【ジョジョss】初心者さんが知っておくべき事いろいろ《その1》

最近、ジョジョssに新規さんがかなり入ってきているように感じます(・∀・)♪

復帰プレゼントやアニメの影響なのかな?

 

何はともあれ、人口が増えるのは喜ばしい事です(∩´∀`)∩ワーイ♪

 

しかし!!

 

このゲーム、非常に覚える事が多いゲームで、略語もめちゃめちゃ多くいろんな仕様などを把握していないと理解不能な場面にブチ当たる事が多々あります

wiki掲示板を見ても頻繁に質問が投稿されていて、答えられるものにはレスしたりしていますが、ブログでもちょっと頻出質問や覚えておくべき事をまとめて書いておこうかなと思います

初心者さんの目に留まればいいな、という感じです(・∀・)

 

それではいきませう(=゚ω゚)ノ

 



《リセマラはするべき?》

 

出来るのであればした方がいいです。私はリセマラせずに何の知識もないまま始めましたが、最初の頃は『しておいたらもっと楽だったのかな』と思う時期はありましたw

特に、現在は超降臨ガシャが開催中なので、リセマラ狙い時でもあります。

ただ、このゲーム…チュートリアル突破でダイヤが7+2連分貰えるという訳でもないので、少し進めてダイヤを集める必要があります。

とはいえ、最初はありとあらゆるクエでダイヤが貰えるので、5セット分くらいはすぐ貯まると思います。

スターダストアドベンチャー、4部アニメクエ、邂逅クエの低難易度、イベントクエ、この辺りはフレさんに頼っても楽に進められると思うので、どんどんダイヤを貯めましょう(゚∀゚)

 


《リセマラの当たりは?》

 

リセマラランキングっぽいのを書こうと思ったのですが、超降臨ガシャ限定ユニット(以下、SPユニ)だけ現在既に40体いるので、全部について書いてなんかいられません!w

なので、個人的に『これを手に入れられたら確実にリセマラ終了していいと思う』というものをいくつか書いてみます

 

1.希少ハイDIO

現在、ガシャで排出される可能性のあるハイDIOは二体いますが、超降臨限定のSPユニットの方です。しかし、希少ユニット(排出率が0.2%という、SPユニの中でも最高レアに属する部類)なので、手に入れるのは難しいかもしれません。

が、最初期~初期の究極クエ程度ならこれ一体でクリアできる程の凄まじい強さを持ちます。必要となるアビも、ほとんどはSRでまかなえるので、アビが揃えやすいというのも初心者さん向です。

なお、希少ハイDIOについてはこちらで詳しく解説しています

 

 

2.しげちー+SPユニ数体

しげちー恒常SSRなのですが、ジョジョss全ユニで見ても最強クラスに属する程強いです。防御無視CSがターンまたぎで発動できるので、初心者さんが詰みやすいCS禁止にも対応できます(CS禁止が開幕で来なければ)

また、アビもかなり強く、育成すればアビだけで邂逅クエや育成クエを高速周回出来ます

ただ、リダスキはやはりSPユニには敵わず、死亡時カウンター等には弱いので、しげちー+SPユニが数体いればいろいろな状況に対応しやすいと思います。

一つ注意点として、しげちーは極星ガシャ(いわゆるBOXガチャ。ダイヤ5セット分で確実にSSRが5体手に入り、目玉ユニット以外はBOXリセットで排出されるものを、リストにあるものからランダムに変更できる。)確実に手に入れる事が出来るので、超降臨ガシャでしげちーを狙うというのは効率的にはあまりよくありません

SPユニが数体手に入ったら、とりあえずそれで進めてしげちーは極星ガシャで手に入れるのが一番かもしれません。

 

 

3.ジョルノ&ブチャラティ+金ジョルノ

現在の高難易度ではほぼ必須になりつつある組み合わせですが、高難易度だけではなく、どのクエでも効果は高いです。

ブチャルノ金ジョルノのアビ“光り輝くさわやかさ”を付け、ブチャルノのアビ“黄金の道”を発動させる事で、『味方全体に乗算バフ(ATK○倍というやつ)・味方全体ダメージ反転(エリアスキル”苦痛”以外のダメージを全て回復に転ずる)・ゲージ回復』という超強力な効果を付与出来ます

このように非常に有用な組み合わせなのですが、ジョルノ&ブチャラティ(以下ブチャルノ)も、金ジョルノも、両方とも希少ユニットなので、リセマラで揃えるのはかなりの根気が必要になります。

ブチャルノ単体でもリダスキやアビを考えれば充分に優秀なのですが、金ジョルノがいないとその真価は発揮できません

逆に金ジョルノ単体ではあまり汎用性が無く、現環境では金ジョルノはブチャルノありきな所があります。

どちらか一体だけの場合は、、難しいところですが、気力があればリセマラ続行してもいいと思いますが、正直もう始めてもいいかなとは思います超降臨を引いていけばもう一方を引けるかもしれませんし、理想を求めたらキリがないので…

 

 

4.プロシュート+SPユニ数体

プロシュート&ペッシ[銀]ではなく、プロシュート単体[黒]の方です。

兄貴以前にも記事にしましためちゃくちゃ強いです。演出が長めなので周回には向かないのですが、大抵のクエではCSさえ撃っておけば敵をボロボロにしてくれるので、周回速度よりもまずはクリアが目標となる初心者さんにはかなり心強いユニになるはずです。

ただ、やはりアタッカーは別に用意した方がいいです。兄貴自身もアタッカー的な起用は出来るのですが……やはり餅は餅屋、アタッカーは純粋な火力構成にしたユニがいいと思います。

兄貴+SPユニを数体引ければ、その数体の中にアタッカーになれるユニはいると思うので、そのユニをアタッカーにしましょう

注意点として、兄貴も希少ユニなので、狙って一本釣りは難しいかもしれません。ペッシになりきって引いていきましょう(;´∀`)

 

 

6.青DIO+SPユニ数体

実装時にこのゲームをセルラン16位まで押し上げた青DIOは、実装当時ブッ壊れとまで言われた強ユニです。

CSの消費ゲージは5と重いのですが、リダスキが開幕遅延+ゲージMAXというものである為、自身をリーダーにすれば開幕時にCSをいきなりブッ放せます

そのCSも一体確殺&時止めという高性能ぶりで、さらに一度撃てばラウンド中にn回(アビレベによって回数増加)ゲージ消費無しで撃てるようになるという強力なアビを持っている為、青アタッカーとしてトップクラスの優秀さを持ちます。

ただ、青DIO一人だけだと、エリアスキルの相性や死亡時カウンター等の敵アビによっては対応が難しい事も結構あるので、それを補えるSPユニがいれば安定さが増します

青DIOはSPユニですが希少では無いので、まだ手に入れやすいと思います。

 

 

まぁ、ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

wiki掲示板などを見ると、凄太郎希太郎アバ・ナイフDIO・天国露伴などの名前をよく見かけると思いますが、これらは正直リセマラ向きではありません

というのも、これらのユニを生かすには、他のSPユニの多覚醒が必要だったり、期間限定ユニやログボユニ・カスタムユニなど、現在入手不可能なものが必須だったり、究極クエクリアで手に入るプラチナリングというアイテムを集めて交換できるユニットの多覚醒が求められたりなど、ゲームを始めてすぐの初心者さんにはどうにもならない要素が必要とされるからです。

これらはひとまず置いといて、まずは即戦力になりうるSPユニを狙っていった方がサクサク進められるのでモチベも上がります

 


《フレには何を出せばいい?》

 

フレ用ユニの最新のトレンドは、凄太郎ブチャルノ無駄親子などですが、テンプレとなるアビを揃えるのは初心者さんにはかなり難しいです。

特に凄太郎に至っては、必須アビとして“流れ込む心”“体力ATKフルブースト”という、いわゆる“心+体力セット”と呼ばれるものがあるのですが、前者は二年以上前のログボユニ後者は一年半ほど前のカスタムユニで、現在はどうやっても入手不可能となっています。(“心”は年末年始などで数枚ですが再入手できる機会はありましたが、“体力”一度も復刻していません。)

“心+体力”無しの凄太郎は、ユーザーランク300以上くらいになると問答無用で切られるくらい嫌われます(;´∀`)w

 

ただ、ユーザーランク150以下くらいのランク帯では、凄太郎のリダスキである“スタンド使いのATK100%アップ”だけでもかなり強力だと思うので、出しておいてもいいかもしれません

また、ユーザーランク250以上くらいになると、フレに求めるのは”バフ”がメインとなり、フレのアビに蘇生系やHP回復系、ゲージ回復系がついていると物凄く嫌われるので注意が必要なのですが、初心者さんのうちは蘇生やゲージ回復に困る事も多いので、それらを補えるアビを付けるのも悪くはありません

 

ただし、注意点が一つ。

基本的にフレ候補に出てくる相手は同ランク帯のプレイヤーが多いのですが、その幅にブレがあるので、自分より100以上ランクが上のプレイヤーさんが表示される事があります

その場合、高難易度クエに行くプレイヤーさんに自分が選ばれた場合、前述のように蘇生系やHP回復系、ゲージ回復系アビを付けているとやっぱり嫌われる為、それが気になるならば、最初からそういったものを付けない方が無難とも言えます。

 

また、運良くブチャルノ+金ジョルノが引けて、ブチャルノをフレに出す場合は、これまたやはり金ジョルノの”さわやかさ”以外のゲージ回復系は絶対に付けないようにしましょう。

ブチャルノをフレに選ぶ人は高難易度クエに行く事が多くそこでゲージ回復を勝手にされると詰む可能性が出てきます。

 

そもそもなぜ蘇生系やHP回復系、ゲージ回復系が嫌われるかというと、高難易度ではゲージ管理やHP管理が非常にシビアになっていて、“ゲージ管理やHP(蘇生含む)管理は自前で行うのが原則”になっているという事情があるからです。

一手のミスが全滅に繋がると言っても過言ではない高難易度クエでは、ゲージDEFアップやダウンこちらのHP満タンでダメージカットゲージMAXで先制行動、などなど、こちらのゲージやHPに関わるアビを持った敵がわんさか登場し、その対応をミスれば詰むという場面が頻繁にあります

また、わざと味方を瀕死にさせて”最も好きな事”という期間限定露伴のアビ(通称”断る”)を発動させたり、爆発的に火力を上げる戦術や、わざと味方ユニを死亡させてサブを引っ張り出す戦術、さらにゲージ0で発動するアビや前述の”断る”発動の為にわざとゲージを減らす戦術などもあります。

つまり、そこでフレユニにゲージ回復や蘇生をされると、構想していた戦術が崩れて一瞬でパーティーが壊滅する可能性が出てきてしまうという事なんです。

ゲームを始めて間もない頃『ゲージを回復したり味方の蘇生をする事は良い事だ』という意識がどうしてもあり、最初の内はそれは正しいのですが、高難易度になっていくにつれてそれが必ずしも良い事では無い……どころか、致命的な障害になる可能性もあるという事を頭の片隅に置いておくといいかもしれません

なので、基本的には、”フレに出すユニに付けるアビはステータスのバフ系のみに留めておく”と考えておいた方がいいです。

 

また、当然の話ではありますが、フレに出すユニはレベル80以上(いわゆる4凸)にしておきましょうレベル100にしておく必要はありません

たまにレベル30とか50くらいでフレに出している方がいますが、あれは相当嫌われる行為です。ヘタすると『ユニット引けた自慢』と捉えられかねません

ただし、カスタムキャンペーンでポイントアップユニが設定されている場合は、例外としてレベル1でもフレに出しておくケースがあります。自分のフレリストを見て、フレさんの傾向を見ながら判断した方がいいです。迷ったら、変えなくても問題ありません

 


《アビリティの『義務教育』とか『義務卒』ってなに?》

 

ユニットの覚醒数が+6、つまりアビリティレベルが7である事、またはそれに到達する事を指します。

入手済みのユニットを再入手(主に“重ねる”と言われます)すると“覚醒”してステータスが上がりますが、レベル15以上にしてアビリティが解放されていると、アビリティレベル(以下アビレベ)が上がります

アビレベは最大で20であり、アビレベ20に到達する事を”アビカン”(アビリティレベルのカウンターストップ)と呼ぶのですが、このゲームではユニットの覚醒数+6(アビレベ7)までは確定でアビレベが上がり、それ以降は確率で上がるという仕様になっています。

その為、いつしか覚醒数+6(アビレベ7)に到達する事が”義務教育”・”義務卒”と呼ばれるようになりました。(本来の義務教育なら数字的には9なんですけどね(;´∀`)w)

 

基本的にアビレベが高ければ高いほど、重ねた時にアビレベが上がる確率は低くなります

アビカンの目安になる覚醒数は大体50前後くらいなのですが、運が良ければ30台で(゚∀゚)、悪ければ100を超えます( ・―・)

このバラつきが、配布ユニやプラチナリングユニにおいてプレイヤー間の格差が生まれる原因となっています(;´Д`)w

 



はい……本当は一記事にまとめるつもりだったのですが、非常に長くなりそうだったので、記事をわけることにしました(;´Д`)w

いろいろな意味でやたら初心者さんに厳しいゲームですが、せっかく興味を持ってくれた新規さんの為に、なるべく細かく書いていけたらなと思います。

とりあえず今回はここまで!

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。