ドッピオの例があったので不安でしたが、早速登場してくれました(・∀・)!
空条承太郎&広瀬康一実装超降臨ガシャ開催予告です(`・ω・´)!
ドッピオのケースがイレギュラーだっただけで、やっぱりアイコン化した場合は直後に実装されるようです(;´∀`)w
今回は康太郎ですねー……久しぶりだな、このコンビ(;´∀`)w
超降臨限定の康太郎は、記念すべきSPユニ第1号の青康太郎以来ですね。
期間限定の赤康太郎は、ほぼ話題にならないユニですが、青康太郎は今でもタワバで使われる事が結構ありますね(・∀・)
4部は、承太郎が杜王町に来て最初に康一に出会って(というか、ぶつかって)から物語が始まりますが、承太郎は明らかに仗助よりも康一の方を気に入ってますよね(;´∀`)w
まぁ仗助は身内だというのもあるのかもしれませんが……
個人的には、やはり4部開始時点では、承太郎は3部の頃の尖りに尖っていたイメージがあったので、康一を『康一くん』と呼んだ事に軽い衝撃を受けました(;´∀`)w
自分の祖父を『ジジイ』、母親を『アマ』、初対面の祖父の友人を『ブ男』と呼んでいた3部の頃の承太郎なら、康一を『おい、ガキ』とか呼んでいてもおかしくないですからね(;´∀`)w
まぁさすがに29歳になり、海洋学者としての顔もあるので……言動は落ち着いていて当然なのですが(;´∀`)w(ついでに言えば、この時には既に徐倫が生まれていますしね。むしろこっちの方が言動の変化への影響は大きいかな…?)
一方、康一はというと、承太郎を嫌ってはいませんが、彼が寡黙過ぎて一緒にいる時の空気感を苦手としている描写はありましたね。
ただ、シアーハートアタック戦で共闘した経験からか、その後は承太郎に苦手意識は無くなったようで良かったです(;´∀`)w
仗助や康一からすれば、承太郎は『いざという時に頼れる兄ちゃん』という感じでしたが、承太郎は逆に康一を『頼もしい』と感じていましたし……この二人は相性がいいんでしょうね。
というか、康一の『好かれ力』がすごいというのもありますが(;´∀`)w
さて、ユニの話に移りますが、属性は金です。
緑という予想も一部ではありましたが、アイコンの色使いから金ではないか?という予想もありましたね(´・∀・)
金の4部ユニは少ないので、そういう意味でも嬉しい色かもしれませんね(・∀・)
さぁ、SPユニでは2体目となる康太郎、その性能は…?
それでは見ていきましょう(・∀・)!
《ユニット詳細》
この康一かっこいいですね(゚∀゚)!いい表情してます(*´ω`)♪
承太郎はあれですね、もう佇んでいるだけで画になるキャラですね(;´∀`)w
[リダスキ]
金属性のHP+100%,ATK+100%
金のみという狭い範囲ですが、HPとATKを倍にしてくれるリダスキですね(・∀・)
てか、これ何でわざわざ分けて書いてるんですかね……(;´∀`)w
倍率的にも対象パラメータ的にも優秀なのですが、いかんせん金のみという狭さと、金には絶対王者であるGERが居るというのが、ちょっと残念な所………と思いそうになりますが、金テクバや金フロアの攻略の際は、もしかしたらGERではなくて金康太郎をリダにした方がいいかもしれません。(もちろん金康太郎に”ゼロ”を載せて…ですが。)
GERリダスキの最大の特長は『色もプロフィールも問わずに全ユニの全ステを底上げする』という点なので、金ユニで固める金テクバ・金フロアの場合は、このメリットがあまり意味を為しません。
GERのリダスキは金康太郎のリダスキでカバーできない『射程』『移動距離』も対象ですが、『射程』に関しては、そもそも金パはスマ構成にするケースが少なく、せいぜいブチャルノCSの時くらいしかスマ範囲の広さを気にする事はありません。(これに関しても、ブチャルノCSの特性上、スマ範囲が狭くてもあまり影響がないです。)
『移動距離』は、無駄親子CSや『”圧倒的”載せGERのCS発動』にそれなりに影響はするものの、超強力な移動系CS持ちのユニはいないので、GERリダスキと金康太郎リダスキの差である30%分を埋めるほどではありません。
こういった事を考えると、戦術にもよりますが、金テクバや金フロアではGERリダよりも金康太郎リダの方が効率がいいような気もします。
もちろん、金フロアが複数ある場合などはまた事情が変わってきますが、金テクバでは金康太郎リダが活躍する…かもしれません。
[CS]
1:敵1体を選択。防御無視の800%ダメージ,移動距離99%ダウン&与えられるダメージ3倍。(CSレベル1時。)
2:範囲内(円形大型)に一部防御スキル無視の5,000%ダメージ,行動カウント+2。(CSレベル1時。)
状況や目的に応じて自分でどちらを発動するか選べる、選択型のCSですね(・∀・)
1つ目は『単体攻撃・防御無視・デバフ』であり、2つ目は『範囲攻撃・一部防御スキル無視・遅延』と、それぞれハッキリと性質が分けられています。
これは……結構強いというか、使い勝手がかなり良さそうな気がします…(゚∀゚)!
敵がボス1体のみの場合は1つ目を、道中は2つ目を……といった感じで、臨機応変な対応が出来ますし、『防御無視』と『一部防御スキル無視』を使い分ける事で、大抵の敵へダメが通ります。
『すごく器用なCS』という印象を受けます(=゚ω゚)♪
一方で、どちらのCSもテキスト表記を見ると単発攻撃であるようなので、“圧倒的”や“限界突破”を機能させるのは難しそうですね……(´・ω・)
CS待機状態で動いて条件を満たす…という事は出来そうですが、“圧倒的”はまだしも、“限界突破”は“自分を知れ”を使わないと厳しそうです。
アビ構成が狭められてしまうので、考えものですね……
ただ、総合的に見れば非常に優秀なCSだと思います。
青康太郎のように、承太郎の時止め要素は無いようですが、時止めとは違ったアプローチが出来そうですね(・∀・)
[アビ]
1moreすると1度だけコマンドスキル消費0となり、さらにそのターン中のATKが+900%アップする。(Round中に2回まで発動可能。)(アビレベ1時。)
SPミスタの”ダブショ”とほぼ同じような内容の、無料CS系アビですね(・∀・)
“ダブショ”と違うのは、加算バフの倍率だけです。(あちらはアビレベ1で+777%。)
これは優秀なアビだと思います(●´ω`●)♪
金の無料CS系といえば”圧倒的”がありますが、もう一つ優秀な無料CS系が増えましたね。(降臨ワゴンも無料CS系アビ持ちですが…)
ただ……残念ながら、現時点では金に特殊1more系のアビが無いので、現状ではこのアビは“ダブショ”のような使い方をするのは難しそうです……(;´Д`)
やろうと思えば、V枠に”幸運と勇気(ラップラ)”を載せればやれなくもないのですが……アタッカー運用なら”ムーヴ”を載せたいですし、難しいところですね。。
この先、金で特殊1more系アビが実装されるか、“時計”・”怒り”などがV枠に追加されれば、かなり使い勝手はよくなるのですが……現状ではちょっと思うように発動しづらいかもしれませんね。。
てか……あれ?この手のアビって、『再行動』の場合ってどういう扱いになるんでしたっけ…(;´・ω・)?
もし『1more』ではなく『再行動』でも発動出来るのであれば、SP金仗助のアビとして使えますし、V枠に“運命”を載せて使えたりもするのですが……
“ダブショ”や、SPイギーの”ノラ犬”が『再行動』で発動するのであれば、この金康太郎のアビも発動するでしょうけれど……
すみません、ご存知の方、コメにて情報を頂けるとありがたいです…(´;ω;`)
[ブレイク]
翻弄と破壊
うーん……ゲージ回復系要素はないので、“翻弄”は微妙な所ではありますが……
現状、金のSPユニで“翻弄”ブレイク持ちが、金仗助・ジョルミス・金ジョルノの3体しかおらず、どれも母艦としての使い勝手はそこまで……という状況から、“翻弄”ブレイク母艦としては一定の需要はあるかもしれません。
“破壊”に関しては、割と節約はしやすいかもしれませんね。
2番目のCSは移動した後に範囲攻撃だと思いますが、円形大型なので、うまくいけばASに入らずに攻撃も出来ると思うので……
まぁ総合的には可もなく不可もなく…といったブレイクでしょうか(;´∀`)w
【総合的な雑感】
状況によってはGERより効率がいいリダスキ、2種類のCSの使い分けによる立ち回りのしやすさ、現状では有効利用が難しいものの内容自体は強力なアビなど、どれもが高水準でまとまっていて、色々な役割をこなせそうな優秀なユニ。
今回の金康太郎は、非常にバランスが取れたユニだと思います。
特別何かに特化している訳ではないのですが、アビの構成次第で色々な役割を与えられそうな感じがします。
2種類のCSがハッキリと区別されているのが大きく、遅延を入れたり、厄介な防御スキル持ちを倒したり、デバフを掛けたり……と、状況や味方に応じて臨機応変な動きが出来るのが、金康太郎最大の特長ではないでしょうか。
反面、ボランチャや無駄ジョルノのように『単体での殲滅力』自体はそこまで高くはないかなという印象は受けます。
もちろん、アビ構成次第ではタワバ・テクタワの単騎も行けるでしょうけれど、どちらかというと『味方がいてこそ強さ(というか便利さ)を発揮出来る』というタイプのユニだと思います。
アビ要員として考えてみると、前述した通り、現状ではちょっと使いにくさはあるかもしれません。
ただ、“圧倒的”と併用して延々と無料CSを撃ったり、GERに載せてCS発動の補助にするなど、使い道はあります。
とはいえ……やはり、金の特殊1more系アビ実装が待たれますね……(;´Д`)
《今回の超降臨ガシャのボーナス》
今回の超降臨ガシャは、今のところは10の倍数セット目に金康太郎確定と、7セット目にSSR10枚確定はアナウンスされています。
また、今回はバイツァ確率がディ・モールトUPしているようです。
たまにありますが、7セット目のSSR10枚確定はやはり嬉しいですね(・∀・)♪
他のボーナスは、ガシャが開催されたら発表されるでしょう。
《今回の超降臨ガシャを引くか》
さて、今回の金康太郎を引くかどうかですが……
これは難しいところですね……(;´∀`)
前述した通り、ユニ自体の性能は非常に良いと思います。現状ではアビに使いにくさを感じたとしても、将来的に金の特殊1more系アビ実装や、”時計”などのV枠追加を見越して、先行投資という形で手に入れておく……というのもアリだと思います。
しかし、そういうのを考慮せずに、現状のみを見て考えるならば……
優秀なユニである事は確かではあるものの、必須級には一歩届かず…というのが個人的な意見ですかね…(;´Д`)
金ユニ自体、優秀なユニが多いので……『現状、金テクバや金フロアの攻略に困っているか?』というのが一つの分水嶺になると思います。
ぶっちゃけた話、金テクバや金フロアは、現状のユニ達でどうにでもなってしまうというケースが多いんですよね…(;´・ω・)w
もちろん『いや、そんな事ないよ!』という方もいらっしゃるでしょうし、そういう場合はこの金康太郎は引く価値は高いと思います。
しかし『確かになぁ…』と感じる方の場合は、無理して今すぐに手に入れなくても問題は無いかな…とは思いますかね。。
あればもちろん便利で、戦略の幅は拡がりますが……
10段階評価で言えば、
☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。優秀なユニである事は確かだが、現状では必須級にはもう一歩届かない。】
といったところでしょうか……
なんか、こういう感覚になるユニは久々ですね…(;´∀`)w
私個人としては、今回は……うーん…(;´Д`)
欲しいと言えば欲しいのですが、ダイヤが全然無い事もあり、とりあえず初回割引になるであろう1セット目は引いて、それから考えようと思います(´・ω・)
ちょっと色々な事情で、今は節約したい所なんですよねぇ…(;´Д`)w
ガシャ運がドン底状態……というのもありますが(;´∀`)w
という訳で、今回は空条承太郎&広瀬康一実装超降臨ガシャ開催予告の記事でした!
なんか、ちょっとずつ以前の超降臨に戻ってきている感はありますね…(´・∀・)
この『強いんだけど……うーん。。』という感覚が懐かしいです(;´∀`)w
前回のSPドッピオは、銀ジョーカーという特殊性ゆえに必須級でしたが、それ以前の直近のユニは……ちょっと微妙なものが続いていましたので。。
これからもこういう、ある意味『悩むユニ』が出てきて欲しいです(;´∀`)w
なお、ガシャは31日(土)14:00から開催です(`・ω・´)!
今回は以上です!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
おはようございます!
金でしたか…元祖黄金の精神?がsp初登場なんですね♪
便利なユニでやっとタッグ感あっていいですねー!
ブチャアバからの二体目なんでしょうか、タッグはこういう風にcs2個にして欲しいですよね(●´ω`●)
再行動と言われ、触脚や金仗助しか思いつかずラップラ未所持です٩( ᐛ )و
どなたかがきっとご存知でしょう!!
再行動といえば再点火を思い出すんですが、金ポルポかペリーコロ似の用務員さんSRで僕のことみたいなアビで出てほしーと思いましたw
気になったんですが金仗助自体のアビでゲージ回復するから金仗助には不要だと思うのですが何発も仗助csで殴りつつ倒した時の1moreでもう一度csということでしょうか?
他に思いつきません_:(´ཀ`」 ∠):
どういう状況想定されてるんですか?
こんばんは、すみません、お返事遅れました…(;´Д`)
金としての康太郎は初ですが、康太郎自体は2体目のSPユニですね(・∀・)♪
記事内でも書きましたが、便利で器用なユニだと思います!
選択型CSのユニは実は昔からチラホラあったりします(;´∀`)w
SPユニで最初に選択型CSで実装されたのは猫尻ですね(・∀・)!
恒常ユニで選択型CS持ちは…確か2015年に実装されたカーズ(ペロカーズと呼ばれるユニ)が初だったかな?
“触脚”は、あれは特殊1more系になりますね(・∀・)
再行動と特殊1moreは、割と大きな差が出るケースがあるので、把握しておくと攻略する上で便利です(´艸`*)♪
以前書いた記事ですが、よろしければどうぞ(・∀・)⇒リンク
確かに、ポルポ(もしくはブラック・サバス名義でも)はそういうアビを持っていてもおかしくないですね(゚∀゚)!
用務員のおじさんでそれが来たら、重要なアビメダになりますね(;´∀`)w
何かいずれ出そうな気はするんですよね……今回の金康太郎を見ると。。
あ、そういう事です(;´∀`)w
SP金仗助のアビによるゲージ回復でCSは連発出来ますが、増援の回数によってはゲージ不足になる可能性があるので、今回の金康太郎のアビを付けて無料CSを獲得すれば、さらに継戦能力が上がる……というような意味合いでした。
紛らわしくて申し訳ないです…(;´Д`)
エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
この前のカスイベは最近の多忙さと重なりガッツリ周回ができずに+41でリンク18アビ17で終わってしまいました(´Д` )
まぁ使えないレベルでは無いので良しとしています…
超降臨ドッピオももちろん引きましたが…結局10セットの天井まで引かされて新ユニが銀DIOのみと言う自分のガシャ運の悪さを実感させられた結果になりました(*`Д’)
今回は金康太郎ですね…
う~ん…どうなんでしょう(‘_’?)
確かに一見強そうにも感じるのですが…未だに防御と防御スキルの違いがイマイチはっきり理解できていない(敵ユニを確認しないのも原因なのですが)僕の様なヘナチョコに使いこなせるCSなのか疑問です…
それならいっそ防御&防御スキル無視○○%ダメでデバフか遅延を選択にしてくれた方が有り難かったかな~
アビも良さげではあるけど金に1more系のアビが無いし…
僕は皆さんの様にテクタワはやらないし…金テクバではGERリーダーで特に困ってもいないし…
ハーフアニバ用に貯めていたダイヤ(超降臨ドッピオで350個吐き出さされましたが)の残りがまだ500個程あるので非常に悩んでいます(;-Д-)
こんばんは(●´ω`●)!
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
アビカンならずとも、そのアビレベ(リンレベ)なら充分だと思いますよ(゚∀゚)!
実戦ではまったく問題無く活用できると思います(・∀・)♪
ドッピオ超降臨、ミッチャンさんも天井に引きずり込まれましたか…(;´Д`)
私はドッピオを除く未所持ユニが0だったので、1体でも未所持ユニが出たというだけでも羨ましいです(*´Д`)
ガシャ運はどうにもなりませんもんね…( ノД`)シクシク…
金康太郎のCSは、確かに敵の防御スキルとそうでないものの区別が必要ではありますね……(;´・ω・)
以前書いた記事ですが、少しでもご参考になれば……(;´Д`)⇒リンク
ややこしいですよね、この辺って……
恐らく、シンプルな防御無視&一部防御無視CSにしなかったのは……他のユニとの差別化のためなのかなという気もします(´・ω・)
ただ、確かにそれで『わかりづらい=使いづらい』になってしまっては意味が無いのですが……この点への不満はもしかしたら結構あるかもしれませんね。。
アビは、記事内でも書きましたが、現時点では使いづらいかもですよね…(;´Д`)
将来性はあると思いますし、便利ではあるのですが……
金ユニに優秀なユニが多いので、テクタワを攻略しない場合は……金康太郎を手に入れたところで、出番があるかは微妙な所ですね…(;´・ω・)
ポテンシャルは高いですし、優秀なユニだとは思うのですが……現状の金が強すぎるんですよね(;´∀`)wまぁ、主にGERのせいですが…w
うーん……ダイヤが溜まっていると引きたくなりますが……もしこの先必須級が来た場合に備えて…というのと、上記の理由から、今回は見送るのも手かもですね。。
こんばんは!
なんと!再行動と特殊1moreってちがいあったんですねΣ(‘◉⌓◉’)
リンク記事読ませていただきました、見覚えないぞこの記事…読み飛ばしたのかな…
これってつまり時計ならGER効果継続のまま
複数回動けるってことですよね
めっっっちゃ大事なことですね!
もうこのゲーム、愛なしじゃ手を出したらいけないくらいどこぞの戦略系ゲームくらいややこしいですねw
これがジョジョじゃなかったらぶん投げてるんじゃないかってくらい説明が疎かで…
そこを万全のサポート体制でフォローしていくエマさん…素敵ですw
なんか教師の意地悪問題に見事に引っかかった生徒みたいな、無知ゆえのナイス間違い?を犯してしまったんですね…
いつもリンク記事引っ張ってきてくださってありがとうございます!大変勉強になりました!!
ちなみに1発で引けました…物欲センサー今サボらなくてもいいのにむしろ猫尻を…いやある意味これはこれでセンサー起動してるともいえるか…
こんにちは(・∀・)!
ややこしいながらも、実はそうなんです(;´Д`)w
この手の説明は絶対にゲーム内でするべきなのですが、当然のように説明が無いという…(;´・ω・)w
あの記事がご参考になれば…と思いますm(__)m
そうですね(・∀・)♪
この違いをちゃんと理解しているかどうかは、攻略においてかなりの差が出てきます。
ダメ反転の効果を持続などでも高い効果を発揮しますし、記事内にも書きましたが『特殊1more系>再行動系』という扱いになっているのは、こういった理由が一番大きいですね…(´・∀・)
再行動系は、ヘタすると『リダスキなどのターン開始時の効果を使いたいのに、再行動によって余計な行動回数が増えて中々ターン経過しない。再行動は敵のカウントは減るので、その間に敵が動いてきて壊滅する。』というケースがあります。
超強化前の猫尻がまさにそれで、その為に猫尻は『重なったら(一定のアビアップ=行動回数増加のため)捨てろ』と言われていました(;´∀`)w
そうなんですよ……個人的に、ソシャゲの中でトップクラスにややこしいというか紛らわしい要素があるゲームだと思っています(;´∀`)w
新規さんが離れてしまう最大の理由がこれな気がするんですよね……(;´Д`)
もちろん、キャラゲーとして遊ぶにはメダルのコレクション的な楽しみ方もあるのでいいのですが、ガチ攻略をしていこうと考えると、膨大な事前知識が必要になるという…w
ありがとうございます(;´∀`)w
『ゲーム内ヘルプが全く役に立たない上に、解説しているサイトがほとんど無い。なら自分で書こう!』というのが、このブログを始めるきっかけの一つになったのは確かです(;´∀`)w
いじわる問題ですよね、ホント…(;´Д`)
いえいえ、とんでもないです!
というか、むしろ過去記事へのリンク貼りは若干手抜きしている感じもしています(;´∀`)w
が、コメント欄で超長文で書くよりも、リンクを貼った方が早いかな…と思いまして。。
(゚Д゚;)!?
一発引きされましたかッ(´゚д゚`)!?おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
すごい!なんていうか、ホントに物欲センサー的な話ですね(;´∀`)w
しかし猫尻はまだ来てくれませんか……歯がゆいですね、こういうの(;´Д`)
ポロっとどこかで出てもいいのですが、SPユニの母数が多いので…相対的に入手しづらくなっているのかもしれませんね(;´・ω・)
お疲れ様です!今日は大阪都構想の投票日です٩( ‘ω’ )و(←だからどうした)
あぁ…先生…おもしろテクタワクリアできません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)鬼門はフロア5&フロア7!フロア5で詰まって1からやり直したり、緑不足解消のためにジョジョフェス確定5回まで引いたり、フロア7で詰まって超降臨7回まで引いたり…と有償ダイヤまで引っ張り出してあがくも厳しい雰囲気…。。。何でこんなに緑フロア多いんだぁぁぁ!!!
しかし、時間があればもう一度フロア1からやってみます…まぁ苦しんでる=楽しんでるということで前向きに頑張ります!!とりあえず、緑はSRリンクが重なってないから弱すぎるんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
以下、戦力補強のためにあがいた結果の報告です。(←誰も興味ない)
・SR露伴がよそ見してる間に一瞬でリンカン、過去最速の+36でした!天才!
・ジョジョフェスのNEW!!は“全隊戦闘態勢”ッッ!緑の補強的には嬉しいですが、未所持の“傷つかぬ”も欲しかった!まぁ“魂”“ムーヴ”“ハイコン”のアビも上がったしOK!
・超降臨のNEW!!は「ジョセエリ」「タルブラ+3」「ブチャボロ」そして「金康太郎+3」と素晴らしい結果!バイツァも絶好調で、SPイギー&青DIOに特殊演出!
・ダイヤとサイフ(現実世界)に大きな被害が…有用降臨ガシャや極星セレが来たらヤバい…(((╹д╹;)))
こんにちは(゚∀゚)!
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
大阪は修学旅行で行ったくらいですねー(;´∀`)w
たこ焼きを食べまくったのですが、通天閣の入り口付近にあったお店のが一番美味しかったです(*´Д`)!w
おおお…(´゚д゚`)
ジョジョフェスや超降臨まで引かれて…!
フロア5は緑尻が最適ですが、CS禁止マニの場面の突破でちょっと運が絡むんですよね(;´Д`)…
ただ、そこまでシビアではないので、行ける時はあっさり突破出来るのですが。。
最後のマライアは、いかに効率よく電柱を壊してダメが通るように出来るか……というのがポイントになります。
最も効率的なのは以前にタワバ版で記事にしたような、上2本・下2本で分けて考えて、CS2回で破壊する…という感じになるのですが、ここもちょっと位置関係が重要になります。
このフロアの詰まりポイントはこの2ヶ所が多いでしょうね…(´・ω・)
フロア7は、旧太郎院がいればかなり楽なフロアではあります。
ノトーリアス対策となる”コンボループ”ですが、これはカスジョセフのアビなので、お持ちでない場合は蘇生系を入れた方がいいです。
ラストのフーゴ連発は、旧太郎院のCS進行の場合は”後悔”が重複して掛かっているはずなので、あっさり倒せると思います。
“後悔”のアビレベがどのくらいかによっても変わると思いますが……たぶん義務卒くらいでも大丈夫かなとは思います。
トライ&エラーがタワバ・テクタワの基本ですが、あまり根を詰めないようにしてくださいね(´;ω;`)
しかし、苦しみながらも突破した時のカタルシスは確かにあるので、ぜひ頑張ってみてください(*´Д`)!
SR露伴優秀でしたね(゚∀゚)!SRユニでも、その速さでリンカンしてくれると嬉しいですよね(´艸`*)♪
“全隊”は、地味に結構使えるアビなので入手は嬉しい所ですね(・∀・)!”傷つかぬ”は太郎院や希セフの装備品としてちょくちょく使うので、どこかで手に入る事をお祈りします(`・ω・´)!
おー(゚∀゚)!すごい!未所持祭りでしたね!おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪
金康太郎はもちろんですが、ブチャボロの入手は大きいですね(●´ω`●)♪白フロアでは結構重要な母艦要員になったりするので、戦力増強になりましたね!
SPイギーと青DIOの特殊演出バイツァも、かなり嬉しいですね(*´ω`)♪この2体はアビが優秀(青DIOは母艦としてもですが)な上に、特定アビレベで回数増えるので、どんどん重ねたいところです(・∀・)!
しかし……その代償は現実世界に返ってきましたか……(;´Д`)w
内容が良かった事は救いですが、一度冷静になると『……(;´・ω・)』ってなりますよね(;´Д`)w
しばらくは、開催されるガシャが怖いですね…。。
新規離れる要因の一番は僕はロードだと思います…長い、落ちる、プツプツなる、強化時もスキップできないこともありますし、下のタブ選択やスペシャルからのアニメクエへスライド時なんてもっさりしてて未だにイラッとしますね(>人<;)
むしろ僕含め新規はGERでオレツエー、敵アビ無視できてある程度攻略できちゃうのでジョジョ好きなら他にジョジョゲーアプリもないしほぼほぼハマっちゃうんじゃないですかね
全然手抜きとは思ってませんよー、むしろ探し出して貼り付けてくれるおかげですぐ跳べて見れるし、キジヲミロォって言われるより手間かかってるじゃないですか!手のかかる初心者でゴメンナサイ_| ̄|○
前の記事とはいえ詳しく丁寧に書かれていて現在も根本的な仕様は変わってないようなのでありがたいです(●´ω`●)
今回のspの一部無視の方cs23万%ですね円もデカイし新たな単騎ユニで活躍しそうですね♪
露伴は73までかかりました!カスユニじゃなくリンクユニでよかった…
そして…
ついに…
ラブデラがあああああ!きましたー!
深夜に叫びそうになったw
夢のアバスマが…wiki見てどこにラブデラなんてあるんだよ!いつこの周回パ完成するんだよっ!て思ってたアバスマが…プラリン周回して必死に集めますー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
こんばんは(・∀・)!
レクエイムロードですか……(;´Д`)ただ、あれはエンドコンテンツ中のエンドコンテンツな気がしますし、新規さん・初心者さんはあれに挑戦する前段階でふるいに掛けられるような気がしますね…(;´Д`)w
周回中に落ちると『(# ゚Д゚)』ってなりますよね……画面遷移に関しては、スマホのスペックも影響してるのかな?……そんなに変わんないか(;´Д`)w
スペシャルからのアニクエ移動は、あれホントに何とかなりませんかね…(;´・ω・)あの画面遷移が一番時間掛かる気がします。。
GERさえ持っていれば、通常のクエはかなりスムーズに行くでしょうね(・∀・)!
しかし、最初からGER無双だと、使えない場面・クエで、敵アビに対する知識が無いため対処が全く出来ず『なにこれ、つまんない』となってやめてしまう……というケースもありそうですね(;´Д`)……
キンクリ実装時にはそれに近い感じがありましたね。新規さんがキンクリCSで無双していた所、キンクリ実装直後に初開催されたエキスパプロシュートがCS禁止というキンクリ殺しのクエだったため、それまでキンクリで爽快に進んでいた新規さん・初心者さんが阿鼻叫喚となりました(;´Д`)
今となってはGERで無効化出来るのでなんてことはないですが、当時はまだ居ませんでしたからね。。
ありがとうございますm(__)m
『キジヲミロォ』(;´∀`)wwおもしろい!
いえいえ、とんでもないです!むしろ、参考にして頂けるのはありがたいです!
そうですね、環境は変わっても仕様自体は変わっていないので、システム部分に関しては今でもそのままですね(*´ω`)♪
倍率高いですよね、ちょっとびっくりしました(;´∀`)w
記事には『単騎の殲滅力に疑問符』みたいな事を書きましたが、ここまで倍率高いとちょっと変わってきそうですね……
露伴のリンカンお疲れ様でした(;´Д`)……確かにクエ産のSRでよかった…と思う瞬間ですよね。。
“ラブデラ”来ましたね(・∀・)!久々の復刻♪
この機会は逃せませんね(゚∀゚)!出来れば一気にアビカン……それが無理でも、10台後半には持っていきたいところですね(・∀・)!
大変だと思いますが、頑張ってください(∩´∀`)∩!
※バーUP
・BOX拡張。ついに来た!でも無料じゃねぇええ。ダイヤ拡張はせず、様子見。※理由は後述
・超強化。テクタワーで使うのも仗助&噴上くらい?仗助&太郎と露伴は最近装備した記憶無し。コイツらよりも2~3軍のSP母艦の強化して欲しい。
・以上。さらなる何かが欲しかったアプデ。
※[緑](限定)仗助&ミキタカ=緑Verダブスタ。
青ダブスタはSP青DIOに装備しないとクリアできないクエ(=開幕状態異常or縛りを回避)があったけど、緑ダブスタはあると便利なクエが思い当たらず。
青DIOはダブスタで装備1枠潰したとしても、LSで開幕即CS可能・CS超強力・アビで連発可能。エリア耐性無い[狂気][苦痛]持ちの敵にはフェイク分身のみ当てて回避。と、か~なり万能ですが、
【緑SPにそんな万能キャラいたかな?】
未だに青DIOほどの万能は緑にいない気がします。旧太郎院は有能ですが、防御スキルや[恐怖][苦痛]に弱い。そもそも時止めが緑にはいない。
この緑ダブスタがあったら便利な場面が出てくるかもしれませんが、今のところ無し。テクバ虹村も復刻無いので。
自分もこのガチャはスルーです。
※[金](超降臨)SP太郎&康一
LS数値も高く、アビも悪くない、CSはゲージ4が重い。
金は他にも優秀なのが多いからSP太郎&康一でしかできない攻略法が無いかぎりタワー多層じゃないと使わない。
CS2種も使いづらそうな印象。
やはりこのガチャもスルーか。
※TA
バーUPから2日間、交換所はあるのにTAクエが無い失態。やはり覚醒蛙くらいは月初めに即交換推奨。
以前はTA2種常駐してたのに1種のみ。さらに今回HARDは金出撃不可能!GER対策されたクソクエスト=フレGERも選べねええ。
前回TAで9000P貯めていたので金覚醒蛙と仙道蛙のみ交換して新TAは周回せず!
※SRリング交換
久しぶりの新リング!
[白]SR乙。アビカンしても死亡時ゲージさらに+1は変わらず。HP回復のみ増える仕様。
いらねええ。
RRで死亡ゲージ要員。
※プラリン
ツェペ交換が12/1まで延長=11月新超究極無し!が濃厚。
新クエでダイヤ稼がせてくれえ。
※RR(レクイエムロード)
172/189を攻略中。
自分の手持ちLvでは攻略できずが何か所か。
(例)
[黒]SPナイフLv13必須。Lv12だったので、蛙投入を決意。結果、蛙6匹投入(涙)
[白]極星ブチャLv5必須=全体ダメカットが2→3ターン。無覚醒だったので蛙4匹投入。
[白]SPイギーLv5必須=1more無料CS1→2回。無覚醒だったので蛙4匹投入。
有能アビ&母艦のSPはともかく、[白]極星ブチャなんて確実にRRでしか使わねえぇ。
結果、蛙14匹消失したのでBOX在庫空きができ、ダイヤ拡張せず!な現状。
そして、今やってる172FがSPハイDIOアビLv16必須。自分はLv11と手持ち蛙(在庫4)で達成できない!
SPハイDIO以外でクリアできるか試行錯誤中。
こんばんは(*´ω`)!
・Ver.アップ
BOXの拡張はされたものの……『いやいや…(;´・ω・)』って感じですよね。。
超強化に関しては、順当な強化ではありますが……単純な数値の底上げなので、強くなったのは確かですが、使用感自体は変わりませんね…(´・∀・)
全体的に地味なアプデでしたよね……。まぁ…今の状況で大きく改良とかは無理なのかな…(;´Д`)
・限定仗助&未起隆
私も、青の”ダブスタ”に比べると、内容はほぼ同じでも今は使うのかなぁ…?という印象でした。
原因は、アビがどうのこうのではなく、仰る通り『色の問題』で、緑ではそこまで劇的な使用感はなさそうなんですよね…(;´・ω・)
うーん……確かに青DIOに匹敵する緑はいませんね……(;´Д`)時止めが居ないのは、緑の何気に大きなウィークポイントなんですよね。。
他の色には大なり小なり、時止めユニはいますもんね…
今はまだ『こうやって使う』というビジョンが薄いので、キャラ目的以外で手に入れるとしたら…先行投資になりますかね。。
・金康太郎
ユニ性能はいいですよね(・∀・)♪
ただ、現状ではアビの使いにくさはやはり感じますし、仰る通り、金には優秀なユニが多いですからね。。
記事内でも書きましたが、『金ユニが充実しているならば、いずれ手に入ればいいという感じでも構わない』という感じになってしまいますかね。。
うーん…このユニ自体は優秀なユニなのですが……(;´Д`)
・TA
2日間とはいえ、無くなったのはビックリしました(;´∀`)w
今回、何でこんな仕様なんでしょうかね(;´Д`)……露骨なGER潰しの上に、遅延入れておかないと、やたらとエフェクトが長い攻撃をしてくる敵が先制してくるという……
周回するなら、専用のパーティ作る必要ありますし……悔しいので、私はやってみようと思います(;´∀`)w
・スターダストリング&プラリン
地味ですよね、乙(;´∀`)wまぁとりあえず交換はしますが……
新究極は当分先ですかね…(´・ω・)
ただ、今回は”ラブデラ”が復刻しているので、新規さんや初心者さんは嬉しいでしょうね(・∀・)♪
・RR
終盤戦に差し掛かってきましたね(゚∀゚)!
しかし、、カエルの消費すごいですね…(;´Д`)
てか、極星ブチャはやっぱりRR用になりましたか……(´-ω-`)あれは普段使わないですよね。。
なるほど、BOX拡張保留はそういう理由でしたか(;´Д`)w
希ハイのアビ16はきっついですね…( ;∀;)11からだと、カエル10体あっても厳しいギャンブルですもんね。。
確かに、希ハイ以外での攻略を模索した方が現実的ですね……
お疲れ様です。自分も転居しての大阪入りなので、たこ焼きの美味しさにはびっくりしました!そして大阪市は存続になりました٩( ‘ω’ )و何事も変革するのは難しいですね。
そして!!!おかげさまでテクタワクリアできました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お騒がせしました!!!
確かにコツさえ掴めばフロア5はそこまで難しくないですね。しかし、これは“ゲードラ”“触脚”“ディール”などのアビ理解がきちんとできてないことも原因です!
ええと↑のコメやリンク先記事を参考に、例えばウチのディール(アビレベ7で2度再選択可能)+触脚装備の緑尻を走らせると、「点火→ディール再行動→ディール再行動→触脚または撃破1more(ATKn%加算付き)」という動きですか?今までなんか知らんけどメチャ動けるな…という認識程度でした(((╹д╹;)))
でも、ここで疑問なのですが、ウチの猫尻(アビレベ7で2度再選択可能)で接触弾で殲滅していく場面では「接触弾撃破→運命再行動(ATKn%加算付き) で撃破→〃→1moreで撃破」だと4体しか倒せないです!初期配備5体でも接触弾のみで殲滅してきた記憶が…どこの認識が間違っているのでしょうか…む、難しすぎる…
問題のフロア7は義務卒(アビレベ7・発動2回)の旧太郎院に“創作意欲”“ハッピー”などの装備では何度やってもクリアできませんでした( ̄▽ ̄;)“コンボループ”がないのは“チャースマ”で代用&“創作意欲→旅行”“ハッピー→殺戮”に変更&“デュアルスタンバイ”を持った新太郎院リーダー&リンカン露伴の新しいユニット達を含めた全力モリモリでやっとクリア…あらゆる手を考えてのクリアでした!燃え尽きた…これがカタルシスか…
というわけで、先生の攻略記事を思いっきり参考にして頑張ることができました。ありがとうございました!
こんばんは(=゚ω゚)!
かっつさんは大阪の方でしたか(゚∀゚)!さすが大阪は、いわゆる『粉モン』が美味しいですよね(・∀・)♪なお、私はその安さにもビックリしました(;´∀`)w
存続になりましたね(´・∀・)……変化を恐れては成長はありませんが、ただやたらと変化すればいいってものではないし……難しいですね(;´Д`)
おおっ(゚∀゚)!露伴テクタワ登頂おめでとうございます☆””ハ(´∀`*) パチパチ♪やりましたね!
多少の運は絡みますが、フロア5は試行回数で行けるんですよね(´・∀・)
“触脚”と”ディール”に関してですが、私が勘違いしていなければ、流れとしては、
通常の移動終了
⇒《(敵を倒していない場合)”触脚”の特殊1more発動。(敵を倒していた場合は通常の1more発動)
⇒1more分の移動終了
⇒敵カウント減少・敵行動
⇒”ディール”の再行動発動
⇒再行動の移動終了》
⇒再び”触脚”発動。上記《》内の挙動が”ディール”の再行動回数分繰り返される。
となったかと思います。(”点火”によって、確実に”触脚”が発動したと仮定。)
つまり【通常移動・”ディール”1回目・”ディール”2回目】の3回(3手番)が確定の移動回数で、それに全部”触脚”が乗れば、”触脚”3回分の1moreがそれぞれの行動にプラスされ、計6回動けるという事になります。(手番数は【】内の行動による3回のままです。)
猫尻に関しては、”運命”が2回発動だとすると、
接触弾で撃破
⇒1more獲得
⇒1moreで接触弾を撃ち、敵を撃破
⇒”運命”発動1回目。再行動
⇒再行動で接触弾を撃ち、敵を撃破
⇒1more獲得(累計2回目)
⇒1moreで接触弾を撃ち、敵を撃破
⇒”運命”発動2回目。再行動
⇒再行動で接触弾を撃ち、敵を撃破
⇒1more獲得(累計3回目)
⇒1moreで接触弾を撃ち、敵を撃破
⇒再行動含めた全ての行動が終了
……となります。
前述の”触脚”と”ディール”に関してもそうですが、1moreは『(”すで手”を付けていない限り)1回の行動につき1度のみ』ですが、《再行動》を獲得した場合は、その名の通り、『1more獲得の可能性も含めて、初手の通常行動と同じように行動できる』という事になります。
つまり、敵を倒せば1moreが貰えますし、特殊1moreの条件を満たしていれば、特殊1moreが獲得できます。(上記の”触脚”と”ディール”の例がこれ。)
かっつさんのご認識のミスを挙げるならば、『1moreは、通常行動・再行動すべてにつき1度のみ』とされている点ですね。
正しくは、上記の通り『1moreは1回の行動につき1度のみ』です。なので、《再行動》で行動回数が増えれば、このルール再度適用されるので、1moreのチャンスも増えます。
これに関しては、以前の私の過去記事の書き方が悪かったかもしれませんね…(;´Д`)
記事内で”運命”を例に出した際には、『(”運命”3回目発動後の)4回目の行動で撃破1moreが発生した』という仮定で書いたので、最後に1回だけ1moreが入っていますが、これが誤解の原因だったかもしれません…(´;ω;`)
1,2,3回目の行動で撃破1moreが発生すれば、1,2,3回目の行動終了時に1moreが入ります。
フロア7は、義務卒の旧太郎院ではダメでしたか……(;´Д`)
役に立たないアドバイスすみません( ノД`)……
しかしクリア出来てよかったです!後のフロアに響かなければ、どれだけユニやアビを使っても結果オーライなのがタワバ・テクタワなので、とりあえず安心しました(*´Д`)
というか、リアルサイフのダメージと引き換えにGETされた新ユニが活躍できて、ホントよかった…(´;ω;`)
疲労感すごいですよね(;´∀`)wゆっくりお休みください!
あまり役に立たなかったかもしれませんが、私の記事が、少しでも何か攻略のヒントになれたのなら幸いです(●´ω`●)♪
おおおおお!自分で検証もせず、質問ばかりのワタシなどに、こんなにも分かりやすい説明を…(*゚д゚*)ありがとうございます!やっぱり先生にはしびれる憧れるゥゥゥ!
いやいや、攻略記事も死ぬほど役に立ってます!!!“断る”未所持のワタシがクリアできたのは、記事のおかげでしかありません!!!いつもありがとうございます=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
ヒマなのでTAに挑戦するも「GERだらけのフレ」「紙化の運ゲー」の2点に阻まれて無駄にスタミナを消費しています…プラリン集てワタシもラブデラも伸ばしたいのに!のんびり頑張りまーす٩( ‘ω’ )و
こんばんは(*´ω`*)!
いえいえ、長々と書いてしまいましたが、伝わってよかったです(;´∀`)!w
自分で書いていて『我ながら文をまとめる才能が無いな…』と思っていました(;´∀`)w
おぉ(*´Д`)!それならよかったです!嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ♪
こちらこそありがとうございます!見て下さる方がいらっしゃるからこそ、こちらのモチベも上がります(●´ω`●)♪
今回のTAは、ちょっと嫌な事してきましたよね、運営は(;´∀`)w
周回がメンドくさいなぁという印象しかないですよね(;´Д`)w
“ラブデラ”復刻中の今は、プラリン集めの方に力を入れた方がいいかもですね(´・∀・)…
無理をされないよう、がんばってください(`・ω・´)ゝ!
∑(゚Д゚)!
ロード時間の方です、時間省いてすいません…
レクイエムロードなんてまだ究極クリアすらできないころに手を出して以来触ってないですw
ちなみに最近テクタワクリア出来てないですよ本当たまたまキンクリタワーは手持ちがよかったんでしょうね、レクイエムロードなんてまだまだ…全テクタワークリアできたら挑戦してみたいですね(^-^)
かっつさんがどんどんクリアしてますね…同じ初心者だと思っていた彼?はもう遠くの存在に…
エキスパ兄貴も欲しいけどどこでもいいからデリートムーヴが手に入るタワーを…w
ヴァニラ開催されてたら周回してるんですけど落ちません(@ ̄ρ ̄@)
今の所、銀2普通1デリム0でござる
こんばんは(・∀・)!
……ロード…?
……( ゚д゚)ハッ!
なんてこった……勝手に勘違いしてしまいました…(;´Д`)w
いえいえ!すみません!これは完全に私がおっちょこちょいだっただけです( ;∀;)w
なんで勝手にレクイエムロードだと思ってしまったのか……疲れてるのかな…(;´Д`)w
ふむむ。。
タワバ・テクタワは、やっぱり何だかんだ言って難易度は高いですからね…(´・∀・)
別に焦る必要は無いですし、じっくり攻略していきたいですね(・∀・)♪
かっつさんはどんどんクリアされていきますね(*´ω`)!
ギルドやランキングが無いため、自分のペースで出来るのがこのゲームの良い所ですし、ばんさんはばんさんのリズムでいきましょう(●´ω`●)♪
デリムはエキスパ以外だと入手機会が無いですもんね…(;´Д`)
どこかのタワーの報酬であったかな…?
最近は過去のエキスパ自体の復刻がありませんし、もう少し開催クエのバランスは取って欲しいですよね(;´Д`)