クリスマスですが、特に何もなくいつも通りのエマコアです(;´∀`)w
さて、今回のジョジョssのガシャ予告は、超降臨と極星の二種が同時に来ました!
新金ジョルノ実装超降臨&黒ディアボロ実装極星ガシャ予告です(`・ω・´)!
ものすごい対極的なイラストですね(;´∀`)w
とりあえず、まずは超降臨から見てましょう(・∀・)♪
【ジョルノ実装超降臨ガシャ】
単体ジョルノとしては、金ジョルノ・白ジョルノ・GERに続いて4体目となりますが、今回も属性は金です!
一応タイトルでは『新金ジョルノ』と呼びましたが……これは『矢ジョルノ』とかになるのかな?
とりあえず今回は矢ジョルノで行きたいと思います(・∀・)
このイラストは、ブチャラティの決断と覚悟によって、チャリオッツレクイエムが消滅し、ついにジョルノの手に矢が渡った時のやつですね(*´ω`*)
まぁこれはユニット化するだろうなとは思っていました(;´∀`)w
さてさて、この2019年最後となるであろう超降臨で登場した矢ジョルノの、気になる性能は……
早速見ていきましょう(・∀・)ノ♪
《ユニット詳細》
ボス終了の始まりとなる、決定的な瞬間のイラストですね(゚∀゚)
いい表情してるなぁ……
さてまずはリダスキですが、ブチャチームのみという範囲の狭さはあるもののATK+150%&HP+50%という、かなり強力なステバフを掛けるものとなっています。
ATK倍率150%というのは歴代最高値ですね……これは強いです(; ・`д・´)
金と言う事で、極星ミスタもリンクで使えますし、“ゼロ”を載せればGERの代わりにリダに置く…というのも、アリと言えばアリかもしれません。
が!
やはり対象範囲がブチャチームのみというのがネックで、現環境で最適アタッカーとなる銀属性であるブチャチームが単体ブチャしかいない(ブチャトリはトリッシュがいるため【ブチャチーム】が付かない)ので、実際にはやはり全ユニ強化であるGERリダの利便性には敵わない感じですね……
せっかくの超高倍率リダスキですが、汎用性という意味では生かすのが難しく、同じく100%を超えるバフ倍率を持つ単体フーゴみたいな感じになりそうな気がします(;´・ω・)
もちろんタワバでは使えそうなのですが、アビの関係上この矢ジョルノはアビ要員として使われる事が多いと思うので……どうなんでしょうかね…(;´Д`)
CSは、ラウンド中1回しか発動できないタイプですが、そのラウンド中はカウンター&スマカウンター無効+2ターンの間敵味方行動終了時にATK乗算(重ねがけ可)+HP全快という、かなり強力なバフを自身に掛けるという、超自己強化系のものとなっています。
カウンター&スマカウンター無効も魅力的ですが、何よりも敵味方行動終了の度にATK乗算が掛かるという効果が強力ですね……
しかもこれ、CSレベル1で1.5倍なので、レベマにしたらもっと上がるであろうという……(;゚д゚)ゴクリ…
開幕で発動させれば、いきなりかなりの乗算が掛けられるので、序盤から相当な火力の確保ができます。
自己強化という点ではメチャクチャ強力なCSです。
が、CSそのものに敵にダメを与える効果は無いので、このCSを掛けた上で接触なりスマなりスマ変化なりで攻撃していくという事になります。となると、やはり『速さ』では他のユニには劣る可能性が高いです。
ジョジョssで『火力』と『高速周回』を突き詰めていくと、最終的には『スマでワンパン』というものに辿りつき、それが現環境ではGERリダ&“兄ィ”銀ユニで完成されてしまっているので、この手の自己強化系CSのような事前作業が必要な戦術は、普段使いでは採用されないのが普通です。
逆に、ユニに制限が課されるタワバ・テクタワではかなり強力な武器となるとは思います。
そしてアビですが……ついに来ました!!
金ジョーカーの登場ですッ(゚∀゚)!!
随分前から、『現環境で必須級となると、システム干渉系か金銀ジョーカーくらいしかない』と言い続けてきましたが、とうとうその一角が来ましたね!
“ジョーカー系”の有効性はもはや言わずもがなですが、これでアビコスが重くなりがちな金ユニの可能性が大きく拡がる事となりました!
ただ…現環境では、金ユニをアタッカーにするケースというのはテクバ・タワバがほとんどなので、普段使いでは絶対に必要というものではありません(;´∀`)w
が、そのタワバで、“黄金”や“圧倒的”を使いまわせるというのはかなり大きく、もしコス5まで解放出来たら、チート級アビである“ゼロ”をも使いまわせるというロマン…(゚∀゚)
もちろん普段使いでも、リダのGERに付ければもっといろいろなサポートが出来るので、意味が無いという事ではありません!
まぁ…アレですね、ジョーカー系は環境に左右されないアビの代表格なので、必須級には変わりありませんね(・∀・)♪
ブレイクは錯乱と破壊。
錯乱はちょっと微妙なとこではありますが、CSによる自己強化の後にスマ進行をするならば有用かもしれません。
ただ…うーん。。やっぱり微妙な事には変わりないかな(;´∀`)?w
総合的な雑感は、範囲は狭いが超高倍率のリダスキ・自己強化に特化したCSなどの魅力があるものの、何よりも金ジョーカーという唯一無二の性能を持った必須級ユニ…という感じでしょうか。
最近の超降臨ユニは、単体性能としてはかなり強いけれど、必須級には一歩及ばないというものが多かったのですが、今回の矢ジョルノは限りなく必須級に近いユニとなっています。
ようやく来たか…という感じですが、この年末にこれを持ってくるという運営のえげつなさはちょっと面白いです(;´∀`)w
というかこの矢ジョルノは、年末年始ガシャではなく、あくまでも定期の月末超降臨での登場なので、、これ、年末年始ガシャでまだSPユニが控えているはずなんですよね…w
そこに銀ジョーカーとか出てきたらもう笑うしかなくなるんですが…どうなるんでしょうね(;´∀`)w
今回の超降臨ガシャのボーナスはまだ全て発表されていませんが、いつもの10セット確定と、7の倍数セット目にSSR10枚確定は発表されています。
…これに釣られるんだよなぁ(;´∀`)w
今回の矢ジョルノ…金ジョーカーはやはり必須級だと思います。ここまでダイヤを溜めてきた方は放出するタイミングと言っていいと思います。
ただ、前述通り、年末年始ガシャがどうなるかまだわからないので、開催期間中にそちらの情報が出てきたら比較検討するのもまた一つの手です。
個人的には、今回の金ジョーカーは入手します(`・ω・´)!
前回のジョセエリをスルーしたので、そちらも狙いつつ10セット覚悟で引こうかと思います(・∀・)
【黒ディアボロ実装極星ガシャ】
さて、続いては極星ガシャです!
金に合わせてくるかと思ったら黒でしたが、黒の極星ユニというのがワンチェンとペッショという微妙なものしかいなかったので、個人的には期待してます(・∀・)
というか、『「オレのそばに近寄るなああ―――ッ」のディアボロは絶対に出るだろうね』と以前書きましたが、やはり出ましたね(;´∀`)w
まぁこのシーンはそりゃ使われるでしょうよw
問題は性能ですが…果たして!?
それでは見てみましょう(`・ω・´)!
《ユニット詳細》
作中でディアボロが出てくる最後のコマですね…
恐怖と、これからの地獄を象徴するかのような絶望感に溢れています(;´∀`)w
CSは、敵のHPを回復させる代わりに、そのターン中の全敵の行動をキャンセルします。
防御という点ではかなり強力ですが、敵にダメを与えるどころか回復させるという点と、そのターンのみキャンセルなので、使いどころは難しそうです。
そもそも極星ユニを母艦に使う機会がほとんどないですけどね……
アビは自身死亡時にアイテムを遺して味方が接触する度にHPを回復させるというサポートタイプですが、その遺すアイテムが肝臓という……(゚Д゚;)w
アビ名もDr.モニカ・ユルテッロに司法解剖される時のファイルナンバーとなっており、やたらマニアックなものとなっていますw
ていうか、ディアボロが解剖された時のファイルナンバー覚えている読者がどれだけいるんでしょうかね…(;´∀`)w
私も結構なジョジョファンですが、さすがにこれは覚えてませんでしたw
運営もすごいチョイスをしてきたものですw
ブレイクは恐怖と翻弄。
……これ…ブラックジョークですかね(;・∀・)?w
この時のディアボロは、GERの能力に“翻弄”されて凄まじい“恐怖”を感じている真っ只中なんですが…w
…ま、まぁいいや……(;´∀`)w
そして極星ユニのメインとなるリンスキですが、黒のATKバフに加えて、特定ターン以内は味方全体に無条件でHP全快の蘇生を付与するという内容になっています。
これはかなり強いですね!いわば、味方全体がゲージ消費無しの”Yes”を付けているようなもので、開幕先制を遅延出来なくて、強力なCS喰らったとしても全滅を回避できるという点では、最強レベルの耐久性能を持っていると言えるかもしれません。
リンレベアップによる効果の上昇は、
こうなっています。
リンレベ6と16でターン数が増えるようで、最大で3ターン持続するみたいですね。
とりあえず義務教育内の6にすれば、開幕と増援1回分まで(開幕の敵を1ターン以内で殲滅させられた場合)は生き残りが保証されるので、安心感が増しますね(゚∀゚)
総合的な雑感は、黒テクバや黒フロアでの安定性を高める優秀なリンクといった感じでしょうか。
黒にはまともな極星ユニがおらず、カス由花子や塔ディオをリンクで使うケースが多かったので、この極星ボスの登場は結構大きいです。
ステ的にはカス由花子や塔ディオの方が上になりやすいですが、全滅回避という優秀さを考えたら極星ボスの出番は多いと思います。
この極星ガシャは、前述の金ジョーカーの矢ジョルノ超降臨ガシャと同時開催されるので、優先は向こうになるとは思いますが、こちらも非常に優秀な極星ユニなので、出来れば手に入れておきたい所ではありますね……
という訳で、今回はジョルノ実装超降臨ガシャ予告&極星ディアボロ実装極星ガシャ予告の記事でした!
どちらも優秀なユニですが、上記したようにやはり金ジョーカーである矢ジョルノを確保しておくのが先だと思います。
そもそも黒ユニ自体がHPを確保しやすかったり、ブチャッキオや黒尻のCSで味方の死亡を防げるという面もあるので、あくまで極星ボスは保険的な意味合いという感じかもしれません。
とはいえ、アビを取り合って高HPを確保できないユニが出たり、開幕CS禁止状態だったりもあるので、使いどころは多いはずです。
年末年始ガシャも近いうちに出てくるはずですし、ジョジョセレガシャも控えているので、どれを引くのか本当に悩む時期ですが、、『自分に必要なのはどれか』をよく考えて引いていきましょう(; ・`д・´)
あ、あと露伴テクタワですが、結局忙しくて中々出来ないうちに終わってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ…
攻略記事が出せないで申し訳ないです。。
次回開催時はちゃんと登頂して記事にしたいと思います…
なお、超降臨ガシャと極星ガシャは、どちらも12/26(木)14:00から開催です!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
こんばんは(*’▽’*)
ついに来ましたねー!これはまたセルラン上がりそうw
個人的な感想なのですが、超降臨ということは絶対そのうち引けるユニなので今回は極星ディアボロの方に回そうかなぁという気もしています。
金ジョーカーが今すぐ要るか?と聞かれたらNOなので…(´・ω・)
ただ10枚確定がおいしすぎるw
貧民は迷いどころです( ;∀;)
昨日待ちに待ったエキスパ兄貴をせっせと周回して、+19までアビ伸びました*\(^o^)/*
僭越ながら、データをお伝えいたします!
109周/7泥(6.42%)/アビ4UP(57.14%)
ちなみに前回は泥率6.74%でした。
カスタムと比べてかなりマシですw
覚醒+36でアビ+19なのですが、兄貴がただの秀才なのか、残り1が地獄なのかは恐ろしくて知りたくないです( ˙-˙ )
こんばんは(゚∀゚)!
ですね、やっと来たかって感じですね(;´∀`)w
GERの時セルランがハネ上がりましたが、そこまで行かずとも上昇はしそうですよねw
ふむふむ、確かに仰る通りです(・∀・)!
elicさんのお考えに賛同するプレイヤーさんは多いと思います。
超降臨ユニは超降臨の度にチャンスがあるので、希少価値という点では極星ユニの方が上ですもんね(´・∀・)
今回の二体はどちらも優秀なんですが、どちらも普段使いではなくてタワバ・テクバで非常に役立つというタイプなので、難しい選択ではありますね…
私は、記事内での表記では普段使いでもGERに載せて使う機会がある金ジョーカーを優先しましたが、入手機会とテクバ攻略を考えたら極星ボスを優先するというケースも多い気がしますね…
これ結構、それぞれのユーザーの考え方と状況に左右されるのかもしれませんね。。
おーΣ(゚Д゚)!エキスパ兄貴+19はすごいですね!!
詳細なデータまでありがとうございます!
ふむふむ……ドロ率は意外と高いですね…(; ・`д・´)
前回と合わせて、大体6~7%くらいになりますか……
エキスパってカスタムクエと同じように、体感的に落ちやすいクエと落ちにくいクエがありますが、この数値は全エキスパ共通なんですかね…(´Д`)?
もしそうなら他のエキスパのドロも期待出来ますが……エキスパ兄貴は体感的に落ちやすいタイプのエキスパって感じが個人的にするんですよね…どうなんでしょうね(;´Д`)?
ただ、超究極のプラリンユニのドロ率よりかは高いでしょうねw
あれは1~2%くらいなんじゃないかって気がしてなりません(;´∀`)w
36の19って相当優秀ですね(゚д゚)!
ただ…そうですね、、仰る通り、エキスパ兄貴に限らずアビレベシステム自体が、あと1がどうなるかが全くわからないのが怖い所ですよね(;´Д`)w
もしかしたら37の20になるかもしれないし、50の19になるかもしれないっていう…(((;´Д`)))w
いい加減、アビアップの確率表記とか、SSRだけでいいので救済措置を設けて欲しいですよね……
エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
週末の三重と一昨日の美濃の今年最後の旅行を済ませて一息ついていたらカスイベ&超降臨&極星が始まりました!!
やっと金のジョーカーが出てきました!!
僕は金ジョーカーは待ちわびていたので今回は極星より超降臨優先でさっそく今夜にでもガシャりますo(`^´*)
とりあえずは金カエルを突っ込んで義務卒のアビコス3まで持っていくつもりです!!
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
いろんな所にご旅行されていらっしゃいますね(*´ω`*)♪
もし、ミッチャンさんの旅行ブログみたいなのがあったら、拝見したいなって思います(●´ω`●)
金ジョーカーついに来ましたね(゚∀゚)!
ずーっとコメ欄でもお話しましたもんね(;´∀`)w
ようやくか…という感じですが、ここで出してくるという事は、年末年始ガシャが怖いです…w
アビコス3あれば結構幅が拡がりますもんね(・∀・)義務卒内という安心感もあるし、そこが一つのボーダーになりますよね(゚∀゚)
なけなしのダイヤで3回回して、取りこぼしてたジョセフ&エリナとフーゴ&ナランチャが出ましたが、残りは新露一、緑尻、ジョナサン&ジョセフ、金助というカワイソウな結果でした(T-T)
実は前回のWボスは一発で引けたのですが、ラッキーは続きませんね…( ;∀;)
残りは極星に回します(´・ω・)
ジョーカーが極星でディアボロが超降臨だったら満場一致で極星ですよねw
入手機会の差でここまでモヤモヤするとはw
極星ディアボロはテクバ・タワバ要員の覚醒数が少ない、ここ1〜2年で始めた人にうってつけじゃないかなぁと思いました。(わたしが正にそれです)
コレ一つでメンバー全員ゾンビ化は魅力的です。
ジョーカーにぶつけて来るには絶妙すぎる…!
どっちも取りに行ける貯蓄ダイヤとリアルマネーがある方がうらやましいです(>_<)
たしか某掲示板で見かけたのですが、エキスパの落ちやすさは逃走経路>サンタナ=兄貴って感じみたいですよ!
逆に落ちにくいのがハイヒとデリムだそうです。
これが本当ならデメリットがある逃走経路・兄貴や限定的なサンタナは落ちやすく、メリットしかないハイヒとデリムで差があるのかもしれないですね。
サンタナとハイヒも重ねたいのでデータ取ってみます!(o^^o)
ちなみにラブデラをガッツリ回した時は70周か80周して1泥でしたw
心底恐ろしいですよね、アビレベシステムw
100近くいく時もあれば40未満で終わる時もあるというムラの激しさ…(*_*)
やり込み要素とはいえ、ほんとにSSRだけでも何とかしてほしいです(¬_¬)
おぉ!3回で未所持のジョセエリとフランチャが(゚д゚)!?
それはすごい!おめでとうございます(゚∀゚)♪
他のメンツは……私の所でも常連の顔ぶれですね(;´∀`)w
連続で一発引きってしてみたいもんですねぇ(*´Д`)…
私もそれは経験無かったかな…?大体は一発引きした次の超降臨はキッチリ天井まで引かされて、運営にダイヤ回収されて帳尻合わせられますw
確かに逆なら議論にならないでしょうね(;´∀`)w
極星ユニって、あまり実感しないですが実質的には期間限定ユニみたいなものなので、入手優先度が高いものは結構あるんですよね…
確かに、安定性という意味や、そもそも黒でまともに運用されるリンクが(新規さんでも簡単に手に入るSRエンヤを除けば)カス由花子と塔ディオっていう、カスユニとタワバ・テクバ報酬っていうイレギュラーさなので、ダイヤ数や課金ではどうにもならないんですよね。。
そう考えたら、極星ボスは初心者さん~中級者さんのニーズにピッタリな極星ユニかもしれませんね…
それに、elicさんが仰る通り、手持ちユニや覚醒数がちょっと不安だったりする場合はなおさら重要になりますね(・∀・)
万人に有用なジョーカーと、黒パーティの安定感をハネ上げる極星……確かに絶妙ですな(;´∀`)w
私も何も考えずに課金できる経済力か、全部一発引き出来る豪運が欲しいです( ノД`)シクシク…w
あー!やっぱりそんな感じなんですね(゚д゚)!
確かに”逃走経路”は異様に落ちやすく、体感的には15%くらいの確率じゃないかなという気がしています。
サンタナも”逃走経路”とまではいきませんが、落ちやすい感覚はありました!
そして、”デリム”・”ハイヒ”は、今まで何百周したかわかりませんが、落ちたのが1回か2回くらいだった気がします(;´∀`)w
なるほどなるほど……確かに腑に落ちますね!
兄貴がサンタナくらいだとしたら、確かに強力だけどリスクがあるアビは比較的落ちやすいのかもしれませんね!
となると、、緑版”逃走経路”とも言えるエキスパゲス医者も落ちやすいのかな…?体感的にはさすがに”逃走経路”ほど落ちやすくはなかった気はしますが、サンタナ・兄貴クラスの落ちやすさでも不思議ではないですね……
サンタナはまだしも、ハイヒのドロデータは茨の道になりそうですね…(;´Д`)w
もしやられるにしても、あまり根を詰め過ぎないようにしてくださいね…( ノД`)
超究極は、もう落ちないものとして周ってます(;´∀`)w
特に要らないものに限って落ちるって事もありますね…w
アビレベシステムに関しては、もう何年も前から言われているのに、一向に反応がないですからね運営…(;´∀`)w
以前、イベクエでのSRナランチャが80超えてもアビレベ18とかで、「このド低脳が…(# ゚Д゚)」と思いながら周してましたが、あれは一回につき3枚くらい落ちるので別に大して苦痛でもなかったのですが、もしこれが希少ユニや期間限定、プラリン、カスユニだったらと思うと……(((゚Д゚;)))w
アビレベシステムにも天井を設けて欲しいですよね!ヽ(`Д´)ノプンプン
エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
超降臨ガシャ回しました…
僕のここの所のガシャの流れで半ば天井覚悟で回したら…とりあえず6セット目で引けました…何か微妙な感じですが…まぁ年末に向けてダイヤを多少節約できたので良しとします(T-T)
今回はと言うか今回も全くバイツァは掛からなかったのでとりあえず金カエルを5匹ブッ込んで+5のアビコス3までにしておきました( >Д<;)
7セット目はSSR10枚確定の美味しいセットですが年末の超降臨ユニとダイヤの様子を見て回すか決めます!!
すみません、お返事遅くなりました…(;´Д`)
6セット目でしたか…(´・∀・)
でも4セットの節約は大きいですよ(*´ω`*)♪おめでとうございます!
バイツァは残念でしたが、ディ・モールトUPじゃない時はそんなに掛かる感じではないですもんね…(;´・ω・)仕方ないですね、こういう運次第なものは…
先日仰っておられたように、コス3までの解放がやっぱりボーダーですよね(・∀・)
ここまで来たら7セット目回したい所ですが……年末年始ガシャがどうなるかを見てからの方がいいでしょうね(*´Д`)
次にもっととんでもないユニが来る可能性もありますしね…(;´・ω・)w
エマさん、こんばんは。
金ジョーカーは欲しいのでなけなしのダイヤで3回引きましたが現れず。
前回、ジョセエリが1発引きだったのに今回も出ちゃいました。
1つお聞きしたいのですが、SRエンヤと極星ワンチェンのリンスキの違いってなんなのでしょうか?
ずっと同じなのかなと思ってましたが、異なるのですか?
こんばんは(*´ω`*)♪
3セットで出ませんでしたか……(;´Д`)残念です。。
しかしジョセエリが出ましたか!あちらも重なって意味があるユニなので、羨ましいです(*´Д`)
というか前回、ジョセエリ一発引きされていたんですね(゚д゚)!いいなぁ…(´▽`*)
SRエンヤと極星ワンチェンですが、リンカンのSRエンヤと無覚醒の極星ワンチェンは全く同じ性能です(;´∀`)w
ワンチェンは、覚醒すればATKと移動距離バフが発生していくので、そこが差ではあるのですが……
『ガシャ限のクセに、無覚醒だと「誰でも簡単に手に入り、リンカンも容易なSRユニ」と同じ性能』という事や、ワンチェンにカエル喰わせるくらいなら他の黒ユニに喰わせた方が遥かに有用という事情から、極星ワンチェンは極星ユニの中でも大多数のユーザーからハズレと見なされている感じですね…
お答えありがとうございました。
前からワンチェンについて気になってたことがクリアになりました。
ちなみにジェセエリは1発引きのなかでも、10連の1枚目で出て、めちゃめちゃびっくりしました。
おっ!いきなりSSRやん!えっ!?ジョセエリやん!ってなりましたw
いえいえ!
ワンチェン自体が『極星のハズレ枠』という事以外話題にならないですもんね…(;´Д`)
せっかくの貴重な黒の極星ユニなんですけどね…
なんですと(゚д゚)!w
それは一発引きの中でも更にレアケースですね(;´∀`)w
確かに一瞬『(・∀・)……(゚Д゚;)!?』ってなりそうですね(;´∀`)w