンジ楽曲『神紅』が、ものすごい私の好みドストライクで、第2章の後レミリアが復活した時間軸である紅魔塔のオープニングでイントロから流れた時は、テンション爆上がりでした(;´∀`)w

※貼り付け不許可動画だった為、修正します。Youtubeリンク

 

 

 

【まとめ】

 

という訳で、東方LW1周年アニバーサリーの内容をザッとご紹介しました!

さすがアニバ、色々ありますねぇ(・∀・)

ものによって開催期間がまちまちなので、注意しつつお祭りを楽しんでいきましょう(*‘∀‘)♪

 


《『富士見の幼女将』超フェスおいのり》

 

 

さて、では『富士見の幼女将』超フェスおいのりを見ていきましょう!

 

今回実装された『小さな亡霊楼主 西行寺幽々子』の性能は、

こんな感じですね。

パッと見てわかるのは、ステの凄まじい陰攻の高さ(゚Д゚;)!w

さらに、スキルやスペカ前効果で自身に陰攻バフを盛るため、これまたとんでもない火力オバケ(亡霊だけに)になっていそうな感じですね。。

というか、速力やらなにやら、陰攻に限らずバフを載せまくる事が出来そうなので、これは育てきれれば凄い事になりそうな気がします…(; ・`д・´)

超フェス限定キャラは、完凸が鬼のようにキツイので、いつになるかはわかりませんが…w

 

さて、おいのりの内容としては、いつもの超フェスと同じく250連天井となっていますね。。

相変わらずの厳しい天井設定だ…(;´∀`)w

250連となると、全て神結晶で引くとすると15,000個全て封結晶で引くとすると1,250個(+賽銭375,000)必要となります。

ふーむ。。

現在、私の手持ちは、神結晶711個封結晶421個ですね……

……全く足らないじゃあないか…(;´Д`)w

神結晶10連分封結晶80連+単発4回分ですね。。

この前、天子取る為に使っちゃったんだよなぁ…( ;∀;)

 

まぁ……しかし、嘆いていても始まらない!!

ロリゆゆ様をGETすべく、この94回分を全投入だ(; ・`д・´)!

……ま、まぁ1周年アニバだし、多少の課金はやむなしだ!w

 

行くぞー(゚∀゚)!!

 


【10連目】

さぁ、それでは勝負を始めましょう!

まずは神結晶での10連です!

神結晶ではキャラ1体確定なので、キャラ無し爆死は無いのですが……フェス・超フェスでは、この『キャラ1体確定』で数えきれないくらいに痛い目を見てきたので、特に期待はしてません(;´∀`)w

ちなみに、過去の超フェスで言えば、紅夢魔理沙は天井の250連剣聖妖夢は166連まで引かされたので、今回は150連以内に引ければな…と思っています。

……手持ちでは足りないですが(;´∀`)w

まぁいいや、とにかく引こう!

せいやー( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?(゚Д゚;)!?!?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナ…ナント…!!

 

一発引きキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

これは予想外ッ!!w

まさか最初の10連で来るとは!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

東方LWのおいのり(ガチャ)で、初めて新実装キャラを一発引き出来ましたヾ(*´∀`*)ノ♪

しかも、、

 

新実装の☆5アニバ絵札も引けた(゚∀゚)!

敵単体のクリ防御の3段階デバフや、味方全体の結界回復など、紅魔塔で役に立ちそうかな(・∀・)?

何にせよ、最高の結果でした(●´ω`●)♪

 

 

いやー……これは嬉しいです(゚∀゚)♪

今回は本当に神結晶も封結晶も無かったので、課金覚悟ではあったのですが……

結果的には、神結晶600個でGET出来ました!

ただまぁ、限凸を考えたら、、もう少し封結晶の方で引いてもいいかな?とは考えています。

天形代は、とにかく手に入る機会が少ないレアアイテムなので……1体でも重ねたいんですよね(;´Д`)

ちょっと考えたいと思います(;´∀`)w

 



という訳で、今回は東方LW1周年アニバ―サリーの記事でした!

 

東方LWも無事に1周年を迎え、先日のイベントでは立ち絵だけではありますが、ついにヘカーティアが登場して個人的には盛り上がっています(;´∀`)w

メインストーリーも気になるし、まだまだ楽しみはいっぱいです!

 

てか、ジョジョssが終わって少し腑抜けていたのですが、ゲームの気力は取り戻してきました(;´∀`)w

終わりを迎える作品もあれば、1周年でお祭りの作品もある…

競争激しいソシャゲ界で、東方LWには頑張って欲しいです!

何はともあれ、東方LW1周年アニバ、楽しんでいきたいと思います(`・ω・´)ゝ!

今回は以上です!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【東方LW】☆祝☆東方ロストワード1周年!」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます(*’▽’*)
    エマコアさんお元気ですか??
    その後はいかがお過ごしでしょうか?(о´∀`о)

    CMのBad Appleに釣られてダンマクカグラの方を遊んでいるうちに、東方の音楽・世界観に魅了されました!
    何も知らない時に拝読したエマコアさんの紅魔塔(第2章)の記事が物凄く印象に残ってて、LWも始めました*\(^o^)/*

    戦闘システムや相性、キャラの性能云々が全然理解できないのでバトルは何となくやってるんですけどねw
    サイバーな妖夢と普通の妖夢でひたすらゴリ押しですw
    でもそろそろ行き詰まってきましたねぇ(´;ω;`)

    世界観に慣れた上で自分で第2章をプレイしてみて、エマコアさんが如何に上手く内容をまとめられていたかがよく分かりました(*´-`)
    自分でプレイしただけでは、ここまで印象に残ってないです!たぶんすぐ忘れますw
    おかげさまで、わたしの中では霊夢・魔理沙と紅魔館メンバーがメインキャラになってますw

    東方のストーリーを始めから読みたい!と思いましたが、オリジナルのゲーム…わたしにはできない絶対無理( ;∀;)w
    弾幕シューティングは小学生の頃に遊んだきりですが、こんなのできん!!って癇癪起こして投げ出した記憶がありますw
    それ以来一度も触っていない禁忌のジャンルですw

    話は変わりますが、ジョジョ6部アニメ楽しみですね!!
    1月が待ち遠しいです!福岡はもちろん放送されません!(笑)
    PVいい感じですし期待大ですね(*≧∀≦*)
    待ち切れない&ジョジョゲー補完したくて、EoHもゲットしましたよー!
    フラッと入ったまんだらけに美品なのに超良心的な価格で置いてましたw
    任天堂育ちでPSコントローラーに不慣れ+格ゲー下手な所為で、かなり序盤の花京院&ンドになかなか勝てなくて難儀しましたw
    慣れたらだいぶ狙った通りに攻撃できるようになりました!
    主人公達のオラオララッシュは爽快ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ジョニィは、えー!?ってなりましたけどw

    相変わらず自分語りばっかりしてすみませんヽ(;▽;)ノ

    1. おぉ(゚д゚)!elicさん、お久しぶりです!
      そしてお返事遅れてごめんなさい。。最近忙しくて中々更新もコメチェックも出来ず……(´;ω;`)記事の下書きは書いているのですが…
      ありがとうございます!私は、なんとか元気にやっております(*‘∀‘)

      ダンマクカグラのCMやってますね!私、あれだけ記事内でダンマクカグラに言及しておいて、リリースされたのをCMで知りました(;´∀`)w
      Bad Appleのお話、以前されてましたもんね(・∀・)♪『おっ!?』ってなりますよね、あのCMw
      LWも始められましたか(゚∀゚)!!同じLWプレイヤーとして嬉しいです♪
      そして、あの記事を覚えてくださった事にも感謝です!

      紅魔塔のスピード攻略を狙ったりでなければ、ストーリーやイベクエは、最近のキャラを育成すれば何とかなる感じですし、最初はそれで充分だと思いますよ!
      紅魔塔も紅魔塔で、ジョジョssのタワバやテクタワみたいなシビアさは無いので、のんびりやっていけばOKですしね(´艸`*)♪
      サイバー妖夢は現状最強クラスの一角なので、主力になってくれると思います!なお、私は取り損ねました(;´Д`)w
      攻略のコツ的には、通常のクエであれば単純に火力が高いキャラを育成し、完凸してラスワ開放をすれば大抵何とかなったりはします。
      オート周回を考えた場合は、基本的には全体スペカを持ったキャラが最適なので、最初はそういったキャラを強くしていけば大丈夫かなとは思います(・∀・)

      あの第2章の記事は、文章量と画像量が多すぎて、かなり時間が掛かりました…w
      第3章の記事がまだ書けていないのは、実はその膨大な文章と画像、さらにモールス信号の解読などでさらに時間が掛かりそうだから…という理由だったりします(;´Д`)w
      まぁ私が個人的にミステリーや謎解き系が好きで、かつ考察も好きなので、謎があればあるほど楽しくなるんですけどね(;´∀`)w
      あの第2章の記事は、今読み返すと、、内容をそのままなぞっただけな気もします(;´∀`)wもっとコンパクトに、うまく要約してまとめられれば…と思うのですが、私の文章力や国語力が追い付きません(;´Д`)w
      原作での主人公格である霊夢と魔理沙はもちろん、紅魔館メンバーは名前も見た目も覚えやすいですし、印象に残りやすいですよね!
      紅魔館メンバーが初登場した原作作品『東方紅魔郷』は、現在の東方project作品の第一作目なので、登場期間が長いというのもあるかもですね(●´ω`●)

      原作のストーリーは、ぶっちゃけ東方関連のwikiで把握出来たりします(;´∀`)w
      東方projectは、小説やマンガやCD、他サークルとの共同制作ゲームなど、関連作品が膨大な量に及ぶので、全て把握するのはかなりキツイですし、興味を持ったキャラに関する作品だけ手に取ってみる…というのがちょうどいいかもしれません(;´∀`)w
      なお、私も弾幕シューティングは苦手ですw
      第2章の重要キャラだったフランドールは、原作の東方紅魔郷では難易度ノーマル以上で全クリした後に挑戦できるEXステージのボスなのですが、実は私は未だに原作の東方紅魔郷でフランを倒せませんw
      東方紅魔郷は、1面は中ボス・ボス共にルーミア、2面は中ボスが大妖精・ボスがチルノ、3面は中ボス・ボス共に美鈴、4面は中ボスが小悪魔・ボスがパチュリー、5面は中ボス・ボス共に咲夜、6面は中ボスが咲夜・ボスがレミリア…という構成で、EXステージは中ボスがパチュリー・ボスがフランなのですが、大体は4面のボスであるパチュリーにボコされますw
      頑張ってEXステージに行っても、中ボスであるパチュリーにまたしてもボコられ、ほとんどそこで終わるという…(;´Д`)w
      弾幕シューティングは覚えゲーなので、慣れれば…と思うのですが、中々難しいですよね…。。

      6部アニメほんと楽しみです!
      原作の方はジョジョリオンも終了し、荒木先生が『JOJOLANDS』という単語を出されたので、9部であろう、そちらも気になってます(*‘∀‘)
      てか、6部アニメは福岡で放送されませんか……(;´Д`)!となると…ネトフリとかでの視聴になる…のかな?
      ニュース番組じゃあないんだから、アニメは全国で放送してもらいたいですよねぇ(´・ω・)
      おっ、EoH購入されましたか(゚∀゚)!
      発売から結構時間が経っているとは言え、美品でお買い得なパッケージを見つけられたのはラッキーでしたねヾ(*´∀`*)ノ♪
      久しぶりに慣れていないコントローラーを触ると、もどかしいですよねw
      EoHは3Dアクションなので、尚更慣れていないとキツイかもですね(;´∀`)
      EoHは、ラッシュやふっ飛ばした時の爽快感はもちろんの事、会話やデュアルヒートアタックの演出もいいですよね!『このキャラとこのキャラだとどうなるんだろう…』という、ジョジョファンの妄想に応えてくれるのが好きです(*´ω`*)
      ジョナサンと、ジョースター一族関連の特殊会話がしんみり…というか、『あぁ…( ;∀;)』となって特に好きです(;´∀`)

      いえいえ、私も自分語りしかしてません!w
      コメントありがとうございました!
      更新を終了した訳ではなく、また近々更新するつもりなので、これからもよろしくお願い致します(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。